『ドラクエ12』開発体制を変更で発売日未定「リスタートした」 対応機種未定でサブタイトルも一新『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』
オリコン配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)ヤフコメAI要約
要約の正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
主なヤフコメは?
- ドラゴンクエスト12の開発が長引いているが、鳥山明先生のデザインやシリーズの伝統を大切にしつつ、新しい要素を取り入れた作品になることを期待していますと考えています
- 初期のダーク路線のドラゴンクエスト12もプレイしたかったという声もあります
関連ワードは?
- ダーク路線
- 鳥山明
- 天空シリーズ
コメント544件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ダーク路線から作り直しているため時間かかってるのはいいんですが、まだ開発中とのことで、さすがに待つ身としては長いですね 映像自体のクオリティは上がっていたし思いのほか鳥山先生のカラーが前面に出ていたのは嬉しいかぎりです ワクワクしますが、まず長生きせねば
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ドラクエ11のSwitch2でも感動するぐらい、ドラクエ12にの画質のクオリティの高さにさらにボルテージが上がりましたね。まだ開発中とのことなので、発売日まで待ち遠しく感じますがこれからドラゴンクエストの他にももっと豪華なソフトの発売もあると思います。そしてまだ発表も発売もされてないドラゴンクエストシリーズの、過去の名作もやまほどあると思うので数年後も楽しみに待ちたいと思います。天空の花嫁とか、Switch2で出てくると嬉しいですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
リアルタイムでⅠからプレイさせていただいてますが、初代は私が小学4年のときでした あれから40年、私の年齢もジジイに片足突っ込む世代になりましたがこんなジジイでもまだ少年のときと同じワクワク感を味わえることに感謝しなければいけませんね そして…これもシリーズのナンバリングを通してずっと変わってないですが、相次ぐ発売延期も最早伝統芸ですね(笑) これも少年時に週刊少年ジャンプの小さな袋とじを開けて一喜一憂したときと変わってないです その分、楽しくすばらしい作品になることを期待してます!
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
正直な気持ちを言うのなら初期コンセプト通りのダークなドラクエ12もプレイしたかった。残念な気持ちはある。ただ長期となった開発道中に色々な事があり、結果として方向転換して明るい作風にしたんだろうなというのは察することが出来る。 ドラクエファンですから新生した12も楽しみに待ちたいと思いますが、いつかまたダークなドラクエにも挑戦して欲しいなと願っています。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
鳥山先生のデザインしたキャラクターだということがなによりうれしかった。 主人公の少年はちょっと陰のある雰囲気だが、これはひょっとして当初開発していたダーク路線のドラクエ12の主人公でもあったのかもしれない。 ダーク路線に新挑戦するのも良いが、ドラクエ本来の魅力をそのまま全開でだしてくるのは楽しみだ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
不思議な夢を見る主人公という事でⅥとの繋がり、天空シリーズの完結編というような位置付けになるのかもしれませんね。 Ⅺがロトシリーズを繋ぐ作品だったのである意味対になる作品なのかも。 登場するキャラはドラクエというよりは鳥山明作品の雰囲気がありましたね。 主人公のデザインがやたらシンプルでしたが、容姿のエディットや装備が反映されるのかもしれませんね。 個人的にはダークな世界観のドラクエも楽しみだったので、ナンバリング以外で何らかの形でこっそり流用してもらえたらと期待してます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ダークファンタジーから王道な方向に路線変更ということのようだが、少し大衆に迎合してしまったような印象を受けてしまう。 FF16のようなダーク路線が多くの人に受け入れられずに失敗といっていい状況になり、逆になろう系のようなライトな路線が流行った昨今の状況に対する経営判断が行われたのだろう。 だが、現実はさらに動いていて、なろう系の今後については懐疑的になる意見も多い。 とはいえ量産型のなろう系ではなく王道たるドラクエであれば、門戸の狭いダーク路線よりは良いと思う気持ちもある。 だが今の時代のそれは、私のように子供の頃からドラクエやFFの物語に親しんできた年代の求めるそれとはやはり異なるものになるのであろうと思わずにはいられない。 FFは大衆への迎合を拒んだことによりかつての権威を失った。 ドラクエは王道を突き進めることでどんな未来を生むのか、楽しみと不安の両方を握りしめて続報を待ちたい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
否定的な声が多くて、まぁ納得できますがそれでもちゃんと現状教えてくれたこと自体が嬉しいですよ。むしろ去年とか何も教えてくれなくて悶々した記憶です。 それでもリスタートしたという割には映像とかキャラは出せてるあたり、元々のダーク路線時のも流用してそうですよね。個人的には早くて来年のクリスマス商戦発売が怪しそう。それか2028年期の決算前、2028年の1月〜3月か。 こうして映像が出たということは今後のニンダイやTGS等で情報出る可能性が出てきたのでそれも嬉しいんですよ。何も情報ないよりはるかにマシと思う派。 他の要望であった天空リメイクはそもそもロトシリーズHD-2Dが去年発売で、まだに決まってる。情報出せるとしたらTGS時期が最速の新情報では?Ⅸはリメイク難しいって話出てるから大分期待薄。だからモンスターズは妥当ですわ。まぁ、天空シリーズのヒロインを主人公は予想できんけどw
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
今日はドラクエ40周年ですね。 世の中に、「冒険」という言葉できた日と同等の価値があると思います。 スライムって言葉はドラクエが広めたのは間違いないでしょうし、 ドラゴン、ゴーレム等も同様 私自身、1,2,3,5はクリアまでプレイしましたが、 そのほかは間が空いて、11はドはまり、 PS4とスイッチ版をクリアしました。 よく練られたストーリーは、分かっていても涙腺崩壊 12も没入体験を期待しますので、 名前設定のうえ、ボイスありだとうれしいかな。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
前作11はロト系でしたが、今回公開されたPVの序曲のイントロが天空シリーズ系だったので今度は天空シリーズとの繋がりなんかもあったら良いなぁ~なんて妄想しております。 初報から随分時間が経っているなと思っていましたが、作り直していたのですね。堀井さんが考えて決めたことならきっとプレイヤーのことを思ってのことなのでしょう。丁寧に作りこまれたいつものドラクエが出てきてくれると信じて気長に待ってます。
ログインして返信コメントを書く