二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
手書きjs
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内) フォーム位置切替

画像ファイル名:1779796251242.png-(324691 B)
324691 B無念Nameとしあき26/05/26(火)20:50:51No.1410535529そうだねx12 01:39頃消えます
部活動って本当に必要なんだろうか
削除された記事が14件あります.見る
1無念Nameとしあき26/05/26(火)20:53:11No.1410536274そうだねx37
学校の先生も負担になってるっていうしもう過去の遺物になりつつあるよな
2無念Nameとしあき26/05/26(火)20:54:30No.1410536722そうだねx33
部活無くなると甲子園野球も消滅?
まあ俺は野球興味無いからいいけども
3無念Nameとしあき26/05/26(火)20:54:41No.1410536790そうだねx9
    1779796481331.png-(433271 B)
433271 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
4無念Nameとしあき26/05/26(火)20:54:54No.1410536875そうだねx10
でも世の中体育会系の奴隷を求めてるからなくなることは絶対ないな
5無念Nameとしあき26/05/26(火)20:54:57No.1410536891そうだねx7
ガチで有能な奴はさっさとクラブに所属するし
エンジョイ勢がゆるく楽しむものになるだろな
6無念Nameとしあき26/05/26(火)20:55:13No.1410536980そうだねx3
部活そのものはあった方が良くね
虐待とかいじめのきっかけになるぐらいならやらなくても良いけど
7無念Nameとしあき26/05/26(火)20:55:42No.1410537124そうだねx8
    1779796542093.png-(683770 B)
683770 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
8無念Nameとしあき26/05/26(火)20:55:47No.1410537143そうだねx8
キツかったけど楽しかったよ
今でも仲間とは交流あるし
9無念Nameとしあき26/05/26(火)20:55:52No.1410537171そうだねx1
スレ豚さ
バカだろ
10無念Nameとしあき26/05/26(火)20:56:03No.1410537232+
書き込みをした人によって削除されました
11無念Nameとしあき26/05/26(火)20:56:11No.1410537268そうだねx4
    1779796571019.png-(783364 B)
783364 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
12無念Nameとしあき26/05/26(火)20:56:53No.1410537532そうだねx7
>学校の先生も負担になってるっていうしもう過去の遺物になりつつあるよな
教員の負担を減らすために連れてこられるのが
近所のよく知らないおじさん
13無念Nameとしあき26/05/26(火)20:56:57No.1410537559そうだねx5
スレッドを立てた人によって削除されました
独身のおっさんには関係ないことだから議論する意義すらない
14無念Nameとしあき26/05/26(火)20:57:05No.1410537614そうだねx13
    1779796625259.png-(775814 B)
775814 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
15無念Nameとしあき26/05/26(火)20:57:19No.1410537688そうだねx7
>部活動って本当に必要なんだろうか
社会に出る前に虐めと理不尽と奴隷的上下関係を学ぶためには必要
16無念Nameとしあき26/05/26(火)20:57:47No.1410537829そうだねx3
>独身のおっさんには関係ないことだから議論する意義すらない
もっと早くから議論してほしかったよな
17無念Nameとしあき26/05/26(火)20:58:30No.1410538081そうだねx3
>部活無くなると甲子園野球も消滅?
>まあ俺は野球興味無いからいいけども
昔あれだけ部活動をゴリ押ししてたのも
そういう利権が絡んでたからなのかなと思うことがある
18無念Nameとしあき26/05/26(火)20:59:28No.1410538421そうだねx1
そもそもとしあきにインフラ系の話をさせるとなくす一択以外の結論を持ち合わせていない
はじめから結果がわかってる意味のないスレ
19無念Nameとしあき26/05/26(火)20:59:48No.1410538531そうだねx4
やってるときは一日たりともイヤじゃない日はなかったな
何故かいい思い出になってるのが不思議だけど
20無念Nameとしあき26/05/26(火)21:00:00No.1410538612そうだねx7
キツかったの含めても楽しかった思い出しかないけどなぁ
21無念Nameとしあき26/05/26(火)21:00:40No.1410538836そうだねx7
元は暇を持て余したクソガキ共がアホなことしでかさないよう出来る限り学校に縛り付けておくための方便だからな…
22無念Nameとしあき26/05/26(火)21:00:48No.1410538877そうだねx14
>やってるときは一日たりともイヤじゃない日はなかったな
>何故かいい思い出になってるのが不思議だけど
美化ってそういうもん
23無念Nameとしあき26/05/26(火)21:01:01No.1410538942そうだねx2
科学部での経験は今までとても役に立ってる
24無念Nameとしあき26/05/26(火)21:01:08No.1410538990そうだねx1
まあ楽しかったのならそれはそれでいいんじゃない?
25無念Nameとしあき26/05/26(火)21:01:14No.1410539028+
勉強せずにサッカーやってたらこんなんなっちゃったけど今後悔はしてない
26無念Nameとしあき26/05/26(火)21:01:25No.1410539082そうだねx10
学校でやる必要なくない?とは思う
外部のクラブで良いじゃん
27無念Nameとしあき26/05/26(火)21:01:53No.1410539238そうだねx15
教員は給料発生してないんだよな…
よくあんなの付き合ってたな
28無念Nameとしあき26/05/26(火)21:02:02No.1410539290そうだねx1
>科学部での経験は今までとても役に立ってる
文化部は体育会系みたいな変な上下関係やしきたりもないしな
29無念Nameとしあき26/05/26(火)21:02:29No.1410539458そうだねx2
>学校でやる必要なくない?とは思う
>外部のクラブで良いじゃん
参入のハードルが低いでしょ
30無念Nameとしあき26/05/26(火)21:02:42No.1410539529そうだねx1
>部活動って本当に必要なんだろうか
完全に無くした状態のシミュレーションをしてみたら色々見えてくるんじゃね
31無念Nameとしあき26/05/26(火)21:02:51No.1410539588そうだねx2
>>部活動って本当に必要なんだろうか
>社会に出る前に虐めと理不尽と奴隷的上下関係を学ぶためには必要
そして俺は身の程と劣等感と負け犬根性だけを身に着け現在に至る
32無念Nameとしあき26/05/26(火)21:03:00No.1410539627そうだねx13
漫画とかで部活動を美化しすぎた弊害はあると思う
33無念Nameとしあき26/05/26(火)21:03:19No.1410539755そうだねx1
本当に上を目指す人はくらぶちーむへ行くから部員が集まらないって言ってたな
34無念Nameとしあき26/05/26(火)21:03:29No.1410539812そうだねx10
>漫画とかで部活動を美化しすぎた弊害はあると思う
これはある
青春だのなんだの綺麗ごと並べて何人殺してきたことか
35無念Nameとしあき26/05/26(火)21:03:48No.1410539944+
>>部活動って本当に必要なんだろうか
>完全に無くした状態のシミュレーションをしてみたら色々見えてくるんじゃね
まあ今は探せばそういう趣味系の団体なんて地域にいくらでもあるだろうし
36無念Nameとしあき26/05/26(火)21:05:10No.1410540413そうだねx6
やりたきゃやればいいけど少なくとも強制されるようなものではない
まあ今はそういう圧力も大分弱くはなってきているんだろうけど
37無念Nameとしあき26/05/26(火)21:07:00No.1410541038そうだねx3
親が教員だったけど部活顧問の残業代とか休出代が出ないとか言ってて誰も得しないじゃんって思ったな
38無念Nameとしあき26/05/26(火)21:07:34No.1410541235そうだねx6
>親が教員だったけど部活顧問の残業代とか休出代が出ないとか言ってて誰も得しないじゃんって思ったな
そのくせ熱中症出たら全方位から集中砲火
39無念Nameとしあき26/05/26(火)21:07:55No.1410541358そうだねx2
学校の部活動だからこそのハードルの低さってのは確実にあるからなあ
代替的な存在に同等の容易さでアクセスできるのか
同等の規模のキャパシティがあるのか
その辺を考えると別物にもなるよね
40無念Nameとしあき26/05/26(火)21:08:43No.1410541673そうだねx6
>社会に出る前に虐めと理不尽と奴隷的上下関係を学ぶためには必要
まず社会が変わらないと
41無念Nameとしあき26/05/26(火)21:09:58No.1410542073そうだねx3
>学校の部活動だからこそのハードルの低さってのは確実にあるからなあ
>代替的な存在に同等の容易さでアクセスできるのか
>同等の規模のキャパシティがあるのか
>その辺を考えると別物にもなるよね
学外でいくらでもクラブ活動させられる家庭だけじゃないからね
42無念Nameとしあき26/05/26(火)21:10:03No.1410542094+
>学校でやる必要なくない?とは思う
>外部のクラブで良いじゃん
それを言うと学校だって塾やら自習やらで良くね?みたいにもなるし
学校だからこその部分ってのはあるんじゃないかなあ
43無念Nameとしあき26/05/26(火)21:10:25No.1410542211そうだねx4
学校だけでやってるのは楽しかったが他校に遠征試合とかクッソだるかった
44無念Nameとしあき26/05/26(火)21:10:29No.1410542234そうだねx3
野球の名門校の不祥事も酷かったしな
45無念Nameとしあき26/05/26(火)21:10:47 ID:oz.1OkZgNo.1410542329+
webm
46無念Nameとしあき26/05/26(火)21:11:07No.1410542460そうだねx2
>学校だけでやってるのは楽しかったが他校に遠征試合とかクッソだるかった
分かるわ
試合とかだるい
誰かと競争溶かしたくないんだよね
47無念Nameとしあき26/05/26(火)21:11:27No.1410542587+
性的なシゴキはニュースの中じゃなく実際に身近だったよね
48無念Nameとしあき26/05/26(火)21:11:29No.1410542606+
>教員の負担を減らすために連れてこられるのが
>近所のよく知らないおじさん
よく知らんおっさんが運転して大惨事がついこの前あったな
49無念Nameとしあき26/05/26(火)21:11:46No.1410542713そうだねx2
>>>部活動って本当に必要なんだろうか
>>社会に出る前に虐めと理不尽と奴隷的上下関係を学ぶためには必要
>そして俺は身の程と劣等感と負け犬根性だけを身に着け現在に至る
優秀な人間を育てるためのかませ犬は必要だからな…
こういうシステム考え付いて構築した奴人の心とかないんか?
50無念Nameとしあき26/05/26(火)21:11:46No.1410542714そうだねx1
無理が出てる部分についてはシステムから見直すべきみたいなのは分かる
51無念Nameとしあき26/05/26(火)21:12:05No.1410542831そうだねx4
野球だのサッカーで3年間ずっと頑張って出番なしなら他の事やったほうがいい
教育のためなら各校で二軍・三軍まで作ってどこかしらポジションを任されている経験をさせないと意味がない
52無念Nameとしあき26/05/26(火)21:12:42No.1410543054+
>性的なシゴキはニュースの中じゃなく実際に身近だったよね
事件になるほどではなかったけど
プロレスごっことか言ってコブラツイストしながら股間を押し付けてくる先輩は普通にいたな
53無念Nameとしあき26/05/26(火)21:12:49No.1410543099そうだねx3
>野球だのサッカーで3年間ずっと頑張って出番なしなら他の事やったほうがいい
>教育のためなら各校で二軍・三軍まで作ってどこかしらポジションを任されている経験をさせないと意味がない
甲子園見てるとマジでそれ思う
必死にスタンドから声上げてる大量の奴らみてると可哀そうなる
54無念Nameとしあき26/05/26(火)21:12:55No.1410543143そうだねx6
>>学校だけでやってるのは楽しかったが他校に遠征試合とかクッソだるかった
>分かるわ
>試合とかだるい
>誰かと競争溶かしたくないんだよね
趣味だもんな
気晴らしとか健康とかそういう緩い目的でやれれば十分
それを甲子園だか漫画の影響だか知らないけど異常なくらいに上を目指せ優勝だみたいな空気になっていったのが
55無念Nameとしあき26/05/26(火)21:13:36No.1410543379+
>>親が教員だったけど部活顧問の残業代とか休出代が出ないとか言ってて誰も得しないじゃんって思ったな
>そのくせ熱中症出たら全方位から集中砲火
まあ甲子園以外の熱中症はほぼスルーされるんだけどね
56無念Nameとしあき26/05/26(火)21:14:02No.1410543529そうだねx7
スポーツにガチになる意味があんまないからな
生まれ持った素養と与えられた環境の影響がでかすぎて努力が報われるジャンルじゃないから
57無念Nameとしあき26/05/26(火)21:14:54No.1410543813そうだねx1
別に大舞台に上がれなくても結果出なくても仲間と本気で何かを目指すってだけで楽しかったよ
58無念Nameとしあき26/05/26(火)21:14:55No.1410543819+
中学は情報処理部で高校はプログラミング部だったけど今の仕事になってるから実益になってるわ
59無念Nameとしあき26/05/26(火)21:15:04No.1410543876そうだねx2
少子化で部活動文化も維持できなくて消えるよ
60無念Nameとしあき26/05/26(火)21:15:11No.1410543923+
>与えられた環境
幼稚園くらいから外部のクラブに通ってるような人間と学校の部活で比べられたくないわってなる
61無念Nameとしあき26/05/26(火)21:15:18No.1410543962そうだねx3
>スポーツにガチになる意味があんまないからな
>生まれ持った素養と与えられた環境の影響がでかすぎて努力が報われるジャンルじゃないから
そんなんどうでも良いからとりあえず部活やって体力付けとけ
何やるにも体が資本になるんだから
62無念Nameとしあき26/05/26(火)21:15:28No.1410544023そうだねx2
>>野球だのサッカーで3年間ずっと頑張って出番なしなら他の事やったほうがいい
>>教育のためなら各校で二軍・三軍まで作ってどこかしらポジションを任されている経験をさせないと意味がない
>甲子園見てるとマジでそれ思う
>必死にスタンドから声上げてる大量の奴らみてると可哀そうなる
でも昔は「途中で辞めたらそれは逃げだ」みたいな空気あったよね
今から思うと部活動なんてそこまで深刻になるようなもんでもなかっただろうにと
63無念Nameとしあき26/05/26(火)21:15:58No.1410544168そうだねx1
必要だよ
無かったらもっとコミュ障になってた
64無念Nameとしあき26/05/26(火)21:16:17No.1410544285+
>必死にスタンドから声上げてる大量の奴らみてると可哀そうなる
甲子園にでるような高校のスタンド部員たちは公式戦以外で普通に試合やってるし
3年やり切ったらそのままステータスになるよ
65無念Nameとしあき26/05/26(火)21:16:36No.1410544406+
部活もやらない続けられない根性なしになっちゃう
66無念Nameとしあき26/05/26(火)21:16:37No.1410544420そうだねx2
クラブはクラブでネチネチしてるとこがね…
スポーツやってる限りその辺は逃れられない
67無念Nameとしあき26/05/26(火)21:17:05No.1410544568+
>そんなんどうでも良いからとりあえず部活やって体力付けとけ
>何やるにも体が資本になるんだから
そういう目的でやるんなら無理に競わせる必要もないよな
ましてや体罰や必要以上に厳しい指導なんて言語道断
68無念Nameとしあき26/05/26(火)21:17:07No.1410544586そうだねx1
>部活もやらない続けられない根性なしになっちゃう
勉強頑張った方がコスパ良い
部活はレフレッシュ目的
69無念Nameとしあき26/05/26(火)21:17:19No.1410544653+
>クラブはクラブでネチネチしてるとこがね…
>スポーツやってる限りその辺は逃れられない
スポーツに限らず人が集まるところは全部そう
70無念Nameとしあき26/05/26(火)21:17:26No.1410544693+
野球の才能あったけど丸刈り嫌だったから辞めた
自分に限らずこんなくっっそくだらない決まりで辞めた原石が多かっただろうなぁ
71無念Nameとしあき26/05/26(火)21:17:49No.1410544833そうだねx2
>部活もやらない続けられない根性なしになっちゃう
正にこういう空気が昔はあったよな
たかが趣味なのに
72無念Nameとしあき26/05/26(火)21:18:17No.1410544984そうだねx1
>部活もやらない続けられない根性なしになっちゃう
むしろ辞めたからこそ仕事で損害賠償請求したいとか言われた時になんすかそんなんで勝った判例でもあるんすかとか逆ギレする胆力付いたと思う
73無念Nameとしあき26/05/26(火)21:18:29No.1410545045そうだねx4
>必要だよ
>無かったらもっとコミュ障になってた
そういえばコミュ力って言うの凄く大事なのに義務教育に入れないよなあ
今はグループディスカッション主体の授業推進しててこの辺改善させてるらしいけど
74無念Nameとしあき26/05/26(火)21:18:58No.1410545198そうだねx1
山岳部だったが顧問から暴力こそなかったものの
顧問のうち高体連の競技への参加を推進していた奴の精神的虐待が酷かった
山行中に問題が続発して弱っているリーダーに助け舟を出そうとする別の顧問を静止して
その場で怒鳴って叱責するのみ
75無念Nameとしあき26/05/26(火)21:19:10No.1410545271そうだねx2
>ましてや体罰や必要以上に厳しい指導なんて言語道断
そういう事が全てあるものとして一括で語る人が多いから話が逸れるんよな
76無念Nameとしあき26/05/26(火)21:19:15No.1410545306そうだねx4
根性付くどころか公僕どころか一年長く生きただけの餓鬼にへーこらする悪癖植えつけられるから順当にマルチとかキチゲカルトのカモだよね
77無念Nameとしあき26/05/26(火)21:19:19No.1410545330そうだねx3
運動部に限った事じゃないけど結果云々じゃなくて勉強以外の何かに本気で取組めるキッカケとして価値があったなと
78無念Nameとしあき26/05/26(火)21:19:24No.1410545361そうだねx3
>部活もやらない続けられない根性なしになっちゃう
よく言われるけどその根性は虐めに耐える根性、理不尽を全部飲み込む根性、奴隷を自らやる根性なんだよね
79無念Nameとしあき26/05/26(火)21:19:41No.1410545461+
>むしろ辞めたからこそ仕事で損害賠償請求したいとか言われた時になんすかそんなんで勝った判例でもあるんすかとか逆ギレする胆力付いたと思う
胆力というかただのガキじゃん
80無念Nameとしあき26/05/26(火)21:19:59No.1410545539そうだねx1
>中学は情報処理部で高校はプログラミング部だったけど今の仕事になってるから実益になってるわ
こういうの見ると思うんだけど体育会系より文化系の方がよっぽど爽やかだよね
81無念Nameとしあき26/05/26(火)21:20:10No.1410545599そうだねx4
>根性付くどころか公僕どころか一年長く生きただけの餓鬼にへーこらする悪癖植えつけられるから順当にマルチとかキチゲカルトのカモだよね
自分で考える能力奪われると最悪闇バイトなんかにたどり着く
82無念Nameとしあき26/05/26(火)21:20:31No.1410545701そうだねx1
>>ましてや体罰や必要以上に厳しい指導なんて言語道断
>そういう事が全てあるものとして一括で語る人が多いから話が逸れるんよな
そりゃそんなもの絶対存在しちゃいけないわけだし
83無念Nameとしあき26/05/26(火)21:20:39No.1410545742+
アホらしいけどマジでメンタル鍛えらえる
合わない奴は逆だけど
84無念Nameとしあき26/05/26(火)21:20:57No.1410545839+
俺もなんで免許取っただけの公僕相手にへーこらしてんだこいつら脳死か?教育がこれじゃブラック企業も馬鹿みてーな詐欺も無くなんねーわけだわ文科省もグルなんだろうなとか思ってるから普通にドロップアウトする奴は問題あると思うよ
85無念Nameとしあき26/05/26(火)21:21:09No.1410545915そうだねx1
>運動部に限った事じゃないけど結果云々じゃなくて勉強以外の何かに本気で取組めるキッカケとして価値があったなと
学生ならまず勉強にこそ本気で取り組むべきなのでは?
86無念Nameとしあき26/05/26(火)21:21:23No.1410546008+
>そういえばコミュ力って言うの凄く大事なのに義務教育に入れないよなあ
昔から学級ごとにオリエンテーションやったり遠足や修学旅行なんかもそうだし
体育の授業の2人でとか4~5人のグループでとかはまんまコミュ力鍛えるためのもんだと思うけど
そこで落伍して先生と組んじゃうから駄目なんだよな
87無念Nameとしあき26/05/26(火)21:21:37No.1410546086そうだねx1
>胆力というかただのガキじゃん
え、お前糞会社の糞上司に損害賠償請求したとかほざかれたらごめんなさいとか言うの?
やば
88無念Nameとしあき26/05/26(火)21:21:47No.1410546148+
でも終活に便利だよね部活頑張ったって
89無念Nameとしあき26/05/26(火)21:22:08No.1410546243そうだねx2
必要か不必要かではなくて
もう存続可能か不可能かに論ずるべきポイントが変わってる様には思えるな
これ教師側の負担半端ないし種目によっては保護者側の経済負担も洒落にならんし
90無念Nameとしあき26/05/26(火)21:22:24No.1410546325そうだねx3
>>運動部に限った事じゃないけど結果云々じゃなくて勉強以外の何かに本気で取組めるキッカケとして価値があったなと
>学生ならまず勉強にこそ本気で取り組むべきなのでは?
勉強はやって当然だし
自分で選び取った何かってのが大事
91無念Nameとしあき26/05/26(火)21:22:24No.1410546329+
>部活もやらない続けられない根性なしになっちゃう
これね、そもそも部活どころか学校ドロップアウトした人のレス
92無念Nameとしあき26/05/26(火)21:22:34No.1410546395+
>No.1410535529
この頃に部活やってた世代
真夏日に顧問の私用車で移動中(その頃はまだ真夏日30度程度)
窓締め切り暖房全開で汗ダラダラ
暑いですって言っても聞き入れて貰えず目的地に到着
車停車したと同時に顧問以外速攻外へ出た
全員が涼しい~って言ってた
顧問は 涼しくて良いだろ!って涼し気な顔で言い放った
今じゃ大問題だよ
93無念Nameとしあき26/05/26(火)21:22:40No.1410546425そうだねx1
>でも終活に便利だよね部活頑張ったって
昔ほど評価されてないよ部活で頑張ったことって
今は留学したとかの方がよっぽど印象良い
94無念Nameとしあき26/05/26(火)21:22:58No.1410546533そうだねx4
教員ガチャ団体ガチャが酷すぎる
だからみんな小学生の時からシバいててでも私立入れるんやな
95無念Nameとしあき26/05/26(火)21:23:04No.1410546561+
学校は勉強するところなのに「勉強以外に本気になれるもとやらを学校が用意するのは本末転倒なのでは?
96無念Nameとしあき26/05/26(火)21:23:10No.1410546607そうだねx4
なんでそんなに必死に否定してるの?
97無念Nameとしあき26/05/26(火)21:23:41No.1410546801そうだねx1
今だってどうせ有力選手かき集めたとこ勝ちみたいになってんだし
もうどっか一校で全国から全球児集めて独占して毎年甲子園優勝でいいんじゃね
98無念Nameとしあき26/05/26(火)21:23:45No.1410546819+
>今は留学したとかの方がよっぽど印象良い
留学は親元地元離れて自分で人間関係作っていくわけだから
コミュ力とか語学力とかメンタルとか一気に鍛えられるんだよな
99無念Nameとしあき26/05/26(火)21:24:13No.1410546926+
でも体罰を徹底排除した結果がモンスター親子の量産だしなあ
100無念Nameとしあき26/05/26(火)21:24:27No.1410547005+
>なんでそんなに必死に否定してるの?
それはとしあきがおっさんの集まりで価値観のアップデートがされてないからだよ
昔は確かに酷いとこはとことん酷かったのは事実だが
101無念Nameとしあき26/05/26(火)21:24:29No.1410547010+
まぁ団体スポーツは周りのレベル低かったらいくら頑張っても無駄だからな
102無念Nameとしあき26/05/26(火)21:24:40No.1410547061そうだねx2
>今だってどうせ有力選手かき集めたとこ勝ちみたいになってんだし
>もうどっか一校で全国から全球児集めて独占して毎年甲子園優勝でいいんじゃね
もうビジネスになってるから萎えるんだよな
103無念Nameとしあき26/05/26(火)21:24:43No.1410547081+
>自分で選び取った何かってのが大事
それ部活じゃなくてもいいのでは?
てか結局学校が用意したものをやってるだけなのが「自分で選び取ったもの」なの?
104無念Nameとしあき26/05/26(火)21:24:45No.1410547091そうだねx2
>>なんでそんなに必死に否定してるの?
>それはとしあきがおっさんの集まりで価値観のアップデートがされてないからだよ
>昔は確かに酷いとこはとことん酷かったのは事実だが
今も酷い所は酷いじゃねーか
105無念Nameとしあき26/05/26(火)21:24:53No.1410547131+
>教員「生徒ガチャPTAガチャが酷すぎる」
106無念Nameとしあき26/05/26(火)21:25:32No.1410547325そうだねx5
法的にはマジでおまけで負担は莫大
しかし生徒の集客力は下手すれば偏差値以上という歪みの権化
107無念Nameとしあき26/05/26(火)21:25:47No.1410547402そうだねx1
バド部だったけど熱中症上等の練習とかやってたらこれガチで池沼になるだろと思ってたら
なんかスターウォーズの監督誰?って話になった時俺はルーカスって言ったのに全員スピルバーグの大合唱でこれマジで池沼になってんじゃんヤバってなって親に何言われようがやめたけど
続けてた奴はなんか大会とか行ってたけど膝に注射とか打ちながらやってたぞ
そう考えるとスポーツってマジで身体に悪いなガチると酒煙草並にヤバいんじゃないか?
108無念Nameとしあき26/05/26(火)21:26:02No.1410547458そうだねx1
>これ教師側の負担半端ないし種目によっては保護者側の経済負担も洒落にならんし
部活動の良し悪しとは違う次元の話で
教員と部活の指導員はハッキリと分けて活動させるべきだとは思う
弱小程教員の兼務で終ってしまうが
109無念Nameとしあき26/05/26(火)21:26:07No.1410547487そうだねx1
>それはとしあきがおっさんの集まりで価値観のアップデートがされてないからだよ
別に喧嘩するつもりはないんだけど
昔の方が部活動に対する異常なまでの妄信は酷かったように思うんだが
110無念Nameとしあき26/05/26(火)21:26:18No.1410547533そうだねx2
>なんでそんなに必死に否定してるの?
俺はくそ扱いしてるレスしたけどやりたいやつはやればいいんじゃねーの?
111無念Nameとしあき26/05/26(火)21:26:51No.1410547680そうだねx1
>キツかったの含めても楽しかった思い出しかないけどなぁ
先輩のをしゃぶらされたり
いい思い出だよな
112無念Nameとしあき26/05/26(火)21:26:51No.1410547682そうだねx2
>>自分で選び取った何かってのが大事
>それ部活じゃなくてもいいのでは?
>てか結局学校が用意したものをやってるだけなのが「自分で選び取ったもの」なの?
勿論部活じゃなくてもいいよ?単にキッカケは多ければ多いほど良いというだけの話
113無念Nameとしあき26/05/26(火)21:27:12No.1410547768そうだねx4
現行の制度で熱心な顧問とか本物の聖人か性犯罪者か餓鬼相手に王様やりたいサイコパスしか続かねーだろ
114無念Nameとしあき26/05/26(火)21:27:23No.1410547831そうだねx1
多分一番集客力ある大阪桐蔭野球部は本職教師が監督だけどあれ真似したら死ぬよなと思う
115無念Nameとしあき26/05/26(火)21:27:31No.1410547865そうだねx2
ここまで来るとただのコンプレックスじゃねーか
116無念Nameとしあき26/05/26(火)21:27:31No.1410547870そうだねx2
高校からはもう勉強主体で彼女作っていちゃいちゃしたい人生だった
部活とかどうでもいい
117無念Nameとしあき26/05/26(火)21:27:59No.1410548030+
>ここまで来るとただのコンプレックスじゃねーか
で、おたく何部?
118無念Nameとしあき26/05/26(火)21:28:13No.1410548097そうだねx1
>でも体罰を徹底排除した結果がモンスター親子の量産だしなあ
まあ桐陰高校だかの虐めレベルで黙ってるような親よりマシじゃないか
119無念Nameとしあき26/05/26(火)21:28:21No.1410548146そうだねx5
    1779798501970.jpg-(24008 B)
24008 B
>先輩のをしゃぶらされたり
>いい思い出だよな
120無念Nameとしあき26/05/26(火)21:28:38No.1410548242+
どんな強豪か成績だったか知らねーけど30超えたらこんな所で帰宅部とレスバとかとんだ転落人生やな
121無念Nameとしあき26/05/26(火)21:28:45No.1410548278+
>弱小程教員の兼務で終ってしまうが
てか強豪校も監督は兼務してんだよな
あの桐蔭の監督ですら普段授業してんだぜ
それで監督しながら直接スカウトしたり負担半端ないだろ
122無念Nameとしあき26/05/26(火)21:28:54No.1410548323+
>高校からはもう勉強主体で彼女作っていちゃいちゃしたい人生だった
>部活とかどうでもいい
そういう諸々を「上手くやる」のを学ぶのが高校までで一番大事なことではなかろうか
123無念Nameとしあき26/05/26(火)21:29:07No.1410548380そうだねx5
>こういうの見ると思うんだけど体育会系より文化系の方がよっぽど爽やかだよね
文化系の方が明確な大会やコンテストへの目標無かったり仮にそれらを目指しても運動部みたいな明確な上下関係ないからgdgdになって人間関係壊れるとかめちゃくちゃ多いぞ
124無念Nameとしあき26/05/26(火)21:29:40No.1410548566+
てか今の夏の殺人的な気候で部活なんてやれるのかな
125無念Nameとしあき26/05/26(火)21:29:53No.1410548634そうだねx1
>しかし生徒の集客力は下手すれば偏差値以上という歪みの権化
こうやって金目的になると色々隠蔽体質になっていく
そして大きな事件が起こるまで悲劇が続くんだよな
126無念Nameとしあき26/05/26(火)21:30:10No.1410548718+
未経験の競技の顧問やらせんのはマジでやめろよと思う
万年美術部の美術教諭がバド部とかやらされてる
127無念Nameとしあき26/05/26(火)21:30:21No.1410548777そうだねx8
>>キツかったの含めても楽しかった思い出しかないけどなぁ
>先輩のをしゃぶらされたり
>いい思い出だよな
すぐこうやってちゃかす奴ってまじでコンプレックス抱えてんだろうな
128無念Nameとしあき26/05/26(火)21:30:44No.1410548904+
>勉強はやって当然だし
これ簡単に言うけど部活なんてやってたら勉強に支障が出るって考えない?
昔は「勉強と部活は両立して当然!」って平気で言ってたけどよくよく考えるとかなり無茶ぶりしてるよなって思う
129無念Nameとしあき26/05/26(火)21:31:01No.1410549005そうだねx2
>文化系の方が明確な大会やコンテストへの目標無かったり仮にそれらを目指しても運動部みたいな明確な上下関係ないからgdgdになって人間関係壊れるとかめちゃくちゃ多いぞ
目標ないと上下関係が生まれない上に人間関係壊れるって何も繋がってないぞ?
130無念Nameとしあき26/05/26(火)21:31:01No.1410549012+
>>こういうの見ると思うんだけど体育会系より文化系の方がよっぽど爽やかだよね
>文化系の方が明確な大会やコンテストへの目標無かったり仮にそれらを目指しても運動部みたいな明確な上下関係ないからgdgdになって人間関係壊れるとかめちゃくちゃ多いぞ
吹奏とかヤベー話しか聞かねーけどな
ダメ金とかどんだけ人格歪んでんだよって言う
131無念Nameとしあき26/05/26(火)21:31:05No.1410549028+
教師にとって負担というけど逆に部活指導の楽しさに目覚めて校長に部活に専念したいから授業は免除して欲しいとか直談判しちゃう教師もいるんだぜ
若い生徒たちがぶつかり合ったり協力したり上達していく過程を目の当たりにして感化される先生は少なくない
132無念Nameとしあき26/05/26(火)21:31:27No.1410549138そうだねx3
不祥事続出だから叩かれてるのにとしあきは虐められてたから部活を憎んでるんだー!って頭日大かよ
133無念Nameとしあき26/05/26(火)21:31:43No.1410549220+
>部活無くなると甲子園野球も消滅?
>まあ俺は野球興味無いからいいけども
オールドメディアが必死に抵抗するだろうな
134無念Nameとしあき26/05/26(火)21:31:43No.1410549227+
>教員は給料発生してないんだよな…
>よくあんなの付き合ってたな
部活動で土日丸つぶれで費用全部持ち出しで手当500円とか聞いて反吐が出た
135無念Nameとしあき26/05/26(火)21:31:53No.1410549281そうだねx2
>昔は「勉強と部活は両立して当然!」って平気で言ってたけどよくよく考えるとかなり無茶ぶりしてるよなって思う
受験シーズンになると一斉に部活止めていく時点でお察し
136無念Nameとしあき26/05/26(火)21:31:55No.1410549299そうだねx1
>すぐこうやってちゃかす奴ってまじでコンプレックス抱えてんだろうな
雑魚の人格否定じゃなくて君が部活動によってどう人間的に成長したか話した方が説得力あるよ
ないからこういうレスしてるんだろうけど
137無念Nameとしあき26/05/26(火)21:31:57No.1410549309+
書き込みをした人によって削除されました
138無念Nameとしあき26/05/26(火)21:32:09No.1410549363+
もう一回やれって言われたら断るけどね
若くないと出来ねぇよあんなキツイ事
139無念Nameとしあき26/05/26(火)21:32:17No.1410549404そうだねx2
>教師にとって負担というけど逆に部活指導の楽しさに目覚めて校長に部活に専念したいから授業は免除して欲しいとか直談判しちゃう教師もいるんだぜ
頭おかC
140無念Nameとしあき26/05/26(火)21:32:30No.1410549475そうだねx2
>これ簡単に言うけど部活なんてやってたら勉強に支障が出るって考えない?
そこは部活の密度の問題じゃない?強豪校で授業潰しても部活やってるとこじゃなくて
普通の高校だと放課後4時か5時くらいから2時間程度だぞ
141無念Nameとしあき26/05/26(火)21:32:31No.1410549483+
>文化系の方が明確な大会やコンテストへの目標無かったり仮にそれらを目指しても運動部みたいな明確な上下関係ないからgdgdになって人間関係壊れるとかめちゃくちゃ多いぞ
あと異性が参加してきたらまじで壊れる
運動部って活動内容が男子と女子で明確に分かれてるから彼氏彼女いても部活動には影響しないけど文化系はその垣根がほぼ無い
142無念Nameとしあき26/05/26(火)21:32:32No.1410549491+
>部活動で土日丸つぶれで費用全部持ち出しで手当500円とか聞いて反吐が出た
休日朝5時起きで車出すとか頭おかしいよな
事故ったら全責任被るし
143無念Nameとしあき26/05/26(火)21:32:37No.1410549519+
>>>キツかったの含めても楽しかった思い出しかないけどなぁ
>>先輩のをしゃぶらされたり
>>いい思い出だよな
>すぐこうやってちゃかす奴ってまじでコンプレックス抱えてんだろうな
実際コンプレックス生まれても仕方ないだろ
あんな制度やってたら
144無念Nameとしあき26/05/26(火)21:32:50No.1410549578そうだねx3
もしかして生徒も先生もやりたくないのでは
145無念Nameとしあき26/05/26(火)21:32:54No.1410549596+
>不祥事続出だから叩かれてるのにとしあきは虐められてたから部活を憎んでるんだー!って頭日大かよ
書き込みからしてちょっと足りない感じするからその可能性あるかもね
146無念Nameとしあき26/05/26(火)21:33:07No.1410549660そうだねx1
>>勉強はやって当然だし
>これ簡単に言うけど部活なんてやってたら勉強に支障が出るって考えない?
>昔は「勉強と部活は両立して当然!」って平気で言ってたけどよくよく考えるとかなり無茶ぶりしてるよなって思う
それは部活のやり方に問題があるのであってせいぜい6時ぐらいまでに終えれば勉強に支障は出ない
147無念Nameとしあき26/05/26(火)21:33:11No.1410549679+
野球部ってあれゲイのマゾヒストなんじゃなくて俺がゲームとか好きなように野球が好きだったんだなって30超えて気づいた
148無念Nameとしあき26/05/26(火)21:33:29No.1410549762そうだねx3
大体部活を言い訳にするやつは勉強もできないだけなんだ
149無念Nameとしあき26/05/26(火)21:33:48No.1410549868+
対外遠征とか糞みたいなことやめさせるだけでも
あの高校生は死ななかったかもしれない
150無念Nameとしあき26/05/26(火)21:33:51No.1410549888+
>これ簡単に言うけど部活なんてやってたら勉強に支障が出るって考えない?
>昔は「勉強と部活は両立して当然!」って平気で言ってたけどよくよく考えるとかなり無茶ぶりしてるよなって思う
母校進学校だったけど週3日7時間目まで授業やったあと普通にみんな部活してたぞ
それで東大京大や有名校合格者バンバン出てた
151無念Nameとしあき26/05/26(火)21:33:54No.1410549899そうだねx2
>>勉強はやって当然だし
>これ簡単に言うけど部活なんてやってたら勉強に支障が出るって考えない?
>昔は「勉強と部活は両立して当然!」って平気で言ってたけどよくよく考えるとかなり無茶ぶりしてるよなって思う
そう言われても俺も周囲も普通にやってたし…
部活で成績に深刻な影響出るようならやめればいいだけのことで
152無念Nameとしあき26/05/26(火)21:34:10No.1410549989+
素晴らしいでも糞でも品質のブレが酷すぎてサンキューピッチから内務班まで個別の事例が多すぎる
153無念Nameとしあき26/05/26(火)21:34:18No.1410550029そうだねx1
>>キツかったの含めても楽しかった思い出しかないけどなぁ
>先輩のをしゃぶらされたり
>いい思い出だよな
うわ、つまんね
154無念Nameとしあき26/05/26(火)21:34:18No.1410550034そうだねx2
>>これ簡単に言うけど部活なんてやってたら勉強に支障が出るって考えない?
>そこは部活の密度の問題じゃない?強豪校で授業潰しても部活やってるとこじゃなくて
>普通の高校だと放課後4時か5時くらいから2時間程度だぞ
…十分きつくないかそれ?
155無念Nameとしあき26/05/26(火)21:34:52No.1410550203+
>大体部活を言い訳にするやつは勉強もできないだけなんだ
帰宅部だったけどそもそもほぼほぼ遊んでるからあんま運動部に対してアドバンテージないよ
156無念Nameとしあき26/05/26(火)21:35:01No.1410550242+
結果が出てることと無茶ぶりかどうかって直接関係あるとは思えないんだけど反論してるつもりなのかな?
157無念Nameとしあき26/05/26(火)21:35:12No.1410550312+
成績に影響出ようが部活やらせるのはよっぽどの強豪校か親の方針に問題がある場合だろ
158無念Nameとしあき26/05/26(火)21:35:22No.1410550357+
>教師にとって負担というけど逆に部活指導の楽しさに目覚めて校長に部活に専念したいから授業は免除して欲しいとか直談判しちゃう教師もいるんだぜ
>若い生徒たちがぶつかり合ったり協力したり上達していく過程を目の当たりにして感化される先生は少なくない
学校の先生って同年代と比べて若々しい人多いのは若い学生と常に接してるからってよく言うからねぇ
影響される部分もあるわな
159無念Nameとしあき26/05/26(火)21:35:37No.1410550419+
>>これ簡単に言うけど部活なんてやってたら勉強に支障が出るって考えない?
>>昔は「勉強と部活は両立して当然!」って平気で言ってたけどよくよく考えるとかなり無茶ぶりしてるよなって思う
>母校進学校だったけど週3日7時間目まで授業やったあと普通にみんな部活してたぞ
>それで東大京大や有名校合格者バンバン出てた
そりゃできるやつはできるでしょ
そういうことを言ってるんじゃなくてさ
160無念Nameとしあき26/05/26(火)21:35:38No.1410550429+
むしろ体動かしたほうが脳にもいいからな
161無念Nameとしあき26/05/26(火)21:35:55No.1410550515そうだねx3
>もしかして生徒も先生もやりたくないのでは
部活はやってたけど
どっかに試合だけはマジでいらなかった
162無念Nameとしあき26/05/26(火)21:36:45No.1410550763そうだねx3
>大体部活を言い訳にするやつは勉強もできないだけなんだ
実際正に昔の学校ってこういう言い分だったよな
部活を強要するけどそれに対するアフターフォローとか何もなかった
163無念Nameとしあき26/05/26(火)21:36:54No.1410550820+
>部活動って本当に必要なんだろうか
まぁこのレスした人格破綻者だけど
>No.1410547402
>No.1410545839
中一のこの後ずっと高校まで美術部で部室の備品やら資材やらで身に付けた事っぽいの今自営で仕事にしてるから部活動の意味はあるんじゃねーの
164無念Nameとしあき26/05/26(火)21:37:14No.1410550913+
部活動で死んだ子もいるよね
165無念Nameとしあき26/05/26(火)21:37:15No.1410550920そうだねx2
野球部が毎年のように犯罪者出してると教育的意義は怪しい
166無念Nameとしあき26/05/26(火)21:37:18No.1410550934+
>…十分きつくないかそれ?
高校生の若さと体力なら余裕じゃね
さすがに野球やサッカーで全国目指すのは無理だろうけど
167無念Nameとしあき26/05/26(火)21:37:20No.1410550945+
>>キツかったの含めても楽しかった思い出しかないけどなぁ
>先輩のをしゃぶらされたり
>いい思い出だよな
くわしく
168無念Nameとしあき26/05/26(火)21:37:50No.1410551092そうだねx2
>野球部が毎年のように犯罪者出してると教育的意義は怪しい
強い肉体に強い精神が宿るって大嘘だよな
169無念Nameとしあき26/05/26(火)21:38:04No.1410551157そうだねx1
>帰宅部だったけどそもそもほぼほぼ遊んでるからあんま運動部に対してアドバンテージないよ
それでいいじゃん
遊ぶって重要なことだよ
170無念Nameとしあき26/05/26(火)21:38:15No.1410551218そうだねx1
そもそも強制的にハードな運動部所属させられるなんてケースそうそうないだろ…
171無念Nameとしあき26/05/26(火)21:38:18No.1410551232+
頭脳に良いって言うならカリキュラム内でやれ
課外活動でさせるな
172無念Nameとしあき26/05/26(火)21:38:28No.1410551285そうだねx1
やってるとやらされてるで雲泥の差になる
173無念Nameとしあき26/05/26(火)21:38:31No.1410551298そうだねx2
>>もしかして生徒も先生もやりたくないのでは
>部活はやってたけど
>どっかに試合だけはマジでいらなかった
練習だとずっとノック受けれるし打てるしで楽しいんだけど
試合はまず移動が面倒くさいし退屈だし相手校に気を使うし
試合は出場しても基本あんまり球飛んでこないし打順もすぐ回ってこないしでめっちゃ退屈だった
174無念Nameとしあき26/05/26(火)21:38:32No.1410551303そうだねx3
>>キツかったの含めても楽しかった思い出しかないけどなぁ
>先輩のをしゃぶらされたり
>いい思い出だよな
あいつらなんでホモ事件起こすの?特に野球部
俺の学校も後輩に舐めさせてた奴いたけど
マウンティングの一環かな
175無念Nameとしあき26/05/26(火)21:38:58No.1410551419+
勉強できる奴っていうか知能の高い奴は机上の勉強以外の刺激も求めるからね
176無念Nameとしあき26/05/26(火)21:39:15No.1410551500そうだねx2
>>野球部が毎年のように犯罪者出してると教育的意義は怪しい
>強い肉体に強い精神が宿るって大嘘だよな
そもそも元の言葉からして健全な肉体に健全な精神がやどってるといいよねって話だから・・・つまり
177無念Nameとしあき26/05/26(火)21:39:18No.1410551511+
カロリーメイトやポカリが高校生取り上げたCMや動画よく作ってるけど100%運動部で文化系なんて存在そのものを認知されてないレベルなの笑えるよね…
178無念Nameとしあき26/05/26(火)21:39:19No.1410551517そうだねx2
>>大体部活を言い訳にするやつは勉強もできないだけなんだ
>帰宅部だったけどそもそもほぼほぼ遊んでるからあんま運動部に対してアドバンテージないよ
彼女欲しかったな
彼女か部活かなら絶対前者だろ
179無念Nameとしあき26/05/26(火)21:39:41No.1410551628そうだねx1
>>…十分きつくないかそれ?
>高校生の若さと体力なら余裕じゃね
こういうの見るとつくづく思うんだけど
やっぱこの国の人間って若い人が苦しんでるのを見て喜ぶような癖が割とナチュラルにあるんじゃないか
180無念Nameとしあき26/05/26(火)21:40:13No.1410551801そうだねx1
としくんには申し訳ないけどそもそも知能と体力って基本比例するから
ヒョロガリがり勉秀才ってギャルに優しいオタク以上のフィクションの存在なんだ
181無念Nameとしあき26/05/26(火)21:40:23No.1410551853そうだねx3
>野球部が毎年のように犯罪者出してると教育的意義は怪しい
甲子園出場した奴が数年後強盗で逮捕されてるの良いよね
182無念Nameとしあき26/05/26(火)21:40:35No.1410551915+
部活やらなきゃ彼女できるってもんでもないだろ…
183無念Nameとしあき26/05/26(火)21:40:42No.1410551954+
FPSやってても人格歪むのに体使ってやったらどうなっちまうんだよって言う
184無念Nameとしあき26/05/26(火)21:40:53No.1410552013+
>としくんには申し訳ないけどそもそも知能と体力って基本比例するから
>ヒョロガリがり勉秀才ってギャルに優しいオタク以上のフィクションの存在なんだ
おれ中学まではトップ5常連だったけど運痴だぞ
185無念Nameとしあき26/05/26(火)21:41:07No.1410552070そうだねx1
>こういうの見るとつくづく思うんだけど
>やっぱこの国の人間って若い人が苦しんでるのを見て喜ぶような癖が割とナチュラルにあるんじゃないか
若いうちに体動かしたり苦労せずにいつするんだよ
中年になって体力衰えたら苦労や無茶もできなくなるんだぞ人間は
186無念Nameとしあき26/05/26(火)21:41:17No.1410552129そうだねx3
>としくんには申し訳ないけどそもそも知能と体力って基本比例するから
>ヒョロガリがり勉秀才ってギャルに優しいオタク以上のフィクションの存在なんだ
でも東大生ってそんな部活強くないじゃん
187無念Nameとしあき26/05/26(火)21:41:26No.1410552177そうだねx1
>やってるとやらされてるで雲泥の差になる
やらされてると思うならとっとと辞めればいいだけなんだけど
昔は「一度始めたなら最後までやり遂げるべきだ!」とか言って辞めるのも中々ハードル高かったよな
188無念Nameとしあき26/05/26(火)21:41:35No.1410552211+
>部活やらなきゃ彼女できるってもんでもないだろ…
むしろやってる方ができる
189無念Nameとしあき26/05/26(火)21:41:42No.1410552243+
>としくんには申し訳ないけどそもそも知能と体力って基本比例するから
体力なさそうな書き込み
190無念Nameとしあき26/05/26(火)21:41:54No.1410552309+
>あいつらなんでホモ事件起こすの?特に野球部
>俺の学校も後輩に舐めさせてた奴いたけど
>マウンティングの一環かな
元は893やヤンキー文化
お猿の上乗っかりマウンティングが連中では足の裏舐めさせたりフェラ強制になる
191無念Nameとしあき26/05/26(火)21:41:55No.1410552312+
>カロリーメイトやポカリが高校生取り上げたCMや動画よく作ってるけど100%運動部で文化系なんて存在そのものを認知されてないレベルなの笑えるよね…
将棋部w
192無念Nameとしあき26/05/26(火)21:42:16No.1410552412そうだねx2
>でも東大生ってそんな部活強くないじゃん
6大学野球だといつも最弱扱いだった気がする
193無念Nameとしあき26/05/26(火)21:42:17No.1410552420+
>あいつらなんでホモ事件起こすの?特に野球部
野球部が目立つだけでどこにでも一定数ホモはいるから
男の集団があるならサッカーでも柔道でも普通に起こってるよ
194無念Nameとしあき26/05/26(火)21:42:25No.1410552471+
部活に縛りつけてないとバカ共が闇バイトに走っちまうう
195無念Nameとしあき26/05/26(火)21:42:29No.1410552498そうだねx3
>若いうちに体動かしたり苦労せずにいつするんだよ
>中年になって体力衰えたら苦労や無茶もできなくなるんだぞ人間は
いやいや
健康のために年とっても体動かなきゃだめですよ
196無念Nameとしあき26/05/26(火)21:42:40No.1410552547そうだねx1
>>あいつらなんでホモ事件起こすの?特に野球部
>>俺の学校も後輩に舐めさせてた奴いたけど
>>マウンティングの一環かな
>元は893やヤンキー文化
>お猿の上乗っかりマウンティングが連中では足の裏舐めさせたりフェラ強制になる
なんか霊長類ってみんなそうらしいんだよね
197無念Nameとしあき26/05/26(火)21:42:51No.1410552602+
>部活に縛りつけてないとバカ共が闇バイトに走っちまうう
現状縛れてないことない?
198無念Nameとしあき26/05/26(火)21:43:04No.1410552672そうだねx1
最近な件今相手の女は運動部経験者とかスポーツやってた人にしろってよく言うよね
運動の経験なくて体力ない女は子育てに耐えきれずにヘラりやすいから
199無念Nameとしあき26/05/26(火)21:43:06No.1410552687+
>>部活やらなきゃ彼女できるってもんでもないだろ…
>むしろやってる方ができる
そこまではなんとも
俺の場合は委員会の方での縁だったし
200無念Nameとしあき26/05/26(火)21:43:21No.1410552756そうだねx4
>そもそも強制的にハードな運動部所属させられるなんてケースそうそうないだろ…
昭和の糞田舎出身が多い掲示板なんで・・・
201無念Nameとしあき26/05/26(火)21:43:41No.1410552864+
>そこまではなんとも
>俺の場合は委員会の方での縁だったし
おれは予備校で出会った
202無念Nameとしあき26/05/26(火)21:44:08No.1410553002そうだねx2
>>でも東大生ってそんな部活強くないじゃん
>6大学野球だといつも最弱扱いだった気がする
プロ予備軍みたいな連中と試合してるからたまにしか勝ててないけど
あいつら普通に140キロ以上のストレート投げてるし一般人からみたら化け物レベルのフィジカルエリートだぞ
203無念Nameとしあき26/05/26(火)21:44:10No.1410553009+
>いやいや
>健康のために年とっても体動かなきゃだめですよ
無茶が効かないってことでは?
毎日部活動で体と精神追い込むとか完徹しまくってバリバリ働くとか歳食ったら無理でしょ
204無念Nameとしあき26/05/26(火)21:44:20No.1410553056そうだねx4
というかそもそも部活動を苦労と捉えてる時点で何かズレてるような気が
あくまで趣味でしょ?
そりゃ趣味でも苦労がないわけではないけど苦労することがメインになるのは本末転倒でしょう
205無念Nameとしあき26/05/26(火)21:44:48No.1410553193+
>というかそもそも部活動を苦労と捉えてる時点で何かズレてるような気が
>あくまで趣味でしょ?
>そりゃ趣味でも苦労がないわけではないけど苦労することがメインになるのは本末転倒でしょう
苦労を知らない奴は立派な人間にならない
206無念Nameとしあき26/05/26(火)21:44:50No.1410553201そうだねx1
>あいつら普通に140キロ以上のストレート投げてるし一般人からみたら化け物レベルのフィジカルエリートだぞ
比例するって話はどこに行ったんだよ
207無念Nameとしあき26/05/26(火)21:45:22No.1410553363+
別に運動部員でもちゃんとやってる奴はやってたしいい奴居たし
逆に居るだけ続けてるだけみたいなのが変なちょっかい出してくるし
文化部の俺に喧嘩負けるようなのしかいなかった
208無念Nameとしあき26/05/26(火)21:45:23No.1410553370そうだねx3
>苦労を知らない奴は立派な人間にならない
苦労した人間ほど性根が曲がる事が多いけどな!
209無念Nameとしあき26/05/26(火)21:45:27No.1410553394そうだねx1
>>そもそも強制的にハードな運動部所属させられるなんてケースそうそうないだろ…
>昭和の糞田舎出身が多い掲示板なんで・・・
そういう時代や地域に生きた人には同情するけど過去となったものを基準に議論しても得るものないんじゃないかしら
210無念Nameとしあき26/05/26(火)21:45:30No.1410553407そうだねx3
>毎日部活動で体と精神追い込むとか完徹しまくってバリバリ働くとか
んなもん
若かろうが年取ってようがやらない方がいいだろ・・・
211無念Nameとしあき26/05/26(火)21:45:33No.1410553424そうだねx3
>毎日部活動で体と精神追い込むとか完徹しまくってバリバリ働くとか歳食ったら無理でしょ
膝とか軟骨は消耗品だから
運動するにしても過度にやらない方が良いんだよな
212無念Nameとしあき26/05/26(火)21:45:57No.1410553552+
>>いやいや
>>健康のために年とっても体動かなきゃだめですよ
>無茶が効かないってことでは?
>毎日部活動で体と精神追い込むとか完徹しまくってバリバリ働くとか歳食ったら無理でしょ
元レス辿れば分かるけどだいぶズレてきてるよ
213無念Nameとしあき26/05/26(火)21:46:01No.1410553574そうだねx5
>苦労を知らない奴は立派な人間にならない
別に立派になる必要ないけど…
甲子園出たのに犯罪者になった奴らはなんなんだよ
214無念Nameとしあき26/05/26(火)21:46:03No.1410553584そうだねx1
ラグビーとか人間関係の構築凄まじいからその人脈社会に出ても役に立ちまくるし
そういう利点も大きいからなぁ運動部は
215無念Nameとしあき26/05/26(火)21:46:04No.1410553590そうだねx3
精神論でうさぎ跳びしてた世代がいそうなスレ
216無念Nameとしあき26/05/26(火)21:46:10No.1410553618そうだねx1
>というかそもそも部活動を苦労と捉えてる時点で何かズレてるような気が
>あくまで趣味でしょ?
>そりゃ趣味でも苦労がないわけではないけど苦労することがメインになるのは本末転倒でしょう
苦労も含めて楽しいからやるもんだよね
スポーツ特待の人なんかは別だろうけど
217無念Nameとしあき26/05/26(火)21:46:21No.1410553670そうだねx2
>苦労を知らない奴は立派な人間にならない
スポーツ漫画の読みすぎじゃない?
218無念Nameとしあき26/05/26(火)21:46:28No.1410553701そうだねx3
>ラグビーとか人間関係の構築凄まじいからその人脈社会に出ても役に立ちまくるし
>そういう利点も大きいからなぁ運動部は
つまりコネ製造組織か
219無念Nameとしあき26/05/26(火)21:46:31No.1410553717+
>苦労した人間ほど性根が曲がる事が多いけどな!
220無念Nameとしあき26/05/26(火)21:46:41No.1410553762そうだねx1
>精神論でうさぎ跳びしてた世代がいそうなスレ
自分の行いを過ちと認めたくないだけなんだよね精神論者は
221無念Nameとしあき26/05/26(火)21:47:05No.1410553867+
>んなもん
>若かろうが年取ってようがやらない方がいいだろ・・・
若いうちしかできないことをやらないってその分経験も体験も捨ててるってことになるわけで
やってダメならやらないほうが良かったという経験残るけどやってなかったらそれすらない
222無念Nameとしあき26/05/26(火)21:47:07No.1410553884+
>精神論でうさぎ跳びしてた世代がいそうなスレ
あれ腰痛めるよな多分
223無念Nameとしあき26/05/26(火)21:47:10No.1410553900そうだねx4
そもそも部に入らなくても運動はできるし
むしろ自分のペースでやりたい運動だけをやるので変な怪我しないし虐めもしごきも無いし頭脳にも良い
224無念Nameとしあき26/05/26(火)21:47:22No.1410553960+
>ラグビーとか人間関係の構築凄まじいからその人脈社会に出ても役に立ちまくるし
>そういう利点も大きいからなぁ運動部は
狙ったわけじゃないけどこの恩恵は割と感じる瞬間があるわ
225無念Nameとしあき26/05/26(火)21:47:33No.1410554015そうだねx4
苦しんだら苦労したら報われる人格者になれるってあくまでそういうお話であってセックスで子宮にチンポ突っ込む並のフィクションだろ
226無念Nameとしあき26/05/26(火)21:47:48No.1410554099そうだねx2
全面的に否定するつもりはないけどやっぱり青春スポーツ漫画とかの弊害も結構大きいんじゃないかとは思う
227無念Nameとしあき26/05/26(火)21:47:59No.1410554153+
>ラグビーとか人間関係の構築凄まじいからその人脈社会に出ても役に立ちまくるし
>そういう利点も大きいからなぁ運動部は
ラグビーやったことないけどすごいらしいねラグビーの人脈
東大や早慶でも人脈作りのためにやるスポーツ扱いだけど他と何がそんなに違うんだろう
228無念Nameとしあき26/05/26(火)21:48:07No.1410554184+
>むしろ自分のペースでやりたい運動だけをやるので変な怪我しないし虐めもしごきも無いし頭脳にも良い
自分のペースでやると客観差がなくなって甘えだすから効果が薄くなる
229無念Nameとしあき26/05/26(火)21:48:25No.1410554257そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
40超えても学生時代の部活の話って40超えてガンダムの新作の話してるより悲惨だよな
230無念Nameとしあき26/05/26(火)21:48:33No.1410554297+
>>むしろ自分のペースでやりたい運動だけをやるので変な怪我しないし虐めもしごきも無いし頭脳にも良い
>自分のペースでやると客観差がなくなって甘えだすから効果が薄くなる
孤独にやるわけじゃないだろ…アホか
231無念Nameとしあき26/05/26(火)21:48:42No.1410554330+
>>んなもん
>>若かろうが年取ってようがやらない方がいいだろ・・・
>若いうちしかできないことをやらないってその分経験も体験も捨ててるってことになるわけで
>やってダメならやらないほうが良かったという経験残るけどやってなかったらそれすらない
当たり前の事だけど学生時代に体作っといた方が大人になっても体力あるよ
232無念Nameとしあき26/05/26(火)21:48:47No.1410554356そうだねx3
>苦しんだら苦労したら報われる人格者になれるってあくまでそういうお話であってセックスで子宮にチンポ突っ込む並のフィクションだろ
実際は報われない努力や苦労の方が遥かに多いってことを知っとくべきだね
233無念Nameとしあき26/05/26(火)21:48:56No.1410554390+
>>んなもん
>>若かろうが年取ってようがやらない方がいいだろ・・・
>若いうちしかできないことをやらないってその分経験も体験も捨ててるってことになるわけで
>やってダメならやらないほうが良かったという経験残るけどやってなかったらそれすらない
まあ若くても無茶はしない方がいいよ
何事も健康が大事
234無念Nameとしあき26/05/26(火)21:48:57No.1410554398そうだねx5
駄目というか邪悪部だった場合の自浄作用が無さ過ぎる
235無念Nameとしあき26/05/26(火)21:49:00No.1410554410そうだねx1
>精神論でうさぎ跳びしてた世代がいそうなスレ
頑張って部活動肯定しないと自分の時代の地獄の青春が全部無駄になるから必死
236無念Nameとしあき26/05/26(火)21:49:23No.1410554525そうだねx3
社会人になって格闘技ジム通ったら衝撃だったね
月に一万円払ってるからとはいえ元プロ現役プロが優しく丁寧に指導してくれて通うペースは自由
それでいて本気になればプロになるルートをしっかり用意してくれてガチ勢と切磋琢磨できる
素人オッサンに適当な指導されて毎日通わないといけない部活ってなんだったんだよ
237無念Nameとしあき26/05/26(火)21:49:45No.1410554634+
>そもそも部に入らなくても運動はできるし
>むしろ自分のペースでやりたい運動だけをやるので変な怪我しないし虐めもしごきも無いし頭脳にも良い
その運動するにも器具も道具も場所も部活なら無料であるから手っ取り早いんだよな
合わなきゃ辞めりゃ良いだけの話でなんで部活を否定する奴がいるんだか
238無念Nameとしあき26/05/26(火)21:49:51No.1410554667+
>40超えても学生時代の部活の話って40超えてガンダムの新作の話してるより悲惨だよな
世代超えた共通項になり得るって意味では同じだな
239無念Nameとしあき26/05/26(火)21:49:59No.1410554706+
>全面的に否定するつもりはないけどやっぱり青春スポーツ漫画とかの弊害も結構大きいんじゃないかとは思う
オタクもけいおんとか菓子食って遊んでるだけで上手くなってライブとかできるコンテンツに騙されたクチでしょ
240無念Nameとしあき26/05/26(火)21:50:06No.1410554734+
>>むしろ自分のペースでやりたい運動だけをやるので変な怪我しないし虐めもしごきも無いし頭脳にも良い
>自分のペースでやると客観差がなくなって甘えだすから効果が薄くなる
それでいいじゃん
何がダメなの?
241無念Nameとしあき26/05/26(火)21:50:17No.1410554783そうだねx2
>まあ若くても無茶はしない方がいいよ
>何事も健康が大事
根性論で野球頑張って肩壊す学生とかな
242無念Nameとしあき26/05/26(火)21:50:27No.1410554821+
部活動はあった方がいいけど
なんでもタダで出来る世代が親だからお金が厳しそう
243無念Nameとしあき26/05/26(火)21:50:34No.1410554860+
>>苦しんだら苦労したら報われる人格者になれるってあくまでそういうお話であってセックスで子宮にチンポ突っ込む並のフィクションだろ
>実際は報われない努力や苦労の方が遥かに多いってことを知っとくべきだね
ただなんであれその上でやらないとお話にならないって話なんだけど
ヘタに運動部経験ある努力ガーほどこけた瞬間報われないのがこの世の真理なんだー何やっても無駄なんだーに堕ちるんだよな
なんなんだあれ
244無念Nameとしあき26/05/26(火)21:50:49No.1410554925そうだねx1
>合わなきゃ辞めりゃ良い
今はそうかもしれないけど昔は中々辞められなかったからなぁ
245無念Nameとしあき26/05/26(火)21:50:52No.1410554940そうだねx4
>素人オッサンに適当な指導されて毎日通わないといけない部活ってなんだったんだよ
人生の無駄
246無念Nameとしあき26/05/26(火)21:50:57No.1410554962そうだねx1
>ラグビーとか人間関係の構築凄まじいからその人脈社会に出ても役に立ちまくるし
そういう人脈形成だけ重視した結果がこれじゃあねぇ
247無念Nameとしあき26/05/26(火)21:51:03No.1410554987+
若い頃に作った体力や筋肉って一生物だからな…
248無念Nameとしあき26/05/26(火)21:51:04No.1410555000+
>部活動はあった方がいいけど
>なんでもタダで出来る世代が親だからお金が厳しそう
そういえば親も仲介してくるらしい
うちの子をスタメンにしろだとかクレームが凄いよ
先生可哀そう
249無念Nameとしあき26/05/26(火)21:51:06No.1410555009+
金持ちだけがやるようになるとか
250無念Nameとしあき26/05/26(火)21:51:24No.1410555100+
ラグビーと言えば某大学のアレもありましたね
251無念Nameとしあき26/05/26(火)21:51:26No.1410555110+
辺野古よろ重大な日常的暴力と死者累々の部活動問題
252無念Nameとしあき26/05/26(火)21:51:39No.1410555166+
>オタクもけいおんとか菓子食って遊んでるだけで上手くなってライブとかできるコンテンツに騙されたクチでしょ
アニメ終了後に中古のギー太が大量に並んだらしいな
253無念Nameとしあき26/05/26(火)21:51:47No.1410555196+
>素人オッサンに適当な指導されて毎日通わないといけない部活ってなんだったんだよ
学校ガチャ部活ガチャ失敗ってやつだな
高校なら勉強しなかった自己責任ではあるが
254無念Nameとしあき26/05/26(火)21:51:50No.1410555210そうだねx1
むしろ本気で頑張ったけど結果出なかった経験の方が人生に活きてる気がするわ
255無念Nameとしあき26/05/26(火)21:52:20No.1410555310そうだねx2
>素人オッサンに適当な指導されて毎日通わないといけない部活ってなんだったんだよ
素人おっさん「水飲むな!!!」
256無念Nameとしあき26/05/26(火)21:52:35No.1410555374+
>オタクもけいおんとか菓子食って遊んでるだけで上手くなってライブとかできるコンテンツに騙されたクチでしょ
最近だとぼざろのぼっちギターが中古にものすごい数溢れてて投げ売りになってるの笑う
257無念Nameとしあき26/05/26(火)21:52:36No.1410555376+
>若い頃に作った体力や筋肉って一生物だからな…
そんなにもたないよ
まじで
258無念Nameとしあき26/05/26(火)21:52:51No.1410555430そうだねx2
運動部入ったら私生活壊滅するのになんか創作で部活+本編活動みたいなのやってるキャラは違和感すごい
259無念Nameとしあき26/05/26(火)21:52:55No.1410555445+
めちゃ性格悪いこと言うけど部活では県大会2戦目敗退、勉強ではニッコマとか地元の私立大
みたいな馬鹿な体育会系の奴が「俺は努力して結果出して来た」みたいな事を言ってるの見るとめちゃ笑える
いや君は何も結果を出せてないじゃん
260無念Nameとしあき26/05/26(火)21:53:27No.1410555579+
>そんなにもたないよ
>まじで
むかしバキバキに鍛えてたら筋肉戻るのも早いって迷信だったのか
261無念Nameとしあき26/05/26(火)21:53:34No.1410555605+
>むしろ本気で頑張ったけど結果出なかった経験の方が人生に活きてる気がするわ
こういう経験無い人が自分は本気出してないだけとかなっちゃうからな…
262無念Nameとしあき26/05/26(火)21:53:40No.1410555629そうだねx2
>運動部入ったら私生活壊滅するのになんか創作で部活+本編活動みたいなのやってるキャラは違和感すごい
こういうところも漫画の弊害だよね
263無念Nameとしあき26/05/26(火)21:54:11No.1410555768+
>運動部入ったら私生活壊滅するのに
私生活壊滅するレベルの運動部ってなんだよ
そんなレベルなら強豪校だろうし入る前から分かるだろ
264無念Nameとしあき26/05/26(火)21:54:22No.1410555826+
>むしろ本気で頑張ったけど結果出なかった経験の方が人生に活きてる気がするわ
だから何度でも言うけど
それ部活じゃなくても良くね?
265無念Nameとしあき26/05/26(火)21:54:23No.1410555832そうだねx1
>なんなんだあれ
部活やってる間はちやほやされるけど
そこから出たとたん全てのはしご外されるので
266無念Nameとしあき26/05/26(火)21:54:24No.1410555834+
>運動部入ったら私生活壊滅するのになんか創作で部活+本編活動みたいなのやってるキャラは違和感すごい
創作のキャラって基本体力お化けだよな
267無念Nameとしあき26/05/26(火)21:54:46No.1410555925+
体育会系バリバリの人って年取っても若い頃の感覚まんまなんだよな
そして不摂生で体を壊す
268無念Nameとしあき26/05/26(火)21:54:53No.1410555953そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>だから何度でも言うけど
>それ部活じゃなくても良くね?
でもお前何事にも本気になったことないじゃん
269無念Nameとしあき26/05/26(火)21:54:56No.1410555962そうだねx3
>>むしろ本気で頑張ったけど結果出なかった経験の方が人生に活きてる気がするわ
>だから何度でも言うけど
>それ部活じゃなくても良くね?
部活じゃなくても良いけど部活であってもいいだろ
なんでそんな必死なんだよ
270無念Nameとしあき26/05/26(火)21:54:58No.1410555969+
俺の世代はテニスの王子様でソフテニやってたな
271無念Nameとしあき26/05/26(火)21:55:00No.1410555981そうだねx1
>そんなにもたないよ
>まじで
一度鍛えてると全然違うぞ
スポーツ選手なんか歳とって亡くなっても筋肉量や骨が普通な人と違いすぎて焼き切るのがすごい難しいとかある
272無念Nameとしあき26/05/26(火)21:55:10No.1410556021そうだねx1
受験勉強まじめにやってたらいやでも才能の存在しるだろ
273無念Nameとしあき26/05/26(火)21:55:15No.1410556045そうだねx1
雨とかで練習がなくなって喜んでる体育会系勢はマジで理解出来ない
自分が好きでやってることなのになんで出来なくなって喜んでるの?
俺なら自分の好きな事が今日は出来ないと言われたら残念で悲しいけどな
274無念Nameとしあき26/05/26(火)21:55:33No.1410556126+
>俺なら自分の好きな事が今日は出来ないと言われたら残念で悲しいけどな
一人でやればいいだろ
275無念Nameとしあき26/05/26(火)21:55:35No.1410556139+
>>むしろ本気で頑張ったけど結果出なかった経験の方が人生に活きてる気がするわ
>こういう経験無い人が自分は本気出してないだけとかなっちゃうからな…
それは分からんけど結果はどうあれ本気で頑張った人間の努力は自分含め肯定してやろうって思えるようにはなった
単にそれ以前の自分が狭隘なだけとも言えるが
276無念Nameとしあき26/05/26(火)21:55:49No.1410556187+
>部活じゃなくても良いけど部活であってもいいだろ
>なんでそんな必死なんだよ
こわ
277無念Nameとしあき26/05/26(火)21:55:54No.1410556212そうだねx2
>>だから何度でも言うけど
>>それ部活じゃなくても良くね?
>でもお前何事にも本気になったことないじゃん
本気になった人間の言うことがこれって…
278無念Nameとしあき26/05/26(火)21:56:08No.1410556271+
>部活じゃなくても良いけど部活であってもいいだろ
>なんでそんな必死なんだよ
お前こそ必死な割に具体的な話なんもしねーのな
279無念Nameとしあき26/05/26(火)21:56:11No.1410556286+
>運動部入ったら私生活壊滅するのになんか創作で部活+本編活動みたいなのやってるキャラは違和感すごい
最近は甲子園常連校でも2時間くらいしか練習しないとかなのに知識古くない?
280無念Nameとしあき26/05/26(火)21:56:27No.1410556363+
部活って言うほど本気じゃないけどな
肉体的にはともかく脳みそは使ってない
281無念Nameとしあき26/05/26(火)21:56:53No.1410556468+
>>なんなんだあれ
>部活やってる間はちやほやされるけど
>そこから出たとたん全てのはしご外されるので
部活でほんの少し凡人を出し抜いただけで他の何かでもなんでもできると思い上がるのかな
282無念Nameとしあき26/05/26(火)21:56:53No.1410556471そうだねx4
なんか部活を必死に否定してる奴がよく分からん
捻くれすぎてない?
283無念Nameとしあき26/05/26(火)21:57:06No.1410556532そうだねx1
>本気になった人間の言うことがこれって…
不登校だったけどこのスレでは部活動強者だと思い込んで弱男のとしあきを煽るっていうたてつけの底辺の娯楽ですから
284無念Nameとしあき26/05/26(火)21:57:22No.1410556612そうだねx1
>なんか部活を必死に否定してる奴がよく分からん
>捻くれすぎてない?
何が見えてんの?
285無念Nameとしあき26/05/26(火)21:57:25No.1410556627+
>>むしろ本気で頑張ったけど結果出なかった経験の方が人生に活きてる気がするわ
>だから何度でも言うけど
>それ部活じゃなくても良くね?
部活じゃなくてもいいけど部活でもいいじゃんね
286無念Nameとしあき26/05/26(火)21:57:47No.1410556740+
>>だから何度でも言うけど
>>それ部活じゃなくても良くね?
>でもお前何事にも本気になったことないじゃん
このスレに限った話じゃないけど何で二次裏ってこんな喧嘩腰なんだろうな
287無念Nameとしあき26/05/26(火)21:57:58No.1410556790+
>なんか部活を必死に否定してる奴がよく分からん
>捻くれすぎてない?
別にお前もこうやってとしあき叩く叩き棒手に入れて喜んでるだけで部活肯定してるわけじゃねーじゃん
288無念Nameとしあき26/05/26(火)21:58:16No.1410556885+
>何が見えてんの?

>No.1410556187
>No.1410556271
289無念Nameとしあき26/05/26(火)21:58:25No.1410556932+
>>>だから何度でも言うけど
>>>それ部活じゃなくても良くね?
>>でもお前何事にも本気になったことないじゃん
>このスレに限った話じゃないけど何で二次裏ってこんな喧嘩腰なんだろうな
お前みたいなのがエアプでひっかきまわすからだろ
290無念Nameとしあき26/05/26(火)21:58:31No.1410556964+
>別にお前もこうやってとしあき叩く叩き棒手に入れて喜んでるだけで部活肯定してるわけじゃねーじゃん
何が見えてんの?
291無念Nameとしあき26/05/26(火)21:58:43No.1410557019+
>No.1410556885
こわ
292無念Nameとしあき26/05/26(火)21:58:54No.1410557065そうだねx1
ガイジ来ちゃったじゃん
293無念Nameとしあき26/05/26(火)21:59:08No.1410557123+
>このスレに限った話じゃないけど何で二次裏ってこんな喧嘩腰なんだろうな
クソレスなんて黙delすりゃいいのにな
294無念Nameとしあき26/05/26(火)21:59:11No.1410557138そうだねx1
>最近は甲子園常連校でも2時間くらいしか練習しないとかなのに知識古くない?
運動部は過剰な練習は逆効果ってことで質は上げるけど時間は短くがトレンドなのに吹奏楽部とか昔ながらのスパルタ路線で長時間やるのが当たり前なの遅れてんなって感じする
295無念Nameとしあき26/05/26(火)21:59:11No.1410557140そうだねx2
>なんか部活を必死に否定してる奴がよく分からん
>捻くれすぎてない?
部活動そのものよりそこから透けて見える「若い頃の苦労は勝手でもしろ」みたいな考え方の方が気になってきた
296無念Nameとしあき26/05/26(火)21:59:19No.1410557191そうだねx2
>実際は報われない努力や苦労の方が遥かに多いってことを知っとくべきだね
基本的に大多数の部活動は趣味レベルでやってるもんなんで
報われるとか報われないとかそんなレベルでやってない楽しいからやってるだけ
ほんの1部の強豪校前提で部活動語るのもどうなのよ
297無念Nameとしあき26/05/26(火)21:59:40No.1410557286+
>部活でほんの少し凡人を出し抜いただけで他の何かでもなんでもできると思い上がるのかな
そもそもスポーツ競技なんて生まれ持った才能と環境が9割以上だから
狭い世界でほんの少し秀でたところでそれは生まれ持ったもののお陰が大きい
その勘違いを大人になっても引きずると万能感だけで成果をなにも出せない恥ずかしい人間になる
298無念Nameとしあき26/05/26(火)21:59:40No.1410557287+
スレッドを立てた人によって削除されました
>このスレに限った話じゃないけど何で二次裏ってこんな喧嘩腰なんだろうな
まず自分の態度が悪い事に気付こうぜ
299無念Nameとしあき26/05/26(火)22:00:11No.1410557430そうだねx3
としちゃん運動部批判してるけど文化系部活もちゃんとやってないタイプでしょ…
300無念Nameとしあき26/05/26(火)22:00:16No.1410557454+
>基本的に大多数の部活動は趣味レベルでやってるもんなんで
>報われるとか報われないとかそんなレベルでやってない楽しいからやってるだけ
>ほんの1部の強豪校前提で部活動語るのもどうなのよ
お前最後の競争したのいつ?
301無念Nameとしあき26/05/26(火)22:00:39No.1410557576+
>としちゃん運動部批判してるけど文化系部活もちゃんとやってないタイプでしょ…
幽霊運動部員でした
302無念Nameとしあき26/05/26(火)22:00:49No.1410557627そうだねx1
>部活動そのものよりそこから透けて見える「若い頃の苦労は勝手でもしろ」みたいな考え方の方が気になってきた
当然アニメ漫画ゲームネット酒ドラッグ闇バイトだとやばいし
若い時に興味持ったことぐらい徹夜の熱量でやった方が予後良いと思うけど
糖代謝や関節や人格ぶっ壊れるのはちょっとっていう
303無念Nameとしあき26/05/26(火)22:01:33No.1410557856+
ここ二次裏ぞ
具体的な運動部の話ない時点でお察しだろ
304無念Nameとしあき26/05/26(火)22:01:40No.1410557883そうだねx1
>基本的に大多数の部活動は趣味レベルでやってるもんなんで
>報われるとか報われないとかそんなレベルでやってない楽しいからやってるだけ
部活動なんてそんな程度のもんでいいよな
305無念Nameとしあき26/05/26(火)22:01:44No.1410557903+
>当然アニメ漫画ゲームネット酒ドラッグ闇バイトだとやばいし
違法じゃないやつはそこに混ぜるなや!
306無念Nameとしあき26/05/26(火)22:01:44No.1410557905+
勉強はやればやっただけある程度結果出ちゃうからなぁ
部活でも学外のクラブでもいいけど本気でやって負けるって経験には繋がりづらい
307無念Nameとしあき26/05/26(火)22:01:46No.1410557916+
>運動部は過剰な練習は逆効果ってことで質は上げるけど時間は短くがトレンドなのに吹奏楽部とか昔ながらのスパルタ路線で長時間やるのが当たり前なの遅れてんなって感じする
吹奏楽の女はヤリマンが多い
308無念Nameとしあき26/05/26(火)22:02:18No.1410558067+
>ここ二次裏ぞ
>具体的な運動部の話ない時点でお察しだろ
てか二次裏に限らずネットで自分の情報をあんまり出したくない
309無念Nameとしあき26/05/26(火)22:03:18No.1410558366+
まぁあのジョージですらドロップアウトらしいから
そういうやつほど語りたがるんだろう
310無念Nameとしあき26/05/26(火)22:03:23No.1410558388そうだねx1
>部活でも学外のクラブでもいいけど本気でやって負けるって経験には繋がりづらい
つくづく思うんだがそうやって何でもかんでも精神論に結びつけるのってどうなん?
別に喧嘩売ってるわけじゃなくて純粋に何でそうなるのか気になるんだよ
311無念Nameとしあき26/05/26(火)22:03:24No.1410558396+
本題は「部活は必要だろうか」
312無念Nameとしあき26/05/26(火)22:03:35No.1410558449+
書き込みをした人によって削除されました
313無念Nameとしあき26/05/26(火)22:03:37No.1410558465+
体育会系は上下関係と理不尽に慣れてて社会人に向いてるという風潮が強いが
社会人になってから周り見渡すと案外そうでもないよなと思う
むしろ体育会系の強みは動作IQの高さと判断の瞬発力の高さのが大きい
314無念Nameとしあき26/05/26(火)22:04:00No.1410558577そうだねx3
教師はスポーツ指導の専門家じゃないんだよ
授業しながら部活指導なんかできるわけないだろ
315無念Nameとしあき26/05/26(火)22:05:28No.1410559002そうだねx3
>本題は「部活は必要だろうか」
そもそも学校が部活を推進するのは健康のためって条文があるよ
大会とかガチ勢の方が頭おかしいんだよ
316無念Nameとしあき26/05/26(火)22:05:48No.1410559096そうだねx1
>本題は「部活は必要だろうか」
教員の負担さえなけりゃなあ
同年代の同好の士が複数人集まって時間も場所も設備もあるなんて状況今後の人生でなかなかあるもんじゃないし
317無念Nameとしあき26/05/26(火)22:05:52No.1410559125そうだねx1
>体育会系は上下関係と理不尽に慣れてて社会人に向いてるという風潮が強いが
>社会人になってから周り見渡すと案外そうでもないよなと思う
そもそも社会では従順な奴とか詐欺のカモか違法行為の鉄砲玉に使われて詰むだけだからな
318無念Nameとしあき26/05/26(火)22:06:01No.1410559166そうだねx1
>本題は「部活は必要だろうか」
個人的な意見としては
あってもいいけど間違っても強要するものではないってとこかな
319無念Nameとしあき26/05/26(火)22:06:34No.1410559306そうだねx1
まず甲子園を潰すことから始めるか
320無念Nameとしあき26/05/26(火)22:06:38No.1410559325そうだねx1
>本題は「部活は必要だろうか」
要不要以前にここまで世の中貧しいと維持に無理あるだろ
321無念Nameとしあき26/05/26(火)22:06:45No.1410559362そうだねx1
>むしろ体育会系の強みは動作IQの高さと判断の瞬発力の高さのが大きい
言語IQとかに差がありすぎて発達が多い
322無念Nameとしあき26/05/26(火)22:06:54No.1410559415+
>まず甲子園を潰すことから始めるか
あれは最期まで宗教行事として残ります
323無念Nameとしあき26/05/26(火)22:07:08No.1410559473+
>>部活でも学外のクラブでもいいけど本気でやって負けるって経験には繋がりづらい
>つくづく思うんだがそうやって何でもかんでも精神論に結びつけるのってどうなん?
>別に喧嘩売ってるわけじゃなくて純粋に何でそうなるのか気になるんだよ
俺が部活やって一番よかったと思うのがそういう精神的なもの(と仲間)だからだな
結果出なくたって損するもんでもないしね
324無念Nameとしあき26/05/26(火)22:07:40No.1410559633そうだねx1
>まず甲子園を潰すことから始めるか
あれこそ部活動の負の側面の集大成みたいなもんだからな
漫画やメディアも含めて過剰に美化し過ぎ
325無念Nameとしあき26/05/26(火)22:07:49No.1410559686+
仲間(二次裏)
326無念Nameとしあき26/05/26(火)22:07:55No.1410559720そうだねx1
あだち充は責任取れ!
327無念Nameとしあき26/05/26(火)22:08:39No.1410559947そうだねx2
>あれこそ部活動の負の側面の集大成みたいなもんだからな
>漫画やメディアも含めて過剰に美化し過ぎ
甲子園は儲かるからな
大人のビジネスのカモだよ
328無念Nameとしあき26/05/26(火)22:08:41No.1410559964+
ぶっちゃけ金持ってないような家庭はするべきじゃないよな部活って
329無念Nameとしあき26/05/26(火)22:08:42No.1410559966そうだねx2
メジャーな部活なら県内強豪レベルまで強くなれば入部志望の受験者が増えるので学校経営で金銭的な得が発生
→それ故に強い生徒は宣伝のために授業料免除でいいしテストも成績もフリーパス
→ごく一部の人間はプロになれるが、大多数の人間は何の教育も受けず部活だけやって社会に放たれる
教育になってないし、学校が金のために子供を食い物にしてるだけじゃん
狂ってるよ
330無念Nameとしあき26/05/26(火)22:09:02No.1410560071そうだねx5
>>本題は「部活は必要だろうか」
>個人的な意見としては
>あってもいいけど間違っても強要するものではないってとこかな
ウチの学校は帰宅部は許さん必ず何かしらの部に入れという強制だった
331無念Nameとしあき26/05/26(火)22:09:15No.1410560128+
>ぶっちゃけ金持ってないような家庭はするべきじゃないよな部活って
まぁそれはそれで地獄が始まるので
332無念Nameとしあき26/05/26(火)22:09:21No.1410560151そうだねx1
>ぶっちゃけ金持ってないような家庭はするべきじゃないよな部活って
金持ってない家庭でも参入できるから良いんじゃないか?
333無念Nameとしあき26/05/26(火)22:09:28No.1410560195そうだねx1
>ウチの学校は帰宅部は許さん必ず何かしらの部に入れという強制だった
うちも無言の圧力があった
334無念Nameとしあき26/05/26(火)22:09:43No.1410560266そうだねx2
甲子園とかは逆にプロに行くための合理的な就活になってるからまだいいよ
県大会初戦敗退レベルなのに「俺たちは本気で努力してきた!」みたいな自認の奴等が一番害悪だよ
335無念Nameとしあき26/05/26(火)22:09:45No.1410560276+
>母校進学校だったけど週3日7時間目まで授業やったあと普通にみんな部活してたぞ
>それで東大京大や有名校合格者バンバン出てた
本人の学歴が気になる
336無念Nameとしあき26/05/26(火)22:10:03No.1410560366そうだねx1
部活を教育面で考えるなら道具も税金投入すればいいのに
337無念Nameとしあき26/05/26(火)22:10:22No.1410560451そうだねx3
響けユーフォニアムとかも「エンジョイで初心者にも優しくすべきか、全国目指して勝つために全力の部活が正しいか」
みたな問題設定があるけど、疑似問題だよ、問題自体が間違ってる
どちらにせよ、それは教育なんですか?ということが問われないとおかしい
338無念Nameとしあき26/05/26(火)22:10:28No.1410560494そうだねx1
>>ウチの学校は帰宅部は許さん必ず何かしらの部に入れという強制だった
>うちも無言の圧力があった
そこで違法性ねーだろカスって強弁できるかどうかで決まるんや
339無念Nameとしあき26/05/26(火)22:10:43No.1410560560そうだねx1
>あだち充は責任取れ!
ネタ抜きでああいうのが与えてしまった影響って大きいと思う
良くも悪くも
340無念Nameとしあき26/05/26(火)22:10:54No.1410560612そうだねx1
>県大会初戦敗退レベルなのに「俺たちは本気で努力してきた!」みたいな自認の奴等が一番害悪だよ
なんで?本気で努力したって経験は個人的な範囲において事実だよ?
341無念Nameとしあき26/05/26(火)22:11:03No.1410560660+
>どちらにせよ、それは教育なんですか?ということが問われないとおかしい
滝先生は悪くないから!
342無念Nameとしあき26/05/26(火)22:11:07No.1410560680そうだねx2
>ごく一部の人間はプロになれるが、大多数の人間は何の教育も受けず部活だけやって社会に放たれる
プロになったやつばっかり脚光浴びさせて宣伝するから
実際おおくの屍がどうなったか誰も気にしないのである
343無念Nameとしあき26/05/26(火)22:11:14No.1410560708そうだねx1
>>ウチの学校は帰宅部は許さん必ず何かしらの部に入れという強制だった
>うちも無言の圧力があった
中学校に文化系の部活がないのがクソすぎる
しょうがないから卓球との二択でソフトテニス選んだけど
344無念Nameとしあき26/05/26(火)22:11:32No.1410560813そうだねx1
>>>ウチの学校は帰宅部は許さん必ず何かしらの部に入れという強制だった
>>うちも無言の圧力があった
>そこで違法性ねーだろカスって強弁できるかどうかで決まるんや
自分もそういう図太さが必要だったのかもしれない…
345無念Nameとしあき26/05/26(火)22:11:37No.1410560845+
まぁ実際俺含めて運動部そもそも寄り付かないかドロップアウトするのは人格に問題あると思うよ
346無念Nameとしあき26/05/26(火)22:11:43No.1410560873そうだねx2
プロになってそれで食ってくために部活やってるヤツなんてそう居ないだろ…
347無念Nameとしあき26/05/26(火)22:12:16No.1410561044そうだねx2
>どちらにせよ、それは教育なんですか?ということが問われないとおかしい
そういうこと
楽しみを覚えさせることの方が大事
348無念Nameとしあき26/05/26(火)22:12:20No.1410561061そうだねx2
>プロになってそれで食ってくために部活やってるヤツなんてそう居ないだろ…
その割に意識高いんだよな
全国目指してる部とか
349無念Nameとしあき26/05/26(火)22:12:56No.1410561247そうだねx2
部活動肯定派も否定派も
「甲子園はクソ」ってところは共通してるのが面白い
350無念Nameとしあき26/05/26(火)22:13:19No.1410561352そうだねx1
>>県大会初戦敗退レベルなのに「俺たちは本気で努力してきた!」みたいな自認の奴等が一番害悪だよ
>なんで?本気で努力したって経験は個人的な範囲において事実だよ?
客観的に見たら何も結果出せてないのに本人は結果出した気になってるから
それで就職して努力とか語られてもズレすぎてて関わる皆が損する
351無念Nameとしあき26/05/26(火)22:13:22No.1410561370+
>>プロになってそれで食ってくために部活やってるヤツなんてそう居ないだろ…
>その割に意識高いんだよな
>全国目指してる部とか
目指すのはタダだしなぁ
352無念Nameとしあき26/05/26(火)22:13:29No.1410561411そうだねx2
>>ぶっちゃけ金持ってないような家庭はするべきじゃないよな部活って
>金持ってない家庭でも参入できるから良いんじゃないか?
ただで学校の設備や備品使えるんだから金持ってない家庭ほどメリットあるよな
そりゃ強豪でしょっちゅう遠征だ合宿だやってるとこは別だけどそんなとこでやらなきゃ良いわけで
353無念Nameとしあき26/05/26(火)22:13:33No.1410561432そうだねx1
何部だろうが自主性腐ってる奴は駄目よ
ましてや嫌だけど続けましたってのが成功体験なのは救いようがない
354無念Nameとしあき26/05/26(火)22:13:36No.1410561452そうだねx2
>まぁ実際俺含めて運動部そもそも寄り付かないかドロップアウトするのは人格に問題あると思うよ
安心してください
お前だけですよ
355無念Nameとしあき26/05/26(火)22:13:43No.1410561487そうだねx3
>まぁ実際俺含めて運動部そもそも寄り付かないかドロップアウトするのは人格に問題あると思うよ
そういう考え方もどうかと
356無念Nameとしあき26/05/26(火)22:13:58No.1410561570+
ガキなんて自由に帰らせたらヤリまくったり掲示板荒らしたりロクなことしないから
みんなで同じ時間を強制的に過ごさせてなんとなく達成感も得られる部活に入れたほうがいい
時代に合わせて朝練休日試合は廃止してもいいとは思うがね
357無念Nameとしあき26/05/26(火)22:14:01No.1410561583+
>>>ぶっちゃけ金持ってないような家庭はするべきじゃないよな部活って
>>金持ってない家庭でも参入できるから良いんじゃないか?
>ただで学校の設備や備品使えるんだから金持ってない家庭ほどメリットあるよな
>そりゃ強豪でしょっちゅう遠征だ合宿だやってるとこは別だけどそんなとこでやらなきゃ良いわけで
公教育の意義って話にも直結してくるよねその辺
358無念Nameとしあき26/05/26(火)22:14:13No.1410561647そうだねx1
>部活動肯定派も否定派も
>「甲子園はクソ」ってところは共通してるのが面白い
熱中症とか坊主とか犯罪者とか体罰上等学校続出とか
ちょっとイメージダウンが酷いからな
359無念Nameとしあき26/05/26(火)22:14:17No.1410561668そうだねx1
>ましてや嫌だけど続けましたってのが成功体験なのは救いようがない
だって途中で辞めたら根性なしだの何だのボロクソ言われるし…
360無念Nameとしあき26/05/26(火)22:14:53No.1410561861そうだねx2
>>ましてや嫌だけど続けましたってのが成功体験なのは救いようがない
>だって途中で辞めたら根性なしだの何だのボロクソ言われるし…
村八分の空気感あるよな
361無念Nameとしあき26/05/26(火)22:14:57No.1410561880そうだねx1
>>なんで?本気で努力したって経験は個人的な範囲において事実だよ?
>客観的に見たら何も結果出せてないのに本人は結果出した気になってるから
>それで就職して努力とか語られてもズレすぎてて関わる皆が損する
それは当人の知性の問題だわ
362無念Nameとしあき26/05/26(火)22:15:05No.1410561910+
としあきなのに美術部とかあーるとか映像研みたいな青春送れなかったんか
かわうそ
363無念Nameとしあき26/05/26(火)22:15:08No.1410561928そうだねx1
>何部だろうが自主性腐ってる奴は駄目よ
自主性はあるけど人付き合いがね…
一人で黙々とやれるパワーリフティングは相性良かったけど人付き合いがね…
364無念Nameとしあき26/05/26(火)22:15:16No.1410561970+
>何部だろうが自主性腐ってる奴は駄目よ
>ましてや嫌だけど続けましたってのが成功体験なのは救いようがない
自主性を育むのが教育
365無念Nameとしあき26/05/26(火)22:15:23No.1410562005+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>ましてや嫌だけど続けましたってのが成功体験なのは救いようがない
>だって途中で辞めたら根性なしだの何だのボロクソ言われるし…
ホイ他責
366無念Nameとしあき26/05/26(火)22:15:29No.1410562033+
>プロになってそれで食ってくために部活やってるヤツなんてそう居ないだろ…
野球サッカー相撲は部活はプロへの階段だし
367無念Nameとしあき26/05/26(火)22:16:24No.1410562298そうだねx3
逆に大学のチャラいテニサーとか悪く言われがちなんだけどスポーツの向き合い方としてはある意味理想なんだよな
無理に辛い事をせずに余暇としてスポーツを楽しんでそれで人脈広げて日々を豊かにしてるわけだから
368無念Nameとしあき26/05/26(火)22:16:25No.1410562303そうだねx1
>>ましてや嫌だけど続けましたってのが成功体験なのは救いようがない
>だって途中で辞めたら根性なしだの何だのボロクソ言われるし…
俺はやめた時そこらでもまだ居残ってる奴にあいつ練習についていけなかったんだとかぐちぐち言われたけど腹パンしたら黙ったよ
369無念Nameとしあき26/05/26(火)22:16:38No.1410562360+
>その割に意識高いんだよな
>全国目指してる部とか
まぁやるからには大きい舞台に立ちたいだろう
370無念Nameとしあき26/05/26(火)22:16:41No.1410562373そうだねx1
>>プロになってそれで食ってくために部活やってるヤツなんてそう居ないだろ…
>野球サッカー相撲は部活はプロへの階段だし
プロへの階段ってだけで参加者の99%以上はプロ目指してないだろ
371無念Nameとしあき26/05/26(火)22:17:35No.1410562635そうだねx1
>>>ましてや嫌だけど続けましたってのが成功体験なのは救いようがない
>>だって途中で辞めたら根性なしだの何だのボロクソ言われるし…
>村八分の空気感あるよな
うちの学校だとイケメンでスポーツできる奴がヒエラルキー高い部活からマイナー部活のほうが楽しいって転部したら元の部活の先輩からめちゃくちゃ攻撃されたらしいのがすげー印象的に残った
372無念Nameとしあき26/05/26(火)22:17:53No.1410562729そうだねx2
>>ましてや嫌だけど続けましたってのが成功体験なのは救いようがない
>だって途中で辞めたら根性なしだの何だのボロクソ言われるし…
そう、運動部を続ける根性があったのではなくて
根性なしだの何だのボロクソ言われる根性がなかったのである
373無念Nameとしあき26/05/26(火)22:18:41No.1410562956+
>>部活動肯定派も否定派も
>>「甲子園はクソ」ってところは共通してるのが面白い
>熱中症とか坊主とか犯罪者とか体罰上等学校続出とか
>ちょっとイメージダウンが酷いからな
あれほど時代錯誤って言葉がピッタリなものも他にないよな
374無念Nameとしあき26/05/26(火)22:18:42No.1410562959そうだねx1
勝利のために部活で体を壊すという美徳で感動ストーリーが放送できないじゃないか
オールドメディアの感動ドラマのために部活は残すべきだって
375無念Nameとしあき26/05/26(火)22:18:47No.1410562990そうだねx5
小中高ではスポーツやろうと思うと部活かクラブチームでガチ勢になるしか殆ど道はなく
大学社会人になってようやくサークルとか草野球とか格闘技ジムとかエンジョイ勢ルート解禁されるのは歪みだよね
これで本当は体動かすのは好きなのにスポーツ嫌いになった人は相当数いるのではないだろうか
376無念Nameとしあき26/05/26(火)22:19:38No.1410563234そうだねx1
全国大会等の規模になるとそれこそ基準や仕様統一させた方が良いのに学校格差がある
377無念Nameとしあき26/05/26(火)22:19:39No.1410563238+
>そう、運動部を続ける根性があったのではなくて
>根性なしだの何だのボロクソ言われる根性がなかったのである
結局それなんだよな…
あのときの自分に足りなかったのは…
378無念Nameとしあき26/05/26(火)22:19:46No.1410563267+
>オールドメディアの感動ドラマのために部活は残すべきだって
オールドメディアのためならオールドメディアが備品や道具揃える金銭的支援をするべきだな
379無念Nameとしあき26/05/26(火)22:20:00No.1410563345そうだねx2
部活でやってる事柄で食ってこうとか普通考えてないんじゃないかな
380無念Nameとしあき26/05/26(火)22:20:56No.1410563625+
>勝利のために部活で体を壊すという美徳で感動ストーリーが放送できないじゃないか
>オールドメディアの感動ドラマのために部活は残すべきだって
これ本当害悪だよね
381無念Nameとしあき26/05/26(火)22:21:08No.1410563692+
部活にいい思い出がないってのは単純に可哀想だなとは思う
382無念Nameとしあき26/05/26(火)22:21:50No.1410563904そうだねx2
>これで本当は体動かすのは好きなのにスポーツ嫌いになった人は相当数いるのではないだろうか
学校教育ってスポーツ嫌い美術嫌い音楽嫌いIT嫌い英語嫌い歴史嫌い文学嫌い数学嫌い諸々を量産してるだろうな
一発目に素養があれば好きになれるんだがそれって学校前の段階が大きいんよな
383無念Nameとしあき26/05/26(火)22:21:52No.1410563915+
>オールドメディアの感動ドラマのために部活は残すべきだって
オールドメディアが支持してるならやめよう言うとなぜか続けるべきってなるんですよね多数
結局誰も甲子園やめようと言わない
384無念Nameとしあき26/05/26(火)22:21:52No.1410563917+
>>>ましてや嫌だけど続けましたってのが成功体験なのは救いようがない
>>だって途中で辞めたら根性なしだの何だのボロクソ言われるし…
>ホイ他責
確かにな
根性なしだの何だのボロクソ言われる勇気を持つべきだったわ
385無念Nameとしあき26/05/26(火)22:22:01No.1410563964そうだねx3
絶対エンジョイ勢の方が楽しいわ
俺のとこのバド部なんて毎週男女とっかえひっかえでセックスしてたし
おれは蚊帳の外で童貞のまま高校卒業だったけど
386無念Nameとしあき26/05/26(火)22:22:23No.1410564067+
>部活にいい思い出がないってのは単純に可哀想だなとは思う
嫌な思い出は忘れるから少々は嫌だったけどまぁやってよかったぐらいに落ち着く
387無念Nameとしあき26/05/26(火)22:23:03No.1410564266そうだねx1
>結局誰も甲子園やめようと言わない
そりゃ上級国民の金儲けの手段の一つだし
388無念Nameとしあき26/05/26(火)22:23:04No.1410564271そうだねx1
>部活でやってる事柄で食ってこうとか普通考えてないんじゃないかな
ぶっちゃけ趣味か進学のためにやるものだと思う
389無念Nameとしあき26/05/26(火)22:23:08No.1410564299+
>>部活にいい思い出がないってのは単純に可哀想だなとは思う
>嫌な思い出は忘れるから少々は嫌だったけどまぁやってよかったぐらいに落ち着く
人間の脳ってこれだからな
回顧バイアス働きまくる年取ればとるほど
390無念Nameとしあき26/05/26(火)22:23:20No.1410564340そうだねx2
>>これで本当は体動かすのは好きなのにスポーツ嫌いになった人は相当数いるのではないだろうか
>学校教育ってスポーツ嫌い美術嫌い音楽嫌いIT嫌い英語嫌い歴史嫌い文学嫌い数学嫌い諸々を量産してるだろうな
>一発目に素養があれば好きになれるんだがそれって学校前の段階が大きいんよな
公立だと教員の品質の差が酷い
391無念Nameとしあき26/05/26(火)22:23:20No.1410564341+
>部活でやってる事柄で食ってこうとか普通考えてないんじゃないかな
食えもしないことに時間と金かけるのコスパ的にどう?
392無念Nameとしあき26/05/26(火)22:23:25No.1410564361そうだねx3
社会人になってから文化系陰キャ寄りの人がジム通いハマるとか
逆に体育会系に嫌気がさして高校大学では適当に過ごしてた元ガチ勢が社会人になってから競技復帰とかよくあるよね
393無念Nameとしあき26/05/26(火)22:24:04No.1410564557+
>社会人になってから文化系陰キャ寄りの人がジム通いハマるとか
ああいうのマジでもれなく学生時代に嫌ってたはずのイキリッチョに堕ちるのなんなんだろうな
394無念Nameとしあき26/05/26(火)22:24:14No.1410564594+
書き込みをした人によって削除されました
395無念Nameとしあき26/05/26(火)22:24:19No.1410564621+
>>部活でやってる事柄で食ってこうとか普通考えてないんじゃないかな
>食えもしないことに時間と金かけるのコスパ的にどう?
人はパンのみにて生きるにあらず
396無念Nameとしあき26/05/26(火)22:24:28No.1410564660+
とりあえず部活動はあってもいいけど
「甲子園目指そうぜ!」みたいなノリはそろそろ考え直した方がいいとは思う
もういいよ甲子園は
397無念Nameとしあき26/05/26(火)22:24:36No.1410564700+
仕事で中学の部活動に関わることあったが昔みたいな上下関係ガチガチじゃなくてユルそうだったし
真面目で良い子ばかりだったあーいうのなら存続してほしいんだがな
398無念Nameとしあき26/05/26(火)22:24:38No.1410564709そうだねx2
>>部活でやってる事柄で食ってこうとか普通考えてないんじゃないかな
>食えもしないことに時間と金かけるのコスパ的にどう?
お前が今この掲示板でやってることどう思う?コスパ的に
399無念Nameとしあき26/05/26(火)22:25:13No.1410564865+
体育の授業だけでは間口が狭いし
サッカーも野球も部活動なければ日本でここまで普及&強くなれなかったと思う
ただ中学以降は強制でなく任意で良いかな
400無念Nameとしあき26/05/26(火)22:25:21No.1410564905+
>>社会人になってから文化系陰キャ寄りの人がジム通いハマるとか
>ああいうのマジでもれなく学生時代に嫌ってたはずのイキリッチョに堕ちるのなんなんだろうな
堕ちねーよ
401無念Nameとしあき26/05/26(火)22:26:10No.1410565153そうだねx2
>「甲子園目指そうぜ!」みたいなノリはそろそろ考え直した方がいいとは思う
>もういいよ甲子園は
硬式で甲子園目指すガチ高校なんて少数だろ他の部活は知らんが
野球部だけ歪なんだよ高校の部活は
402無念Nameとしあき26/05/26(火)22:26:19No.1410565190そうだねx1
体動かすのってもっと気楽にのびのびやってもいいと思うんだけどな
学校だと過酷な練習とか競わせるみたいな事ばっかり教えたがるから
403無念Nameとしあき26/05/26(火)22:26:30No.1410565230そうだねx3
>ただ中学以降は強制でなく任意で良いかな
けっこうな年齢だけど自分らの時代で任意だったけどな
404無念Nameとしあき26/05/26(火)22:27:03No.1410565396+
>>>部活でやってる事柄で食ってこうとか普通考えてないんじゃないかな
>>食えもしないことに時間と金かけるのコスパ的にどう?
>お前が今この掲示板でやってることどう思う?コスパ的に
というか部活じゃなくてもこういう掲示板に入り浸るのもそれはそれでありなんじゃないの?
今じゃSNSだってあるしそっちに夢中になったっていいのでは?
405無念Nameとしあき26/05/26(火)22:27:23No.1410565477そうだねx1
>ああいうのマジでもれなく学生時代に嫌ってたはずのイキリッチョに堕ちるのなんなんだろうな
嫌ってたのはイキリであってマッチョではないでしょ
てか社会人になるとマジで体弱るからマッチョまで行かなくても運動しないとヤバイ
406無念Nameとしあき26/05/26(火)22:27:49No.1410565613そうだねx2
>体動かすのってもっと気楽にのびのびやってもいいと思うんだけどな
>学校だと過酷な練習とか競わせるみたいな事ばっかり教えたがるから
俺としては部活動はもっとエンジョイかつ柔軟で良いと思う
今日はバスケ明日はサッカー明々後日はテニスみたいに
好きなのに入れればいいのになと思う
そうすれば人間も流動的になってイジメなんかも起りにくいし
村八分もなくなる
407無念Nameとしあき26/05/26(火)22:28:12No.1410565724そうだねx2
>というか部活じゃなくてもこういう掲示板に入り浸るのもそれはそれでありなんじゃないの?
>今じゃSNSだってあるしそっちに夢中になったっていいのでは?
部活じゃなきゃいけないなんて誰も言ってないと思う
408無念Nameとしあき26/05/26(火)22:28:19No.1410565750+
陰キャのスポーツ嫌いだけど健康考えた生活と適度な運動心がけてるから中高時代のバリバリ運動部の平均的な奴より運動してるんじゃないかと思ってる
409無念Nameとしあき26/05/26(火)22:28:38No.1410565837+
>社会人になってから文化系陰キャ寄りの人がジム通いハマるとか
>逆に体育会系に嫌気がさして高校大学では適当に過ごしてた元ガチ勢が社会人になってから競技復帰とかよくあるよね
そういう人達の中には最初からずっと努力してればプロになれてた層も一定数いるんだろうな
410無念Nameとしあき26/05/26(火)22:28:50No.1410565887そうだねx4
>>ただ中学以降は強制でなく任意で良いかな
>けっこうな年齢だけど自分らの時代で任意だったけどな
うちの中学は任意(強制)だったな
411無念Nameとしあき26/05/26(火)22:29:39No.1410566104+
>部活じゃなきゃいけないなんて誰も言ってないと思う
だよね
本気で打ち込めるならSNSでもYoutube配信でも何でもいいよな
部活に拘る必要はないはず
412無念Nameとしあき26/05/26(火)22:29:45No.1410566130そうだねx1
>陰キャのスポーツ嫌いだけど健康考えた生活と適度な運動心がけてるから中高時代のバリバリ運動部の平均的な奴より運動してるんじゃないかと思ってる
運動も大事だけど生活習慣大事だからな
アホみたいに大食いで偏食な奴とかすぐ死ぬし
413無念Nameとしあき26/05/26(火)22:29:48No.1410566139そうだねx2
>俺としては部活動はもっとエンジョイかつ柔軟で良いと思う
>今日はバスケ明日はサッカー明々後日はテニスみたいに
>好きなのに入れればいいのになと思う
>そうすれば人間も流動的になってイジメなんかも起りにくいし
>村八分もなくなる
ただ企画するの面倒くさそう
○○の競技は人数集まりませんでしたもありそうだし
414無念Nameとしあき26/05/26(火)22:30:12No.1410566222そうだねx2
中学校って内申点あるから任意だからって部活に所属しないと内申不利にされそう
415無念Nameとしあき26/05/26(火)22:30:19No.1410566256+
教員たちへの負担というネガティブ情報が広まったし
学業への意識が昔より高い現代でコスパ低い部活に燃える子供は少ないだろう
416無念Nameとしあき26/05/26(火)22:30:54No.1410566386そうだねx1
>>部活じゃなきゃいけないなんて誰も言ってないと思う
>だよね
>本気で打ち込めるならSNSでもYoutube配信でも何でもいいよな
>部活に拘る必要はないはず
単に入口や契機として部活って良かったよねー程度の事でしかないのよね
昭和の暗黒運動部所属だったとしあきにはそりゃ同情するけどさ
417無念Nameとしあき26/05/26(火)22:31:29No.1410566498+
>教員たちへの負担というネガティブ情報が広まったし
>学業への意識が昔より高い現代でコスパ低い部活に燃える子供は少ないだろう
今は勉強中心で余裕あれば簿記とか英検の資格重視
そして内申点には研究とか留学とかフィールドワークになる
部活は三の次位
418無念Nameとしあき26/05/26(火)22:31:54No.1410566599そうだねx2
>学業への意識が昔より高い現代でコスパ低い部活に燃える子供は少ないだろう
ただ学業を継続的に高いレベルに持っていくにはある程度の体力が必要になってくるから
部活で定期的に体を鍛えるのは回りまわって学業へのバフにもなるんよね
419無念Nameとしあき26/05/26(火)22:32:24No.1410566704+
>昭和の暗黒運動部所属だったとしあきにはそりゃ同情するけどさ
顧問に殴られるからな
顧問と言うか教員
420無念Nameとしあき26/05/26(火)22:32:50No.1410566822そうだねx1
結論:甲子園はくそ
421無念Nameとしあき26/05/26(火)22:33:15No.1410566917そうだねx1
>ただ学業を継続的に高いレベルに持っていくにはある程度の体力が必要になってくるから
>部活で定期的に体を鍛えるのは回りまわって学業へのバフにもなるんよね
医者になりたきゃまず走れなんて言われたり
422無念Nameとしあき26/05/26(火)22:33:20No.1410566933そうだねx1
>教員たちへの負担というネガティブ情報が広まったし
>学業への意識が昔より高い現代でコスパ低い部活に燃える子供は少ないだろう
これ意味あるか?勉強の邪魔だろって思ってた当時の俺のほうが正しかったと思うとなんか腹立つわ
423無念Nameとしあき26/05/26(火)22:33:24No.1410566958+
アメリカだと野球とアメフトでどっちもドラフト指名されててレスリングでも結果残した
みたいな学生は割と居るもんな
日本って文武両道とか二刀流とか好きな割に1個のことに集中しないといけやい風潮あるよね
424無念Nameとしあき26/05/26(火)22:34:17No.1410567174+
>医者になりたきゃまず走れなんて言われたり
医学部の部活は学業にもダイレクトに関わるしな…
425無念Nameとしあき26/05/26(火)22:34:38No.1410567260そうだねx2
>アメリカだと野球とアメフトでどっちもドラフト指名されててレスリングでも結果残した
>みたいな学生は割と居るもんな
>日本って文武両道とか二刀流とか好きな割に1個のことに集中しないといけやい風潮あるよね
辞めにくい空気は糞だと思うわ
最悪人格否定までされるし
426無念Nameとしあき26/05/26(火)22:34:44No.1410567289+
>日本って文武両道とか二刀流とか好きな割に1個のことに集中しないといけやい風潮あるよね
学生の頃は「勉強と部活を両立しろ!」とか言うくせに
社会人になったら「本業に集中するために副業禁止!」とか言い出すからな
427無念Nameとしあき26/05/26(火)22:34:58No.1410567342+
>今は勉強中心で余裕あれば簿記とか英検の資格重視
>そして内申点には研究とか留学とかフィールドワークになる
>部活は三の次位
俺も糞みたいな部活じゃなくて英検の勉強したかったわ
スポーツでデカい声でイキってるやつほど英語の時間ボソボソ…ってなってたしヒエラルキーをひっくり返したかった
428無念Nameとしあき26/05/26(火)22:35:13No.1410567404そうだねx2
内申書のためにやってるよーなもんだった
学ぶことあって楽しい思い出もあるが他に選択肢あるならそっち行った
429無念Nameとしあき26/05/26(火)22:35:13No.1410567407+
>医者になりたきゃまず走れなんて言われたり
審美ならともかく救急とか外科とか狂った体力無いと無理ゾ
430無念Nameとしあき26/05/26(火)22:35:59No.1410567595+
>>ただ学業を継続的に高いレベルに持っていくにはある程度の体力が必要になってくるから
>>部活で定期的に体を鍛えるのは回りまわって学業へのバフにもなるんよね
>医者になりたきゃまず走れなんて言われたり
勉強でそこまで体力いらんわ
女程度の体力があればじゅうぶんなんだから
431無念Nameとしあき26/05/26(火)22:36:28No.1410567723そうだねx2
冷静に考えたら学校行って部活やって塾行ってさらに深夜まで勉強って超ブラックだよな
432無念Nameとしあき26/05/26(火)22:36:46No.1410567804+
そも部活キツくて成績悪いとか言うやつ誰もいなかった
433無念Nameとしあき26/05/26(火)22:37:06No.1410567898+
>勉強でそこまで体力いらんわ
>女程度の体力があればじゅうぶんなんだから
言うほど消費カロリー少ないからな
脳は糖分を欲するとか言うけど甘いものすら実はいらないし
434無念Nameとしあき26/05/26(火)22:37:48No.1410568057+
    1779802668578.jpg-(301879 B)
301879 B
諭吉「一つの流れだから一流 文武両道は2流」
435無念Nameとしあき26/05/26(火)22:37:54No.1410568084+
>これ意味あるか?勉強の邪魔だろって思ってた当時の俺のほうが正しかったと思うとなんか腹立つわ
部活を強要してくるわりに「勉強と部活を両立しろ」って言うだけなんだよな
いくら若くて体力あるからって言ってもさ
436無念Nameとしあき26/05/26(火)22:38:43No.1410568295そうだねx1
そんな事よりコミュ力磨いて女の子と付き合うほうがよっぽど大事だと思う
437無念Nameとしあき26/05/26(火)22:38:49No.1410568314そうだねx2
ちょっとスレ違いだけど合格って言葉はよく出来てると思うんだよね
部活とか遊びやった上で入れる学校じゃないと格が合ってないんだよな
全てを犠牲にして格に合わない学校入っても余裕持ってそこに入った奴等には敵わない
438無念Nameとしあき26/05/26(火)22:39:09No.1410568397+
>冷静に考えたら学校行って部活やって塾行ってさらに深夜まで勉強って超ブラックだよな
そりゃそれができる人もいるんだろうけど
それが当たり前みたいになるのはちょっと考えものだよね
439無念Nameとしあき26/05/26(火)22:39:11No.1410568409そうだねx1
>勉強でそこまで体力いらんわ
>女程度の体力があればじゅうぶんなんだから
体力ないと医者やれんのよ
440無念Nameとしあき26/05/26(火)22:40:11No.1410568668そうだねx1
>そんな事よりコミュ力磨いて女の子と付き合うほうがよっぽど大事だと思う
それ別に部活やらなきゃ変わるものでもないというかむしろ部活やっててよかったと思う分野…
441無念Nameとしあき26/05/26(火)22:40:42No.1410568800そうだねx2
>そんな事よりコミュ力磨いて女の子と付き合うほうがよっぽど大事だと思う
平均的には部活やってるほうがコミュ力磨けるだろう
442無念Nameとしあき26/05/26(火)22:41:18No.1410568934そうだねx1
>諭吉「一つの流れだから一流 文武両道は2流」
実際どちらかが中途半端になるから合ってる
443無念Nameとしあき26/05/26(火)22:41:20No.1410568945そうだねx3
コミュ力は一度真面目に研究して義務教育に取り入れた方がいい
444無念Nameとしあき26/05/26(火)22:41:34No.1410569001+
>冷静に考えたら学校行って部活やって塾行ってさらに深夜まで勉強って超ブラックだよな
だからこんな環境下で部活やるなら趣味や思い出作り程度の強度で留めるべきなんだけど
「甲子園目指せ!全国大会目指せ!」みたいなノリになってるのがね
445無念Nameとしあき26/05/26(火)22:41:57No.1410569098+
>コミュ力は一度真面目に研究して義務教育に取り入れた方がいい
学校という場を用意する以上に素晴らしい施策あるか!?
446無念Nameとしあき26/05/26(火)22:42:00No.1410569108+
>>諭吉「一つの流れだから一流 文武両道は2流」
>実際どちらかが中途半端になるから合ってる
体力ない奴はそうだろね
447無念Nameとしあき26/05/26(火)22:42:21No.1410569180+
>全てを犠牲にして格に合わない学校入っても余裕持ってそこに入った奴等には敵わない
東大とか医学部とかでも部活やりつつ恋愛しつつアニメゲーム嗜んでた層もいるわけだもんな
そいつらに就活なり就職後なりに勉強一筋でかろうじて合格した層は勝てないよね
448無念Nameとしあき26/05/26(火)22:42:34No.1410569231そうだねx1
>結論:甲子園はくそ
まあ日本のスポーツ文化にだいぶ負の影響をもたらしたのは間違いないよな
449無念Nameとしあき26/05/26(火)22:42:39No.1410569250そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
ぼっちの発想すぎて泣けてくる
本当ここ根暗な奴の集まりなんやな
450無念Nameとしあき26/05/26(火)22:42:49No.1410569288+
>だからこんな環境下で部活やるなら趣味や思い出作り程度の強度で留めるべきなんだけど
>「甲子園目指せ!全国大会目指せ!」みたいなノリになってるのがね
普通ならん
程々にやって引退したら受験だ!
451無念Nameとしあき26/05/26(火)22:42:55No.1410569318+
>>そんな事よりコミュ力磨いて女の子と付き合うほうがよっぽど大事だと思う
>平均的には部活やってるほうがコミュ力磨けるだろう
グループに所属しない帰宅部で普通に友達や彼女作れる奴は最初からコミュ力あるわなあ
452無念Nameとしあき26/05/26(火)22:43:04No.1410569370+
>>勉強でそこまで体力いらんわ
>>女程度の体力があればじゅうぶんなんだから
>体力ないと医者やれんのよ
だから女程度の体力でいいって言ってるじゃん
女子サッカーの日本代表と中学校の男子サッカー部だと男子のほうが勝つらしいし
453無念Nameとしあき26/05/26(火)22:43:04No.1410569371+
コミュ力増強教育を行えば弱者男性も減るだろう?
454無念Nameとしあき26/05/26(火)22:43:23No.1410569445+
>グループに所属しない帰宅部で普通に友達や彼女作れる奴は最初からコミュ力あるわなあ
帰宅部って意外と恋人持ち多かったなそういえば
455無念Nameとしあき26/05/26(火)22:43:29No.1410569475そうだねx1
>「甲子園目指せ!全国大会目指せ!」みたいなノリになってるのがね
それ極1部の学校だけだろ
456無念Nameとしあき26/05/26(火)22:43:52No.1410569563+
何でコミュ力授業が無いのか真面目に不思議だわ
457無念Nameとしあき26/05/26(火)22:44:19No.1410569662+
>>>勉強でそこまで体力いらんわ
>>>女程度の体力があればじゅうぶんなんだから
>>体力ないと医者やれんのよ
>だから女程度の体力でいいって言ってるじゃん
>女子サッカーの日本代表と中学校の男子サッカー部だと男子のほうが勝つらしいし
だから受験段階だと女子の方が優秀なんで男子にゲタ履かせたりすることになるんですね
458無念Nameとしあき26/05/26(火)22:44:23No.1410569678+
>ちょっとスレ違いだけど合格って言葉はよく出来てると思うんだよね
>部活とか遊びやった上で入れる学校じゃないと格が合ってないんだよな
>全てを犠牲にして格に合わない学校入っても余裕持ってそこに入った奴等には敵わない
でも部活も遊びもやって格が合った底辺学校に行くよりはいい人生だと思う
459無念Nameとしあき26/05/26(火)22:44:34No.1410569722+
>何でコミュ力授業が無いのか真面目に不思議だわ
道徳がそれにあたるんじゃないの?
460無念Nameとしあき26/05/26(火)22:44:53No.1410569800+
>帰宅部って意外と恋人持ち多かったなそういえば
イケてない帰宅部は目に入ってないだけでは?
461無念Nameとしあき26/05/26(火)22:44:53No.1410569801そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
普通のまともな人間ならコミュ力なんて自然とつくしこんな掲示板にはいないんだよ
462無念Nameとしあき26/05/26(火)22:45:12No.1410569881そうだねx1
>何でコミュ力授業が無いのか真面目に不思議だわ
そんなもの言われなくても分かっててそのうえで出来てないからだ
463無念Nameとしあき26/05/26(火)22:45:12No.1410569884+
>>何でコミュ力授業が無いのか真面目に不思議だわ
>道徳がそれにあたるんじゃないの?
そうじゃなくてもっと直接的な指導だよ
目を見て話すとかビジネスマナーに近い事
464無念Nameとしあき26/05/26(火)22:45:14No.1410569896+
ほうかごの不良グループの付き合いや家の手伝いから引き離す役割があった
465無念Nameとしあき26/05/26(火)22:45:22No.1410569933+
>>何でコミュ力授業が無いのか真面目に不思議だわ
>道徳がそれにあたるんじゃないの?
もし学校側が本気でそう考えてるなら一回真剣に考え直すべきだな…
466無念Nameとしあき26/05/26(火)22:45:23No.1410569943そうだねx1
大学受験の段階で部活が勉強に悪影響だったら親も学校側も普通止める
467無念Nameとしあき26/05/26(火)22:45:24No.1410569946そうだねx2
もうこれからは少子化で今まで見たいに3年間ベンチかスタンドみたいな無駄なリソースを割く余裕は無いんだよな
自分に合った部活を探すために色々掛け持ちするべきだと思う
468無念Nameとしあき26/05/26(火)22:45:26No.1410569951そうだねx2
>>何でコミュ力授業が無いのか真面目に不思議だわ
>道徳がそれにあたるんじゃないの?
道徳得意なやつはコミュ力ねえよ…
469無念Nameとしあき26/05/26(火)22:45:55No.1410570056そうだねx2
体を動かすことと体力作りはいいことなんだけど
部活動と学校の体育は逆にそこを苦手意識にしてしまうシステムすぎる
外国みたいにちゃんとカリキュラムとして組み込まれていない
470無念Nameとしあき26/05/26(火)22:46:01No.1410570088そうだねx1
まず教師にコミュ力が絶望的に不足してるだろ
471無念Nameとしあき26/05/26(火)22:46:03No.1410570098そうだねx1
>大学受験の段階で部活が勉強に悪影響だったら親も学校側も普通止める
受験シーズンになったら普通に活動無くなってるだろ
472無念Nameとしあき26/05/26(火)22:46:17No.1410570154そうだねx1
>まず教師にコミュ力が絶望的に不足してるだろ
それはそう
473無念Nameとしあき26/05/26(火)22:46:42No.1410570250+
>>大学受験の段階で部活が勉強に悪影響だったら親も学校側も普通止める
>受験シーズンになったら普通に活動無くなってるだろ
だから基本的に問題にならない
474無念Nameとしあき26/05/26(火)22:46:44No.1410570265+
スレッドを立てた人によって削除されました
>部活動って本当に必要なんだろうか
よそでやれ
del
475無念Nameとしあき26/05/26(火)22:46:54No.1410570300そうだねx2
>ほうかごの不良グループの付き合いや家の手伝いから引き離す役割があった
今時そんなもんそうそうないだろうし
そういう意味での役目はもう終えたと思う
476無念Nameとしあき26/05/26(火)22:46:57No.1410570307+
>体を動かすことと体力作りはいいことなんだけど
>部活動と学校の体育は逆にそこを苦手意識にしてしまうシステムすぎる
>外国みたいにちゃんとカリキュラムとして組み込まれていない
糞安物タブレットでIT嫌いも絶賛量産中だろうなと思ってる
477無念Nameとしあき26/05/26(火)22:47:42No.1410570485そうだねx2
>体を動かすことと体力作りはいいことなんだけど
>部活動と学校の体育は逆にそこを苦手意識にしてしまうシステムすぎる
>外国みたいにちゃんとカリキュラムとして組み込まれていない
そもそも運動神経が育まれる時期って子供の時期のある期間って限られてるからな
その時期を適当な教育で浪費させてるのは教育の怠慢と言わざるを得ない
これはコミュ力教育にも言える
478無念Nameとしあき26/05/26(火)22:48:11No.1410570626+
コミュ力て教科書読んで先生に教わるもんじゃないだろ…
479無念Nameとしあき26/05/26(火)22:48:15No.1410570638+
まあ部活が必要かどうか以前にそもそも今後も維持できるのかって問題の方が先だよね
480無念Nameとしあき26/05/26(火)22:48:22No.1410570673そうだねx4
学校生活のほぼすべてがコミュ力の授業みたいなもんじゃねぇの?
481無念Nameとしあき26/05/26(火)22:48:37No.1410570730+
>コミュ力て教科書読んで先生に教わるもんじゃないだろ…
精神論じゃないんだし法則はあるよ
482無念Nameとしあき26/05/26(火)22:48:49No.1410570792+
部活しかやらないヤツらどうなんの?
483無念Nameとしあき26/05/26(火)22:49:15No.1410570888そうだねx1
>まあ部活が必要かどうか以前にそもそも今後も維持できるのかって問題の方が先だよね
うちの地元はもう崩壊してる学校が単独ではスポーツチームを維持できない
484無念Nameとしあき26/05/26(火)22:49:27No.1410570951+
>>コミュ力て教科書読んで先生に教わるもんじゃないだろ…
>精神論じゃないんだし法則はあるよ
学校という空間で学びなさいとしか
485無念Nameとしあき26/05/26(火)22:49:36No.1410570987+
>>ちょっとスレ違いだけど合格って言葉はよく出来てると思うんだよね
>>部活とか遊びやった上で入れる学校じゃないと格が合ってないんだよな
>>全てを犠牲にして格に合わない学校入っても余裕持ってそこに入った奴等には敵わない
>でも部活も遊びもやって格が合った底辺学校に行くよりはいい人生だと思う
レベルの低い高校で無双して推薦でそこそこの大学に滑り込む
そこそこの大学で結果残して研究室教授のコネでいい会社に就職
みたいなルートもありえるからね
486無念Nameとしあき26/05/26(火)22:49:38No.1410570997+
>学校生活のほぼすべてがコミュ力の授業みたいなもんじゃねぇの?
マニュアルなしに放り込んでるからアリアハンでスライム倒してレベル99まで上げるみたいな現象が多発する
487無念Nameとしあき26/05/26(火)22:49:38No.1410570998そうだねx1
中学の時1年は部活強制参加チェンジ不可とかクソみたいなシステムがあったがああいうのは流石にもう無いよね?
やりたいものがあればまだいいが消去法で選んだ物に高いモチベーション持つのは中々ハードル高い
488無念Nameとしあき26/05/26(火)22:50:01No.1410571100+
学校は子供を育てる場所じゃないんです!
489無念Nameとしあき26/05/26(火)22:50:07No.1410571129+
>>学校生活のほぼすべてがコミュ力の授業みたいなもんじゃねぇの?
>マニュアルなしに放り込んでるからアリアハンでスライム倒してレベル99まで上げるみたいな現象が多発する
だから体系的なものが何一つ出来上がってない
いやあるにはあるけど教えようともしてない
490無念Nameとしあき26/05/26(火)22:50:14No.1410571162+
>部活しかやらないヤツらどうなんの?
監督が実業団がある会社など進学先就職先決める
491無念Nameとしあき26/05/26(火)22:50:40No.1410571266+
10年以上集団生活してまともにコミュニケーション取れないやつでも
専門の訓練を受けたら改善するのかな
492無念Nameとしあき26/05/26(火)22:50:41No.1410571272+
>コミュ力て教科書読んで先生に教わるもんじゃないだろ…
遠足や修学旅行クラスオリエンや体育などなど
学校教育の中で当たり前にコミュ力を鍛える場面はいくらでもあるわけだからな
学ぶ気や勇気がなくて先生と組んじゃう人は絶対に伸びないステだけど
493無念Nameとしあき26/05/26(火)22:50:55No.1410571326そうだねx2
>中学の時1年は部活強制参加チェンジ不可とかクソみたいなシステムがあったがああいうのは流石にもう無いよね?
やめたら精神的弱者の逃亡者扱いだぞ今も
494無念Nameとしあき26/05/26(火)22:51:19No.1410571424そうだねx1
>>>部活とか遊びやった上で入れる学校じゃないと格が合ってないんだよな
>>>全てを犠牲にして格に合わない学校入っても余裕持ってそこに入った奴等には敵わない
>>でも部活も遊びもやって格が合った底辺学校に行くよりはいい人生だと思う
>レベルの低い高校で無双して推薦でそこそこの大学に滑り込む
>そこそこの大学で結果残して研究室教授のコネでいい会社に就職
>みたいなルートもありえるからね
自分にそんな要領いい自覚あったら無理して勉強しねえんだわ
495無念Nameとしあき26/05/26(火)22:51:28No.1410571449+
コミュ力と呼ばれるものはマニュアル的に習得するモンじゃないですね…
496無念Nameとしあき26/05/26(火)22:51:41No.1410571515+
そもそもコミュ力って何?って問に明確な答えがなくね
497無念Nameとしあき26/05/26(火)22:51:45No.1410571532そうだねx1
>マニュアルなしに放り込んでるからアリアハンでスライム倒してレベル99まで上げるみたいな現象が多発する
自称コミュ強ですら誰もコミュ力の正体を説明できないじゃん
498無念Nameとしあき26/05/26(火)22:51:53No.1410571560+
体力とコミュ力さえあれば不動産営業とか受け入れてくれる業界はあるからね
499無念Nameとしあき26/05/26(火)22:52:05No.1410571600そうだねx1
>コミュ力と呼ばれるものはマニュアル的に習得するモンじゃないですね…
って思い込んでるから進まないんだよね
500無念Nameとしあき26/05/26(火)22:52:07No.1410571615+
昔はスポーツか音楽か絵くらいしかなかったけど今はゲームSNS配信と選択肢なんていくらでもあるし
部活動にそこまで拘る必要もないのかなと思う
501無念Nameとしあき26/05/26(火)22:52:14No.1410571635+
>中学の時1年は部活強制参加チェンジ不可とかクソみたいなシステムがあったがああいうのは流石にもう無いよね?
>やりたいものがあればまだいいが消去法で選んだ物に高いモチベーション持つのは中々ハードル高い
10年前の地方公立でもなかったよそんなの…
502無念Nameとしあき26/05/26(火)22:52:17No.1410571647+
>>まあ部活が必要かどうか以前にそもそも今後も維持できるのかって問題の方が先だよね
>うちの地元はもう崩壊してる学校が単独ではスポーツチームを維持できない
おれの母校は新入生募集止めて廃校確定しちゃったよ
世知辛い…
503無念Nameとしあき26/05/26(火)22:52:29No.1410571688+
>>マニュアルなしに放り込んでるからアリアハンでスライム倒してレベル99まで上げるみたいな現象が多発する
>自称コミュ強ですら誰もコミュ力の正体を説明できないじゃん
ここもコミュ弱しかいないコミュニティですよ?
504無念Nameとしあき26/05/26(火)22:52:39No.1410571734そうだねx2
仮にコミュを鍛える授業がある世界だと
ここでその授業の愚痴延々と言ってそう
505無念Nameとしあき26/05/26(火)22:52:49No.1410571767+
>>コミュ力て教科書読んで先生に教わるもんじゃないだろ…
>遠足や修学旅行クラスオリエンや体育などなど
>学校教育の中で当たり前にコミュ力を鍛える場面はいくらでもあるわけだからな
>学ぶ気や勇気がなくて先生と組んじゃう人は絶対に伸びないステだけど
つまりコミュ力学ぶ場でもなんでもないじゃん…
506無念Nameとしあき26/05/26(火)22:52:56No.1410571795+
だからグループディスカッションがコミュ力教育だろ?
507無念Nameとしあき26/05/26(火)22:53:11No.1410571862+
ウェイうぇいしてる陽キャだが報連相苦手
口下手な陰キャだが報連相は欠かさない
どっちをコミュ力高いとするかみたいな問題もあるからね
508無念Nameとしあき26/05/26(火)22:53:17No.1410571886+
>やめたら精神的弱者の逃亡者扱いだぞ今も
文化部はマシなのかと思ってたら吹奏楽部も結構地獄なんだなととしあきの話を聞いて知ったわ
509無念Nameとしあき26/05/26(火)22:53:25No.1410571926そうだねx1
>だからグループディスカッションがコミュ力教育だろ?
あれ最終的に声のでかい奴が勝つだけだからなあ
意味あるのかなあの教育やたらプッシュしてるけど
510無念Nameとしあき26/05/26(火)22:53:28No.1410571939そうだねx1
うちの地域は部活は複数校合同でやるのがデフォになったみたい…神戸なんだけど
511無念Nameとしあき26/05/26(火)22:53:56No.1410572048+
そもそも今って子供の引きこもり80万なんだろ?
部活なんかやってる場合じゃないって
512無念Nameとしあき26/05/26(火)22:54:02No.1410572073+
>文化部はマシなのかと思ってたら吹奏楽部も結構地獄なんだなととしあきの話を聞いて知ったわ
ヤリマンが多いよ
513無念Nameとしあき26/05/26(火)22:54:20No.1410572142+
>>コミュ力と呼ばれるものはマニュアル的に習得するモンじゃないですね…
>って思い込んでるから進まないんだよね
AIの受け答えみてると人に好かれる受け答えってのは完全にマニュアル化できてるからな
514無念Nameとしあき26/05/26(火)22:54:38No.1410572203+
>うちの地域は部活は複数校合同でやるのがデフォになったみたい…神戸なんだけど
移動とか大変そう…
そこまでしてやるもんかね
515無念Nameとしあき26/05/26(火)22:55:03No.1410572297+
吹奏楽部なんて下手な運動部より運動部みたいだろ
516無念Nameとしあき26/05/26(火)22:55:32No.1410572408+
>ウェイうぇいしてる陽キャだが報連相苦手
>口下手な陰キャだが報連相は欠かさない
>どっちをコミュ力高いとするかみたいな問題もあるからね
上司が陽キャなら前者
陰キャなら後者だから結局コミュ力なんて相性なんだよ
ザッス系の営業が好きな客もいれば七三分けの営業が好きな客もいる
517無念Nameとしあき26/05/26(火)22:55:43No.1410572458そうだねx2
>学校は子供を育てる場所じゃないんです!
子供を管理する場所だよな
昔から
518無念Nameとしあき26/05/26(火)22:56:11No.1410572574+
>>コミュ力と呼ばれるものはマニュアル的に習得するモンじゃないですね…
>って思い込んでるから進まないんだよね
相手に気に入られる振る舞い方みたいなのはある種マニュアル的だけど学校で学ぶべきものってそういうのじゃないでしょ
519無念Nameとしあき26/05/26(火)22:56:13No.1410572580そうだねx1
部活で試合に負けると2度と選手として活躍できないように集団暴行で壊すルールあるの厄介だよね
将来のために育成する部活は聞いたことがない
520無念Nameとしあき26/05/26(火)22:56:28No.1410572643+
>仮にコミュを鍛える授業がある世界だと
>ここでその授業の愚痴延々と言ってそう
そりゃそうでしょダンスの授業できた時も今の学生じゃなくて良かったみたいな風潮だったし
自分を表現して発表するとかモロコミュ力必要な授業だけど
521無念Nameとしあき26/05/26(火)22:56:53No.1410572740そうだねx1
>移動とか大変そう…
>そこまでしてやるもんかね
自由参加だから嫌ならやらなくていいらしい
522無念Nameとしあき26/05/26(火)22:57:18No.1410572821+
>吹奏楽部なんて下手な運動部より運動部みたいだろ
ユーフォニアムの拘束具合見て体調崩す
523無念Nameとしあき26/05/26(火)22:57:20No.1410572833+
ダンスの授業なんてハレ晴れ踊ってバカウケして終わりだったが…
524無念Nameとしあき26/05/26(火)22:57:41No.1410572915+
ダンスはそろそろいらない
525無念Nameとしあき26/05/26(火)22:58:15No.1410573067そうだねx1
>ウェイうぇいしてる陽キャだが報連相苦手
>口下手な陰キャだが報連相は欠かさない
>どっちをコミュ力高いとするかみたいな問題もあるからね
ホウレンソウできてないのは基本的なコミュニケーション自体できてないんだから
コミュ力あるとは言わんのじゃ?
526無念Nameとしあき26/05/26(火)22:58:37No.1410573151+
>>移動とか大変そう…
>>そこまでしてやるもんかね
>自由参加だから嫌ならやらなくていいらしい
自由参加と言う名の強制でないことを祈ってるよ
527無念Nameとしあき26/05/26(火)22:59:08No.1410573264+
>>学校は子供を育てる場所じゃないんです!
>子供を管理する場所だよな
>昔から
敗者を壊す場所でもある
弱肉強食の戦場だったから生きて卒業できて社会人になると生きていていいんだとか適材適所で仕事して活躍して評価してくれると強く実感できる
528無念Nameとしあき26/05/26(火)22:59:17No.1410573291そうだねx1
>将来のために育成する部活は聞いたことがない
今は分からんが昔は実質選別だったと思う
529無念Nameとしあき26/05/26(火)22:59:17No.1410573292+
体育の授業で中学校の周りを30周走らされ
部活で40周走らされて体重が30キロ切った
530無念Nameとしあき26/05/26(火)22:59:41No.1410573371そうだねx2
>>ウェイうぇいしてる陽キャだが報連相苦手
>>口下手な陰キャだが報連相は欠かさない
>>どっちをコミュ力高いとするかみたいな問題もあるからね
>ホウレンソウできてないのは基本的なコミュニケーション自体できてないんだから
>コミュ力あるとは言わんのじゃ?
脳筋上司だと「いちいちそんなことまで報告してくんな!」派がいるから…
531無念Nameとしあき26/05/26(火)22:59:46No.1410573392+
>体育の授業で中学校の周りを30周走らされ
>部活で40周走らされて体重が30キロ切った
その教育役に立ったのか?
532無念Nameとしあき26/05/26(火)22:59:51No.1410573408+
>>>移動とか大変そう…
>>>そこまでしてやるもんかね
>>自由参加だから嫌ならやらなくていいらしい
>自由参加と言う名の強制でないことを祈ってるよ
自由とは統一された強制だぞ
533無念Nameとしあき26/05/26(火)22:59:54No.1410573427+
部活動の維持も難しくなってくるとなると各種スポーツ大会とかどうなるんだろう
特に甲子園
534無念Nameとしあき26/05/26(火)22:59:59No.1410573446そうだねx1
>脳筋上司だと「いちいちそんなことまで報告してくんな!」派がいるから…
そいつがキチガイなだけじゃん
535無念Nameとしあき26/05/26(火)23:00:17No.1410573527+
>部活動の維持も難しくなってくるとなると各種スポーツ大会とかどうなるんだろう
>特に甲子園
黒人がいっぱい出てる
536無念Nameとしあき26/05/26(火)23:00:31No.1410573581そうだねx1
>自由参加と言う名の強制でないことを祈ってるよ
強制できるくらい強い権限あるならそもそも人数割れとかせんでしょ
537無念Nameとしあき26/05/26(火)23:00:43No.1410573636そうだねx1
>その教育役に立ったのか?
知らねーよとにかくよく走らせる学校だった
538無念Nameとしあき26/05/26(火)23:00:43No.1410573637+
>No.1410537268
こいつ1年のとき集中的にしごかれていたんだよな
539無念Nameとしあき26/05/26(火)23:00:56No.1410573689+
>>体育の授業で中学校の周りを30周走らされ
>>部活で40周走らされて体重が30キロ切った
>その教育役に立ったのか?
心身を完全に破壊してくれる
そこから根性が身につく
540無念Nameとしあき26/05/26(火)23:01:06No.1410573713+
書き込みをした人によって削除されました
541無念Nameとしあき26/05/26(火)23:01:37No.1410573850そうだねx2
そもそも社会に出てから必要なコミュ力ってまともに報連相できるとか
複数人で業務を円滑に回せるとか人間関係のトラブル起こさないとか
陽とか陰とかあんま関係なくね?
542無念Nameとしあき26/05/26(火)23:01:45No.1410573884そうだねx2
>黒人がいっぱい出てる
キューバとかドミニカ、プエルトリコ人を採用しよう
543無念Nameとしあき26/05/26(火)23:02:09No.1410573990そうだねx2
>>脳筋上司だと「いちいちそんなことまで報告してくんな!」派がいるから…
>そいつがキチガイなだけじゃん
「いちいち報告してくるな!」と「なんで報告しなかった!」は日本企業の様式美だぞ
544無念Nameとしあき26/05/26(火)23:02:28No.1410574061+
>心身を完全に破壊してくれる
>そこから根性が身につく
膝は壊されたがとしあきになっちまったよ
545無念Nameとしあき26/05/26(火)23:02:45No.1410574141+
>>部活動の維持も難しくなってくるとなると各種スポーツ大会とかどうなるんだろう
>>特に甲子園
>黒人がいっぱい出てる
もういっそ外人流入させて一度完全にぶっ壊した方がいい気がするわ
546無念Nameとしあき26/05/26(火)23:03:26No.1410574313+
>陽とか陰とかあんま関係なくね?
最低限普通に話せる陰キャぐらいの集まりのほうがトラブル少ないなんて事すらある
547無念Nameとしあき26/05/26(火)23:03:43No.1410574376+
>>将来のために育成する部活は聞いたことがない
>今は分からんが昔は実質選別だったと思う
目的と手段が完全に入れ替わってるなそれ
548無念Nameとしあき26/05/26(火)23:04:19No.1410574534そうだねx2
甲子園にハーフ球児や外国籍の選手が増えたらメジャーリーグのスカウトマンが甲子園見に来るんやろな
549無念Nameとしあき26/05/26(火)23:04:29No.1410574585+
>ウェイうぇいしてる陽キャだが報連相苦手
>口下手な陰キャだが報連相は欠かさない
>どっちをコミュ力高いとするかみたいな問題もあるからね
さらに極端に掘り下げると
飲み会は全力で盛り上げて客の対応も上手いがミスは隠して勝手に仕事進めるやつ
雑談は全然弾まなく客乃相手も下手だが細かい懸念点を報告してくれて各部署に確認できるやつ
実際にはここまでじゃないけど近いタイプは俺が実際にどっちも職場で見たこと事がある
550無念Nameとしあき26/05/26(火)23:04:43No.1410574631そうだねx1
今って部活も弱まってるし勉強や資格の価値が高まってるしデジタル習熟度が高いと大人相手でも見下せるしうらやましいわ
551無念Nameとしあき26/05/26(火)23:05:15No.1410574779そうだねx1
    1779804315454.jpg-(155738 B)
部活の人理不尽くらい経験しとかないと就職してからもいろいろあるしね?
552無念Nameとしあき26/05/26(火)23:05:22No.1410574800+
>甲子園にハーフ球児や外国籍の選手が増えたらメジャーリーグのスカウトマンが甲子園見に来るんやろな
大相撲みたいだな
まあそれでいいとは思うけど
553無念Nameとしあき26/05/26(火)23:06:03No.1410574969+
>そもそも社会に出てから必要なコミュ力ってまともに報連相できるとか
>複数人で業務を円滑に回せるとか人間関係のトラブル起こさないとか
>陽とか陰とかあんま関係なくね?
本来はそうなんだろうけどね
就活とかの場では報連相出来ない問題児の陽キャのが報連相出来る優等生陰キャより好まれちゃうんだよね
554無念Nameとしあき26/05/26(火)23:06:05No.1410574979+
>さらに極端に掘り下げると
>飲み会は全力で盛り上げて客の対応も上手いがミスは隠して勝手に仕事進めるやつ
>雑談は全然弾まなく客乃相手も下手だが細かい懸念点を報告してくれて各部署に確認できるやつ
>実際にはここまでじゃないけど近いタイプは俺が実際にどっちも職場で見たこと事がある
結局上司ひいては社風でどちらが重視されるか決まると思う
合わない会社は辞めろ
555無念Nameとしあき26/05/26(火)23:06:11No.1410575013そうだねx1
普段からポリコレは糞だのセクハラは女の自意識過剰だの叩いてるくせに自分が受ける暴力やハラスメントには敏感なとしあき
556無念Nameとしあき26/05/26(火)23:06:22No.1410575046そうだねx1
>甲子園にハーフ球児や外国籍の選手が増えたらメジャーリーグのスカウトマンが甲子園見に来るんやろな
もう何年も前から甲子園にメジャーのスカウト来てるぞ
557無念Nameとしあき26/05/26(火)23:06:37No.1410575116そうだねx1
理不尽具合だと会社のほうがマシな気がする…
558無念Nameとしあき26/05/26(火)23:07:13No.1410575268+
中2の途中までは超真面目にやってた
ある日なんか急に飽きちゃって幽霊部員として過ごした
559無念Nameとしあき26/05/26(火)23:07:29No.1410575330そうだねx2
>普段からポリコレは糞だのセクハラは女の自意識過剰だの叩いてるくせに自分が受ける暴力やハラスメントには敏感なとしあき
昔の部活動なんてセクハラの温床でもあったでしょ
560無念Nameとしあき26/05/26(火)23:08:46No.1410575655+
うちは教員が全員野球部顧問拒否して
外部コーチ(ボランティア)がみてる
…これ何か起こった時絶対揉めるんだけど皆見て見ぬふりしている
形式上の顧問は校長になってるけど。。
561無念Nameとしあき26/05/26(火)23:08:54No.1410575694+
ホウレンソウについては俺は部下からの連絡は全部聞くようにしてる
いちいち報告してくんなとか言ってたら部下の負担が無駄にデカくなるしそんなことで怒るやつの脳みそと能力キャパが小さいだけだろと心の底から軽蔑してる
562無念Nameとしあき26/05/26(火)23:09:33No.1410575863+
>就活とかの場では報連相出来ない問題児の陽キャのが報連相出来る優等生陰キャより好まれちゃうんだよね
勉強そっちのけでサークルやボランティアやってたやつを採用しまくった結果
仕事は最低限でサークルやボランティアやりまくる社員だらけになって
人事が何でこうなったのかと愚痴ってるなんて記事を数年前見かけた
563無念Nameとしあき26/05/26(火)23:10:52No.1410576159そうだねx1
>普段からポリコレは糞だのセクハラは女の自意識過剰だの叩いてるくせに自分が受ける暴力やハラスメントには敏感なとしあき
全て同一人物だと思ってらっしゃる?
564無念Nameとしあき26/05/26(火)23:11:51No.1410576408+
>就活とかの場では報連相出来ない問題児の陽キャのが報連相出来る優等生陰キャより好まれちゃうんだよね
エントリシートでもガクチカを描く欄があるし学生時代何もしてなかった帰宅部は用済みなんだよ
むしろ推し活してたらそれを熱ぽく書けばいい
565無念Nameとしあき26/05/26(火)23:12:31No.1410576573+
コミュニケーション力は周りの環境でも結構変わるからな
566無念Nameとしあき26/05/26(火)23:13:02No.1410576687+
>うちは教員が全員野球部顧問拒否して
>外部コーチ(ボランティア)がみてる
>…これ何か起こった時絶対揉めるんだけど皆見て見ぬふりしている
>形式上の顧問は校長になってるけど。。
本当そんな状態なら部活動なんて廃止すればいいのに…
そこまでして維持するほどのものじゃないでしょ
567無念Nameとしあき26/05/26(火)23:15:36No.1410577239+
部活って受験勉強ばっかだった中韓の学生がアニメをみて憧れるヤツだろ
568無念Nameとしあき26/05/26(火)23:15:42No.1410577257+
>学生時代何もしてなかった帰宅部
まずそれが偏見なのでは?
569無念Nameとしあき26/05/26(火)23:16:30No.1410577441+
>コミュニケーション力は周りの環境でも結構変わるからな
周りがオタクだらけなら陽キャはコミュニケーション取れないし結局は相対的なものだと思う
570無念Nameとしあき26/05/26(火)23:17:36No.1410577684そうだねx1
長年やってることをやめるのってすげーめんどくさいんだよなぁ
過疎化してる村の盆踊りすらやめようとしたら大騒ぎになったよ
571無念Nameとしあき26/05/26(火)23:18:04No.1410577770+
練習で骨折しても勝利のために無理に出場させて2度とスポーツできない体になるの普通
部活とは翔のために生徒を潰すためにあるんだ
572無念Nameとしあき26/05/26(火)23:18:37No.1410577887+
>>学生時代何もしてなかった帰宅部
>まずそれが偏見なのでは?
何かしてるならそれを書くなり語るなりすりゃいい
573無念Nameとしあき26/05/26(火)23:19:22No.1410578061+
体育会系の大丈夫ですは恐い
決断できなかったり出来ませんが言えないとか結構あって直前に実は全然形になってないのが露見して関係者悲鳴を上げるとかまぁまぁあった
574無念Nameとしあき26/05/26(火)23:20:18No.1410578284+
あれに比べれば社会人なんて楽だなってなるのが部活の良いところ
なお社会人になってから人生で一番つらいシーンは更新された模様
575無念Nameとしあき26/05/26(火)23:22:40No.1410578832+
>体動かすのってもっと気楽にのびのびやってもいいと思うんだけどな
それじゃスポーツを題材にした漫画やドラマが作れないじゃん
576無念Nameとしあき26/05/26(火)23:23:59No.1410579141そうだねx1
働き方改革以降は社会人のほうが楽だよな
以前は平日8時間契約は嘘で365日24時間過労死するまで働くものと定めていたからね
部活で鍛えられていたら過労死まで時間稼ぎできるようになる
577無念Nameとしあき26/05/26(火)23:25:32No.1410579523そうだねx1
大会やレギュラー目指さなきゃいけないって圧力掛かるのがめんどくさい
俺の事は気にせずモチベーション高い人で頑張って!が許されないんやな
578無念Nameとしあき26/05/26(火)23:26:46No.1410579816+
学校も部活も上へ者の絶対服従と下へ者へ苛烈な虐待そして理不尽を学ぶためにある
これが第二次大戦における皇軍の強さの秘密である
579無念Nameとしあき26/05/26(火)23:27:08No.1410579882+
>部活で鍛えられていたら過労死まで時間稼ぎできるようになる
テレビでやってたどっかの高校の吹奏楽部
夜遅くまで練習しづめで下手なサラリーマンの残業よりもよっぽど地獄だったね
580無念Nameとしあき26/05/26(火)23:29:08No.1410580337そうだねx1
「本気で打ち込む」と「単なる苦行」をごっちゃにしている節がある
581無念Nameとしあき26/05/26(火)23:29:30No.1410580414そうだねx1
>>部活で鍛えられていたら過労死まで時間稼ぎできるようになる
>テレビでやってたどっかの高校の吹奏楽部
>夜遅くまで練習しづめで下手なサラリーマンの残業よりもよっぽど地獄だったね
学校も部活で地獄見て卒業して社会人になってもブラック勤務で地獄見る
生きていて楽しい時ってあったかな?って思うことはある
582無念Nameとしあき26/05/26(火)23:30:39No.1410580646+
部活を無くすとスポーツと触れ合う機会が減るだろう
583無念Nameとしあき26/05/26(火)23:31:02No.1410580724+
>全て同一人物だと思ってらっしゃる?
自分の経験が全てな人っているからね
このスレでも自分の経験だけで部活全否定してる人いるし
584無念Nameとしあき26/05/26(火)23:31:32No.1410580834+
>体動かすのってもっと気楽にのびのびやってもいいと思うんだけどな
>学校だと過酷な練習とか競わせるみたいな事ばっかり教えたがるから
ガチ勢ばかりの風潮はよくない
下手だけどスポーツに親しむ場があってもいいじゃないか
585無念Nameとしあき26/05/26(火)23:32:09No.1410580980+
>部活を無くすとスポーツと触れ合う機会が減るだろう
スポーツに触れ合う程度なら別にいいんだがそうじゃないからな
586無念Nameとしあき26/05/26(火)23:32:27No.1410581043+
>このスレでも自分の経験だけで部活全否定してる人いるし
そんなこと言いだしたら『人による』でこのスレ終了だよ
587無念Nameとしあき26/05/26(火)23:33:33No.1410581286+
>学校も部活も上へ者の絶対服従と下へ者へ苛烈な虐待そして理不尽を学ぶためにある
>これが第二次大戦における皇軍の強さの秘密である
ガムクチャクチャの米軍に20:1ぐらいのキルレシオで負けてませんでしたっけ
588無念Nameとしあき26/05/26(火)23:33:58No.1410581377+
スポーツするのは嫌いじゃない
物によっては好き
でも部活は嫌い
589無念Nameとしあき26/05/26(火)23:35:14No.1410581622+
書き込みをした人によって削除されました
590無念Nameとしあき26/05/26(火)23:35:23No.1410581668+
>…578無念Nameとしあき26/05/26(火)23:26:46No.1410579816 ng+
>学校も部活も上へ者の絶対服従と下へ者へ苛烈な虐待そして理不尽を学ぶためにある
>これが第二次大戦における皇軍の強さの秘密である
591無念Nameとしあき26/05/26(火)23:35:24No.1410581678+
やるか! 謎部活!!
592無念Nameとしあき26/05/26(火)23:35:35No.1410581712+
やりたい事ある奴からすれば必要
としあきだって絵のスキル磨きたい
漫画好きの奴らと繋がりたいって欲求はあるでしょ
まぁ学生時代に自分を捧げられる程夢中になれるものを見つける方が至難の業なんだが
593無念Nameとしあき26/05/26(火)23:36:19No.1410581861+
>部活を無くすとスポーツと触れ合う機会が減るだろう
無理にスポーツと触れ合わせなくてもいいんじゃないか
594無念Nameとしあき26/05/26(火)23:36:22No.1410581868+
進化の行き着く先は自殺ってのがよく分かるスレになってるな
595無念Nameとしあき26/05/26(火)23:38:25No.1410582299+
今だとボカロ部とかMMD部とかAIイラスト部とかもあるんだろうか
596無念Nameとしあき26/05/26(火)23:38:49No.1410582389そうだねx3
実のところ大人になって始めた方のが長続きしてる
自分のペースと目標で取り組めるからな
597無念Nameとしあき26/05/26(火)23:39:58No.1410582649+
>実のところ大人になって始めた方のが長続きしてる
>自分のペースと目標で取り組めるからな
これは確かにあるな
598無念Nameとしあき26/05/26(火)23:40:29No.1410582747そうだねx2
>>部活を無くすとスポーツと触れ合う機会が減るだろう
>無理にスポーツと触れ合わせなくてもいいんじゃないか
40代くらいになると逆にスポーツやりたくなってくるぞ
599無念Nameとしあき26/05/26(火)23:42:10No.1410583108そうだねx2
    1779806530838.mp4-(6490418 B)
なお後年吹奏楽部から自殺者が出て教育委員会から過労死認定された模様
600無念Nameとしあき26/05/26(火)23:43:26No.1410583360+
何て言うか
「競い合わせる」という考え方自体がもう時代にそぐわなくなってきてるんじゃないかな
昔は「みんなでお手手繋いで仲良くゴールするのがいいのか」とか凄い馬鹿にされてたけど
もうみんな競争そのものに疲れてるんだよ
601無念Nameとしあき26/05/26(火)23:44:49No.1410583660+
部活はきつかったけどやんない方が良かったとは思わない
602無念Nameとしあき26/05/26(火)23:45:15No.1410583743+
>下手だけどスポーツに親しむ場があってもいいじゃないか
大概の学校の部活動ってそんなもんじゃないか
ガチ勢の方が超少数派だぞ
603無念Nameとしあき26/05/26(火)23:45:43No.1410583847そうだねx1
>部活を無くすとスポーツと触れ合う機会が減るだろう
そのための体育やで
しかし体育教師も凄いよな
毎日毎日なんの競技を体験させるか計画・準備しなきゃならんのだから
その中でも生徒の向き不向きを把握して配慮もせにゃいかん
学生時代は体育教師なんかガサツで脳筋ばかりと思ってたけど滅茶苦茶面倒くさい仕事だわ
604無念Nameとしあき26/05/26(火)23:45:52No.1410583886+
というかこの人口減少が深刻になってる社会で「競い合わせてより強い個体を選別しよう」なんて蟲毒みたいなやり方をしている余裕がもうないというか
605無念Nameとしあき26/05/26(火)23:47:25No.1410584192+
>>>部活を無くすとスポーツと触れ合う機会が減るだろう
>>無理にスポーツと触れ合わせなくてもいいんじゃないか
>40代くらいになると逆にスポーツやりたくなってくるぞ
というか40代超えると体力維持のために嫌でも体を動かさなきゃならなくなる
日常を楽しむためには代償が必要なんやな
606無念Nameとしあき26/05/26(火)23:47:27No.1410584201そうだねx2
>>下手だけどスポーツに親しむ場があってもいいじゃないか
>大概の学校の部活動ってそんなもんじゃないか
>ガチ勢の方が超少数派だぞ
どっちかというと地区大会の一回戦にも勝てないけど姿勢だけはガチ勢って所ばっかじゃない
607無念Nameとしあき26/05/26(火)23:47:33No.1410584219そうだねx1
>実のところ大人になって始めた方のが長続きしてる
>自分のペースと目標で取り組めるからな
「本気で打ち込む」ってこういうことだよな
寝食と勉強の時間以外全て注ぎ込めとかそういうもんでもない
608無念Nameとしあき26/05/26(火)23:48:29No.1410584414+
>毎日毎日なんの競技を体験させるか計画・準備しなきゃならんのだから
>その中でも生徒の向き不向きを把握して配慮もせにゃいかん
体育なんて内申点にも関係ないし指導要領に沿ったルーティワークだよ
609無念Nameとしあき26/05/26(火)23:48:44No.1410584466そうだねx2
和気あいあいとしてる部活何て俺は知らない…今の部活の様子も聞きたいけど俺の知る限り楽しくやろうねなんてところ運動部では一つも無かった
610無念Nameとしあき26/05/26(火)23:49:35No.1410584644+
よく今は部活が外注とかスポ根の遺物って言うけどそう簡単に風潮は変わらないよね
611無念Nameとしあき26/05/26(火)23:50:11No.1410584778+
部活って嫌な先輩のジュースや麦茶に唾やチンカスや精液を入れて復讐するとこだろ
612無念Nameとしあき26/05/26(火)23:50:15No.1410584792+
>よく今は部活が外注とかスポ根の遺物って言うけど
言わない
613無念Nameとしあき26/05/26(火)23:50:26No.1410584840そうだねx2
部活って強制加入だったよな今思うとマジで訳解らない精度
614無念Nameとしあき26/05/26(火)23:50:54No.1410584943+
巨人の星は名作だし面白いとは思うけど…
だから昔の人達は「漫画と現実は違う」って再三言ってたんだろうなぁ
615無念Nameとしあき26/05/26(火)23:51:17No.1410585024+
>>よく今は部活が外注とかスポ根の遺物って言うけど
>言わない
求人とか学校部活の指導員募集って今しょっちゅうやってるぞ
616無念Nameとしあき26/05/26(火)23:51:30No.1410585070+
関係無いけど柔道はやって良かったと思うわ
体重移動や効率的な筋肉の使い方、ボディメカニクス
転んだ時や壁に叩きつけられた時に咄嗟に受け身取れるようになるなど生きていく上で特にしかならん事ばかり修得出来た
617無念Nameとしあき26/05/26(火)23:52:38No.1410585304+
>壁に叩きつけられた時に
どんな時だよ
618無念Nameとしあき26/05/26(火)23:52:45No.1410585326+
    1779807165263.jpg-(18849 B)
>チンカスや精液を
619無念Nameとしあき26/05/26(火)23:52:54No.1410585357そうだねx2
>実のところ大人になって始めた方のが長続きしてる
>自分のペースと目標で取り組めるからな
姉夫婦の子供が英会話だのピアノだのダンスだのあれこれやらせてたけど全部もうやってないな
親としてはまあ何かやらせたいんだろうけど子供は普通に嫌だよな自分からやりたいって言った訳でもないのに訓練させられるの
620無念Nameとしあき26/05/26(火)23:53:46No.1410585522そうだねx1
>なお後年吹奏楽部から自殺者が出て教育委員会から過労死認定された模様
今じゃ動画撮られて晒されて終るなこういうの
621無念Nameとしあき26/05/26(火)23:54:08No.1410585605そうだねx1
>というかこの人口減少が深刻になってる社会で「競い合わせてより強い個体を選別しよう」なんて蟲毒みたいなやり方をしている余裕がもうないというか
氷河期はそうやって育った
622無念Nameとしあき26/05/26(火)23:54:26No.1410585673そうだねx1
部活動はよくわからんけどガキの頃の運動は大事だよ
623無念Nameとしあき26/05/26(火)23:56:15No.1410586043そうだねx2
部活強制で調べたらうじゃうじゃ出てくるので令和の今でも変わってないっぽい…
624無念Nameとしあき26/05/26(火)23:56:24No.1410586073+
まぁ無くすと陰キャ増えてコミュ障も増えるだろうな
625無念Nameとしあき26/05/26(火)23:56:51No.1410586161そうだねx1
>親としてはまあ何かやらせたいんだろうけど子供は普通に嫌だよな自分からやりたいって言った訳でもないのに訓練させられるの
この辺判断が難しいところで子供の頃経験があると大人になった時またやってみるかのトリガーになったりするのよね
親も色々やらせて気に入るのがあればいいな位で色々経験させてるならいいけど変に欲があると厄介
626無念Nameとしあき26/05/26(火)23:58:20No.1410586432そうだねx1
>まぁ無くすと陰キャ増えてコミュ障も増えるだろうな
なくすとか以前にそもそも維持するのも難しくなってる
627無念Nameとしあき26/05/26(火)23:58:27No.1410586450そうだねx1
    1779807507581.jpg-(122289 B)
122289 B
>部活強制で調べたらうじゃうじゃ出てくるので令和の今でも変わってないっぽい…
628無念Name-26/05/26(火)23:58:34No.1410586471そうだねx1
試合も出れないで土日潰されるなら無駄でしかないわな
拘束時間と変な同調圧力に疑問を感じたら辞めるべきだよ
629無念Nameとしあき26/05/26(火)23:58:49No.1410586523+
>>というかこの人口減少が深刻になってる社会で「競い合わせてより強い個体を選別しよう」なんて蟲毒みたいなやり方をしている余裕がもうないというか
>氷河期はそうやって育った
だから今こうなってる
630無念Nameとしあき26/05/26(火)23:58:54No.1410586539そうだねx2
>まぁ無くすと陰キャ増えてコミュ障も増えるだろうな
陽キャでも強制部活動は普通に嫌だろ
631無念Nameとしあき26/05/27(水)00:00:22No.1410586811そうだねx1
>部活無くなると甲子園野球も消滅?
高校野球とかラグビーなんかはもう利権の一部になってるから消えるこたあないんだろうが評判は堕ちまくってるねえ
サッカーバスケあたりもやばいかもね
632無念Nameとしあき26/05/27(水)00:00:54No.1410586912そうだねx1
電車利用通勤で土曜でも学校に行く学生たちで正気かよ!?って毎回思う
早朝やぞ…
633無念Nameとしあき26/05/27(水)00:00:58No.1410586927そうだねx2
かつてのソルジャー養成所としての学校の役割が崩れてるのは感じる
ゆとり教育とか数年で直ぐ撤回して詰め込みに戻したけど今は少子化でそれも無理になってきた
634無念Nameとしあき26/05/27(水)00:01:11No.1410586974+
>部活強制で調べたらうじゃうじゃ出てくる
文化部でも入って幽霊部員したらいいじゃない
635無念Nameとしあき26/05/27(水)00:01:33No.1410587038そうだねx3
子供は正直でな
地域の野球クラブの監督が怒鳴る系のおっさんで次第に子供いなくなってクラブ潰れた
636無念Nameとしあき26/05/27(水)00:02:22No.1410587189+
>>部活強制で調べたらうじゃうじゃ出てくる
>文化部でも入って幽霊部員したらいいじゃない
としあきとか面の皮が厚い奴は幽霊部員や即辞めして遊ぶけど意志薄弱な子は逆らえないんだな…そういう子を見定めるためかもしれないけど
637無念Nameとしあき26/05/27(水)00:03:42No.1410587445+
>>親としてはまあ何かやらせたいんだろうけど子供は普通に嫌だよな自分からやりたいって言った訳でもないのに訓練させられるの
>この辺判断が難しいところで子供の頃経験があると大人になった時またやってみるかのトリガーになったりするのよね
>親も色々やらせて気に入るのがあればいいな位で色々経験させてるならいいけど変に欲があると厄介
子供ってホント暇暇暇暇言ってて今だと隙あるとスマホ漬けだからなんかやらせたいよね
638無念Nameとしあき26/05/27(水)00:03:59No.1410587490そうだねx1
偶に一部の中体連高体連もあんまりいい話聞かないからな
特に上の方のジジイどもの素行
639無念Nameとしあき26/05/27(水)00:04:04No.1410587509+
>としあきとか面の皮が厚い奴は幽霊部員や即辞めして遊ぶけど意志薄弱な子は逆らえないんだな…そういう子を見定めるためかもしれないけど
部活は入ってるだけマシとも
帰宅部連中は帰ってなにすんだろうな(オナニー)
640無念Nameとしあき26/05/27(水)00:04:46No.1410587642+
>ゆとり教育とか数年で直ぐ撤回して詰め込みに戻したけど今は少子化でそれも無理になってきた
詰め込みとか競争ってある程度人口が維持できて初めて可能なやり方だよね
脱落したらそいつの自己責任とかそんな悠長なこと言ってられるような状況じゃない
誰かが脱落するってことはそれだけ社会を構成する人材が減るってことなんだから
641無念Nameとしあき26/05/27(水)00:06:02No.1410587855+
>としあきとか面の皮が厚い奴は幽霊部員や即辞めして遊ぶけど意志薄弱な子は逆らえないんだな…
幽霊でも籍置いといてくれたら予算確保しやすくてありがたいので
どんどん遊んでくれて良いのに
642無念Nameとしあき26/05/27(水)00:07:53No.1410588191+
>どんどん遊んでくれて良いのに
そういうwin-winな関係でやらせてくれればいいんだがめんどくさい先輩がうるさい事言うからね
643無念Nameとしあき26/05/27(水)00:08:58No.1410588408そうだねx1
>誰かが脱落するってことはそれだけ社会を構成する人材が減るってことなんだから
中等教育高等教育
正直不必要な勉学多すぎるけど人生の糧や教養言い訳してるけどなんかなぁ
もう古文覚えてねぇや
644無念Nameとしあき26/05/27(水)00:09:03No.1410588425そうだねx2
>まぁ無くすと陰キャ増えてコミュ障も増えるだろうな
むしろ今までの部活礼賛の環境でも一定数の陰キャとコミュ障は存在したので変わらないのではないか
645無念Nameとしあき26/05/27(水)00:11:34No.1410588857そうだねx2
>毎日毎日なんの競技を体験させるか計画・準備しなきゃならんのだから
>その中でも生徒の向き不向きを把握して配慮もせにゃいかん
ケガさせたくないのかバレーやバスケばっかで面白くなかった
646無念Nameとしあき26/05/27(水)00:12:10No.1410588973そうだねx2
>子供は正直でな
>地域の野球クラブの監督が怒鳴る系のおっさんで次第に子供いなくなってクラブ潰れた
そんなキチガイジジイに気に入られるメリットは一つも無いからな
647無念Nameとしあき26/05/27(水)00:12:27No.1410589033そうだねx4
運動部じゃなかったけどなんやかんや部活の友達とは社会人になっても定期的に繋がりがあるから
俺みたいな友達作るのが下手な奴には有効だった
648無念Nameとしあき26/05/27(水)00:20:13No.1410590493そうだねx1
>俺みたいな友達作るのが下手な奴には有効だった
もう疎遠で生きてるのか死んでるのか…
649無念Nameとしあき26/05/27(水)00:25:01No.1410591338+
>ケガさせたくないのかバレーやバスケばっかで面白くなかった
ウチの学校はマラソンとかあったな
考えてみたら校外に出てて目の届かない所まで走って帰ってくるとか管理者からすればストレス半端ない
そりゃ体育教官室はビリピリした雰囲気になるわ
650無念Nameとしあき26/05/27(水)00:25:55No.1410591500そうだねx1
普通に殴られるとかはあったな
俺が素振り用の木刀でブン殴ったら顧問辞めちゃったけど
俺も辞めさせられた
なんで自分の我慢強さは無いんだよ辞めるなよ
651無念Nameとしあき26/05/27(水)00:26:07No.1410591536+
でも体育会系の奴隷を量産するにはこれ以上ない有効な手段だからやめたくない気持ちも分かる
652無念Nameとしあき26/05/27(水)00:27:08No.1410591697+
やってこなかった連中が口出しすることじゃない
653無念Nameとしあき26/05/27(水)00:28:47No.1410592000+
>>誰かが脱落するってことはそれだけ社会を構成する人材が減るってことなんだから
>中等教育高等教育
>正直不必要な勉学多すぎるけど人生の糧や教養言い訳してるけどなんかなぁ
>もう古文覚えてねぇや
古文習っておかないと~なりだの~ぬだの理解できんだろ
そもそも気づいてないだけで古典仮名遣いなんかそこら中に転がってるぞ
まぁほんの触りくらい覚えておけば生きていく上でまったく問題ないけど
654無念Nameとしあき26/05/27(水)00:29:01No.1410592041+
>体育会系の奴隷を量産するにはこれ以上ない有効な手段だからやめたくない気持ちも分かる
彼ら現場に出るわけでもなくホワイト職望む…アホかよ
[リロード]01:39頃消えます
- GazouBBS + futaba-