6月から病院の「キャンセル料」導入へ 背景に深刻な“損害”が…初診・入院費も一斉値上げ 【Nスタ解説】
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)ヤフコメAI要約
要約の正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
主なヤフコメは?
- 無断キャンセルは医療現場に大きな影響を与えるため、最低限の連絡をすることが重要であり、場合によってはキャンセル料の導入も必要だと考えています
- 予約時間に対する病院側の対応が不十分な場合、患者側がキャンセル料を請求することも考えられるという意見もあります
関連ワードは?
- 無断キャンセル
- 信頼関係
- キャンセル料
コメント1112件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
医療現場で働くまで、こんなにも予約の無断キャンセル(連絡なし)が多いとは思わなかったです。 電話一本でもしてくれれば印象変わるのに... そして無断キャンセルする人は繰り返す。そしてまた平気な顔して予約を入れてくる。 医療はお互いの信頼関係の上に成り立つのだから、最低限の社会人としての基本的なルールは守ってほしいです。 キャンセルは早めに、やむを得ず当日の場合は朝一に連絡をしてください(現場からのお願いです)
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
キャンセル料は理解できるが、この仕組みを支えるテクノロジー導入も並行して進めて欲しい。導入にあたり補助金を出しても良い 既にかなり広まっているが、予約アプリによる予約•キャンセル。併せて、クレジットカード等を登録させて、キャンセル時に料金徴収を簡単に行えるようにする これで病院も回転率が上がり、少ないに人手で多くの患者を見ることができるようになる。医療者の人手不足などにも貢献できるはず。 人手不足の中テクノロジーにより病院を回していくことは、日本を支える事に繋がる。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
眼科に予約時間度通りに行ったら当日患者も含め待ちの患者が収拾がつかないほど溢れかえっててかなり時間がかかると言われました。経過観察だけだったし次の病院の時間もあったのでキャンセルしますと言ったけどそういう場合はどうなるんですかね。時間指定の予約ならしっかり枠を空けといてもらわないとわざわざ時間を取ってお金をかけて出向いてるので逆にキャンセル料をもらってもいいと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
病院側にいるので気持ちはよく分かります。 でも患者側からしたらキャンセル料が数百円程だったら、まだ払えますが物価が高騰しているのに失われた30年間、平均年収が殆ど変わらない日本人にとっては生活苦を強いられているのでキャンセル料が数千円する場合はカナリの痛手を負います。なので患者は完全予約制の病院から遠退くかもしれません。 当日に行ける病院に電話をかけて予約を取ったりネット予約をして順番待ちをする方法がある病院を選ぶ患者が増えていきそうです。 仕事が多忙で突然、受診できなくなる方や気分が乱高下する精神疾患の方、特に一人暮らしの認知症の方は、その方が良さそうですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
歯科では以前から、矯正やインプラントなどの自費診療を中心にキャンセル料を取るところはあったと思います。今回は、それが一定条件のもとで保険診療にも明文化された、という話だと受け止めています。 歯科以外でも、リハビリや内視鏡検査、MRI・CT、日帰り手術のように、専門スタッフや機器、長い予約枠を確保する診療では、無断キャンセル対策として一定の合理性はあります。 一方で、通常の外来診察まで一律に広げるのは慎重であるべきです。 外来はリハビリや内視鏡、手術枠のように長時間の専門枠を確保するものとは少し性質が違いますし、患者側も急な体調不良や家庭事情で来られなくなることがあります。 キャンセル料を恐れて無理に受診したり、受診控えにつながるのは本末転倒です。対象は予約枠の損失が大きい診療や、無断キャンセルを繰り返すケースに絞るべきだと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
病院に限らず、飲食店も予約サイトを経由した場合も自動でデポジットとして1万円をまず支払うシステムにしないと悪質なキャンセルは消えないのでは? 勿論その1万円は飲食店を利用した場合は無手数料で返金。 悪質な飲食店がデポジットの1万円を返さないなど問題も出てくるかもしれないけど、ある程度性悪説仕様なシステムに社会を進めるべき時期かと・・
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
国民に負担増を要求するということはなるほど 余裕がないわけですね。 であるならば、当然、締めるところは締めて、国民が積み上げてきた制度を維持する必要がありませんか。 これは民間も行政も関係ないはずです。 出国などによって取りっぱぐれがあるなら、年ごとにでも預かり金を集める。 少し制度が複雑になるにしても、新たに外国人居住者枠を作る。 そういった最低限の努力は必須ではないでしょうかね。 本来であれば、国民の健康や老後の安心のための国保や年金システムに、外国人が加入している事自体異常だとは思いますが。 どの分野でも、その手の行政の勘違いと怠慢が目に余る状態だと感じます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
歯医者ですが、田舎では歯科医院の数が減り過ぎて現在うちには患者さんが殺到しています。 一日50人の予約の中で無断キャンセルは2.3人出ますがキャンセルが無いと急患対応が出来なかったり予約が詰まり過ぎていて精神的に持ちません。 また田舎の密な人間関係を考えるとデポジット(予約料の前払い徴収)は取りにくいです。。 逆に都市部の先生は経費、人件費がかかり、ライバル医院も多く、デポジット取らないと都市部でやる経営的旨みがない事でしょう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
枠でしっかり時間を空けて待っている病院はそれでいいと思う。 予約時間内にキャパオーバーで入れてるようなとこは待ち時間も半端ないので、逆に診てもらう側もそのために一日潰すような覚悟で行かなきゃならないし、そういう感じならキャンセルされても仕方ない部分があると思う。 ただ、検査やワクチンなどでその人のために用意したものがある場合はキャセル料をとってもいいと思う。 キャパオーバーの場合は、キャンセルによって何かが進行したり悪化してもそれは患者の責任だもんね…。 一人減れば待ち時間も少しだけ減るからお金とることはないと思う。 しっかり当たり前のように待たされる^^; 逆にキャンセルというか予約を忘れてることもあるんだろうなって思う。 何ヶ月も先のことだったりするし、来ない人も一定数いるのだろう。 だから、全員来るとてんやわんや??
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
滅菌バッグを開けて患者を待つ歯医者っておかしい気がする。私が行く歯医者は、診察室に患者を入れてから、患者の目の前で開けてくれます。一人分でパックされてあるのだから、患者に対応するときに開けた方が衛生的でもある。
ログインして返信コメントを書く