ツダケンの裁判どうなるんだろうなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:16:29

    和解か敗訴なんかな

  • 2二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:17:31

    どうあがいても負け濃厚。
    上訴の拒否されるレベル。

  • 3二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:19:30

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:19:41

    このタイミングで投稿者がやめてさっさと逃げるなら負ける
    活動を続けるなら悪質と認定されて勝つ可能性がワンチャン

  • 5二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:21:02

    もう職業としての声優ってものもなくなりそうだよな

  • 6二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:21:40

    >>4

    もうやめてんだよなぁ

    裁判までにというかもうデータ自体tiktokが証拠残らないように全消ししてるし

  • 7二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:21:44

    悪いことは罰せられるべきだとは思ってはいるが、かくいう自分も数々の音MADや雑コラでギャハハ笑ってきてたから何もいえないままでいる

  • 8二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:22:50

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:22:56

    ツダケンの名前使ってるならともかくそうじゃないならツダケンの声を使ってると原告側が証明しなきゃキツいんちゃう、知らんけど

  • 10二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:23:14

    >>3

    この程度で阻害されると思われてるAIが逆に哀れだろ……

  • 11二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:24:16

    パブリックで争うだろうし
    裁判告知した段階で弁護士が動画ダウンロードなり残る形で証拠固めてるから
    戦えはするんじゃない?日本の裁判官がIT音痴だからそこが争点

  • 12二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:25:01

    >>6

    それはそれでプラットフォームとして拙速で不味いことをしてるような……投稿者単体なら個人の責任で終わるけど

  • 13二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:25:44

    これでツダケン叩きしている方がおかしくない?

  • 14二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:26:20

    ツダケンに限らず他声優でも似たようなch事最近増えてるよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:26:44

    >>12

    もともとそういう会社だしなぁtiktok

    あの会社常に何万件の訴訟抱えてるし

  • 16二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:28:49

    >>14

    中国化してきたよねぇ...個人的にあれ不快なんだが

  • 17二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:32:32

    巨大音楽レーベルとtiktokが喧嘩した時の世界的ミュージシャンの曲利用一切禁止みたいなパワープレイは他の声優を束ねたとしてもそこまでの影響力は出ないだろうし無理っぽいね

  • 18二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:32:48

    >>16

    感情論で〇〇化して来たってのとどっちがヤバイか

  • 19二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:33:54

    そういや生成AIボイスであること自体は明示してたんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:35:11

    >>19

    明示して儲け方のnoteとか情報商材とか売ってた

  • 21二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:39:23

    >>18

    これについては微信とかビリビリ動画見たらわかるくない??

  • 22二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:39:47

    Tiktok運営が普遍的な男性の声でしかないって反論してるの悪手すぎない?
    思いっきり現役のプロやぞお前…

  • 23二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:43:03

    >>22

    いや日本の法律的にはそれが完璧な対応なんよ。

  • 24二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:43:31

    >>22

    そもそも開示請求に時間をかけ過ぎてtiktokのIPアドレスの保存期間を過ぎてたせいで投稿者を訴えれなかったから代わりにtiktok運営を訴えてるんじゃなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:45:51

    ところでtiktokってyoutubeでしか活動してないVtuberがtikitokにいるのは全部偽物って運営に報告しても
    じゃあお前が本物って証拠、身元あかせっていうところらしいぜ
    中国運営だし所詮は

  • 26二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:47:42

    故人ではあるがフレディ・マーキュリーのおジャ魔女とか流行ってるもんな

  • 27二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:47:52

    >>24

    そう。だから勝てる裁判じゃないまじで。

  • 28二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:48:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:49:14

    >>26

    故人の声優使った動画マジできついよなぁ

    田中敦子さんの声使った解説動画流れてきてなんかこう...来たわ

  • 30二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:50:05

    >>29

    でもまあ似てるだけだし無理よ訴えるのは  

    よくにた誰かさんでいいわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:50:15

    >>28

    もうちょい香ばしく書けない?

    やるにしても適当すぎるよその書き方

  • 32二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:50:39

    ざっくり言うと原告側はツダケンボイスの影響力や知名度にタダ乗りされてるって主張なんだっけ?

    これならAI関係なく声真似だったとしても同じように訴えられるはず

    >>22

    例の動画を見た身としてはあの音声からはツダケンしか思い浮かばないけどどうやれば原告の主張を通せるのかは知らん

  • 33二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:51:07

    >>28

    お前みたいなのが勝手にガッカリするんなら寧ろ嬉しいくらいだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:51:18

    パブリシティ権、ググった感じだと死後は消滅するそうな

  • 35二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:52:11

    こういう話題でボイロやボカロはいいのか!!って必ず出るけど
    本人の許可とっててお金払ってるんで…

  • 36二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:53:36

    >>31

    香ばしいも何もマジな話だろ

    これからAIは飛躍的に進化して活用されていくわけだし、その中で迎合できない人にはおとなしく消えてもらう他ないでしょ、妨害にしかならないし  

    絵師にせよ声優にせよ、こんなことで足踏みさせられて開発競争に遅れるなんて馬鹿馬鹿しい

  • 37二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:53:49

    >>32

    それなら偽ブランド商品と同じような話ってことか

  • 38二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:53:49

    他人のふんどしで稼いでたから訴えられたんだろ

    声優の声なんて商売道具だし、それをタダで使われてたらなんとかしたくなるだろ
    もっと悪化してAIボイスでナレーターされたら飯のたねが消えるんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:54:11

    >>36

    うおw

  • 40二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:54:40

    ふんどしがツダケンのものとは限らないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:54:45

    >>36

    日本が開発競争に乗れるわけねぇだろw

    そんな技術力ありませ~ん。


    もうちょい頑張ろうよ君

  • 42二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:55:12

    商業的なの抜きにしても両方とも生成されたツダケンの映像かつツダケンの声で例えば「日本はまもなく戦争をします」なんて言ってそれがマジだと捉えられたら溜まったもんじゃないからな

  • 43二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:17

    生成AIという新技術を手に入れて、既存の権威にすがってくるやつってなんなん?

  • 44二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:22

    >>40

    パブリシティ権ってのはそういうもんよ

    タレントの肖像や声に価値を認めるってやつだからね

  • 45二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:24

    声って法的にはどういう扱いなんだろうな
    声優として演技を勝手使われたわけでもないし、声に著作権あるわけでもなさそうだしどういう立て付けで争うんだろうというのは気になる

  • 46二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:41

    絵にしても声にしても情報として取り込まれてる時点で別物になってるってはなしじゃなかったか?

    似てるにしても似てる段階から先にいけないわけだし
    TikTok相手にして勝てるわけないし

  • 47二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:45

    >>36

    生成AIの使い方の一つの是非程度で開発が遅れる程度の国ならどのみち競争負ける

  • 48二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:57:08

    >>42

    フェイク動画ならぬフェイクボイスだしな

    映像じゃなく声だけだと偽造もしやすそう

  • 49二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:57:26

    >>42

    今回の件はツダケンの名前無しキャラ無しで、例のアイコンと名前から七海健斗とツダケンを想起させるかどうかって感じだから、一般的な事例の例えにしても極端な例じゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:57:55

    そんなこと言ったらイラストもダメにならない?今さらイラストダメでーすなんてできないわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:57:55

    これが発展する適当な国の首相の声をAIにラーニングさせてあること無いこと言わせる事態になりかねん

  • 52二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:58:38

    こういうの見る度に思うが人類が自由に使うには早すぎたのかなAIってやつは

  • 53二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:58:47

    >>51

    前にあったしな、岸田でフェイク動画

  • 54二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:58:50

    商売の邪魔になってる因果関係の証明しろっつー中々無茶な要求になるから大抵勝てないんだよね
    良くてTikTokが金積んで終わりかな…

  • 55二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:59:11

    >>46

    客を勘違いさせるレベルで本物と似てるならアウトよ

    生成AI関係無く

  • 56二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:59:16

    人力で真似ることが比較的容易、というのが扱いとしてまた面倒なんだよな>声

  • 57二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:59:42

    >>50

    今さらAI解体してくださいなんていわれてできねぇしなぁ

    AI生成に関わる新法を作って一部合法化するしかない

  • 58二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:59:51

    >>21

    微信とかビリビリ動画なんて観ないんだが…

  • 59二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:00:49

    生成AI好きで使ってること明言してる声優や歌手の声使ってやれば訴えられるようなこともなかったんじゃない?知らんけど

  • 60二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:01:09

    >>57

    まともに材料の管理もできてない不良品なら一回解体した方がいいんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:01:14

    >>58

    浅い知識で人様に偉そうに批判してて草

  • 62二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:01:30

    最終的にはナレーターとしての使用にどこまで顧客吸引力が認められるか、って話になるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:01:39

    不謹慎だけどYouTubeで反AIナナミンとかネタ動画できそう

  • 64二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:02:20

    もしかして今の世の中だとAIで好き勝手出される前にボイロボカロみたいな声加工したやつ出した方が良いのか…?

  • 65二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:02:40

    >>51

    というか実際ニコニコでAIで総理に怪文書読ませた動画出した奴がニュースになったし

  • 66二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:02:52

    >>63

    やめろよ本当にやる奴出るだろうが。

    それを見て皆コピーされたかのように擦り出すから、人間じゃなくて良いだろそいつら。

  • 67二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:02:56

    >>60

    今さら解体したところで違法に使ってる奴らが安くいいサービスやりまくって経済が壊れるよ

  • 68二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:03:24

    実際死んだ声優の声を生成AIで再現したとして、声優個人の名前を一切出さなかったらどういった理由で訴えることになるんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:03:50

    >>61

    わざわざYouTubeやニコニコのパクリ劣化版観なくても困らないし…

  • 70二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:04:40

    現在のAIなんて昭和懐古の映像を生成してるか、アホみたいなエロかテレビのイメージイラストにしか使ってないだろ(偏見)
    規制されても困らんからいっそここらで規制してまえ

  • 71二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:04:53

    >>69

    じゃあ潰れても構わないのでは?

    なんで擁護してんの?

  • 72二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:05:02

    >>64

    確かに読み上げ用の音声作って少額でも金取って売ってればその商売の邪魔してるって線でまだ勝ちやすくなりそう

  • 73二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:06:05

    なんか弁護士は声優の声と比較して解析したって言ってるらしいけど、生成AIのナレーションのセリフに合わせる形で後から声優に喋らせたって感じなのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:06:13

    >>64

    それやってんのが梶裕貴だね

    あれを出したことによって、あれ以外でcv梶裕貴の音声使う=商売妨害したと認められやすくなる

  • 75二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:06:59

    YouTubeでもショートをスワイプし続けてるだけで体感5割はツダケン激似ボイスが流れ始めるし
    よそからの転載が消されず残ってるならそりゃ訴訟もするだろとしか思えん

  • 76二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:07:45

    >>74

    似たようなこと海外の女優さんもやってるらしいね

  • 77二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:13

    >>69

    自分より知見の広い人様にレッテル貼りしたくせに

    知らないの?って聞かれたら見ないし…とか草

    人様の意見に無駄に噛み付く前に自分の知見を広げる努力したら?

  • 78二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:15

    無許可声真似動画なんて元々グレーなんだからそれで金取ってたならそうなるわねと
    提訴相手はTiktokだし和解で終わりなんじゃないですか

  • 79二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:16

    >>75

    >>69がつべすらエアプっぽいのが哀しいな

  • 80二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:17

    声真似と何が違うのって意見も見たけど、
    声真似はそれこそ地声がたまたま似てただけですって言い訳ができなくもないけどAIは完全に意図を持って作り上げるものだからね

  • 81二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:33

    似たような商売をやってれば不競法やら被害額の算定やらで戦いやすくなるしな

  • 82二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:09:42

    勝てなくてもこうやって訴えるのは良い試みだと思う
    少なくとも津田さんのファンでAi声を無邪気に楽しんでた層はだいぶ自重するだろうし
    公式が許してないよ〜って示すのは大事

  • 83二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:09:57

    >>70

    実際全部規制して手綱を付け直さないといけないレベルには来てるんだよなあ

    本来は開発した企業がやるべきだし生成AIを世間に出す前に最初にやっておかないといけない事だったんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:11:54

    そもそもこんな使い方してるから嫌われてるんだから反AIガーって喚く前にAI推進派が著作権守る取締りなりなんなりの自浄しろよって思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:11:56

    >>82

    正直そっち目的の訴訟だと思う。

    負けたとしてもツダケンのAIボイスは当面出ないだろうし。

  • 86二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:12:01

    フランキーは全盛期の矢尾一輝の生成AIで続ければよかったのに

  • 87二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:12:21

    >>82

    むしろ勝てないと一定のライン内だとセーフって沙汰を下すことになるからむしろ状況としては悪化する気が

    そうなると法改正しかないけど、Xだと裁判官叩きに移行しそうな悪寒がする

  • 88二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:14:19

    >>82

    勝てなくても訴訟して委縮効果をもたらそうとするの、それスラップ訴訟なんじゃ…(今回のはまず判例すらないからスラップではないけど)

  • 89二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:15:13

    >>87

    法改正も視野に入れてるんじゃね

    実のところどっちに転んでもそうデメリットは無いんじゃないかと

  • 90二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:16:01

    AIの進化に法律が追いついてないし
    新しい道具に対して倫理観が働いてない…

    許可してないのに自分の声使われて変なこと喋らされるの誰だって嫌でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:16:55

    >>90

    女性声優の声使ってエロいこと喋らせるとかもうありそうだしなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:17:40

    >>88

    訴えってるのが企業ではなく個人なんだしええやろ


    本来法を作って保護するのが正常だが、それを待ってる猶予もないってこと

  • 93二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:18:19

    >>70

    敢えてマジレスすると創薬から材料探索、設計まで既に色んな分野で使われてる

    核融合なんかでもプラズマのリアルタイム制御に使えるのではって感じで模索がなされてる

  • 94二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:20:30

    >>92

    訴える主体が個人だからスラップ訴訟ではないとかいうことには流石にならん気が…

    あと後段の思想は法治国家だとまあまあマズい

  • 95二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:21:03

    別に争点自体はあんまAI関係ないという

  • 96二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:21:14

    >>93

    そっちのAIは学習データまで管理されてるくらいだからいいけどこっちの海賊版の成れの果ては何の役に立ってるんです?

  • 97二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:22:23

    今んとこ音MAD時代にもあった問題が顕在化しただけでAIが絶対悪みたいな話は飛躍しすぎでしかない
    自分が知ってる範囲のことだけで不用と断じて規制と喚くのは浅慮な奴だと思われて逆効果にしかならんと思う

  • 98二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:23:04

    生成AIはまだ人には早すぎる技術だった
    法整備と倫理観が育つまで廃棄しろ

  • 99二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:23:33

    >>88

    訴訟内容が理不尽で悪質なものだと判断されるかどうかでしょうね

  • 100二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:23:36

    >>93

    ほな一般向けの画像生成と音声生成は要らないんちゃう

    あと設計は後から冗長性が足らんとかなってたら嫌やな

  • 101二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:23:45

    >>97

    AIっていうか使い手が悪質なのが多すぎるんだよな

    まあ誰でも手軽に手を出せてしまうって点でAIの脅威とも思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:24:17

    使って失敗を繰り返して悩んで試行錯誤せずに育つ倫理観なんてあったら苦労しないんだよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:24:23

    ツダケンが負けたらパブリシティー権って何のためにあるんだってなりそう

  • 104二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:24:28

    >>95

    だから逆に「生成AI云々が本筋ではないなら、人力で似てる場合はどうなるのか?」という疑問にも繋がってる感じやね

    まあなんか弁護士がメディア向けのインタビューで、今回の争点であるパブリシティ権や不競法とは全然関係ない無断学習を問題視する発言をしてるのは謎だが

  • 105二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:25:03

    普遍的な男性の声だとかほざいたらしいけど普遍的な男性の声ならAI使う必要もないよな自前で良いんだから
    AI使う必要があるって事は他人の声でありどうせ使うならと良い声を選んだって事は例えツダケンでなくてもプロの声優の声を無断で利用してる可能性の方が高いわけで

  • 106二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:26:23

    >>105

    津田健のデータ使用してAI生成してるなら言い逃れできないと思うんだけど、そこら辺調査するのは難しいのかな

    ぶっちゃけAIのそこらへんのルールよう分からん

  • 107二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:26:40

    でもパブリシティー権ってツダケンのネームバリューを利用したとかじゃないよな?
    該当動画は「ツダケンが絶賛!」みたいな宣伝をしたとかではないし

  • 108二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:27:26

    >>106

    その辺のデータ持ってるのなんて実行犯な訳だからな

    自分が不利になるデータをみすみす渡す訳がない

  • 109二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:27:32

    >>105

    それは自分の声を使う理由にも生成AIの声を使わない理由にもならないかと

  • 110二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:27:40

    >>100

    ぶっちゃけそれは採算が取れるか取れないかの商業活動の話になるんじゃない?

    だから採算の取れなかったsora2は撤退したわけで、必要とするかどうかは消費者次第なような

  • 111二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:28:55

    >>107

    声自体がネームバリューそのものだろ


    ツダケンじゃなくてそこらのゲロボで代用してもバズったのかって話よ

  • 112二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:29:12

    >>104

    再現性が問題なんじゃねえかなあとは思う

    結局物真似に関しては本人の技術と生来の物があるから簡単には再現できないけど

    生成AIは素材と道具があれば誰でも簡単に再現できるだろうし

    まあそもそも物真似に関しては昔から本人に怒られたら辞めるって話もあるから真似された当人が嫌がったら声真似でもアボンされんじゃねえかなあ

    キャプションに真似元の人名書いてあるやつとかは

  • 113前スレ3226/05/26(火) 00:29:33

    >>107

    そう

    だから言い逃れする側としては「こっちは一般的な男性の声として使っただけで聴く側が勝手に特別な関連を見出した、こっちは悪くない」と言える

    結局声を電子的に測定してツダケンの声と完全一致してますよくらいの確たる証拠がないと難しいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:30:35

    >>111

    ネームバリューってそういう意味なの?

  • 115二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:32:04

    簡単にできる・できないは法律に組み込むとまあまあ酷いことになる気が…
    あと「物真似は本人が嫌がったらやめる」は性善説に基づきすぎていて、それを前提に制度を作るのはかなり危ういものがある

  • 116二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:32:29

    >>107

    七海似のアイコン

    アカウント名 八海

    声 ツダケン

    でツダケン意識してないってのがまず無理筋じゃないかなぁ

    それこそ普遍的な男性声なら自分なり友人なりの声ミックスすれば事足りる

    ツダケンが絶賛!!って動画じゃなくても大多数がツダケンボイスって勘違いするような要素しかない

    本当に意識してないなら動画のコメントにツダケンに似てますねって書かれた時点で否定してないのがダメだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:33:14

    >>114

    ツダケンが数十年積み重ねて世間にツダケンボイスが認知されるようになったわけだろ?ということは声自体がネームバリューだろ

  • 118二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:34:23

    アレをナナミンに似てるとするのはナナミンへの冒涜じゃねぇかなぁ…
    著作権的な観点で言えば多分類似性は認められないタイプじゃない?(そもそもメガネがデカすぎる)

  • 119二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:34:39

    >>114

    声が商品と考えたらまあ?


    まあ結局ここに行き着くとは思うんだよね

    声を法的に商品として認めるかどうか

  • 120二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:34:47

    人類にAIは早すぎたんだな
    生成AIで他人の画像を性的な姿にするのが炎上してたけど誰でもお手軽に利用出来る分本人の姿と声を使ってAV出演させるとか学生の間でやりそう

  • 121二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:37:32

    >>119

    結局はそこんところを白黒ハッキリしてくれんとだな

  • 122二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:37:52

    生成AIどころかSNSもインターネットもスマホも何もかもが人類には早かった判定になりそう(小並感)

  • 123二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:38:18

    そもそもツダケンで学習させてないなら学習データ渡したら一発で解決なんじゃないの?
    それかAIにこの音声は誰かに似ていますか?どのような音声データが学習されている可能性が高いですか?って聞いてみたら良いと思う
    もうAIに裁いてもらおうよ

  • 124二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:38:34

    モノマネを学習させた的な言い訳してた覚えがあるけど
    モノマネすら本家に怒られたら終わりなんだよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:38:38

    法律が改正されたり新たに作られる時ってこういう現行法では追いつけない事例がきた時よなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:39:03

    >>120

    というか今問題になってるやろ

    アイコラLevel100みたいなやつを生成AIで作られてるのが

    卒業写真とか餌食にされてるんじゃなかったかしら

  • 127二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:39:04

    >>120

    >>122

    むしろ後世の人間のためにもっと早く技術を進めてちゃんと議論をするべきだったとも思える

  • 128二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:40:39

    >>123

    そもそも訴えてる相手が投稿者じゃなくてtiktokだから、tiktokは生成AIボイスの中身なんて知らないんじゃない?

    「友人」ってのも投稿者の説明を右から左に流してるだけなような

  • 129二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:41:53

    >>119

    まぁけど声に価値を付けると完全に物真似芸が死ぬというジレンマ

    モノマネ芸人とか相手本人は許してても外野がクソ騒ぐだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:42:13

    ていうかAIの脅威はだいぶ昔からSF作家達が警鐘を鳴らしていただろ
    なのに現代人どもはタイムリミットが迫ってるとも知らずに危機感を持たずに未だに平和ボケしている
    何が人類には早かっただ? 猶予は十分にあった。お前らが怠けてただけ

  • 131二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:42:16

    >>127

    技術を進める意味はよくわからんが

    法整備はちゃんとやるべきだったよなあ

    個人の権利を踏みにじってる現状があるわけだし

  • 132二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:44:05

    コロッケが物真似して生成AIボイスを作ったら滅茶苦茶面倒な事態になりそう

  • 133二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:45:44

    >>132

    そうなったらコロッケに集まるヘイトヤバそうで草

  • 134二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:47:25

    異様に物真似が上手い人間が、自作した生成AIボイスをバラ撒くようなアナーキストだったら何もかもが崩壊する制度設計は正直勘弁してほしい

  • 135二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:48:42

    声色?に権利って存在するのか?
    絵柄に著作権が無いのと同じで別に問題ありませんってならんの?

  • 136二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:48:53

    bytedanceがどれだけ告訴されてるかは数えきれないが、和解した例はディズニーレベルであり、だいたいは「抽象的すぎて法的に無効(米国特許法第101条違反)」で勝ってる。

  • 137二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:50:58

    >>135

    無いよ、だからこその認められるようにするための>>74だし

  • 138二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:51:31

    >>113

    その電子的に解析して比較するのは今回実際にやってるみたいね

  • 139二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:51:50

    AIを使って外人絶滅させる方法考えればいいだけじゃん
    今のAIは海外製ばかりだから現状でやったら即バレるけど

  • 140二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:52:12

    そもそも違法性の根拠って訴える側が用意しないといけないよな

  • 141二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:52:48

    >>30

    まあ憲法も故人の権利まで認めてくれてるわけじゃないしな

  • 142二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:54:12

    >>137

    なるほどね

    法が追い付いてないから(これは不適切な表現かもだが)現行法でどうにかできるようにしたって感じか

  • 143二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:54:24

    >>16

    声優さん達も中国系露骨に増えたしな

  • 144二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:57:35
  • 145二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 01:00:29

    正直被告側の「モノマネした友人の声を学習させた」っていう釈明を信じてる人がそこそこいて驚く
    これが嘘で、かつ証明する必要が出てきたらワンチャン勝てると思う

スレッドは5/26 11:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。