ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドは設定から表示可能。
(2026/2/16) サーバーを移転しソフトウェアを最新にしました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1779500350007.jpg-(312224 B) 

無念 Name としあき 26/05/23(土)10:39:10 No.1409649662
そうだねx1  5/26 17:36頃消えます
メモリが高え
メモリ64GBのPCでメモリ不足を感じたから64GB増設して128GBにする為にメモリ買おうとしたらDDR4でも64GB(32GB×2)で10万円くらいした
去年は1〜2万円くらいで64GB増設できたのに
削除された記事が2件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)10:39:44 No.1409649753  delそうだねx24
PC買ったほうが安いな
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)10:40:15 No.1409649843  delそうだねx24
今は時期が悪い
これからもっと悪くなる
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)10:40:38 No.1409649904  delそうだねx4
だって高くても買ってくれるところが沢山あるんだから安く売る必要ないでしょ?
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)10:41:20 No.1409650014  delそうだねx1
これだけ技術が発達したんだからメモリー不要のPCを開発すればいいのになんでしないんだろう
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)10:41:25 No.1409650033  delそうだねx4
>Mac買ったほうが安いな
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)10:41:35 No.1409650072  delそうだねx11
1〜2万はうそだろ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)10:41:46 No.1409650108  delそうだねx21
>メモリ64GBのPCでメモリ不足を感じたから
何に使ったらこうなるんだよ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)10:43:08 No.1409650335  delそうだねx3
    1779500588988.mp4-(134709 B)
中国共産党配下の純中国メーカーのDDR5系メモリの量産が来年中には軌道に乗りそうだという噂は聞いた
メモリに仕込むならどんなバックドアが発見されにくく効果的なんだろうか?
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)10:43:22 No.1409650365  delそうだねx12
    1779500602324.jpg-(35792 B)
>>メモリ64GBのPCでメモリ不足を感じたから
>何に使ったらこうなるんだよ
PLAY
10 無念 Name としあき 26/05/23(土)10:44:16 No.1409650517  delそうだねx1
>>メモリ64GBのPCでメモリ不足を感じたから
>何に使ったらこうなるんだよ
なんかフォトショップでレイヤーってのを使いまくってたらメモリパンクしそうになった
PLAY
11 無念 Name としあき 26/05/23(土)10:44:16 No.1409650518  delそうだねx9
64GBで10万て馬鹿みたいだな
ドブ
PLAY
12 無念 Name としあき 26/05/23(土)10:45:16 No.1409650684  delそうだねx7
>1〜2万はうそだろ
最安で32GBが8000円とかあったんじゃないかな
俺が10月に買ったときは工房のセールの9000円で買った
PLAY
13 無念 Name としあき 26/05/23(土)10:47:55 No.1409651111  del
>メモリ64GBのPCでメモリ不足を感じたから64GB増設して128GBにする為にメモリ買おうとしたらDDR4でも64GB(32GB×2)で10万円くらいした
去年の年末に64GBのPCを中古で13万で買った
RTX3060もついてたからメモリとグラボだけで買った値段になってるわけか
PLAY
14 無念 Name としあき 26/05/23(土)10:55:15 No.1409652360  del
>>メモリ64GBのPCでメモリ不足を感じたから
>何に使ったらこうなるんだよ
つべに変な製作動画上げてるけど編集してると32GBだとちょっと足りないなって思うことがある
ただ俺の場合時間はあるんで今のままで問題ないかなって感じ
でも同業の人が今百万以上かけてこの不満解決のためのPC作ってる
PLAY
15 無念 Name としあき 26/05/23(土)10:56:07 No.1409652510  del
>でも同業の人が今百万以上かけてこの不満解決のためのPC作ってる
サイチョウか?
PLAY
16 無念 Name としあき 26/05/23(土)10:56:45 No.1409652610  del
ちょっと使い方工夫したら改善しない?
PLAY
17 無念 Name としあき 26/05/23(土)10:58:43 No.1409652933  delそうだねx6
>なんかフォトショップでレイヤーってのを使いまくってたらメモリパンクしそうになった
本当にそんなレイヤーたくさん必要だったんです…?
PLAY
18 無念 Name としあき 26/05/23(土)10:59:49 No.1409653102  del
>1〜2万はうそだろ
安いメーカーだと32GB×2で22000円ぐらいだったな
PLAY
19 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:03:06 No.1409653645  delそうだねx3
3000円で買ったメモリが15000円超えててビビった
PLAY
20 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:03:17 No.1409653677  delそうだねx1
スマホなんて8GBもあれば十分なのにな
PLAY
21 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:03:43 No.1409653744  del
>本当にそんなレイヤーたくさん必要だったんです…?
人によるんじゃないかな
俺なんかはレイヤーは最大3枚程度で加工したら即統合しちゃうから必要がないけどね
というか漫画書いてる人はだいたいこんなもんでOSも極端な事を言えばXPですら十分だし
PLAY
22 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:03:51 No.1409653771  delそうだねx1
>スマホなんて4GBもあれば十分なのにな
PLAY
23 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:04:03 No.1409653816  del
値上がりしだす前のDDR4は16GBがセールなしでも新品5000円中古3000円で沢山あったからな
今も倍額で入手は出来るのでDDR5と比べたらだいぶマシかもだが
PLAY
24 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:04:17 No.1409653845  del
    1779501857254.jpg-(84620 B)
一昨年箱潰れの新古品で買ったコレ
PLAY
25 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:04:21 No.1409653852  del
いつ安くなるんだマジで
PLAY
26 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:05:03 No.1409653975  del
    1779501903789.jpg-(369600 B)
PLAY
27 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:05:13 No.1409654004  del
>いつ安くなるんだマジで
3年後くらい
PLAY
28 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:05:46 No.1409654079  delそうだねx2
中華メーカー製のメモリがそのうち出回るでしょ
PLAY
29 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:05:47 No.1409654080  delそうだねx3
今は時期が悪いおじさん「ずっと時期が悪い」
PLAY
30 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:05:51 No.1409654093  delそうだねx1
>いつ安くなるんだマジで
もう安くなることはないのでは
高値安定
PLAY
31 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:06:50 No.1409654269  del
ジャンク品には偽メモリチップ搭載の偽物まで出回る始末
そしてそれに釣られる奴が出る始末
PLAY
32 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:07:14 No.1409654328  del
スピード求めなければメモリ4GBでいいだろ
PLAY
33 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:07:31 No.1409654371  del
>PC買ったほうが安いな
ってことで中古PCの品揃えが全滅している
近くのパソコン工房に明日は有るのか?
って他人事として興味部深く見てる
PLAY
34 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:07:38 No.1409654394  delそうだねx5
>いつ安くなるんだマジで
まずは円安が止まらないと無理な気がするけどもうインフレが止まる気がしないから無理なんでは・・・
35 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:08:00 No.1409654465  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
36 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:08:05 No.1409654486  del
>いつ安くなるんだマジで
色々見解が出てるけど最低1年最大5年って感じみたい
値上がりで元からあった需要が縮小して各団体が価格が買い
と判断したら買うってのを段階的にやるだろうから結局
価格は微減を長期間続けるかもー的な見解みたい
PLAY
37 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:08:10 No.1409654500  del
マジで自機が悪いからな
PLAY
38 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:08:35 No.1409654577  del
>中華メーカー製のメモリがそのうち出回るでしょ
今も出回ってるでしょ
メモリっぽい見た目にしたのが
PLAY
39 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:08:35 No.1409654583  del
>パソコン工房に明日は有るのか?
BTOメーカーが潰れていきそうで怖いな
体力そんなないだろう
PLAY
40 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:08:48 No.1409654611  del
逆転の発想で米ドル圏に移住すれば米ドル高で安く買えそう
PLAY
41 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:08:54 No.1409654629  delそうだねx2
中国が工場作ってるから
もうちょっと待って
PLAY
42 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:09:07 No.1409654667  del
>>PC買ったほうが安いな
>ってことで中古PCの品揃えが全滅している
>近くのパソコン工房に明日は有るのか?
>って他人事として興味部深く見てる
近所の工房は中古が充実してる
ビジネス用のスリムタワーが
PLAY
43 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:09:47 No.1409654772  delそうだねx1
業界としても今の高値を安定させたい意図が見え透いてるからいくらでも長引かせたい感じ
PLAY
44 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:09:49 No.1409654780  del
SSDの偽物はまだ動作するからマシなんだよな
ジャンクSIMMの偽物は搭載チップ自体がメモリじゃないから
PLAY
45 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:10:44 No.1409654949  del
>中国が工場作ってるから
>もうちょっと待って
中国の製品はピンキリだからな…
当たればいい製品だけど外れたら偽物
PLAY
46 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:10:51 No.1409654971  del
>中国が工場作ってるから
>もうちょっと待って
>No.1409650335
バックドア怖いなんかの使い捨て踏み台にされないかな
PLAY
47 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:10:56 No.1409654985  delそうだねx2
メモリって32じゃ全然足りないよな
PLAY
48 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:11:14 No.1409655050  delそうだねx1
>中華メーカー製のメモリがそのうち出回るでしょ
Corsairがそっち系のチップ使い始めたとかなんとか見たような
PLAY
49 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:12:59 No.1409655357  del
パキスタンなら2000ルピーで中古半導体からメモリーを作れそうな気がする
PLAY
50 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:13:25 No.1409655423  del
水が枯渇するか電力が頭打ちになるか新しいAI専用の部品が開発されるかされない限り一生このままだと思う
今現在稼働しているデータサーバーの交換パーツとしての需要は付き纏うし
PLAY
51 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:13:58 No.1409655521  delそうだねx1
PCパーツでメモリだけは安いって言われてるうちに買っといて良かった
PLAY
52 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:16:39 No.1409656009  delそうだねx1
>メモリって32じゃ全然足りないよな
今の所ゲーム用途なら足りてるが動画編集やAI生成なら足りないレベルだっけか
PLAY
53 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:17:28 No.1409656145  delそうだねx2
>逆転の発想で米ドル圏に移住すれば米ドル高で安く買えそう
今持ってるのは円だからドルに変えても安くはならないよ?
PLAY
54 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:17:53 No.1409656215  del
>パキスタンなら2000ルピーで中古半導体からメモリーを作れそうな気がする
DDR5で認識する物は作れても速度は出なさそう
PLAY
55 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:18:06 No.1409656253  del
ハイエンド機のパーツなんてちゃんとお金出して買えばいいよ
PLAY
56 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:18:41 No.1409656348  delそうだねx1
資源が枯渇するような事態になってもコンシューマー向けのパーツなんて作って貰えるんですかね?
PLAY
57 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:18:47 No.1409656368  del
>PCパーツでメモリだけは安いって言われてるうちに買っといて良かった
じゃあ今は何が安いんだよお
PLAY
58 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:19:09 No.1409656417  delそうだねx2
あんだけ昨年騒がれてたのに今になって買わずに後悔してるのは何なんだ
PLAY
59 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:19:42 No.1409656526  del
>>パキスタンなら2000ルピーで中古半導体からメモリーを作れそうな気がする
>DDR5で認識する物は作れても速度は出なさそう
メモリの速度を体感することあまりないし
PLAY
60 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:19:47 No.1409656545  del
PCパーツで安いのってもう箱だけだろ
PLAY
61 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:19:56 No.1409656565  delそうだねx1
>あんだけ昨年騒がれてたのに今になって買わずに後悔してるのは何なんだ
何でもそんなもんさ
PLAY
62 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:21:07 No.1409656763  del
>>PCパーツでメモリだけは安いって言われてるうちに買っといて良かった
>じゃあ今は何が安いんだよお
筐体と電源はまだ影響少ない
PLAY
63 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:21:22 No.1409656802  delそうだねx1
安い時期だろうとその時必要としてなかったのなら仕方ないとしか
PLAY
64 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:22:06 No.1409656922  del
ナフサのせい?
PLAY
65 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:22:08 No.1409656926  delそうだねx1
>あんだけ昨年騒がれてたのに今になって買わずに後悔してるのは何なんだ
騒がれてたときは「すぐに暴落する!」とか希望的観測を言ってた人たち
PLAY
66 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:22:18 No.1409656949  del
電源の予備でも買っておくかな…
PLAY
67 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:23:07 No.1409657095  delそうだねx1
>ナフサのせい?
それならどれだけ良いことか
ホルムズ海峡一つで解決するわけだから
PLAY
68 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:23:33 No.1409657182  delそうだねx1
>安い時期だろうとその時必要としてなかったのなら仕方ないとしか
たったの半年弱だから、その時必要としてなかったのなら今も必要ないのでは
PLAY
69 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:24:05 No.1409657281  del
だからそういう事でしょう
PLAY
70 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:24:20 No.1409657326  del
>ナフサのせい?
ナフサが原料の部材もメモリ製品にまで仕上げる過程では使われるとは思うけど
PLAY
71 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:24:22 No.1409657330  delそうだねx3
>>ナフサのせい?
>それならどれだけ良いことか
>ホルムズ海峡一つで解決するわけだから
メモリ高騰はAIバブル崩壊一つで解決するよ?
PLAY
72 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:25:12 No.1409657495  del
人は往々にして判断を間違えるものだから…
PLAY
73 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:25:16 No.1409657502  del
高騰前にPC買った時にメモリ倍増キャンペーンに乗ってDDR5の32GBを64GBにしてもらったけどあの当時で3万くらいお得だったのが今じゃ随分得してしまった…
PLAY
74 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:25:33 No.1409657556  del
CPUと違ってメモリなら大昔のでも使えるんだから使えるようにさせろよ
PLAY
75 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:26:43 No.1409657764  del
>>>ナフサのせい?
>>それならどれだけ良いことか
>>ホルムズ海峡一つで解決するわけだから
>メモリ高騰はAIバブル崩壊一つで解決するよ?
影響リーマンショッククラスで済むかな…
PLAY
76 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:27:13 No.1409657836  delそうだねx1
>CPUと違ってメモリなら大昔のでも使えるんだから使えるようにさせろよ
メモリのコントローラがCPUに入ってるから大昔のでも使えることはない
PLAY
77 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:27:56 No.1409657964  del
安い時に積めるだけ積んでおくべきだった…
PLAY
78 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:28:57 No.1409658116  delそうだねx1
メモリよりもSSDがシンドい
PLAY
79 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:29:00 No.1409658125  del
メモリよりも中東情勢が不穏になったから最近PC新調したけど原油不足の影響って結構少ないのか?
ヘリウム不足とかもろにPCパーツに影響しそうな気がするけど
PLAY
80 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:29:27 No.1409658200  del
AIバブルや世界情勢抜きにしてもインフレあるからもう値下がりすることなさそう
PLAY
81 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:30:29 No.1409658376  del
メモリは多くても効果実感できないから必要な分しか買わなかった
PLAY
82 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:30:50 No.1409658432  del
貧乏人はsotecでも使ってなさいってこった
PLAY
83 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:31:12 No.1409658497  del
メモリ高騰予想できてたら家建ってたわ
PLAY
84 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:31:19 No.1409658518  delそうだねx2
>メモリよりも中東情勢が不穏になったから最近PC新調したけど原油不足の影響って結構少ないのか?
>ヘリウム不足とかもろにPCパーツに影響しそうな気がするけど
最近のなら今までの在庫分で何とかなってるんだろう
現在生産が停滞してるからもうちょっとした後が本番
PLAY
85 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:31:34 No.1409658557  del
SSDが普及してから昔ほどメモリ不足で発狂みたいなことは減ったが
PLAY
86 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:32:10 No.1409658673  del
DDR4の16GBだけど使い切る事がまず無いので静観中
PLAY
87 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:33:16 No.1409658869  del
>メモリよりもSSDがシンドい
無理して8万で買ったUSB4の外付けSSDが一時16万とか付いてて笑うしかなかった
PLAY
88 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:33:46 No.1409658956  del
ゲーム機が発売から2年も経てば3割ずつ安くなってた時代もあったんだよ
そしてそれは終わったんだ
PLAY
89 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:33:58 No.1409658995  delそうだねx2
復権するHDD
PLAY
90 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:34:41 No.1409659120  delそうだねx2
メモリよりSSDのほうがやばいし
HDDも大容量品は倍ぐらいにあがっとるし
救いはないから覚悟していけ
PLAY
91 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:35:25 No.1409659241  del
>ゲーム機が発売から2年も経てば3割ずつ安くなってた時代もあったんだよ
>そしてそれは終わったんだ
Switch2はユーザー層広いから据え置きで頑張るかなと思ったらやっぱ無理だったな…
LPDDR5Xってモロにデータセンターと奪い合いになるパーツだもんなぁ
PLAY
92 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:35:31 No.1409659262  del
グラボも元値の倍くらいになってるな
PLAY
93 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:36:24 No.1409659412  del
まともなパソコン欲しいなら安い車くらい出さないといけない時代になってきた
PLAY
94 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:36:38 No.1409659459  del
SSDは蝉族大放出の時に大容量買った人多そう
PLAY
95 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:36:59 No.1409659521  del
PCで仕事してる人大変だな
PLAY
96 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:37:18 No.1409659578  del
メモリは初期不良さえ乗り越えればまず壊れないけど
SSDは消耗品だから困るよなぁ…
PLAY
97 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:37:47 No.1409659670  del
まぁお陰でグラボの寿命なんかは延びそうではあるが
PLAY
98 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:38:06 No.1409659729  del
SSDの使用時間をリセットする方法があれば長く使えるのに
PLAY
99 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:39:34 No.1409659981  delそうだねx1
>メモリは初期不良さえ乗り越えればまず壊れないけど
>SSDは消耗品だから困るよなぁ…
外付けSSDやHDDと上手く併用するしかないね
Cドライブは極力システム部分だけにして半分以上容量空けとけば大分もつはず
PLAY
100 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:41:19 No.1409660289  del
サマーセールでSSD安くならないかなぁ
メインPCのパーツは結構いい奴積んでるけどSSDだけはgen3なんだわ
PLAY
101 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:41:45 No.1409660365  del
96GBあるからまだ大丈夫だけど128にしとけばよかったと後悔
PLAY
102 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:43:38 No.1409660709  delそうだねx2
メモリも壊れる時は壊れる
永久保証使ったら購入価格での返金しか出来ないと言ってきたCFD嫌い
PLAY
103 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:44:05 No.1409660787  del
>96GBあるからまだ大丈夫だけど128にしとけばよかったと後悔
用途によるけど現状は16GBじゃ少し心許なくなったけど32GBで困ることないってくらいだから
PLAY
104 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:44:06 No.1409660790  delそうだねx1
その分給料上がってるんだからいいじゃない
PLAY
105 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:45:24 No.1409661044  delそうだねx1
(たいして上がってねんだよ…)
PLAY
106 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:46:05 No.1409661161  delそうだねx1
>SSDの使用時間をリセットする方法があれば長く使えるのに
>(たいして上がってねんだよ…)
(下がったよ・・・)
PLAY
107 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:46:10 No.1409661174  delそうだねx7
>その分給料上がってるんだからいいじゃない
お前さん2倍3倍くらい上がってるのか
羨ましいな
PLAY
108 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:48:35 No.1409661578  delそうだねx1
    1779504515491.webp-(31336 B)
生成AI向けのHBMという特殊メモリの需要が爆発して
SKハイニクス、サムスン、マイクロンの
DRAM市場を寡占してる3社がHBMの生産に熱中してDRAMの生産が疎かに
マイクロンに至っては一般向けのDRAMから撤退表明

まぁこの先5年ぐらいは値下がりは絶望的だろうね
PLAY
109 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:51:59 No.1409662180  del
いまだとpcie5.0のnvmeで仮想メモリならかなり性能良いのではなかろうか?
PLAY
110 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:52:05 No.1409662199  del
データセンターだけ肥大化してもユーザーの端末が停滞してたら商売にならんだろうになぁ
AIサービスはメモリ食い
PLAY
111 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:52:18 No.1409662238  delそうだねx5
    1779504738362.jpg-(39689 B)
2年前に買ったメモリが今は7倍になっていたぞ俺
PLAY
112 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:52:33 No.1409662279  del
>その分給料上がってるんだからいいじゃない
上がってない
PLAY
113 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:53:04 No.1409662370  delそうだねx1
去年並に安くならなくていいから今の3割くらいは下がってほしい
PLAY
114 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:54:12 No.1409662570  del
自作PCスレの俺はこの時期この値段で買ったぞレスが本当に増えた
PLAY
115 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:55:03 No.1409662738  delそうだねx2
>2年前に買ったメモリが今は7倍になっていたぞ俺
おまおれ
2024-11にそれ2枚買ってるわ
PLAY
116 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:55:04 No.1409662744  del
>データセンターだけ肥大化してもユーザーの端末が停滞してたら商売にならんだろうになぁ
そんなこと言ってられないぐらいHBMの覇権争いが激化してる
隙を見せたらシェアを一気に失う局面
PLAY
117 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:55:06 No.1409662753  del
クソ速メモリ欲しいけど売ってない
PLAY
118 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:55:19 No.1409662785  del
まぁPCが必要な時には買うしかない
ただ予算はきっちり決めて背伸びはしない方がいいかも
PLAY
119 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:55:59 No.1409662912  del
金さえあれば
PLAY
120 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:57:16 No.1409663158  del
AI向けの需要は物凄いけどPC用は高騰しすぎて誰も買わないような感じだけど
こんな惨状じゃしばらくしたらPC用のメモリは売れなさすぎて値上がりどころか物が無いって状況になりそうじゃない?
PLAY
121 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:57:54 No.1409663279  del
>そんなこと言ってられないぐらいHBMの覇権争いが激化してる
>隙を見せたらシェアを一気に失う局面
逆に言えばそろそろ勝ち組と負け組がはっきりしてくるから淘汰も進みそうだけどね
たとえばGrokのデータセンターが開店休業状態になってきてるからイーロンが余った計算能力Anthropicに貸してるし、いずれ頭打ちになりそうな
PLAY
122 無念 Name としあき 26/05/23(土)11:59:40 No.1409663640  del
行く行く生産在庫落ち着いても前みたいな値段に戻るのかな
PLAY
123 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:00:35 No.1409663826  delそうだねx1
メモリを買う時代から買わせていただく時代なんだよなぁ
企業がお情けでまだCS向けに売ってくれるだけありがたいと思わないと
PLAY
124 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:02:38 No.1409664228  del
>こんな惨状じゃしばらくしたらPC用のメモリは売れなさすぎて値上がりどころか物が無いって状況になりそうじゃない?
自作文化が衰退するから
マザボ、ケース、モニタ等々、各業界がぶっ壊されて
メモリがもとに戻った頃には廃墟になってそう
PLAY
125 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:05:00 No.1409664696  del
なんで去年の10月に10のサポート切れによるパソコンの更新してなくてメモリも詰めるだけ積んどけやってなかったんですか?
それまでは値上げ待ってくれてたのに
PLAY
126 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:05:53 No.1409664873  delそうだねx1
>羨ましいな
ここ3-4年でなんだかんだで倍にはなってるな
三倍は無理だな確かに
ごめん
PLAY
127 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:06:13 No.1409664926  del
なんかメモリは安いから足りなかったらまた増設すればいいかみたいなノリだった
128 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:07:49 No.1409665214  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
129 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:08:08 No.1409665287  delそうだねx4
    1779505688220.jpg-(12090 B)
>前みたいな値段
PLAY
130 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:08:28 No.1409665347  delそうだねx1
今迄が安すぎたんやな
PLAY
131 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:09:11 No.1409665464  del
昔は1G1万円って言われてたからその時代に戻ったのか
PLAY
132 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:09:11 No.1409665469  del
別に高いだけで売ってないわけじゃないしな
賃金上がってるから相殺だよ
PLAY
133 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:09:16 No.1409665485  delそうだねx2
>>羨ましいな
>ここ3-4年でなんだかんだで倍にはなってるな
>三倍は無理だな確かに
>ごめん
これうそだよ
PLAY
134 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:10:24 No.1409665705  delそうだねx1
Crucial DDR5-4800 32GB×2 これ12000円ぐらいで購入してたわ
今中古で70000円ぐらいだからそこまで値上りはしてないかな
PLAY
135 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:10:24 No.1409665706  delそうだねx1
Win95出始めの頃PC9821用のメモリ8MBで4万とかだったから今までが安すぎたんだよな
PLAY
136 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:10:37 No.1409665752  delそうだねx1
米と同じだな
今までが安過ぎた
PLAY
137 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:11:05 No.1409665850  del
何もかも値上がりしてる世の中だからしゃーない
PLAY
138 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:11:28 No.1409665944  del
まだ端末に処理させてたのか
PLAY
139 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:12:52 No.1409666214  del
データセンターで数要らない機器は安くなってるのかな
モニタとか
PLAY
140 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:15:18 No.1409666689  delそうだねx4
>Win95出始めの頃PC9821用のメモリ8MBで4万とかだったから今までが安すぎたんだよな
さすがにその頃と比較されても
PLAY
141 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:16:30 No.1409666943  del
メモリ少なくても困らない方法をAI様に考えて貰えばいいじゃない
PLAY
142 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:16:41 No.1409666976  del
イラスト描きたい子供とかもう買えないなゲーミングPC
PLAY
143 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:17:00 No.1409667040  del
エンドユーザーの端末がゴミになったらクラウドに頼るしかないな
PLAY
144 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:19:06 No.1409667470  del
>イラスト描きたい子供とかもう買えないなゲーミングPC
スマホで頑張っていただければと
PLAY
145 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:19:36 No.1409667567  del
現状は必要なもの全て揃えてるから影響はないけど壊れた時が怖いなぁ
PLAY
146 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:22:29 No.1409668127  del
高スペゲーミングPC持ってる年寄りの家に営業に行って
「そんなにメモリは要らない」「スペックを無駄にしてる」とか言って
メモリ剥がして売りさばく悪徳業者とかでてきそうだな
PLAY
147 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:22:50 No.1409668200  del
一部のパーツだけ異常に高いんだよな
CPUとかは壊れても大丈夫まず壊れないけど
PLAY
148 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:23:53 No.1409668413  delそうだねx3
大体アルトマンが悪い
PLAY
149 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:26:27 No.1409668954  del
1年前PC新造した時ゲームとかしないからメモリは16GBくらいでいいか
って思ったけどなんとなく32㎇にしておいてよかった
PLAY
150 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:28:54 No.1409669453  del
着物買取とかミシン買取がCRTモニタ買取とかプリンタ買取に化ける時代かすぐそこに
PLAY
151 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:29:26 No.1409669579  del
モニタはまだ安い
PLAY
152 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:30:41 No.1409669839  del
>現状は必要なもの全て揃えてるから影響はないけど壊れた時が怖いなぁ
今は問題無くて安くなるのを待つにしてもこれなんだよな
まぁ安くなる未来が見えないんだが…
PLAY
153 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:32:38 No.1409670264  del
DDR4なら50GB分余ってる
有効活用する方法はないだろうか
PLAY
154 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:32:48 No.1409670305  delそうだねx1
メモリ64GBにしておけばよかったなあ
32じゃちょっとコンテキスト伸ばすとパンクする
PLAY
155 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:32:57 No.1409670327  del
でもWindowsの足切りがあるから古い機種買い取りしてもなぁ
PLAY
156 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:34:45 No.1409670683  delそうだねx3
>イラスト描きたい子供とかもう買えないなゲーミングPC
イラスト描きたいだけならグラボ要らないしメモリもそんなになのでゲーミングPC要らない…
PLAY
157 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:34:47 No.1409670687  del
モニタは今安い
今みんなPC買わないから今後高くなる気もしない
PLAY
158 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:37:58 No.1409671356  delそうだねx1
>DDR4なら50GB分余ってる
>有効活用する方法はないだろうか
予備ですらないなら使う人に売ってあげるのが一番良さそう
PLAY
159 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:38:18 No.1409671412  delそうだねx3
メモリ買い増しとけばよかったなあ
まあ後でもいいかと思って忘れてたらあっというまに値上がりして後の祭
PLAY
160 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:38:34 No.1409671466  del
Photoshopとかいうメモリ大食漢
PLAY
161 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:38:47 No.1409671519  del
価格割合マシだし変換は相性問題もあるしで
DDR5ノートのメモリ使えるマザーとか売ろうぜ!
PLAY
162 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:39:06 No.1409671574  del
いまDDR3を目立つところに置いてる店は騙す気満々で笑える
PLAY
163 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:40:26 No.1409671852  del
DDR4の8GBがいっぱいあるからスロットたくさんのマザーあれば有効活用できる
PLAY
164 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:42:27 No.1409672282  del
>DDR5ノートのメモリ使えるマザーとか売ろうぜ!
CPUもノート向けの積んでmini-ITXサイズにした市販品がもうある
PLAY
165 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:42:57 No.1409672374  del
一時期はエロ絵生成のためにローカルAIが盛り上がってたのにハードが高くなりすぎて
でもクラウドAIでエロ生成するの怖いしなあ
PLAY
166 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:43:26 No.1409672475  del
以前はマイニング需要でそれが収まったらゲーミング需要でその次がAI需要(しかも業務利用)でいつ収まると言うのか
PLAY
167 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:44:04 No.1409672629  delそうだねx1
>>DDR5ノートのメモリ使えるマザーとか売ろうぜ!
>CPUもノート向けの積んでmini-ITXサイズにした市販品がもうある
よく考えるとミニPCだこれ
PLAY
168 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:44:14 No.1409672659  del
>DDR4の8GBがいっぱいあるからスロットたくさんのマザーあれば有効活用できる
CPU側が制限あるからマザーボードがあってもできないぞ
PLAY
169 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:44:49 No.1409672774  delそうだねx1
>>>DDR5ノートのメモリ使えるマザーとか売ろうぜ!
>>CPUもノート向けの積んでmini-ITXサイズにした市販品がもうある
>よく考えるとミニPCだこれ
ミニPCはmini-ITXからさらに2周りぐらい小型化されとる
PLAY
170 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:44:51 No.1409672784  delそうだねx1
何マジレスしてんの
PLAY
171 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:58:24 No.1409675608  del
DDR3の4GBを8チャネルくらい挿せるマザーとか出たらいいのに
PLAY
172 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:58:49 No.1409675688  del
>>DDR4の8GBがいっぱいあるからスロットたくさんのマザーあれば有効活用できる
>CPU側が制限あるからマザーボードがあってもできないぞ
SIMMの頃みたいに2枚を1枚に変換するアダプタがあれば
PLAY
173 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:01:39 No.1409676214  del
>DDR3の4GBを8チャネルくらい挿せるマザーとか出たらいいのに
XeonE3・E5・E7でも4ch止まりだから
8chにするにはCPUの面積が大きくなりすぎる
PLAY
174 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:03:05 No.1409676488  delそうだねx1
ついこのまえDDR4 32GBを2万で売ったの早計だったかな?
PLAY
175 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:04:10 No.1409676699  delそうだねx2
AIデータセンターは「あるだけ全部くれ!製造能力全部こっちに回せ!未来の分もだ!」してきたから過去の品薄とは別格
PLAY
176 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:05:45 No.1409677008  del
>でもクラウドAIでエロ生成するの怖いしなあ
三次ロリ作りたいじゃなきゃ恐れることはないぞ
PLAY
177 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:17:11 No.1409679229  del
>一部のパーツだけ異常に高いんだよな
>CPUとかは壊れても大丈夫まず壊れないけど
これからCPUも不足(高騰)する可能性が出てきたって
PLAY
178 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:17:38 No.1409679326  del
>AIデータセンターは「あるだけ全部くれ!製造能力全部こっちに回せ!未来の分もだ!」してきたから過去の品薄とは別格
しかもどっかのパーツのために材料までがっつり確保したせいで
他のパーツの生産が遅れて
結局サーバー本体としての納品が当初の予定よりガンガン遅れてるとか
最善を尽くしたはずが自分で自分の首締めてるのが最高にマヌケ
PLAY
179 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:18:41 No.1409679533  del
メモリ以外に関しては「メモリ足りないんだから生産絞るわ」して当然だしな…そしたら値は上がる
PLAY
180 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:19:39 No.1409679747  del
>しかもどっかのパーツのために材料までがっつり確保したせいで
>他のパーツの生産が遅れて
>結局サーバー本体としての納品が当初の予定よりガンガン遅れてるとか
>最善を尽くしたはずが自分で自分の首締めてるのが最高にマヌケ
サム的には他の足を引っ張れれば良いんだと思う
クソ野郎め
PLAY
181 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:22:58 No.1409680466  del
コルセアが中国産乗っけたメモリ取り扱い始めたらしいな
思ったより早い
今んとこ中国国内向けだけどこの調子だとそう遠くないうちに他国向けにも出てくるんじゃね
PLAY
182 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:24:38 No.1409680819  del
いつまで待てばいいんですか
PLAY
183 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:25:36 No.1409681020  delそうだねx1
>コルセアが中国産乗っけたメモリ取り扱い始めたらしいな
価格と品質はどうなんだろう?
PLAY
184 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:29:30 No.1409681804  del
GPUも1〜2月から値上がりしてるけどあれもメモリ部分が値上がりしてるのかな
PLAY
185 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:33:00 No.1409682492  del
>GPUも1〜2月から値上がりしてるけどあれもメモリ部分が値上がりしてるのかな
材料費が上がってるのと同義だからそれはまぁそうね
革ジャン家はメモリを多く積んだモデルの減産話が度々出てくるようになってるし利益を削いでるのだろうね
PLAY
186 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:34:19 No.1409682788  del
>GPUも1〜2月から値上がりしてるけどあれもメモリ部分が値上がりしてるのかな
メモリの値上がりもあるけど
GPUの製造ライン自体がAI向けに多く配分され出してるので
コンシューマ向けの出荷減と値上げは予告されてた
PLAY
187 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:34:50 No.1409682918  del
BTOも高いわー
PLAY
188 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:44:35 No.1409684798  del
3年は買い替えない壊れない限り
少なくとも以前の推移とまでは言わんでも16GB*2の32GBが3万円台になるまでは
PLAY
189 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:52:23 No.1409686300  del
>No.1409650335
今日日のアーキテクチャーでもメモリチップ側の細工により、
通常権限で走る悪意のあるプログラムがメモリチップに対して
任意の指令を与えたり、メモリチップからの応答を受信しうる
そのような手段である日突然メモリに偽のデータを一瞬返させて
証拠をあんま残さずにシステムをダウンさせる等のことができうる
まあ指令を与えるプログラムがmemcpy()等のプリミティブな手段を
使えることが前提やが、通常権限で良いのでそう言う処理を
たとえヴぁWebを開いただけで開始させられる可能性が高い
OSによるプリエンプションの邪魔が入るのはリトライで何とかなる
(プリエンプション間隔は10 msとかあるから、その間に今日日のCPUは何万命令も実行できる
CPUはメモリが返すデータを完全に信頼するしかないから、以上により悪事を働ける
特権の奪取までやるとするとややタイヘン
PLAY
190 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:56:56 No.1409687101  delそうだねx2
    1779512216158.jpg-(44343 B)
>高スペゲーミングPC持ってる年寄りの家に営業に行って
>「そんなにメモリは要らない」「スペックを無駄にしてる」とか言って
>メモリ剥がして売りさばく悪徳業者とかでてきそうだな
PLAY
191 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:57:28 No.1409687195  del
これからは自宅のPCが盗まれないように気を付けなきゃならない時代になるな
PLAY
192 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:58:10 No.1409687326  del
マイニング需要の時はグラボとの食い合いだったからゲーマー以外はあんまり影響無かったけど
今回はメモリやストレージだからなぁ…
PLAY
193 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:59:05 No.1409687501  del
タイム伊豆マネーや
高くてもさっさと買って楽になったほうがいい
差額なんてずるずる先延ばししてる間に稼げるだろ
PLAY
194 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:00:46 No.1409687799  delそうだねx1
ドルが100円になればマシになるのに
PLAY
195 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:00:58 No.1409687847  delそうだねx6
    1779512458634.jpg-(17418 B)
>No.1409686300
PLAY
196 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:01:09 No.1409687870  delそうだねx1
倍くらいならまだしも5〜6倍の値段になってるのはキツイっす
PLAY
197 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:02:19 No.1409688074  del
>ドルが100円になればマシになるのに
海外PCオタも悲鳴上げてるようだし大差無いのでは
PLAY
198 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:02:58 No.1409688191  delそうだねx1
>倍くらいならまだしも5〜6倍の値段になってるのはキツイっす
これから更に上がっていく未来だってあるんやで
PLAY
199 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:08:02 No.1409689099  del
家で眠ってるDDR3も高くならんかのう
PLAY
200 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:08:59 No.1409689250  del
しかしそこまで革新的にAIってデカくなったのかな
いやなってるのはわかるが市場のメモリがなくなるぐらいまでデカくなったのかな
PLAY
201 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:10:56 No.1409689551  delそうだねx1
人間なんぞが半導体消費するとか舐めてんのか
PLAY
202 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:06 No.1409689764  del
早いとAIバブル弾けてくれ
PLAY
203 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:53 No.1409689907  del
理想は16x4の64GBだったんだけど高くて16x2 8x2の48GBになったんだけど
こういう組み合わせの48GBだとなんかよくないってどこかで見たような気がしたけど実際なにが悪いかわからない
PLAY
204 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:15:20 No.1409690367  del
答えはAIがくれてやるから人間のくだらない要望に対応するならFAXとかローテク使ってなんとかして
PLAY
205 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:17:50 No.1409690833  del
ゴメメモリチップからの応答の受信は安定的にはできませんなあ……
(その時点でシステムダウンを招く危険性が0にできない
指令がメモリチップに伝わったのか確認する手段が無い
PLAY
206 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:18:56 No.1409691011  del
>こういう組み合わせの48GBだとなんかよくないってどこかで見たような気がしたけど実際なにが悪いかわからない
別にいいよ
>理想は16x4の64GBだったんだけど
こっち間違い
理想は32x2の64GB
PLAY
207 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:18:59 No.1409691017  del
>>コルセアが中国産乗っけたメモリ取り扱い始めたらしいな
>価格と品質はどうなんだろう?
なんか中華GPUが出てきて性能がRTX4060に劣るぐらいで価格がRTX5080ぐらいだったってPCニュースサイトで見たな
PLAY
208 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:20:18 No.1409691251  del
    1779513618932.jpg-(1752327 B)
ものかうってレベルじゃない定期
PLAY
209 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:21:07 No.1409691409  del
人間がAIに買い負けてるからこうなる
PLAY
210 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:22:50 No.1409691728  del
>ものかうってレベルじゃない定期
俺のInsta360用の1TBマイクロSD売ったらその半値ぐらいにはなるのかな…
結構魅力的
PLAY
211 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:23:29 No.1409691870  del
やはりAGI…AGIは全てを解決する…って感じで赤字でも投資してるけど本当にAGIなんて実現できるんですかね…?
PLAY
212 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:25:22 No.1409692246  delそうだねx1
    1779513922329.png-(277573 B)
>ものかうってレベルじゃない定期
高速版じゃなければそんな値上がってないから…
(去年の2倍ちょっと)
PLAY
213 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:26:51 No.1409692538  del
>(去年の2倍ちょっと)
512去年7000弱で買ったな
PLAY
214 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:27:25 No.1409692647  del
>なんか中華GPUが出てきて性能がRTX4060に劣るぐらいで価格がRTX5080ぐらいだったってPCニュースサイトで見たな
うーん現状だとコスパいいなら中華産も全然ありだと思うけど現実は甘くないなぁ
PLAY
215 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:27:29 No.1409692664  del
>人間がAIに買い負けてるからこうなる
まさかAIとの戦争が物の取り合いとは…
PLAY
216 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:28:43 No.1409692874  del
>>ものかうってレベルじゃない定期
>高速版じゃなければそんな値上がってないから…
>(去年の2倍ちょっと)
自分の用途だと128GBあれば十分なんで今はそんなに影響ないけど今のうちに予備を抑えておいた方がいいのだろうか
PLAY
217 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:30:05 No.1409693147  del
この状況でPS6出したらいくらぐらいするんだろうね
まあそれでも下手なゲーミングPCよりはお得ではあるんだろうけど
PLAY
218 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:30:37 No.1409693242  del
こうなる前に買っときゃ良かった…
PLAY
219 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:30:57 No.1409693311  del
>自分の用途だと128GBあれば十分なんで今はそんなに影響ないけど今のうちに予備を抑えておいた方がいいのだろうか
NANDの製造メーカーが段階的値上げの途中と言い切ってるから
年単位で必要ないというのでなければ1つくらい確保しておいた方が安全だと思う
PLAY
220 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:32:11 No.1409693545  delそうだねx3
少なくとも来年一杯まではこの状況が続く見込みとか驚愕する
PLAY
221 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:33:23 No.1409693768  del
諦めてメモリの代わりにマイクロン株買え
PLAY
222 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:41:58 No.1409695337  del
>>自分の用途だと128GBあれば十分なんで今はそんなに影響ないけど今のうちに予備を抑えておいた方がいいのだろうか
>NANDの製造メーカーが段階的値上げの途中と言い切ってるから
>年単位で必要ないというのでなければ1つくらい確保しておいた方が安全だと思う
さんくす
ドラレコ用途なんで消耗品としてポチるわ
PLAY
223 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:42:16 No.1409695402  del
一回上げ切ったものっていうほど値下がりメーカーしないよねあらゆる製品で
PLAY
224 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:42:16 No.1409695404  del
株主優待でメモリかSSD貰えるなら買うんだがな…
PLAY
225 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:43:01 No.1409695557  del
>ものかうってレベルじゃない定期
ワクワクしながらメルカリで1TBの売値調べたら2万弱だったんだが…
まあ新品買う以上に偽物リスクあるし仕方ないのか
PLAY
226 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:43:04 No.1409695562  del
>まぁお陰でグラボの寿命なんかは延びそうではあるが
もはやゲームとかやってる場合じゃないっぽいしな
PLAY
227 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:43:04 No.1409695563  del
PCのパーツなんて陳腐化して値崩れしていく一方だとばかり思ってたからあまりにも想定外だわ
PLAY
228 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:43:48 No.1409695711  del
>少なくとも来年一杯まではこの状況が続く見込みとか驚愕する
上でも出てるけど最短1年最長5年って予測は色々出てるね
逆に来年一杯で解決してくれるならPCやスマホの新調も予定組めるし楽なんだが
PLAY
229 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:45:26 No.1409696004  del
>>まぁお陰でグラボの寿命なんかは延びそうではあるが
>もはやゲームとかやってる場合じゃないっぽいしな
3060の再生産なんてガセか真実かそんな話が出るとは思わんかったよ
みんななんでラデ買わないの
PLAY
230 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:46:51 No.1409696257  del
>>まぁお陰でグラボの寿命なんかは延びそうではあるが
>もはやゲームとかやってる場合じゃないっぽいしな
ドローンやトマフォークで制御チップと映像データ処理するチップが大量消費されてるからそっちの半導体にもソースが取られてるらしい
民生より軍事優先されるからな国によっては
PLAY
231 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:47:15 No.1409696341  delそうだねx1
>コルセアが中国産乗っけたメモリ取り扱い始めたらしいな
>思ったより早い
>今んとこ中国国内向けだけどこの調子だとそう遠くないうちに他国向けにも出てくるんじゃね
中国向けの需要を中国が持ってくれるなら他が多少楽になるか
PLAY
232 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:50:55 No.1409697052  delそうだねx1
>3060の再生産なんてガセか真実かそんな話が出るとは思わんかったよ
>みんななんでラデ買わないの
わかってるくせにぃ
みんなエロ絵作るために買ってるからだよ
PLAY
233 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:51:34 No.1409697160  del
>ドローンやトマフォークで制御チップと映像データ処理するチップが大量消費されてるからそっちの半導体にもソースが取られてるらしい
>民生より軍事優先されるからな国によっては
そういうのってもっと枯れたレベルのチップなのでは
PLAY
234 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:53:00 No.1409697458  delそうだねx1
確かにメモリーは高いけどDDR5の16GBを二枚(計32GB)で60000円程度なら
泣きながら買えなくもないじゃん

どうせ待っても安くならないんだから今買っても良いと思うよ
PLAY
235 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:53:31 No.1409697552  del
>わかってるくせにぃ
>みんなエロ絵作るために買ってるからだよ
AIバブルは弾けて欲しいがAIで簡単にエロを楽しめる現状は大変良い時代だと思うんでまじで心がふたつある〜って感じだわ
PLAY
236 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:55:32 No.1409697920  del
>確かにメモリーは高いけどDDR5の16GBを二枚(計32GB)で60000円程度なら
>泣きながら買えなくもないじゃん
>どうせ待っても安くならないんだから今買っても良いと思うよ
最低2年、3年待てるならともかく今必要ならまあありだよね
予想を裏切って今の状況が長期化するなら最悪金は有っても物が無いなんて状況もあるわけで
PLAY
237 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:57:29 No.1409698262  del
>最低2年、3年待てるならともかく今必要ならまあありだよね
>予想を裏切って今の状況が長期化するなら最悪金は有っても物が無いなんて状況もあるわけで
市井のPCは供給なく寿命で減っていって
過去のパーツ掘り返してスペックがどんどん先祖返りして行ったりして
PLAY
238 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:59:26 No.1409698631  del
>市井のPCは供給なく寿命で減っていって
>過去のパーツ掘り返してスペックがどんどん先祖返りして行ったりして
ガンダムでそんな話をみたな
去年タイミングのいい時期にPC買えた組めて一安心なユーザーが組み換え時期に来た時に現状が続いてたら阿鼻叫喚なんだろうな
PLAY
239 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:00:17 No.1409698785  del
>3060の再生産なんてガセか真実かそんな話が出るとは思わんかったよ
>みんななんでラデ買わないの
3060でもDLSS4.5は使えるからな
これだけで9070XTや7900XTXを余裕で上回るパフォーマンスが約束されとる
PLAY
240 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:02:07 No.1409699106  del
DDR4だったら64ぐらい余ってるけどまだ寝かしとく
PLAY
241 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:02:50 No.1409699236  del
>ガンダムでそんな話をみたな
>去年タイミングのいい時期にPC買えた組めて一安心なユーザーが組み換え時期に来た時に現状が続いてたら阿鼻叫喚なんだろうな
それみんな阿鼻叫喚だからもう慣れてるでしょ
PLAY
242 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:03:31 No.1409699371  delそうだねx1
DDR4価格はもう倍額で打ち止め感あるのう
DDR5でも天井は叩いてるかなって感じはあるけど
SSDは天井知らずだからガチで怖い
PLAY
243 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:03:51 No.1409699432  delそうだねx3
大幅に値上がる寸前でDDR5の64gbを4万ぐらいで買った俺の英断よ
PLAY
244 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:04:31 No.1409699549  delそうだねx3
値上がりし始めた時にBTOパニ買いしたから致命傷で済んだ
PLAY
245 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:05:00 No.1409699648  delそうだねx1
>それみんな阿鼻叫喚だからもう慣れてるでしょ
笑えねぇ
来年すぐに解決とまでは思わんし2025年時点に比べたら多少高値でも2、3年で落ち着いてくれたらいいんだけど
PLAY
246 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:05:03 No.1409699661  del
>>去年タイミングのいい時期にPC買えた組めて一安心なユーザーが組み換え時期に来た時に現状が続いてたら阿鼻叫喚なんだろうな
>それみんな阿鼻叫喚だからもう慣れてるでしょ
その頃にはタイミング悪く買い逃した層は死んでるよな…
PLAY
247 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:05:35 No.1409699757  del
win12が何言い出すか分からんから様子見決めるしかねーんだわ
PLAY
248 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:06:00 No.1409699836  delそうだねx1
>SSDは天井知らずだからガチで怖い
俺が昨年末に買ったSSD4TBの価格調べたらその当時の購入価格が1TB単位の価格に変わってた
つまり4倍に
PLAY
249 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:07:31 No.1409700129  del
Sandyオジは3年たったら買い替えるっていってたけどそのまんま3年以上無駄にする可能性あるのか
胸が熱くなるな
PLAY
250 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:09:18 No.1409700476  del
メモリは壊れることほぼないけど
ストレージは困るなぁ
PLAY
251 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:10:22 No.1409700681  del
>>SSDは天井知らずだからガチで怖い
>俺が昨年末に買ったSSD4TBの価格調べたらその当時の購入価格が1TB単位の価格に変わってた
>つまり4倍に
4TBのSSDを5枚ぐらい持ってるんだけど売れるかな?
大体22000円ぐらいでAmazonで買った
PLAY
252 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:17:01 No.1409701902  delそうだねx2
俺も前に安く買った自慢していい?
PLAY
253 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:17:44 No.1409702044  del
>…252無念Nameとしあき26/05/23(土)15:17:01No.1409701902 ng+
>俺も前に安く買った自慢していい?
PLAY
254 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:18:29 No.1409702183  delそうだねx3
>4TBのSSDを5枚ぐらい持ってるんだけど売れるかな?
>大体22000円ぐらいでAmazonで買った
そんなもん5枚もってるなら聞くまでもないだろ
自慢か?
PLAY
255 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:31:53 No.1409704837  del
>メモリが高え
>メモリ64GBのPCでメモリ不足を感じたから64GB増設して128GBにする為にメモリ買おうとしたらDDR4でも64GB(32GB×2)で10万円くらいした
>去年は1〜2万円くらいで64GB増設できたのに
del
PLAY
256 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:35:02 No.1409705544  del
DDR3でいいじゃないの
PLAY
257 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:37:54 No.1409706143  del
>DDR3でいいじゃないの
Windows11「ダメよ」
PLAY
258 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:39:01 No.1409706344  delそうだねx1
このままだとAM4おじさんとしていきることになりそうだわ
PLAY
259 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:42:00 No.1409706978  del
来年には安くなるから大丈夫
PLAY
260 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:42:21 No.1409707044  del
>実際なにが悪いかわからない
同一容量2枚ずつさしてるならパフォーマンスは落ちない
同じ48GBでも32GBと16GBを2枚ずつだとパフォーマンスは落ちる
メモリは2枚同時にアクセスして読み書きを早くしてるから
容量違いだとそれができなくなるということ
PLAY
261 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:44:25 No.1409707488  del
NANYA
頑張れ
PLAY
262 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:59:04 No.1409710487  del
なんや
PLAY
263 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:01:20 No.1409710944  del
>容量違いだとそれができなくなるということ
そうかぁ なら2枚セットの16GBと8GBのやつだから問題ないか
PLAY
264 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:02:37 No.1409711195  del
DDR4おじさんでありAM4おじさんの立場から追放されることになったらSODIMMで組むことになりそう
PLAY
265 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:12:11 No.1409713043  delそうだねx2
はー学割で安くかっといてよかったわー
今同じスペックで買うと60万くらいするからな
2倍は笑っちゃう
PLAY
266 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:19:39 No.1409714492  del
>ものかうってレベルじゃない定期
それってswitch2に使うくらいしか用途ないやつだっけ?
PLAY
267 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:21:02 No.1409714780  del
>こういう組み合わせの48GBだとなんかよくないってどこかで見たような気がしたけど実際なにが悪いかわからない
まずメモリの混在は不安定要因になりうる
同じ型番どころか同じロットで揃えた方がいいくらいだから4枚セットの商品があったりする
あとはシンプルに合計4枚ってメモリコントローラ側の負担が大きいから安定させるために定格のクロックが落ちてたりするんだよね
だから32GB2枚で64GBにしてしまうのが安心で早い
PLAY
268 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:21:46 No.1409714927  delそうだねx1
SSDの寿命が減ってきたので買い直したいが今のと同じSSDが値段4倍くらいになってて鼻血出る
どうすんのこれ
PLAY
269 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:22:08 No.1409714979  del
PCに学割なんてねえだろ
PLAY
270 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:24:00 No.1409715331  delそうだねx2
    1779521040663.jpg-(156661 B)
去年買っておいてよかった
PLAY
271 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:24:10 No.1409715352  del
>SSDの寿命が減ってきたので買い直したいが今のと同じSSDが値段4倍くらいになってて鼻血出る
>どうすんのこれ
2TB7万円を買うしかないのだ
PLAY
272 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:25:06 No.1409715527  del
>去年買っておいてよかった
有能すぎる
PLAY
273 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:25:22 No.1409715579  delそうだねx1
でもストレージは消耗品だから…
PLAY
274 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:25:36 No.1409715622  delそうだねx4
>去年買っておいてよかった
悔しい
PLAY
275 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:27:31 No.1409715958  del
この値上がりのせいでメモリやストレージに負荷かける遊びする気が起きなくなってしまって悲しい
PLAY
276 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:30:12 No.1409716445  del
>SSDの寿命が減ってきたので買い直したいが今のと同じSSDが値段4倍くらいになってて鼻血出る
>どうすんのこれ
4倍ならまだ手が届くだろうから買い換えじゃね?
あとは寿命が減りづらい使い方を心がけよう
PLAY
277 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:30:59 No.1409716579  delそうだねx2
    1779521459024.png-(789770 B)
>PCに学割なんてねえだろ
あるんだなこれが
PLAY
278 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:31:00 No.1409716580  del
4TBで16万ぐらいか
PLAY
279 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:31:19 No.1409716642  del
昔は無意味に電源入れっぱだったけど最近はちょくちょくスリープ入れてるわ
PLAY
280 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:31:21 No.1409716645  del
>このままだとAM4おじさんとしていきることになりそうだわ
ぶっちゃけほとんどの人はそれで十分な性能してんのにOSが馬鹿みたいな要求するからおかしくなる
PLAY
281 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:53:29 No.1409720882  del
これからのハイエンドスマホのメモリの標準は12GB!!
…うん普通にダサいね
PLAY
282 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:55:34 No.1409721327  del
なんでたった1〜2万を出し渋ったんだろう過去の俺
ちょっと多く払うだけでメモリマシマシにできたのに
PLAY
283 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:57:07 ID:5jt1M8Bk No.1409721666  del
webmカ95
PLAY
284 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:59:20 No.1409722123  del
AI需要がまだまだ広がる感じだから
技術革新が起こって必要量が半分以下になっても
値下がりする気がしない
PLAY
285 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:03:21 No.1409722959  delそうだねx1
>ちょっと多く払うだけでメモリマシマシにできたのに
覚悟の問題だとおもうんだよな
DDR4なんかは生産終了で値上がりするのが予測できただろうし
DDR5への移行がほぼ成功した時点で限界まで盛るか
とっととDDR5環境に移行するかの二択だった
PLAY
286 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:07:11 No.1409723820  del
>>DDR3でいいじゃないの
>Windows11「ダメよ」
Haswellなら無理やり突っ込めば動くだろう…
AVX2も対応してるし
PLAY
287 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:11:36 No.1409724725  del
メモリは中古でもいいかや中華製が入り始めたから安くなってきたけど
SSDはさすがに新興中華メーカーは怖すぎる
PLAY
288 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:16:37 No.1409725702  del
AIブームが過ぎ去ればワンチャン下がる…下がるし!
PLAY
289 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:17:46 No.1409725926  del
廃棄しようと思ってた古い安PC
これ少しはパーツ取り用とかで金になったりする?
PLAY
290 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:19:19 No.1409726248  del
>廃棄しようと思ってた古い安PC
>これ少しはパーツ取り用とかで金になったりする?
ものによる
5/26 17:36頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト