ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドは設定から表示可能。
(2026/2/16) サーバーを移転しソフトウェアを最新にしました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1779505654276.png-(576705 B) 

無念 Name としあき 26/05/23(土)12:07:34 No.1409665164
5/26 18:44頃消えます
地対艦ミサイル
現代の沿岸砲
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)12:21:15 No.1409667886  del
25SSMの射程すげー
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)12:23:08 No.1409668261  delそうだねx1
    1779506588409.jpg-(80942 B)
>現代の沿岸砲
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)12:25:37 No.1409668799  delそうだねx1
実質巡航ミサイルだからな
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)12:26:34 No.1409668975  del
これ誘導方式なんなの
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)12:28:29 No.1409669363  del
輸出するんだってな
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)12:29:30 No.1409669589  del
日本の新型ミサイルが輸出される時は来るか
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)12:31:31 No.1409670008  delそうだねx2
8000kmぐらいの射程で核弾頭搭載可能なのが欲しいよぉ…
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)12:31:58 No.1409670117  delそうだねx2
>これ誘導方式なんなの
どれ?
だいたい中間は指令誘導とGNSSで終末はレーダーかIRイメージ誘導だよ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)12:34:15 No.1409670578  del
40フィートコンテナに誘導弾と発射機を収めた戦術ミサイルユニットを作れば
PLAY
10 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:34:43 No.1409670674  del
てかどうやって遠方の艦艇を捕捉するんだ?
PLAY
11 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:35:18 No.1409670784  delそうだねx1
ウからフラミンゴ買おうよ
PLAY
12 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:36:37 No.1409671056  del
>てかどうやって遠方の艦艇を捕捉するんだ?
潜水艦とかからデータ貰うんじゃね
PLAY
13 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:36:41 No.1409671076  delそうだねx9
>ウからフラミンゴ買おうよ
要らなすぎる
PLAY
14 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:37:44 No.1409671307  delそうだねx8
    1779507464525.jpg-(25155 B)
バスチオンの空中ターン好き
PLAY
15 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:38:08 No.1409671387  delそうだねx5
    1779507488180.jpg-(42538 B)
>てかどうやって遠方の艦艇を捕捉するんだ?
有人機やドローンだったり超水平線レーダーだったり衛星画像だったり
本邦としては対艦ミサイルのファミリー化で偵察特化の目標観測弾も計画してるよ
PLAY
16 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:38:10 No.1409671391  del
IR無いでしょスレ画
PLAY
17 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:39:04 No.1409671567  del
>どれ?
>だいたい中間は指令誘導とGNSSで終末はレーダーかIRイメージ誘導だよ
言葉足りなかったわ
地対艦ミサイルなんだから移動する水上目標を狙う訳でしょ
射程が900でも1500でもいいけど撃ってる最中に移動するから最初の目標座標にはいない訳でしょ
射程100くらいのときはそこまで問題にならなかったけどここの誘導はどうしてんのってこと
PLAY
18 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:39:17 No.1409671611  del
12/25SSMは終末はレーダー誘導だね
PLAY
19 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:40:47 No.1409671927  delそうだねx6
>射程が900でも1500でもいいけど撃ってる最中に移動するから最初の目標座標にはいない訳でしょ
だから中間誘導で新しい諸元をアップリンクするんだよ
ミサイルは射程が伸びれば伸びる程誘導が複雑化するから大変なのは仰る通り
PLAY
20 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:41:57 No.1409672174  del
だから昨今の巡航ミサイルは使い捨て前提だけどお高い戦術リンクを積んでる
PLAY
21 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:43:38 No.1409672522  del
対艦弾道ミサイルって迎撃の難しさや破壊力でメリットが大きいと思うけど意外と手を出す所が少ないね
PLAY
22 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:45:24 No.1409672898  del
>対艦弾道ミサイルって迎撃の難しさや破壊力でメリットが大きいと思うけど意外と手を出す所が少ないね
ターゲットを捕捉する能力が大切
PLAY
23 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:45:44 No.1409672970  delそうだねx2
    1779507944573.jpg-(16208 B)
>>ウからフラミンゴ買おうよ
>要らなすぎる
ああいうのは国産で賄うから意味あるしな…
大量消費型無人機は国内でも研究開発が進んでる
PLAY
24 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:46:05 No.1409673049  del
ジョイントストライクミサイルはIIR+パッシブRFの複合
PLAY
25 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:46:49 No.1409673196  delそうだねx3
>大量消費型無人機は国内でも研究開発が進んでる
左翼の人が日本の武器が人を殺すって騒いでたな
軍隊って侵略者をぶっ殺すための組織であることを知らない人が多すぎる
PLAY
26 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:46:52 No.1409673206  del
>ああいうのは国産で賄うから意味あるしな…
>大量消費型無人機は国内でも研究開発が進んでる
無知は罪
PLAY
27 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:49:29 No.1409673771  del
>>射程が900でも1500でもいいけど撃ってる最中に移動するから最初の目標座標にはいない訳でしょ
>だから中間誘導で新しい諸元をアップリンクするんだよ
>ミサイルは射程が伸びれば伸びる程誘導が複雑化するから大変なのは仰る通り
それ具体的にどうやってるの? フワッとした話は聞くけど具体的にどうしてるのか分からん
情報更新ってのは座標情報を電波で送ってるんだろうけど誰が担ってるのそれ?
電波で送ってるってことは周辺地域を電波妨害とかしちゃうと届かなくなるんじゃないの
PLAY
28 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:52:58 No.1409674496  del
>情報更新ってのは座標情報を電波で送ってるんだろうけど誰が担ってるのそれ?
例えばJSM/NSM、JASSM/LRASMはリンク16積んでるので衛星経由でもF-35等の航空機を経由で出来るね
>電波で送ってるってことは周辺地域を電波妨害とかしちゃうと届かなくなるんじゃないの
なので基本的には中間誘導はGPS等のGNSSとの複合方式
PLAY
29 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:57:27 No.1409675411  del
>対艦弾道ミサイルって迎撃の難しさや破壊力でメリットが大きいと思うけど意外と手を出す所が少ないね
高空から落とす訳だから姿勢制御も大変だし
弾体の全縁部が断熱圧縮で数百度に達するからシーカーも限られる
単純に実用化の難易度が凄く高い
PLAY
30 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:57:56 No.1409675507  del
種子島で毎回失敗してるじゃん
PLAY
31 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:59:01 No.1409675716  del
ドローン月産50万台の体制を整備した方がいい
PLAY
32 無念 Name としあき 26/05/23(土)12:59:35 No.1409675824  del
>例えばJSM/NSM、JASSM/LRASMはリンク16積んでるので衛星経由でもF-35等の航空機を経由で出来るね
F-35のMADLってほとんどの既存装備と通信能力ないし
F-35自体にもまだJSM他の運用能力ないけどどうすんだろな
F/A-18E/FもSLAM-ERとか誘導中の通信途絶で悪名高いし
PLAY
33 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:00:27 No.1409675997  delそうだねx3
>ドローン月産50万台の体制を整備した方がいい
島国なのに安ドローンに全振りとかアホなん?
初手で本土決戦する気?
PLAY
34 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:01:10 No.1409676127  delそうだねx3
>島国なのに安ドローンに全振りとかアホなん?
>初手で本土決戦する気?
というかドローン製造能力のメッカを相手に数で競おうとするのは自殺やろ
PLAY
35 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:01:36 No.1409676198  del
>F-35のMADLってほとんどの既存装備と通信能力ないし
MADLとリンク16は別回線だよ
スタンドオフミサイルの中間誘導ならそこまで秘匿性高い通信規格必要ないでしょう
PLAY
36 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:04:59 No.1409676860  del
>>情報更新ってのは座標情報を電波で送ってるんだろうけど誰が担ってるのそれ?
>例えばJSM/NSM、JASSM/LRASMはリンク16積んでるので衛星経由でもF-35等の航空機を経由で出来るね
>>電波で送ってるってことは周辺地域を電波妨害とかしちゃうと届かなくなるんじゃないの
>なので基本的には中間誘導はGPS等のGNSSとの複合方式
リンク16は西側基準のデータリンクだけどアメリカだとかNATOが金出して地上捜査用の衛星だとか通信衛星を構築してる訳でしょ
日本で地対艦ミサイル作る場合にはこの衛星の電力問題や、衛星回線の逼迫問題もあるし自由に使わせてくれないんじゃないの?
日本が戦力化するのにはみちびきは何機が打ち上げてるけど地球の周りをぐるぐる回って地上捜査をするレーダー衛星とか通信衛星を数上げないといけないんじゃないの
それかF-35みたいな空中で誘導してくれる機体を増やして常時空中誘導する体制を作っておくとか
PLAY
37 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:05:40 No.1409676985  del
>MADLとリンク16は別回線だよ
MADLは低被探知性に優れる通信装備の名称でF-35の場合はそれを用いて行う通信の規格がLINK-16だろ?
それに低被探知性のない通信波で水平線外の防空圏内に侵入してISTAR&中間誘導任務やるのはちょっと…
PLAY
38 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:06:13 No.1409677087  delそうだねx17
>種子島で毎回失敗してるじゃん
頭ゴミか
PLAY
39 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:06:55 No.1409677215  del
新しいやつも良いが今になってフィリピンが88SSM興味持ってたり輸出可能になると色々動くんだなと時代の変化を感じる
PLAY
40 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:07:18 No.1409677295  delそうだねx4
    1779509238093.png-(338727 B)
>射程100くらいのときはそこまで問題にならなかったけどここの誘導はどうしてんのってこと
UAVやら目標観測弾って使い切りの偵察機だったり
あとは最近の艦隊は常に対空レーダー動かしてるから逆探で
んで衛星経由で目標位置を更新
昔は射程が100kmかそこらだったから敵の未来位置に向けて撃ってた
PLAY
41 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:07:19 No.1409677298  del
>日本で地対艦ミサイル作る場合にはこの衛星の電力問題や、衛星回線の逼迫問題もあるし自由に使わせてくれないんじゃないの?
つうか米中とも低軌道衛星群は開戦と同時に無力化する/される想定やね
米海軍的にはHALE&MALEの増勢をしたいみたいだが今のところ具体案がないまま
PLAY
42 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:07:58 No.1409677429  del
    1779509278829.jpg-(148730 B)
>それかF-35みたいな空中で誘導してくれる機体を増やして常時空中誘導する体制を作っておくとか
だからGCAPで日本が通信システム担当してるのはそう言う事
PLAY
43 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:08:17 No.1409677486  del
地発SSMくれそうな近隣国は日本しかない
韓国のC-Starには地発がない
PLAY
44 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:08:17 No.1409677490  del
>新しいやつも良いが今になってフィリピンが88SSM興味持ってたり輸出可能になると色々動くんだなと時代の変化を感じる
全面円安でメッチャ安いから…それも時代の変化ではあるけど
PLAY
45 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:08:53 No.1409677613  del
>地発SSMくれそうな近隣国は日本しかない
>韓国のC-Starには地発がない
フィリピン以前から韓国からも買ってなかったかSSM
調達ルートの多角化が目的じゃないん
PLAY
46 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:09:32 No.1409677749  delそうだねx4
>フィリピン以前から韓国からも買ってなかったかSSM
>調達ルートの多角化が目的じゃないん
だから
C-Starには地上発射型は存在しない
PLAY
47 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:11:01 No.1409678036  del
>だからGCAPで日本が通信システム担当してるのはそう言う事
ほえ〜、日本もやりますなぁ
通信システムだけBAE通じて西側標準にするとかレオナルドがやるとかじゃないんだ
PLAY
48 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:12:55 No.1409678396  delそうだねx3
調べりゃ秒で分かることを調べない知能
PLAY
49 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:14:00 No.1409678605  del
>通信システムだけBAE通じて西側標準にするとかレオナルドがやるとかじゃないんだ
テンペストの方で先進通信&センサー能力を担当して大都市一個分のデータを機上処理って
レオナルドがやってたから何かあったらそっちが出てくるんでは
PLAY
50 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:14:37 No.1409678733  del
まさか中国からYJ-8とか買うわけにも行かんし
PLAY
51 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:14:46 No.1409678753  delそうだねx2
>つうか米中とも低軌道衛星群は開戦と同時に無力化する/される想定やね
>米海軍的にはHALE&MALEの増勢をしたいみたいだが今のところ具体案がないまま
各国ともまだ構築中だからフワッとした感じなままなのね
合成開口レーダーで空母を雑に捜査してる時代よりは進歩してるけど誘導はまだきちんと形になってないと
ミサイル本体の射程だけは将来に備えて伸ばしてる感じか?
PLAY
52 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:15:36 No.1409678914  del
>調べりゃ秒で分かることを調べない知能
そうは言うけど調べても分からんのだ
PLAY
53 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:17:21 No.1409679268  del
ブラモスって地発型ないんか?
PLAY
54 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:17:51 No.1409679376  del
今現在どこまで進んでてて、実際にどこで運用されてるとか、具体的にどうなってんだとかマジで分からんよ
PLAY
55 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:18:18 No.1409679450  del
>各国ともまだ構築中だからフワッとした感じなままなのね
具体的な戦力整備に取り組んでるのは今のところ中国だけやね
あっちもまだまだR&Dと次世代化の途上とはいえ
PLAY
56 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:19:24 No.1409679691  del
米国本土周辺には国際海峡的なの無いんだよね
そこでほぼ毎日彼我笑顔で睨み合ってる状況とかよくわかんないのかもね
PLAY
57 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:19:55 No.1409679798  delそうだねx4
>今現在どこまで進んでてて、実際にどこで運用されてるとか、具体的にどうなってんだとかマジで分からんよ
ネットで情報集めようとするより『世界の艦船』で特集組まれてる号買った方がいいぞ
PLAY
58 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:20:58 No.1409680030  del
    1779510058528.jpg-(99780 B)
>ブラモスって地発型ないんか?
ブラモスは原型のP-800と同じく地上、空中、水上艦、潜水艦から撃てる
PLAY
59 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:22:55 No.1409680459  del
イランに買ってもらう
PLAY
60 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:23:03 No.1409680484  del
>ブラモスって地発型ないんか?
あるよ
だけど良かろう高かろうなので
PLAY
61 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:23:22 No.1409680546  del
88式の在庫どんだけあるんだろうな
ゆくゆくはライセンス生産とかさせるんだろうか
PLAY
62 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:24:37 No.1409680818  delそうだねx1
>88式の在庫どんだけあるんだろうな
>ゆくゆくはライセンス生産とかさせるんだろうか
今更88式のライセンス生産はねぇだろ
PLAY
63 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:24:49 No.1409680846  del
韓国が売れる地上発射型のミサイルは弾道ミサイルと巡航ミサイルとハイドラ誘導ロケットしか無い
PLAY
64 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:25:38 No.1409681024  del
>88式の在庫どんだけあるんだろうな
>ゆくゆくはライセンス生産とかさせるんだろうか
10年ぐらい前まで生産してたんだっけ?
いずれフィリピンに全部移転するんかな
PLAY
65 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:26:38 No.1409681234  del
>今更88式のライセンス生産はねぇだろ
ウクライナのネプチューンだって元はKh-35を西側製コンポーネントでブラッシュアップさせたものじゃん?
割と需要あるんでは
PLAY
66 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:26:40 No.1409681238  del
ドローンとの相性も抜群らしいけど何でだろ?
PLAY
67 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:27:44 No.1409681455  delそうだねx1
>今更88式のライセンス生産はねぇだろ
我が国はフィリピンはじめ東南アジア諸国をパートナーとしてより下に見てるし
東南アジア諸国は我が国の通貨全面安と米国との足並みの乱れを見つめてるしでかなりイイ関係になりそうな…
PLAY
68 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:28:47 No.1409681655  del
    1779510527441.jpg-(364101 B)
アーセナルシップが出来たからやりたい放題出来るね
PLAY
69 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:29:03 No.1409681714  del
>>今更88式のライセンス生産はねぇだろ
>ウクライナのネプチューンだって元はKh-35を西側製コンポーネントでブラッシュアップさせたものじゃん?
>割と需要あるんでは
それなら12式をライセンス生産させた方が日本にとっても都合がいいでしょ
PLAY
70 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:29:55 No.1409681878  del
>韓国が売れる地上発射型のミサイルは弾道ミサイルと巡航ミサイルとハイドラ誘導ロケットしか無い
玄武売るのか?北朝鮮のもそうだけど元はウクライナのRD250だかが元らしいが
PLAY
71 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:31:30 No.1409682186  delそうだねx6
>今更88式のライセンス生産はねぇだろ
フィリピンの技術で生産できるものから始めないと次に進めない
まず基礎を固めていかないと
PLAY
72 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:32:04 No.1409682304  delそうだねx1
規模感的に台湾に12式SSM売りたいよね
PLAY
73 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:32:07 No.1409682322  del
>ドローンとの相性も抜群らしいけど何でだろ?
損耗恐れずスタンドインして諸元集める存在は有り難かろう
PLAY
74 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:32:26 No.1409682370  del
>玄武売るのか?北朝鮮のもそうだけど元はウクライナのRD250だかが元らしいが
玄武5がスペック通りなら欲しい国はあるだろうな
PLAY
75 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:32:37 No.1409682406  del
    1779510757133.jpg-(55038 B)
>玄武売るのか?北朝鮮のもそうだけど元はウクライナのRD250だかが元らしいが
RD250ってエンジンだが
PLAY
76 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:32:43 No.1409682425  del
>フィリピンの技術で生産できるものから始めないと次に進めない
>まず基礎を固めていかないと
88式でハリネズミになったフィリピンが出来上がったとして
いくら射程が短いとはいえ容易に接近できんわな
PLAY
77 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:33:53 No.1409682679  delそうだねx4
    1779510833121.jpg-(338420 B)
>規模感的に台湾に12式SSM売りたいよね
要らなくね
雄風増やした方がいい
PLAY
78 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:34:11 No.1409682754  del
>規模感的に台湾に12式SSM売りたいよね
中国相手なら台湾海峡での迎撃になるのでオーバースペック
安いのを数を揃えた方がいい
太平洋側は米軍が抑える前提だけど
PLAY
79 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:34:22 No.1409682799  delそうだねx5
>実質巡航ミサイルだからな
正真正銘の巡航ミサイルだが
PLAY
80 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:36:03 No.1409683173  del
>中国相手なら台湾海峡での迎撃になるのでオーバースペック
抑止効果で大陸のインフラ施設に撃ち込みたいのかもしれん
政治的に判断に困るので自分で作って
PLAY
81 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:36:20 No.1409683241  del
対艦ミサイルの情報収集弾の他にも観測機用ドローンも有用みたいね
ドローン先に放ってそれ見ながらどんどん対艦対地ミサイル誘導するとか
PLAY
82 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:38:43 No.1409683705  del
一度予算が回るとどんどん性能上がるな
PLAY
83 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:38:44 No.1409683713  del
>損耗恐れずスタンドインして諸元集める存在は有り難かろう
米軍が20機以上撃墜されてもMQ-9が一番役に立ったと言う位だしな
PLAY
84 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:38:45 No.1409683715  del
>抑止効果で大陸のインフラ施設に撃ち込みたいのかもしれん
地対艦ミサイルであって対地ミサイルじゃないよ
PLAY
85 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:39:06 No.1409683785  del
>抑止効果で大陸のインフラ施設に撃ち込みたいのかもしれん
>政治的に判断に困るので自分で作って
相手がINFに縛られず中射程兵器の保有数で世界最大規模を誇る国ってのが忘れられてないか
彼我のバランスが一方的過ぎて抑止にならん
PLAY
86 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:39:13 No.1409683810  del
>一度予算が回るとどんどん性能上がるな
第2次安倍政権からの成果が出てきてるのが今なんで
PLAY
87 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:40:07 No.1409683973  del
>地対艦ミサイルであって対地ミサイルじゃないよ
ASM-2B以降はGPS噛ませるようになったから実質そう言う使い方も出来る
PLAY
88 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:41:32 No.1409684221  del
>>損耗恐れずスタンドインして諸元集める存在は有り難かろう
>米軍が20機以上撃墜されてもMQ-9が一番役に立ったと言う位だしな
1番危険な所に投入出来るしな
PLAY
89 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:44:17 No.1409684738  del
>>地対艦ミサイルであって対地ミサイルじゃないよ
>ASM-2B以降はGPS噛ませるようになったから実質そう言う使い方も出来る
実際同じ理屈で海自の潜水艦発射型ハープーンブロック2が対地攻撃可能になってるし対地攻撃の運用訓練も実施している
PLAY
90 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:44:24 No.1409684770  del
>ASM-2B以降はGPS噛ませるようになったから実質そう言う使い方も出来る
なんで12式の話でASMの話になる?
開発も系譜も別系統でしかも空対艦ミサイルだろ
PLAY
91 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:44:51 No.1409684845  del
>なんで12式の話でASMの話になる?
誘導方式の話してるんだが
PLAY
92 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:46:12 No.1409685106  del
>規模感的に台湾に12式SSM売りたいよね
>中国相手なら台湾海峡での迎撃になるのでオーバースペック
>安いのを数を揃えた方がいい
>抑止効果で大陸のインフラ施設に撃ち込みたいのかもしれん

>誘導方式の話してるんだが
どのへんが?
PLAY
93 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:46:33 No.1409685174  del
固定目標なら中間に入れてるGNSSで十分当たるって話
できれば貫徹弾頭にしたいけどそれは本職の対地ミサイルに任せよう
PLAY
94 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:47:11 No.1409685291  del
台湾が中国相手に航空優勢は取れないので空対艦ミサイルもしくは空対地ミサイルの使用は現実的じゃないので
地面に穴を掘ってそこから撃ち込むしかできないよ
PLAY
95 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:51:03 No.1409686032  del
南西諸島防衛するだけなら中間誘導なしでもいけそうじゃない?
島の周辺海域めがけて発射して後は長射程を生かして敵艦捜索させて突入みたいな
PLAY
96 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:51:35 No.1409686140  del
日本は25SSMで大幅に射程伸びるからか沿岸での対水上火力にドローンを使ってくつもりっぽいが
こっちのほうが台湾向きか?
PLAY
97 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:51:49 No.1409686183  del
フィリピンのアレはソースがタイの軍事ブログの「こうだったらいいね」程度の話でしかなかったのになんかすげー盛り上がってビビる
PLAY
98 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:52:59 No.1409686408  del
まあ既に水上監視レーダー買ってるしじゃあ次って考えたらねぇ
PLAY
99 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:54:30 No.1409686676  del
12SSMじゃ対地できないから25SSMを造ったんじゃないの?
PLAY
100 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:54:55 No.1409686744  delそうだねx4
買う気じゃなくて貰う気で言ってるし
PLAY
101 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:55:23 No.1409686830  del
>12SSMじゃ対地できないから25SSMを造ったんじゃないの?
元々GPS入ってるんでできます
だからASM-2B以降の対艦ミサイルは基本入ってるから固定目標攻撃はできるんよ
PLAY
102 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:55:58 No.1409686943  del
SSMでの対地攻撃能力なんてたかがしれてるし対地での攻撃には使わんだろう
そういう使い方もできますってだけで
PLAY
103 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:57:03 No.1409687131  del
今は威力じゃなくて数の時代だからなあ
ドローンミサイル1億発作った方が役に立つ
PLAY
104 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:57:19 No.1409687176  del
今までは射程みじかかったもんなあ
射程1500キロあったら熊本から
尖閣諸島まで飛んでまだ500キロ飛べるよ
信じられない
PLAY
105 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:57:27 No.1409687193  delそうだねx4
わりと誘導方式の話だろ
日本のASMとSSMと開発の系統樹を理解してないと訳分かんなくなりがちだけど
88式の時点で狙われやすい沿岸部じゃなくて内陸部から山岳に隠れて水上目標を撃ちたいってミサイルなんで当然地形照合できなきゃしょうがないので
ASM-2BからGPS追加された時点で以後の対艦ミサイルは対地能力もあるわなって話
PLAY
106 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:57:30 No.1409687204  del
今時SM-6やS-300が対地攻撃する時代ですぜ
選択肢は多い方がいい
PLAY
107 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:57:41 No.1409687242  del
ドローンミサイルってとどのとまりただのミサイルでは?
PLAY
108 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:59:17 No.1409687529  del
>ドローンミサイルってとどのとまりただのミサイルでは?
レーザー誘導ロケットがいまだにロケット弾扱いなのと同じ理屈
PLAY
109 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:59:43 No.1409687593  del
将来的には北海道から台湾沿岸まで射程に入るSSM配備するし
PLAY
110 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:00:06 No.1409687664  del
>ドローンミサイルってとどのとまりただのミサイルでは?
でもウクライナは数千万で抑えてるからな
スレがなんて1発数億円でしょ
PLAY
111 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:02:53 No.1409688177  del
>でもウクライナは数千万で抑えてるからな
>スレがなんて1発数億円でしょ
もうペイロード無視してドローンとミサイル比較するのはやめようね!
PLAY
112 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:03:27 No.1409688266  delそうだねx1
何を諦めて安くなったのかは
調べるべきだよな
PLAY
113 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:03:44 No.1409688315  delそうだねx1
射程とか性能求めると結局ミサイルとあまり変わらない値段になってる
PLAY
114 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:04:20 No.1409688417  delそうだねx2
>元々GPS入ってるんでできます
>だからASM-2B以降の対艦ミサイルは基本入ってるから固定目標攻撃はできるんよ
まあGPSのINSだけじゃあんまり役に立たん
ジャミングで妨害されたら命中精度がガタ落ちする
トマホークのTERCOMやDSMACみたいなのがないと
PLAY
115 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:04:27 No.1409688447  del
>将来的には北海道から台湾沿岸まで射程に入るSSM配備するし
その辺は政治に問題があったよな
敵地攻撃や策源地攻撃能力なんていったせいで
素直に北海道から沖縄あるいはその逆を守ります
っていってたらもっと早く射程伸ばせてたんじゃ
PLAY
116 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:04:40 No.1409688489  del
推進器が機体価格の三分の一位を占めるのは有人機もドローンもミサイルも変わらんからな…
PLAY
117 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:05:16 No.1409688599  delそうだねx5
ウクライナのフラミンゴをドローン攻撃と記載する記事が増えてるけどアレはどう見ても巡航ミサイルだろ
PLAY
118 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:05:23 No.1409688629  del
>もうペイロード無視してドローンとミサイル比較するのはやめようね!
今は1t超える弾頭載せれる長距離ドローンあるんだが…?
少しは情報更新しとけ
PLAY
119 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:06:51 No.1409688875  delそうだねx1
>今は1t超える弾頭載せれる長距離ドローンあるんだが…?
それは数千万で取得出来るんですか…?
話に流れ見えてる?
PLAY
120 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:06:52 No.1409688878  delそうだねx1
    1779512812573.jpg-(35901 B)
対中国じゃ有事にGPSは機能しなくなるだろうけど
量子慣性センサーの開発が進んでるから
将来的には妨害に弱いGPSは搭載されなくなるんじゃない?
PLAY
121 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:07:53 No.1409689073  del
>それは数千万で取得出来るんですか…?
フラミンゴのことなら数千万で取得可能だそうだ
どうするお前の負けだ
PLAY
122 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:08:03 No.1409689108  del
当のウクライナがネプチューンSSMで大戦果あげたんだしSSMも普通に有効でしょ
PLAY
123 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:09:31 No.1409689346  delそうだねx1
>フラミンゴのことなら数千万で取得可能だそうだ
>どうするお前の負けだ
固定目標に撃ち込むフラミンゴをどうやって敵艦に当てるんだ?
奇跡が起きて偶然当たるのを天に祈るのか?
PLAY
124 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:10:05 No.1409689416  del
>ウクライナのフラミンゴをドローン攻撃と記載する記事が増えてるけどアレはどう見ても巡航ミサイルだろ
シャヘドも無人航空爆弾であってドローンとは言い難いけど一般的にドローン扱いだし
その辺は言ったもん勝ち
PLAY
125 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:10:14 No.1409689445  delそうだねx2
    1779513014272.jpg-(44926 B)
>ウクライナのフラミンゴをドローン攻撃と記載する記事が増えてるけどアレはどう見てもドイツV1だろ
PLAY
126 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:10:39 No.1409689497  del
そのドローンもうただのミサイルじゃね?って話からなんでドローンの方が安価高性能!!って話になってるんだ?
PLAY
127 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:10:48 No.1409689531  del
V-1を現代技術でリメイクした感じだなフラミンゴミサイル
PLAY
128 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:11:28 No.1409689663  del
ウクライナが射程3000kmの飛翔体開発してるというのに2000でひぃひぃ言ってる自衛隊ってちょっとやばない?
PLAY
129 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:07 No.1409689773  del
エンジンぽんと外付けのミサイルは結構見るようになったな
PLAY
130 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:22 No.1409689822  delそうだねx1
>ウクライナが射程3000kmの飛翔体開発してるというのに2000でひぃひぃ言ってる自衛隊ってちょっとやばない?
全長14mで6tの飛翔体なんだが比較する頭あるか?
PLAY
131 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:39 No.1409689865  del
そのウクライナが開発してる射程3000キロの飛翔体は中国海軍相手に使えるの?
PLAY
132 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:55 No.1409689913  delそうだねx2
>ウクライナが射程3000kmの飛翔体開発してるというのに2000でひぃひぃ言ってる自衛隊ってちょっとやばない?
飛ばすだけならもっと伸ばせるぞ
移動する敵艦に当てなきゃ意味ないって分かってる?
PLAY
133 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:13:10 No.1409689973  del
航続距離ってほぼ燃料タンクのでかさのことなので
PLAY
134 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:14:16 No.1409690147  delそうだねx5
>ウクライナが射程3000kmの飛翔体開発してるというのに2000でひぃひぃ言ってる自衛隊ってちょっとやばない?
開発者も「そら固定目標が相手なら楽でしょうよ!!!!」って思ってるよ
PLAY
135 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:15:14 No.1409690333  del
>フラミンゴのことなら数千万で取得可能だそうだ
>どうするお前の負けだ
1発一億円ですね…
PLAY
136 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:15:37 No.1409690410  del
>対中国じゃ有事にGPSは機能しなくなるだろうけど
>量子慣性センサーの開発が進んでるから
>将来的には妨害に弱いGPSは搭載されなくなるんじゃない?
GPSは精度が良いから
普段はGPSで飛んで妨害を検知したら慣性誘導に切り替えて
妨害範囲に出たらまたGPSを使う
ってのが現代の使い方
PLAY
137 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:17:15 No.1409690733  del
フラミンゴはロシアの軍事施設や石油施設の攻撃に活躍してるけど
それと移動目標に対応したスレ画を比較する意味はないって本気で分からんのか?
フラミンゴを1000発撃っても敵艦には1発も当たらない訳で
PLAY
138 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:17:25 No.1409690757  del
FP-5は慣性航法とGPS誘導だけ
巡航ミサイルなら大体積んでる地形等高線照合や地形追従に使うレーダー/レーザー高度計は無いし風景照合誘導もない
PLAY
139 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:17:48 No.1409690830  del
    1779513468962.jpg-(162229 B)
1億円だと4発分でトマホークVbでもJASSMでも買えちゃうな
国産で作れて自由に目標選定できるってのが最大の強みだけど
PLAY
140 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:17:52 No.1409690841  del
日本もやろうと思えば射程50億kmくらいの飛翔体作れるけどな
PLAY
141 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:18:31 No.1409690947  del
>GPSは精度が良いから
それにおいついたのが量子慣性センサーだから
多分GPSは切りすてられると思う
PLAY
142 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:18:33 No.1409690956  del
>国産で作れて自由に目標選定できるってのが最大の強みだけど
そもそも今のアメリカではちゃんと売ってくれるのか?という最大の不安が生じてるので
PLAY
143 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:20:09 No.1409691221  delそうだねx5
>その辺は言ったもん勝ち
ウクライナはフラミンゴのことを巡航ミサイルだと言ってて
ドローンとは言ってないんだよ
なのに何故か一部の新聞社が勝手にドローンにするんだよ
PLAY
144 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:20:25 No.1409691278  del
初期のトマホークなんて慣性航法誘導すら無かったんだから甘えないで欲しい
PLAY
145 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:20:40 No.1409691329  del
25SSMはブロック2で射程1500kmに伸びる予定
対地弾道弾の25HGPはブロック2Bで射程3000kmになる予定
PLAY
146 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:20:49 No.1409691353  del
誘導が自動化されてる以上ドローンでは無いよな…
PLAY
147 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:23:27 No.1409691864  delそうだねx5
    1779513807167.jpg-(18218 B)
上:12式地対艦誘導弾
下:12式地対艦誘導弾(能力向上型)改め25式地対艦誘導弾
全然別物ですね
PLAY
148 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:25:06 No.1409692207  del
発射システム一部流用してるから一緒です!
スパイラル開発で一部が置き換わってるだけです!
PLAY
149 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:25:40 No.1409692308  delそうだねx5
なんか勘違いしてるようだがフラミンゴはコストカットしまくっただけの巡航ミサイルだぞ
PLAY
150 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:27:22 No.1409692636  del
あとフラミンゴのキモは
ウクライナで余ってたパーツ取り後の中古のジェットエンジンを
短時間飛べる程度に修理して乗せてる点(実質ジェットエンジンがタダ)
ゼロから同じもの作ったらもっと高くなる
PLAY
151 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:29:59 No.1409693126  del
アメリカはダークイーグルじゃないと防空網突破出来ないと思ってる
PLAY
152 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:32:19 No.1409693575  del
>なんか勘違いしてるようだがフラミンゴはコストカットしまくっただけの巡航ミサイルだぞ
それで1発一億は割高のような…ペイロード1tは凄いけど
PLAY
153 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:34:06 No.1409693902  del
>日本もやろうと思えば射程50億kmくらいの飛翔体作れるけどな
目標に到達した頃には戦争終わってるだろ
PLAY
154 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:34:28 No.1409693969  del
フラミンゴの大きな特徴として長期保管を想定してないのもポイント
完成時から既に接合部が腐食してたりで戦時下運用だから通じる所もある
PLAY
155 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:37:23 No.1409694519  delそうだねx1
>>なんか勘違いしてるようだがフラミンゴはコストカットしまくっただけの巡航ミサイルだぞ
>それで1発一億は割高のような…ペイロード1tは凄いけど
ウクライナで手に入る部品で作った間に合わせの戦時急造品だもの
上にもあるけど自前で生産して外国に供給量を左右されないのが重要
PLAY
156 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:37:52 No.1409694606  del
    1779514672607.jpg-(1061741 B)
地上発射型の対レーダーミサイルという新種
PLAY
157 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:39:32 No.1409694923  del
25HGPの方はほんと戦時急造品みたい
PLAY
158 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:41:31 No.1409695273  del
>地上発射型の対レーダーミサイルという新種
このコンセプトは正しいと思う
イージス艦なんかの水上艦は自らレーダー照射してるから中継者要らないし
逆になんで今までなかった
PLAY
159 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:42:20 No.1409695414  del
>地上発射型の対レーダーミサイルという新種
ASM-3Aベースで類似品作れるよなコレ
PLAY
160 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:42:39 No.1409695473  del
25HGPもブロック1は一刻も早く配備すべく間に合わせた感じよね
本命は射程3000kmになるブロック2Bだから10年後くらい
PLAY
161 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:42:57 No.1409695539  del
SiAWはいつの間にかどんどん派生しててビビる
PLAY
162 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:44:51 No.1409695890  del
>地上発射型の対レーダーミサイルという新種
複数の移動型レーダーが定期的に位置を変えて司令部にデータを送るようになるんか?
PLAY
163 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:47:46 No.1409696440  delそうだねx5
>逆になんで今までなかった
米軍の想定戦場が「自分から攻め込む」から
「攻め込んできた相手を迎撃する」に変わったからでしょう
PLAY
164 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:52:57 No.1409697447  del
はへー航空攻撃と一緒に使えば水上艦はかなりの脅威にさらされますね
PLAY
165 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:03:40 No.1409699402  del
>地上発射型の対レーダーミサイルという新種
地対艦ミサイルと混ぜて使われると水上艦艇としては厄介になるな
PLAY
166 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:10:42 No.1409700747  delそうだねx1
つーか日本が作らないといけないミサイルだったんじゃないの
>地発対レーダーミサイル
地発だけじゃなくて艦発もこれ持ってもいいと思う
地発だと発射地点が陸地に縛られるけど(だから今まで作らなかったんだろうな)艦発ならその制約もなくなるし
PLAY
167 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:18:19 No.1409702156  del
回避モードあるミサイルは対レーダーモード付いてるでしょ
PLAY
168 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:30:25 No.1409704532  del
    1779517825145.jpg-(45903 B)
昔から巡航ミサイルは帰還しない無人航空機だったから
ターボジェット大型ミサイル作ったのならこれベースに無人機どうにかならないかな…って思っている
TACOMってのがあったけど12SSM改よりだいぶ小さいからな
PLAY
169 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:33:42 No.1409705225  del
>>地上発射型の対レーダーミサイルという新種
>ASM-3Aベースで類似品作れるよなコレ
対レーダー機能は12式に付ければよかったのにな
超音速飛行能力なんて対レーダーミサイルに必要ないだろう
PLAY
170 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:35:17 No.1409705595  del
レーダー源を探すだけの航続距離とそれなりに大きい逆探知機材を積むだけだから欲しけりゃ程度のシロモノだろ
PLAY
171 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:40:17 No.1409706607  del
>つーか日本が作らないといけないミサイルだったんじゃないの
>>地発対レーダーミサイル
アクティブレーダーホーミングって要はミサイルの頭にあるレーダーを発振して敵艦から跳ね返ってきたレーダー波をたどって敵艦に向かう方式だけど、そのレーダー波を敵艦が装備しているレーダー波の周波数にしてあげればいいんね
たぶんサブモードとして実装済みなんじゃないかな
PLAY
172 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:42:33 No.1409707081  del
>対レーダー機能は12式に付ければよかったのにな
>超音速飛行能力なんて対レーダーミサイルに必要ないだろう
12式は対レーダーミサイルでは無く対艦ミサイルなので
あと対レーダー機能は気軽にポン付け出来るオプションじゃないんじゃね
幅広い周波数に対応できる受信機と周波数ホッピングに対応できる処理能力や
レーダー波が消えた地点を記憶して誘導する能力必要だし
だからこそシュライクだのAGM-88だの専用ミサイルが開発されるわけで
PLAY
173 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:44:20 No.1409707465  del
>そのレーダー波を敵艦が装備しているレーダー波の周波数にしてあげればいいんね
詳しくないけど気軽に言ってくれるなあ案件な気がする
PLAY
174 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:55:43 No.1409709838  del
低コスト低性能でいい場面ならドローンでも良いけど
スタンドオフな対艦ミサイルとなるとそれなりの性能が要求されるからな
PLAY
175 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:58:13 No.1409710346  del
OPY-2に受信モード付いてるけど
これをミサイルに載せるかっていう
PLAY
176 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:58:48 No.1409710448  del
>射程100くらいのときはそこまで問題にならなかったけどここの誘導はどうしてんのってこと
ハープーンとかも発射機から目標まで30km超える射程のものは基本的に航空機で中継してから目標へ導く
SH-60等にも中継するリンク入ってるので活用されてる
あと巡航ミサイル等GPS誘導のものは経路を起点としてINS誘導が主流となってる
PLAY
177 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:00:53 No.1409710847  del
    1779519653895.jpg-(86491 B)
>そのレーダー波を敵艦が装備しているレーダー波の周波数にしてあげればいいんね
レーダーはビームが右から帰ってきたから右に敵がいる…
じゃなくて右にビーム打ったら帰ってきたから右って判断だから
ちょっと動作が違うかな

まあ強い電波の方向を探すだけならRAMみたいにアンテナつければできるけど
(本体が回転するから、2つのアンテナ受信エネルギーの差を360度取れば強くなる方位がわかる)
PLAY
178 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:03:18 No.1409711335  del
>航続距離ってほぼ燃料タンクのでかさのことなので
もあるけど
巡航ミサイルは高高度まで打ち上げて滑空もプラスで距離伸ばす
PLAY
179 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:09:14 No.1409712504  del
対艦ミサイルも対地ミサイルも長射程化してるから目標補足能力も向上させないとで
自衛隊はMQ-9Bシーガーディアンを導入する訳で
PLAY
180 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:23:28 No.1409715213  delそうだねx1
>対艦ミサイルも対地ミサイルも長射程化してるから目標補足能力も向上させないとで
>自衛隊はMQ-9Bシーガーディアンを導入する訳で
ありゃP-1の洋上哨戒機能の代わりだろ
探知距離200kmくらいのようだし
PLAY
181 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:27:31 No.1409715959  del
>>対艦ミサイルも対地ミサイルも長射程化してるから目標補足能力も向上させないとで
>>自衛隊はMQ-9Bシーガーディアンを導入する訳で
>ありゃP-1の洋上哨戒機能の代わりだろ
>探知距離200kmくらいのようだし
もとから対艦ミサイルは哨戒機を前進観測役としてデータリンクだから
PLAY
182 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:32:03 No.1409716779  del
>現代の沿岸砲
新対艦ミサイルすごいな
PLAY
183 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:34:22 No.1409717224  del
自衛隊は相当シーガーディアンを気に入ったようだな
PLAY
184 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:36:59 No.1409717710  delそうだねx1
>自衛隊は相当シーガーディアンを気に入ったようだな
STOLタイプも開発順調で揚陸艦からも運用可能になるので
PLAY
185 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:39:04 No.1409718123  del
>>自衛隊は相当シーガーディアンを気に入ったようだな
>STOLタイプも開発順調で揚陸艦からも運用可能になるので
ただシーガーディアンSTOL型をいずも型に載せる必要があるかというと疑問
PLAY
186 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:39:36 No.1409718250  del
空自でもグローバルホーク運用してるのに評価がえらい違いだな
PLAY
187 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:40:54 No.1409718494  del
    1779522054356.jpg-(67519 B)
>自衛隊は相当シーガーディアンを気に入ったようだな
海保が先に導入した時に視察してから
その後凄い勢いで導入したもんな
PLAY
188 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:44:47 No.1409719257  del
しかし運用してるのはアメリカ企業
自衛隊は金払ってるだけ
PLAY
189 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:48:01 No.1409719860  delそうだねx1
>しかし運用してるのはアメリカ企業
>自衛隊は金払ってるだけ
オペレーターは退役自衛官だよ
PLAY
190 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:49:07 No.1409720079  del
特科については自衛隊ドローンを40年遅らせた戦犯だからな
擁護ポイントゼロ
PLAY
191 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:02:15 No.1409722727  del
海保と海自が同じ装備運用するのは珍しいけど
データの共有とかやってるのかな
PLAY
192 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:07:06 ID:FWURYm/M No.1409723792  del
webmカb
PLAY
193 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:24:35 No.1409727390  del
はよ原潜とSLBM導入しようぜ
せこせこやるより防衛力あがる
PLAY
194 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:25:37 No.1409727623  del
    1779524737503.jpg-(727607 B)
>シーガーディアン
フライトレーダー24での表示がクワッドコプターなのはちょっと笑ってしまう
ドローンは皆このマークなんだろうけど
PLAY
195 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:44:40 No.1409731724  del
>超音速飛行能力なんて対レーダーミサイルに必要ないだろう
ミサイル探知で攻撃目標になるレーダー装置電波が止まったり
対抗手段を取られないように
短時間で目標を破壊することが求められてる
だからHARM(High Speed anti-Radar Missile)なんて
そのものズバリなものがある訳で
PLAY
196 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:51:42 No.1409733303  del
対レーダーミサイルなんて40年以上前からあるけど何いってんだ
PLAY
197 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:14:13 No.1409738482  del
>ただシーガーディアンSTOL型をいずも型に載せる必要があるかというと疑問
無人ヘリAEWのテストするみたいだしそっちも試すと思う
PLAY
198 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:15:03 No.1409738683  del
>はよ原潜とSLBM導入しようぜ
>せこせこやるより防衛力あがる
自前で核弾頭用意しなきゃ無意味
PLAY
199 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:15:59 No.1409738900  del
島国の防衛するなら長射程の対艦ミサイルたくさん作っていろんなとこに置いとくのが一番効率いいんだろうか
PLAY
200 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:21:35 No.1409740229  del
>現代のパリ砲
PLAY
201 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:28:41 No.1409741920  del
>>大量消費型無人機は国内でも研究開発が進んでる
>左翼の人が日本の武器が人を殺すって騒いでたな
>軍隊って侵略者をぶっ殺すための組織であることを知らない人が多すぎる
https://x.com/i/status/2057341444990615892
これだな
5/26 18:44頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト