ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドは設定から表示可能。
(2026/2/16) サーバーを移転しソフトウェアを最新にしました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

画像ファイル名:1779511247509.jpg-(257959 B) 

無念 Name としあき 26/05/23(土)13:40:47 No.1409684095
そうだねx10  5/26 20:00頃消えます
中国産メモリがDDR5の価格破壊
コルセアも採用
削除された記事が3件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)13:42:28 No.1409684401  delそうだねx110
ありがとう台湾の属国
無駄に広いだけの人間牧場
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)13:47:21 No.1409685325  delそうだねx144
何かの踏み台にされるようなバックドアはない?
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)13:48:20 No.1409685507  delそうだねx54
俺のデータ盗まれてもいいけど誰かやどこかのデータ盗むための使い捨ての踏み台にされるのは怖いな
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)13:49:02 No.1409685638  delそうだねx31
安さに飛びつく連中利用して一気に浸透させる!!
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)13:49:14 No.1409685671  delそうだねx45
安くなってから言え
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)13:52:28 ID:qPGq1DaA No.1409686311  delそうだねx21
DDR4で十分すぎるからDDR4安くでよこせ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)13:52:56 No.1409686395  del
フォトレジスト・・・完成してたのか
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)13:53:41 No.1409686537  delそうだねx83
買わないけど価格破壊だけ起こしてくれ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)13:54:57 No.1409686755  del
すげえな(凄くはないが)
PLAY
10 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:55:21 No.1409686827  delそうだねx4
>ありがとう台湾の属国
はいシナ人アル
台湾の真の中国人にこうべを垂れてつくばうアル
彼らは人で我らは家畜アルからね
PLAY
11 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:57:45 No.1409687250  delそうだねx19
容量詐欺が横行したりして
12 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:59:31 No.1409687560  delそうだねx9
削除依頼によって隔離されました
グラボで登場したときも下手すりゃPCすら持ってないネトウヨ爺が買いもしないで発狂してたけど何の問題もなかったし
モニタんときも同じでそもそも中身日本メーカーが中国で作ってたものと一緒だろって話だったからな
メモリ価格が下がるならいいんじゃないか?俺はメモリは経歴あるメーカーブランドじゃないと買わないけど激安でもいいから欲しい勢や安めのBTO勢は買うんじゃない
PLAY
13 無念 Name としあき 26/05/23(土)13:59:50 No.1409687617  delそうだねx8
価格しか見てないやつって脳ミソのメモリ足りてる?
PLAY
14 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:00:05 No.1409687660  delそうだねx7
市場に出始めたらスペックだけ書いて型番とかは載せないようなBTOのメモリはだいたい中華製になってそうだな
PLAY
15 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:01:06 No.1409687863  delそうだねx9
愛国おじさんは当然買わないよな!?
PLAY
16 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:02:00 No.1409688025  delそうだねx4
>市場に出始めたらスペックだけ書いて型番とかは載せないようなBTOのメモリはだいたい中華製になってそうだな
そうやって各国のネットワークに侵入してるわけだしな
国内メーカーにPC発注しても部品は中国製で組んでくるから国産?wになってるだけだし
PLAY
17 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:02:19 No.1409688072  delそうだねx2
>安でもいいから欲しい勢や安めのBTO勢は買うんじゃない
長く使うもんだし安くても選択肢に入らんかな
PLAY
18 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:02:40 No.1409688136  delそうだねx2
>容量詐欺が横行したりして
これくらいしかなさそうだな変な仕掛けとか作れるん?
PLAY
19 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:03:19 No.1409688249  del
来年以降にBTOで買う予定のあるとしあきは気をつけろってことだな
PLAY
20 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:03:37 No.1409688291  delそうだねx28
中国製PCパーツってだけで嫌な予感しかしねぇ…
PLAY
21 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:03:38 No.1409688296  delそうだねx4
嫌ならマイクロンに圧力かけて生産ライン増強させろって話
PLAY
22 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:03:54 No.1409688345  delそうだねx6
>愛国おじさんは当然買わないよな!?
実際に出てもいないものをどう買えと
PLAY
23 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:04:10 No.1409688385  delそうだねx1
>嫌ならマイクロンに圧力かけて生産ライン増強させろって話
儲からないコンシューマー向けはやりたくないです
PLAY
24 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:04:32 No.1409688468  delそうだねx16
そもそも論として中国製パーツ除外して組めねえだろ
PLAY
25 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:05:13 No.1409688593  delそうだねx1
何か不正な仕掛け
数カ月後に故障または不具合
そのうち爆発
さぁどれだ
PLAY
26 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:05:15 No.1409688597  del
>>嫌ならマイクロンに圧力かけて生産ライン増強させろって話
>儲からないコンシューマー向けはやりたくないです
カスすぎる・・・
PLAY
27 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:05:19 No.1409688608  delそうだねx6
大丈夫?
なんか仕込まれてない?
PLAY
28 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:05:28 No.1409688641  del
>長く使うもんだし安くても選択肢に入らんかな
どのくらい安いかによると思う
現状のDDR5が16GBx2で6万する中、5万で出して「安いでしょ」
じゃ誰も買わんけど、3万で出されたら買う人はそこそこ居そう
PLAY
29 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:05:41 No.1409688674  delそうだねx11
>>>嫌ならマイクロンに圧力かけて生産ライン増強させろって話
>>儲からないコンシューマー向けはやりたくないです
>カスすぎる・・・
企業としては当たり前だろ
PLAY
30 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:05:48 No.1409688691  del
容量も破壊されてない?
PLAY
31 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:06:02 No.1409688727  delそうだねx10
相対的に他メーカーのメモリ価格が下がるなら歓迎
PLAY
32 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:07:14 No.1409688949  del
>何か不正な仕掛け
>数カ月後に故障または不具合
>そのうち爆発
>さぁどれだ
仕掛けはだれか調査してくれるだろうから楽しみだな
PLAY
33 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:07:46 No.1409689048  delそうだねx2
暴利貪ってるSKやらさむすんを駆逐してくれるのなら何でもいいかなって
PLAY
34 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:08:32 No.1409689173  delそうだねx1
昨年のうちに買わずに今になって騒いでる低脳には中国産メモリがお似合いだよ
PLAY
35 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:08:54 No.1409689236  delそうだねx8
上位性能…格安…中華製……何も起こらぬはずもなく……
PLAY
36 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:10:10 No.1409689432  delそうだねx4
>モニタんときも同じでそもそも中身日本メーカーが中国で作ってたものと一緒だろって話だったからな
PC関係に限らず工業ってほぼ全部それだからな
最初は進んでる国の下請けとかやって技術力を身に着けてオリジナル製品を作る
なんなら日本もそうだったし
PLAY
37 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:10:46 No.1409689519  delそうだねx10
>何かの踏み台にされるようなバックドアはない?
何故高くても売れるのになぜ安く売ると思う?
PLAY
38 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:10:53 No.1409689542  del
現代で安いもの大量生産して儲けられるのは人権軽視の中国だけ
他はもう人件費が高すぎる
PLAY
39 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:11:14 No.1409689608  del
中国に作らせれば何でも安くなる作るの禁じたら高くなる
PLAY
40 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:11:15 No.1409689612  delそうだねx4
>昨年のうちに買わずに今になって騒いでる低脳には中国産メモリがお似合いだよ
今問題なくても壊れたときに財布にダメージ入るから安くなっててほしい
PLAY
41 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:14 No.1409689790  delそうだねx3
>買わないけど価格破壊だけ起こしてくれ
としあきらしくてふふっと来た
こういうレスを読みたくてふたばにいる
PLAY
42 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:16 No.1409689798  del
今のメイドインジャパンなんて中国で作った部品を日本の工場でベトナム人が組み立ててるだけだぞ
PLAY
43 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:41 No.1409689870  delそうだねx12
>>何かの踏み台にされるようなバックドアはない?
>何故高くても売れるのになぜ安く売ると思う?
シェア奪うためでしょ
というかそうやってあらゆるもののシェアを奪われたのが今でしょう
PLAY
44 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:53 No.1409689906  del
>…5無念Nameとしあき26/05/23(土)13:49:14No.1409685671 ngそうだねx1
>安くなってから言え
PLAY
45 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:12:57 No.1409689922  del
俺の7年近く前に買った32GBメモリもメルカリで1.8万円で売れて満足だよ
PLAY
46 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:13:03 No.1409689946  delそうだねx2
破壊するのは価格だけ?
PLAY
47 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:13:05 No.1409689956  del
>長く使うもんだし安くても選択肢に入らんかな
文字読めないかPC持ってないのに無理してイチャモンつけなくていいぞ
長くつかうがどんなもん前提にしてるかしらんが5年?10年?(笑)それだけPC使い潰す気のやつが中華製除いてPC作るとかいくらかける気なんだか…それで長持ちさせるって低スペで十分な用途でしか使わないってことだろうし
PLAY
48 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:13:41 No.1409690061  del
薄利多売方式
PLAY
49 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:13:49 No.1409690075  delそうだねx1
片方ダミー?
PLAY
50 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:14:05 No.1409690120  delそうだねx2
今AI向けで需要がすごいメモリーっていうのは世界で3社しか作れない
んで中国メーカーがこれからやるのはもっと低レベルなやつ
3社が抜けた穴を埋める感じ
一番儲かるのは当然AI向けなんだけどここは技術的に断絶が大きてくどこも追いつけない
PLAY
51 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:14:56 No.1409690276  delそうだねx5
カントリーリスク以前にこういうのって飛ばし記事のパターン多くない?
特に中国発のやつ
PLAY
52 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:15:51 No.1409690453  del
>カントリーリスク以前にこういうのって飛ばし記事のパターン多くない?
>特に中国発のやつ
チャイナのメモリーメーカーモリモリ力つけてるのは事実だよ
PLAY
53 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:16:09 No.1409690504  delそうだねx2
メモリだけならいいけど
他のパーツも巻き添えにして壊す
PLAY
54 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:16:09 No.1409690506  del
しかし何年後に商品が供給され始めるんでしょうかね
その頃にはAI需要もひと段落して誰も買いませんって事になりそう
PLAY
55 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:17:35 No.1409690787  delそうだねx1
>しかし何年後に商品が供給され始めるんでしょうかね
>その頃にはAI需要もひと段落して誰も買いませんって事になりそう
どっちみち中国の国策でPC完全自国製を目指してるから
PLAY
56 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:18:41 No.1409690973  delそうだねx3
中国は安かろう悪かろうだからなあ…
PLAY
57 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:20:36 No.1409691322  del
>中国は安かろう悪かろうだからなあ…
でもとしあきは中国産以外買えないでしょ
PLAY
58 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:21:04 No.1409691404  delそうだねx2
人柱は任せたぞ
PLAY
59 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:21:46 No.1409691519  del
CXMT製DDR5は中国国内ですでに売られてるが16gb*2は日本円で6,7万円で別に安くもないぞ
そもそも需要があるんだから安くする必要がない
PLAY
60 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:21:51 No.1409691547  del
>価格破壊
元の価格に戻ることを価格破壊とは言わない
PLAY
61 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:23:03 No.1409691775  delそうだねx6
こんだけ中国製品に囲まれていまさらメモリのバックドアなんか心配する段階じゃないでしょ
PLAY
62 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:24:20 No.1409692048  delそうだねx2
今日まさに読んだ記事だけど今は未熟な中国のDRAM生産能力がここ3年で爆上げする予想らしくてそこで自作パーツとしてのメモリ価格は下がるらしい
サムスンの予想だと
https://www.notebookcheck.net/Ex-Samsung-exec-says-Chinese-DRAM-could-end-shortage.1302100.0.html
PLAY
63 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:25:34 No.1409692291  delそうだねx1
    1779513934479.jpg-(207331 B)
でも中国共産党の補助が入って他の国産のメモリより3割以上安かったら買っちゃうよね
PLAY
64 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:25:45 No.1409692332  delそうだねx4
>今日まさに読んだ記事だけど今は未熟な中国のDRAM生産能力がここ3年で爆上げする予想らしくてそこで自作パーツとしてのメモリ価格は下がるらしい
>サムスンの予想だと
>https://www.notebookcheck.net/Ex-Samsung-exec-says-Chinese-DRAM-could-end-shortage.1302100.0.html
自作市場が死なないでくれそうでありがたい!
PLAY
65 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:26:17 No.1409692432  del
    1779513977980.png-(94239 B)
>No.1409692048
ちなみに今のシェアはこれ
韓国勢だけでちょうど7割
残りはマイクロン
その他はほぼ中国
PLAY
66 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:26:24 No.1409692451  del
>他の国産のメモリ
国産ではなく他の国で生産されたという意味で書いたが
PLAY
67 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:26:31 No.1409692476  del
>CXMT製DDR5は中国国内ですでに売られてるが16gb*2は日本円で6,7万円で別に安くもないぞ
>そもそも需要があるんだから安くする必要がない
CXMTは安く卸してるけどメーカー側が安く売る必要がまったくないから
そこで全部吸い取られてるっていわれてるな
PLAY
68 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:27:23 No.1409692639  del
https://www.youtube.com/watch?v=RpJsmnf5HLw
PLAY
69 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:27:39 No.1409692686  del
共産党「中国人なら国産メモリ買うよなぁ!」
中国人「はい…」

てな感じで中国に回してた分が来て価格が下がるなら最高だね
PLAY
70 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:28:08 No.1409692768  del
国産メモリがいいよ
PLAY
71 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:28:24 No.1409692807  del
家電からスマホまで全部中国製だし品質は良いんじゃないの?
PLAY
72 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:28:46 No.1409692885  delそうだねx6
最初は安心させといてどこかのロットからごにょごにょしてくる可能性も
PLAY
73 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:28:50 No.1409692892  delそうだねx2
>国産メモリがいいよ
エルピーダならとっくに死んだぞ
PLAY
74 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:29:02 No.1409692933  del
スレ画はチップ剥き出しでなくカバーに覆われてるのは「何か」を隠してるのかな?
怪しい…
PLAY
75 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:29:09 No.1409692960  delそうだねx1
>国産メモリがいいよ
日本じゃメモリ開発してないでしょ
やるにしてもDDR3とかとちくるったのやってそう
ていうか太陽光パネルつける土地あるなら工場作れと思うわ
PLAY
76 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:29:20 No.1409692990  del
>国産メモリがいいよ
国産でメモリ作ってる会社どこ…?
PLAY
77 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:29:40 No.1409693056  delそうだねx8
>てな感じで中国に回してた分が来て価格が下がるなら最高だね
中国人は政府を信用してないから中国、外国問わず下位層御用達メモリになる
PLAY
78 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:30:00 No.1409693128  del
中国製以外のメモリにますますプレミアムが付くな
最近メモリが高すぎて売れないからプレミアムをつけることで無理やり流通の目詰まりを解消したいのかな
PLAY
79 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:30:17 No.1409693182  delそうだねx7
>最初は安心させといてどこかのロットからごにょごにょしてくる可能性も
中国人っていつもこれだよな
PLAY
80 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:30:46 No.1409693276  delそうだねx2
メモリ暴落はよ
PLAY
81 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:31:45 No.1409693472  del
>メモリ暴落はよ
どうして去年のうちに買わなかったんですか?
PLAY
82 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:32:17 No.1409693568  del
膨大なサーバー向けメモリが今発注されて製造される
冗談抜きでとしあきみたいな自作のメモリは
その中古をはぎ取って基盤だけ新品にした奴になると思うよ
メモリ市場低迷の中で古いメモリからチップを外して再利用するサイクルが発生中
https://gigazine.net/news/20230803-used-ddr4-ram-chips/
2023年の時点で既に発生してる
PLAY
83 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:33:15 No.1409693740  delそうだねx2
中華メモリは1年使う頃にはビットエラー吐きまくりとかになりそう
品質保証は台湾人にはできるけど中国人には無理やろ
PLAY
84 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:33:41 No.1409693826  delそうだねx5
>>メモリ暴落はよ
>どうして去年のうちに買わなかったんですか?
気づいた時には手遅れって人が殆どでしょ
去年の夏に買っておけばというのは
「昔ビットコイン買っておけば金持ちになれたのに」
と同じレベルの理想論だ
PLAY
85 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:34:03 No.1409693891  del
>残りはマイクロン
一応は日本国内にDRAM工場があったようなお
PLAY
86 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:34:46 No.1409694039  del
>>>メモリ暴落はよ
>>どうして去年のうちに買わなかったんですか?
>気づいた時には手遅れって人が殆どでしょ
>去年の夏に買っておけばというのは
>「昔ビットコイン買っておけば金持ちになれたのに」
>と同じレベルの理想論だ
去年の秋頃にはここでも散々騒ぎになってたじゃない
俺もそれでSSD4TBとメモリ128GB買ったし
その時一体何してたん?
PLAY
87 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:35:00 No.1409694095  del
>>メモリ暴落はよ
>どうして去年のうちに買わなかったんですか?
いや去年安い内に更新したばかりだが高い状態がいいとは到底言えないから暴落するに越したことはない
未来の俺のために暴落しろ
PLAY
88 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:37:09 No.1409694480  delそうだねx11
>その時一体何してたん?
安い時に買えた俺すごいでしょ?
としか取れんレスをありがとう、何の参考にもならなかったよ
PLAY
89 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:38:25 No.1409694723  delそうだねx1
PC10年使い続けてる人が一番の勝ち組じゃねーかな?
PLAY
90 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:39:25 No.1409694909  del
>>その時一体何してたん?
>安い時に買えた俺すごいでしょ?
>としか取れんレスをありがとう、何の参考にもならなかったよ
次こそは良い時期に買えると良いね
無理だと思うけど
PLAY
91 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:39:55 No.1409694989  del
>膨大なサーバー向けメモリが今発注されて製造される
製造計画立った時点で買い手が全部決まるような状況だねえ
PLAY
92 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:40:05 No.1409695017  delそうだねx2
>次こそは良い時期に買えると良いね
>無理だと思うけど
なーんだこいつ?
PLAY
93 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:40:10 No.1409695038  del
>PC10年使い続けてる人が一番の勝ち組じゃねーかな?
10年前のPCは11未対応だからそろそろまずくない?
PLAY
94 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:40:35 No.1409695108  delそうだねx1
>PC10年使い続けてる人が一番の勝ち組じゃねーかな?
10年物の非効率なPC使い続けてるなら電気代だけでもう負け組じゃないかな
PLAY
95 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:43:25 No.1409695641  del
>>PC10年使い続けてる人が一番の勝ち組じゃねーかな?
>10年物の非効率なPC使い続けてるなら電気代だけでもう負け組じゃないかな
世代更新による性能の恩恵無視したら昔のPCの方が電気代安いだろ
PLAY
96 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:43:39 No.1409695684  del
昔はやすかろう悪かろうで起動したりしなかったりしたけど
今は動作安定してて安い
PLAY
97 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:44:01 No.1409695760  delそうだねx2
不良率のデータが出てからだな
メモリはマジで壊れるから
PLAY
98 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:44:30 No.1409695840  delそうだねx1
>10年前のPCは11未対応だからそろそろまずくない?
そういう人は去年更新してるよ
俺がそうだった
ivyおじさんからZEN5お兄さんに転生した
PLAY
99 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:44:54 No.1409695899  del
早くメモリ価格を暴騰前の水準に戻せ
PLAY
100 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:45:09 No.1409695948  delそうだねx1
>早くメモリ価格を暴騰前の水準に戻せ
無理でーす
PLAY
101 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:45:28 No.1409696007  del
>ivyおじさんからZEN5お兄さんに転生した
あのグリスバーガーで有名なivyが去年まで持ったのすげぇな
PLAY
102 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:45:59 No.1409696110  del
>>PC10年使い続けてる人が一番の勝ち組じゃねーかな?
>10年前のPCは11未対応だからそろそろまずくない?
確かに2017年以降じゃないと厳しいか
PLAY
103 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:46:08 No.1409696139  del
ネットにつないだらってやつだろ?
PLAY
104 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:46:10 No.1409696143  delそうだねx1
雷 令和初衝撃破壊価格 雷
PLAY
105 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:46:36 No.1409696214  del
>世代更新による性能の恩恵無視したら昔のPCの方が電気代安いだろ
まぁ安くはならん
処理は早いが
PLAY
106 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:47:05 No.1409696306  del
デュアルユース品として日本には売ってくれないかも
PLAY
107 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:47:06 No.1409696311  del
マイクロンから広島工場買い戻して日本も作れよ
PLAY
108 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:47:23 No.1409696363  del
まあ製品丸ごとならともかくチップだけメーカーに納品なら容量詐欺とかはできなかろう
PLAY
109 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:47:48 No.1409696452  del
>あのグリスバーガーで有名なivyが去年まで持ったのすげぇな
壊れる気配もなく元気に動いてたよ
まぁマザボセット以外は更新しまくってたけどね
スペック足りてるのに新作ゲームが動かなくてこれはアカンって更新した
PLAY
110 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:47:50 No.1409696458  del
>10年物の非効率なPC使い続けてるなら電気代だけでもう負け組じゃないかな
電気代は変わらん
その分だけ処理速度が速いが二次裏やるのに速度なんて要らんからな
PLAY
111 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:48:32 No.1409696593  del
バックドア発火爆発どれが良いかって?
PLAY
112 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:48:56 No.1409696668  del
>世代更新による性能の恩恵無視したら昔のPCの方が電気代安いだろ
いやデスクトップPCの消費電力はここ数十年減っても増えてもない
電源一緒でしょ
ノートPCはいくらか省電力化してるのでこっちは最新機種のがいい
PLAY
113 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:49:12 No.1409696716  delそうだねx1
>バックドア発火爆発どれが良いかって?
としちゃんその可能性があるメモリしか買えないでしょ
PLAY
114 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:49:13 No.1409696722  del
厚紙でできてるやつだろ
PLAY
115 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:49:19 No.1409696730  del
自分に合った環境の性能のPCを長く使ってる人が一番の勝ち組
ぶっちゃけ今クソ高いPC買っても10年使えば損失は誤差みたいなもん
PLAY
116 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:49:33 No.1409696769  del
DDR5-6000くらいなら価格次第で普通に買いそう
PLAY
117 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:50:00 No.1409696868  delそうだねx1
>不良率のデータが出てからだな
>メモリはマジで壊れるから
メモリは定格使用ならすぐ壊れるかずっと壊れないかのニ択の気がする
PLAY
118 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:50:02 No.1409696878  del
nvidiaはコネクタ発火するしインテルは突然死するし
中華メモリーはバックドアが心配
やはりAMDしかないな
PLAY
119 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:50:06 No.1409696888  delそうだねx1
>PC10年使い続けてる人が一番の勝ち組じゃねーかな?
もっとその時最高のいつも買いかえておけばよかった
いつかそんな風に後悔する日が来る来た
PLAY
120 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:50:35 No.1409696987  del
電気食ってるのはCPUだけじゃないんで
PCの消費電力下げるのには限界がある
PLAY
121 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:50:38 No.1409696995  del
容量詐欺やってきそう
PLAY
122 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:51:35 No.1409697166  del
書き換えも簡単にできるしな
PLAY
123 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:51:46 No.1409697210  delそうだねx1
>>世代更新による性能の恩恵無視したら昔のPCの方が電気代安いだろ
>いやデスクトップPCの消費電力はここ数十年減っても増えてもない
>電源一緒でしょ
>ノートPCはいくらか省電力化してるのでこっちは最新機種のがいい
今800wとかでしょ
10年前なら半分の400wでも凄いレベルだった
PLAY
124 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:51:49 No.1409697224  del
コルセア普通に買って使う
PLAY
125 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:52:38 No.1409697391  del
少々燃費悪くても新しくPC買うよりはトータルではお安いって場合もあるので
よく計算して今後の購入スケジュールを立てるのだ
PLAY
126 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:53:23 No.1409697532  del
メモリはケチるな
電源もケチるな
PLAY
127 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:53:43 No.1409697602  del
AIが成長し続けるからメモリが安くなる事はもう無いんじゃない?
PLAY
128 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:54:01 No.1409697654  del
電源はそこそこの品質の物を定期的に交換したほうがええかも
アイツどんだけ高くても壊れるときは壊れるんで
PLAY
129 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:54:07 No.1409697679  del
台湾有事が起きる前提で考えてるので次期Ryzen出た時に一式買い替えるつもり
PLAY
130 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:54:25 No.1409697733  del
GTX TITANでも400Wはないな
PLAY
131 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:54:35 No.1409697758  del
中国人は中国製信用してるのか
PLAY
132 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:55:22 No.1409697896  del
南海トラフ大地震いつ来るかもわからんし買い替える時はベストを尽くせ
リボ払いもあるよ
PLAY
133 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:55:23 No.1409697899  del
>…129無念Nameとしあき26/05/23(土)14:54:07No.1409697679 ng+
>台湾有事が起きる前提で考えてるので次期Ryzen出た時に一式買い替えるつもり
PLAY
134 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:55:45 No.1409697963  delそうだねx2
メモリ関係は妥協しても台湾製かなと個人的に思う
シリコンパワーさんいつもお世話になってます
PLAY
135 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:56:24 No.1409698066  del
>No.1409697899
基地外が絡んでくるなよ
PLAY
136 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:56:55 No.1409698153  del
まぁとしあきが買う買わない言ってもメーカーPCのメモリは今後中国製がメインになる可能性は高い
PLAY
137 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:57:49 No.1409698328  del
>AIが成長し続けるからメモリが安くなる事はもう無いんじゃない?
AIが成長してメモリ使わなくなれば解決だな
PLAY
138 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:57:51 No.1409698334  del
世の中あらゆるものが中華製になってるからな
PLAY
139 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:58:42 No.1409698479  delそうだねx2
中国が切り崩した価格の中で
従来の一流メーカーが泣きながら出した価格のやつを買う
プロはそうだろ?
PLAY
140 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:59:40 No.1409698671  delそうだねx1
メモリの転売屋だけが死ぬので
これは良い
PLAY
141 無念 Name としあき 26/05/23(土)14:59:48 No.1409698701  del
ぶっちゃけ今使ってるキーボードやマウスも9割は中国製だから
ただメモリとなると不安にはなるんで大手メーカーの補償が付いてないと厳しいかも
PLAY
142 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:01:23 No.1409698977  delそうだねx1
偽SSDどころか偽不動DDR5とかあるから
使える物が出てきて市場原理で一掃されてほしいよ
PLAY
143 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:02:00 No.1409699079  del
今なら5060の値段で3060並のスペックの中華グラボも売ってやるアルヨ
PLAY
144 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:02:38 No.1409699202  del
価格変動でもう大手の補償もあてにならんよ
購入時と同じ金額の返金しか応じなくなってきてるし
PLAY
145 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:03:02 No.1409699275  del
>今なら5060の値段で3060並のスペックの中華グラボも売ってやるアルヨ
日本さん負けてた…
PLAY
146 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:03:47 No.1409699419  del
今の状況じゃ気軽にパーツほんと買えんわ
一気高くなるだけじゃなくて一気にね下がることも当然ありうる
PLAY
147 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:05:04 No.1409699665  delそうだねx2
中国様が世界を救う
PLAY
148 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:05:10 No.1409699682  del
中華製って
監視カメラとか盗聴機付いてる奴じゃん…怖すぎる
PLAY
149 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:06:46 No.1409699983  delそうだねx1
>今の状況じゃ気軽にパーツほんと買えんわ
>一気高くなるだけじゃなくて一気にね下がることも当然ありうる
最高値で掴まされた時のダメージは安値で買えなかった時よりデカい…
PLAY
150 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:07:54 No.1409700205  del
国内メーカーとかの中国製パーツに不安はないけど中国メーカーだと品質がどうなるか
PLAY
151 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:08:19 No.1409700288  del
AIは自動運転にまで採用されてるらしく
そうなると安全性の追求は終わらない
つまりメモリ需要も止まらない
メモリは安くならない…
と思うのだが
PLAY
152 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:08:41 No.1409700366  del
4月までSandy(E)だった
CPUをXeon E5 2687w v2に、GPUをGTX650からRTX3060にした 中古35000円也
フォトショップ爆速になったしまだまだ戦える気がする
PLAY
153 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:10:57 No.1409700790  del
StreamDockみたいなあからさまなパクリ製品だって品質は問題なくて普通に使ってるな
PLAY
154 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:12:08 No.1409701014  del
>AIは自動運転にまで採用されてるらしく
>そうなると安全性の追求は終わらない
>つまりメモリ需要も止まらない
>メモリは安くならない…
>と思うのだが
メモリを買う方の収益化状況次第かと
あと数年したら採算取れないで事業畳むトコが増えてのメモリが値下げされる予想だろうし
PLAY
155 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:15:41 No.1409701660  del
てことはメモリが安くなるのはEV車の自動運転が普及しきってからか…?
車だけ考えてもこんな感じだとするなら
様々な業種でAIが普及しきってメモリ需要が落ち着くのは何10年先になる事やら…
PLAY
156 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:16:49 No.1409701868  delそうだねx2
>>最初は安心させといてどこかのロットからごにょごにょしてくる可能性も
>中国人っていつもこれだよな
まぁ中国メーカーのエンジニアに悪意はなくとも
共産党がやれと言ったら逆らえんからな…誰だって命は惜しい
PLAY
157 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:17:47 No.1409702049  delそうだねx1
正直全く買えなくなるより中国製でもあった方がマシだわ
超巨大企業の廃棄物を漁ってコンピュータを組む時代が来るとはね
PLAY
158 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:19:07 No.1409702299  delそうだねx2
>メモリ関係は妥協しても台湾製かなと個人的に思う
個人的にはメモリに限らずむしろ第一選択肢になる
PLAY
159 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:27:03 No.1409703863  del
>電気代は変わらん
>その分だけ処理速度が速いが二次裏やるのに速度なんて要らんからな
消費電力って素早く処理終わらせてコア眠らせるよりだらだら処理してる方が圧倒的に多いよ
今のプロセッサはデスクトップからスマホまでほぼ前者
PLAY
160 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:27:05 No.1409703875  del
今後人間の代わりにデスクワークするようになるし
PLAY
161 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:27:24 No.1409703935  del
市場価格を下げてくれる中国に感謝
中国産を買うかどうかは別
PLAY
162 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:27:24 No.1409703938  del
AIが来た今劣化版でも十分需要はあるだろうな
PLAY
163 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:33:18 No.1409705134  del
自分で買う気はしないが流通量が増えれば全体的にも価格は下がるだろうし
とにかく今の異常な高騰は誰でも良いから早く何とかしてくれって感じだ…
PLAY
164 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:34:39 No.1409705454  del
今後半導体は戦略物資になるだろうから中国が作れるなら影響力はすごいね
PLAY
165 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:34:52 No.1409705511  del
AI市場が抑えようとしてるのってスマホしか使えないITオンチの境界知能層で
そいつらの金を総取りしたいがためにコンピューター使って実際のクリエイティブな作業したい層が全員迷惑被ってんのよな
利益は薄くてもそれってどうな?って思わなくもないんだが
PLAY
166 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:35:26 No.1409705627  del
不良が出たら取り換えてやるから不良率とかガタガタ抜かすな黙ってろという態度が気にいらない
PLAY
167 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:37:19 No.1409706031  del
EVとかの自動運転が始まれば自分にも恩恵があるんだろうけど
それっていつになるのかな…
まずは目先のメモリの価格が下がって欲しいところ…
PLAY
168 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:37:27 No.1409706064  del
まあそりゃいつかこうなるだろって話でしかない
むしろ遅かったくらい
PLAY
169 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:38:31 No.1409706255  del
>>愛国おじさんは当然買わないよな!?
>実際に出てもいないものをどう買えと
国産パーツなんて殆ど無いと思うけど
拘ったら無理くね?
PLAY
170 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:38:35 No.1409706265  del
高騰→増産→値崩れのループが続いてるだけだよな基本
PLAY
171 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:40:17 No.1409706609  del
メモリとかSSDだけでサイクルあるって話してるうちはいいけど
AI絡めるとみんな頭おかしくなっていいや右肩上がりし続けるそれを否定するやつは無知無学負け組底辺ボケカス無産ニート!!!
になるからね
PLAY
172 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:41:44 No.1409706913  del
>俺のデータ盗まれてもいいけど誰かやどこかのデータ盗むための使い捨ての踏み台にされるのは怖いな
何かあった時に逮捕されかねないな
日本の警察はそれをやったし
PLAY
173 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:43:47 No.1409707350  del
儲かりそうだからうちも作ろうという当たり前の動機
PLAY
174 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:48:38 No.1409708346  del
>消費電力って素早く処理終わらせてコア眠らせるよりだらだら処理してる方が圧倒的に多いよ
>今のプロセッサはデスクトップからスマホまでほぼ前者
それ誤差
PLAY
175 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:48:55 No.1409708408  del
中国も一般人向けは作らないだろ
PLAY
176 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:50:11 No.1409708700  del
中華ハッキングマシンが完成して日本まるごとシステムダウンできるらしい
PLAY
177 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:50:19 No.1409708728  del
>10年前なら半分の400wでも凄いレベルだった
あいやCPUの話をしたかった
最新CPUに10年前のグラボなら今のが省電力だと思う
PLAY
178 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:51:11 No.1409708919  del
>中華ハッキングマシンが完成して日本まるごとシステムダウンできるらしい
こんなIT後進国どこがやっても秒殺だよ
PLAY
179 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:51:25 No.1409708960  del
自分は今8年前に買ったPCで虹裏やってるんだけど通常使用での消費電力は30〜50W
今のCPUはそれよりも低い消費電力で動くの?
PLAY
180 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:52:23 No.1409709168  del
性能3割落ちでも今なら需要ある
PLAY
181 無念 Name としあき 26/05/23(土)15:55:51 No.1409709872  del
蝉だっけ昔流行ったギャンブルSSD
あんな感じになるんじゃないの
PLAY
182 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:01:02 No.1409710880  del
中国製だもんなぁ…
PLAY
183 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:01:22 No.1409710953  del
中国製パーツ排除していまのpCもスマホもつくれねえのにとしあきがいま書き込んでる機械が中国製はいってるよ
PLAY
184 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:01:37 No.1409711009  del
値下げする理由がないんだがなぜ値下げすると思った…?
金輪際状況が良くなることは無いから覚悟しとけ
転売価格とすっぱい葡萄を決め込んでも泣くのはお前らだぞ
PLAY
185 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:09:14 No.1409712503  del
高いなら買わない買えないだけだからな
ゲーム用にPCなんて無理って時代になるな
PLAY
186 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:12:28 No.1409713097  del
メモリなら発火しないだろうから安心
PLAY
187 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:14:43 No.1409713547  del
>ちなみに今のシェアはこれ
>韓国勢だけでちょうど7割
ここがもう最高にギャグ
PLAY
188 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:16:07 No.1409713838  delそうだねx1
安くなるなら普通にありがたいわ…
AI需要いつ終わるか分からなくてやってらんねぇ
PLAY
189 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:16:11 No.1409713846  delそうだねx3
>高騰→増産→値崩れのループが続いてるだけだよな基本
今回の件はぶっちゃけ起さなくてもいい様な事をごく一部の金持ちが暴走して起こしとる
PLAY
190 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:20:38 No.1409714697  del
>高騰→増産→値崩れのループが続いてるだけだよな基本
メモリーサイクルだね
まあもうぶっ壊れたけど
PLAY
191 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:23:10 No.1409715157  del
    1779520990303.jpg-(177095 B)
>片方ダミー?
両方ダミーになって光るだけと思う
PLAY
192 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:24:05 No.1409715340  delそうだねx2
TP-Linkのバックドアみたいに中華系は必ず何か仕掛けるって信頼がある
PLAY
193 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:27:30 No.1409715954  del
中国機器とのWi-Fi接続はノートンが危険と表示するがメモリの場合はどうなんだろ
PLAY
194 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:31:05 No.1409716596  del
価格破壊(去年より高い)
PLAY
195 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:32:32 No.1409716861  del
>メモリだけならいいけど
>他のパーツも巻き添えにして壊す
燃えるんですね
PLAY
196 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:33:50 No.1409717127  del
少々欠陥やスパイウェアあっても需要あるだろうな今後は
197 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:34:11 No.1409717187  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
198 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:35:06 No.1409717370  del
つってもサイパンを最後にPCスペックで殴ってこいよ的なゲームタイトルは無くなったし御三家の値段こなれるまでのんびりやれるわ
PLAY
199 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:39:11 No.1409718148  del
スパイしたらお国の発展のためになって自分は給与が上がって親は年金が増えて子供や甥っ子の大学進学も優遇される
そりゃやるよ
PLAY
200 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:39:14 No.1409718158  delそうだねx1
ありがとう
習近平
PLAY
201 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:42:42 No.1409718859  delそうだねx1
庶民は安い方がメリットあるから
PLAY
202 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:43:55 No.1409719087  del
https://futabaforest.net/b/res/1409713238.htm
PLAY
203 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:46:31 No.1409719575  delそうだねx1
日本もDDR4とかDDR5作ってくれ
PLAY
204 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:47:26 No.1409719763  del
爆発したり燃えなかったら買うわ
PLAY
205 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:48:28 No.1409719952  del
>メモリ関係は妥協しても台湾製かなと個人的に思う
>シリコンパワーさんいつもお世話になってます
シリコンパワーはメモリモジュール屋だからメモリチップは作ってないぞ?
オマケに早い段階からCXMT製メモリを採用していることで有名
PLAY
206 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:48:30 No.1409719957  del
>日本もDDR4とかDDR5作ってくれ
政投銀「DRAMは韓国から買えばよい」
PLAY
207 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:48:50 No.1409720015  del
※コントローラチップの中には
 中国製のプログラムが入っています
PLAY
208 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:49:25 No.1409720117  delそうだねx2
>日本もDDR4とかDDR5作ってくれ
昔エルピーダという会社があってのう
PLAY
209 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:49:52 No.1409720208  delそうだねx2
もう馬鹿ウヨパソコン買えないねぇ
PLAY
210 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:52:35 No.1409720717  del
>>高騰→増産→値崩れのループが続いてるだけだよな基本
>今回の件はぶっちゃけ起さなくてもいい様な事をごく一部の金持ちが暴走して起こしとる
それなりに回せてた供給サイクルを
どこかのクソ企業1社が総取り狙ってせき止めて崩壊させたからなぁ
PLAY
211 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:54:11 No.1409721028  del
まだDDR3機を使ってる
PLAY
212 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:55:46 No.1409721377  del
取り敢えず使うにしてもサブPCとしてだな…大体本当に安く性能もそれなりならメーカーBTOが採用するだろうから
様子を見て買うのもありかな
PLAY
213 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:56:29 No.1409721546  delそうだねx1
>爆発したり燃えなかったら買うわ
メモリで爆発したり燃える要素って何だよ
PLAY
214 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:57:30 No.1409721745  delそうだねx1
中国は今や世界最大の半導体生産国らしいね
でもネトウヨは買えなくて可哀想
PLAY
215 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:57:36 No.1409721763  del
>少々欠陥やスパイウェアあっても需要あるだろうな今後は
市場にそもそもマトモな価格で出回らねえからな
PLAY
216 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:57:51 No.1409721809  delそうだねx1
    1779523071537.jpg-(160284 B)
>今回の件はぶっちゃけ起さなくてもいい様な事をごく一部の金持ちが暴走して起こしとる
2026年度中のメモリを買い占めてるアホがおるからな
PLAY
217 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:58:27 No.1409721919  delそうだねx1
中国が中国産メモリつかってくれたら世界が助かる
PLAY
218 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:58:34 No.1409721951  del
>昔エルピーダという会社があってのう
マイクロンに買収されちゃったんだよな・・・
PLAY
219 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:58:42 No.1409721977  delそうだねx4
>中国は今や世界最大の半導体生産国らしいね
台湾がいつから中国になった?
PLAY
220 無念 Name としあき 26/05/23(土)16:58:47 No.1409721990  delそうだねx1
>>日本もDDR4とかDDR5作ってくれ
>昔エルピーダという会社があってのう
そういやキオクシアはどうなんだ
半導体関係ということで株価爆上げしてたが
PLAY
221 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:01:41 No.1409722612  delそうだねx1
>台湾がいつから中国になった?
中国半導体、生産能力すでに世界首位 「製造3強」主導で装置も国産化
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC193O50Z10C26A1000000/
PLAY
222 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:03:45 No.1409723048  del
>中国半導体、生産能力すでに世界首位 「製造3強」主導で装置も国産化
中国人は習近平のために富国頑張ってください
PLAY
223 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:04:59 No.1409723327  del
2nm最先端とかではない家電用その他のは中国が多そう
PLAY
224 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:05:11 No.1409723366  del
>今のCPUはそれよりも低い消費電力で動くの?
sandy bridge相当のN100が6W
PLAY
225 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:07:13 No.1409723828  del
メモリ内にウィルスを仕込んでおくなんてできると思えないので
人柱は任せた
PLAY
226 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:08:04 No.1409723996  del
まぁ性能偽装くらいじゃね
あり得るの
PLAY
227 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:09:23 No.1409724266  delそうだねx1
>まぁ性能偽装くらいじゃね
>あり得るの
ミニPCがCPU名偽装してたのは無駄にすごいと思った
PLAY
228 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:11:11 No.1409724626  del
>>今回の件はぶっちゃけ起さなくてもいい様な事をごく一部の金持ちが暴走して起こしとる
>2026年度中のメモリを買い占めてるアホがおるからな
文句言うと反AI扱いですよ
PLAY
229 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:12:49 No.1409724965  del
令和最新型メモリ
PLAY
230 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:12:56 No.1409724993  del
>メモリ内にウィルスを仕込んでおくなんてできると思えないので
>人柱は任せた
実は一部ROMとかか
PLAY
231 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:14:25 No.1409725262  delそうだねx3
    1779524065539.png-(1233872 B)
>>まぁ性能偽装くらいじゃね
>>あり得るの
>ミニPCがCPU名偽装してたのは無駄にすごいと思った
大手がやってるからなぁ
PLAY
232 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:14:49 ID:pUdZbojE No.1409725339  del
webmカ3
PLAY
233 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:15:47 No.1409725534  delそうだねx1
    1779524147296.jpg-(867744 B)
プラスチック米みたいに努力の方向性が狂ってるの好き
PLAY
234 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:20:12 No.1409726445  delそうだねx3
ネトウヨは使うなよ?
PLAY
235 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:22:51 No.1409727014  del
>sandy bridge相当のN100が6W
結構消費電力高いね
俺の使ってる8年前のCPUは約3W〜5Wとの事
PLAY
236 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:23:51 No.1409727238  del
>容量詐欺が横行したりして
USBメモリでもやってたよね
書き込んだ先からデータが消えていく
PLAY
237 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:23:54 No.1409727253  del
中国のDRAMベンダーがたくさん生産してくれるなら
AIサービス事業者がそれらも買い漁っていくだけでは?
PLAY
238 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:24:36 No.1409727392  del
>中国産メモリがDDR5の価格破壊
容量が表記の半分以下で1年で壊れそう
PLAY
239 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:24:47 No.1409727432  del
古い第8世代のCPUだと
アイドル時(待機時): 約3W〜5W
通常使用時(Web閲覧や文書作成など): 約7W〜15W
高負荷時(ベンチマークや動画編集など): 約20W〜25W

グーグル先生が教えてくれた
PLAY
240 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:25:18 No.1409727560  del
>メモリ内にウィルスを仕込んでおくなんてできると思えないので
>人柱は任せた
俺俺
16GBx2を普段やらないメモリチャックかましたけど全ビットを3回くらい繰り返す奴で問題なかったので安心して使ってる
PLAY
241 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:26:06 No.1409727723  del
データセンターのサーバーってラック単位で見ると長くても5〜6年で入れ替えなんですよ
今起こっていることがひと段落したらまたすぐサーバ入れ替え需要が起こるだけなのではあるまいか
PLAY
242 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:27:33 No.1409728006  del
2027年中期くらいに件の中国の影響なのか供給過多になるという業界予想がある
そっから年末にかけて若干価格が落ち着くでしょうとの事
2028年は不明
PLAY
243 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:27:35 No.1409728018  delそうだねx4
メモリそのものの値段が下がればよし
俺は中国製以外の買うが
PLAY
244 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:31:20 No.1409728801  del
>というかそうやってあらゆるもののシェアを奪われたのが今でしょう
メモリの利益の仕組みを知らなそう
DDR5のシェア戦争はもう終わってるからあんまり意味ない
PLAY
245 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:31:49 No.1409728906  del
>ネトウヨは使うなよ?
お前はサムチョンPCしか使えないな
PLAY
246 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:31:59 No.1409728939  del
>何かの踏み台にされるようなバックドアはない?
支那製だぜ
ない訳ないじゃん
PLAY
247 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:32:04 No.1409728956  del
ここまで価格が上がるとは誰も予想して無かったように
いきなり暴落する可能性もあって誰も予想して無いわけで
まぁ未来がどうなるか分からんけど確実に上がるとか下がるとかはナンセンスだし誰にも分からない
248 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:32:17 No.1409729031  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
249 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:33:33 No.1409729299  del
>中国のDRAMベンダーがたくさん生産してくれるなら
>AIサービス事業者がそれらも買い漁っていくだけでは?
チャイナメーカーは技術力的にAI DC向けのメモリーは作れない
PLAY
250 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:34:27 No.1409729481  del
供給が追い付いてしまえばまぁ普通に暴落するんで
あの時の高騰は何だったんだろうね…って皆で語り合う日がくるかもしれない
PLAY
251 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:35:09 No.1409729623  delそうだねx1
>>>日本もDDR4とかDDR5作ってくれ
>>昔エルピーダという会社があってのう
>そういやキオクシアはどうなんだ
>半導体関係ということで株価爆上げしてたが
AI需要がメモリーに続いて超高速なSSDにも波及した
世界で作れるのがキオクシア含めて多分5社くらいしかない
あとNVDAが認定パートナーみたいに指定したのも大きい
PLAY
252 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:36:43 No.1409729951  delそうだねx1
なんであれ国家事業で半導体全領域やってるのは羨ましいわ
PLAY
253 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:36:49 No.1409729971  del
そういや一時期流行った蝉はとうなった
まだ壊れずに動いてるのか?
PLAY
254 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:36:56 No.1409729999  del
>グーグル先生が教えてくれた
その消費電力だとノートPCだろうけど
N100といい勝負する性能だね
ギリギリ11にも対応してるし長持ちするといいね
PLAY
255 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:39:41 No.1409730618  del
N100はそんなにはパフォーマンスないんちゃう
PLAY
256 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:41:38 No.1409731014  del
>嫌ならマイクロンに圧力かけて生産ライン増強させろって話
増産するよ
産業や軍事向けにDDR4を…
PLAY
257 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:42:13 No.1409731141  del
昨年くらいから自作PCやめてWindowsタブレットにUSB経由でモニタ繋げて使ってるけど
電気代がちょっぴり下がった
PLAY
258 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:42:49 No.1409731281  del
電子パーツなんかほとんど全部中国製じゃ
まぁ設計から管理まで全部中国だと不安はあるが
PLAY
259 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:42:58 No.1409731313  del
>N100はそんなにはパフォーマンスないんちゃう
ネットでやってることなんて20年前から大して変わってないので
ネット見る程度ならよわよわパフォーマンスでも問題ない
PLAY
260 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:43:27 No.1409731440  delそうだねx1
任天堂のゲーム機なんかもmade in chinaだったりするし
大丈夫っしょ
PLAY
261 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:43:45 No.1409731508  del
    1779525825106.png-(28832 B)
>そういや一時期流行った蝉はとうなった
>まだ壊れずに動いてるのか?
公表スペック通りの耐久性はあったみたいよ
WDが公表値の倍以上書き込んで耐えたそうだが
PLAY
262 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:43:52 No.1409731524  del
米国相変わらず本体の生産能力弱いままで中国に半導体メモリで台頭されたらどうすんだろうな
PLAY
263 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:44:37 No.1409731713  del
増産して売れなくなったときの補償がないと受けれないわな
PLAY
264 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:44:41 No.1409731726  del
3Dゲームと動画編集とAIしなきゃN100〜200で十分よ
PLAY
265 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:45:21 No.1409731874  delそうだねx1
AIしたい
PLAY
266 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:45:32 No.1409731916  del
中国メーカーがDRAM増産したところで中国のAI企業がそれを買い漁るだけだからな
PLAY
267 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:47:38 No.1409732396  del
これからはAIなくして国防なしだからまず軍に供給されるだろ
PLAY
268 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:48:01 No.1409732481  delそうだねx1
スレ画の中国メーカー製のメモリは一般向けでは
PLAY
269 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:48:13 No.1409732526  del
>そういや一時期流行った蝉はとうなった
>まだ壊れずに動いてるのか?
2年くらい前に買ったやつCドライブで使ってるけど普通に動いてるで
PLAY
270 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:49:22 No.1409732772  delそうだねx1
>これからはAIなくして国防なしだからまず軍に供給されるだろ
ノーマルのDDR5なんて使うのは家庭用かそれに毛の生えたレベルまでだろう
信頼性が重要な用途はECCとか付けないと使わん
PLAY
271 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:49:30 No.1409732806  delそうだねx1
ありがとう
中国メーカーが価格破壊して釣られて安くなったアメリカのメモリ買うわ!
PLAY
272 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:50:57 No.1409733123  delそうだねx3
>ありがとう
>中国メーカーが価格破壊して釣られて安くなったアメリカのメモリ買うわ!
多分つられて安くはならないから安心して欲しい
PLAY
273 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:51:07 No.1409733164  del
釣られて安くなるかなあ…
PLAY
274 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:51:43 No.1409733307  del
釣られて値崩れはしないだろうね
少しは安くはなるだろうけど
PLAY
275 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:53:38 No.1409733738  del
めちゃくちゃ安くなったりしてね
PLAY
276 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:54:47 No.1409733990  delそうだねx1
今の価格を維持するのは発電能力的に不可能なので
いつかは値下がりするけどそれがいつかは誰にも分からない
PLAY
277 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:55:42 No.1409734235  del
中華PCパーツなんて前から中華通販で買えたけどYoutuberがネタにするだけの存在だったぞ
PLAY
278 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:55:53 No.1409734275  delそうだねx1
ナイス中国
暴騰前の価格に戻してくれ
PLAY
279 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:56:08 No.1409734328  delそうだねx1
>ありがとう
>中国メーカーが価格破壊して釣られて安くなったアメリカのメモリ買うわ!
普通にこれ
日本の不得意分野だし中華に市場ぶっ壊されてもOK
PLAY
280 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:56:39 No.1409734453  del
中華ならメモリにアドウェアを仕込む事も可能
PLAY
281 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:56:54 No.1409734517  delそうだねx1
    1779526614224.png-(496550 B)
釣られて安くなるなんてのは商品がダブつくぐらいに中国が大量生産しない限り無理
そして中国のメモリメーカーもAI用にHBMの生産に移行している様子
https://www.digitaltoday.co.kr/jp/view/57208/china-led-low-spec-hbm-front-expands-raising-concerns-over-impact-on-korean-memory-profits
>中国のCXMTがHBM3の量産体制整備を急ぎ、月産6万枚をHBM向けに転用する計画が報じられた。
PLAY
282 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:58:46 No.1409734954  del
日本の高度経済成長期には中国の安い労働力のおかげで助けられたし
今回も安いメモリで日本は助けられるんやな
PLAY
283 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:58:50 No.1409734967  del
儲からん民生向けなんて新規にやらんわな
AI開発が国策なんだし尚更
PLAY
284 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:59:18 No.1409735049  del
>>中国のCXMTがHBM3の量産体制整備を急ぎ、月産6万枚をHBM向けに転用する計画が報じられた。
HBMは超高度な立体積層だから必ずASMLの露光機がいるんだけどこれは政治的な理由で中国メーカーは売ってもらえない
その記事は飛ばし
PLAY
285 無念 Name としあき 26/05/23(土)17:59:57 No.1409735178  del
当たり前の話だけど
世界全体がAI需要に追いつくために増産すれば
としあき向けのメモリもお安くなっていくよ
PLAY
286 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:01:34 No.1409735536  del
1年でぶっ壊れると予想
PLAY
287 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:04:03 No.1409736093  del
>1年でぶっ壊れると予想
そんなものでも無いよりはマシな状況
PLAY
288 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:04:33 No.1409736205  del
やっぱレアアース自国でとれる国は強いな
PLAY
289 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:06:00 No.1409736529  del
    1779527160719.jpg-(59698 B)
メモリってのは上がったり下がったりするもんだから
需要が追い付けば必ず下がるから安心してええよ
PLAY
290 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:06:51 No.1409736715  delそうだねx2
キオクシアの株買えばあっという間にメモリ買えるぐらいは儲かるぞ
PLAY
291 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:07:24 No.1409736845  del
日本のお米とかは上がりっぱなしだけれど
世界はもっとフェアに商売やってるから上がるときは馬鹿みたいに上がるけど
下がるときは加減しろ馬鹿ってレベルで下がるから
PLAY
292 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:07:31 No.1409736882  delそうだねx1
>メモリってのは上がったり下がったりするもんだから
>需要が追い付けば必ず下がるから安心してええよ
マシになる程度で暴落とかは無いだろうね
PLAY
293 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:07:44 No.1409736917  del
PCが庶民には手が出せなくなるとか言ってたPCパーツオタクいたけど
これまでPC組んできて先の事何も見えてなさすぎて面白かったよ
PLAY
294 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:09:29 No.1409737347  del
とりあえずPC組みのはしばらくお休みして
お安いノートパソコンでも買って虹裏ライフって感じで良いかと
3DのPCゲーム遊ぶ人はそうも行かないだろうけどね
PLAY
295 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:09:39 No.1409737387  del
肝心のグラボも段階的に値が下がっていくと見てる
値を釣り上げて高く売ろうと躍起になってる層がいるぽいけどそう長くは続かんと予想
PLAY
296 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:09:52 No.1409737426  delそうだねx1
>PCが庶民には手が出せなくなるとか言ってたPCパーツオタクいたけど
>これまでPC組んできて先の事何も見えてなさすぎて面白かったよ
たぶんそれPC買ったことない自称PCパーツオタクだよ
PLAY
297 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:10:17 No.1409737515  del
>たぶんそれPC買ったことない自称PCパーツオタクだよ
Xに呟いてる奴がいるんだよな…
PLAY
298 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:11:36 No.1409737832  del
>HBMは超高度な立体積層だから必ずASMLの露光機がいるんだけどこれは政治的な理由で中国メーカーは売ってもらえない
>その記事は飛ばし
HBMのダイ積層は露光装置を介さないパッケージボンディング工程だぞ
PLAY
299 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:12:05 No.1409737947  del
PCが売れなくなったらメモリ生産する必要も無いけど
AIのサービスを使う人が居なくなるんで何のためにAI需要が…ってわけの分からん事になる
PLAY
300 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:13:21 No.1409738259  del
そういえばBYDの車は米国で販売出来ないんだよね
色々な圧力があるのだな
PLAY
301 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:13:43 No.1409738351  delそうだねx2
>>メモリってのは上がったり下がったりするもんだから
>>需要が追い付けば必ず下がるから安心してええよ
>マシになる程度で暴落とかは無いだろうね
業界全体でよっぽどメモリ需要予測のミスしすぎて過剰すぎるほど大量生産しない限りは無さそうだね
PLAY
302 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:14:17 No.1409738495  delそうだねx2
>PCが売れなくなったらメモリ生産する必要も無いけど
>AIのサービスを使う人が居なくなるんで何のためにAI需要が…ってわけの分からん事になる
AIサービス使うのがPCだけだと思い込んでるのか
PLAY
303 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:14:17 No.1409738499  delそうだねx1
メモリよりHDD安くしてくんねーかな
録画とか写真の保管とか需要が多いんだけど
PLAY
304 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:14:43 No.1409738600  del
>>>メモリってのは上がったり下がったりするもんだから
>>>需要が追い付けば必ず下がるから安心してええよ
>>マシになる程度で暴落とかは無いだろうね
>業界全体でよっぽどメモリ需要予測のミスしすぎて過剰すぎるほど大量生産しない限りは無さそうだね
まぁその考えが甘い
誰もが予想していることがそのまま起こるなんて100%無いから
PLAY
305 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:15:11 No.1409738711  delそうだねx1
>誰もが予想していることがそのまま起こるなんて100%無いから
つまり永続的にメモリ高騰継続か
PLAY
306 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:15:31 No.1409738797  del
>AIサービス使うのがPCだけだと思い込んでるのか
まぁPCの普及が滞れば多くの顧客を失うやろな
PLAY
307 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:15:58 No.1409738893  del
>メモリよりHDD安くしてくんねーかな
>録画とか写真の保管とか需要が多いんだけど
まだ2倍程度で済んでるからマシな方でしょ
まったく良くないことだけど
PLAY
308 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:16:20 No.1409738974  delそうだねx1
>メモリよりHDD安くしてくんねーかな
>録画とか写真の保管とか需要が多いんだけど
去年のうちに買っておけばよかったのに
24TB買っても5万程度だったのに
PLAY
309 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:16:24 No.1409738986  delそうだねx2
歴史が全てを語ってるから
供給過多になれば確実に暴落する
キオクシア株持ってるとしあきは気絶する準備だけはしておいた方がええ
PLAY
310 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:17:04 No.1409739156  del
去年買った8TBのHDDが異音出してヤバーと思ったけど無事交換保証効いて良かったわ
PLAY
311 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:19:36 No.1409739783  del
>歴史が全てを語ってるから
>供給過多になれば確実に暴落する
かつてのマイニングブームの後の下落の時がPC買い替えタイミングだったので
今回のAI需要の後の下落がPC買い替えのタイミングと考えてる自作ユーザー多そう
PLAY
312 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:19:39 No.1409739802  del
やっとか
でも転売屋とか株基地が抵抗するだろうからすぐには安くならんだろうな
来年のZEN6が出るタイミングで64GBが2枚で4-5万程度で買えるようになってたらいいんだが・・・
PLAY
313 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:25:49 No.1409741219  del
ゲーミング穴子寿司サムネ
PLAY
314 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:26:39 No.1409741411  delそうだねx2
この話に関しては日本はガチで蚊帳の外なのでとやかく言う資格はない
出されたものを選ぶしかないんだ
PLAY
315 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:27:34 No.1409741639  del
ってかもうAI用のメモリを中国が卸せばいいじゃん
PLAY
316 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:27:37 No.1409741648  del
経産省がエルピーダ見捨てたからな…
もっと先がないジャパンディスプレイには金出し続けたのに
PLAY
317 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:29:56 No.1409742202  del
>経産省がエルピーダ見捨てたからな…
>もっと先がないジャパンディスプレイには金出し続けたのに
お役所は確実に儲かりそうな方にしか金出さないからね
そのおかげで起業や大学における基礎研究が疎かになって
日本は国際的にも出遅れている結果となっている
PLAY
318 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:30:55 No.1409742425  del
>経産省がエルピーダ見捨てたからな…
>もっと先がないジャパンディスプレイには金出し続けたのに
フラッシュメモリ作れって提案蹴ってDRAM一本脚打法に拘った自業自得
PLAY
319 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:34:54 No.1409743248  delそうだねx1
日本には下町の技術があるから…
PLAY
320 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:35:41 No.1409743431  delそうだねx1
DDR4も釣られて高くなってるからまだ使ってるのは夏で壊れないようにしないとな
高くて5に乗り換えも出来ず割高の4を買うなんて事になったら目も当てられん
PLAY
321 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:36:28 No.1409743599  del
二位じゃダメなんですか?を思い出す
スパコン作る工程でAIに有用な技術の発明もあったかもしれないのに
そういう未知の基礎研究に金を出したがらないのが日本という国の性質
PLAY
322 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:36:37 No.1409743642  del
>日本には下町の技術があるから…
中国の低価格低品質なゴミより日本の職人さんが一点一点真摯に作ったものの方が価値あるよね
PLAY
323 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:37:35 No.1409743864  del
>日本には下町の技術があるから…
ディスコは1937年に広島県呉市で創業された砥石メーカー「第一製砥所」がルーツです。戦後の1960年代、万年筆のペン先を切るための超精密砥石の製造をきっかけに、半導体製造用の切断装置(ダイシングソー)の開発へと成功し、現在の世界的なニッチトップ企業へと成長しました。
PLAY
324 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:37:50 No.1409743914  delそうだねx1
>>日本には下町の技術があるから…
>中国の低価格低品質なゴミより日本の職人さんが一点一点真摯に作ったものの方が価値あるよね
本気なのか皮肉なのか判断が難しい…
PLAY
325 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:38:09 No.1409743990  del
    1779529089802.jpg-(19302 B)
日本人なら下町の技術で造られたぬくもりのある国産メモリを選ぶよね
PLAY
326 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:38:20 No.1409744039  del
またものさしの単位が日本のとしあきかい
PLAY
327 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:38:35 No.1409744094  del
そもそも日本だと地震があるからPCパーツの製造って不向きと聞いた
PLAY
328 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:39:20 No.1409744244  delそうだねx1
>二位じゃダメなんですか?
日本はそもそもスタートラインにすら立っていないんで
PLAY
329 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:39:35 No.1409744296  del
>日本には下町の技術があるから…
株式会社SCREENホールディングス(旧・大日本スクリーン製造)のルーツは、1868年(明治元年)に京都で創業された「石田旭山印刷所」です。銅版画から石版印刷へと進化する中で、写真製版に不可欠な「ガラススクリーン」の国産化に成功し、1943年に製造部門が独立して設立されました。
PLAY
330 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:40:05 No.1409744422  delそうだねx1
>そもそも日本だと地震があるからPCパーツの製造って不向きと聞いた
世界的に見れば似たようなレベルで地震がある台湾で半導体作ってるが
PLAY
331 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:40:19 No.1409744479  del
中国の大量生産のための安定した規格のが普通に優秀…
PLAY
332 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:43:12 No.1409745162  delそうだねx1
安いメモリしか買えないジャップでかなピー(´;ω;`)
PLAY
333 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:43:56 No.1409745365  del
>>そもそも日本だと地震があるからPCパーツの製造って不向きと聞いた
>世界的に見れば似たようなレベルで地震がある台湾で半導体作ってるが
そうなんだじゃあ何で作らないんだろ
PLAY
334 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:44:07 No.1409745394  delそうだねx1
そもそも観光立国に振り出した理由が技術では太刀打ちできないからって理由だっただろう
PLAY
335 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:48:01 No.1409746351  delそうだねx1
ddr4作るのサムスンとハイニクスがそうそうにやめたところを狙ってマイクロンが作るそうだ
まーたAM4の寿命が伸びてしまうな
PLAY
336 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:48:01 No.1409746353  del
>中国産メモリがDDR5の価格破壊
>コルセアも採用
del
PLAY
337 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:48:07 No.1409746384  delそうだねx1
日本は未だにDRAMやフラッシュメモリ作ったことすらない衰退国
PLAY
338 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:48:24 No.1409746455  del
    1779529704998.png-(236478 B)
>そもそも観光立国に振り出した理由が技術では太刀打ちできないからって理由だっただろう
ラピダスには中途半端に金出すけどね
PLAY
339 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:49:25 No.1409746734  del
>そうなんだじゃあ何で作らないんだろ
水と電力を大量消費するから電気代の高い日本では製造に向かないって話は聞いた
PLAY
340 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:51:18 No.1409747165  del
>そもそも観光立国に振り出した理由が技術では太刀打ちできないからって理由だっただろう
フランスみたいに農業工業観光全部やるんだよ
日本は基礎能力はあるんだから
まぁあの国今大変な事になってるが
PLAY
341 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:51:36 No.1409747248  delそうだねx1
>>そもそも観光立国に振り出した理由が技術では太刀打ちできないからって理由だっただろう
>ラピダスには中途半端に金出すけどね
まじでここに税金注ぐやめてほしい
絶対なにも生み出さないで誰も責任問われずにふんわり消える
PLAY
342 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:52:39 No.1409747494  delそうだねx1
>日本は未だにDRAMやフラッシュメモリ作ったことすらない衰退国
フラッシュメモリ(特にNAND型)の開発者は、当時東芝(現・キオクシア)に在籍していた舛岡富士雄(ますおか ふじお)博士です。彼は1980年にNOR型、1986年に世界初のNAND型フラッシュメモリを発明しました。
PLAY
343 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:54:07 No.1409747836  delそうだねx1
>>日本は未だにDRAMやフラッシュメモリ作ったことすらない衰退国
>フラッシュメモリ(特にNAND型)の開発者は、当時東芝(現・キオクシア)に在籍していた舛岡富士雄(ますおか ふじお)博士です。彼は1980年にNOR型、1986年に世界初のNAND型フラッシュメモリを発明しました。
中国人さんイキるのはいいけどちゃんと調べてから言うべきよな
PLAY
344 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:56:26 No.1409748370  delそうだねx1
昔はファミコンカセットとかデータ記憶しておくのに電池が必要だったけど
今は本当に便利な世の中になりました
PLAY
345 無念 Name としあき 26/05/23(土)18:59:11 No.1409749014  delそうだねx3
>まじでここに税金注ぐやめてほしい
>絶対なにも生み出さないで誰も責任問われずにふんわり消える
日本は1億円(税金)でAI開発しろって言い出す国だぞ
庶民は上級がお友だちに金を配るためだけに生きていればいいんだよ
PLAY
346 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:00:20 No.1409749303  delそうだねx4
桁が違い過ぎる
AIへの設備投資は一兆円でも足りないくらい
PLAY
347 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:01:09 No.1409749494  del
ソフトバンクのAI投資が10兆円だからね
PLAY
348 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:01:35 No.1409749610  del
>日本は1億円(税金)でAI開発しろって言い出す国だぞ
最大1億1000万円だぞ訂正しろ
PLAY
349 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:01:57 No.1409749697  del
>ソフトバンクのAI投資が10兆円だからね
(あのハゲまた始まった…)
PLAY
350 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:02:25 No.1409749814  delそうだねx3
国産AIだの核武装だの夢を見るのはやめなはれ
PLAY
351 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:02:34 No.1409749854  delそうだねx3
一億円はAI開発チーフスタッフ一人の年収も満足できないかもしれない
PLAY
352 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:03:21 No.1409750057  del
蝉族ssdは安くて性能が良かったな
PLAY
353 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:03:33 No.1409750115  del
>日本は1億円(税金)でAI開発しろって言い出す国だぞ
最後は中国のオープンソースをちょっといじった流用でお茶を濁すしかない
PLAY
354 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:03:50 No.1409750199  del
>一億円はAI開発チーフスタッフ一人の月収も満足できないかもしれない
PLAY
355 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:04:15 No.1409750310  delそうだねx1
日本は中抜きの国だから育だたないよな
PLAY
356 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:04:24 No.1409750339  del
今はナフサ充足啓蒙活動に国費継ぎ込みまくってるから
インフラとかITに回す余裕ないんですよ
PLAY
357 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:04:36 No.1409750380  del
>ソフトバンクのAI投資が10兆円だからね
それでもGAFAMと比べると桁が違う
PLAY
358 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:04:49 No.1409750427  delそうだねx1
トヨタみたいに自動運転限定のAI投資でも5000億円だから
それも毎年
PLAY
359 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:05:00 No.1409750469  delそうだねx2
国産AI無理なのにAIを使いまくろうぜ!(デジタル赤字拡大必至)
とか言ってるのが日本の政治なんだから仕方ないだろう、期待するだけ無駄だ
PLAY
360 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:05:30 No.1409750597  delそうだねx1
情報と役に立たない教科みてるとこの先も暗いよね
PLAY
361 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:05:37 No.1409750639  del
>>日本は1億円(税金)でAI開発しろって言い出す国だぞ
>最後は中国のオープンソースをちょっといじった流用でお茶を濁すしかない
そもそもハードとソフトの違いを理解出来る日本人なんて存在してないし
PLAY
362 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:06:53 No.1409750959  del
カルテル結んで値段上げやかったのでしばらく無理だろ
PLAY
363 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:07:00 No.1409750994  del
IT関係では日本人より学生の頃からRobloxで鍛えられたベトナム人やフィリピン人の方が強かったりする
PLAY
364 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:08:09 No.1409751261  del
>トヨタみたいに自動運転限定のAI投資でも5000億円だから
レベル2か3くらいの運転アシスト機能ならそれでも良かったけど完全自動運転になると急激にレベルもコストも上がってしまう
PLAY
365 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:09:35 No.1409751580  delそうだねx2
>市場に出始めたらスペックだけ書いて型番とかは載せないようなBTOのメモリはだいたい中華製になってそうだな
中華ミニPCはすでに
だから15万円代のPCでDDR5 32GB×32GB搭載で販売できてる
PLAY
366 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:10:22 No.1409751753  del
>IT関係では日本人より学生の頃からRobloxで鍛えられたベトナム人やフィリピン人の方が強かったりする
日本に必要なのは古代のPC-98で動くソフトの面倒見れる人材だから
PLAY
367 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:10:49 No.1409751861  del
日本がIT後進国になったのは「技術力の差」ではない…数多のチャンスをすべて潰してきた「著作権法」という闇
アメリカが伸びたのは「フェアユース」があったから
https://president.jp/articles/-/72885?page=1
PLAY
368 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:11:12 No.1409751942  del
>中華ミニPCはすでに
>だから15万円代のPCでDDR5 32GB×32GB搭載で販売できてる
安いな どれ?
PLAY
369 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:12:30 No.1409752251  del
世界じゃ御三家だけじゃなく特定分野に特化した
多様化、細分化されたAIが次々公開されていってるのに今更国産AI検討って
PLAY
370 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:12:41 No.1409752297  del
PC-98だと開発はLSI-Cとかだね
保守もMS-DOSでやるのかな
逆にちょっと楽しそう
PLAY
371 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:12:53 No.1409752337  del
中国は電子部品CPUGPUメモリその他国産化推進しているから作れたのは驚かないけど
どうせ中国国内のAI需用に吸われるんでわ?
PLAY
372 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:13:31 No.1409752472  delそうだねx4
東京都が「行政特化型国産AIモデル」公募、最大1.1億円投資
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7243b6a748f124aaac6f3ad075b972350e8697

安すぎて草生える
PLAY
373 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:14:13 No.1409752655  del
>そもそも観光立国に振り出した理由が技術では太刀打ちできないからって理由だっただろう
中国の焼畑価格破壊で赤字販売が状態化したからだけど
結局材料シェアは日本がまだまだ上位なわけだし
PLAY
374 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:14:44 No.1409752762  del
日本ではITはパソコン先生がタダでやってくれる安いお仕事だから
PLAY
375 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:15:37 No.1409752958  del
>世界じゃ御三家だけじゃなく特定分野に特化した
>多様化、細分化されたAIが次々公開されていってるのに今更国産AI検討って
お偉いさんにAIモデルやAIサーバーが理解出来るわけ無いだろう
…何なら20代の若手ですら9割は理解してないのに
PLAY
376 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:16:36 No.1409753201  del
>安すぎて草生える
そんなはした金で公募なんざ詐欺師の公金チューチュースキームに利用されるだけやな
PLAY
377 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:17:21 No.1409753352  del
>ってかもうAI用のメモリを中国が卸せばいいじゃん
技術力低すぎてHBM作れる水準にまったく届いていない
PLAY
378 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:18:39 No.1409753602  del
CXMTのメモリって既にDDR4時代には普通に出回ってたのが今頃ニュースになるとは超ウケる
PLAY
379 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:19:08 No.1409753696  del
日本がダメになったのはまともな報酬を払わなくなったから
PLAY
380 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:19:45 No.1409753827  del
>東京都が「行政特化型国産AIモデル」公募、最大1.1億円投資
>https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7243b6a748f124aaac6f3ad075b972350e8697
>安すぎて草生える
プロダクションマッピングには16億物故んでるのに
AIには1億チョイかよ舐めてんな
PLAY
381 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:19:47 No.1409753837  del
これで後はSSDだけだな
PLAY
382 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:19:58 No.1409753880  delそうだねx2
>日本がダメになったのはまともな報酬を払わなくなったから
昔は払ってたみたいなデマは止めろ
PLAY
383 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:20:17 No.1409753956  del
>>ってかもうAI用のメモリを中国が卸せばいいじゃん
>技術力低すぎてHBM作れる水準にまったく届いていない
冬眠でもしてたのか?

AI による概要
「蝉族(セミぞく)」とは、中国の半導体メーカーYMTC(長江存儲)製の高性能なNANDフラッシュメモリと、Maxio製のコントローラー(MAP1602など)を組み合わせたM.2 NVMe SSDの俗称です。その圧倒的なコストパフォーマンスから、自作PCユーザーやゲーマーの間で高い人気を誇っています。
PLAY
384 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:20:45 No.1409754070  delそうだねx2
    1779531645349.png-(1452346 B)
>東京都が「行政特化型国産AIモデル」公募、最大1.1億円投資
>https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7243b6a748f124aaac6f3ad075b972350e8697
PLAY
385 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:20:49 No.1409754087  delそうだねx1
>安すぎて草生える
お友達にお小遣い渡したいだけでガチなのが来られても困るからな
PLAY
386 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:21:50 No.1409754334  del
>日本がダメになったのはまともな報酬を払わなくなったから
あの人らは報酬じゃなくてコストと思ってるからコストに金かけたくないってだけ
PLAY
387 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:22:00 No.1409754379  delそうだねx2
なんか仕込まれてる
確実に
PLAY
388 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:22:01 No.1409754382  del
HBMとSSDを一緒にするとは流石無知無能日本人だな
PLAY
389 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:22:55 No.1409754580  del
    1779531775442.jpg-(167219 B)
>安いな どれ?
すまん
今みたらクーポン入れてもギリ届かず15万円代でなく16万円代だった
まあそれでも安いと思うが
在庫もたっぷりあるらしいので欲しければいつでも買えるだろう
PLAY
390 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:23:03 No.1409754617  del
>安すぎて草生える
東京都が26億円で整備した東京アクアシンフォニーは
年間維持費2億円かかるというのに・・・
PLAY
391 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:25:22 No.1409755152  del
つーかドローンですらまだ実用段階にないんだろこの国
10周くらい遅れてんじゃねーか
PLAY
392 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:25:55 No.1409755280  del
>>>ってかもうAI用のメモリを中国が卸せばいいじゃん
>>技術力低すぎてHBM作れる水準にまったく届いていない
>冬眠でもしてたのか?
>AI による概要
>「蝉族(セミぞく)」とは、中国の半導体メーカーYMTC(長江存儲)製の高性能なNANDフラッシュメモリと、Maxio製のコントローラー(MAP1602など)を組み合わせたM.2 NVMe SSDの俗称です。その圧倒的なコストパフォーマンスから、自作PCユーザーやゲーマーの間で高い人気を誇っています。
HBMの話してる所になんでSSDの話?
言い返せなくて悔しいから
とりあえず何か言おうと思ったの?
PLAY
393 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:26:28 No.1409755385  del
    1779531988458.png-(756534 B)
>東京都が「行政特化型国産AIモデル」公募、最大1.1億円投資
>https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7243b6a748f124aaac6f3ad075b972350e8697
>
>安すぎて草生える
東京都は既にAI基盤は有るはずなんだよね
PLAY
394 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:26:30 No.1409755394  delそうだねx1
>つーかドローンですらまだ実用段階にないんだろこの国
>10周くらい遅れてんじゃねーか
ネジすら出来ないからな
PLAY
395 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:26:45 No.1409755443  del
安いなら欲しいけど普通に怖いな
PLAY
396 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:26:50 No.1409755466  del
買わないけど価格破壊はしてください!
PLAY
397 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:27:07 No.1409755543  delそうだねx1
今じゃ面実装の小さな部品一つで通信機能があったりするからな
過去にもそれでデータ盗んでいたし中国特有の負の信頼と実績がある
PLAY
398 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:28:33 No.1409755862  del
>今じゃ面実装の小さな部品一つで通信機能があったりするからな
>過去にもそれでデータ盗んでいたし中国特有の負の信頼と実績がある
メモリにそれどうやって実装するの?
PLAY
399 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:28:52 No.1409755931  del
まもなく中国製HBM3が量産へ...韓中の技術格差、4年から3年に縮小
https://www.mk.co.kr/jp/business/11957166

そのうち追いつきそう
PLAY
400 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:28:55 No.1409755944  delそうだねx1
ゲフォも決算報告でグラボ欄消えたし一般が買えるグラボやメモリは全て中国製になりそうな雰囲気
PLAY
401 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:29:16 No.1409756031  del
    1779532156125.mp4-(4500359 B)
DDR5メモリ価格が急落し、中国の転売屋たちが絶望の叫びを上げている
PLAY
402 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:30:08 No.1409756287  del
    1779532208335.jpg-(43608 B)
>つーかドローンですらまだ実用段階にないんだろこの国
>10周くらい遅れてんじゃねーか
ドローンは実用化はしてるだろ
くっそ高い上に設計レベルの問題で運用制限が加わったりしたやつが
PLAY
403 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:30:30 No.1409756378  del
中国様様だな

供給不足の隙を突く。中国CXMTが最高8000MT/sのDDR5チップでデータセンター市場を席巻へ
https://xenospectrum.com/chinese-dram-makers-accelerate-ddr5-mass-production-cxmt/
PLAY
404 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:32:04 No.1409756763  del
CXMTのDDR5は大きくて安心
SAMSUNGのDDR5は小さくて不安
PLAY
405 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:34:00 No.1409757288  del
    1779532440612.jpg-(130693 B)
>ゲフォも決算報告でグラボ欄消えたし一般が買えるグラボやメモリは全て中国製になりそうな雰囲気
中華グラボもWHQL認証通ったんだったか
性能はまだ低いけどAI用にnVidiaとかが全部持ってかれるような時代が訪れたら
選択肢がそれしか無くなるのかな
PLAY
406 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:34:21 No.1409757389  del
やったー
PLAY
407 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:34:57 No.1409757522  del
>まもなく中国製HBM3が量産へ...韓中の技術格差、4年から3年に縮小
>https://www.mk.co.kr/jp/business/11957166
>そのうち追いつきそう
国のバックアップのおかげで歩留まりが
1割ちょいでもぶっこんで来るからなあいつら
でもプロセス微細化進められないならそのうち詰む
PLAY
408 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:34:59 No.1409757539  del
    1779532499337.jpg-(275421 B)
中国メーカー
PLAY
409 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:35:25 No.1409757659  del
>まもなく中国製HBM3が量産へ...韓中の技術格差、4年から3年に縮小
>https://www.mk.co.kr/jp/business/11957166
>
>そのうち追いつきそう
すげーなぁ
PLAY
410 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:36:02 No.1409757838  del
>今じゃ面実装の小さな部品一つで通信機能があったりするからな
>過去にもそれでデータ盗んでいたし中国特有の負の信頼と実績がある
はあ?
どういうアーキテクチャ説明してくれるか?
PLAY
411 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:36:18 No.1409757894  del
安くなればどこのメーカーでもいい
PLAY
412 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:37:33 No.1409758183  del
>>今じゃ面実装の小さな部品一つで通信機能があったりするからな
>>過去にもそれでデータ盗んでいたし中国特有の負の信頼と実績がある
>はあ?
>どういうアーキテクチャ説明してくれるか?
アーキテクチャも何も上に書いてある通り
ちっこい部品付けて勝手に外部と通信してただけの話だけど…
PLAY
413 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:38:06 No.1409758356  del
中国国内でも需要に対して在庫足りてないのに海外で売る余裕無いでしょ
PLAY
414 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:38:27 No.1409758428  del
としあきの大半は中華dGPUを既に輸入して導入済みって聞いた
PLAY
415 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:40:01 No.1409758799  del
>安くなればどこのメーカーでもいい
メモリ32gb 1枚が3万円
ssd4TBが4万円なら中華でも喜んで購入する
PLAY
416 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:40:26 No.1409758927  del
>DDR5メモリ価格が急落し、中国の転売屋たちが絶望の叫びを上げている
その値段では高すぎて買えないだろ
PLAY
417 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:50:53 No.1409761700  del
中国ロシアより国産化進んでんな
ロシアがCPU国産化がんばって作ってたの10年以上前に聞いてたけど
PLAY
418 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:52:45 No.1409762222  del
ロシアは半導体を作るのに向いてないからな
民族的なもの
PLAY
419 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:53:24 No.1409762411  del
>DDR5メモリ価格が急落し、中国の転売屋たちが絶望の叫びを上げている
GPU買い漁って暗号通貨のマイニングセンター建設してたみたいに
メモリ買い込んでる奴って自分でAIセンター作ってサブスクやってるって訳じゃないんだ?
PLAY
420 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:53:41 No.1409762489  del
>ロシアがCPU国産化がんばって作ってたの10年以上前に聞いてたけど
この戦争で全て吹っ飛んだ
PLAY
421 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:54:24 No.1409762668  delそうだねx2
>>はあ?
>>どういうアーキテクチャ説明してくれるか?
>アーキテクチャも何も上に書いてある通り
>ちっこい部品付けて勝手に外部と通信してただけの話だけど…
外部と通信するのには電力必要なんだが
なんか頭悪い上にアルミホイル巻いてそう
PLAY
422 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:58:00 No.1409763714  del
>DDR5メモリ価格が急落し、中国の転売屋たちが絶望の叫びを上げている
まだ急落というほどじゃないだろうに壊したら大赤字だろう馬鹿なのか
5/26 20:00頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト