界剣は厄災を鎮めることに力を発揮する←これなに?

  • 1二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 17:56:21

    厄災特効とかあるの?
    例えば妖精國の厄災連中に特効働くとか?

  • 2二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 17:57:52

    人類悪にも本領発揮するなら厄介だと言われてるし対界規模の奇跡も起こせると言われてるからまだ隠された能力があるんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 17:58:59

    まあ素直に受け取ると特攻効果じゃないの?
    そう考えると最上位セイバーどもは軒並みなんか特攻装備持ってんな

  • 4二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 17:59:11

    鎮めるわけだから単純な特攻よりもっと平和利用路線かもよ

  • 5二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 17:59:51

    鎮めるだから攻撃よりも相手の能力封じるとか使用不能にするとか

  • 6二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 17:59:54

    空想樹倒すときのセリフだし人類の脅威特攻みたいなものなんじゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 18:40:09

    作中で災厄を鎮めるために使われたことはないよな
    ってことはまだ本領発揮したことないのか

  • 8二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 18:41:38

    >>7

    サムレムコラボは?

  • 9二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 18:54:45

    正雪空想樹を吹き飛ばすだけなら他の火力宝具でも可能かもしれないが、正雪本体だけ救いだすとかそういった芸当が可能なのがヤマトタケルの振るう天叢雲剣なんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 18:58:00

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:02:11

    >>10

    どうみてもあれが対界規模の奇跡にはみえんし人類悪にも通用するもんにはみえんからあれが本領ではないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:13:50

    >>10

    いやそれ以外は全て吹き飛ばしながらそれをやってるからめちゃくちゃ凄い能力やろコラボやってないんか?

  • 13二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:19:07

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:20:42

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:21:46

    とりあえず紙マテを待て

  • 16二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:22:21

    限られてるか?
    集団で戦ってるときに味方だけは巻き込まない大技ってかなり役に立つと思うけど
    凛ルートとかでシンジ救出のときに凛いたけどあの状況でも天叢雲剣撃てば聖杯と泥だけを消すとかも可能ってことだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:22:22

    空想樹級のものを吹き飛ばしつつ中にいるたった一人を傷つけず救いだすということを選択できるんだろ
    それしか出来ないんじゃなくてそれを選べるんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:27:04

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:28:13

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:29:44

    >>18

    だから何であれが天叢雲剣の本領発揮した最大の一撃になるんだよ

    あれが人類悪にすら通用して対界規模にまでなってるほどの一撃にみえるのか?

  • 21二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:30:17

    日本の厄災ってことは大津波とか大地震とか噴火を鎮めることができるなら凄いな

  • 22二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:32:01

    >>19

    街を吹っ飛ばそうとした時って召喚されて間もなくて街中だって認識してなかったと思うけど

    翌日に伊織と浅草を歩いて賑やかな場所だと知っていたし

  • 23二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:32:23

    正直空想樹斬るってだけなら大具足の金時に渡した伊吹童子の天叢雲剣でもできるからあれが限界ではないと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:34:16

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:35:59

    >>10は報告で消えた?スレ主の管理で消えた?

    ここ自体がいつもの荒らしのスレなら通報するけど

  • 26二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:37:30

    厄災に対して特効が働くなら他のセイバーとも住み分けできるんじゃね
    ただその厄災が具体的に何なのかはわからんけど

  • 27二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:37:36

    >>25

    どうかは分からんが自分は報告してた

    ここがどうかは怪しいと思ってる違ったらこれも後で消す

  • 28二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:47:03

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:49:25

    個人的には使用者によって名前と能力が変わる説推してる

  • 30二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 19:59:50

    クィリヌスの宝具も似たようなこと言ってるけどまぁよくわからない
    とりあえずどうにでもなる厄災の定義より鎮めるの定義の方が解釈では大事かもな

  • 31二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:02:59

    >>29

    少なくとも伊吹の方に使用者にここまで融通効く感じの解説はなかったしな

    伊吹が振るっても空想樹は消し飛ばせるが破壊と同時に何かを救うための力は発動できないってイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:28:14

    >>31

    でも伊吹童子の方が本来の神剣の名前である「草薙剣」として使ってるんだよな。逆にヤマトタケルは後から着けられた天叢雲剣の方で使ってる。

  • 33二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:33:25

    >>17

    これが俗に言うとこの対界規模の奇跡なんやろな

    守るために使うなら対界クラスの攻撃と救助を同時にこなせるとかぶっ壊れ

  • 34二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:35:56

    >>32

    型月だとスサノオが天叢雲剣手に入れる→ヤマトタケルが使って草を薙ぐ→草薙剣に改名したってエピソードを採用してるんだろ

    実際は最初から草薙剣で後から天叢雲って名前が追加されたんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:36:44

    >>32

    本来の名とか後からとかそんな設定はない

    ただ違う複数の名で存在しているとされてるだけだ

  • 36二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:38:29

    丑御前の大怪異や八十禍津日神にも特攻効いてたんかね
    人界に対する厄災に特攻が働くなら対ラスボス適性が高いな

  • 37二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:40:33

    >>35

    いや史実の話だよ

    古事記でも日本書紀でも草薙剣は表記違いはあっても一貫して草薙剣と呼ばれてる

    天叢雲の名前とエピソードは日本書紀の外伝にだけ載ってる

  • 38二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:41:06

    EX対神宝具持ちの太公望とA+対城宝具持ちの伊吹童子二人いても問題とは思ってなかったコヤンスカヤが警戒するほどなのが天叢雲剣の本領だからな

  • 39二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:42:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:44:26

    >>38

    その本領が中の人傷つけません、って

  • 41二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:45:59

    >>13

    >>32

    >>37

    >>39

    >>40

    もしここがちゃんとしたスレなら後で消す

    これらはもはや反論しなくていいぞ話通じないから

  • 42二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:48:39

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:51:45

    >>39

    だから対界規模って世界に影響するってことなのに何であれが対界規模にみえる?

  • 44二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:53:07

    まぁエクスカリバーに寄せてる気がするしセファールとかも倒せるんだろうな
    その厄災特攻に加えて他の能力使える感じ

  • 45二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:53:21

    >>21

    日本の厄災とはカメではないのか

  • 46二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:53:21

    >>40

    中の人を傷つけないだけで人類悪に警戒されるとは知らんかったな

    どんな人類悪なのソイツ?

  • 47二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:53:49

    >>43

    それ言ったらsnのエヌマも言うほど対界か?って話にならんか

  • 48二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:53:53

    >>43

    いや俺はあれが界剣の対界規模の力って言ってる人間に反論しただけだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:55:06

    >>39

    なんであれが最大の能力なんて決めつけるの?

  • 50二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:55:11

    >>47

    天の理無しでも固有結界破壊してるじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:56:16

    型月設定の話をしているんだから確定事項に含まれない史実ネタ持ち出して否定したり下げたりそういう事ではないって話をしているんだよ
    今度は中の人を傷つけないだけが最大の能力とかまたわけわからん言いだしてるんだから聞く気が無さすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:56:42

    >>13

    使い所が限られすぎてるのではなく様々な用途に使えるからこそそこまでピンポイントなこともできるのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:56:49

    >>49

    多分俺達が知らんFGOで中の人を傷つけないだけで人類悪に警戒される展開でもあったんだよきっと

  • 54二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 20:58:46

    効能が選択可能とはっきり書いてありあれは展開に合わせて権能を選択しただけの事だ

  • 55二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 21:36:54

    ヤマタケに関してはもう詳細が明かされることは諦めたほうがいい
    出番がなさすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 23:27:37

    >>55

    伊織の相方としての出番はあるやろ

  • 57二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 23:34:55

    そもそも界剣は厄災を鎮める効果が一番力を発揮するけど、それ以外にも多数の効果を使い分けれる万能性があるって解釈でいいのか?

  • 58二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 23:36:14

    >>56

    もうないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 23:40:35

    >>57

    そうだよ

    真名解放した場合、

    ただちに「神/カミ」の力が行使される

    効果については使用者が選択可能

    と書かれた上で対厄災に進化を発揮すると言われてる

    だからそのまま解釈したら本領発揮の方向性はあるがちょっとした願望器にも思える

  • 60二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 23:42:43

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 23:44:01

    >>55

    バレンタインイベントでそれなりに長い出番があった

  • 62二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 23:45:48

    そもそも界剣は厄災を鎮めることに力を発揮するってまんま書かれてる通りだと思う
    今までの宝具でもそういう書かれ方はしてきたし神の権能が選択可能で八岐大蛇(厄災)から出土したものだからこれにもその特攻があるって別に理解できない事なくない?

  • 63二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 23:46:13

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん26/05/23(土) 23:47:46

    >>61

    その程度で終わってそれ以上の深掘りはFGOじゃ無さそうってことでは?

    あるとしたらコミカライズでなにかしらじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん26/05/24(日) 00:14:28

    界剣はよくわからん
    生前は深掘りされず
    日本神話がどういう感じなのか、ヤマタケは日本神話の中ではどういう役割なのか、それもわからん
    逸話の中でどれが採用されてるのかもわからん
    とにかく伊織のパートナー伊織の相棒としてしか描かれんな

  • 66二次元好きの匿名さん26/05/24(日) 00:25:40

    設定担当の桜井すら興味ないからな

  • 67二次元好きの匿名さん26/05/24(日) 00:32:50
    あにまん掲示板お問い合わせws.formzu.net

    これ以降も自演会話するかもだけどもう放置しとけ

    物申したくなっても勿体ないしまともなとこで語ろうぜ

  • 68二次元好きの匿名さん26/05/24(日) 00:35:18

    同格の鏡がDランク宝具の状態でも無限の魔力供給と体力回復効果でEXだと国を覆い死者すら蘇生する効果だから八岐大蛇の権能使えるみたいに説明されてる天叢雲剣の本領なんて予想ができん

スレッドは5/24 10:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。