Pinned三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jun 4, 2024ブレーン7月号、ローカルから世界へという特集で取材いただきました。毎週東京ですが、今回は北陸担当です。ローカルで広告は衰退する一方で経営者が求めるのは実はクリエイティビティで、業種は変わらず中身が変わりつつあるという話をしてます。全国の書店やAmazonでぜひ。https://amzn.to/3V8C1Af112918K
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jan 14, 2019リーダーにしかできないことは、お礼と謝罪、つまり頭を下げること。これは普通の人の100倍くらい効果ある。でも、逆もまた100倍。謝るとすべてを失いそうに思うけど、実は逆で、謝ったほうが手に入るものは多い。会社組織で得られる経験のひとつ。 #脱社畜サロン #イケハヤ367329
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Nov 11, 2021ADC賞ノミネートで喜んでいたところに、なんと富山県デザイン展でグランプリ受賞の知らせが届く。何やこれは。いいことが続きすぎると、落とし穴に落ちるんじゃないかとビビるタイプです。スシローのすき焼き海鮮シャリ弁でお祝いや!410317
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jun 24, 2019Replying to @takapon_jpみんなデモ参加者=税金泥棒!ばかり突っ込むけど、ホリエモンが説明した「年金は賦課方式になった時点でやばくて、しかもグリーンピアとか運用間違った昔の人たちのミスを今の人たちは頑張って取り戻そうとしてんだから、今の人たちに文句言っても仕方ない」という部分には誰も触れないよね。570291
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Feb 18, 2024Replying to @tkzwgrs and @takigare3こないだ都内のドーミーインに泊まって大浴場に行ったら上下スイムスーツのアジア人いて驚愕。そのままサウナに侵入。脱衣所はびちゃびちゃ。タオルはその辺に放置(タオル入れはすぐそこ)。ちなみにめちゃくちゃ丁寧に英語の説明が貼ってあります。なので気持ちはわかるよ、、、。1924776K
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jun 1, 2023これはやばいです。イメージ的には野菜の図鑑に神レシピがついてる感じで!旬の時期、選び方から保存の仕方、そしてシンプルレシピとアレンジレシピ。何やこれ。こんなの今までなかった!すご!130247165K
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Aug 17, 2020インフルも風邪も封じ込められてないのに、なぜコロナだけ封じ込められると思うのか謎すぎる。新型コロナは新米だからなのか、何においても特別扱いですね。早く指定感染症から外してほしい。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1295018970358013952…This Post is from a suspended account. Learn more61225
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Sep 28, 2020厚労省はこれこそCMにしていただきたい。マスクストレスすごい。知らない人もストレスだし、知ってると倍くらいストレスになるので。屋外では基本マスクいりません。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1310371024865603585…This Post is from a suspended account. Learn more236145
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jan 26, 2022僕の住む地域でも保育園が休園になって子供が家にいる、もしくは濃厚接触で待機、親が働けない、給与が減ってご飯作るお金かかるという地獄ループが始まってます。死なないウイルスにビビって死んでいくと言う謎の現象。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1486096256531599364…This Post is from a suspended account. Learn more34135
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jan 4, 2021なので、家にいることで自分を守ると思う人はそうすればいいし、ガンガン働いてることで自分を守ってると思う人はそうすればいい。人の行動にあれこれ言わない。もちろん何でもありではないので、科学的根拠に基づく最低限のエチケットは守る。そもそも他人を自分と同じにできるわけなんてない。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1345849916678017024…This Post is from a suspended account. Learn more126130
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Nov 17, 2020ところでお年寄りがかわいそう!お年寄りを守れ!という皆様は、ぜひとも朝の東京駅日本橋口に行ってみてください。とても元気なお年寄りの皆さまが集団でツアーに出かけるために所狭しと集まってます。みんな元気です!生きるエネルギーに溢れています。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1328540115514261504…This Post is from a suspended account. Learn more320123
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jan 27, 2021一方、予約の取れないお店は依然として予約が取れない。つまり、既にコロナと上手に付き合ってる人はたくさんいて、偏向メディアに振り回されてる人との経済格差はどんどん広がる気がしています。目を覚まさなきゃ、気づいたときには何も無くなっていて、誰も助けてくれなくなる。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1354035196824219648…This Post is from a suspended account. Learn more217126
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Aug 2, 2022NODA MAP第25回公演「Q: A Night At The Kabuki」初日。毎回圧倒されるけど、今回は何か特に好きだった。曲もQueenだし。鬼気迫る演技もさることながら、松たか子さんと広瀬すずさんがビビるほど美しかった。ぜひ!と言って簡単に行けませんが、おすすめしたい。116121
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Dec 22, 2021富山市の漁師町、岩瀬地域にあるお鮨屋さんGejo。フレンチやイタリアンを学んできただけあって、ビジュアルの美しさよ。。もちろん美味しい。カラスミもキャビアもオリジナル。 #gejo17118
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Aug 20, 2020新幹線も隣に座らないような雰囲気になってるし、レストランもそう。みんなコロナ脳に怯えていますね。そろそろコロナ脳の皆様には隣の席の分までお金払ってもらってはいかがでしょうかね。安心をお金で買うのは当たり前かなと。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1296216976214253568…This Post is from a suspended account. Learn more113100
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Mar 4, 2022黒部といえば黒部ダム!なのに、黒部にはダムのお土産ないやん!変やん!じゃ作っちゃえ!と、黒部の若者と作った、ダームクーヘン。いよいよPOPUPツアーが始まります。て、まだ2ヶ所ですがwどんどん広げていきます。僕も立ちますんで、富山の皆さんとお会いできることを楽しみにしてます。 #黒部ダム22497
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Oct 22, 2021南青山のいち太さんへ。とにかく丁寧。調理はもちろん、出汁が残らないように小さなスプーンが添えられていたり、もずくは食べやすいようにカットしてあったり、サンマは小骨が綺麗に抜いてあったり。気配り、ここに極まれり。美味しい、安心。必ずまた行く。84
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·May 13, 2024鳥羽さんに文句言いたい人は、お店に行ってくれ。料理はもちろんサービスから値段まで隅々にまで鳥羽イズムが行き渡ってるから。というか体験してから文句言うってのが礼儀だよ、そもそもさ。1479186K
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·May 10, 2020150万ツイートの気持ち悪さの中、田端さんの冷静さがありがたい。コロナの時もそうだけど、インパクトあるトピックに乗っかってるだけの人多すぎ。多くの人は抗議の理由を説明できないだろう。Quote田端信太郎 @ 毎朝8時45分から株ライブ!@tabbata·May 10, 2020検察への法務大臣や総理からの影響力を強める話、すぐに「与党幹部の汚職が!」とか言われるし、まあ理解はするが、現実問題、隠し通せるもんですかね? 本気でそんなことやったら、それこそ政権が飛ぶのでは? 現実には厚労省の村木さんとかライブドア事件みたいな暴走リスクの方が大きそうな気が。 x.com/tabbata/status…1176
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jan 24, 2021またですか緊急事態発令の定義もなければ解除ラインも分からないから、頑張りようがなく、ただ耐えろと言われている感じ。目標となる指標をなぜ定めないのか。そうすれば日数を耐えるではなくて目標数値をみんなで達成しよう!ってなるのに。まあそもそも、数値大切にしてたら発令してないか。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1353282505181286401…This Post is from a suspended account. Learn more11072
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Dec 24, 2021皆さんワクチン接種ありがとう!今年の年末年始は好きな場所でゆっくりしてください!まずは屋外でマスクも外して大丈夫です。と言ってほしいのに、真逆どころかひどくなっとる。。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1474154628703203332…This Post is from a suspended account. Learn more472
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Feb 19, 2022Sioの朝定食。この写真何か変だなと思いませんか。だって、鮭は普通は皮は下か横で盛り付けじゃないですか。なのに皮が上になっているんですよ。あれ、盛り付けミスかなと思ったら、自信の表れだったんです。これが正に「お盆の中心で愛を鮭ぶ」だったのですね。皆さんにも鮭んでほしい。 #sio5373
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jul 21, 2018落合陽一さん講演in横浜③ 渡りと景、つまり用と美の割合は6:4であると千宗易は言った。つまり、機能だけでは足りなくて、美しくないといけないと。 ローカルは特に景が足りないというか意識が低いので、美の必要性を訴えてはや15年。773
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jul 1, 2023奇跡的にタイミングが合って、オープン日に行ってきましたNAGANO!チームSioが満を持してオープンしただけあって、建物も内装も家具も、そして料理も最高でした。もはやチームの代名詞となった鮭定食、もう長野の良いところ取り入れて再構築していて感動。そして最後は出汁茶漬け!やばすぎ! #NAGANO19718.9K
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Sep 26, 2023インボイスで仕事できなくなるってゴネるデザイナーやカメラマンと仕事したいと思うかって、答えはNO。おお、そうか、ついに消費税きたか。困るなー、どうしようかなーと前向きに解決策を考えるのがクリエイティブ。儲からないのは制度のせいだ!いやいや、儲からんのは自分のせい、ダサいよ。6167118K
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·May 17, 2019Replying to @minowanowaどう見ても、「祈り=売れるためになにもしないでいること」なのに、矜持とリンクさせてしまうところに読解力のなさを感じます。もしくは悪意フィルターがそうさせてるのか。663
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Dec 28, 2020豊かになりすぎた代償が、死ぬの怖すぎて死に向かうという虚しさ。経済は経世済民、つまり世をおさめ民を救うこと、もっと言えば命を守ること。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1343314826072756224…This Post is from a suspended account. Learn more11168
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jul 7, 2021終わりってリーダーが言ってくれ〜! https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1412514231199563776…This Post is from a suspended account. Learn more963
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jan 17, 2021なんか、前回の緊急事態も同じような結果だったような、、、(泣。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1350544667591405568…This Post is from a suspended account. Learn more963
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Sep 20, 2023いいレストランは、目的が明確なんです。青山のHotel'sは、お客のことを考え抜くレストラン。素材に甘えず、技術に溺れず、とにかくシェフもサービスもソムリエも、関わる全ての人がお客の「うまい!」を目指している。ちなみに誰も一言も言わないけど、伝わってくるからすごい。96224K
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jun 27, 2021ギャーリックライス!ピラフ風に炊いたご飯とガーリックを炒めて隠し味を足したら、サイコロステーキをサッと炒めてバサっと乗せてパセリと辻田さんの極上七味でほいできた!これを好きじゃない人はいない!いくらでも食べられる!やってみてくださいー! #おうちでsio https://youtu.be/qIq4XGnag_Y1765
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Aug 30, 2021宣言発出!人流下がりません!感染者激増です!感染者減りました!自粛が功を奏しました!って、んなわけないのに、繰り返してるのはある意味すごい。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1432128734526521345…This Post is from a suspended account. Learn more1764
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Sep 16, 2020国全体が男社会なので、いきなりは変わらない。家庭、町内会、PTA、市役所など、スモールコミュニティから変えていかないと。これおかしい!って人は自分の周りから変えていくしかない。Quoteよしログ@yoshilog·Sep 15, 2020どうすんだ、これ。12462
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Nov 25, 2022ガストで感動ハンバーグ!まずね、何がすごいって、ハンバーグが熱いんですよ!ファミレス全般、温度が残念なことが多く、まあ仕方ないよねと思ってたので感動!肉とチーズの絡まり具合も最高!もう食べたい!そして家から3分だから食べられる! #感動ハンバーグ #ガスト2359
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Feb 26, 2024教科書で3行くらいしか書いてないし、テスト用に暗記してるだけなので仕方ないですね。彼らが悪いたかじゃなくて教育がやばいだけ。アメリカの教科書では「原爆落としたことってどう思う?」とか書いてあります。556109K
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Mar 24, 2022結果、ここで働く人の給与も上がりませんという、スーパーブーメラン。 https://x.com/Isseki3/status/Isseki3/status/1506782800468328453…This Post is from a suspended account. Learn more961
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jan 21, 2024Replying to @BrandonKHill客が伝統や文化、そして店を守るというのはあると思う。そしてそういうのが嫌だと言う人も居ていいいけど、こういう店には行かない方がいい。僕は外国人が神妙な顔でカウンターに座ってるのがめちゃくちゃ好きです。敬意を感じるから。86130K
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Apr 9, 20222回目のSioの白味噌豚汁。材料が残ってしまわないように、レシピ×2倍の量でやってたところ、、、うま!この手の料理は量が多い方がやっぱ美味いのか?と思うレベル。新人参と新牛蒡があったのも良かった。。食べまくってもたっぷり残ってる幸福感よ。 #sio #おうちでsio2361
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Nov 28, 2022今日のお昼は、代々木上原に住んでる高校の同級生と久々のSioへ。もはや安心世界。丁寧に作りこまれた文脈とそれに相応しい料理の数々。絶妙な温度と水分量。何よりお皿を運ぶ人たちの熱量。頻繁にはいけないけど病みつき。 #sio1456
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Jan 16, 2022たとえば僕の妻はそういう感じに見えていたのですが、息子が保育園に通い出して、彼女がすごく元気になったのに気付きました。愛があることと、片時も変わらず、ずっとお母さんをやり続けることとは違うんだなと思いました。QuoteT.L@l_i_l_lily·Jan 16, 2022日本で育児するのに向いてる人って、私はお母さんだから一人でも何とか大丈夫とワンオペもできて夜に夫婦で出かけたりする機会がなくてもお母さんだから平気で自分の時間を取らず子供と一緒に寝て早起きして家事できる人かもしれない。つまりお母さんがアイデンティティの中心になることに抵抗のない人854
三井陽一郎|広告を考える人@mitsui_yoichiro·Aug 8, 2023不味いもんや悪いものを広告しない。不味いラーメンの広告をいい感じで作ってしまうと、被害者が増えるだけ。先日も、和菓子のパッケージの仕事で、食べてみたら美味しくなかったので「これは、美味しくないです」と伝えて味を再開発することになった。生意気ですが、広告側の責任です。1650249K