Yahoo!ニュース

「私たちの声は届いていないのか」止まる工事現場、追いつめられる中小建設業者の切実な声【報道特集】

TBS NEWS DIG Powered by JNN配信

未ログインユーザ
ログインしてコメントを書く

コメント161

    • このコメントを削除しますか?

      stat*******

      「私自身もコロナの時に借入している。それを今まだ返している状況なので、また融資を受けても今度は返し切れない」 こういう中小零細企業は多い。 更に借金を増やして事業やるくらいなら 諦めて清算した方がいいと考える 経営者もいるだろうなぁ。 コロナ禍の時は外出しないことにより 旅行、エンタメ、サービス業が 大打撃だったけど、物がなくて作れない、 売るものがないは建設、製造業にとって コロナ禍以上の大ピンチだね。

        未ログインユーザ
        ログインして返信コメントを書く
      • このコメントを削除しますか?

        k2d********

        政府に優先順位付けて云々言ってるけどいざそうなった時自分の業界に回ってこないとまたそれを批判するでしょうね そしてコロナの時の飲食店同様営業補填しろとか言ってる自転車操業の零細な所や便乗開業する様な不正が横行して 何故か大変になる前より収入増えて裕福な暮らしに一瞬なったら後先考えず贅沢して直ぐに廃業する所が増えるかもね

          未ログインユーザ
          ログインして返信コメントを書く
        • このコメントを削除しますか?

          scu********

          いかにも建築業だけが被害受けてるようなニュースには違和感しかない ポリ袋が全く作れません 一般人に直接打撃が大きいのはこちらです デープ関係も無くなってます ラップもです 入ってきても高額の原料を使わざるを得ない 早く国が補助金出すなど出すべき

            未ログインユーザ
            ログインして返信コメントを書く
          • このコメントを削除しますか?

            tet********

            ナフサは足りている、と言ってる高市さんをはじめ現場を知らない人たちは、あと1ヶ月、2ヶ月後にどれだけ建設業界が悲惨な状況になるか想像出来ないと思う。 現に納期未定、発注不可の資材が多すぎて現場は止まったりしている。 納期が確定しても二割増し三割増しの価格になってる。 今後は一般庶民には手が出ない程、住宅の価格は上がり、建築業界は縮小する。 政府は何を考えているのか聞いてみたい。

              未ログインユーザ
              ログインして返信コメントを書く
            • このコメントを削除しますか?

              tom*****

              高市総理、政府は自分達の責任にしたくないから目詰まりと言って、流通工程の業者の責任に負わせているだけ。 実態は、原油がまずホルムズ海峡閉鎖の影響で入って来ない。他国から調達しているから足りていると言っても、原油1からナフサは0.1しか作られない。そのためナフサも輸入に頼ってきたが各国厳しいため、価格が上がってきているので輸入業者も価格転嫁しないと売れないので過剰購入は出来ない。 結局、川下までに価格が上がっていくため、川下の業者は高すぎて買えないし、建設や物流、医療など既に価格は決まっているので請求出来ない。 国土交通省、厚労省、経産省など知っているはずなのに、高市総理と閣僚の権力が強すぎるから怖くて言えないと、高市総理がトランプ大統領に明確にイラン戦闘終結させる努力をしていないからです。 今の状況があと数ヶ月続いたら、政府の無策による倒産する企業が増加するのは確実。

                未ログインユーザ
                ログインして返信コメントを書く
              • このコメントを削除しますか?

                ayu********

                おそらく情報を早めにキャッチして在庫を多めに購入して確保している企業さんがいるから、不足が生じているんだろうと思う。 もしそうなのであればナフササ自体は足りてるってことなので徐々に解消していく可能性は高いと思うが、それがどのぐらいの期間続くのかというところか。 おそらく一番危ないのは、借入して大きな設備投資して、かつ人を増員した企業さんなんだろうなあ。

                  未ログインユーザ
                  ログインして返信コメントを書く
                • このコメントを削除しますか?

                  datu*****

                  NHKのニュースでも報じられてたけど普段は2週間分の発注するところが1.5ヶ月分とかを発注したのが直接の原因。 3月後半にメーカーも製造調整を2週間程行ったのは事実だけど、その後は代替ルートでナフサが調達できたので現在は調整を解除してる。 けど大手企業が通常の3倍と言う大量発注したので結果的に製品を入手できない小規模ユーザーが続出してる構図。

                    未ログインユーザ
                    ログインして返信コメントを書く
                  • このコメントを削除しますか?

                    あ

                    まだイラン攻撃前の在庫があるのに、問屋が在庫を抱えて出してないのが現状。 コロナ禍でマスク不足で転売が横行した時と同じことを転売ヤーではなく、問屋がやっている。米不足も同じ 問屋も商売とは言え、時勢で在庫抱えて出さないのはどうかと思う

                      未ログインユーザ
                      ログインして返信コメントを書く
                    • このコメントを削除しますか?

                      shi********

                      もう、これは中東の問題ではなく 第三次世界大戦なんだか、日本も巻き込まれていて、経済がどんどん縮小して、 移民もどんどん入ってきて、 なんだかよく分からない病気も入ってきて、 先進国だった日本は、ゆっくりとアジアの中でも後進国になっていくんじゃないかな。 なんか、一部の人間が牛耳って、貧乏な人達が苦しむ姿を楽しみ 株を買い、戦争が終わると言い、上がったら売り 空売りし、次は戦争が長引くと言い、下がったら 買い戻し 何百億円単位の利益を一度の取り引きで得て、 それを何度も繰り返して そんな感じだよ、たぶん。

                        未ログインユーザ
                        ログインして返信コメントを書く
                      • このコメントを削除しますか?

                        トランポリン大統領

                        やはり早期に原材料確保している大手によって 確保できず不足している中小企業と言う事でしょう。 どちらが悪いではなくじぎょうのスタイルや予見の違いで事業の差が出る事例ですね。

                          未ログインユーザ
                          ログインして返信コメントを書く

                        21〜30件/130件

                        ヤフコメポリシー

                        こんな記事も読まれています

                        ヤフコメランキング(経済)

                        1. 188件/時

                          【独自】LPガス家計支援に1千億円方針 補正予算で地方交付金増額案

                          共同通信
                        2. 281件/時

                          中国の奇瑞汽車、日本市場参入へ EV念頭、独自色に自信

                          共同通信
                        3. 375件/時

                          手持ちタイプの扇風機に「高性能・高価格」の風…家電大手が相次ぎ「1万~2万円台」投入、消臭効果・羽根なしも 

                          読売新聞オンライン
                        4. 472件/時

                          「日本は我が家」地域の人々を雇い、税金も納めていたカレー店主を襲ったビザ不許可 変更された入管ルールの致命的欠陥

                          東洋経済オンライン
                        5. 555件/時

                          「昼まで寝る生活は2か月で…」資産8000万円でFIREした39歳エンジニアの末路。貯金1000万を割り、ウーバー配達員に転落するまで

                          SPA!

                        あわせて読みたい有料記事

                        PayPay残高使えます