ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドは設定から表示可能。
(2026/2/16) サーバーを移転しソフトウェアを最新にしました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

画像ファイル名:1779354502870.jpg-(86082 B) 

無念 Name としあき 26/05/21(木)18:08:22 No.1409294621
そうだねx11  5/24 23:25頃消えます
イージスシステム搭載艦(ASEV)
最近かなり注目を集めてるっぽい
固定レーダーサイトがあまりに脆弱だとウクライナやイランの戦訓で判明したため
元々はイージスアショアの国内合意に失敗した妥協の結果だったはずだが怪我の功名かもしれない
削除された記事が3件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)18:11:29 No.1409295201  delそうだねx3
でもミサイル単価は100倍くらい変わるよ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)18:12:16 No.1409295356  delそうだねx6
対外的には日本が戦後始めて巡洋艦を保有することになるんだよなこの艦
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)18:14:55 No.1409295836  delそうだねx10
>対外的には日本が戦後始めて巡洋艦を保有することになるんだよなこの艦
改いずも型がCVMになってる
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)18:15:01 No.1409295859  delそうだねx1
でもあっちはイージス艦使ってないし
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)18:15:03 No.1409295866  delそうだねx2
>対外的には日本が戦後始めて巡洋艦を保有することになるんだよなこの艦
ならないが
頭大丈夫か
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)18:15:07 No.1409295884  delそうだねx8
そもそも固定サイトなんて格好の目標だしイージス艦タイプのほうが良いとは思ってた
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)18:15:20 No.1409295929  del
旗艦モスクワは撃沈した
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)18:15:53 No.1409296032  del
対して変わらないのでは?
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)18:16:29 No.1409296163  delそうだねx25
>ならないが
>頭大丈夫か
艦種記号CGが内定してるぞ
PLAY
10 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:17:06 No.1409296275  del
そもそもモスクワはその時警戒して無かったろ
PLAY
11 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:17:40 No.1409296395  delそうだねx2
イージス・アショア不採用はミサイルを地上設置するなっていうオカマみたいな理由
PLAY
12 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:18:27 No.1409296557  delそうだねx17
>イージス・アショア不採用はミサイルを地上設置するなっていうオカマみたいな理由
学生バイトの方がまだちゃんと仕事するんじゃねぇかってずさん極まりない仕事で信用ゼロになったからだよ
PLAY
13 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:18:59 No.1409296664  delそうだねx9
>対して変わらないのでは?
動けるだけでもかなり違う
地上に防衛戦力配備するより艦隊で護衛する方が安定するし
PLAY
14 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:19:56 No.1409296836  delそうだねx12
内局が現地説明会で居眠りとかアレな言動しまくったせいで地元怒らせたからな……
PLAY
15 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:21:13 No.1409297103  del
世界最強護衛艦
PLAY
16 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:22:07 No.1409297285  del
固定はシャヘドなんぞにピンポイントで破壊されるしなあ
PLAY
17 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:22:50 No.1409297449  delそうだねx3
    1779355370444.png-(298695 B)
地上レーダーサイトは米軍ですら守りきれない
相手は高価な精密兵器ではなくただのシャヘドだったというのに
PLAY
18 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:23:39 No.1409297617  delそうだねx2
固定式なんてゲリラが持ち込んだFPVドローンをアレイにぶつけるだけで簡単に無力化できるからな
PLAY
19 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:24:07 No.1409297719  delそうだねx5
日本の場合は立地で射程的にドローンで狙うの大変だから地上固定型もまだまだ仕事出来るよ
射程も伸びるだろう将来は知らん
PLAY
20 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:24:55 No.1409297916  delそうだねx15
    1779355495169.png-(4098103 B)
左がそれで右がはぐろっぽい
めっちゃでかい
PLAY
21 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:25:04 No.1409297949  del
まあ日本みたいな超高級艦にするかというのはあるけどね
中型艦に強力なレーダーだけ積んでネットワークを組んだり可潜艦を使うとかも考えられるし
PLAY
22 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:25:41 No.1409298070  del
>日本の場合は立地で射程的にドローンで狙うの大変だから地上固定型もまだまだ仕事出来るよ
>射程も伸びるだろう将来は知らん
シャヘドは1000km2000km飛ぶじゃん
PLAY
23 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:26:39 No.1409298304  delそうだねx2
>日本の場合は立地で射程的にドローンで狙うの大変だから地上固定型もまだまだ仕事出来るよ
>射程も伸びるだろう将来は知らん
クモの巣作戦みたいに普通にそこらを走ってるトラックにFPVドローン積んで奇襲で事足りる
PLAY
24 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:27:30 No.1409298495  delそうだねx5
>中型艦に強力なレーダーだけ積んでネットワークを組んだり可潜艦を使うとかも考えられるし
そんな居住性悪い艦に誰が長期間乗りたがるのかって話
PLAY
25 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:27:41 No.1409298531  delそうだねx3
>>日本の場合は立地で射程的にドローンで狙うの大変だから地上固定型もまだまだ仕事出来るよ
>>射程も伸びるだろう将来は知らん
>シャヘドは1000km2000km飛ぶじゃん
海の上1000kmも2000kmも飛んで来るなら対処時間いっぱいあるからどうとでもなりそう
PLAY
26 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:29:56 No.1409299033  delそうだねx1
現状でスパイダーウェブ作戦やミサイルとドローンの飽和攻撃防げる国ないだろうし
地上固定から動ける艦艇になったのはコストや人材的にはキツイだろうが生残性では有利よね
PLAY
27 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:30:12 No.1409299109  delそうだねx4
>海の上1000kmも2000kmも飛んで来るなら対処時間いっぱいあるからどうとでもなりそう
しかもシャヘド君2000km飛ぼうとしたら時速200km前半です
PLAY
28 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:30:52 No.1409299252  del
>めっちゃでかい
重巡洋艦並みだからね
PLAY
29 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:31:20 No.1409299356  delそうだねx1
CGだからそれに対応して艦長さんも一段階階級上がるんだろうか?
PLAY
30 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:31:51 No.1409299477  del
>海の上1000kmも2000kmも飛んで来るなら対処時間いっぱいあるからどうとでもなりそう
ロシアはシャヘドコピーを普通乗用車の屋根の上からも飛ばしてる
漁船に発射器備えるのも簡単そう
PLAY
31 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:31:57 No.1409299499  delそうだねx4
日本なんてゲリラの侵入どころかスリーパーがいくらでも国内に潜んでるから固定目標へのドローン攻撃は簡単だわな
PLAY
32 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:32:58 No.1409299718  del
>CGだからそれに対応して艦長さんも一段階階級上がるんだろうか?
1等海佐のままじゃね?
PLAY
33 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:33:00 No.1409299723  del
三菱重工もシャヘドタイプの攻撃ドローンの試作はやってるな
PLAY
34 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:33:14 No.1409299785  del
>まあ日本みたいな超高級艦にするかというのはあるけどね
>中型艦に強力なレーダーだけ積んでネットワークを組んだり可潜艦を使うとかも考えられるし
少し潜っただけでドローン防御できるんですか?
PLAY
35 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:34:03 No.1409299967  delそうだねx4
>少し潜っただけでドローン防御できるんですか?
海面下を攻撃出来るほどのペイロードのあるドローンはそれこそ米軍ぐらいしか持って無くねえか?
まだの段階だと思うけど
PLAY
36 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:34:15 No.1409300012  del
>少し潜っただけでドローン防御できるんですか?
普段見えない場所にあることが大事だよ
PLAY
37 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:34:20 No.1409300038  del
>1等海佐のままじゃね?
これより上ってもう艦長ってレベルじゃない人たちになるんかな?
PLAY
38 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:34:54 No.1409300166  delそうだねx2
>内局が現地説明会で居眠りとかアレな言動しまくったせいで地元怒らせたからな……
調べました!Googleマップで!(ドヤァ)
PLAY
39 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:35:14 No.1409300255  del
>普段見えない場所にあることが大事だよ
どうやってレーダー使うの?
PLAY
40 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:35:15 No.1409300259  del
固定式レーダーは場所がわかってるから攻撃は誘導不要で突っ込んでくるんだよね
撹乱して守ることはできない
PLAY
41 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:35:55 No.1409300426  delそうだねx14
>調べました!Googleマップで!(ドヤァ)
これがガチなんだからほんとに困る
PLAY
42 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:36:00 No.1409300441  del
秋田に建設予定だったアショアなんてめっちゃ目立つとこだったよな
PLAY
43 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:36:20 No.1409300522  del
>固定式レーダーは場所がわかってるから攻撃は誘導不要で突っ込んでくるんだよね
GPSジャミングされてもINSで数撃ちゃ当たる方式されたら終わるしな
PLAY
44 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:36:31 No.1409300571  del
>三菱重工もシャヘドタイプの攻撃ドローンの試作はやってるな
シャヘドに比べだいぶ小型っぽいがウォーメイトとあれ辺りが小型攻撃用Ⅱ型Ⅲ型相当のなんだろうか
PLAY
45 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:36:50 No.1409300639  delそうだねx2
固定式サイトなんてGPSの位置データあれば攻撃できるからな
PLAY
46 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:37:01 No.1409300689  del
>>1等海佐のままじゃね?
>これより上ってもう艦長ってレベルじゃない人たちになるんかな?
アメリカだと駆逐艦も潜水艦も空母も艦長は大佐
普通はそれぞれの違うルートを歩んできた大佐が艦長になる
PLAY
47 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:37:32 No.1409300802  del
>秋田に建設予定だったアショアなんてめっちゃ目立つとこだったよな
なんか絶景が拝める観光名所みたいな丘の上だったよな
PLAY
48 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:38:26 No.1409301007  del
>>少し潜っただけでドローン防御できるんですか?
>海面下を攻撃出来るほどのペイロードのあるドローンはそれこそ米軍ぐらいしか持って無くねえか?
対戦機雷でないと効かないようにしてドローンコスト増大を狙う?
PLAY
49 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:38:28 No.1409301023  delそうだねx1
ミリオタが何と言おうが自衛隊の戦闘艦は全部護衛艦です
PLAY
50 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:39:13 No.1409301206  del
勘違いだったら申し訳ないけど海中に潜航できるレーダー艦というビックリドッキリメカの話してる?
PLAY
51 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:39:39 No.1409301313  delそうだねx1
陸自隊員も海自艦に乗せたら問題ないからね
PLAY
52 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:39:56 No.1409301376  del
>>調べました!Googleマップで!(ドヤァ)
>これがガチなんだからほんとに困る
昔米軍がPS3を使って演算させてたのは有名な話で
潜水艦だって操作するのもゲームコントローラーだし
民間だって技術的に優れているなら使われる
PLAY
53 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:40:48 No.1409301595  del
ドローン操作するのもまんまゲームコントローラだな
PLAY
54 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:42:03 No.1409301884  del
>アメリカだと駆逐艦も潜水艦も空母も艦長は大佐
>普通はそれぞれの違うルートを歩んできた大佐が艦長になる
タイコンデロガ級アーレイバーク級フライト3とそれ以外とで明確に艦長の階級分かれてね?
PLAY
55 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:43:14 No.1409302143  del
>陸自隊員も海自艦に乗せたら問題ないからね
というか実際海自隊員と陸自隊員が一緒の部隊もあるしなあ
PLAY
56 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:44:24 No.1409302407  del
SM-6は182発しか調達されない銀の弾丸になるそうだ
PLAY
57 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:45:39 No.1409302699  del
レーザーサイト自体が脆弱な可能性が
PLAY
58 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:45:58 No.1409302765  del
イージスアショアは戦時に便衣兵が攻撃しやすいからパヨクが推進してた
PLAY
59 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:48:37 No.1409303374  del
海上で運用するイージスシステムを陸上で運用するイージスシステムを海上で運用する
もう一回くらい陸に上がってくれると面白い
PLAY
60 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:48:46 No.1409303415  del
そういえばSHIELD構想にレーダーサイト防衛用UAVなんて謎ドローンまであるんだよな
PLAY
61 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:50:11 No.1409303753  del
>イージスアショア
いまにして思うのは本当に必要かつ有効な施設だったのかだな
おかしな利権絡みで売りつけられそうになった詐欺案件すら疑っている
PLAY
62 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:52:44 No.1409304379  del
アショアでもう一つ問題だったのが迎撃ミサイルのブースターが
どこに落下するのかだな
ナイキの配備の時にも言われた事だけど
PLAY
63 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:53:21 No.1409304530  delそうだねx12
これを建造する羽目になった経緯はゴミカスだけど
結果的に最善の選択になったのがなんとも
PLAY
64 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:54:51 No.1409304878  del
SPY7買うってのが先ず先で何に使うかってのは後の話だからな
PLAY
65 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:55:26 No.1409304999  del
ミサイルの精度の進歩に対して
防衛側は先制攻撃で飛んでくるミサイルを全部撃ち落とせる訳じゃないんだからな…
PLAY
66 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:56:16 No.1409305194  delそうだねx3
>内局が現地説明会で居眠りとかアレな言動しまくったせいで地元怒らせたからな……
アショア建設阻止のためにワザとやったのかと思うくらい酷かった
PLAY
67 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:57:37 No.1409305509  del
https://futabaforest.net/b/res/1409295610.htm
PLAY
68 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:58:18 No.1409305668  delそうだねx2
>SPY7買うってのが先ず先で何に使うかってのは後の話だからな
SPY7がモジュール構造で艦載地上で大きく変更要らないってのが幸いしたな
PLAY
69 無念 Name としあき 26/05/21(木)18:59:13 No.1409305875  del
港で点検やってるときでも弾道ミサイル迎撃できるの?
PLAY
70 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:01:28 No.1409306389  delそうだねx2
米海軍はSPY6なのにSPY7で大丈夫?
PLAY
71 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:01:33 No.1409306407  del
>港で点検やってるときでも弾道ミサイル迎撃できるの?
そういう時は同じ仕様の同型艦が迎撃任務に就いているよ
PLAY
72 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:02:10 No.1409306562  del
一応西側で最大の戦闘艦になるんだっけか(現状だけど)
PLAY
73 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:02:18 No.1409306577  delそうだねx1
    1779357738056.jpg-(109465 B)
スピピ…
PLAY
74 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:03:11 No.1409306758  del
>一応西側で最大の戦闘艦になるんだっけか(現状だけど)
排水量だけで見ても
過去の巡洋艦クラスの規模はあるのだったか
PLAY
75 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:05:09 No.1409307212  del
>>一応西側で最大の戦闘艦になるんだっけか(現状だけど)
>排水量だけで見ても
>過去の巡洋艦クラスの規模はあるのだったか
こんごう型で既に高雄型重巡洋艦と同じくらいの大きさとか聞いた
PLAY
76 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:06:28 No.1409307532  delそうだねx1
何かの記事でSM-6使って弾道弾迎撃するって書いてたけどSM-3だよね?
PLAY
77 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:06:47 No.1409307609  del
>アショアでもう一つ問題だったのが迎撃ミサイルのブースターが
>どこに落下するのかだな
>ナイキの配備の時にも言われた事だけど
スペースXから技術買ってリターン能力つけるか
PLAY
78 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:07:43 No.1409307835  del
>こんごう型で既に高雄型重巡洋艦と同じくらいの大きさとか聞いた
戦後はスプールーアンス級辺りから駆逐艦の大型化が進んだのよね
PLAY
79 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:09:47 No.1409308326  delそうだねx5
イージスアショア妨害されて妥協点とか言って大型艦に落とすのこれ計画どおりだよね
PLAY
80 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:10:13 No.1409308412  del
>>対外的には日本が戦後始めて巡洋艦を保有することになるんだよなこの艦
>ならないが
>頭大丈夫か
もうCGとなってるぞ。情報はアップデートした方がいい
PLAY
81 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:11:05 No.1409308616  del
SPY-6が正解だったのか7の方が当たりなのか分かんねえんだよな
PLAY
82 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:12:20 No.1409308897  del
陸上用イージスアショアの部材をそのまま会場で使おうとしてるのでどんなトラブルが出るのか
メーカーも分からないって言ってるぐらいだから下手したら大失敗で終わる可能性があるんだぞ
自民維新が多勢を占める今だからこそマジで今からでも陸上型にした方がいい思う
PLAY
83 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:12:37 No.1409308974  del
>>めっちゃでかい
>重巡洋艦並みだからね
米国の「トランプ級」BBも世に出ると日本もBBを出すようになるのかな?
PLAY
84 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:12:53 No.1409309021  del
イージスアショアって配備されてるのもルーマニアくらいだよね
PLAY
85 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:12:54 No.1409309029  del
>何かの記事でSM-6使って弾道弾迎撃するって書いてたけどSM-3だよね?
PAC-3みたいにターミナルフェイズの弾道弾を迎撃する試験やっとるよ
まあPAC-3をイージス艦に搭載するって話もあるから何でもできるって訳じゃないだろうけど
PLAY
86 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:13:51 No.1409309243  del
>SM-6は182発しか調達されない銀の弾丸になるそうだ
1発数億だしなぁ
PLAY
87 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:14:10 No.1409309329  delそうだねx1
SPY7のほうが弾道弾対策にはSPY6より性能良いから
PLAY
88 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:15:16 No.1409309585  delそうだねx5
>>内局が現地説明会で居眠りとかアレな言動しまくったせいで地元怒らせたからな……
>アショア建設阻止のためにワザとやったのかと思うくらい酷かった
自衛隊贔屓と言える当時の秋田県知事を激怒させたのは凄いとしか言いようがない
PLAY
89 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:15:37 No.1409309651  del
>米海軍はSPY6なのにSPY7で大丈夫?
番号が新しければ強いって訳じゃないんで・・・
PLAY
90 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:15:44 No.1409309688  del
こんごう型の後継は米海軍と同じSPY6とか言われてるな
PLAY
91 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:16:00 No.1409309757  del
>米海軍はSPY6なのにSPY7で大丈夫?
海外でも採用例が出てきたとかいうから大丈夫じゃね
PLAY
92 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:16:36 No.1409309881  del
>過去の巡洋艦クラスの規模はあるのだったか
今ですらアーレイ・バークは滅茶苦茶でかくなって重巡なんて遥かに追い越してる
PLAY
93 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:16:46 No.1409309911  del
確かスペイン海軍もSPY7の採用だったか
PLAY
94 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:16:52 No.1409309938  delそうだねx1
>イージスアショア妨害されて妥協点とか言って大型艦に落とすのこれ計画どおりだよね
妨害して大型艦作る計画ために居眠りと杜撰な説明してたのか…
PLAY
95 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:17:32 No.1409310098  delそうだねx1
ここ狙って!って言わんばかりの地上目標ができるよりかは船の方がはるかに良い
PLAY
96 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:17:50 No.1409310178  del
>確かスペイン海軍もSPY7の採用だったか
だから日本も当初出ていたSPY7への異論が消えた
PLAY
97 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:17:57 No.1409310201  del
アーレイバークは基本設計が古すぎて最早違法建築間近だな…
PLAY
98 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:18:10 No.1409310263  delそうだねx1
>SM-6は182発しか調達されない銀の弾丸になるそうだ
ロケットモーター部はつくらせてくれるかもしれないけど
コアのシーカーや弾頭部をLMとかボーイングが握ってるから
あんまりドカドカ増産も出来んのよな
後者だともう嫌な予感しかしない
PLAY
99 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:18:45 No.1409310414  del
>今ですらアーレイ・バークは滅茶苦茶でかくなって重巡なんて遥かに追い越してる
ネームシップ竣工から35年は経過しているが
後発の奴はそんなに拡張しているのか
PLAY
100 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:19:24 No.1409310589  del
>ここ狙って!って言わんばかりの地上目標ができるよりかは船の方がはるかに良い
敵の固定目標になってしまう兵器プラットフォームはダメだとウクライナ戦争でわかったしね
PLAY
101 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:20:30 No.1409310853  del
>>今ですらアーレイ・バークは滅茶苦茶でかくなって重巡なんて遥かに追い越してる
>ネームシップ竣工から35年は経過しているが
>後発の奴はそんなに拡張しているのか
艦橋構造物が船体から張り出すようになってしまったよ
PLAY
102 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:20:45 No.1409310915  del
BMD艦も来年度に進水とか仕事が早い
PLAY
103 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:20:53 No.1409310949  del
>>今ですらアーレイ・バークは滅茶苦茶でかくなって重巡なんて遥かに追い越してる
>ネームシップ竣工から35年は経過しているが
>後発の奴はそんなに拡張しているのか
後継艦の計画が上手く行ってなくてね…
PLAY
104 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:21:19 No.1409311053  del
>艦橋構造物が船体から張り出すようになってしまったよ
まぁあれは一隻だけの試作品だからな
あれが全部に搭載されるようになったら世も末だ
PLAY
105 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:21:59 No.1409311216  del
>>ここ狙って!って言わんばかりの地上目標ができるよりかは船の方がはるかに良い
>敵の固定目標になってしまう兵器プラットフォームはダメだとウクライナ戦争でわかったしね
10分も同じ場所に止まっていたら敵の弾が飛んでくるような時代だもんな
PLAY
106 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:22:04 No.1409311235  del
>後継艦の計画が上手く行ってなくてね…
もう半世紀近くアーレイ・バークばっか増やしてきたからなぁ
LCSは艦齢そこそこでみんな退役だし
PLAY
107 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:22:05 No.1409311240  del
>艦橋構造物が船体から張り出すようになってしまったよ
そんなに…
10年前から重量の問題でハープーン下ろしたり
ヘリ設備撤去とかしていたがそれでも足りないな
PLAY
108 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:22:06 No.1409311241  del
バーク級は現代艦基準で見ると発電量がショボいんで
そもそも大電力必要なSPY-7なんか選べなかった
PLAY
109 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:22:07 No.1409311246  del
最新型のフライト3でも1万トン超えてないし重巡級じゃねえだろ
PLAY
110 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:22:15 No.1409311266  delそうだねx1
ASEV艦もトランプ級として作ってあげたらどうなの
PLAY
111 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:23:22 No.1409311576  del
えっ一万トン未満でも重巡を!?
できらぁ!
PLAY
112 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:23:24 No.1409311584  del
ウクライナ戦争だと砲撃して5分で移動しないと反撃の砲撃がくるからね
PLAY
113 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:23:37 No.1409311639  del
>最新型のフライト3でも1万トン超えてないし重巡級じゃねえだろ
満水排水量だと超えてくるな
PLAY
114 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:23:59 No.1409311717  delそうだねx2
>バーク級は現代艦基準で見ると発電量がショボいんで
>そもそも大電力必要なSPY-7なんか選べなかった
元々はタイコンデロガ級を補佐する小規模イージス艦という構想だったからな
PLAY
115 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:24:41 No.1409311885  delそうだねx1
バーグ級も発電機を後部甲板にポン付けってそれ美しくないよ
PLAY
116 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:25:25 No.1409312072  del
>バーグ級も発電機を後部甲板にポン付けってそれ美しくないよ
エイブラムスかな?
PLAY
117 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:26:18 No.1409312253  del
>満水排水量だと超えてくるな
お船の排水量って4種類だか5種類あるんだっけ?
ヤーポンも裸足で逃げ出すレベルだな
PLAY
118 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:26:48 No.1409312379  delそうだねx2
海上リグ案とかもあって案見てる分には色々考えたり楽しかった
まあ案として考えるならで実際にやったらえぇ…ってなるけど
PLAY
119 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:27:00 No.1409312428  del
ASEV艦も早く生で見てみたいなあ…一般公開もされると良いなあ
PLAY
120 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:27:47 No.1409312632  del
>ASEV艦も早く生で見てみたいなあ…一般公開もされると良いなあ
一応計画通りなら今年度中には進水だっけか
PLAY
121 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:30:32 No.1409313310  del
>一応計画通りなら今年度中には進水だっけか
ギリギリ年度内に出来るかってレベルに見えるがどうなんかね
PLAY
122 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:33:30 No.1409314037  del
    1779359610146.png-(414664 B)
>>満水排水量だと超えてくるな
>お船の排水量って4種類だか5種類あるんだっけ?
>ヤーポンも裸足で逃げ出すレベルだな
船の種類によって使い分けるからそうでもない
PLAY
123 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:34:31 No.1409314293  del
CG(ASEV)の主機はMT30を2基だから
SPY-7積んでもまだ発電能力に余力ありまくる
PLAY
124 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:34:51 No.1409314388  del
>ギリギリ年度内に出来るかってレベルに見えるがどうなんかね
まあ一応5月の時点でヘリ甲板部は大体出来てて別船台で艦橋部らしきものも同時に造ってるぽいからギリギリ間に合いそうではある
ただ昨今の世界情勢の影響受けて遅れる可能性は充分にあるけども
PLAY
125 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:37:56 No.1409315127  del
MT30積んで統合電機推進な英空母QE級を参考にすると
MT30一基で30MWeの発電能力がある
PLAY
126 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:39:04 No.1409315404  del
>SPY-7積んでもまだ発電能力に余力ありまくる
将来的な増設にも対応出来そうだし電力の余裕は七難隠すからな
PLAY
127 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:40:12 No.1409315715  del
>>>満水排水量だと超えてくるな
>>お船の排水量って4種類だか5種類あるんだっけ?
>>ヤーポンも裸足で逃げ出すレベルだな
>船の種類によって使い分けるからそうでもない
排水量では小さく見えるんだよな軍艦は
PLAY
128 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:41:12 No.1409315958  del
>>>日本の場合は立地で射程的にドローンで狙うの大変だから地上固定型もまだまだ仕事出来るよ
>>>射程も伸びるだろう将来は知らん
>>シャヘドは1000km2000km飛ぶじゃん
>海の上1000kmも2000kmも飛んで来るなら対処時間いっぱいあるからどうとでもなりそう
いや状況次第では対処時間はあまりないかもしれん
まず固定の各地の空自のレーダーサイトは飽和か波状攻撃で最初か途中から破壊されるだろうし空自の警戒機も何機残るか分からないから移動式レーダーや陸自の高射特科が上手くカバーできればいいが
PLAY
129 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:41:27 No.1409316036  del
>>SPY-7積んでもまだ発電能力に余力ありまくる
>将来的な増設にも対応出来そうだし電力の余裕は七難隠すからな
いずれはレーザ砲やレールガンを搭載する予定なんだっけ
PLAY
130 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:41:28 No.1409316039  del
>排水量では小さく見えるんだよな軍艦は
軍艦は民間船と違って特殊な構造をしている分違いが出るとか
PLAY
131 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:41:48 No.1409316123  del
>>対外的には日本が戦後始めて巡洋艦を保有することになるんだよなこの艦
>ならないが
>頭大丈夫か
正直今世界的に見てもフリゲート、デストロイヤー、クルーザーの種別は曖昧よ
06FFMなんて4200トンでむらさめ型よりでかいのにフリゲート名乗ってるし
いずも型は今回のASEVよりトン数は上だけどデストロイヤーだ
PLAY
132 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:42:48 No.1409316381  del
>>SPY-7積んでもまだ発電能力に余力ありまくる
>将来的な増設にも対応出来そうだし電力の余裕は七難隠すからな
電力に余裕あってもスペースに余裕があるかだな
PLAY
133 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:43:10 No.1409316485  del
>CG(ASEV)の主機はMT30を2基だから
>SPY-7積んでもまだ発電能力に余力ありまくる
レールガン載せても大丈夫そうだな
PLAY
134 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:44:01 No.1409316688  delそうだねx2
>>>対外的には日本が戦後始めて巡洋艦を保有することになるんだよなこの艦
>>ならないが
>>頭大丈夫か
>正直今世界的に見てもフリゲート、デストロイヤー、クルーザーの種別は曖昧よ
>06FFMなんて4200トンでむらさめ型よりでかいのにフリゲート名乗ってるし
>いずも型は今回のASEVよりトン数は上だけどデストロイヤーだ
旧海軍の艦政本部の人が現代に生き返ったら頭が混乱しそうだわ
PLAY
135 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:44:58 No.1409316953  del
>>バーク級は現代艦基準で見ると発電量がショボいんで
>>そもそも大電力必要なSPY-7なんか選べなかった
>元々はタイコンデロガ級を補佐する小規模イージス艦という構想だったからな
タイコンデロガはアーセナルシップの役割もあってイージスシステムを最適化したのがアーレイバークだと思ったけど違うのか?
今や追加武装無理矢理付けて大分不恰好だけども
PLAY
136 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:44:59 No.1409316959  del
>力に余裕あってもスペースに余裕があるかだな
船体規模に対してVLSのセル数はあまり多くないし余裕は有り気に感じる
PLAY
137 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:47:19 No.1409317596  del
>No.1409315958
そもそもアショアは対北朝鮮MDが主眼で日本海でBMD任務に着いてるイージスを解放する為のものだよ
北朝鮮が各地サイトを破壊する事自体難しいしシャヘドは規模や能力的にCMに近くて迎撃難度が低いも低いって点もある
PLAY
138 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:48:04 No.1409317786  delそうだねx1
もうジェーンに分類してもらおう
055型は巡洋艦!レンハイ級CG!
PLAY
139 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:49:14 No.1409318108  del
>もうジェーンに分類してもらおう
大丈夫?
駆逐艦を空母呼ばわりされたりしない?
PLAY
140 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:49:18 No.1409318128  delそうだねx4
>そもそもアショアは対北朝鮮MDが主眼で日本海でBMD任務に着いてるイージスを解放する為のものだよ
中国の脅威が顕在化する前の遺物って感じ
PLAY
141 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:51:42 No.1409318758  del
>中国の脅威が顕在化する前の遺物って感じ
中国の脅威が顕在化してたから数少ない艦隊防空艦をBMD固定にしたくないって話から出てるんだけどね
まあ当時はイージス純増とか考えられんだろうししゃあないっちゃしゃあない
PLAY
142 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:52:00 No.1409318844  delそうだねx2
>>そもそもアショアは対北朝鮮MDが主眼で日本海でBMD任務に着いてるイージスを解放する為のものだよ
>中国の脅威が顕在化する前の遺物って感じ
イージス艦を北朝鮮対処から中国対処へ振り向けるために
北朝鮮対処を肩代わりするアショアをつくったのでは?
PLAY
143 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:52:09 No.1409318884  del
    1779360729648.jpg-(340798 B)
元から後日装備で対空迎撃レーザーは搭載予定
現在日米共同で開発中のGPI(滑空段階迎撃用誘導弾)も出来次第搭載予定
PLAY
144 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:52:26 No.1409318968  del
もがみ型やイージス艦のまや型はESM装置は積んでECM装置は載せてないけどASEVはどうするんだろ
PLAY
145 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:52:51 No.1409319098  del
作る代わりに海自の人的負担解消には全く動きません
PLAY
146 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:52:57 No.1409319132  delそうだねx1
ズムウォルトがレールガン搭載目論んでたからアホほど発電量持ってる
PLAY
147 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:53:09 No.1409319185  del
>何かの記事でSM-6使って弾道弾迎撃するって書いてたけどSM-3だよね?
SM-6には限定的(終末段階)なBMD能力がある
PLAY
148 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:53:11 No.1409319194  delそうだねx1
>アーレイバークは基本設計が古すぎて最早違法建築間近だな…
増改築を繰り返して迷宮化した古旅館みたいだわ
PLAY
149 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:54:03 No.1409319455  del
>ズムウォルトがレールガン搭載目論んでたからアホほど発電量持ってる
結局持ち腐れで砲の入ってたとこは一箇所CPS向けになったけど
まだCPSも完成してないからただのレンコンだね・・・
PLAY
150 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:54:16 No.1409319518  del
>作る代わりに海自の人的負担解消には全く動きません
いやローテーションは楽になるはずよ
PLAY
151 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:54:21 No.1409319544  delそうだねx5
>作る代わりに海自の人的負担解消には全く動きません
一応、ASEVも省人化の設計だとか
PLAY
152 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:54:46 No.1409319651  del
>船体規模に対してVLSのセル数はあまり多くないし余裕は有り気に感じる
そうは言うがMk41を128セルは十分すぎるほど多いぞ
PLAY
153 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:55:03 No.1409319737  del
>ズムウォルトがレールガン搭載目論んでたからアホほど発電量持ってる
目論んでない
ズムウォルト級へのレールガン云々はあとから生えてきたもの
PLAY
154 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:55:52 No.1409319987  del
>>何かの記事でSM-6使って弾道弾迎撃するって書いてたけどSM-3だよね?
>SM-6には限定的(終末段階)なBMD能力がある
一応、艦船や地上目標も極超音速ミサイルとして使えるんだっけ?
PLAY
155 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:56:09 No.1409320081  del
>作る代わりに海自の人的負担解消には全く動きません
余裕ないのは確かだが同時に省人化したFFMも大量整備出来てるからまあ動いてないって程でもない
ASEVも成果反映して乗員少なく出来たしね
PLAY
156 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:56:42 No.1409320230  del
>>ズムウォルトがレールガン搭載目論んでたからアホほど発電量持ってる
>目論んでない
>ズムウォルト級へのレールガン云々はあとから生えてきたもの
次世代の艦砲システムを積む予定だったんだっけ
PLAY
157 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:56:46 No.1409320249  del
mk41の内訳もどうなるんだろね
PLAY
158 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:57:07 No.1409320338  del
>>何かの記事でSM-6使って弾道弾迎撃するって書いてたけどSM-3だよね?
>SM-6には限定的(終末段階)なBMD能力がある
SM-6は繋ぎで本命は開発中のGPI
PLAY
159 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:58:21 No.1409320676  del
ズムウォルト級は統合電気推進かつ大出力のデュアルバンドレーダーと先進的な艦内完全統合システムの要求から発電機としてMT30とRR4500が各2基搭載された
この発電力ならレールガン行けんじゃね?ってなって就役後リンドン・B・ジョンソンに積むことが決まりかけたがレールガンより即実用化出来る装備をということで消えた
PLAY
160 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:59:07 No.1409320892  del
GPIは対HGV用途なんでまたSM-6とはちょい違う
PLAY
161 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:59:28 No.1409320994  del
>>作る代わりに海自の人的負担解消には全く動きません
>余裕ないのは確かだが同時に省人化したFFMも大量整備出来てるからまあ動いてないって程でもない
>ASEVも成果反映して乗員少なく出来たしね
省人化はいいがダメコンが心配になってくるな
PLAY
162 無念 Name としあき 26/05/21(木)19:59:51 No.1409321104  del
まああれだけ打ち上げたのが降ってくるなら相当の運動エネルギーがあるから昔の戦艦クラスでない今の船ならブチ抜けるんじゃないか
PLAY
163 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:00:05 No.1409321165  del
日本の護衛艦はほぼ巡洋艦だろ
巡洋艦出来ない小さな艦なんかほとんど無いぞ
PLAY
164 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:00:06 No.1409321173  del
>mk41の内訳もどうなるんだろね
対潜はやらないから当面は全部SM-3かと
トマホークはMk41に収まるけど
25式SSM艦発型ってMk41に入るのかしら?
PLAY
165 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:00:25 No.1409321257  del
居住性が重視されてるのも数的な意味とは別の意味で負担軽減には一応
PLAY
166 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:01:23 No.1409321543  del
>>mk41の内訳もどうなるんだろね
>対潜はやらないから当面は全部SM-3かと
>トマホークはMk41に収まるけど
>25式SSM艦発型ってMk41に入るのかしら?
日本製の兵装は米国のイージスシステムと互換性あるのかしら?
PLAY
167 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:02:20 No.1409321795  del
>居住性が重視されてるのも数的な意味とは別の意味で負担軽減には一応
スターリンク対応が艦内の福利厚生の目玉かな
PLAY
168 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:02:38 No.1409321891  del
SM-6も日本向けに契約成立してるのはまや型向けだから
CGに搭載する分はこれからだったはず
169 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:03:04 No.1409322030  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
170 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:03:32 No.1409322152  del
    1779361412609.jpg-(162010 B)
>25式SSM艦発型ってMk41に入るのかしら?
VLAも積むよ
25式も積む予定だがデカいんで外積み
一応今開発してる地対地地対艦精密誘導弾や将来SSMはMk41に入るサイズとは言われてるけども
基本従来イージス護衛艦をBMD方面に強化した感じになる
PLAY
171 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:03:35 No.1409322171  del
結局デュアルバンドレーダーもレールガンも無くなったからズムズムが誇る10万馬力(78MW)の発電力は完全なる無駄という…
省人化を狙った艦内統合コンピューティングも人員有り余ってるからあんま意味ないし
PLAY
172 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:04:20 No.1409322386  del
ぶっちゃけSSMをVLSに入れる意義が無い
PLAY
173 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:04:50 No.1409322522  del
まずズムウォルト級自体が無駄だったので
PLAY
174 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:05:04 No.1409322592  delそうだねx3
>省人化はいいがダメコンが心配になってくるな
FFM以降の日本艦は従来のダメコン捨てた
フリゲートサイズのフネで対艦ミサイル食らったらどのみち
戦闘継続なんて不可能なんだから生き残り乗員はフネ捨ててさっさと逃げろというスタイルに転換
PLAY
175 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:05:23 No.1409322695  delそうだねx2
>まずズムウォルト級自体が無駄だったので
そんな悲しいこと言わないで…
PLAY
176 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:05:41 No.1409322772  del
>No.1409322152
対潜はDDにお任せかと思ったら自前である程度やるのね
よく考えたら基本単独行動だから必要あるのか
PLAY
177 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:05:42 No.1409322777  del
ほんとに瓢箪から駒だよな
PLAY
178 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:06:09 No.1409322908  delそうだねx1
>省人化はいいがダメコンが心配になってくるな
FFMクラスはそもそもSSMに対してダメコン微妙って評価でASEVはFFMよりも人数大分多くはなってるがどうなんだろね
まあ一応FFMの成果も反映はしてるだろうから状況把握は格段に上がってる筈たが
PLAY
179 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:06:11 No.1409322921  del
>ぶっちゃけSSMをVLSに入れる意義が無い
SSMはこれから増えまくる新型FFMに載せるからな
そっちに任せた方が良い
PLAY
180 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:06:44 No.1409323075  delそうだねx1
攻撃力上がりすぎてダメコンもキツいし人もいないしね…
PLAY
181 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:07:31 No.1409323286  delそうだねx2
>省人化を狙った艦内統合コンピューティングも人員有り余ってるからあんま意味ないし
アレは人員が余ってるからじゃなく米海軍基準のダメコン要員が達成できなくなるからだ
米海軍はダメコンを理由に頑なに省人化を拒む派閥が強い
PLAY
182 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:08:18 No.1409323510  delそうだねx11
    1779361698495.jpg-(4513830 B)
>まずズムウォルト級自体が無駄だったので
でもさ…
初めてこの艦影を見たときワクワクしただろ?
そのワクワクがあればズムウォルトの一生は無駄なんかじゃないんだよ
PLAY
183 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:09:10 No.1409323752  del
>米海軍はダメコンを理由に頑なに省人化を拒む派閥が強い
コンステがグダって爆発炎上した挙句蒸発したのはダメコン規格の差異ってのもあったな
PLAY
184 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:09:45 No.1409323925  delそうだねx1
>でもさ…
>初めてこの艦影を見たときワクワクしただろ?
>そのワクワクがあればズムウォルトの一生は無駄なんかじゃないんだよ
確かに見た目のアドは高いし初めて日本に来る時はワクワクしましたねハイ
まあ他人事だから楽しむ余裕があるともいえる
PLAY
185 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:10:24 ID:vwikqMnI No.1409324103  del
webmト97
PLAY
186 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:11:22 No.1409324378  del
イージス艦をデカくすることがトレンドになるなら
マジでトランプ級もありえるのかな…?
PLAY
187 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:11:36 No.1409324434  del
>>省人化を狙った艦内統合コンピューティングも人員有り余ってるからあんま意味ないし
>アレは人員が余ってるからじゃなく米海軍基準のダメコン要員が達成できなくなるからだ
>米海軍はダメコンを理由に頑なに省人化を拒む派閥が強い
かつて中東じゃイランの特攻ボートに突っ込まれて喫水線下を大破しても本国に戻ってこれたし
日本近海で貨物船と衝突して大破しても帰還出来た実戦経験あるからダメコンは譲れない線なんだろうな
PLAY
188 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:12:24 No.1409324639  delそうだねx1
>日本製の兵装は米国のイージスシステムと互換性あるのかしら?
こんごう型の頃からイージスシステムに国産兵装統合してるから
その辺はもう慣れたもんよ
PLAY
189 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:12:36 No.1409324700  del
>イージス艦をデカくすることがトレンドになるなら
>マジでトランプ級もありえるのかな…?
洋上ミサイルプラットフォームという考え方になるのかも
PLAY
190 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:12:49 No.1409324762  del
ズムウォルト級と沿海域戦闘艦は大胆な省人化も目的の一つだった
ズムウォルト級はCICだけあれば艦内の全てをコントロール出来るのでクルーは100人いれば良かった
まぁ今はクルー150人+航空要員30人乗り込んでるけど
PLAY
191 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:12:54 No.1409324783  del
>1779361412609.jpg
200メートル近い船に240名って少ないほうではあるのか
PLAY
192 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:13:11 No.1409324863  delそうだねx1
>イージス艦をデカくすることがトレンドになるなら
トレンドというか単純にデカいレーダーを積む必要があるからおのずとデカくなってる
レーダー自体もデカいしレーダーの電力を賄うための機関の大型化で余計に
PLAY
193 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:13:12 No.1409324867  delそうだねx1
>確かに見た目のアドは高いし初めて日本に来る時はワクワクしましたねハイ
関西から撮影旅行行ってるタイミングで横須賀に来てくれたんで撮影できたの最高だったわ
PLAY
194 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:13:18 No.1409324893  del
分度器と居眠りに負けたイージスアショア
PLAY
195 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:13:40 No.1409324985  del
>コンステがグダって爆発炎上した挙句蒸発したのはダメコン規格の差異ってのもあったな
いや問題にはなってないだろう
アメリカ海軍は選定の時に我々と同じ規格で設計されてるって言ってたし
PLAY
196 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:13:53 No.1409325046  del
>>イージス艦をデカくすることがトレンドになるなら
>>マジでトランプ級もありえるのかな…?
>洋上ミサイルプラットフォームという考え方になるのかも
ただ…そのアプローチは分散した指揮能力を持つ艦艇と弾薬を大量に積んだ無人艦艇という方向になるかもだからな…
PLAY
197 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:14:06 No.1409325107  del
>>日本製の兵装は米国のイージスシステムと互換性あるのかしら?
>こんごう型の頃からイージスシステムに国産兵装統合してるから
>その辺はもう慣れたもんよ
フィリピンに88式が注目されてるのは米国兵器システムとの親和性とかいうね
PLAY
198 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:14:22 No.1409325190  del
>>日本製の兵装は米国のイージスシステムと互換性あるのかしら?
>こんごう型の頃からイージスシステムに国産兵装統合してるから
>その辺はもう慣れたもんよ
こんごうもいい加減更新しないとなあ
もしそうなれば別の国に売れるのか
PLAY
199 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:14:34 No.1409325243  del
>200メートル近い船に240名って少ないほうではあるのか
そもそもASEV自体が長期間少人数で弾道ミサイル攻撃を監視警戒に当たる
というのが始まりなんで
PLAY
200 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:15:28 No.1409325490  del
>ズムウォルト級はCICだけあれば艦内の全てをコントロール出来るのでクルーは100人いれば良かった
たった100人で対水上対空対潜BMD哨戒ダメコン全部やるんです?
PLAY
201 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:15:39 No.1409325548  del
>>1779361412609.jpg
>200メートル近い船に240名って少ないほうではあるのか
平時だと将校を除いてそれを3交代で回すんだよな
PLAY
202 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:15:42 No.1409325562  delそうだねx5
こんごう婆ちゃんもう四十路だしそろそろ休ませてあげたい
PLAY
203 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:15:44 No.1409325572  del
>こんごうもいい加減更新しないとなあ
というかもう話は出てるよ
でも増勢分のイージス艦2隻もあるしもうしばらく頑張ってお婆ちゃん
PLAY
204 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:15:58 No.1409325654  del
>アメリカ海軍は選定の時に我々と同じ規格で設計されてるって言ってたし
……………………………
PLAY
205 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:16:07 No.1409325704  del
>>SM-6には限定的(終末段階)なBMD能力がある
>一応、艦船や地上目標も極超音速ミサイルとして使えるんだっけ?
アメさんはSAMで対艦攻撃好きだけど
SM-6より安いSSMで対艦攻撃する方がいいと思うの
PLAY
206 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:17:15 No.1409326015  delそうだねx5
>こんごう婆ちゃんもう四十路だしそろそろ休ませてあげたい
金剛より長生きしてるなんて…
PLAY
207 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:17:21 No.1409326042  del
>こんごう婆ちゃんもう四十路だしそろそろ休ませてあげたい
海外だとまだまだこき使われるお歳
PLAY
208 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:17:51 No.1409326175  delそうだねx1
>ぶっちゃけSSMをVLSに入れる意義が無い
SSMはランチャーポン付けで済むんだから貴重なVLSはVLSからしか撃てないミサイルに回すべきだよな
PLAY
209 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:18:05 No.1409326255  delそうだねx4
    1779362285643.jpg-(78998 B)
まぁアメリカがわざわざ専用品持たなくてもSAMで対艦攻撃すりゃいいじゃんって言い出したときのSAMってタロス(核弾頭)だからな
PLAY
210 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:18:14 No.1409326299  del
>こんごうもいい加減更新しないとなあ
純増分のDDG二隻建造した後にこんごう型の更新となるDDG四隻の予定で進んではいる
PLAY
211 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:18:19 No.1409326320  delそうだねx1
装備一覧に艦内無線LANがあってこれが1番隊員は嬉しいのでは
PLAY
212 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:18:40 No.1409326421  delそうだねx2
>>こんごう婆ちゃんもう四十路だしそろそろ休ませてあげたい
>金剛より長生きしてるなんて…
平和でいいじゃないか…円満退役で任務全うだ
PLAY
213 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:18:43 No.1409326440  del
    1779362323934.jpg-(114787 B)
>こんごうもいい加減更新しないとなあ
11DDGの話が出ててこんごう後継艦と純増イージスは仕様共通化させる方向なんで数年後には更新始まって隻数的に毎年調達になるんじゃないかな
PLAY
214 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:19:31 No.1409326675  del
>こんごう婆ちゃんもう四十路だしそろそろ休ませてあげたい
でもせっかくのイージスシステムがもったいないし
三笠みたいに海辺にコンクリで固めて簡易イージスアショアとして陸自に運用させるとか…
PLAY
215 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:19:32 No.1409326681  del
>装備一覧に艦内無線LANがあってこれが1番隊員は嬉しいのでは
スターリンク対応かな
じゃないとあんまり意味ないな
PLAY
216 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:19:33 No.1409326688  delそうだねx6
>平和でいいじゃないか…円満退役で任務全うだ
どちらかというと古くて雑に使っていける主力艦という先代と同じ道を歩んでる感
PLAY
217 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:19:48 No.1409326770  del
>スターリンク対応かな
>じゃないとあんまり意味ないな
洋上に出たらつながらないしな
PLAY
218 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:20:06 No.1409326853  del
>たった100人で対水上対空対潜BMD哨戒ダメコン全部やるんです?
そのための全艦統合コンピューティング環境インフラストラクチャことTSCEI-1
PLAY
219 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:20:41 No.1409327009  del
さすがにこんごうは輸出するわけにはいかんか
PLAY
220 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:21:06 No.1409327133  del
>>こんごう婆ちゃんもう四十路だしそろそろ休ませてあげたい
>でもせっかくのイージスシステムがもったいないし
>三笠みたいに海辺にコンクリで固めて簡易イージスアショアとして陸自に運用させるとか…
同じイージスでもイージスアショアとは規格違うんじゃなかった?
PLAY
221 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:21:07 No.1409327138  del
>さすがにこんごうは輸出するわけにはいかんか
イージスシステム渡せるところじゃないと無理だな
オージーとかならいいんだろうかいるかは知らん
PLAY
222 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:21:18 No.1409327185  del
今の安価なドローン攻撃ができる時代
地上設置のイージスなんてただ高価な的
海上移動できるのが普通
PLAY
223 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:21:25 No.1409327218  del
>>こんごう婆ちゃんもう四十路だしそろそろ休ませてあげたい
>でもせっかくのイージスシステムがもったいないし
>三笠みたいに海辺にコンクリで固めて簡易イージスアショアとして陸自に運用させるとか…
今でもバージョンアップを繰り返してベースライン7搭載だっけか
PLAY
224 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:21:27 No.1409327236  del
>SSMはランチャーポン付けで済むんだから貴重なVLSはVLSからしか撃てないミサイルに回すべきだよな
まあ一応今開発してるSSMはトマホーク代替にもなり得るんでVLS対応ならトマホークの代わりに載せる事も出来る
PLAY
225 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:21:49 No.1409327344  delそうだねx2
>さすがにこんごうは輸出するわけにはいかんか
イージスシステムはさすがにアメさんの許可ないと売れないし
許可出る売り先なら本家が売るでしょ
PLAY
226 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:22:04 No.1409327430  del
>さすがにこんごうは輸出するわけにはいかんか
イージスシステムの再輸出にアメリカの承認が必要だし
なにより退役するころには艦齢が…
PLAY
227 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:22:30 No.1409327560  del
ぶっちゃけこんごうさんのシステムも大分古いからな…
PLAY
228 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:22:56 No.1409327670  del
米海軍で士官が勝手に私物のスターリンク載せて作戦中にも使いまくってた事件あったな
海自もさすがに任務中は無線封止するよね?
PLAY
229 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:23:00 No.1409327697  del
>11DDG
これも船体はでかくなるだろうな
乗せないといけない装備と電力がどんどん増えるし
イージス艦はCGが普通になるかもしれない
PLAY
230 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:23:39 No.1409327878  del
イージスシステムを輸出できる国はほぼ富裕な先進国だから40年選手のこんごうを欲しがるか?というとね
PLAY
231 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:23:53 No.1409327958  del
そもそもイージスシステムは巡洋艦に載せるためのシステムなんだ
それも原子力艦
PLAY
232 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:24:07 No.1409328025  del
あたご型とまや型は次期DDGが搭載するレーダー(SPY-6 or SPY-7)に換装して
もう数十年使い続けるという計画も検討されている
PLAY
233 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:24:54 No.1409328214  del
米国からイージスシステム輸出してもらえる国は自前で艦建造して載せるからなぁ
PLAY
234 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:25:06 No.1409328280  del
護衛艦のための船台全然足らなくね
今のペースだとおっつかないだろう
PLAY
235 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:26:25 No.1409328648  del
アメさんもタイコが退役してバークはそんな大きいの入らないなら
ズムの船体にSPY-6なり7なり積んで次期イージスにすればいいのでは
正直見た目は好きなんであの船体は残して
PLAY
236 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:26:45 No.1409328735  del
てことは将来ASEV含めてイージス艦12隻になるのか
PLAY
237 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:26:49 No.1409328752  delそうだねx5
>今の安価なドローン攻撃ができる時代
>地上設置のイージスなんてただ高価な的
>海上移動できるのが普通
今となっては最適解だけど、アショア導入騒動時は予想すらできなかった…
PLAY
238 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:27:06 No.1409328839  del
>ズムの船体にSPY-6なり7なり積んで次期イージスにすればいいのでは
トランプ級がそんな感じだからな
PLAY
239 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:27:26 No.1409328943  del
イージスシステムは本来巡洋艦用
SPY-1は大型なので前後分散が理想
この辺無理になったので妥協に次ぐ妥協だタイコンデロガ級駆逐艦にイージス捩じ込んだ
さらにアーレイバーク級にも捩じ込んだ
PLAY
240 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:27:35 No.1409328986  del
>護衛艦のための船台全然足らなくね
>今のペースだとおっつかないだろう
将来的には11DDGと13DDが同時期になるんで予算的に年2隻計上出来たら良い方なんじゃないかな…
PLAY
241 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:28:11 No.1409329179  delそうだねx5
>>今の安価なドローン攻撃ができる時代
>>地上設置のイージスなんてただ高価な的
>>海上移動できるのが普通
>今となっては最適解だけど、アショア導入騒動時は予想すらできなかった…
仕方なしに作ることになったものがこう転ぶとはね…
塞翁が馬だねえ
PLAY
242 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:28:16 No.1409329195  del
>ズムの船体にSPY-6なり7なり積んで次期イージスにすればいいのでは
ズムウォルトはイージスじゃないんよ
TSCEIはイージスの次世代型として設計された別個のCMSだから
PLAY
243 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:28:18 No.1409329206  del
>将来的には11DDGと13DDが同時期になるんで予算的に年2隻計上出来たら良い方なんじゃないかな…
予算もGDP比3%どころか5%って話も出始めてるからな
3%でも18兆円だ
PLAY
244 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:28:24 No.1409329238  del
>>ズムの船体にSPY-6なり7なり積んで次期イージスにすればいいのでは
>トランプ級がそんな感じだからな
やはりタイコンデロガ級の後継はBBになるのか
PLAY
245 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:28:38 No.1409329326  del
アショア導入当時は船だと1カ所のオンステーションに3隻のイージス艦が要るけど
アショアなら短期のメンテの時以外は24時間365日稼働できるって売り込みだったから
アショア頓挫でだいぶ困ったことになったと思ったもんだったがまさかまさかだよな
PLAY
246 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:29:03 No.1409329443  del
>やはりタイコンデロガ級の後継はBBになるのか
結局原子力推進になるようだしCGXの再来だな
PLAY
247 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:29:08 No.1409329465  delそうだねx3
>この辺無理になったので妥協に次ぐ妥協だタイコンデロガ級駆逐艦にイージス捩じ込んだ
スプルーアンス級ね
PLAY
248 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:29:33 No.1409329582  del
新型のイージス艦は更に省人数化が進むのかな
249 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:29:43 No.1409329633  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
250 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:29:45 No.1409329639  del
>予算もGDP比3%どころか5%って話も出始めてるからな
>3%でも18兆円だ
というか増やさないと他にも金かかるおおすみ後継艦とかあるしね
PLAY
251 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:29:55 No.1409329674  del
長崎磯子玉野で同時三隻は建造できるじゃろ
問題はドックより深刻な人手不足
どこのドックもジジイと外人しかいねえ
艦艇建造に外人使うわけにもいかんし
PLAY
252 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:30:08 No.1409329736  del
>予算もGDP比3%どころか5%って話も出始めてるからな
>3%でも18兆円だ
1%を超えるか超えないかで喧々囂々だった頃からは隔世の感だな
PLAY
253 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:30:23 No.1409329815  del
>スプルーアンス級ね
タイコンデロガ級は本来駆逐艦だった
ストライククルーザーが頓挫し防空指揮艦が必要になったことから急造された
PLAY
254 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:30:35 No.1409329873  delそうだねx1
>というか増やさないと他にも金かかるおおすみ後継艦とかあるしね
予算は増えても人は増えないから
機材に金ぶっこむことになるだろうしな
無人兵器群の整備もあるけど案外あれ安いし
PLAY
255 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:30:38 No.1409329892  del
>>>今の安価なドローン攻撃ができる時代
>>>地上設置のイージスなんてただ高価な的
>>>海上移動できるのが普通
>>今となっては最適解だけど、アショア導入騒動時は予想すらできなかった…
>仕方なしに作ることになったものがこう転ぶとはね…
>塞翁が馬だねえ
固定プラットフォームは的になるだけの時代が来るとは…
榴弾砲ですら常に素早く移動してないと的になってしまうとは
PLAY
256 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:30:42 No.1409329904  del
>>今の安価なドローン攻撃ができる時代
>>地上設置のイージスなんてただ高価な的
>>海上移動できるのが普通
>今となっては最適解だけど、アショア導入騒動時は予想すらできなかった…
自衛隊は幸運の女神に祝福されているな
PLAY
257 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:31:04 No.1409330005  del
>ズムウォルトはイージスじゃないんよ
>TSCEIはイージスの次世代型として設計された別個のCMSだから
そのCMSもSPY-4も開発に失敗して対空が出来なくなってしまったズムウォルト級三隻ですが
SPY-6とイージスシステム積んでイージス艦にしようぜ案が真面目に検討されている
流石にCPS出来るまで遊ばせておくのも勿体ないし
米海軍次期DDGいつできるかわからんしね…
PLAY
258 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:31:32 No.1409330139  delそうだねx4
>1%を超えるか超えないかで喧々囂々だった頃からは隔世の感だな
今2%だけどこれでも12兆円だからな
次の5か年でもっと予算増やすんだろう
なんというかなんつう世の中になったんだろうな
PLAY
259 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:31:41 No.1409330184  delそうだねx1
>自衛隊は幸運の女神に祝福されているな
AH-64「ほんとな」
CV-22「アッハイ」
PLAY
260 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:31:59 No.1409330266  del
>米海軍次期DDGいつできるかわからんしね…
まともに作れるのがバークしかないけどバークはもうあちこちはみ出てて限界だしな…
PLAY
261 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:32:28 No.1409330412  del
>そのCMSもSPY-4も開発に失敗して対空が出来なくなってしまったズムウォルト級三隻ですが
>SPY-6とイージスシステム積んでイージス艦にしようぜ案が真面目に検討されている
>流石にCPS出来るまで遊ばせておくのも勿体ないし
>米海軍次期DDGいつできるかわからんしね…
ズムちゃんが重要な船になるのは嬉しいことよ
PLAY
262 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:32:46 No.1409330493  del
>AH-64「ほんとな」
>CV-22「アッハイ」
予算青天井みたいなもんだしAHも再導入すりゃいいのにな
最近じゃドローン迎撃って役目もあるし
PLAY
263 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:32:48 No.1409330512  delそうだねx1
>>自衛隊は幸運の女神に祝福されているな
>AH-64「ほんとな」
>CV-22「アッハイ」
君たちは…うん、まあ…
PLAY
264 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:32:56 No.1409330551  del
アメリカ海軍は自分達の開発能力低下の原因を原子力艦を捨てたことだと訳の分からん主張をする痴呆組織だ
PLAY
265 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:33:02 No.1409330573  del
ASEVは陸自の隊員が乗り込んでイージスシステムのオペレーションするなんて話もあるけどマジなんか
PLAY
266 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:33:37 No.1409330747  del
装備行政的に海自は他と比べても失敗少ないとは思うぞ
PLAY
267 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:33:38 No.1409330753  del
CV-22は別に問題無いだろ
導入自体が政治案件だったのはともかく…
PLAY
268 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:33:47 No.1409330794  delそうだねx1
>>そのCMSもSPY-4も開発に失敗して対空が出来なくなってしまったズムウォルト級三隻ですが
>>SPY-6とイージスシステム積んでイージス艦にしようぜ案が真面目に検討されている
>>流石にCPS出来るまで遊ばせておくのも勿体ないし
>>米海軍次期DDGいつできるかわからんしね…
>ズムちゃんが重要な船になるのは嬉しいことよ
米海軍も塞翁が馬だね
PLAY
269 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:33:58 No.1409330852  delそうだねx3
>装備行政的に海自は他と比べても失敗少ないとは思うぞ
失敗してる余裕が無いというか…
PLAY
270 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:34:10 No.1409330921  del
まさかズムウォルト級作り続けてたほうがマシだったとは
PLAY
271 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:34:25 No.1409331004  del
>海自は他と比べても失敗少ないとは思うぞ
C-130Rはちょっと…
PLAY
272 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:34:26 No.1409331010  del
>CV-22は別に問題無いだろ
>導入自体が政治案件だったのはともかく…
チヌーク大量導入の方が良かったとかいうのがあるけどどうだろう
PLAY
273 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:34:32 No.1409331049  del
>米海軍も塞翁が馬だね
そもそもAGSはともかくレーダー開発失敗したのがすべての元凶ではある
PLAY
274 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:34:57 No.1409331191  del
>まさかズムウォルト級作り続けてたほうがマシだったとは
それはそれで問題しかなかったから・・・・
PLAY
275 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:35:07 No.1409331232  del
>チヌーク大量導入の方が良かったとかいうのがあるけどどうだろう
チヌークもチヌークで今ではすっかり高級機になってしまった
PLAY
276 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:35:11 No.1409331246  del
>失敗してる余裕が無いというか…
他だって余裕ある訳じゃないゾ
欧州には艦隊ボロボロになってる国もあるし
PLAY
277 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:35:15 No.1409331270  del
バーク級フライト2Aは24モジュールのSPY-6(V)4でアプデ計画有る
バーク級フライト3は37モジュールのSPY-6(V)1搭載するので大型化
ASEV向けSPY-7とほぼ同サイズの1面14フィートサイズに
PLAY
278 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:35:17 No.1409331280  delそうだねx4
>アメリカ海軍は自分達の開発能力低下の原因を原子力艦を捨てたことだと訳の分からん主張をする痴呆組織だ
議会があれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しいするのが原因と考えれば
全部盛りできる原子力巡洋艦なら解決というのは一面の真実ではあるかもしれない
作れるのかはともかく
PLAY
279 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:35:34 No.1409331351  del
UH-2は正解だったと思う
PLAY
280 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:35:58 No.1409331459  del
>>海自は他と比べても失敗少ないとは思うぞ
>C-130Rはちょっと…
アレは東日本大震災の対応でYS-11の寿命使い潰してしまってからの急な調達だったから…
PLAY
281 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:36:17 No.1409331560  del
>C-130Rはちょっと…
失敗が無いって話じゃなくて少ないって話だから
まああの子はあの子で輸送機枠増えて良かったんじゃないんですかね…
PLAY
282 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:36:19 No.1409331572  del
>ASEVは陸自の隊員が乗り込んでイージスシステムのオペレーションするなんて話もあるけどマジなんか
アメリカで運用研修受けたのが陸自人なのではい
PLAY
283 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:36:39 No.1409331665  del
>チヌーク大量導入の方が良かったとかいうのがあるけどどうだろう
まあ同じ予算ならチヌの方がいいとは思う
というか導入するにしても陸じゃなくて海のDDHの輸送ヘリでお茶を濁せば良かったのでは?
そういえば海にもMCH-101という失敗案件あったな…
PLAY
284 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:36:52 No.1409331748  del
>UH-2は正解だったと思う
民間向けに開発進んでた412EPXだからね
失敗する要素がない
PLAY
285 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:37:22 No.1409331916  delそうだねx1
>まさかズムウォルト級作り続けてたほうがマシだったとは
そもそもズム状態だとまともな戦闘力ないぞ
PLAY
286 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:37:48 No.1409332049  del
>>ASEVは陸自の隊員が乗り込んでイージスシステムのオペレーションするなんて話もあるけどマジなんか
>アメリカで運用研修受けたのが陸自人なのではい
F-35Bで着艦運用も空自だしねぇ
PLAY
287 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:38:06 No.1409332140  del
    1779363486598.jpg-(192045 B)
近代化バーク級にSPY-6が24RMAしか乗らないのは艦橋部分がカツカツ過ぎてそれしか乗らないから説がある
v1とv4でカバーの寸法自体は変わらない
PLAY
288 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:38:15 No.1409332178  del
V-22導入はまあ当時というか今もだが輸送艦の航空機運用能力低くて両用作戦にはDDH必須ってな状況なんで艦側の負担減らす為に足長い機種をって考えるならアリっちゃアリかなって
PLAY
289 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:38:21 No.1409332214  del
ズムウォルトスタイルの船体形状は当時の技本も研究してたけど
結局採用はされんかったね
PLAY
290 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:39:17 No.1409332491  del
>>失敗してる余裕が無いというか…
>他だって余裕ある訳じゃないゾ
>欧州には艦隊ボロボロになってる国もあるし
ドイツはウクライナ戦争が起きる前までは、まともに稼働できる潜水艦が無かったとかいうし…
PLAY
291 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:39:25 No.1409332522  del
>v1とv4でカバーの寸法自体は変わらない
寸法よりも消費電力がアーレイバーク級では厳しいと聞いた
PLAY
292 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:40:29 No.1409332842  del
>近代化バーク級にSPY-6が24RMAしか乗らないのは艦橋部分がカツカツ過ぎてそれしか乗らないから説がある
>v1とv4でカバーの寸法自体は変わらない
フライトⅢの方がカツカツ度は上がってそうなもんだが37入るってスペースの問題以外が原因なのでは
PLAY
293 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:40:43 No.1409332916  del
防衛費はそのうち5%はやりすぎだし
大体中国の半分くらいにしようかとか言い始めそう
PLAY
294 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:40:51 No.1409332939  del
色々付けていったら例の角度ばりに傾いた船をつくっちゃったりもしたな
PLAY
295 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:41:10 No.1409333031  del
既存のものに押し込むより新しい入れ物に押し込む方が楽ではある
PLAY
296 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:41:23 No.1409333090  del
>防衛費はそのうち5%はやりすぎだし
>大体中国の半分くらいにしようかとか言い始めそう
5%より増えそう
PLAY
297 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:42:14 No.1409333331  delそうだねx1
お隣の不透明な予算状況の半分とかにすると子供なんとか庁についた予算がなぜか回り回って防衛費扱いだろみたいなことになるぞ
PLAY
298 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:42:21 No.1409333363  del
>5%より増えそう
一応40兆円くらいだから20兆円で済むぞ
5%だと30兆円だ
PLAY
299 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:42:59 No.1409333547  del
こんごう代艦はまずこんごう代艦って響きが縁起悪くて…
PLAY
300 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:43:15 No.1409333641  del
ぶっちゃけアショアからASEV向けに変更される段階でSAS削って328個を4面になってるよね
固定配置のアショアならそもそも4面必要無いし
PLAY
301 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:44:01 No.1409333863  delそうだねx3
>防衛費はそのうち5%はやりすぎだし
>大体中国の半分くらいにしようかとか言い始めそう
中国が脅威じゃなくなれば下げるさ
PLAY
302 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:45:07 No.1409334189  del
進水今年なのかASEV
来年くらいだと思ってたわ
PLAY
303 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:45:10 No.1409334202  del
>フライト?の方がカツカツ度は上がってそうなもんだが37入るってスペースの問題以外が原因なのでは
スペースの問題だよ
SPY-6は裏面(艦内側)からモジュールメンテするんだけど
既存艦のSPY-1用フレームだとその空間が確保できない
PLAY
304 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:45:24 No.1409334275  del
>お隣の不透明な予算状況の半分とかにすると子供なんとか庁についた予算がなぜか回り回って防衛費扱いだろみたいなことになるぞ
防衛用高速道路建設や防衛用新幹線が建設される
今でも基地や駐屯地周辺の道路や橋梁に防衛費投入されてるし
PLAY
305 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:45:39 No.1409334358  del
海自もソ連みたいにクソデカ対艦ミサイルドカドカ並べて積んで欲しい
PLAY
306 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:46:33 No.1409334617  del
    1779363993269.jpg-(21770 B)
欠番ではなくしっかりあるSPY-5
Xバンドレーダーである
誰も欲しがらなかったのでそのまま消えた
PLAY
307 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:47:21 No.1409334838  delそうだねx1
>今でも基地や駐屯地周辺の道路や橋梁に防衛費投入されてるし
自衛隊が使う路線だけトンネルがデカくなって建築限界も拡幅されるやつか
PLAY
308 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:48:46 No.1409335237  del
>海自もソ連みたいにクソデカ対艦ミサイルドカドカ並べて積んで欲しい
陸自は兵器システムがロシアに近いとかいう
PLAY
309 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:49:50 No.1409335509  del
>欠番ではなくしっかりあるSPY-5
>Xバンドレーダーである
>誰も欲しがらなかったのでそのまま消えた
Xバンド積んでVLS化したペリー?
…アメリカが本当に必要だった物ってこれでは?
PLAY
310 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:50:12 No.1409335602  delそうだねx1
>陸自は兵器システムがロシアに近いとかいう
野戦防空の概念はソ連に近い
なんせ空自なんてその日に壊滅してる前提の組織だったからな!
自前でなんとかしよう思ったらそうなってしまっただけだ!
PLAY
311 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:51:27 No.1409335943  del
>>今でも基地や駐屯地周辺の道路や橋梁に防衛費投入されてるし
>自衛隊が使う路線だけトンネルがデカくなって建築限界も拡幅されるやつか
周辺住民が有事に避難するルートの整備にも使われてるよ
PLAY
312 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:51:51 No.1409336062  del
>海自もソ連みたいにクソデカ対艦ミサイルドカドカ並べて積んで欲しい
極超音速ミサイルとか必然的にでかくなるからそうなるのでは
PLAY
313 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:53:32 No.1409336529  delそうだねx2
>野戦防空の概念はソ連に近い
というかアメリカなんか航空優勢確保が当たり前な考えでいたら
有力な中距離対空ミサイルが何一つない事に
今更焦っているとか
PLAY
314 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:53:47 No.1409336586  del
>極超音速ミサイルとか必然的にでかくなるからそうなるのでは
VLSに収まらないサイズになってきたから甲板の何処に並べるか差だな
PLAY
315 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:55:01 No.1409336904  del
>Xバンド積んでVLS化したペリー?
>…アメリカが本当に必要だった物ってこれでは?
ペリー級は後方で船団護衛する船で最前線で動き回る船じゃないから
PLAY
316 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:55:31 No.1409337051  delそうだねx2
>陸自は兵器システムがロシアに近いとかいう
正規戦を前提にした多層防空だからめちゃくちゃ堅牢
PLAY
317 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:56:30 No.1409337349  del
>というかアメリカなんか航空優勢確保が当たり前な考えでいたら
>有力な中距離対空ミサイルが何一つない事に
>今更焦っているとか
意外と抜けてるなアメリカ
PLAY
318 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:56:36 No.1409337378  del
>VLSに収まらないサイズになってきたから甲板の何処に並べるか差だな
スラヴァ級みたいにするか
PLAY
319 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:57:29 No.1409337608  delそうだねx1
ペトリとホークの下はいきなりアベンジャーだもんなアメさん
PLAY
320 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:58:19 No.1409337848  del
>ペリー級は後方で船団護衛する船で最前線で動き回る船じゃないから
船団護衛にはSAM不要って考えてた
現実は厳しかった
PLAY
321 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:58:30 No.1409337903  del
>意外と抜けてるなアメリカ
三年くらい前にアメリカ軍が自軍の評価をした際に
非正規戦にばかりかまけてしまい正面装備の更新や
新たな流れに取り残されていると指摘していたな
PLAY
322 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:58:56 No.1409338028  del
>船団護衛にはSAM不要って考えてた
>現実は厳しかった
いや船団護衛にSAMは要るよ
でもLCSは船団護衛は任務ではない
PLAY
323 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:59:12 No.1409338100  del
スラヴァ級は舞鶴に来た時泊まってるのみたけどサイズが違いすぎてやーばかった
PLAY
324 無念 Name としあき 26/05/21(木)20:59:58 No.1409338329  del
>>というかアメリカなんか航空優勢確保が当たり前な考えでいたら
>>有力な中距離対空ミサイルが何一つない事に
>>今更焦っているとか
>意外と抜けてるなアメリカ
ホークをずっと使ってればよかったんだ
PLAY
325 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:00:22 No.1409338441  delそうだねx2
>ホークをずっと使ってればよかったんだ
ホークはパトリオットで更新だよ
PLAY
326 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:00:25 No.1409338459  del
むしろ空からの脅威が強まった昨今船団護衛にSAMは必須では
まあESSMⅡでは射程100㎞くらいあるらしいからペリーのSM-1じゃ能力不足だろうけど
PLAY
327 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:01:13 No.1409338695  del
ホークて・・・陸自でももう居ないレベルですやん
PLAY
328 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:01:55 No.1409338896  del
アメリカ陸軍の野戦防空は実現出来れば
レーザー、ヘルファイア、スティンガーの近接防御と
サイドワインダー転用の短距離防御と
パトリオットの中遠防御
になる
PLAY
329 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:03:40 No.1409339376  del
>むしろ空からの脅威が強まった昨今船団護衛にSAMは必須では
あぶくま型や海外派遣前提のもがみ型にSAMが載ってない程度には軽視されてた
現実はマジ厳しくなった
PLAY
330 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:05:16 No.1409339810  delそうだねx2
>海自もソ連みたいにクソデカ対艦ミサイルドカドカ並べて積んで欲しい
あれやれんのは絶対先にぶっ放して敵弾が飛来する頃には全部カラって清々しい運用が前提だから
PLAY
331 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:07:07 No.1409340360  del
>あぶくま型や海外派遣前提のもがみ型にSAMが載ってない程度には軽視されてた
>現実はマジ厳しくなった
輸出用のあぶくま型どうするんだろう
RAM載せるのかな
PLAY
332 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:09:26 No.1409340970  del
>固定レーダーサイトがあまりに脆弱だとウクライナやイランの戦訓で判明したため
当初から地上施設は弱いと言われていた気もするがな
PLAY
333 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:10:18 No.1409341204  del
>あれやれんのは絶対先にぶっ放して敵弾が飛来する頃には全部カラって清々しい運用が前提だから
米軍艦載機とASMのほうがリーチ長くないか?と思ったがアメリカはそこまでASMに注力してないか
PLAY
334 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:11:36 No.1409341531  delそうだねx1
クソデカ対艦ミサイル乗っけてる連中だってバカじゃないからSAMは充実してるからな
スラヴァ級ならS-300相当のフォールト乗ってたし
PLAY
335 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:14:08 No.1409342206  delそうだねx2
スラヴァ級一隻撃沈するのにASM1搭載のF-1が一個中隊必要と言われてたからな
絶望的なキルレート
……のはずが何故あんなことに
PLAY
336 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:15:43 No.1409342623  del
>……のはずが何故あんなことに
何だったんだろうなぁ・・・
PLAY
337 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:17:18 No.1409343070  del
>>……のはずが何故あんなことに
>何だったんだろうなぁ・・・
ウクライナに対艦攻撃能力は無いって分析してたので防空システムはスイッチ切られてた
PLAY
338 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:18:26 No.1409343399  delそうだねx1
>>……のはずが何故あんなことに
>何だったんだろうなぁ・・・
交戦状態の艦隊と正面から戦う想定と
単艦でのほほんとしてたところを奇襲した差かなあ…
PLAY
339 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:19:29 No.1409343716  delそうだねx1
>ウクライナに対艦攻撃能力は無いって分析してたので防空システムはスイッチ切られてた
んなことは誰もわかんねぇから海の中でお勤めしてる人たちに聞くしかねぇんだよなぁ・・・
ネプチューンの存在知りませんなんて事はないだろ
PLAY
340 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:19:38 No.1409343769  del
艦隊同士の真正面の殴り合い想定したフネだから…
PLAY
341 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:20:29 No.1409343983  del
当直引き継ぎの時間狙ったりと元は同じソ連海軍だったのを上手いこと狙ったワザマエではあるな
PLAY
342 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:22:31 No.1409344514  del
そもそもモスクワに対ミサイル迎撃能力は無いよ
一番古いんだから当たり前
ミサイルだって初期の初期の5V55RMだ
PLAY
343 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:22:50 No.1409344601  del
>スラヴァ級一隻撃沈するのにASM1搭載のF-1が一個中隊必要と言われてたからな
一個中隊って何機になるんだっけ?
PLAY
344 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:23:07 No.1409344667  del
>ウクライナに対艦攻撃能力は無いって分析してたので防空システムはスイッチ切られてた
距離的に安全な場所にいたんじゃなかったっけ
そしたら自然現象だったかが味方に付いて探知出来て
殴ったら当たったとかが当時聞いた話だったな
345 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:23:22 No.1409344741  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
346 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:23:39 No.1409344823  del
>ネプチューンの存在知りませんなんて事はないだろ
当時試作段階って話だったし実戦投入可能な段階には無いって判断は有り得た
PLAY
347 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:24:02 No.1409344919  del
>>……のはずが何故あんなことに
>何だったんだろうなぁ・・・
当時言われていのは整備不良で
本来の能力が30%は落ちていたとか
乗員の練度が低くて不備が多かったとか
PLAY
348 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:26:00 No.1409345456  del
>意外と抜けてるなアメリカ
非正規戦にかまけてた時期もあったから余計だな
PLAY
349 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:26:16 No.1409345531  del
残念ですがモスクワのレーダーが生きててもKh-35コピーは防げません
モスクワは一度も改修してないオンボロなので
PLAY
350 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:26:21 No.1409345554  del
>距離的に安全な場所にいたんじゃなかったっけ
そうなのだが時々煽るためなのか
沿岸に接近しては離れるを繰り返していたとか
PLAY
351 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:26:33 No.1409345595  del
トランプ級の大きさはこれからの時代に必要なのかもしれをが今のアメリカの造船能力じゃ揃えるの無理っしょ…
PLAY
352 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:27:51 No.1409345943  del
トランプ級こそ無駄の極みだろ
PLAY
353 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:28:25 No.1409346084  del
>乗員の練度が低くて不備が多かったとか
安全だと言う事でお坊ちゃん方が乗っていて
服務規定が守られてなかったとも
あと何故か聖遺物も載せていて
沈没後慌ててコムーナを派遣して回収を試みたが
近寄る事も出来ず回収してないとか
PLAY
354 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:28:30 No.1409346103  del
>トランプ級の大きさはこれからの時代に必要なのかもしれをが今のアメリカの造船能力じゃ揃えるの無理っしょ…
ハンファがなんとかしてくれるさ
PLAY
355 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:29:22 No.1409346324  del
>トランプ級の大きさはこれからの時代に必要なのかもしれをが今のアメリカの造船能力じゃ揃えるの無理っしょ…
小さく作るのが苦手なんだからデカく作って全部載せはシンプルなんじゃない?
PLAY
356 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:29:30 No.1409346353  del
>あと何故か聖遺物も載せていて
インディジョーンズか何かか?
PLAY
357 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:30:50 No.1409346712  del
原子力艦作るのは良いけど原子炉の点検整備出来る会社が既にキャパオーバーなんだよね
いっそノーメンテで30年運用するか
PLAY
358 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:30:55 No.1409346730  del
>小さく作るのが苦手なんだからデカく作って全部載せはシンプルなんじゃない?
デカいのは空母以外もう半世紀以上作ってないから誰も作り方わかんねぇ状態なんだ
空母ですらゴリゴリ遅延してるのに
PLAY
359 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:31:32 No.1409346908  del
韓国の艦艇システムってただでさえキメラなのにCECなんか出来るんだろうか
PLAY
360 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:31:38 No.1409346929  del
>>あと何故か聖遺物も載せていて
>インディジョーンズか何かか?
旧日本海軍が艦内にそれぞれの名にちなんだ神社から分社した物を祀っていたのと同じかな
PLAY
361 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:32:05 No.1409347033  del
イージスアショアはポシャったけどTHAADの導入はないのかな?
多段階対応の一つとしてあっても良い気はするが
PLAY
362 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:32:36 No.1409347178  del
>原子力艦作るのは良いけど原子炉の点検整備出来る会社が既にキャパオーバーなんだよね
>いっそノーメンテで30年運用するか
オージーや韓国の原潜の分は大丈夫なの?
PLAY
363 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:32:47 No.1409347224  del
>ハンファがなんとかしてくれるさ
無理
事業参加資格がないしフィラデルフィア造船所の建て直しは始まったばかり
PLAY
364 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:32:47 No.1409347225  del
>デカいのは空母以外もう半世紀以上作ってないから誰も作り方わかんねぇ状態なんだ
>空母ですらゴリゴリ遅延してるのに
思い切ってアメリカ級をベースに作ろうぜ
PLAY
365 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:33:15 No.1409347332  del
>原子力艦作るのは良いけど原子炉の点検整備出来る会社が既にキャパオーバーなんだよね
>いっそノーメンテで30年運用するか
あとアメリカで問題になっているのは近い内に
ニミッツ級の大量退役が始まりその収容と解体の目途が立ってない事だ
PLAY
366 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:33:22 No.1409347357  del
>オージーや韓国の原潜の分は大丈夫なの?
全く目処が立たない状況です
ご安心下さい
PLAY
367 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:33:26 No.1409347378  del
>イージスアショアはポシャったけどTHAADの導入はないのかな?
>多段階対応の一つとしてあっても良い気はするが
03式がMD能力強化の方向だからそっちで対応するのでは
PLAY
368 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:34:42 No.1409347716  del
>あとアメリカで問題になっているのは近い内に
>ニミッツ級の大量退役が始まりその収容と解体の目途が立ってない事だ
ちなみに10年前に退役したエンタープライズは
まだ解体にかかっていない
PLAY
369 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:34:49 No.1409347751  del
ぶっちゃけSM-3あったらTHAAD要らんのよなぁ
PLAY
370 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:34:49 No.1409347752  del
    1779366889776.png-(58387 B)
やまととむさしで頼む
PLAY
371 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:34:55 No.1409347780  del
>思い切ってアメリカ級をベースに作ろうぜ
揚陸艦って内部容積を最大化する船体形状から水の抵抗が大きくて速度は低いんだけど
戦闘艦に転用して空母と艦隊行動取れるんだろうか?
PLAY
372 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:35:37 No.1409347992  delそうだねx2
>あとアメリカで問題になっているのは近い内に
>ニミッツ級の大量退役が始まりその収容と解体の目途が立ってない事だ
崩壊後のソ連原潜じゃないんだからさぁ!
PLAY
373 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:35:47 No.1409348028  del
>小さく作るのが苦手なんだからデカく作って全部載せはシンプルなんじゃない?
DDG(X)が13500tあっても破綻しかけてたからなぁ
いっそのこと三万tはアリかもね
本当に造れるならば
PLAY
374 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:35:55 No.1409348073  del
>あとアメリカで問題になっているのは近い内に
>ニミッツ級の大量退役が始まりその収容と解体の目途が立ってない事だ
ネームシップはもちろん80年代建造艦も続々50年ものだけにな
PLAY
375 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:36:19 No.1409348178  delそうだねx1
炉心交換不要な長寿命原子炉に切り替えたら原子炉メンテナンス業者が撤退して結局原子力艦の運用効率が低下したの良いよね
PLAY
376 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:37:11 No.1409348418  del
一つは舞鶴としてもう一隻は佐世保?
PLAY
377 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:37:14 No.1409348431  del
まあアメリカは広いんだし退役艦なんてそこらに繋いでおけばいいじゃない
現役艦のメンテの方が差し迫った問題かと
PLAY
378 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:37:14 No.1409348432  del
>揚陸艦って内部容積を最大化する船体形状から水の抵抗が大きくて速度は低いんだけど
>戦闘艦に転用して空母と艦隊行動取れるんだろうか?
サン・アントニオ級をベースに巡洋艦作るプラン実際に有ったし
PLAY
379 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:37:20 No.1409348459  del
>やまととむさしで頼む
海自驚異のメカニズム!
PLAY
380 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:37:23 No.1409348480  delそうだねx2
>揚陸艦って内部容積を最大化する船体形状から水の抵抗が大きくて速度は低いんだけど
>戦闘艦に転用して空母と艦隊行動取れるんだろうか?
サン・アントニオ級ドック型揚陸艦ベースのCGが提案されてるから大丈夫だろう
大丈夫なんじゃないかな
大丈夫だといいな
PLAY
381 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:37:48 No.1409348578  del
>やまととむさしで頼む
来年にはお目見えなんだもんなしゅごい
PLAY
382 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:38:05 No.1409348654  del
古い艦はフィリピンに輸出でいいね
PLAY
383 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:38:51 No.1409348834  delそうだねx1
>まあアメリカは広いんだし退役艦なんてそこらに繋いでおけばいいじゃない
原子力艦はそれが出来なくて困っているんだ
PLAY
384 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:40:33 No.1409349307  delそうだねx2
>古い艦はフィリピンに輸出でいいね
ええっ!?ニミッツ級を大量に!?
PLAY
385 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:41:24 No.1409349527  del
    1779367284511.jpg-(1202675 B)
先月呉でみたにほんばれ型2番艦あまつそら
配備が早すぎる
PLAY
386 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:41:44 No.1409349612  del
ニミッツ級の解体というか原子炉の廃炉作業できる人が足りないので
福島で廃炉やってる日本に学びに行かせたら?って話すら出ている
PLAY
387 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:41:45 No.1409349614  del
来年になると日本が実質的に稼働してる戦闘艦艇で世界最大級を配備するまでになったのにびっくり
PLAY
388 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:43:07 No.1409349984  delそうだねx2
>配備が早すぎる
それだけ今の中国がヤバいという認識なんだな
逆にいうと2年後まで台湾戦争始まらねばかなりの静止力になって中国は戦争する事断念できるかも
PLAY
389 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:43:11 No.1409350008  delそうだねx1
ちなみにあと8年したらバージニア級の退役が始まります
そうあの核燃料寿命イコール艦寿命のバージニア級です
PLAY
390 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:43:23 No.1409350065  del
巡洋艦の名前が何になるかだけど
もう巡洋艦の名前も戦艦の名前もDDGに付けてるんだよな
PLAY
391 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:44:42 No.1409350390  del
日本はロシアがポイ捨てするからと自ら原潜を解体廃炉した実績あるしな…
PLAY
392 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:46:29 No.1409350893  del
>ニミッツ級の解体というか原子炉の廃炉作業できる人が足りないので
>福島で廃炉やってる日本に学びに行かせたら?って話すら出ている
事故った原子炉に習うほどひどい様相でもないだろうに…
PLAY
393 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:46:30 No.1409350897  del
大気圏ギリギリを滑空する極超音速弾に対して大気圏外でしか動けないキネティック弾頭はどうなのってのが最近の傾向
PLAY
394 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:46:55 No.1409350985  delそうだねx2
    1779367615329.webp-(49224 B)
>逆にいうと2年後まで台湾戦争始まらねばかなりの静止力になって中国は戦争する事断念できるかも
現時点で沖縄侵攻は難しい
これに加えて新型ミサイルが配備される
PLAY
395 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:47:51 No.1409351220  del
アメリカの原子力艦艇の解体まで押し付けられても困るわ
原子炉リファービッシュして自前の原子力艦艇に流用する?
PLAY
396 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:49:08 No.1409351571  del
キネティック弾頭は大気圏外でも動けるってだけで大気圏内でも動けないわけではないのでは?
実験動画も地上で試験してたし
PLAY
397 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:49:16 No.1409351626  del
>大気圏ギリギリを滑空する極超音速弾に対して大気圏外でしか動けないキネティック弾頭はどうなのってのが最近の傾向
なので今日米共同でGPIを開発してる
PLAY
398 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:50:55 No.1409352064  del
>>大気圏ギリギリを滑空する極超音速弾に対して大気圏外でしか動けないキネティック弾頭はどうなのってのが最近の傾向
>なので今日米共同でGPIを開発してる
あれこそ迎撃の想定高度高過ぎないか
PLAY
399 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:51:02 No.1409352094  del
大気圏の内外はあんまり関係なくて
軌道を大きく変えるHGPにはキネティック弾頭が付いていけないって話
PLAY
400 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:51:09 No.1409352124  delそうだねx2
現状アメリカ海軍の廃炉用設備はピュージェット・サウンド海軍造船所にしか存在しない
PLAY
401 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:51:16 No.1409352155  del
射程1000kmの対艦ミサイルはだいぶ脅威だろうなあ
PLAY
402 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:54:31 No.1409352989  del
>>>あと何故か聖遺物も載せていて
>>インディジョーンズか何かか?
>旧日本海軍が艦内にそれぞれの名にちなんだ神社から分社した物を祀っていたのと同じかな
核兵器の隠語やで
PLAY
403 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:55:01 No.1409353098  delそうだねx3
    1779368101292.png-(419356 B)
>射程1000kmの対艦ミサイルはだいぶ脅威だろうなあ
射程1000kmでも大概なのに
将来予定されてる射程3000kmとなると北海道南部から台湾海峡もに届くしね
PLAY
404 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:55:55 No.1409353343  del
>核兵器の隠語やで
ガチでロシア正教からなんか持って来たという
PLAY
405 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:56:55 No.1409353619  delそうだねx2
>射程1000kmでも大概なのに
>将来予定されてる射程3000kmとなると北海道南部から台湾海峡もに届くしね
中露が必死で軍拡ガーと騒ぐはずだ
PLAY
406 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:57:34 No.1409353785  delそうだねx2
>>射程1000kmの対艦ミサイルはだいぶ脅威だろうなあ
>射程1000kmでも大概なのに
>将来予定されてる射程3000kmとなると北海道南部から台湾海峡もに届くしね
SSMの射程が150だの200だのと騒いでたのがあれよあれよという間に1000だ3000だと
なろうでよくある面倒臭いからBランクでいるって本当にあるんだなと思った
PLAY
407 無念 Name としあき 26/05/21(木)21:58:47 No.1409354132  delそうだねx4
>中露が必死で軍拡ガーと騒ぐはずだ
特に中国は国力を傾けてまで軍事力上げて台湾を頂く計画だったのにそれができなくなるからな
PLAY
408 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:02:04 No.1409355021  del
>>>射程1000kmの対艦ミサイルはだいぶ脅威だろうなあ
>>射程1000kmでも大概なのに
>>将来予定されてる射程3000kmとなると北海道南部から台湾海峡もに届くしね
>SSMの射程が150だの200だのと騒いでたのがあれよあれよという間に1000だ3000だと
>なろうでよくある面倒臭いからBランクでいるって本当にあるんだなと思った
12式改良型(大嘘)
PLAY
409 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:06:17 No.1409356130  delそうだねx2
    1779368777067.jpg-(725241 B)
こっちも早いね
PLAY
410 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:10:40 No.1409357276  del
>こっちも早いね
アメリカが無人艦の試験とかしてるけど
無人艦隊の編成も日本が先になったりして
PLAY
411 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:11:46 No.1409357605  delそうだねx1
>>射程1000kmの対艦ミサイルはだいぶ脅威だろうなあ
>射程1000kmでも大概なのに
>将来予定されてる射程3000kmとなると北海道南部から台湾海峡もに届くしね
意外と批判の的になってなかったり
不思議なんだよね
これが一番嫌がる兵器なのに
よくわからんからかな
俺もよくわからん
PLAY
412 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:11:59 No.1409357648  del
アメリカは無人艦隊用の艦艇を建造する段階まで行ってるよ
PLAY
413 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:15:30 No.1409358518  del
>アメリカは無人艦隊用の艦艇を建造する段階まで行ってるよ
さくら型も将来的な無人運用前提艦なので
PLAY
414 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:17:24 No.1409358987  del
そういや日本ってミサイルはいろいろ作ってるけどVLS自体は国産化せんのかな
PLAY
415 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:19:12 No.1409359466  del
基本は目つぶし
PLAY
416 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:20:34 No.1409359842  del
>そういや日本ってミサイルはいろいろ作ってるけどVLS自体は国産化せんのかな
必要性がない
PLAY
417 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:21:14 No.1409360016  del
潜水艦にVLS付ける話になってるからそっちは独自開発になるんじゃないかな
どうせなら巡航ミサイルもHGPも入るようにMACにしてさらに水上艦にも転用して欲しいところだけど
PLAY
418 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:23:41 No.1409360637  del
    1779369821086.jpg-(220212 B)
>アメリカは無人艦隊用の艦艇を建造する段階まで行ってるよ
「幽霊艦隊」の試験運用は非常に順調なのに
本格配備段階の仕様が二転三転して全然出てこないのがね
PLAY
419 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:24:12 No.1409360747  delそうだねx1
本邦が使いたいミサイルは全てmk41から撃てるので
国産化する意味がない
PLAY
420 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:24:53 No.1409360923  del
>潜水艦にVLS付ける話になってるからそっちは独自開発になるんじゃないかな
>どうせなら巡航ミサイルもHGPも入るようにMACにしてさらに水上艦にも転用して欲しいところだけど
そもそも潜水艦用船台にVLS付き大型船体が載るのかって問題はどうなったんだろう
PLAY
421 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:26:23 No.1409361263  del
最近新しいVLAが欲しくなってきた米海軍
PLAY
422 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:26:58 No.1409361417  del
>>そういや日本ってミサイルはいろいろ作ってるけどVLS自体は国産化せんのかな
>必要性がない
VLSなんてぶっちゃけ箱とコネクタだから輸出制限も特にないし
米国産ミサイル積んだりすること考えると既存のMk41が無難
よね
PLAY
423 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:27:40 No.1409361584  del
    1779370060271.jpg-(117047 B)
トマホーク搭載中
PLAY
424 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:28:01 No.1409361677  del
Mk.41に入るミサイルはMk.41でいいし
島嶼防衛滑空弾とか極超音速ミサイルとかは入らないだろうからそっち用は国産すればいい
PLAY
425 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:29:28 No.1409362037  del
>本邦が使いたいミサイルは全てmk41から撃てるので
>国産化する意味がない
アメリカも中国も極超音速ミサイル発射する大きい規格のセル作ってるから日本もどうせそのうち大きなセルじゃないと収まらない大型ミサイル欲しいってなるの目に見えてるし
PLAY
426 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:29:40 No.1409362095  del
まぁトルコは売ってもらえなくて渋々国産化したんだよな…
PLAY
427 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:30:40 No.1409362344  del
Mk41に入らないくらい大きいの対艦ミサイルくらいだしね
対艦ミサイルならVLSに積まずランチャー載せるで良いし
PLAY
428 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:30:49 No.1409362381  del
高さが足りないなら斜めに置けば良い
PLAY
429 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:31:14 No.1409362483  del
>島嶼防衛滑空弾とか極超音速ミサイルとかは入らないだろうからそっち用は国産すればいい
というかそれらは即応性必要ないしSSMと同じ載せ方でええんじゃねっていう
適合させるのもそっちの方が楽だし
PLAY
430 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:31:16 No.1409362491  del
トルコは何故全てを投げ出してでもロシア製防空兵器を欲したんだろう
PLAY
431 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:31:16 No.1409362493  delそうだねx2
>まぁトルコは売ってもらえなくて渋々国産化したんだよな…
トルコはまぁ…そうなるよねとしか
PLAY
432 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:32:16 No.1409362753  del
トルコはVLSどころかアメリカ製兵器ほぼ全部禁輸くらってるし…
PLAY
433 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:33:30 No.1409363018  del
>トルコは何故全てを投げ出してでもロシア製防空兵器を欲したんだろう
ペトリで満足かと言われるとアレだけど
ロシア製防空ミサイルもなんかウクライナ戦争でカタログスペック詐欺かなとも…
差し引きでF-35逃したダメージの方がでかかったかな
PLAY
434 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:33:35 No.1409363037  del
>ロシア製防空兵器
それを完コピした中華製防空兵器が糞だったのに
PLAY
435 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:33:36 No.1409363044  del
Mk41唯一日本がラ国してるから保守整備面でも国産する意義薄いのがなぁ
PLAY
436 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:34:31 No.1409363265  del
韓国もロシア製兵器けっこう導入したりベースにして国産開発してるのに
アメさんトルコには当たり強くない?
PLAY
437 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:34:31 No.1409363266  del
>それを完コピした中華製防空兵器が糞だったのに
インド人に騙されてそう
PLAY
438 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:35:47 No.1409363570  del
>韓国もロシア製兵器けっこう導入したりベースにして国産開発してるのに
>アメさんトルコには当たり強くない?
そら軍事クーデター起きる国だし慎重にもなる
PLAY
439 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:37:01 No.1409363908  del
>アメさんトルコには当たり強くない?
防空システムに統合してもらうためにロシアに米国製兵器の情報全部渡すね!
は流石に擁護できん
PLAY
440 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:38:23 No.1409364269  del
>一個中隊って何機になるんだっけ?
12機
スラヴァ級の防空能力は米艦以上とか言われてた
PLAY
441 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:38:50 No.1409364385  del
飽和攻撃に弱い
弾が1発2桁億円
PLAY
442 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:40:48 No.1409364867  del
>トルコは何故全てを投げ出してでもロシア製防空兵器を欲したんだろう
S-400のデータリンクにF-35を連接して独自システム作れたら最強って話だったような
実際に取得してみたらS-400のシステムが駄目で失望して返品模索中
PLAY
443 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:42:10 No.1409365207  delそうだねx2
>アメさんトルコには当たり強くない?
トルコは防空システムにロシアのS-400を採用してたのが問題
PLAY
444 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:42:19 No.1409365251  delそうだねx1
ソ連式防空システムの美点は生残性だからなぁ
PLAY
445 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:43:39 No.1409365614  del
自前のミサイルを撃ちたいけどVLSの規格に合わないとかなら自分のとこでVLS開発する必要あるけど
そこまでしてVLSから撃ちだしたいミサイルも日本には無いし
PLAY
446 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:45:20 No.1409365991  delそうだねx1
トルコ「S-400と連携させるためにF-35のデータをロシアに渡したいから頂戴」
アメリカ「絶対に許さないよ二度と許さないよ」
PLAY
447 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:46:15 No.1409366176  delそうだねx1
>トルコ「S-400と連携させるためにF-35のデータをロシアに渡したいから頂戴」
トルコは何考えてそんな事言うのだ
駄目に決まっているだろ
PLAY
448 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:47:42 No.1409366491  del
トルコは2013年頃からHQ-9を手に入れようとしてた
当然ながらアメリカは激怒してT-LORAMIDSへの資金凍結で答えた
その後HQ-9購入は二転三転して流れた
そしてほとぼりが冷めたと思ったのか2017年、トルコは突如としてS-400導入に関する覚書に署名した
PLAY
449 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:50:00 No.1409367014  delそうだねx1
>そしてほとぼりが冷めたと思ったのか2017年、トルコは突如としてS-400導入に関する覚書に署名した
S-400とF-35じゃ釣り合わないのにトチ狂ったかと
PLAY
450 無念 Name としあき 26/05/21(木)22:59:14 No.1409369081  del
ロシアの隣の国だからトルコ
シリア情勢も当時は混とんとしてたし
あと韓国見てればわかると思うけど
ロシア製の兵器を改造して
自分のところのでも作ろうと思ったんじゃない?
PLAY
451 無念 Name としあき 26/05/21(木)23:05:33 No.1409370466  del
>>そしてほとぼりが冷めたと思ったのか2017年、トルコは突如としてS-400導入に関する覚書に署名した
>S-400とF-35じゃ釣り合わないのにトチ狂ったかと
アメリカはトルコにパトリオットを提供してくれないしNATOのパトリオット部隊も距離を置くしで信用できないから仕方なかったとか
PLAY
452 無念 Name としあき 26/05/21(木)23:10:23 No.1409371505  del
>No.1409349527
思ったより真四角だな割り切り感凄い
PLAY
453 無念 Name としあき 26/05/21(木)23:12:26 No.1409371964  delそうだねx1
>トルコは何考えてそんな事言うのだ
>駄目に決まっているだろ
特に何も考えて無いと思うよ
PLAY
454 無念 Name としあき 26/05/21(木)23:15:45 No.1409372639  del
>1779357738056.jpg
こんな奴ら数千億かかる防衛費の入札に関わらないでほしい
5/24 23:25頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト