ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドは設定から表示可能。
(2026/2/16) サーバーを移転しソフトウェアを最新にしました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

画像ファイル名:1779313601988.jpg-(34866 B) 

無念 Name としあき 26/05/21(木)06:46:41 No.1409199062
そうだねx57  5/24 16:43頃消えます
米、余りまくってんだから安くしろ
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)06:47:58 No.1409199144  delそうだねx46
それな!
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)06:49:40 No.1409199249  delそうだねx9
新米はよ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)06:49:45 No.1409199255  delそうだねx21
素直に値下がりしてる銘柄を買ってる
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)06:49:47 No.1409199260  delそうだねx14
安いのかなり出てるぞ
ブランド米でも3000円切るようなのが出始めてる
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)06:50:05 No.1409199280  delそうだねx4
米、余り、日本にて
かと思ったら違った
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)06:50:34 No.1409199319  delそうだねx53
農水大臣許すまじ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)06:50:41 No.1409199326  delそうだねx7
特価で5k税抜き2999円だ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)06:50:55 No.1409199341  delそうだねx1
再々々々々々放送
PLAY
無念 Name としあき 26/05/21(木)06:52:04 No.1409199400  del
鈴木「させねーよ?」
PLAY
10 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:52:48 No.1409199442  del
おいし〜い!
PLAY
11 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:54:44 No.1409199557  delそうだねx5
やすくなった米は「国産米」しか書いてねえ
消費税抜きでギリギリ3000円を切る値段だけど
PLAY
12 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:55:00 No.1409199574  del
>農水大臣許すまじ
小泉の頃親戚がこれからは輸出だ
とか言って農機具とか豆畑開墾等々1500万で色々やったのに…
PLAY
13 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:55:35 No.1409199622  delそうだねx1
しゃーねえな
減反するか
PLAY
14 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:56:16 No.1409199664  delそうだねx2
    1779314176780.png-(852291 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
15 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:57:13 No.1409199734  delそうだねx25
なんでアメリカで売ってる方が安いんだよ
PLAY
16 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:58:06 No.1409199799  del
    1779314286939.png-(1991660 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
17 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:58:12 No.1409199806  delそうだねx15
高くて売れ残ってるなら安くして売り捌くのが商売の基本だと思うんだが何故そうしないんだ
PLAY
18 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:58:36 No.1409199839  delそうだねx3
>なんでアメリカで売ってる方が安いんだよ
いつの話だよ
PLAY
19 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:59:15 No.1409199896  delそうだねx25
>1779314286939.png -
日本を壊す
の間違い
PLAY
20 無念 Name としあき 26/05/21(木)06:59:49 No.1409199943  delそうだねx29
マジで米食わなくなったなあ
PLAY
21 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:00:35 No.1409200022  delそうだねx6
>No.1409199799
役に立たぬチー牛よのぅ
PLAY
22 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:01:02 No.1409200063  del
スーパーの米の値段完全に2極化しとる
ブランド米は5千円前後
やすいのは3千円前後
PLAY
23 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:01:15 No.1409200074  delそうだねx4
    1779314475827.jpg-(17055 B)
石炭火力もEVシフトも米価も進次郎先生が言った通りになってる
PLAY
24 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:01:43 No.1409200102  del
混ぜ物は安くしてるけど一つの品種にしてるのはまだ高い
PLAY
25 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:04:53 No.1409200327  delそうだねx1
米に限らずだけど
売る側は一度値上げできたものを値下げなんてしたくないに決まってるからね…
PLAY
26 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:05:06 No.1409200346  del
>1779314286939.png
そんなんだから苛められっ子みたいな顔になるんだ
PLAY
27 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:05:56 No.1409200423  delそうだねx7
パックご飯まで値上がりしやがった
PLAY
28 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:06:00 No.1409200430  delそうだねx2
古い米混ぜた不味いブレンド米でさらに米離れが加速する
PLAY
29 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:06:38 No.1409200474  del
単一銘柄米って5%の異品種の混入は許されるんやで
PLAY
30 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:06:41 No.1409200479  del
米、貯めて待つぜ。
PLAY
31 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:07:02 No.1409200510  del
    1779314822170.jpg-(159075 B)
とっくにパンが主食になってんだよ❤️
タツユキです❤️
32 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:07:29 No.1409200544  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
33 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:07:49 No.1409200571  del
>高くて売れ残ってるなら安くして売り捌くのが商売の基本だと思うんだが何故そうしないんだ
それは消費者側の勝手な妄想で
特に現代の企業は「商品の価値を上げる」のが基本だよ
値下げするくらいなら捨てた方がいいまである
PLAY
34 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:08:44 No.1409200646  del
買わん人は買わんしどうしようもないでしょう
強制的に買わすことなど出来やしないんだから
PLAY
35 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:09:50 No.1409200744  delそうだねx19
そもそも米不足って言ってたのに
なんで在庫が余ってんだよ
PLAY
36 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:10:23 No.1409200799  delそうだねx2
    1779315023933.jpg-(59329 B)
米なら高くても食うだろって目論見が完全に崩れた形
ザマァ
米なんか食わなくてもなんとかなるしコスパ良いって日本人は気がついた
PLAY
37 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:11:19 No.1409200889  delそうだねx8
10kg4500円まで戻ったら起こして
PLAY
38 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:11:25 No.1409200899  delそうだねx6
>高くて売れ残ってるなら安くして売り捌くのが商売の基本だと思うんだが何故そうしないんだ
実際値下げして倉庫から放出された米が出回り始めてるよ
PLAY
39 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:11:37 No.1409200914  del
パンの国ニッポンになるのか
PLAY
40 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:12:20 No.1409200973  delそうだねx3
何もかもが値上げラッシュの中米だけ下がってるの笑っちゃうんですよ
PLAY
41 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:13:10 No.1409201042  del
>そもそも米不足って言ってたのに
誰が言ったのかな?
PLAY
42 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:13:39 No.1409201076  delそうだねx9
10kgを4000円で買ってた頃が遠い昔のようだ…。
PLAY
43 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:14:41 No.1409201160  del
今年はギリギリなんとか安くなるかもだから買い込んどけよ
PLAY
44 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:15:09 No.1409201203  del
足りないから増産しようって石破のとき言って馬鹿扱いされてたよな
もう時期過ぎてるって
PLAY
45 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:15:26 No.1409201225  del
>米なんか食わなくてもなんとかなるしコスパ良いって日本人は気がついた
リョーユーの食パンとはマニアックな…
おいしい
PLAY
46 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:15:38 No.1409201234  del
需要と供給と金額のバランスを学校で学んだけど
あれは嘘だな
価格はお上が決めるから黙って従えという価格統制という統一経済こそが新たな資本主義
PLAY
47 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:15:53 No.1409201254  del
>ブランド米は5千円前後
さすがに5000円近いのは売ってないわ
PLAY
48 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:16:03 No.1409201269  del
    1779315363654.jpg-(108870 B)
>とっくにパンが主食になってんだよ❤️
>タツユキです❤️
人はパンのみにて生きるにあらず
PLAY
49 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:16:12 No.1409201281  del
>足りないから増産しようって石破のとき言って馬鹿扱いされてたよな
>もう時期過ぎてるって
真面目に政治やろうとしてる人間ほど評価されず馬鹿にすらされる時代恐いよね
PLAY
50 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:16:27 No.1409201304  del
>実家で親戚総出で稲作してた頃が遠い昔のようだ…。
PLAY
51 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:16:40 No.1409201322  delそうだねx1
炭水化物なんてジャガイモでも良いし…
PLAY
52 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:16:54 No.1409201341  del
日本人のグルテン関連疾患は0.1%前後と欧米人の1/20
PLAY
53 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:16:56 No.1409201344  del
>米なんか食わなくてもなんとかなるしコスパ良いって日本人は気がついた
一時期パン食ってたけどあまり食パン好きじゃないんだよな
6枚切り買っても2枚くらい捨てるし
PLAY
54 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:18:07 No.1409201444  delそうだねx1
>足りないから増産しようって石破のとき言って馬鹿扱いされてたよな
>もう時期過ぎてるって
足りないなんて嘘なんだから真に受けるなよバーカってことだったんだな
PLAY
55 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:18:07 No.1409201445  del
ラーメンライスやお好み焼き定食食わなくなったんや
PLAY
56 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:18:28 No.1409201472  del
>炭水化物なんてジャガイモでも良いし…
あなたの感想ですよね過ぎる…
PLAY
57 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:18:30 No.1409201480  delそうだねx2
>リョーユーの食パンとはマニアックな…
>おいしい
ヤマサキパンも同価格帯のパン出してきたけど味は微妙
売価100円前後のやつでこれがぶっちぎりに美味いと思う
PLAY
58 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:19:02 No.1409201524  delそうだねx4
>一時期パン食ってたけどあまり食パン好きじゃないんだよな
>6枚切り買っても2枚くらい捨てるし
かわいそうに 本物の食パンを食べたことがないんだな
PLAY
59 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:19:10 No.1409201531  del
>実家で親戚総出で稲作してた頃が遠い昔のようだ…。
稲刈りと田植えにはお呼びがかかる
PLAY
60 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:19:20 No.1409201549  delそうだねx1
米価格が安くなったというのは値上がり前の
5Kg1980円に戻ってから言えや!
PLAY
61 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:19:23 No.1409201551  delそうだねx1
コーンフレークとかオートミールだけの生活は無理だった
ストレス溜まる
PLAY
62 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:19:52 No.1409201585  delそうだねx3
>売価100円前後のやつでこれがぶっちぎりに美味いと思う
わかる
コスモスでちょいちょい買うぜ
PLAY
63 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:19:57 No.1409201593  delそうだねx12
>6枚切り買っても2枚くらい捨てるし
冷凍しとけよ
PLAY
64 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:20:34 No.1409201634  delそうだねx1
小麦粉の値段が上がるから覚悟しとかにゃいかん
少し前にニップンが値上げするって言ってたぞ
PLAY
65 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:21:27 No.1409201697  delそうだねx1
>>6枚切り買っても2枚くらい捨てるし
>5枚切りにしとけよ
PLAY
66 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:22:09 No.1409201751  del
米の価格統制したから次は小麦の価格統制して値上げするね
資本主義だから
PLAY
67 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:22:17 No.1409201766  del
    1779315737687.jpg-(19142 B)
>コーンフレークとかオートミールだけの生活は無理だった
>ストレス溜まる
間はこれで埋める
amazonブランドのパックご飯美味いぞ
PLAY
68 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:23:40 No.1409201876  delそうだねx1
    1779315820351.jpg-(226333 B)
>少し前にニップンが値上げするって言ってたぞ
これが買えない値段になるのは困る
PLAY
69 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:24:18 No.1409201935  del
>5枚切りにしとけよ
奇数(笑)
PLAY
70 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:24:35 No.1409201962  delそうだねx1
    1779315875304.jpg-(22934 B)
>コーンフレークとかオートミールだけの生活は無理だった
>ストレス溜まる
コーンフレークは良さそうなのにな
PLAY
71 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:26:15 No.1409202070  delそうだねx15
投機熱で一番損したのは農家と消費者っていうね
え?転売目的で流通止めてた連中も損してる?死ねばいいよ
PLAY
72 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:26:57 No.1409202132  delそうだねx1
>米の価格統制したから次は小麦の価格統制して値上げするね
>資本主義だから
政府の統制の手を離れたから価格がブチ上がったのに…
PLAY
73 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:27:10 No.1409202156  del
甘い系のシリアルは3日目くらいにパネェ飽きが襲ってくる
PLAY
74 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:27:19 No.1409202170  delそうだねx1
>値下げするくらいなら捨てた方がいいまである
いや廃棄するんだって金も手間もかかるしそもそも保管賃もバカにならないし
1円でも買い手があるなら売りたいのが滞留在庫だよ
PLAY
75 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:27:49 No.1409202203  delそうだねx2
オートミールは速攻飽きた
麦飯は好き
PLAY
76 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:28:04 No.1409202221  delそうだねx1
安くしても食べないよ
PLAY
77 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:28:04 No.1409202223  delそうだねx1
    1779316084103.jpg-(24741 B)
パンも高くなったな
PLAY
78 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:28:32 No.1409202260  delそうだねx13
>安いのかなり出てるぞ
>ブランド米でも3000円切るようなのが出始めてる
安くねえ
PLAY
79 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:28:53 No.1409202294  delそうだねx3
    1779316133796.jpg-(93903 B)
>米の価格統制したから次は小麦の価格統制して値上げするね
>資本主義だから
PLAY
80 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:29:07 No.1409202321  delそうだねx2
コンビニのおにぎりの値段がハイパーインフレしてる
PLAY
81 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:30:34 No.1409202449  delそうだねx3
    1779316234540.jpg-(33601 B)
>資本主義だから
PLAY
82 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:30:53 No.1409202473  del
米ですら値下げしないんだから他の品目なんて絶対このままだろうなあ
PLAY
83 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:31:12 No.1409202499  delそうだねx3
生活保護支給は金じゃなく米にすればWinWin
PLAY
84 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:32:02 No.1409202567  del
>パンも高くなったな
一昨年あたりのお値段やな…(セール価格)
今は178〜198円くらいか
PLAY
85 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:32:15 No.1409202583  delそうだねx1
米もパンも麺も高くなったら朝はヨーグルトとか寒天とかで済ます人が増えそう
意識高い女子みたいだな…
PLAY
86 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:33:16 No.1409202678  delそうだねx16
    1779316396130.webp-(389696 B)
>コンビニのおにぎりの値段がハイパーインフレしてる
おにぎり1個の値段でこれが二つ、どうかすると三つ買えるのわらうんよ
PLAY
87 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:33:34 No.1409202699  del
朝はヨーグルトバナナゆで卵ナッツですわ
PLAY
88 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:33:49 No.1409202716  delそうだねx5
転売ヤーの米はもうカビたり虫が湧いて不法投棄されてるんだってな
どこまでいっても迷惑な奴らだ
PLAY
89 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:34:09 No.1409202747  del
>コンビニのおにぎりの値段がハイパーインフレしてる
100g100円のコメに一級品の具を入れれば高くなるのは当然
PLAY
90 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:34:33 No.1409202773  delそうだねx13
    1779316473986.jpg-(17302 B)
>一級品の具
PLAY
91 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:34:52 No.1409202797  delそうだねx5
>オートミールは速攻飽きた
まあわりといけるやんからの飽きた…の速さがすごい
PLAY
92 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:35:47 No.1409202874  del
代用食は米の旨さを際立たせるプレイみたいなもん
身体に良いのはおまけ程度
PLAY
93 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:36:50 No.1409202958  delそうだねx1
>やすくなった米は「国産米」しか書いてねえ
>消費税抜きでギリギリ3000円を切る値段だけど
買うときはちゃんと生産年の記載を確認するんだよ
PLAY
94 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:37:05 No.1409202983  delそうだねx2
おっさんになると甘い米が重くてな
なので甘くない外米をお安く売っておくれ
PLAY
95 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:38:01 No.1409203063  delそうだねx3
>転売ヤーの米はもうカビたり虫が湧いて不法投棄されてるんだってな
>どこまでいっても迷惑な奴らだ
アマチュア転売ヤーが溜め込んでる米なんてタカが知れてる
温度管理のできる巨大倉庫を持ってるプロの米問屋(JA)はしぶとい
PLAY
96 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:38:04 No.1409203068  del
果たしてお米は高いのでしょうか?
PLAY
97 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:40:33 No.1409203283  delそうだねx8
>果たしてお米は高いのでしょうか?
はい
PLAY
98 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:41:10 No.1409203342  del
>素直に値下がりしてる銘柄を買ってる
でも安いのは(といっても以前の倍)は美味しくないよね
PLAY
99 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:41:18 No.1409203359  delそうだねx1
古古米はメディアで言ってるように色んな事に目を瞑れば食えるかなて思ってたけど
新米買って食べ比べたらまぁ豚の餌ですわ
PLAY
100 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:41:28 No.1409203376  del
通常価格3900特売3000ぐらいな感じ
PLAY
101 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:42:10 No.1409203444  del
    1779316930227.jpg-(17812 B)
・・・
PLAY
102 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:43:00 No.1409203528  del
>米なら高くても食うだろって目論見が完全に崩れた形
>ザマァ
>米なんか食わなくてもなんとかなるしコスパ良いって日本人は気がついた
減反させときたいんだろ
日本のシステムをじわじわと壊していくのが壺自民党
PLAY
103 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:43:32 No.1409203572  delそうだねx2
まあ米が今後どうなろうと遠からず1日2食になるんじゃないかな、昇給ベースの5倍くらい速いもん物価高
PLAY
104 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:44:03 No.1409203627  del
>新米買って食べ比べたらまぁ豚の餌ですわ
炊きたてはそれほどだけど冷や飯になると露骨に味が落ちるんよ
冷や飯好きなのにどうして…
PLAY
105 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:44:08 No.1409203638  del
>コンビニのおにぎりの値段がハイパーインフレしてる
まじで小さくなったシンプルなのが200円してる…
PLAY
106 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:44:53 No.1409203724  delそうだねx1
>果たしてお米は高いのでしょうか?
少なくとも今の値段だと消費者は買わないことは証明されたよ
PLAY
107 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:45:09 No.1409203755  del
>米、余りまくってんだから安くしろ
負けを認めるのが悔しいから絶対に安く売ってやらない
安く売るくらいなら飼料にした方がマシという強い意志を感じる
PLAY
108 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:45:54 No.1409203817  del
>まあ米が今後どうなろうと遠からず1日2食になるんじゃないかな、昇給ベースの5倍くらい速いもん物価高
運動量少ないデスクワーカーとかは1日2食にしたら健康になるかもしれん
平均寿命伸びたりして
PLAY
109 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:46:54 No.1409203904  del
>>コンビニのおにぎりの値段がハイパーインフレしてる
>まじで小さくなったシンプルなのが200円してる…
ミニストップのおにぎりマジで小さくなった
あんなん幼稚園児の弁当に入れるサイズ
PLAY
110 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:46:55 No.1409203905  del
主食だから高値でも買うやろって消費者を舐めた目で見るのは
よくない
PLAY
111 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:47:14 No.1409203935  delそうだねx1
>まあ米が今後どうなろうと遠からず1日2食になるんじゃないかな、昇給ベースの5倍くらい速いもん物価高
ここ二ヶ月くらいで2割以上上がってるな
スーパーに買い物に行って体感2000円くらいの買い物して金払うときに金額見るとえっ?高っ!ってなる事が増えた
PLAY
112 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:48:01 No.1409204005  del
幕末の頃みたいな米騒動の打ち壊しはついぞなかったな
PLAY
113 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:48:19 No.1409204030  del
>果たしてお米は高いのでしょうか?
わざわざ生産性低い米作ってればね
PLAY
114 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:48:36 No.1409204059  delそうだねx7
鈴木大臣早く消えないかな
PLAY
115 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:49:14 No.1409204109  del
    1779317354335.jpg-(253996 B)
セコマはえらい
おにぎりは質量とももはやダントツ
レジ袋もただだし
PLAY
116 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:50:00 No.1409204182  delそうだねx1
>幕末の頃みたいな米騒動の打ち壊しはついぞなかったな
大槌を持った益荒男の勇姿が見たかった…
PLAY
117 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:50:24 No.1409204225  del
単一米が税抜2500円以下になったら買ってみようと思う
それくらい米に対する熱意?みたいなのが冷めた
PLAY
118 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:53:58 No.1409204560  del
農水省も農協も既得権で雁字搦めなんで外食産業をはじめとする企業は米作りをするしかない
廃業した(廃業する)小規模農家の耕作地を買い集めて機械化農業を始めている
PLAY
119 無念 Name としあき 26/05/21(木)07:59:36 No.1409205103  delそうだねx7
>それくらい米に対する熱意?みたいなのが冷めた
まじに毎日食わなくても何とかなるってわかった
PLAY
120 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:01:54 No.1409205314  delそうだねx1
炊くのに時間と手間がかかる米なのに値段まで上がったら現代人買わんだろうな
PLAY
121 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:03:09 No.1409205458  delそうだねx1
炊飯器まで必要だしね
PLAY
122 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:06:21 No.1409205754  del
そんなことより養殖ウナギの蒲焼おいしいね
PLAY
123 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:06:37 No.1409205775  del
>幕末の頃みたいな米騒動の打ち壊しはついぞなかったな
まあ小麦粉系がたくさんあるし
PLAY
124 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:06:40 No.1409205782  delそうだねx4
>>それくらい米に対する熱意?みたいなのが冷めた
>まじに毎日食わなくても何とかなるってわかった
みんな米食わなくても大丈夫だって気付いちまった
PLAY
125 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:06:56 No.1409205810  del
>幕末の頃みたいな米騒動の打ち壊しはついぞなかったな
打ち壊し〜打ち壊し〜ってとしあき毎回言ってたな
自分でやれよヘタレ
PLAY
126 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:10:32 No.1409206211  delそうだねx1
もう米買わないと思うから米びつ処分しないと
PLAY
127 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:10:40 No.1409206222  delそうだねx1
炭水化物減らしたら標準体重になって健康になりました
PLAY
128 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:13:13 No.1409206487  del
>農水大臣許すまじ
なんで企業じゃなくて国なん?
アホは日本に強権を持たせたがるよな
PLAY
129 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:15:18 No.1409206728  delそうだねx2
要らねえから家畜に食わせとけ
PLAY
130 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:15:30 No.1409206748  del
でもツナマヨも昆布もコンビニのおにぎりは200円くらい…
PLAY
131 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:17:02 No.1409206909  delそうだねx1
>なんで企業じゃなくて国なん?
>アホは日本に強権を持たせたがるよな
国は企業を監督指導する立場だからだけど
日本のシステムも知らないやつが他人をアホ呼ばわりとは
PLAY
132 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:18:01 No.1409207014  delそうだねx7
>でもツナマヨも昆布もコンビニのおにぎりは200円くらい…
ツナマヨなんて100円ぐらいだった気がするんだ…
PLAY
133 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:22:34 No.1409207492  delそうだねx1
もう米に嫌悪感あるし要らない
PLAY
134 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:24:32 No.1409207696  del
高くしたので全然売れません
食料ロス回避の為高くした値段のままで買って支えてください
安く売る位なら廃棄します
これを数年前やった牛乳は今どうなってるの?
高いまま現状維持と高いまま消費量増えたは確実に無さそうだけど
PLAY
135 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:28:04 No.1409208089  delそうだねx1
米てカロリー的に効率よく摂取できる食料なのであって栄養面ではそんなに、高級化するほどの価値て本来そんなに無いよね
PLAY
136 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:29:47 No.1409208276  delそうだねx3
スーパーとかのおにぎりは全体の値上げは仕方ないとして鮭が高級具材プライスになってるのが許せない
お前庶民の味方やろ
PLAY
137 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:30:44 No.1409208382  delそうだねx1
>しゃーねえな
>減反するか
おそらくこれを繰り返して
クソ高いブランド和米を嗜好食として買う少数の富裕層と
関税下げた安い輸入米で腹満たす大多数の庶民
の2層化に向かうと思われる
PLAY
138 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:31:45 No.1409208476  del
3000円から値段を下げずにガタガタ言ってたらついに梅雨に入っちゃいますね
PLAY
139 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:34:26 No.1409208746  del
子供の頃は米がやたら甘たるく感じて苦手な時期があったな・・・
PLAY
140 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:36:00 No.1409208923  del
主食の高騰を放置したらアカンて
PLAY
141 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:36:28 No.1409208963  delそうだねx2
>>しゃーねえな
>>減反するか
>おそらくこれを繰り返して
>クソ高いブランド和米を嗜好食として買う少数の富裕層と
>関税下げた安い輸入米で腹満たす大多数の庶民
>の2層化に向かうと思われる
そして否応なく農家の数は削られて被雇用者の競争に放り込まれる
PLAY
142 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:37:30 No.1409209069  del
    1779320250976.jpg-(67895 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
143 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:38:38 No.1409209184  del
もう安全で質も高い国産米を腹いっぱい安く食える時代は絶対に来ない
べろぼうな値の金出して安心安全な美味しい国産米食う権利を買うか
輸入米に金出して質と安全面を棄てて出費を抑えるか
そもそも米食わない他の主食で凌ぐくらいしか選択肢は無し
PLAY
144 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:47:54 No.1409210111  delそうだねx5
>主食の高騰を放置したらアカンて
業界の一部のエゴが長年堅持してきた自給率を潰す
PLAY
145 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:48:02 No.1409210122  del
>そもそも米不足って言ってたのに
>なんで在庫が余ってんだよ
備蓄米と飼料用や酒造用を食用の方に転作したおかげ
おかげでそっちが困る羽目に
PLAY
146 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:51:26 No.1409210463  delそうだねx2
>安いのかなり出てるぞ
>ブランド米でも3000円切るようなのが出始めてる
パンパスタうどん蕎麦大麦と張り合える様な値段じゃねーと買う気全く起きないよ
くっそ割り高にしてそこからちょっと一つまみ値下げして安くなったなんて通用するかってんだ
PLAY
147 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:51:51 No.1409210500  delそうだねx2
肥料や燃料の高騰に嫌気差した農家がどんどん廃業初めて来年にはほんまもんの米不足が始まりそう
ぶっちゃけ自衛隊の半分くらいで米作させればいいんじゃのーの?
PLAY
148 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:52:03 No.1409210517  del
さっさと秋に大暴落すればいい
PLAY
149 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:54:49 No.1409210787  del
もうJAに振り回されず次の新米の仕入れ値は買い叩かれるんじゃ無いのかね
PLAY
150 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:55:57 No.1409210903  del
あるいは農家の直販が増えるのか
PLAY
151 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:56:59 No.1409211018  delそうだねx1
>高くて売れ残ってるなら安くして売り捌くのが商売の基本だと思うんだが何故そうしないんだ
値上げ率の段階から基本もへったくれも無かったろう
PLAY
152 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:57:05 No.1409211030  delそうだねx5
当時値上げ擁護した人間の理屈が悉く崩れさったね
PLAY
153 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:57:39 No.1409211096  del
買い入れ価格が上がったからやっていけるだけで昔の価格に戻るなら米以外か休耕した方がまし
PLAY
154 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:57:51 No.1409211113  delそうだねx3
需要と供給で上がったんじゃなく完全に投機的な値上げだったな
PLAY
155 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:58:52 No.1409211188  del
>高くて売れ残ってるなら安くして売り捌くのが商売の基本だと思うんだが何故そうしないんだ
赤字価格で売らないのも商売の基本なので
PLAY
156 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:58:58 No.1409211204  delそうだねx1
>買い入れ価格が上がったからやっていけるだけで昔の価格に戻るなら米以外か休耕した方がまし
正論だけど結局その構造を今まで改善出来なかったと言うところに行き着く
PLAY
157 無念 Name としあき 26/05/21(木)08:59:25 No.1409211258  delそうだねx5
クソ高くなったお陰でもう米無し生活にも慣れちゃったよ
やったね農水族ちゃん!
PLAY
158 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:00:34 No.1409211378  delそうだねx1
ブランド米なら5kg¥2500
ブレンド米なら¥1500あたりが限度でしょうよ
PLAY
159 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:01:06 No.1409211434  delそうだねx2
まあ高かったら主食として失格だしな
PLAY
160 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:02:35 No.1409211595  delそうだねx1
    1779321755980.jpg-(360711 B)
ありがとうキシダ
PLAY
161 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:03:40 No.1409211714  del
>当時値上げ擁護した人間の理屈が悉く崩れさったね
もとよりパッと思いついただけの出まかせを並べていただけだった
いまは当然に予想された反論が淡々と実証されているだけの状況
PLAY
162 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:04:30 No.1409211789  del
物価もう数年で2倍くらいになってんな
PLAY
163 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:04:58 No.1409211833  del
>>高くて売れ残ってるなら安くして売り捌くのが商売の基本だと思うんだが何故そうしないんだ
>赤字価格で売らないのも商売の基本なので
損切りしないと元も子も無い
PLAY
164 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:06:14 No.1409211952  delそうだねx1
>まあ高かったら主食として失格だしな
下支えするだけの存在が我を張りすぎた
PLAY
165 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:09:20 No.1409212297  delそうだねx1
>物価もう数年で2倍くらいになってんな
食品関係が特にやばいな
PLAY
166 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:11:54 No.1409212550  delそうだねx2
あと2ヶ月で古米になるから抱えてた卸が終わる
PLAY
167 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:17:55 No.1409213183  delそうだねx1
>クソ高くなったお陰でもう米無し生活にも慣れちゃったよ
>やったね農水族ちゃん!
炊飯ジャー洗うのと食器洗うのがめんどい事に気付いてしまった
パンは待たずに水使わずにそのまま食べられる
歳とってきたのでパンでも腹持ちするようになったし
PLAY
168 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:19:33 No.1409213363  del
>安いのかなり出てるぞ
>ブランド米でも3000円切るようなのが出始めてる
近所はまったく下がらんな
どこの世界の話だって思ってる
PLAY
169 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:19:46 No.1409213383  delそうだねx3
安売りするくらいなら捨てるのが奴ら
PLAY
170 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:20:53 No.1409213518  del
>あと2ヶ月で古米になるから抱えてた卸が終わる
5次卸まであるからなあ
3工程くらいなくなってもいいんじゃないの?
PLAY
171 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:21:21 No.1409213583  del
>農水大臣許すまじ
でも今の農水相になって2000円くらい下がったし…
PLAY
172 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:21:57 No.1409213664  del
まさに目詰まり
PLAY
173 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:22:56 No.1409213774  del
>農水大臣許すまじ
JAじゃなく?
PLAY
174 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:24:03 No.1409213913  delそうだねx1
    1779323043185.jpg-(35176 B)
内面は顔に出るよね
PLAY
175 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:24:17 No.1409213946  del
国産米じゃなきゃやだ!ってほど上質なおかずを
そう頻繁に食ってないことにも気付いてしまったんだよ!!
すき焼きとかさぁ
PLAY
176 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:26:15 No.1409214178  del
元が1500円だから3000円でも暴利で2倍
2000円がギリギリのライン
PLAY
177 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:27:20 No.1409214310  del
>米てカロリー的に効率よく摂取できる食料なのであって栄養面ではそんなに、高級化するほどの価値て本来そんなに無いよね
ジャポニカ米以外寿司に使えない
栄養価はまあまあ 最大の売りは味だ
PLAY
178 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:28:22 No.1409214425  del
>スーパーとかのおにぎりは全体の値上げは仕方ないとして鮭が高級具材プライスになってるのが許せない
>お前庶民の味方やろ
寿司の世界的人気で特にサーモンが人気だから扱いが変わってんじゃねえのか?
PLAY
179 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:33:42 No.1409215055  del
卸業者としては倉庫で山をなしてる米を少しでも高く売りつけてそれで得た金で今話題のナフサ関連、値上がりしそうな石油生成商品の大量買い込みに異業種ながら積極的に投資したいところ
PLAY
180 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:34:11 No.1409215110  delそうだねx3
外食でしか白飯を食わない生活にして2年たつ
全く不自由ないばかりか体調も数字も良くなってる
PLAY
181 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:34:22 No.1409215139  del
    1779323662042.jpg-(53293 B)
サケは冷たい海水しか好まないんだけど
海の温度が平均的に上がってしまってサケが北に逃げてるらしいよ
PLAY
182 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:35:44 No.1409215271  delそうだねx1
5kg1700円の頃は毎月買ってたけど
2.5-3倍に値上がってからは3ヶ月に1回買う程度になったな
そのぶん別の炭水化物で食費抑えてる
PLAY
183 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:39:09 No.1409215683  delそうだねx2
高齢化もありむしろ健康のための米離れは望ましいはず
穀物のなかでコメはあまり健康的でない
タンパク質が少なすぎる
PLAY
184 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:43:09 No.1409216145  delそうだねx1
高いと思うなら休耕田買って自分で米作ればいいじゃん
中抜きも何もないぜ
PLAY
185 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:43:22 No.1409216166  del
JA農協幹部の親戚は一次下ろしだけで1次から下請けの流れは拒否権がないから売ったら終わりだよ
下請けは大損してでも倉庫増やすしかない
PLAY
186 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:44:09 No.1409216245  del
>穀物のなかでコメはあまり健康的でない
>タンパク質が少なすぎる
後単体で美味すぎておかずがたくさん食えない
小麦粉だと同量の肉と野菜を食べることになる
PLAY
187 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:46:15 No.1409216491  delそうだねx4
>高いと思うなら休耕田買って自分で米作ればいいじゃん
>中抜きも何もないぜ
法的に難しいのしらないようだな
PLAY
188 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:47:19 No.1409216603  del
>ジャポニカ米以外寿司に使えない
>栄養価はまあまあ 最大の売りは味だ
インディカ米で握れるのかな
ぽろぽろになりそう
PLAY
189 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:48:22 No.1409216720  del
>法的に難しいのしらないようだな
出来ない訳じゃない
PLAY
190 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:51:16 No.1409217067  delそうだねx3
>出来ない訳じゃない
というかやる気があるなら普通に貸してくれる
PLAY
191 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:53:15 No.1409217315  del
>JAじゃなく?
ただの風評被害の被害者
PLAY
192 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:53:24 No.1409217332  del
老後は米作りながら暮らすか
PLAY
193 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:53:35 No.1409217352  del
JKじゃなく?
PLAY
194 無念 Name としあき 26/05/21(木)09:58:46 No.1409217956  delそうだねx4
>>JAじゃなく?
>ただの風評被害の被害者
石破が量産するって言って米が増える(=やすくなると確定した)後も
JAが高額概算金示して高止まりを作ったから同罪だよ?
PLAY
195 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:00:09 No.1409218127  del
>石破が量産するって言って米が増える(=やすくなると確定した)後も
>JAが高額概算金示して高止まりを作ったから同罪だよ?
そりゃ農水省の予想が全く当てにならないと分かったからには金出して集めないとどうにもならん
PLAY
196 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:01:55 No.1409218352  delそうだねx9
ゴタゴタでなんか嫌気が差してパンとパスタに切り替えたら特に問題なく過ごせてるんで驚いてる
たまにご飯食べたくなりゃ外食でいいしで十分回せてるな
長年の思考停止でご飯消費してたことに気づかせてくれたんである意味感謝してる
PLAY
197 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:04:04 No.1409218616  delそうだねx1
>サケは冷たい海水しか好まないんだけど
>海の温度が平均的に上がってしまってサケが北に逃げてるらしいよ
伊勢海老が東北で獲れるようになり
伊勢にはもう20%も残ってないと聞いた
PLAY
198 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:04:46 No.1409218720  del
>>石破が量産するって言って米が増える(=やすくなると確定した)後も
>>JAが高額概算金示して高止まりを作ったから同罪だよ?
>そりゃ農水省の予想が全く当てにならないと分かったからには金出して集めないとどうにもならん
米余りが鮮明になったのに高額概算金で集めるのがバカっていう話ですよ?
PLAY
199 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:05:17 No.1409218771  delそうだねx4
>>サケは冷たい海水しか好まないんだけど
>>海の温度が平均的に上がってしまってサケが北に逃げてるらしいよ
>伊勢海老が東北で獲れるようになり
>伊勢にはもう20%も残ってないと聞いた
やっぱここ数十年の気候変動の幅って大きいよなあ
PLAY
200 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:06:02 No.1409218874  del
伊勢海老がいっせーに東北にいったのか
PLAY
201 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:08:05 No.1409219126  del
値下げしたら商品の価値が下がるみたいな事言ってるから
消費者のコメ離れが進んで結果的に食卓におけるコメの価値が下がってるのは
笑い話なんかな
PLAY
202 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:08:46 No.1409219217  delそうだねx4
備蓄米の言い訳続けた老人の利益になると思うとイラつくから炊飯器捨てた
外食なら食べるけどね
PLAY
203 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:09:45 No.1409219333  delそうだねx5
たった1年くらいでなろう系で米は日本の誇りみたいなテンプレまともに見れなくなった
一瞬で文化破壊するJA幹部はすごい権限持ってるなあ
PLAY
204 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:10:13 No.1409219393  delそうだねx3
米食という習慣は一度崩れたら二度とは…二度とは…
ってなること予想しなかったのが悪い
インガオホーである
PLAY
205 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:13:39 No.1409219822  del
去年の米不足(というテイ)で米が高値になったとき
「買い占めなどない!自民の減反政策が原因!!」
と毎日のように息巻いてたパヨクとしあき
まだ息してるかな…
PLAY
206 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:15:28 No.1409220043  delそうだねx5
米食う習慣がだいぶ薄れた
PLAY
207 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:16:39 No.1409220192  del
>たった1年くらいでなろう系で米は日本の誇りみたいなテンプレまともに見れなくなった
ほんまタダの幻やったんやなあって
PLAY
208 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:18:59 No.1409220448  del
>たった1年くらいでなろう系で米は日本の誇りみたいなテンプレまともに見れなくなった
>一瞬で文化破壊するJA幹部はすごい権限持ってるなあ
なろうの悪徳商人ムーブはしてたんだがね
PLAY
209 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:21:10 No.1409220696  del
>>たった1年くらいでなろう系で米は日本の誇りみたいなテンプレまともに見れなくなった
>ほんまタダの幻やったんやなあって
どっちのこと?
米かなろうか
PLAY
210 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:21:32 No.1409220736  del
>米余りが鮮明になったのに高額概算金で集めるのがバカっていう話ですよ?
当時はわかんなかったから高額な概算金出さざるを得なかったって話です
PLAY
211 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:21:40 No.1409220750  del
一番食費かかる子連れの家庭で多分米食わなくなってるだろうからマジで次世代の文化が消えた
ま…責任追求されるまえにJAの老人は寿命で逃げ
PLAY
212 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:23:26 No.1409220937  delそうだねx1
国がーJAがー卸がーって
底辺が自分が叩きたいもののせいにする姿は滑稽で面白かった
PLAY
213 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:24:22 No.1409221053  del
>>米余りが鮮明になったのに高額概算金で集めるのがバカっていう話ですよ?
>当時はわかんなかったから高額な概算金出さざるを得なかったって話です
今年の概算金はガクンと下がるんだってさ
JAはいいかげんにしろ
PLAY
214 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:24:35 No.1409221089  del
この件は金持ってる老人こそ怒ってるだろ
米文化消滅するし
PLAY
215 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:25:25 No.1409221192  del
炊飯の作業も今から思うと米研いで水吸わせて炊飯器かけて蒸らしてのサイクルで
並行していくつかのおかず用意してのところが
パスタだと茹でて高めのレトルトソースぶっかけりゃ十分満足出来るんだよな
結婚してた頃なら食事も色々とあるんだけど今は自由にできるぶん米を炊かなきゃ時短で気楽に済ませれる
PLAY
216 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:25:36 No.1409221215  delそうだねx2
コメはオワコン
これからは小麦パンや麺類の時代や
PLAY
217 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:27:12 No.1409221405  delそうだねx4
「これでも茶碗一杯はコンビニサンドウィッチより安いんですよ」とか言い出して
米売りたいのか喧嘩売りたいのか分らんかったわ
PLAY
218 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:27:54 No.1409221506  delそうだねx1
出てくるムーブ全てが社会人と思えんほど無能だったな
日産思い出した
ここも一族縁故で親族でずーっと金吸ってるんだろうなあ…羨ましい利権貴族
PLAY
219 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:28:16 No.1409221544  delそうだねx4
>国がーJAがー卸がーって
>底辺が自分が叩きたいもののせいにする姿は滑稽で面白かった
ひょー!かっけー!
斜に構えて上から目線での厳しい一言!
メガネの真ん中クイってやりながらレンズ光らせて言ってそう!
PLAY
220 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:30:01 No.1409221751  del
>「これでも茶碗一杯はコンビニサンドウィッチより安いんですよ」とか言い出して
>米売りたいのか喧嘩売りたいのか分らんかったわ
サンドイッチは具が挟んであるけど
茶碗一杯のご飯ってオカズが勘定に入ってないような…
PLAY
221 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:30:31 No.1409221806  delそうだねx2
パックご飯は割高だけどたまの味変で食べるくらいになったんで
コメを買って味が落ちる前に無理やり消費とか考えなくていいのが楽になった
PLAY
222 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:31:39 No.1409221957  delそうだねx1
ブレンド米にして少しでも利益を稼ごうとして
結構余ってるというか買われてない
買って損してるのはスーパーだけ
PLAY
223 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:32:25 No.1409222053  del
>国がーJAがー卸がーって
>底辺が自分が叩きたいもののせいにする姿は滑稽で面白かった
なるほど確かに滑稽で面白い
PLAY
224 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:32:40 No.1409222086  del
>国がーJAがー卸がーって
>底辺が自分が叩きたいもののせいにする姿は滑稽で面白かった
短い天下だったの
PLAY
225 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:33:33 No.1409222204  del
>ブレンド米にして少しでも利益を稼ごうとして
>結構余ってるというか買われてない
>買って損してるのはスーパーだけ
どこも山のように積んであるけどなかなか減らないみたいだな
スーパーも価格カルテルの被害者ってことか
PLAY
226 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:35:39 No.1409222470  del
JA本体は利益しかないしその親族が多いであろう選ばれた利権貴族1次卸は売り抜けた後
2−4次卸は潰れてもいいんだろ
PLAY
227 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:36:02 No.1409222536  delそうだねx1
>コメはオワコン
>これからは小麦パンや麺類の時代や
それは言い過ぎ
それほどではない
PLAY
228 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:37:38 No.1409222746  delそうだねx5
>「これでも茶碗一杯はコンビニサンドウィッチより安いんですよ」とか言い出して
>米売りたいのか喧嘩売りたいのか分らんかったわ
ほんまそれがどうしたとしか思えんわな
PLAY
229 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:37:53 No.1409222774  del
>高くて売れ残ってるなら安くして売り捌くのが商売の基本だと思うんだが何故そうしないんだ
君が正しい
だが米に限らず色んなものが今そういう状態だ
PLAY
230 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:38:12 No.1409222826  delそうだねx1
>JA本体は利益しかないしその親族が多いであろう選ばれた利権貴族1次卸は売り抜けた後
>2−4次卸は潰れてもいいんだろ
中抜き連中なら別に…
PLAY
231 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:39:53 No.1409223069  del
>中抜き連中なら別に…
仕掛人の主犯は無傷で恐らく下流は言いなりにならないと契約切られる連中
PLAY
232 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:41:06 No.1409223235  delそうだねx4
一度パンでいいやってなっちゃった人を
米に戻すのって難しいと思う
PLAY
233 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:42:38 No.1409223433  delそうだねx1
>>米なんか食わなくてもなんとかなるしコスパ良いって日本人は気がついた
>リョーユーの食パンとはマニアックな…
>おいしい
パンはカロリー高いよ
それに菓子パンもどんどん小さくなってる
PLAY
234 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:48:19 No.1409224210  del
楽天とか漁ると未だに3年の備蓄米とか出てくるのすげぇわ
ちゃんと隠し持ってたんだな
PLAY
235 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:52:06 No.1409224730  del
2年前まではノーブランドの安米の特価品は10kgで3000円台だったんだから今の値段で買わない人はもう一生コメ食わない覚悟なんだろう
PLAY
236 無念 Name としあき 26/05/21(木)10:52:11 No.1409224745  delそうだねx3
>>米余りが鮮明になったのに高額概算金で集めるのがバカっていう話ですよ?
>当時はわかんなかったから高額な概算金出さざるを得なかったって話です
石破が増産指示した時点で50万トンから100万トンの増産振り幅あって
それを知ってて高額概算金を取り下げてないJAがカスって話してるんだけど?
PLAY
237 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:01:42 No.1409225907  del
肥料関係が世界的に価格跳ね上がってるからまた高くなりそうではある
輸入米もそれに合わせた価格になるだろうし
PLAY
238 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:03:42 No.1409226185  del
米全然足りないからとんでもない値段になってるもっと米作れ
PLAY
239 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:04:27 No.1409226306  del
>米全然足りないからとんでもない値段になってるもっと米作れ
今年は余ってます
PLAY
240 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:04:31 No.1409226313  delそうだねx3
日本の米離れを加速させただけだったね
PLAY
241 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:05:25 No.1409226437  del
>>米全然足りないからとんでもない値段になってるもっと米作れ
>今年は余ってます
値段が高すぎるからそんなことない米不足です
PLAY
242 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:05:43 No.1409226469  del
>2年前まではノーブランドの安米の特価品は10kgで3000円台だったんだから今の値段で買わない人はもう一生コメ食わない覚悟なんだろう
その値段になっても自分はもういらんな
金じゃなくて習慣の問題になったのと何より米を供給管理する側の暗躍が醜悪すぎた
PLAY
243 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:07:13 No.1409226677  del
11キロ7000円ではえぬきを買ったよ…
早く真っ当な価格になれ
PLAY
244 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:08:14 No.1409226814  delそうだねx3
米卸とJAと鈴木の罪は重い
PLAY
245 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:08:54 No.1409226915  del
>パンの国ジャパンになるのか
PLAY
246 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:10:51 No.1409227184  delそうだねx4
>>パンの国ジャパンになるのか
なんやて!?
PLAY
247 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:11:48 No.1409227306  del
>楽天とか漁ると未だに3年の備蓄米とか出てくるのすげぇわ
>ちゃんと隠し持ってたんだな
隠してたというより新米にみんな流れて売れ残った奴だろう
PLAY
248 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:13:35 No.1409227517  del
3−4年つまり1世代まるまる米離れした子育て家庭生み出したからもう次の世代終わったろ
PLAY
249 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:14:04 No.1409227580  delそうだねx4
この値段だと大学生や社会人1年目でも米くおうと思わんよな
月の食費が3000円変わってくる
PLAY
250 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:14:05 No.1409227583  del
>11キロ7000円ではえぬきを買ったよ…
>早く真っ当な価格になれ
ここ30年で他のものが倍以上ものによっては3倍以上になってるんだからもう戻らないよ
それより個々数年で人件費その他が大きく値上がりしたから更に値上がりする覚悟をしないと
PLAY
251 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:16:07 No.1409227860  delそうだねx2
そうならないように法律で特権を与えてたのが米のはずなのに真逆に作用してて笑う
PLAY
252 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:16:36 No.1409227924  del
今年の秋は刈り取っても乾燥させる石油が無いからな
安いコメ見つけたら備蓄しとけ精米済でも脱酸素剤入れときゃ問題ない
そして来年は作付けすら無理だからなw
PLAY
253 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:17:57 No.1409228102  del
>米卸とJAと鈴木の罪は重い
自民党が農林中金に外国人経営者入れられるよう法改正したからもっと酷くなるぜ
PLAY
254 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:18:56 No.1409228240  del
主食が倍の値段まで高騰とか
国が国なら暴動起きとるで
PLAY
255 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:20:41 No.1409228471  del
    1779330041549.jpg-(10921 B)
>2年前まではノーブランドの安米の特価品は10kgで3000円台だったんだから今の値段で買わない人はもう一生コメ食わない覚悟なんだろう
パールライス5kg980円が一時は4000円今は3000円だぜ
PLAY
256 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:22:13 No.1409228677  del
小麦は2000年頃に比べたら2.5倍になってる
米の方がマシだよ
そして小麦も米も恐らく今後さらに値上がりする
PLAY
257 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:22:44 No.1409228739  delそうだねx1
>国がーJAがー卸がーって
>底辺が自分が叩きたいもののせいにする姿は滑稽で面白かった
鏡見ろ
お前が最底辺だ
PLAY
258 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:24:25 No.1409228969  del
>小麦は2000年頃に比べたら2.5倍になってる
>米の方がマシだよ
>そして小麦も米も恐らく今後さらに値上がりする
小麦はほぼ輸入で政府売渡し金額決まってるからすべては政府のせいです
PLAY
259 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:25:11 No.1409229068  del
>小麦はほぼ輸入で政府売渡し金額決まってるからすべては政府のせいです
政府売渡価格は勝手に決めてる訳じゃない
PLAY
260 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:26:16 No.1409229222  delそうだねx1
>主食が倍の値段まで高騰とか
>国が国なら暴動起きとるで
でも何されようが暴動を起こさないのが日本人だもんな
舐められてるよJAや卸に
PLAY
261 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:26:31 No.1409229253  del
3年前ならブランド米でも地元だと10kg3500円だったのに軽く倍以上なんでまだ高い
そもそも物価が3倍以上なアメリカから輸入したコメの方が安いとかどうなってんの
無能な日本の農家の米を高く食わされるとか迷惑すぎるんだよ
さっさと関税やめろ
PLAY
262 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:26:50 No.1409229296  delそうだねx1
結局米は余ってたってことだよな
大臣有能じゃん
増産してたら大変なことになってた
PLAY
263 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:27:50 No.1409229455  delそうだねx1
>さっさと関税やめろ
ほらきた
PLAY
264 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:27:56 No.1409229463  del
>3年前ならブランド米でも地元だと10kg3500円だったのに軽く倍以上なんでまだ高い
>そもそも物価が3倍以上なアメリカから輸入したコメの方が安いとかどうなってんの
>無能な日本の農家の米を高く食わされるとか迷惑すぎるんだよ
>さっさと関税やめろ
アメリカのまずい米と一緒にされてもなぁ
PLAY
265 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:28:46 No.1409229565  delそうだねx1
中国人工作員丸出して笑う
関税やめろとか同じことばっかり言ってるからわかる
PLAY
266 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:29:24 No.1409229649  delそうだねx6
>アメリカのまずい米と一緒にされてもなぁ
それ昔の話だよ今は大分旨くなってる
PLAY
267 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:30:53 No.1409229853  del
2kg400円のオーツ麦で間に合ってますので
PLAY
268 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:31:11 No.1409229882  del
複数のスーパー行くとぽんぽん値下げしてる系列とほとんど下げてない系列に分かれてる
PLAY
269 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:31:51 No.1409229973  del
関税辞めて欲しいならまず自分の国の関税を無くしてから発言してはどうかな
PLAY
270 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:34:34 No.1409230346  delそうだねx1
連日米スレ立てて騒ぎてる奴が日本人じゃない事は分かる
PLAY
271 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:34:46 No.1409230365  delそうだねx1
>でも何されようが暴動を起こさないのが日本人だもんな
>舐められてるよJAや卸に
買わないという選択をする日本人が増えたのが今の状況じゃないの
PLAY
272 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:38:57 No.1409231008  del
>それ昔の話だよ今は大分旨くなってる
お前は本当に食べ比べた事があるのか
俺には無理だった
PLAY
273 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:39:12 No.1409231052  delそうだねx4
>アメリカのまずい米と一緒にされてもなぁ
昭和から情報更新してない爺さん発見
PLAY
274 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:39:26 No.1409231091  del
>結局米は余ってたってことだよな
>大臣有能じゃん
>増産してたら大変なことになってた
価格低下させろっつてんだよ出来てないだろ
PLAY
275 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:39:39 No.1409231122  delそうだねx1
ワシはそばを食うぞ
PLAY
276 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:39:55 No.1409231163  del
今5キロいくらくらいなの?
4500くらい?
PLAY
277 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:40:10 No.1409231199  del
>>それ昔の話だよ今は大分旨くなってる
>お前は本当に食べ比べた事があるのか
>俺には無理だった
ファミレス行ってくるといいよ
気づかなきゃそんなもん
PLAY
278 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:40:39 No.1409231263  del
アメリカ産で不味いのはスーパーに並んでる牛豚だろ
オージーもカナダもそうだがなんであんな臭いのだ
PLAY
279 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:40:44 No.1409231275  del
五毛の親玉から米関係で叩けって言われてんだろうなぁ🤣
PLAY
280 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:40:52 No.1409231289  del
>昭和から情報更新してない爺さん発見
横だけど米高騰で入ってきたカルローズ食べたけど
あれは見た目じゃジャポニカ種のインディカ米だ
とてもそのまま食べる米ではなかった
PLAY
281 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:41:36 No.1409231380  delそうだねx2
カルローズ買って食べてたけどおいしかったです
舌が肥えてる人に合うかは分からんけど
PLAY
282 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:42:45 No.1409231522  del
>カルローズ買って食べてたけどおいしかったです
>舌が肥えてる人に合うかは分からんけど
ピラフとかにすれば合うかもしれないな
PLAY
283 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:42:55 No.1409231542  delそうだねx3
日本人が米作らなくなって輸入米がメインになった将来
アメリカ「ウチの要求飲まないと米の輸出止めるよ?それに今年不作だったし」
馬鹿「なんで輸入米メインにしたんだ!無能!無能!」
🤣
PLAY
284 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:44:02 No.1409231702  del
>日本人が米作らなくなって輸入米がメインになった将来
>アメリカ「ウチの要求飲まないと米の輸出止めるよ?それに今年不作だったし」
>馬鹿「なんで輸入米メインにしたんだ!無能!無能!」
大丈夫大丈夫 無問題すぎる
PLAY
285 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:44:14 No.1409231734  del
仕方ねえだろ次世代を考えない愛国心禁止された世代がいまトップの老人なんだから
PLAY
286 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:47:40 No.1409232229  del
>日本人が米作らなくなって輸入米がメインになった将来
>アメリカ「ウチの要求飲まないと米の輸出止めるよ?それに今年不作だったし」
>馬鹿「なんで輸入米メインにしたんだ!無能!無能!」
無能じゃないか
PLAY
287 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:48:20 No.1409232332  del
>アメリカ産で不味いのはスーパーに並んでる牛豚だろ
>オージーもカナダもそうだがなんであんな臭いのだ
グラスフェッドだからじゃね
PLAY
288 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:48:43 No.1409232383  del
>カルローズ買って食べてたけどおいしかったです
カルローズといえ新米だしな
普通に美味い
PLAY
289 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:50:00 No.1409232558  delそうだねx3
ほら見ろ!米は足りてたんだ!叩いてた奴の負けだ!って謎に勝ち誇ってる奴がいるけど
値段釣り上げて高止まりさせたら国民の米食離れが進んだって結果なんだから
当時批判してた人らの言う通りになってるじゃん
PLAY
290 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:50:18 No.1409232596  del
>>アメリカ産で不味いのはスーパーに並んでる牛豚だろ
>>オージーもカナダもそうだがなんであんな臭いのだ
>グラスフェッドだからじゃね
牧草飼料ってこと?
穀物飼料の外国産牛豚って日本に輸入されてんのかな
それなら一度食べてみたいけど
PLAY
291 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:50:31 No.1409232632  del
>ワシはそばを食うぞ
たまにうどんもいい
スーパー行ってうどんもそばも3袋98円とかで売ってるのを知って驚いたわ
PLAY
292 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:51:30 No.1409232748  del
>>ワシはそばを食うぞ
>たまにうどんもいい
>スーパー行ってうどんもそばも3袋98円とかで売ってるのを知って驚いたわ
俺の近所の安コンビニはうどん三玉、蕎麦三玉→二玉になってたな
PLAY
293 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:51:34 No.1409232760  del
>ほら見ろ!米は足りてたんだ!叩いてた奴の負けだ!って謎に勝ち誇ってる奴がいるけど
>値段釣り上げて高止まりさせたら国民の米食離れが進んだって結果なんだから
>当時批判してた人らの言う通りになってるじゃん
今の時代は高いなら他に主食移すって簡単にできる話だしな
PLAY
294 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:54:59 No.1409233244  del
精米マジックを行って袋から入れなおして精米時期をずらしてるとこも多そう
PLAY
295 無念 Name としあき 26/05/21(木)11:56:16 No.1409233433  del
日本人は貧乏な土人だから仕方ない
PLAY
296 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:00:10 No.1409233967  del
輸入メインにして止められたらどうしようといわれても輸入メインにしてないのに止められて吊り上げられて困ってたのが最近なんだが
PLAY
297 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:03:49 No.1409234537  del
>輸入メインにして止められたらどうしようといわれても輸入メインにしてないのに止められて吊り上げられて困ってたのが最近なんだが
国内問題だけですんでるけどね
PLAY
298 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:06:18 No.1409234984  del
単純に需給のバランスが崩れて高くなった米を仕入れただけなのに
高い米に対しての消費者の理解が得られない みたいな報道されるのが腹立つ
PLAY
299 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:12:32 No.1409236135  del
    1779333152905.jpg-(55476 B)
「うなぎ美味しい♡」
PLAY
300 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:14:06 No.1409236422  del
米余らせてもいいことないだろ
安くしろよ
PLAY
301 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:14:44 No.1409236564  del
>ファミレス行ってくるといいよ
>気づかなきゃそんなもん
松屋行って「あれ?米が美味くないぞ?(まずくて食えないってほどじゃないが)」
と思ってググったら松屋はカルローズ米だった
PLAY
302 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:16:24 No.1409236907  delそうだねx1
米ってニオイでわかるよね
PLAY
303 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:17:15 No.1409237082  del
米が余ったら鳩かフナのエサにでもすりゃいい
え?高値で仕入れた?
し ら ん が な
PLAY
304 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:17:56 No.1409237213  del
罠カード発動!!米騒動!!
PLAY
305 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:17:58 No.1409237221  del
>米余らせてもいいことないだろ
>安くしろよ
むしろ管理できなくなってどんどん廃棄するようになるんじゃないのか
PLAY
306 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:18:03 No.1409237247  del
>米余らせてもいいことないだろ
>安くしろよ
「高値で買い取って備蓄にまわすね・・・」
PLAY
307 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:20:23 No.1409237682  del
去年はホクホクでしたね
PLAY
308 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:21:43 No.1409237969  del
もともと米が安すぎて農家が苦しいんですよ!高値は適正!
…とか叫んでたら米自体が売れなくなってもっと苦しくなるというオチ
PLAY
309 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:22:16 No.1409238083  del
>去年はホクホクでしたね
きれいに足抜けしたところはボーナスタイムだったな
損切り出来なかったり欲かいたところはドツボハマって騒いでるけど
PLAY
310 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:23:28 No.1409238353  del
>カルローズといえ新米だしな
>普通に美味い
違うんだ
工作員さんだろうけど
例えるならデカイパティに大量のチーズ挟んだハンバーグを食べたいときに
最高級で新鮮な野菜を使った精進料理が出てきても困るだろ?
アメリカの土壌や風土は明らかに米に不向きで小麦に向いてるんだから無理して作らなくていいのに
下手に日本に合わせようとして日本の米には劣りインディカ米にも劣る中途半端な米に仕上がった
PLAY
311 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:24:13 No.1409238497  del
ホタテ漁師と同じで米農家が贅沢知って戻れなくなってる?
PLAY
312 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:25:29 No.1409238757  delそうだねx1
>もともと米が安すぎて農家が苦しいんですよ!高値は適正!
>…とか叫んでたら米自体が売れなくなってもっと苦しくなるというオチ
商売としては当たり前だな
PLAY
313 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:25:37 No.1409238790  del
10kg8000円以上の米粉で作ったパンだ…食べな
PLAY
314 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:28:38 No.1409239409  del
>炭水化物なんてジャガイモでも良いし…
最近ジャガイモすら高いんだよ
1コ98円とかなにそれ
PLAY
315 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:28:45 No.1409239437  del
あいつ
PLAY
316 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:31:06 No.1409239926  del
安さに負けてカルローズ食べたけど味がまとまって一本スジが通ってると感じた
国産米って単一原料米と書いてあっても別の混ぜてねーかって気がしてきた
PLAY
317 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:31:12 No.1409239951  del
>下手に日本に合わせようとして日本の米には劣りインディカ米にも劣る中途半端な米に仕上がった
カルローズは別に日本向けじゃなくて大部分は米国で消費されてるんだが……
PLAY
318 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:32:16 No.1409240170  del
>むしろ管理できなくなってどんどん廃棄するようになるんじゃないのか
>「高値で買い取って備蓄にまわすね・・・」
いやほんと勘弁してくれ
近所のスーパーいつまで経っても安くならん
何とかして
PLAY
319 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:32:56 No.1409240301  del
腹いっぱい食っても脚気になるような程度の食品で思い上がりすぎ
PLAY
320 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:33:51 No.1409240507  del
>農水大臣許すまじ
コメ高騰を原因とする国民のコメ離れでやつはさぞかし満足だろうよ
PLAY
321 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:35:31 No.1409240837  del
>混ぜ物は安くしてるけど一つの品種にしてるのはまだ高い
絶対にピカ米混ぜてるという信頼感
PLAY
322 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:36:25 No.1409241015  del
>腹いっぱい食っても脚気になるような程度の食品で思い上がりすぎ
これさえ食えば全ての栄養素が摂れるディストピア飯の開発待ったなし
PLAY
323 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:36:31 No.1409241038  del
>腹いっぱい食っても脚気になるような程度の食品で思い上がりすぎ
玄米食えや
PLAY
324 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:36:33 No.1409241043  del
米はライスペーパーくらいの量が適正
丼でガバ食いなんかしたらあかんで
PLAY
325 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:37:34 No.1409241248  delそうだねx2
というかこんな価格が乱高下するなや
主食なのにパンや麺の方が価格が安定してるっておかしいだろ
国が何も責任持ってない証拠やないか
PLAY
326 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:38:37 No.1409241467  del
国産米の売り上げに協力したくない
輸入米が100円くらいの差なら買うから輸入増やしてくれ
PLAY
327 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:39:13 No.1409241602  del
転売ヤーはちゃんと買って応援しろよ
PLAY
328 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:40:37 No.1409241884  delそうだねx1
>アメリカの土壌や風土は明らかに米に不向きで小麦に向いてるんだから無理して作らなくていいのに
そもそもアメリカでの米作りはカリフォルニア州やミシシッピ川流域など米作に向いてる地域で作ってるので
別に無理して作ってるわけではない
PLAY
329 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:40:40 No.1409241899  del
>というかこんな価格が乱高下するなや
>主食なのにパンや麺の方が価格が安定してるっておかしいだろ
>国が何も責任持ってない証拠やないか
むしろ今まで抑えまくられてきたのが開放されたというべきかな
PLAY
330 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:41:47 No.1409242145  del
>パンの国ニッポンになるのか
小学生の頃から給食では黒パン・コッペパンとスープ系が多かったし…
事前に献立がわかるけどご飯とさんまの蒲焼と牛乳の日は憂鬱だった
PLAY
331 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:42:43 No.1409242341  del
>>パンの国ニッポンになるのか
>小学生の頃から給食では黒パン・コッペパンとスープ系が多かったし…
>事前に献立がわかるけどご飯とさんまの蒲焼と牛乳の日は憂鬱だった
アメリカの小麦政策の成果
PLAY
332 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:42:46 No.1409242349  del
おしゃれなコーヒーならいくら暴利でも躊躇なく飲むのにね
PLAY
333 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:46:13 No.1409243090  del
小麦は国が一括で買い上げて
それを各製粉会社等に卸しているのだ
だから小麦の価格はほぼ一定なのだ
先物では乱高下しててもね
何故米でこれが出来ないのか
PLAY
334 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:46:21 No.1409243120  delそうだねx1
>農水大臣許すまじ
アホか
アイツは増産停めた側やぞ
PLAY
335 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:48:04 No.1409243499  del
法律で米価の管理は国の仕事って書かれてるのに何もしなかったやつがいたのが悪い
大臣辞任すればいい問題でも無かった
PLAY
336 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:48:22 No.1409243558  del
小麦は新小麦を有り難がったり
古小麦だから安くなるとか無いから…
PLAY
337 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:48:41 No.1409243608  del
しょっぱいおかずで白米をおかわりしてた時代が不健康なんよ
昭和のグラビアはだらしない体型だらけ
PLAY
338 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:53:35 No.1409244559  delそうだねx6
>>農水大臣許すまじ
>アホか
>アイツは増産停めた側やぞ
俺にはお前がアホに見えるけど
PLAY
339 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:54:22 No.1409244726  del
>転売ヤーはちゃんと買って応援しろよ
馬鹿ってまだ転売ガーって鳴いてんのか
PLAY
340 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:55:04 No.1409244885  del
おかゆうますぎ
PLAY
341 無念 Name としあき 26/05/21(木)12:58:03 No.1409245459  del
徐々に値上げしてれば…とは言うけど5kg4500円になったら客は離れるでしょ
PLAY
342 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:00:26 No.1409245906  del
もう農家は自分ちで食うだけ作ればいいんじゃないですかね
嘘か本当か知らんけど作れば赤字なんでしょ?
なら作らんでええで
PLAY
343 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:01:08 No.1409246017  del
>徐々に値上げしてれば…とは言うけど5kg4500円になったら客は離れるでしょ
そもそもこの時代主食と言えるものは米以外にもいっぱいあるわけだしね
単価高くなったら他の安いものに変わるだけなのだ
PLAY
344 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:01:20 No.1409246047  del
というか財務省がどんどん農林予算削ってるから
農水省は昭和は一流省庁だったけど平成は二流省庁、令和は三流省庁と凋落が激しいから
三流省庁には三流省庁に見合う予算しか付けないのだ
PLAY
345 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:07:42 No.1409247054  delそうだねx3
>実際値下げして倉庫から放出された米が出回り始めてるよ
値下げ 2000円台!
税別2980円
PLAY
346 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:15:00 No.1409248167  del
白米たべるとちょっと調子悪くなるんだよな
うまいんだけども
PLAY
347 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:15:06 No.1409248173  del
税込み2000円になったら選択肢に入れてやるよ
選ぶのはこっちなんで
PLAY
348 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:16:01 No.1409248319  del
>小麦は国が一括で買い上げて
>それを各製粉会社等に卸しているのだ
>だから小麦の価格はほぼ一定なのだ
>先物では乱高下しててもね
>何故米でこれが出来ないのか
小麦は国際価格で市場原理が働いてるから補助金って概念が無い
米は国際価格では無く国内価格で政府買取を強要するから補助金的な支出が発生してコレが国庫負担になるので嫌う
PLAY
349 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:21:14 No.1409249115  del
小麦価格は政府払下げ価格であることくらい義務教育受けたんだったら知っておいて欲しい常識なんだが
まあとしあきは底辺だからな
PLAY
350 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:21:51 No.1409249207  del
言うて農家も折角だから作ってるくらいのところ多いんだろ
採算取れねーならもう作らんわも普通に出てくんじゃね
PLAY
351 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:22:02 No.1409249233  del
コメも国際価格に合わせろよ
PLAY
352 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:22:06 No.1409249249  del
>事前に献立がわかるけどご飯とさんまの蒲焼と牛乳の日は憂鬱だった
栄養士の人達も色々苦労してるんだろうけど
さすがにそれは憂鬱になるわな…
PLAY
353 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:26:36 No.1409249886  del
俺は優しいから5kg2500円になったら起こして

って言ってから結構経つな…
PLAY
354 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:28:13 No.1409250131  delそうだねx1
小規模農家でチマチマ作って儲けなんて出る訳ねーだろ
PLAY
355 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:28:29 No.1409250173  del
>コメも国際価格に合わせろよ
関税0になればそうんるんやが
関税で1kgごとに300円位持っていかれるから国際価格が5kg1000円なら国内は5kg2500円になるのが市場原理なんや
PLAY
356 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:31:27 No.1409250611  delそうだねx2
だから関税撤廃しろって話だろ
国産米を糞みたいな値上げするなら安い海外米を食う道を残せ
PLAY
357 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:35:34 No.1409251191  del
>小規模農家でチマチマ作って儲けなんて出る訳ねーだろ
しかし逆に今回みたいに石油不足でナフサが高騰すると大規模農家のコストがめちゃくちゃ上がる事が判明したからな
米騒動でも3000円が適正(キリッとかやってた大規模農家も5000円じゃないとやっていけなくなるって株スレで騒がれてたわ
PLAY
358 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:42:10 No.1409252122  del
聖域の中の聖域だから…
PLAY
359 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:44:11 No.1409252427  del
米安くして…飲食店に卸す米も安くなってないんだろ
おかわり高くなってるよ
PLAY
360 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:46:50 No.1409252798  del
君たちのせいで農家が赤字だよ
PLAY
361 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:48:06 No.1409252981  del
トイレットペーパー買い占めたころから何も変わってねぇ
その頭の弱さをシミンガーで誤魔化す始末
PLAY
362 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:53:05 No.1409253644  delそうだねx1
>>小規模農家でチマチマ作って儲けなんて出る訳ねーだろ
>しかし逆に今回みたいに石油不足でナフサが高騰すると大規模農家のコストがめちゃくちゃ上がる事が判明したからな
>米騒動でも3000円が適正(キリッとかやってた大規模農家も5000円じゃないとやっていけなくなるって株スレで騒がれてたわ
それ別に小規模農家はコスト高くならないって話にはならないけど
理解してる?
PLAY
363 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:54:04 No.1409253772  del
>白米たべるとちょっと調子悪くなるんだよな
>うまいんだけども
糖尿病ですね
PLAY
364 無念 Name としあき 26/05/21(木)13:55:55 No.1409254019  delそうだねx2
>>小規模農家でチマチマ作って儲けなんて出る訳ねーだろ
>しかし逆に今回みたいに石油不足でナフサが高騰すると大規模農家のコストがめちゃくちゃ上がる事が判明したからな
>米騒動でも3000円が適正(キリッとかやってた大規模農家も5000円じゃないとやっていけなくなるって株スレで騒がれてたわ
頭が悪いやつが話を断片的に聞いて勘違いしてるのすごい痛いレスだな
PLAY
365 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:01:11 No.1409254725  delそうだねx2
>徐々に値上げしてれば…とは言うけど5kg4500円になったら客は離れるでしょ
2年で2.5倍は流石に欲かきすぎ
ゆっくり上がって5kg3000円台とかならこのご時世だからで済まされたと思う
PLAY
366 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:02:36 No.1409254930  del
>2年で2.5倍は流石に欲かきすぎ
>ゆっくり上がって5kg3000円台とかならこのご時世だからで済まされたと思う
1kg1000円て感じだったもんなあマジでやりすぎた
PLAY
367 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:02:55 No.1409254962  del
>国が何も責任持ってない証拠やないか
食品管理法とっくの昔に無いんだから基本は民間の責任
異常な状況になった場合には手出し出来るけど後手になるのはしかたない
PLAY
368 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:05:34 No.1409255325  del
>農水大臣許すまじ
JAから裏金大量にもらってたんだっけ
それでこの高騰だからなぁ腐りきってるし自浄作用がない政府に絶望
PLAY
369 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:13:43 No.1409256371  del
>「うなぎ美味しい♡」
食い方下手すぎる
PLAY
370 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:17:30 No.1409256878  delそうだねx3
5kg500円じゃなければパスタ買ったほうが得やね
PLAY
371 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:27:07 No.1409258292  del
コンビニで誰もおにぎりや弁当買ってなくて草
PLAY
372 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:27:18 No.1409258320  del
キリン堂なら5キロ税込3000円だ
それでも売れてない
PLAY
373 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:30:07 No.1409258709  delそうだねx3
米5kgに3000円払うくらいならSteamでクソゲー買いまくるわ
PLAY
374 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:37:10 No.1409259709  del
5キロ3000円は冷静に考えると狂気に沙汰だな
誰が買うんだよ
弁当も量が減って200円ぐらい値上げされてて絶望しかない
PLAY
375 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:40:26 No.1409260186  del
ヤマパンはまた値上げするけどな
PLAY
376 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:40:59 No.1409260264  del
コンビニおにぎりは具の小ささに泣けてくる
PLAY
377 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:41:53 No.1409260403  delそうだねx3
>ヤマパンはまた値上げするけどな
米と違っていきなり3倍にはしないがね
PLAY
378 無念 Name としあき 26/05/21(木)14:42:24 No.1409260479  del
来年ナフサ余って安くしろスレが立ちそう
PLAY
379 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:08:35 No.1409264420  delそうだねx1
欠片もリスクヘッジに働かない先物相場なんぞさっさと潰せ
誰がどう見たって大失敗だったろ堂島コメ平均
PLAY
380 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:13:04 No.1409265131  del
コメ袋にナフサ使ってるから値上げしまぁす
PLAY
381 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:18:32 No.1409265990  del
>農水大臣許すまじ
5kg5000円から2000円も下げた功労者だぞ
PLAY
382 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:22:10 No.1409266545  del
パスタ1kg99円です
PLAY
383 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:26:16 No.1409267175  del
世界的人気とか世界的不作とか言えばどんなぼったくり値上げしても信じると思ってる節がある
メディアに金握らせて消費者騙せば違法じゃねーから好き放題できるもんな
PLAY
384 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:26:47 No.1409267252  del
>>農水大臣許すまじ
>5kg5000円から2000円も下げた功労者だぞ
高値を放置してたら消費者のコメ離れが進んで余ったから下がっただけなんだが功労要素どこだよ
PLAY
385 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:28:57 No.1409267582  del
新潟県産コシヒカリもついに5㎏2780円になってたわ
米はオワコンこれからはナフサの時代ってか
PLAY
386 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:31:29 No.1409268010  del
高騰してても適正価格連呼マンも今の状況にニッコリだろうからよかったな
PLAY
387 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:31:47 No.1409268060  delそうだねx1
今じゃナフサスレに今までが安すぎただけおじさん大量発生だからな
どこだか知らんが米もナフサもやってるやつらが同じなんだろうなって
PLAY
388 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:38:27 No.1409269088  del
>今じゃナフサスレに今までが安すぎただけおじさん大量発生だからな
今までがプラ製の無駄な包装が多すぎたならその通りなんだけどね
米の価格吊り上げて儲けようとしてた連中と同じ事言い出してるからそういう事なんだろう
PLAY
389 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:47:03 No.1409270425  del
    1779346023078.png-(279956 B)
>今じゃナフサスレに今までが安すぎただけおじさん大量発生だからな
>どこだか知らんが米もナフサもやってるやつらが同じなんだろうなって
そんなスレナフサスレで全然見てないけどどこの話?
PLAY
390 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:47:49 No.1409270551  del
    1779346069207.png-(278181 B)
>No.1409270425
見切れてたわ
PLAY
391 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:48:26 No.1409270662  del
高くても買わざるを得ないからって在庫抱えて売り渋ってたら
米を食わない生活になったでござるの巻
PLAY
392 無念 Name としあき 26/05/21(木)15:52:41 No.1409271347  del
高市がースレのスクショ貼ってドヤられてもな
PLAY
393 無念 Name としあき 26/05/21(木)16:17:17 No.1409275132  del
余ってるなら日本酒にすればいいじゃない
PLAY
394 無念 Name としあき 26/05/21(木)16:19:25 No.1409275473  del
米先物は関係ないと言われてもそれが始まった途端に価格が爆上げし出したらもう心情的には無理だよ
潔く諦めてくれ
PLAY
395 無念 Name としあき 26/05/21(木)16:25:28 No.1409276505  del
>米に限らずだけど
>売る側は一度値上げできたものを値下げなんてしたくないに決まってるからね…
カカオ豆暴落して元値に戻ったのにチョコ菓子の価格ほとんど下がらん
PLAY
396 無念 Name としあき 26/05/21(木)16:26:10 No.1409276630  del
>値下げするくらいなら捨てた方がいいまである
じゃあ捨てろ
PLAY
397 無念 Name としあき 26/05/21(木)16:28:11 No.1409276961  del
安すぎただけおじさんって別に安すぎたって言ってるおじさんはのことじゃないからな
怪しい擁護して回るおじさん装ってる何かのことだよ
5/24 16:43頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト