護衛艦かが、米軍岩国基地に初寄港へ 市は母港化、定期入港を懸念
朝日新聞配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント53件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
> 市は母港化、定期入港を懸念 他の方が指摘しておられるが、岩国市の言ってることとは違うようだ。 マスコミというのは、昔マスコミ対応した経験で言わせてもらうが、取材して原稿書くのではなく、話の筋書き作ってから取材して材料当てはめていく。そのやり口は、報道が批判する警察や検察が見立てに沿って自供を当てはめて作るのと何ら変わりはない。 記者の勉強不足は、母校という言葉の意味をわかってないことで、近くに呉という立派な定係港があるのに、何が悲しくて設備のない岩国航空基地を母港にせにゃならんのか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
岩国市には、「空母機能を持つかがは通常の護衛艦とは違う。寄港は認めるが、基地機能の強化となる母港化や定期的な寄港地にすることは認められない」と公式に発言したのかと、問い合わせが殺到するだろう。 もし、そのような事実が無いのであれば、朝日新聞に対して正式にクレームと訂正を申しつけるべき。 あるいは、そのように発言したのであれば、市長は記者会見で説明すべきだな。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
岩国市が本当に懸念を表明したのか、さすが朝日新聞さんの記事。岩国基地に寄港しただけで母港化と書くのはなぜ、かがの母港は広島の呉だ、岩国は海自の航空機部隊で艦船の部隊はいない。そこに置くわけがない。よってこの記事は不安を煽る目的なのか。呉を出港して宮崎の新田原のF35-Bが洋上で着艦する。朝日新聞の記事は何か悪意を感じるのは私だけか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
着艦は岸壁でも可能だと思いますが、発艦は風向きに合わせて航行させるので岸壁で発艦はしませんね。わざわざ岸壁で発着艦訓練する意味が分からない。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
すぐ近くの呉があるのに岩国を母港化なんて頼まれても海自の方がお断り、だろう。 呉港以外西日本で代りが務まるのは艦隊編成や補給その他を考慮すると佐世保くらいのもの。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
市は「空母機能を持つかがは通常の護衛艦とは違う。寄港は認めるが、基地機能の強化となる母港化や定期的な寄港地にすることは認められない」としている。 ↑ 岩国市がこのような発表をした事実はありません。 これってヤフコメのポリシー違反 なんで削除しないといけないでしょ。 これはいかにも岩国市が発表したように見せかけたいつもの朝日の偏向報道です。 山口県と岩国市は連名で国に対して「岩国基地を(護衛艦などの)母港や、定期的な寄港地としないこと」と要請した事実はあります。 朝日は寄港地と「しないこと」を「認められない」に捏造してます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
かが母港化して困るのは共産党や一部の活動家たちだけでは?沖縄で問題になってる辺野古の反基地抗議団体と同じ。日本最大級護衛艦母港化に寧ろ誇りに思う市民もいると思うけど、朝日新聞はそんな人たちは完全に無視するよね。これが公平な報道姿勢なんでしょうか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
軍艦を含めた船舶の接岸停泊はできるけど、艦船の整備等はできませんから、母港にはできません。 艦船が停泊する度に、対応能力も無いのに母港化なんて騒ぐ方がおかしい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
すぐ近くに艦艇の基地設備が整った呉港があるのだから、わざわざ金かけて岩国に新たな施設を整備することはないでしょう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
何を言っているのか 空母として運用可能な艦をその訓練ができる港とに寄港することは何の問題もない 市のどんな立場の人が言ったか知らないがとても理不尽な答えであると思う
ログインして返信コメントを書く