Yahoo!ニュース

護衛艦かが、米軍岩国基地に初寄港へ 市は母港化、定期入港を懸念

朝日新聞配信

未ログインユーザ
ログインしてコメントを書く

コメント53

    • このコメントを削除しますか?

      ten*****

      > 市は母港化、定期入港を懸念 他の方が指摘しておられるが、岩国市の言ってることとは違うようだ。 マスコミというのは、昔マスコミ対応した経験で言わせてもらうが、取材して原稿書くのではなく、話の筋書き作ってから取材して材料当てはめていく。そのやり口は、報道が批判する警察や検察が見立てに沿って自供を当てはめて作るのと何ら変わりはない。 記者の勉強不足は、母校という言葉の意味をわかってないことで、近くに呉という立派な定係港があるのに、何が悲しくて設備のない岩国航空基地を母港にせにゃならんのか。

        未ログインユーザ
        ログインして返信コメントを書く
      • このコメントを削除しますか?

        nanigaseigika

        岩国市には、「空母機能を持つかがは通常の護衛艦とは違う。寄港は認めるが、基地機能の強化となる母港化や定期的な寄港地にすることは認められない」と公式に発言したのかと、問い合わせが殺到するだろう。 もし、そのような事実が無いのであれば、朝日新聞に対して正式にクレームと訂正を申しつけるべき。 あるいは、そのように発言したのであれば、市長は記者会見で説明すべきだな。

          未ログインユーザ
          ログインして返信コメントを書く
        • このコメントを削除しますか?

          leu********

          岩国市が本当に懸念を表明したのか、さすが朝日新聞さんの記事。岩国基地に寄港しただけで母港化と書くのはなぜ、かがの母港は広島の呉だ、岩国は海自の航空機部隊で艦船の部隊はいない。そこに置くわけがない。よってこの記事は不安を煽る目的なのか。呉を出港して宮崎の新田原のF35-Bが洋上で着艦する。朝日新聞の記事は何か悪意を感じるのは私だけか。

            未ログインユーザ
            ログインして返信コメントを書く
          • このコメントを削除しますか?

              未ログインユーザ
              ログインして返信コメントを書く
            • このコメントを削除しますか?

              end

              すぐ近くの呉があるのに岩国を母港化なんて頼まれても海自の方がお断り、だろう。 呉港以外西日本で代りが務まるのは艦隊編成や補給その他を考慮すると佐世保くらいのもの。

                未ログインユーザ
                ログインして返信コメントを書く
              • このコメントを削除しますか?

                sak********

                市は「空母機能を持つかがは通常の護衛艦とは違う。寄港は認めるが、基地機能の強化となる母港化や定期的な寄港地にすることは認められない」としている。 ↑ 岩国市がこのような発表をした事実はありません。 これってヤフコメのポリシー違反 なんで削除しないといけないでしょ。 これはいかにも岩国市が発表したように見せかけたいつもの朝日の偏向報道です。 山口県と岩国市は連名で国に対して「岩国基地を(護衛艦などの)母港や、定期的な寄港地としないこと」と要請した事実はあります。 朝日は寄港地と「しないこと」を「認められない」に捏造してます。

                  未ログインユーザ
                  ログインして返信コメントを書く
                • このコメントを削除しますか?

                  bud********

                  かが母港化して困るのは共産党や一部の活動家たちだけでは?沖縄で問題になってる辺野古の反基地抗議団体と同じ。日本最大級護衛艦母港化に寧ろ誇りに思う市民もいると思うけど、朝日新聞はそんな人たちは完全に無視するよね。これが公平な報道姿勢なんでしょうか。

                    未ログインユーザ
                    ログインして返信コメントを書く
                  • このコメントを削除しますか?

                    hsi********

                    軍艦を含めた船舶の接岸停泊はできるけど、艦船の整備等はできませんから、母港にはできません。 艦船が停泊する度に、対応能力も無いのに母港化なんて騒ぐ方がおかしい。

                      未ログインユーザ
                      ログインして返信コメントを書く
                    • このコメントを削除しますか?

                        未ログインユーザ
                        ログインして返信コメントを書く
                      • このコメントを削除しますか?

                        wat********

                        何を言っているのか 空母として運用可能な艦をその訓練ができる港とに寄港することは何の問題もない 市のどんな立場の人が言ったか知らないがとても理不尽な答えであると思う

                          未ログインユーザ
                          ログインして返信コメントを書く

                        1〜10件/40件

                        ヤフコメポリシー

                        こんな記事も読まれています

                        ヤフコメランキング(国内)

                        1. 1406件/時

                          早くも誤算? 高市総理を支援「国力研究会」が自民党内で発足も…想定外の議員まで続々入会、340人超の“巨大グループ”化 「1回きり」の声も

                          TBS NEWS DIG Powered by JNN
                          2:32
                        2. 2325件/時

                          高市内閣支持、横ばい59.4% 支持する理由トップは「リーダーシップがある」 時事世論調査

                          時事通信
                        3. 3232件/時

                          全国最年少の女性市長、産休取得へ 現職は全国初か 夏から十数週間

                          朝日新聞
                        4. 4228件/時

                          小池知事推奨の“ハーフパンツ勤務”、SNSで「きもい」拒否反応も…都庁担当者「現場にクレームなし」

                          弁護士ドットコムニュース
                        5. 5214件/時

                          ナフサ不足でスーパーマーケットの風景が一変 無料の“アレ”も撤去 「ガソリン補助が間接的にナフサ不足を引き起こしている」専門家の真意は?

                          ABCニュース

                        あわせて読みたい有料記事

                        PayPay残高使えます