2026-05-20

中国がいつの間に世界の主役になっててやばい

最近海外出張が増えて海外ビジネスやってる人たちと話すことが多くなった。

おれは当たり前のように反中だったんだがアメリカ人以外はみんな中国の印象が完全に変わっててびっくりした。

おれたち日本人はまだ「中国=悪の国家」の認識だけど、

ヨーロッパアジアアフリカオーストラリアではもうアメリカじゃなくて中国世界の主役として見てる。

アメリカビッグテック以外)は完全に世界から取り残されてる。

まりにショックだったかAIデータを引っ張ってもらったんだけど想像以上のやばさ。

反中の人はこれを読んでみてほしい。

1. アメリカの中身はもうボロボロ

ビッグテック株価だけは高いけど、実態としての国や州の運営崩壊してる

どれもこれも何十年も続いてる社会問題だけど、政治腐敗がひどすぎて何も改善してないどころか悪化してる。

生活水準が国レベルでまったく改善してないのは先進国の中でほぼアメリカだけ。

2. 中国の圧倒的な進化

一方の中国アメリカとは対照的に、生活の質も技術力もブチ抜けている。

3. 脱炭素の「元締め」は中国

今回のイラン原油危機世界各国の政府は大きく再生エネルギーに舵を切ってる。そして世界再生エネルギー生産はすべて中国が独占してる。

世界が脱原油地球温暖化対策に舵を切るほど、中国への依存度は高まる。これに抗うのは物理的に不可能

4. 世界の国々との関係

----

日本人が歴史的反中が多いのはわかるけどそろそろ現実を見た方がいい。

EUオーストラリア東南アジア中東 はみんな貧しくなってるアメリカに見切りをつけて中国側についてる。

日本もそろそろちゃんと身の振りを考えないとアメリカと一緒に消えていって世界に取り残されるぞ。

追記

アメリカトランプにのっとられず民主党政権だったら」という意見があったので。

そもそもトランプ当選されるような結果になったのは:

・超富裕層巨大企業の力が強かった。ロビー活動政治献金が途方もない額。イーロンマスク一人でトランプに400億円以上献金してる。そもそも無限政治献金を許すザルな政治システム弊害

格差貧困は順調に拡大していて、インフレによって中間層リアルタイム貧困層に落ちている時代。「デマゴーグは貧しい人が多いほど受かりやすい」という政治教科書通りの展開

からトランプ当選されたのはアメリカという国が国民をないがしろにし続けた成れの果て。

国民が人並みの生活もできなくなってくると民主主義バグが起きるのは第二次世界大戦ヒトラー当選前例通り。

  • 深センいったけどあそこは完全に未来都市になってた 他の中国の街も同レベルなん?

    • 中国が主役ってつまり、岸田・石破大勝利ってことやん

    • でも、飯は不味いし、人はヤバい(観光客?含めて)。 中国人が喜ぶだけの場所。80年代末期の秋葉原みたいなもの。 あと、労働基準法がないので、普通に土日も働いている(ボスに連...

      • 飯まずいってどこの怪しいローカル店で食べたの?食事の予算いくらだったの?

  • 別にアメリカが衰退したからといって中国につく合理性はないしな 中国共産党がクーデターで崩壊してトップが共存共栄の方針に変わらない限りついた所で搾取されるだけなわけだし

    • つく必要はないけど高市みたいに中国を敵視して刺激ばかりしてると どんどん世界から蚊帳の外になるだけ

      • 今のところ明確に「敵視」してる動きはしてないと思うけど 防衛を敵視と捉えるならしゃーないけど

        • 防衛は必要。 おれが「敵視」といってるのは高市の台湾発言とかの不用意な刺激する発言のこと。 ああいうのはデメリットしかないだろ?

          • ニュース見ない人だw

          • あれを責めるなら下手打った野党だと思うけどな

            • その理由は?煽りじゃなくて単純にその観点について無知なのでもしよければ教えて

              • 高市が底抜けの低能マヌケなんて誰でも理解できるじゃん ウジムシ並みの脳みそしか入ってない顔面崩壊ババアなんだから そんなゴミに質問なんかしちゃだめだよ

                • 野党が下手打った理由が知りたかった

                  • 高市が底抜けの低能マヌケでウジムシ並みの脳みそしか入ってない顔面崩壊ババアってことを理解してなかったのが野党の敗因

                    • 与党も多く野党も左翼って括りでは同じだし、別にプロレスやってるだけじゃん、サヨプロ 強いて言えば朝鮮系左翼と中華系左翼の違いか

  • アメリカって特に軍事に振らなくても世界最強企業ばっかりなのに何でこうなってしまったの 突出した技術の多くがダーパとか軍関連起源なのはわかるけど民間だけで平和路線で世界を...

    • アメリカは戦後ずーーっと金持ち優遇&貧乏人切り捨て政策を続けてる。 おれたち日本人や他先進国では当たり前の「金持ちから税金をとって国をよくするために再投資する」という...

      • アメリカンドリームで夢があるみたいに言ってる日本人がいたけど正気かと思った

        • 今でも世界で一番稼げる国だからドリームはあるだろ。競争が激化して落伍者が多くなっているだけで

          • 夢を叶えられない=落伍者の世界のどこがいいのかと 地獄に垂れる蜘蛛の糸なんて羨ましくないわ

      • でもインフレもコロナもやってるけどまだ壊れてませんよね?

        • ・骨折や重病になったら冗談抜きで家計が破綻する、自己破産理由の上位に「医療費」がある ・幼稚園と小学校では銃乱射にそなえた訓練が当たり前、日本の地震訓練とおなじ ・大学卒...

        • 金持ち救済して帳簿上だけ帳尻合わせたんだけど実体が壊れてて、それがトランプ大躍進政策とスクラップアンドビルドへの期待に繋がってる

      • この金持ち優遇&貧乏人切り捨てっていうネオリベとか福音派と揶揄される発想をイデオロギーとして国家より上位に置いてるのが狂ってる

  • この論法だとどこの国でもボロボロって言えちゃうなw ガバいわ〜

    • いやいやヨーロッパ・オーストラリア・東南アジア・日本ですら、犯罪は数十年間よりかなり減ってるし、 治安も良くなってるし、国としての暮らしやすさはデータとしては向上してる...

      • 日本は世界一治安が良いのだけど「日本ですら」ってなんだ

        • この20年ぐらいの進歩のレベルで言ってる。 日本はここ30-40年ぐらいは治安ずっと上位だから、おれが「日本も治安良い」と言うと「でもずっと変わってないだろ」と反論できてしまうか...

        • 自民党が移民いれまくって埼玉なんか犯罪が増えまくってるけど? 最近毎日のように寺やら神社が放火で燃えてるけど、治安いいのは昔の話や

          • Xとはてなからニュースを仕入れてるとそう思うのかもしれないけど、寺と神社なんてそんなに燃えてないから。治安悪化してるならデータと数字を出せ。出せないならお前の現実認識が...

      • 日本からすれば極悪治安のスペインポルトガルもアメリカ人から見るとメチャ治安よくて憧れの移住先だとかAIは言ってるけど本当かな アメリカ人は重力の軽い地球で弱体化することを...

        • スペインポルトガルなんて治安は全然まとも。 スリとぼったくりが多いから観光客の体感治安は悪いけど、 言い換えるとそういう軽犯罪が多いだけで命の危険に関わる強盗・殺人はかな...

  • 原子力発電所が不要なのは本当だった バッテリーが進化して昼間の余った電力は夜に移動できるみたいね

  • 釣りとしてかなり良くできていると思います。 事実ベースなのと、AIでサボってるけどそれに理由つけてるのがいいね。

  • 反中と侮中は分けて考えないとダメだろうな 発展してるからこそ危機感を持てというのは筋が通ってる 一方で一部のネトウヨおじいちゃんの頭の中でまだ中国のイメージがスト2の春麗...

    • EU諸国は中国を味方とは思ってないけど、ちゃんと外交してある程度まともな関係を築いてないとヤバイとわかってるからこの1-2年でかなり方針が変わってる。 日本政府はただただ中国...

      • まあ領土問題抱えた隣国だから欧州のような付き合い方は難しいだろうけどね あと個人的にはいまの日本の対中強固姿勢は目立つとこだけやってるポーズのような気もしてる 議員も官僚...

        • 議員も官僚もそこまでアホじゃなくても、国民はそこまでアホ🦆

  • ネトウヨはぜったいに認めたがらない

    • ネトサヨってやっぱ普通に中国大好きな人だったんだ

    • またかよ ネトウヨなんて言葉ここでしか使われねーよ そういうのやめな

    • 元増田です。ネトウヨという単純な言葉はやめよう。 でも実際おれ含め中国をただのならず者国家としてしか見ていなかった右寄りの日本人はたくさんいると思う。 実際に中国がいま...

  • かといって中国に媚びたところで台湾よろしく乗っ取られる未来は見えてる どうすればいいの?

  • その辺の情報はニュースでぼちぼち入ってはくるんだけど、実際に体験する中国の動向なんて、Temuで買った中国製品が昔と変わらずクソ品質~だったりするので、なかなか実感わかんの...

    • Temuいいよね 2割クソな商品が届いて捨てることになっても十分安い

  • 正直、うまく回る社会主義に民主主義が勝てるわけないのよね 更に中国は社会主義と資本主義のマッシュアップに成功してしまったからもうどうしょうもない 10年くらい前から勝てない...

    • 2000年くらいに大学の教授が「中国人留学生は必死に勉強するのに日本人学生は遊んでばっかりいる」って言ってたなあ 努力した者と努力しなかった者の差が出ただけやね

      • 民主化したら中国は崩れるよ 中国共産党の統治と資本主義ハックが優秀過ぎた

        • そもそもトップが顔だしてる共産主義と誰がトップか分からん民主主義ではトップの気概がちがうわな。

      • 欧米と同じルックス至上主義なって国がぐちゃぐちゃ

      • 労働時間も中国人はよく働くけど日本人は有給義務化するくらい甘えた環境になったよな バブルの頃と同じように働けば良いのに

        • あいつらスペック高いのに仕事ないとか給料低いとか多すぎなんだよな 中国の業者に業務委託した時日本より人件費安く済むのに日本語ペラペラで英語も出来て仕事も当たり前にこなせ...

    • 正直、うまく回る社会主義に民主主義が勝てるわけない まんまソビエトの論法で草w おぢいちゃんお薬まだですよww

      • じゃあなんで日本は負けたんですか😭

        • 中国が軍事力でアメリカに勝ってるから アメリカに半導体やめろと言われてやめないし 農業やめろと言われてやめないし 武器ウルナ言われてもやめないし 海洋進出やメトと言われtもや...

          • 日本人はアメリカに軽く小突かれたら震えあがってしょんべん漏らして全面降伏してバブル崩壊から衰退コースに落っこちたからね 中国はアメリカに譲歩しても害しかないって学んだん...

            • そこもスパイ戦で勝利した後のタイミングで暗殺される心配なくなった今の中国人政治家が強気なだけだろ むかしはアメリカに逆らわなかったし 今もアメリカの斬首作戦に怯えてるから...

      • 日本は利権で税金吹き飛びすぎて社会主義より社会主義って言われてるけどな

      • ソビエトの論法に資本というエッセンスを追加した結果、完成してしまったのだよ ただし、資本は国民に自由を求めさせる毒でもあるから資本の匙加減が中国の生命線

      • 「うまく回る」がポイント 昔の共産主義思想はダメダメだけど資本主義が入って「一般市民も稼ぎたければ稼いで生活向上できる」という人生ルートが出来たから、国民からしたら文句...

    • 正直、日本の言動とかを理由に海軍増強してるけど本音は海沿いの資本に毒され反旗を翻しそうな上海や深圳あたりの国民を抑えるために軍備を整えてるんだと思う 中国が一番恐れてい...

    • なぜ社会主義と民主主義を対義語みたいに扱ってるのか謎だし 社会主義と資本主義のマッシュアップなら先進国はどこもそうだぞ

      • 資本主義に社会主義のエッセンスを加えるのは弱い 社会主義に資本主義のエッセンスを加えるのは強い

        • 中国は国内の自由移動できないから資本主義じゃない 江戸時代と同じ貨幣経済

    • 正直自爆あると思うんだけど、中国はバブル期の日本程に爆発出来てないし

  • トランプが消えた民主党政権のアメリカと中国の評価比較もAIに聞いてみてよ

  • 人権にうるさい左翼さえいなければ日本は昔から親中の自民党がいるからうまく付き合っていけるんだけどな

  • いつのまにか脱炭素のリーダーになってたのは驚いた。 ロボットやドローンなんかのテクノロジーもすでに世界をリードしてる。

  • 自演ツリー

  • ネットでトランプ死ねと言っても消されないだけ中国よりアメリカの方がマシだと思うが。 ネットで習近平死ねと言ったら消される。

    • 今まさにアメリカでは政権批判してるトークショー番組のホストが降板させられたり、空港でSNSチェックされて政権批判してたら入国禁止になってるの知らないのか? たしかにまだ中国...

    • 中国を悪魔化しすぎでは? 書き込み削除とかアカウント削除とか下手したら一旦拘束とかはあるだろうけど 調査してマジでヤバい思想とか煽動する影響力あるとかスパイとかでもない限...

      • 日本だと平和学習市民団体や反政権ジャーナリストが逮捕される感じ? ネトウヨの理想の国じゃないか

    • でも日本も薬物取引の投稿したら捕まるよね、他国では合法な麻薬でも。 日本のローカルルールで言論統制してるという意味では同じ。 中国のローカルルールは政府への強い誹謗中傷が...

      • やっぱ中国人は民主主義の根幹たる社会契約論を知らないんだな

        • だから日本も純粋な社会契約論に基づいて法治国家運営できてないじゃん。むしろルソーの思想を完全に遵守してる完璧な社会契約論の実施運用をしてる国家があるならおしえて

          • 日本。

          • 社会契約論もわからないお前の見解と知性の話をしているので詭弁で話をそらさないでくれる?

            • 社会契約論なんてまともな話を出してくれるからマジレスしただけなんだが おかしいならどこがおかしいか具体的に反論してくれよ

  • でも「中国の犬」ってチャウチャウですから最期には食べられておわりですよね?

  • エアプかよ5千年前からそうだったわ

  • 中国の治安の良さって信用スコアとか街中の監視カメラによる監視社会の恩恵なんだけど、そんなギチギチの社会で暮らしたいか? あいつら監視されてない社会なんて何されるかわから...

    • 自分はやましいことしてないから監視されても構わないと言い張る人は結構居るよ

      • 言い張るだけで実際はやらんからな…… 漫画家に新刊を買いますって言っても、実際に買う人は少ないみたいなもんで

    • でもスパイ防止を口実に監視社会にしたがってるのが高市政権ですよね?

      • スパイじゃないならスパイ防止法に困らないですよね

      • そんな奴を当選させたのは他でもない国民だからなあ

        • そりゃしばき隊の親玉に政治やらせるよりマシだからなあ

      • 裏金議員まみれの自民党から逮捕者も出ない 犯罪天国の日本でスパイ法案に何の意味があるのか 移民の犯罪すら悉く無罪でスパイおったくらいでどうにかなるわけがない

    • 日本も海外観光客からすると「電車でもどこでも静かにしないとマナー通りに振る舞わないと怒られる」という監視社会だからな。監視してるのが政府じゃなくて同じ国民ってだけで。

  • ちょうど上海の治安良い地区で日本人が刺されたらしいですね

  • 高市の選挙の時あたりから中国人が増田で工作しているみたいだから注意なんだよな。 あのとき中国からの発言だと隠さず書き込んでいる事も多かったからましだったんだけど

    • 元増田だけど、別に中国万歳してないぞ。 首位がアメリカじゃなくて中国になったらからみんな価値観アップデートしようよっていうメッセージ。 そしてアメリカが首位だと思い込んで...

      • ボロボロになってるイスラムがハーバード大学に門前払いされずにスマートにリベラルとして侵入乗っ取り成功してるって信じて乗せられて爆撃しまくってるんだから、中国人のほうが...

      • チャイナリスクって十回言ってみ。

        • チャイナリスクと言われてることの大半はいまアメリカにも当てはまるけど、アメリカリスクとは言わんの?

    • おそロシア

  • バカみたいなデモやる市民団体や報道しない自由ばかりのジャーナリスト始末してくれるなら中国の方が暮らしやすそう 中国の成長見る限り市民団体もジャーナリストも経済成長には必...

  • じゃあなんで人民元は基軸通貨になってないの?

    • まさにいま中国は基軸通貨に近づく動きがイラン危機始まってから一気に加速してる。 https://toyokeizai.net/articles/-/941955?display=b >> 世界の金融市場の不安定さが増している中で、比較的...

      • 日本なんか何十年も基軸通貨なのに遅くね?

        • 現在の世界基軸通貨がドルなんだから仲良しの円・ユーロも恩恵を受けるのは当たり前。つい最近まで中国は基軸通貨持ちアメリカ様の反感買っただけで経済制裁食らってたの忘れた?

  • 中華とは 世界の中心の 栄華 である

  • 中国の上澄み1割とアメリカの底辺1割の比較だね 安物量産能力でアフリカと東南アジアの支配を強めたのを「主役」と思うのは中国くらいだよ

  • そういや台湾有事発言騒動うやむやになったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん