型月世界において国家はどこまで魔術を理解しているのか

  • 1二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:21:57

    例えばアメリカだと国家公認で聖杯戦争したり、カルデアが国連組織だったりするがほかの国がどうなのかいまいちわからんのよな
    イギリスは首都のロンドンに時計塔があって地下にはアルビオンがある都合上かなり知ってるだろうし、日本は宮内庁の祭事関連で陰陽道系か神道系の魔術師がいそうだしそこそこ知ってはいそうだが
    スレ画は国連のマーク

  • 2二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:24:30

    ブラックモアは国とズブなんだっけかな
    まぁイギリスはかなり密接そう

  • 3二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:27:46

    時計塔本部は大英博物館の地下にあって普段は公開してない秘蔵のコレクションも時計塔の魔術師なら閲覧申請がすんなり通る

  • 4二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:29:01

    ドイツあたりは第二次世界大戦前後ですごい変わってそうなイメージある
    大体ナチスのせい

  • 5二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:29:15

    偽りの聖杯戦争は上層部も知らないところで、政府の魔術部門の一部が暴走した結果じゃなかったかな?

  • 6二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:30:07

    Apocrypha世界に関しては各国に聖杯戦争対策マニュアルみたいなのが出回ってそうではある
    大英雄呼び出してドンパチする魔術儀式なんて国からしたらたまったもんじゃねえだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:32:05

    まぁzeroで自衛隊の戦闘機やら蒼銀で船が消滅やらあるしそら国家側も知らんとどうにもならんとちゃう?

  • 8二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:32:09

    >>4

    日本も明治維新前と明治維新後でかなり変わってそう

    天社禁止令で日本固有の魔術師への締め付けが起こってるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:33:50

    存在としては一部のお偉方は認知はしてるけどそういうものと組織があって表の地位も兼ねてるのだとどこの誰が魔術師でこの場所や物は魔術師的な利権も絡んでてって情報は持ってると思う
    ただ基本的には不可侵なものとして関わってたりはなさそう
    そこら辺積極的なアメリカは国の性質が特殊だからってのがあるだろうひ

  • 10二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:35:52

    アポだとナチス、ひむてんではアメリカが冬木に干渉してるから結構前から色んな国が認知はしてる

  • 11二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:38:15

    型月世界の皇居と京都御所には地下に関係者しか存在を知らない神秘とかありそう

  • 12二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:39:52

    歴史上の枢機卿と教皇様とか各宗派のお偉方ってやっぱ死徒や埋葬機関の存在知ってんのかね?

  • 13二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:41:44

    >>11

    今のところ、そういうのは無いみたいだ

    日本の魔術世界がある程度描かれた

    皇室は神秘に関わらず、そうでない家に掌握されている

    それ空の境界などで描かれてる家々

  • 14二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:42:50

    >>12

    流石にローマ教皇とかに関しては知ってんじゃないか

    聖堂教会はカトリックの裏組織だから枢機卿と教皇が知らなきゃおかしい

  • 15二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:43:19

    …もしかして魔術のことは一般人は知られてはならないって原則はあるけども政治とかの仕事の関係上魔術使えない権力者達を考えたら魔術を知ってる無能力の人って実は世界的に見たら多いのか?

  • 16二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:47:34

    >>15

    まあ魔術関連のやべえ厄ネタは割と為政者が知ってなきゃまずいやつもあるしな

    ORTとか、それこそ聖杯戦争とか

  • 17二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:50:51

    魔術師以外にも混血とか死徒とかYAMAの民とか魔術側か片足突っ込んでるくらいの危険な連中が裏社会で幅利かせてて暗黒金持ちたちはそいつらのパトロンとか客になって裏で悪趣味な暗黒パーリナイしてるって世界だしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:51:30

    >>15

    少なくともCBCでホテルデノヴォに来てた夫妻は知ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:52:39

    >>8

    七夜の一族だの混血だのが国家にある程度接してると思われるのに何もしない日本政府

  • 20二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:54:05

    魔術師的には極東のカス国家扱いだろうし……

  • 21二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 23:55:00

    そもそも日本の魔術組織は夜劫みたいな山奥でひっそり神體を継いでる斜陽軍団を除いたら完全に消滅してて、日本政府との繋がりも緩やかなコネクションだけになってるって明言されてるよ
    主要な霊脈も全部時計塔が管理してるしね

  • 22二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:02:39

    >>20

    まぁそのカス国家から冠位の魔術師と魔法使いを2人排出してるんやけどな

  • 23二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:08:56

    >>21

    正直この設定無理あるよな

    神代からの遺物である三種の神器を管理してる伊勢神宮、熱田神宮、皇居はどう考えても魔術協会が無視できる場所じゃないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:12:51

    >>22

    「日本の魔術組織は夜劫みたいな山奥でひっそり神體を継いでる一族を除いたら完全に消滅してる」

    という状況ならば扱いに差が出るのも普通では

    国力の強さ弱さは現実でもあるだろう

    その件とそこから優秀なものが輩出されるのはまたまったく別の話

    崩壊してる不良高に死ぬほど地頭がいい生徒がいたからって、その不良高全体が素晴らしい優秀だ東大と扱いにしようとはならんみてーなもん

  • 25二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:15:21

    >>23

    別に全然無理とは思わずむしろ、三田誠さすが整合性の鬼。かなり納得いく日本の状況描写だったと思うが

    既存の日本舞台の作品と齟齬を起こさず上手く書いたなと

  • 26二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:16:25

    >>23

    型月おいてそれらって「神代からの遺物」なん?

    ソースどこだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:16:48

    >>23

    そういうのフラガ家みたいな超特例を除けば型月の設定的に現代になると神秘とか一切残ってないし、せいぜい聖杯戦争の触媒に使う程度しか使い道ないよ

  • 28二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:18:17

    >>26

    もしかして型月世界って神話が実在する世界観だってことご存じない?

  • 29二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:19:22

    信仰と基盤の話から考えるにそういうのがあるって存在を知ってるのと実際に使う手順を知ってるのは全く別の話だから「魔術というものがある」ってだけなら神秘の減退的にはギリセーフってことで政府機関や偉い人は知ってるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:20:04

    >>26

    ヤマタケの宝具を知らんとな?

  • 31二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:20:07

    >>27

    アヴァロン「えっ」

  • 32二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:21:52

    魔術師って税金とかどうしてるんだ
    宝石魔術とかまともに管理してたら税務署突っ込んでくるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:23:38

    >>28

    >>30

    いやそうじゃなくて

    型月世界観において、現代のそのそれらが「神代の遺物だ」ってどこで言及されてたっけ?という話なんだが

  • 34二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:24:24

    >>32

    普通に当たり前に払ってる

    稼いでるので

  • 35二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:25:34

    型月世界いくらでもミラクルパワー遺物ありそうだしいちいち気にしてたらキリなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:26:47

    >>30

    「現代の日本」に「神代からの遺物」がある!魔術協会が無視できる場所じゃないんだから設定に無理がある!


    って言ってる人に神代からの遺物だって記述どこだっけって質問にサーヴァントの宝具が〜って返すのはズレすぎだろう

  • 37二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:27:36

    >>33

    明言もなにも神代において生まれたものがそのまま残ってるんだから文字通り神代の遺物だろ…


    それこそ「神代の三種の神器は既に失われていて、今ある三種の神器は全て後から作られた贋作」とか言われてないし

  • 38二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:28:53

    日本の神代って平安時代まで続いてたんじゃなかったっけ
    となると平安以前の歴史的遺物は全部神代の遺物ってことになるが…

  • 39二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:28:57

    税務署にも秘匿担当の魔術関係の人がいるんだろう
    じゃあ百歳二百歳超えて生きてる魔術師って戸籍変えていらない相続税支払ったりしてるのかな…魔術って金がかかるなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:28:59

    >>36

    つまり現代の皇居にあるのは偽物って話か

    チャレンジャーすぎないか?

  • 41二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:30:25

    >>40

    なんでリアルの話してるの?

    そういう創作設定でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:31:08

    >>41

    創作設定にしてもだよ

  • 43二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:31:45

    カルデアだって国連機関だし時計塔は表向き老舗の大学や大学の付属機関ってことになってるんだっけ
    魔術師は貴族や名士なことが多いし表の政治ともズブズブなんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:32:17

    >>33

    もしかして型月世界の現代日本にある三種の神器は偽物だって言いたいのか?

    いくら言論の自由とはいえ言っていいことと悪いことくらい区別できない人?

  • 45二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:32:54

    >>37

    公式でこう明言されてるから

    …じゃなくてまさかの『否定されてないから俺私の妄想は正しい論法』だとは


    創作である型月公式は

    ・日本の魔術組織山奥でひっそり神體を継いでる斜陽軍団を除いたら完全に消滅

    ・主要な霊脈も全部時計塔が管理

    なんだ

    魔術協会が無視できる場所じゃないからおかしいって言われてもそういう書かれ方してるんだフィクション創作なんでな

  • 46二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:34:05

    なんか神器云々で無駄に揉めてスレ消費しそうな流れだから、神器の話したい人は別でスレ立ててそっちでやってくれんかな

  • 47二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:34:25

    フィクションの型月の話をしてるのに
    皇室は皇居は神宮はトクベツなんだああああああ
    と毎回暴れる人にがわいてる気がする
    設定に無理があるってなんだよと

  • 48二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:34:28

    >>33

    まあ流石にそこは逆張りに程があるし神代からのモノという解釈でいいと思うけど

    それはそれとして言及されてたっけ?て話じゃろ?自分の覚えではされてないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:34:29

    >>45

    で?その設定から三種の神器が神代の遺物でないと証明できる根拠は?

  • 50二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:34:47

    天照の扱い見ると型月がそんなん気にするわけないやろ

  • 51二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:35:56

    >>50

    論点ずらしやめてね

  • 52二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:35:56

    >>32

    大量に宝石を買い込んでいる記録があるのに実物が確認できない(魔術で消費済み)などの理由で税務署の調査が入る遠坂邸?

    俺嫌だよ、税務署と戦う凛…

    まあ普通にそういう偽装を専門にしてる業者などがいるのでは

  • 53二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:37:23

    >>49

    神代からの遺物とは明言されてないし、明言されてないのに根拠にして魔術協会が無視できる場所じゃないだろ

    この設定無理あるよな!て文句とか知らんがなって単純な話をしとる

    知らんがな

  • 54二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:37:53

    アヴァロンと同じで現存する宝具じゃないの?>三種の神器

  • 55二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:38:47

    皇室警察は
    「型月世界において国家はどこまで魔術を理解しているのか」
    ってスレタイ百回読めばいいのに
    型月世界において
    型月世界において
    型月世界において
    型月世界において...

  • 56二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:39:56

    別に時計塔が躍起になる程度の存在ではないか、現代の三種の神器に宿っていた神秘が消滅してるってだけじゃないの?
    なにをそんなこだわってるのか分かんないんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:39:57

    明言されてないけど否定されてもない
    つまり神話が実在するFateの世界観的にも神代のものと同一と捉えるのが普通では?

  • 58二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:40:24

    型月設定なんて変わる時は変わるんだから今は未知数でいいんじゃね
    はっきりしてないから白黒つけれんが対象が対象だから下手に神代無関係にするのも無しだろってのも分かるし

  • 59二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:42:17

    >>56

    同意

    神秘は消失していってるんだから魔術的な神秘の消失もあるだろうに

    本も読んでないのに

    「伊勢神宮、熱田神宮、皇居はどう考えても魔術協会が無視できる場所じゃない特別だ特別だからこの設定無理ある」

    ってイチャモンレベルだろ

  • 60二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:43:03

    神器云々はもういいから国や政治家の魔術理解について話そうや
    スレ主管理してくれ

  • 61二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:43:07

    三種の神器には魔術協会も手を出さないor出せないだけだろう
    触れようとすること自体国家を敵に回す行為だし

  • 62二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:43:50

    >>59

    無視できてる(公式設定)がすべてだもんなあ…

    あ、あくまで型月世界世界な

    何か現実とごっちゃにしてそうな厄介な人いるっぽいし

  • 63二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:45:19

    >>61

    だから脳内妄想はもう要らないから

    折りに触れまた日本の魔術世界について書かれるといいね

  • 64二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:46:18

    ぶっちゃけこのへんの設定なんて後からいくらでも変わるしなぁ
    北米大陸は魔術後進地域→実は厄ネタの宝庫でしたみたいな手のひら返しを見てきたし

  • 65二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:48:31

    >>64

    別に手のひら返してないと思うが

    魔術後進国だからという大土台があるのがあのストーリーなんだが

    ちゃんと読んでるのか…

  • 66二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:50:37

    fakeのマジカルマフィアの話で魔術師も裁判所から召還かかりまくったりすると土地を手放さざるを得ないって話が出ていたし大きい家はそういうところも抑えてるイメージあるな
    クランカラティンの人事異動をハンザが掴んでたりするし公的機関の中は協会も教会も人を出してるんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん26/05/21(木) 00:51:15

    とりあえず2022年発行かつ
    かなり綿密に設定組んで型月の設定ブレーンと化した三田先生の執筆だし

    ・日本の魔術組織は山奥でひっそり神體を継いでる集団を除いたら完全に消滅
    ・日本政府との繋がりも緩やかなコネクションだけ
    ・主要な霊脈も全部時計塔が管理

    が最新の日本の魔術世界の設定
    今はそれでいいぞ

スレッドは5/21 10:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。