御完全養殖だあっ!

  • 1二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:29:40
  • 2二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:31:26

    あーっ相場知らねえから安いのかまだ高いのか分かんねーよ
    マネモブ…勝利の値段比較を頼む

  • 3二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:35:59

    >>2

    鰻原価5~6000円+技術量(+α)なのん……(哀)

    店でうな丼や鰻重を頼むとすれば、今の3倍以上になりますね🍞🍞ッ

  • 4二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:37:03

    >>3

    まあ絶滅するよりはええやろ

  • 5二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:37:48

    どうでもいいけどこないだ人生で一度も鰻食ったことのないマネモブが居たのん
    貧しい人生送ってそうで哀れだったのん

  • 6二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:42:04

    出荷まで行くの何年も先なんて言ってた水産マネモブ負けたんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:43:37

    まあ小さな価格は気にしないでどっちみち技術を確率した後でコストを減らすための研究にも目処がつくってことですから

  • 8二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:44:05

    スーパーで売ってるウナギ・・・糞
    ちゃんとしたところで食べないと美味しくないということか?

  • 9二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:44:30

    おおうん…

  • 10二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:45:15

    ラムーのウナギだけはやめておけ伝タフ
    泥臭さが半日以上口に残るのん

  • 11二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:46:01

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:46:12

    高いーよ

  • 13二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:46:37

    >>7

    というか一匹4万円台だったのが1800円になった時点で勝ち確定ェ!なんだよね

    天然が絶滅危惧種なんて言ってんだから今後天然シラスが値下がりすることは無いんでほっといてもいずれ採算取れるようになるのん

    天然が値下がりしたら?その時は絶滅危惧種って話自体がそもそも嘘ということだからハッピーハッピーヤンケ

  • 14二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:46:58

    嘘か真か現状これで解決ってわけではないにせよ成功例ができた事は非常に大きいという科学者もいる

  • 15二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:47:01

    高いから食えないんや高い高い

  • 16二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:47:06

    ウナギ大好きなんでこの技術は応援し続けたいスね
    絶滅を気にすることなくいつでも食べられるようになる将来に期待するのん

  • 17二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:47:43

    >>8

    ウム……

    スーパーの鰻はですね……実は焼いてないんですよ

    蒲焼きの鰻が冷凍状態で届けられて解凍して売るんです

    惣菜のうな丼や鰻重の場合は【調合した鰻のたれ】でコンベクションで茹で蒸しを行うんやで

    (元惣菜・鮮魚マネモブ書き文字)

  • 18二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:47:43

    >>8

    ウム…スーパーのやつなんてマジで微妙な妥協されたウナギなんだなァ

    そんな安物しか食べてないのにウナギの味がどうとか言ってるマネモブは一回ちゃんとしたとこで食った方がいいぞ!

    バカ舌ならしょうがないが

  • 19二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:49:20

    少なくとも金出せば食えるだけ嬉しいというかマシやのぉですねぇ
    金出しても食えなくなるものは多いからね

  • 20二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:49:25

    もしかして鰻が大衆魚になるのん?

  • 21二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:50:11

    まっ気にしないで 全然高くて話にはなりませんから
    今後より安くなっていくとええのう

  • 22二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:50:12

    >>20

    これ以上値上がりすることは無いという意味では大衆の手にとどまったことになりますね

  • 23二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:50:29

    何か養殖成功してるって言ってるだけなのにマウント取り始めてるのに驚いたのが俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:50:52

    >>17

    冷凍前に焼いてるんじゃないのん?

  • 25二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:51:10

    ウナギ…糞 小骨が多すぎるんや
    タレも含めて味は好きなのにワシの軟弱な喉にめちゃくちゃ引っ掛かってつらいーよ

  • 26二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:51:17

    >>23

    だいぶ前から養殖自体は成功してたんだ

    品物としてなんとか出せなくもないレベルに価格が落ちたというのが今回のニュースなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:52:04

    日本人ップ本当食べ物のことになると本気出すのなあ!

  • 28二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:52:37

    >>25

    ビビりすぎで噛まなすぎなのかもしれないね

    まっ気にしないでワシがその分ウナギをいただきますから

  • 29二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:52:52

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:53:16

    >>27

    当然を超えた当然

    単純においしい物を我慢せず食べられる未来が近い その事実がただただ嬉しいんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:53:33

    >>29

    あらゆる認識が雑過ぎて笑っちゃうんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:53:45

    >>18

    いいやバカ舌の方がなんでも美味く食べられてお得ということになっている

  • 33二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:54:00

    >>27

    その結果が絶滅寸前まで獲り尽くすことになってるのは大丈夫か?

  • 34二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:54:07
  • 35二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:54:09

    >>26

    ウム…出荷できるということは出荷できるまで養殖技術がだいぶ安定してきたということなんだなァ

  • 36二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:54:15

    >>29

    天然ウナギなんざそうそう手に入るかよバカヤロー

    完全養殖ウナギもそうそう手に入るかよバカヤロー

  • 37二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:54:27

    養殖できるようになったってことは…天然物の価値が上がるってことやん
    乱獲開始だGOーッ!

  • 38二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:54:57

    >>27

    食べ物に対して全力出すのは世界共通だと思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:55:28

    >>29

    ネタにしても今更養殖に偏見持ってるやつがいる訳ねえだろという気持ちに駆られるっ

  • 40二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:55:39

    >>29

    「わーくに」かあ… 消えろ

  • 41二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:56:02

    >>37

    馬鹿にこういうのもなんだけどよ、流通してるウナギの99%は養殖だし天然で取ってるのはシラスウナギだから完全養殖が成功した以上乱獲も糞も無いんです

  • 42二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:56:36

    ウナギか
    ちゃんとしたとこで食べても別に好みじゃなかったぞ
    あっ、それはそれとして養殖成功おめでとうでやんス

  • 43二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:56:48

    ちなみにマグロの養殖は(現時点では)コスト問題が解決できず
    手を引いている研究機関が多いらしいよ……

  • 44二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:56:49

    将来的にはいい価格の果物くらいの感覚でいいウナギが食べられる日が来るのかもしれないね

  • 45二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:57:23

    >>43

    というか天然の漁獲量が戻ったからやる価値がなくなっただけなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:57:28

    >>24

    ククク……


    1.クソデカバットのような深底鉄板に鰻のたれの元と水を入れて混ぜ合わせる


    2.冷凍の鰻の蒲焼きをその中に入れて、深底鉄板の上に薄い鉄板を重ねて、コンベクションで30~45分蒸し焼き(茹で)


    上記の行程なのん


    コープとかは実際に焼く店舗もあるが、スーパーだとこんなもんなのん

  • 47二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:57:33

    10年で1匹あたり4万円から1800円までコストダウンできたのめちゃくちゃ凄くないスか?

  • 48二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:57:33

    >>41

    お言葉ですが養殖と言っても稚魚を乱獲してる事には変わりありませんよ

  • 49二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:57:53

    焼くッという蒸すッという感覚
    職人の仕事なんて一撃で粉砕する業務用スチームの灼熱

  • 50二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:57:56

    >>39

    えっ

    昔は養殖に対してそいつ並に愉快な偏見があったんスか?

  • 51二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:58:11

    >>48

    だから完全養殖に価値があるんだろっ

  • 52二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:58:40

    >>43

    鰻も完全養殖はコストが高すぎて…勃起不全

    やはり白いダイヤを乱獲するしかないか

  • 53二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:58:55

    ウナギなんてタレがうまいだけのただの普通の魚やんけ
    何ありがたがっとんねん

  • 54二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:59:09

    そもそもこれだけ長い間親しまれてるのに生態よくわかんねーよで最近まで謎に包まれてたなんてファンタスティックだろ・・・
    生命の神秘を感じますね

  • 55二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:59:11

    >>48

    だからさぁ、完全養殖のシラスウナギが安くなった時点で天然で取る必要もなくなるんだよ

    量も質も安定する完全養殖に勝てる要素が天然には無いんだ

  • 56二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:59:17

    >>47

    逆言うとこの辺りで限界が来るんじゃないかという不安に駆られるっ

  • 57二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:59:39

    ……で本当に味は問題ないんですか?(シュッシュッ)

  • 58二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 21:59:45

    >>47

    はい!めちゃくちゃ凄いし関係者達の努力の賜物ですよ!(ニコニコ

  • 59二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:00:08

    >>13

    ウム…養殖マグロと同じなんだなぁ

    結局天然マグロの量が回復したらコストで邪魔ゴミされたからウナギもそうなるのん

    まっあった方がいい技術なのは間違いないしええやろ

  • 60二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:00:26

    >>57

    お言葉ですがシラスウナギ以降は今の養殖ウナギと全く変わらないから味に変化が出ること自体があり得ないんです

  • 61二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:00:37

    >>29

    養殖か

    既に天然よりうまいぞ

  • 62二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:01:00

    >>57

    アユみたいに香りを楽しむ魚じゃないし……勃起完全っ

    やはり高級魚は養殖が勝つか…

  • 63二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:01:10

    ウナギがタレだけってのは欺瞞を超えた欺瞞
    あれだけいい感じに油乗っててタレと調和出来て触感のいい食いもんなかなかねーよ
    ウナギのタレはウナギに乗せなきゃポテンシャルを発揮できないんです

  • 64二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:01:23

    可哀想だからいじめてあげるのはやめるのん♪

  • 65二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:01:29

    >>61

    マダイやブリは完全に養殖の方が勝ってるんだよね

    天然より高く売れるんや

  • 66二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:02:24

    これでも私は鰻好きでね
    あらゆる魚にウナギのタレをつけて焼いて食べてみたよ
    その結果鰻が一番美味いことがわかった

  • 67二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:02:55

    >>61

    天然物は味がばらつくんだよね、

    肥えた養殖のタイと

    痩せた天然のタイは天と地の差があるんだ、

    養殖物が臭いと言われる時代は終ったんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:03:23
  • 69二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:03:36

    ・・・スッ

  • 70二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:03:55

    >>66

    ククク……

    穴子には穴子用の、鰻には鰻用のタレが一番合うんや

  • 71二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:04:08

    ウナギがファストフードになる時代 どこへ!
    早く来てくれって思ったね

  • 72二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:04:34

    >>55

    様々な魚の養殖には成功してるっスけど天然物信仰は無くなってないから天然物優位な事は変わらないんじゃないっスか?

  • 73二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:05:02

    >>46

    なにっ

    【焼】っどこへっ?!

  • 74二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:05:17

    もしかして養殖とはいえ5000円で国産の鰻が買える今の時点で既に割と優秀なんじゃないスか?

  • 75二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:05:57

    完全養殖か
    既に真鯛やブリ辺りの養殖でスーパーに売ってる魚の幾つかは普通に実用されてるぞ
    完全養殖が難しいっというよりマグロやウナギみたいなデリケートだったり謎の多い魚ではハードルが高くなるっという感覚

  • 76二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:06:33

    >>74

    ハッキリ言って3000円も出せばそれなりのウナギ自体は手に入るから 5000円は高いよ

    それこそスーパーの1800円くらいのウナギと同格の質なんじゃねぇかと思ってんだ

  • 77二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:07:11

    >>75

    そこでだ ウナギもマグロのようにサバに産ませることにした

  • 78二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:07:48

    価格感覚としてはヒマワリの種チョコに近いっスね
    確かに店には並べるけど…値段は普通に高いし勃起不全

  • 79二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:08:14

    販売までこぎつけたって事は量産する所が増えれば値段も下がるって事やん
    うなぎの未来は明るいで!

  • 80二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:09:07

    なんか毎年言ってないスか?
    10年前から同じ話題聞いてるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:09:30

    >>77

    あの、目単位で違う魚種なんスけど…

  • 82二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:09:56

    ちなみに今は1匹1800円だけど将来的には800円まで下げるのを目標としてるから実現したら店頭にはだいたい2000~2500円になるらしいよ

  • 83二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:10:05

    >>63

    そもそも鰻がタレが美味いだけだって言うならそのタレを鰻以外に使うことないのはなんでなんだよえーっ

  • 84二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:10:59

    >>82

    これ粗悪業者が現れて1500円のクソマズいウナギバラまいて完全養殖ウナギ…糞 って流れになるっスね

  • 85二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:11:06

    >>82

    おうっ 脂乗ってて美味い当たりの鰻なら買ってもええでっ

  • 86二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:11:29

    美味しんぼとかいうクソ漫画崇拝してる連中が養殖=糞っていうそれこそクソみたいな認識をアップデートしないまま言いふらし続けてるから迷惑なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:12:31

    >>84

    設備費等ケチって儲けたいなら同じ価格帯にした方が儲かりますね🍞

  • 88二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:12:55

    >>77

    サバ科のマグロとウナギ科のウナギは全てが違う

    この差は根性や努力では埋まらない

    どうしようもないんだ

  • 89二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:13:26

    >>84

    ククク……

    熊本アサリになりそうで怖いですね

  • 90二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:13:33

    お言葉ですが今のペースでウナギを獲り続ければ完全養殖がスーパーに並ぶようになる前に自然のウナギが絶滅しますよ
    まあワシはウナギが絶滅してもたいして気にせんのやけどな

  • 91二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:13:42

    >>87

    シェアごと奪いにかかって業界を食いつぶすんだ 満足か?

  • 92二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:14:19

    >>90

    ま、またエビデンスゼロのEUの犬か…

  • 93二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:15:24

    とにかく粗悪業者は最終履歴より高速の現金化を好む危険な連中なんだ
    早めに元とって足抜け出来るようにしないと採算が悪くなるからな

  • 94二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:15:34

    >>89

    アサリが4~5倍の価格になるとは考えもしませんでしたよ、くまモン先生

  • 95二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:15:56

    >>72

    だからさぁ、ウナギに天然もの信仰なんて存在してないんだから無意味なんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:16:17

    今の稚魚一尾当たりのコストは1800円で市場価格は5000円程度っス
    普通に売られている養殖のウナギ一尾の値段がおおよそ2000円程度で色々な条件で上下するので大体2倍から3倍程度の値段と見ていいっス
    そして目指す先は稚魚一尾当たりのコスト800円なのでできれば普通に戦えるのんな
    なんなら質のブレが少ない上に安定して流通しやすいからスーパーからしたらこっちの方を優先したいと思う所も多いっス

  • 97二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:16:36

    >>55

    安いうなぎにどうやって勝つのか教えてくれよ

  • 98二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:16:53

    もしかしてこれをそれなりにする値段でも食べる事が「食べて応援」の正しい姿なんじゃないスか?

  • 99二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:17:57

    >>97

    だからさあ、現時点じゃなくて将来性の話なんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:18:01

    >>59

    誤解があるがマグロも養殖優勢なんだ

    だてマグロや媛マグロみたいなブランドモノが増えてる+大手回転ずしやら輸出先のスーパー何かは完全養殖じゃなきゃ取引しないってところが増えてきてるんだ

    認識が間違ってるのはマグロ養殖のほとんどは「天然種苗の完全養殖」で資源が回復して不人気なのは「人工種苗の完全養殖」なんだ

  • 101二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:18:20

    良くも悪くも完全養殖ウナギは目立ちまくって需要もはっきりしてるから大手企業が相当バックアップしてるはずなんだ
    消費者からはなにもしなくても勝手に頑張るし無理なら勝手になかったことになるんだ 時がたつのを待つしかないんだ

  • 102二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:18:59

    あれ失敗して絶滅するって騒いでたマネモブは?

  • 103二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:20:17

    だからさあ
    養殖より天然の方が求められてるんだよ
    完全養殖の技術は凄いけど天然というお墨付きには勝てないんだよ

    マネモブだって超高級ウナギ屋さんであっこのウナギは養殖のやつでやんす とか言われたらちょっと萎えるでしょう
    どうせならみんな養殖より天然モノが食べたいんだ くやしか

  • 104二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:20:22
  • 105二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:20:24

    >>100

    後者に移行できなきゃ意味無さそうなのは大丈夫か?

  • 106二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:21:08

    >>105

    そもそも天然が減らないんだったら後者に移行する必要は皆無なんだだから…すまない

  • 107二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:21:48

    >>103

    今出回ってるウナギの大半は養殖物なんっスけど?

  • 108二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:22:27

    >>103

    しかし…養殖物の質が上がればブリのように価値観が逆転する可能性もあるのです…

  • 109二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:22:35

    >>103

    だからさあ、資源も減ってるってのに平気でコンビニとかそのレベルで売り捌かれてるのが養殖で賄えるならそれだけで大勝利なんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:22:57

    天然のウナギって日本人ほとんど食べたことないんじゃないスかね
    あいつら硬くてイメージと違うって聞いたけどどうなんスか?

  • 111二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:23:40

    >>95

    少なくとも現状でも天然物の方が有難がられてると思われるが…

  • 112二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:23:59

    >>105

    もう出来てるし

    天然の種苗が回復してるって言ってるだろうがよえーっ

  • 113二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:24:29

    >>88

    アナゴにウナギの卵を産ませるみたいなニュースを昔見たような覚えある気がするのん

  • 114二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:25:04

    もしかしてマネモブってウナギの

    ・天然
    ・養殖
    ・完全養殖

    の区別がついてないタイプ?

  • 115二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:25:15

    だからさぁ
    金持ってる人は上等な物食べてていいんだよ
    ワシみたいなバカ舌の貧乏人にもうなぎが回ってくる可能性があるならそれだけで嬉しいんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:25:24

    >>111

    だからさぁ、今出回ってるほぼすべてのウナギは養殖なんだよ

    天然で取られてるのはシラスウナギの方で親魚なんてほぼ売られてないんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:27:47

    それで鰻が絶滅しないならなんでもいいですよ
    でも俺ズワイガニの時みたいに禁漁すればいいって思うんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:28:37

    天然うなぎ
    自然の川や海で育ったうなぎ。
    数が少なく希少で、値段も高め。身が引き締まっていて、脂の乗りや風味に個体差が大きい。
    「野性味がある」「香りが強い」と言われることもある。

    養殖うなぎ
    天然の稚魚、つまりシラスウナギを捕まえて、養殖場で大きく育てたもの。
    今よく売られているうなぎの多くはこれ。脂が乗りやすく、身もやわらかく、味が安定しやすい。
    一般的に「食べ慣れたうなぎの味」に近い。

    完全養殖うなぎ
    人工的に育てた親うなぎから卵を取り、稚魚から成魚まで人の手で育てたもの。
    天然のシラスウナギを使わないので、資源保護の面で期待されている。味は今後の改良次第だけど、基本的には養殖に近く、育て方次第で安定した味を目指せる。

    伝タフ

  • 119二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:29:04

    >>80

    毎年進展があるってことやん…

  • 120二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:30:46

    天然に信仰があるのは事実っスけど養殖が成立している魚は養殖が主流っスね
    さっきから天然があるから養殖は流行らないって喚いてるマネモブは普段食ってる鮭とか鯛とかブリなどの事どう思ってるんっスかね

  • 121二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:31:33

    大人気な上に養殖物で天下を取った…サーモン師匠だ
    天然だろうと養殖だろうと品質が保証されてるなら宣伝の方が重要だと考えられるが…

  • 122二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:31:57

    現状でガチの天然ウナギなんて食った事あるやつのが圧倒的少数だよバカヤロー

  • 123二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:32:55

    当たり前なんスけど品質の将来性って養殖のが上なんですよ
    鳥豚牛を見てみぃ もはや天然が駆逐されておるわ

  • 124二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:33:10

    >>114

    完全養殖については意味合いの違う使い方してることがあるのがめんどくさいんだぁ

    学術的には「完全養殖」は「人工種苗で行う養殖」だけなんだけど

    ニュースや記事なんかだと「天然種苗でゼロから育てる完全養殖」なんて言ってる場合もあるんだ

  • 125二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:33:35

    ぶっちゃけ家畜や穀物や野菜は人間の手による栽培が古くからおこなわれてきたのに水産物は未だに自然採取に頼る比率が高いのって不思議っスよね

  • 126二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:35:27

    >>103

    いいや鮮度や調理法の方がはるかに大事だということになっている

    実際味が良ければなんでもいいんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:35:37

    >>124

    えっ後者はもはや誤認を広めてるって感じてしまうんスけど…いいんスかこれ

  • 128二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:35:47

    天然物は皮の厚みあってゴムっぽいとは聞いたことあるッスね

  • 129二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:36:12

    完全養殖ウナギの粗悪業者が出る心配自体はするべきだよね心配自体はね
    ただ今の所は水産庁の系列しか技術を持ってない上にウナギは粗悪な環境で育てても安くできるタイプの魚ではことを忘れないで欲しいっス
    そして水産庁系列が技術移転を行う時に名前が出なかった企業から完全養殖ウナギを買うお店は普通にアホっス

  • 130二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:36:54

    天然信仰…意味不明
    旨けりゃいいやんケ

  • 131二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:37:05

    >>129

    ふぅんつまりはなかなか安心して期待していいということか

    嬉しいね ああ嬉しいね

  • 132二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:37:11

    >>125

    広大な海で狩猟よりは気軽に大量に捕れたっスし そもそも囲いの作成・保持難易度が高いのん

  • 133二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:37:49

    >>125

    魚はな…上手いんだ

    猪とかの野生動物と違って品種改良の必要性が薄いんだよ

    数さえ取れればいいんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:38:18

    >>125

    海という環境をコントロールできるだけの科学力が人類には無いッスからね

  • 135二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:39:05

    >>130

    野菜なんて全部養殖なんだよね


    天然物の野菜何処へ!?

  • 136二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:39:41

    >>135

    つくしでも食ってろって思ったね

  • 137二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:40:05

    >>130

    肉も野菜も全部養殖なのに不思議だよねパパ

  • 138二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:40:14

    >>129

    むしろそれで生育成功させたんなら表彰もんだよねパパ

  • 139二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:40:36

    ウナギ関係のスレって何故か変な奴が湧く印象あるんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:42:13

    >>139

    すみません変なやつなんてタフカテの9割に湧くじゃないですか

  • 141二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:42:31

    ワシは天然信仰を否定するつもりはない

    しかしワシの食うモンにケチつけてくる奴は死のペナルティね

  • 142二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:42:56

    ちょっと待ってね今いい感じでレスバが白熱しそうな逆張り意見考えてみるから…

  • 143二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:43:44

    完全養殖ウナギの粗悪業者って言ってる人いるっスけど今回の件は稚魚の成育成功からの価格低下っスよ?
    人口稚魚使うか天然稚魚使うかの違いだけで成魚への育て方は今までと変わらないのん

  • 144二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:44:49

    うなぎに限らず天然魚のほうがオメガ3/6のバランスが良くはあるのん
    まっ肉食魚の場合水銀リスクが上がるからバランスが取れてるんだけどね

  • 145二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:45:48

    >>143

    これからよりコストカットしようとすると天然稚魚を育てる設備をどんどん安くするしかねぇと思ってんだ

    それが出来たらそのまんまコストカットでハッピーハッピーヤンケって意見はシラナイ


    未熟ウナギの放出とかっスかねあり得そうなのは

  • 146二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:46:08

    稚魚作成の粗悪業者ってありえるとしたらすぐ死ぬとかそっちの方面になるっスから単にその業者がすぐ潰れるだけなのん

  • 147二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:46:50

    完全養殖成功ってことはもう気にせずウナギ食って良いんスね

  • 148二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:47:09

    なんかうなぎにガチのコンプ持ってる奴がタフカテに棲んでるんだよね
    前にそれを指摘されたら発狂してちんこ貼ってスレ爆破してたんだ

  • 149二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:48:10

    >>148

    海産物が全部だめそうでリラックス出来ませんね

  • 150二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:48:19

    >>147

    ウム 完全養殖のウナギは食べていいんだぁ

    まだ天然高級物と同じくらいの値段してるからお大臣は頑張って支えてくださいっスね

  • 151二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:48:26

    >>148

    うなぎに長さで負けて傷ついてしまったのかもしれないね

  • 152二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:49:11

    安定供給可能なのはもうはっきりしててあとはシラス一匹あたりの調達コストどんだけ下がるかの話でしかないから何でもいいですよ

  • 153二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:49:45

    >>135

    山菜…

  • 154二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:50:14

    稚魚一匹800円で満足せずに80円くらいを目指してほしいのが僕です

  • 155二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:51:24

    ウナギなんて安物じゃなくて他の魚が良いのんって時代が来るかもしれないと思うと未来は明るいっスね

  • 156二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:51:46

    >>154

    ぶっちゃけやすくできるんならそれだけ安くするだろうからほっといても下がりますよ

  • 157二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:52:29

    >>156

    楽しみを超えた楽しみ

    あーっ気軽にウナギで腹いっぱいになりたいのう

  • 158二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:54:11

    >>13

    >天然が値下がりしたら?その時は絶滅危惧種って話自体がそもそも嘘ということ


    あの…今更で恐縮ですがこの理屈がマジで分かんないんスけど…誰か説明して欲しいてヤンス

    説明してくれた方には金貨を進呈するっ

  • 159二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 22:56:23

    >>158

    天然シラスが値下がりするということはアホほど漁獲できたということ

    お前は絶滅危惧種がアホほど取れることがあると思っているのか?

  • 160二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:00:04

    >>159

    …あるんじゃないですか?

    普通に遡上する河川の環境を整えて個体数回復する取り組みしてるし

  • 161二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:00:11

    稚魚が何食うのか不明だった頃にサメの卵でいけたと聞いてどうコスト下げるのかが不安だったけどね
    鶏卵で代用可能になったニュースでめちゃくちゃ先行きが明るくなったの

    ちなみに今は鶏卵すら不要になってるらしいよ

  • 162二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:03:23

    紹介しよう 普通に養殖を提供している超有名店「かぶと」だ
    天然との食べ比べもウマいで!

  • 163二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:06:33

    >>160

    だからさぁ、そうなったら絶滅危惧種でもなんでもないって話をしてるんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:11:11

    国産うなぎ販売店(中国産偽装)とか天然うなぎ販売店(偽装)とか世には蔓延ってるからそいつら滅ぶなら何でもいいですよ
    ダイヤモンドみたいに天然がいいんだよえっで無理やり価格維持してきそうなやつらは退場!

  • 165二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:14:00

    >>163

    ふうんそういうことを言いたかったのか

    その場合は絶滅危惧から脱しただけで「絶滅危惧種って話がそもそも嘘ということ」にはなりませんね

  • 166二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:14:11

    >>137

    ジビエはあるけど高級志向というより物好き扱いなのなんなんスかね

  • 167二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:15:18

    >>148

    おそらくドジョウだ

  • 168二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:15:35

    山岡士郎が鰻の成瀬言ったらものすごい勢いで愚弄してそう
    そりゃあお金に糸目をつけずに食えるなら俺だって極上物を食いたいけどね!グビッグビッ

  • 169二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:16:03

    >>166

    タフ語録で表現したいからってたまに言いたい意味から外れることはよくあるんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:18:33

    >>163

    それを決めるのは漁獲量じゃねえって言ってんだよゲス野郎

  • 171二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:20:26

    >>161

    研究者の試行錯誤を感じますね…

    金貨を贈呈するっ

  • 172二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:22:29

    漁獲量増えても資源量が増えたと認定するには慎重になるべきだし需要減少による価格低下もありうる…それだけだ

    >>170

  • 173二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:24:36

    >>170

    だったら漁獲量で決めてる今の絶滅危惧種扱いは何だってんだよゲス野郎

  • 174二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:25:01

    >>170

    野生で自活できてる総数だから養殖で多量にいるから絶滅危惧種解除決定ェ!とはならないんスよね

  • 175二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:32:28

    >>173

    意外と捕獲個体にマーカーつけたり環境DNAから個体数や分布調べたりしてるッス

    まっ漁獲量も漁獲方法に革新がなければ十分な指標になるんやけどなブヘヘヘ

    というか回遊魚って海流変わったりで年ごとで結構漁獲量変わるんで不作の次の年に豊漁になったりするのん

    まっ5年続けてよく採れるようになれば1年の変動じゃなくて資源回復と言えるんじゃないスか?

  • 176二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:40:38

    ぶっちゃけウナギなんて「誰がこんなどぶ川で釣りするんだよゲス野郎」みたいな川にもいるし降河回遊と言いつつがっつり親になっても海で暮らすような連中もいるからちゃんと資源解析出来てるかは不透明なんだけどなブヘヘヘ

  • 177二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:44:02

    鰻か
    そんな特別美味いわけでもないがたまに食べたくなるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:44:56

    これに関してはほんとに食べて応援しろよ

  • 179二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:45:32

    将来FCRがノルウェーサーモン並みのウナギができるのん?

  • 180二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:47:45

    >>179

    記事曰く50年後を目標にしてるらしいっスけどね

  • 181二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:49:51

    まあいいじゃん絶滅危惧種なんて…
    ウマいから食べるんや…ウマいウマい

  • 182二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:52:22

    まあどうせ養殖がいるからこそ天然物!とかボるクソボケがーっは出そうな気はするけどね

  • 183二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:53:02

    鰻って稚魚がどうやって産まれて成長するのか分からないから養殖でも高いって聞いてたのに俺を騙したのか!?
    まっそれはそれとして少しでもお安く味もあまり変わらないならハッピーハッピーヤンケ

  • 184二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:55:34

    >>183

    はいっ語録年前はそうでしたよニコニコ

    冬のさぞ寒いだろうねぇなマリアナ海溝でどう孵化するのか何食べるかの解明や環境再現なんてできるわけねえだろゴッゴッ

    技術革新ってのはすげえなあ

  • 185二次元好きの匿名さん26/05/19(火) 23:57:20

    >>184

    すみません5,6年前にはすでに完全養殖が出来てたんです

    何もわからなかった時代は20年以上前なんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 00:00:37
  • 187二次元好きの匿名さん26/05/20(水) 00:01:12

    多少高くても買ってみようと思ったら5000円なんスね

スレッドは5/20 10:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。