Post

Conversation

【保全マンではPLCソフト技術は成長しない】 現場で保全をしている技術者がPLCのソフト構築スキルを伸ばすのは相当難しいと思う。 それは能力の問題ではなく、保全マンはやる事が多すぎて"PLCだけ"に特化するのが難しいから。 ・既存設備の修理 ・業者の手配や管理 ・予算申請 ・社内の会議 こういった事をやりながらPLCソフトを構築するスキルを伸ばすのって時間や脳のリソース的に無理があると思っている。これができる人はホント一握りの超人しかいない。 本当にPLCソフトのスキルを伸ばしたいのであれば保全ではなく、メーカーの電気制御設計者(制御設計者)に転職するか、年収を落としても良いという事であれば設計事務所に転職するのが良いと思う。 保全と電気制御設計者ではそもそも職種が違うので必要とされるスキルが違うのは承知していますが、もし保全をやられている方で「私はPLCのスキルを伸ばしたい!」という事であれば上記選択が最適化かなと。 皆さんはどう思いますか?