- 1二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:19:25
- 2二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:21:35
国民的アニメだし映画は新作上映すれば常に100億超えって状態だから終わるに終われんというのがな
- 3二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:22:51
年齢から言えば緒方さんとかもそろそろだろうし
今回の和佳奈さんみたいに人間いつ何があるかも分からんだろうからなぁ - 4二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:25:02
出番があんまないサブキャラとかじゃなくメインだったからなぁ
- 5二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:29:39
そら一番は青山先生の描きたいようにではあるけど流石に早く最終回まで漕ぎ着けてくれるように願ってしまう
声優さんもだけどまだ青山先生ご自身も心配だし
最終回見られなくなるくらいならオタクはもう多少供給減っても我慢するからなるべく本業に専念させてあげてくれまいか それはそれで難しいんだろうな - 6二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:35:19
原作は一応終わりに向かってるのわかるし、掲載減ってるのは30作目の新蘭に力入れてるからだと思うから
来年の映画の制作終わったら無理しない程度でいいから掲載増やして欲しいな
そりゃあ青山先生の書きたいように書いて欲しいけど、お歳もあるし最後までちゃんと青山先生の漫画で読みたいんだよ - 7二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:39:59
蘭は1話から居て作品と歩んだ年数もその分多いからこれまで以上にショックが大きいかな…
- 8二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:41:02
次郎吉おじさまと中森警部が揃って変わってしまったときに既にすごく悲しかった
- 9二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:42:15
今回のこれ、青山先生の心境にも影響与えそう
ちょっと話の速度上がるかもな - 10二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:43:48
長年務めてたまだ完結してない漫画アニメのヒロイン声優の訃報はさすがに経験した事ない人の方が多いと思う
- 11二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:47:32
おっちゃんが交代した時点でコナンと新一と蘭だけは完結までやりきってほしいと願ってた
- 12二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:49:37
- 13二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:51:45
- 14二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:52:05
- 15二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 19:54:31
- 16二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:03:15
このレスは削除されています
- 17二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:03:29
昔だったら途中で原作と違うエンドとかもあったけど、ここまでBIGになると終われないまである
- 18二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:07:38
はっきり言えば長寿作品の弊害だよね
問題は今がコンテンツとして全盛期まであるってことだけども - 19二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:09:29
定期的に交代するわけにもいかないしな
- 20二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:09:42
このレスは削除されています
- 21二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:10:52
このレスは削除されています
- 22二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:12:53
- 23二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:16:23
もう公式で主人公とカップルになってるメインヒロインの中の人の話題なんだから多少新蘭に対する言及があるのは仕方ないことでは⋯?
- 24二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:42:41
来年の映画出たかっただろうな…
もしかしたら回想とかで一部声使うかもな - 25二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:48:39
正直言って毎年エンドロールにin memory of が流れ続けながら劇場版が作り続けられるテセウスの船になりかねない領域に行ってると思う
- 26二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:52:41
- 27二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:54:32
- 28二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:54:49
青山先生のコメントがわりと軽かったからすぐ戻ってくると思ってた…
先生には詳しく病状伝えてなかったのかな - 29二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:55:23
毎年in memory ofになったらマジで耐えられない
けどありえない話でもないのが辛い - 30二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:56:10
「新一!」はどこかで使いそう
- 31二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 20:57:09
かっぺーさんのコメント見て久しぶりに心が抉られるような痛みを覚えた
- 32二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 21:07:11
毎年映画を作る作品、ってことで他の長期連載漫画と比較しても握ってる雇用の数が段違いなのがキツイ
- 33二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 21:55:42
そして原作が完結しても
どんなに早くとも半年(それでも早すぎる)はアニメにならないのよね
セリフが分かった時点でアフレコだけしておくのは無茶かな…
確かセーラームーンってアニメで三石さんが休養されて
のちのちびうさの荒木さんが代役をされたけど
カセットテープかなにかで三石さん版が聞けたと思うんだよ - 34二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 22:02:06
ハッピーシュガーライフみたいにアニメのほうで原作最終回を先に描くという手段もあるけどどの道山崎蘭は…
- 35二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 22:12:55
終わらせられないって言うけど、メインストーリーはケリつけて謎解きとアクションとラブコメで話作っても言うほど興行収入減らないんじゃないかって思う
だって原作ファンより映画だけのライトファンの方が圧倒的に多いんだし、今の興行収入トップはメインストーリーは関係ない平次キッド映画だぞ - 36二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 22:23:01
流石に原作完結してもダラダラ続けてたら下がるとは思う
- 37二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 22:43:04
このレスは削除されています
- 38二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 22:44:13
だからって他作品挙げてまでコナン下げるのはちゃうと思うで
- 39二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 22:47:50
まぁ明確にゴールが決まってる作品なのに延々と其処に行かなかったって責任はやっぱりあるんだよね…
コレがサザエさんやちびまる子ちゃんみたいな明確な「終わり」って概念が無い作品なら兎も角コナンには「組織倒して新一に戻って蘭と結ばれて終わり」っていう明確な終わりが存在していたのにさっさとそのゴールを決めなかったのはやっぱりね… - 40二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:00:50
そもそも原作まともに週刊連載してないから...
- 41二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:02:38
やっぱりちょっと話広げすぎたのかな
今も広がってるよね… - 42二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:06:44
- 43二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:12:22
どの道これから先も延々と続いていくなら思い切って声優陣の総取っ替えみたいなのは必要になってくると思う
或いは現状の声優で出来る内にさっさと畳んでから別の声優陣でパラレルワールド的な感じで続けるか?のどっちかだと思う - 44二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:13:37
和葉の中の人のコメントが一番心にキた あの人も長期間心身崩しかけたこと考えるとなぁ
後は園子 瞳の中の暗殺者を思い出した…
青山先生自身なんかあった時想定して最終章と結末のプロットや原稿・ネームは既に描いてあると思いたい…
完結さえできれば後は劇場版での持続的な推し供給なり、リブートなりで世代交代受け入れられる心境作りなりできるはず…
- 45二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:18:34
- 46二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:20:06
正直30年も頑張ってきた物語の結末が見れなかったって辛すぎないか
本人は特に見届けたかっただろうに - 47二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:21:55
- 48二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:24:09
山崎さんの蘭への愛着と愛情凄かったからな…
蘭が空手やるからって山崎さんも格闘技習ったりしたりと身も心も蘭と一つになってる感じだったし…
そんな山崎さんが30年間命を吹き込み続けた果てに結末を見届ける事も叶わないってのは正直ね…
- 49二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:25:02
- 50二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:29:02
- 51二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:30:44
- 52二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:31:19
同じストーリー性の高い長寿アニメだとワンピースがあるけど
あちらで言うナミポジションみたいなもんだからな蘭…
向こうも本当に年齢層が高くなっていて
矢尾一樹さんみたいな勇退というか交代は御本人の希望だから仕方ないとはいえ
訃報は本当に誰にも予測ができない
60代を過ぎたメインキャラクターが8割(体感)いるコナンだからこその課題よな - 53二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:33:50
- 54二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:34:19
その鬼滅に依存しがちだけどね
- 55二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:35:58
- 56二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:36:07
- 57二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:37:52
- 58二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:39:09
高山さんも勝平さんも今回の山崎さんの訃報見た後だと次は…って想像もよぎってしまうんだよな…
やっぱりレギュラー陣だけでも高くても30代、40代位の声優にリフレッシュした方が今後の為になる気はするんだよね…
- 59二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:42:59
- 60二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:43:24
当時の太陽系セーラー戦士はご存命だったけど
外部太陽系のプルートの方が引退されてるし
セーラースターライツのファイターの方が亡くなられている
敵側だと無印の敵のクンツァイト、プリンスデマンドという
重要なキャラクターの方も亡くなられているし
60~70代の方も多いから全員チェンジは仕方ない感じだったな
- 61二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:43:27
- 62二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:43:51
まぁコナン始まった当初はその−30歳だったわけで
- 63二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:45:24
それこそ灰原役の林原さんとか時々辛そうなのがちょくちょくある様にも感じられるんだよね…
- 64二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:46:32
- 65二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:47:16
- 66二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:47:33
皮肉でしか無いけど声優陣の高齢化問題が浮き彫りになってきたここ数年になってからコナンの人気が鰻登りになってるのがな…
- 67二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:48:07
アニメが最終回迎えるころには赤井の声は池田氏のままだろうか...
- 68二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:48:52
紺青の時のクライマックスら辺の悲鳴とかで年齢を感じちゃった部分はあったな…
- 69二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:51:06
ストーリー系はどんなに長期化しても極力50か60巻前後で完結させるべきだわ
- 70二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:51:21
でも今この時、このタイミングで名探偵コナンの声優一斉交代なんて不可能なんだよね…
ここまで来たなら最後(最期)まで精神でいる人がほとんどだと思う
矢尾さんのように役作りの上で限界を感じて個人で申し出をしない限りは - 71二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:53:07
ベルセルクの作者が亡くなってからこういう長期作品は作者が死ぬ前に終わらせてやれよって感情が強くなっちゃったんだよな…
- 72二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:53:42
- 73二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:55:03
- 74二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:55:20
ドラゴンボールもだけど人気が出過ぎるのもマジで考え物だよな
- 75二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:55:58
CV.高木渉じゃない高木渉はちょっと受け入れ難い…
- 76二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:57:41
ドラゴンボールはまた新シリーズが始まるよね
悟空はそのままなのは当然として(御本人の意志が固い)他キャラも続投なのかな?
スレチになっちゃうかな? - 77二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:58:57
ドラゴンボールはもういい加減休ませてやれって言いたくなる
- 78二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:59:01
- 79二次元好きの匿名さん26/05/15(金) 23:59:19
- 80二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:01:44
- 81二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:01:47
- 82二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:02:45
まあ今の声優陣も作者も全員亡くなっても未完でコンテンツは動き続けるんだろうなってちょっと諦めてる
- 83二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:03:39
作者や声優陣の寿命かつ健康状態もそうだが今は世界情勢がかつてないほどにヤバいのも相まって余計生きて完結見られるか不安だわ(コナンだけに限らないが)
- 84二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:04:05
もうメインキャストには結末だけでも教えてあげといてほしい
- 85二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:04:09
- 86二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:04:21
- 87二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:05:32
メインには一人もいないって感じだもんな…
- 88二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:05:37
小山力也さん(60代)はコナン以外の作品にもかなり出てる方な気が
- 89二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:05:51
- 90二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:06:13
このお三方はまだ30代だと思ってた…うそもう40代…?時の流れって怖い…
- 91二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:06:50
山崎和佳奈さんは少し前のインタビューでアニメの仕事は最近はほぼ蘭くらいで
それ以外の声優仕事はナレーションばっかり言ってたな - 92二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:08:01
歩美ちゃん役の岩居さんも蘭役のオーディション受けてたんだよね
- 93二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:09:37
- 94二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:10:36
八つ当たりが過ぎる
- 95二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:11:26
オリとか映画とか色々やりたい放題やっても問題ない(原作は頭良いキャラとか麻酔銃使いにくいキャラ増えてるけど、映画等では森谷やブラーニャ筆頭にやべぇの揃いもいけるし1作限りの組織のオリキャラもいけるし、出すキャラクローズアップするキャラを絞ってピックアップもできる)安定してる作品だし、主要メンバーにコナン=新一がバレてないこと+コナンらが幼児化状態というのを維持すればサザエさんやドラえもんみたいに話のネタ無限供給できるポテンシャルはあるからな
一区切りさえすれば中の人総一新でアニメ再走なり、過去の映画を新約リブートなり無限供給新ネタ輩出したりと永続コンテンツも夢ではない
- 96二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:12:08
子供の頃から熱心に見てきたアニメの声優で
ここまでメイン級の人の訃報は自分の中で初めてだったから喪失感がエグイんだよね
今まで考えてこなかったこういう訃報がこれからあるんだと思うと今から苦しい - 97二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:12:37
シティーハンターとかうる星やつらみたいに
40年くらい経っても主人公とヒロインの声優がどっちも存命なのが珍しいのか - 98二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:15:05
- 99二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:15:18
- 100二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:15:31
名探偵コナンのアニメが始まったのと同時期に
特撮のビーファイターカブトでラスボスの声やってたな山崎和佳奈さん
ビーファイターカブトで共演してた稲田徹さんも今回の訃報でビーファイターカブト触れてた - 101二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:16:34
それでもヒロインじゃないけどオーキド博士みたく1話からずっと出てたキャラのキャストが亡くなって二代目になったりもしてたな
- 102二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:17:17
- 103二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:17:54
- 104二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:18:41
- 105二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:19:50
- 106二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:20:01
キャストのためにも一刻も早く畳めとは決して言えないし無茶なのもわかっているが連載頻度をもう少し上げるかつメインカップル以外の恋愛の風呂敷はこれ以上広げずに本筋を進めて明らかに物語が進んでいるという実感は正直持たせてほしい
他の誰でも無い青山先生自身の手で結末まで描いてほしいんだよ - 107二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:20:02
- 108二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:21:15
伊織役の小野大輔さんがコナンの男性キャストの中でも年下の方になるくらいだからな
- 109二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:21:22
レギュラーメンバーやそういう人気キャラをもっと若手の声優に変えていけれぼもっと作品は長続きするんだろうけどな…
コナンの場合キャラ人気の中に含まれる声優人気の割合が他作品と比べて大きいってのがあるからな…
- 110二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:22:24
コナンキャラって大体大人だから声優の年齢も高めになるんだと思う
- 111二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:22:37
ワンピースも声優の高齢化問題あるけど
サボとフランキーの二代目は初代より30歳以上年下の人が後任だったな - 112二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:23:08
ラムの正体をコナン達も把握したし進んではいる…進んではいるんだ
- 113二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:23:51
当時22歳でコナンにその後も呼ばれるキャラで出た小清水さんがレアケースだったんだな
- 114二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:24:01
訃報に限らず喉やるとかも普通に起こりうる話だからなあ
たしか和葉のCVの人が声すごいおかしい時とかあったし - 115二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:24:13
レギュラーメンバーだけでも30代、40代位の声優に一新するだけで後20年位は安泰にはなりそうだけど…
金のなる木状態の今のコナンは絶対終わらせて貰えないだろうからどうにかするには声優を一新するしか道は無いってのはある… - 116二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:25:35
- 117二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:26:38
- 118二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:27:21
よりによって新蘭メインの映画が来年に控えていたのが辛い
さぞ無念だったろう… - 119二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:28:20
- 120二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:28:49
- 121二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:28:59
ドラえもん一斉交代は声優だけじゃなくてスタッフや絵柄も一斉に変わったから成功した面もありそう
製作陣そのままにメイン入れ替えは難しいだろうな - 122二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:30:23
- 123二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:30:28
- 124二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:31:10
- 125二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:31:43
- 126二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:32:26
- 127二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:33:24
完結させずにどうにかするってならもう本当に声優陣総取っ替えしか道は無いだろうからな…
- 128二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:34:20
- 129二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:35:38
- 130二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:36:13
- 131二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:36:35
- 132二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:36:59
- 133二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:43:52
- 134二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:44:11
てか正直青山先生も今回の件だいぶ重く来てるんじゃねえのとは思う
煽りとかじゃなく牛歩で進んではいたから楽観的にメインキャストのメンツの寿命を見てたところはあったと思う
流石にこの件を受けてショック受けてそうだし、完結に手をかける方向には入るかもね - 135二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:44:26
- 136二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:48:03
3年間、しかもコナンの場合最初はほぼ固定メンツだろうしそこに3年目から参加はそりゃアウェー感感じてもしょうがないわな
- 137二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:48:09
色々な伏線とかラブコメとか全部放り捨てて完結に向かってもおかしくない位に堪えてそうだからな…
- 138二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:53:47
今回の色々な反応を受けてだけどコナンというタイトルは長く続く可能性はあるかもしれないけど少なくとも高山みなみと山口勝平は死守して何としてでも完走し切るかによってコンテンツの今後が大きく変わってくるように感じる
何なら最悪の場合としてどちらかの方が同じようになことになってしまう場合後任のプレッシャーとかえげつないし今回よりも圧倒的に上だと思う、なにせ2人で1人を築き上げてきた形なんだし
声優交代をしてもう一回リブートします!はできるかできないかで言えば余裕で出来る側なんだからこそキッチリ一回完走するかでコナンというタイトルの価値はかなり変化する - 139二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:56:14
ドラえもんと言えば大山ドラ時代の学校の先生や大山ドラ時代のスネ夫のママが
ドラえもんのキャストが一新された後にコナンにゲストで出たことあったな - 140二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:56:54
一回ちゃんと完走さえすれば声優一新してリブートします!とか新シリーズとして続けます!みたいなのも出来るだけのパワーがある作品ではあるからな…
- 141二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 00:58:53
山崎さんって青山先生より歳下だし自分より年下の方が亡くなるのを想定して早く終わらせないと、とは流石に思わなかったんじゃないかな
これまでの連載で本筋には関係ないけど好きなエピソードや映画での好きな台詞も沢山あるからもっと早く終わっておけばっていうのも納得しきれない部分はあるんだよなぁ - 142二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:00:40
高明の方(速水さん)は割とソシャゲあたりにもよく出演されるイメージがあるからお若いのかなと思ったら年齢順を上から数えた方が速かった件について
- 143二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:01:00
兎にも角にも今願うのは最終回がつつがなく世に出るその時まで青山剛昌先生が御壮健でいることだけ
本当に頼みますよ……新一を蘭のところに返してあげて…… - 144二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:05:25
- 145二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:05:41
原作の完結言うて今の3話掲載→数週間休載だと(先日の脱出ゲーム回みたいな)野良事件回なくして本筋に絞ったとしてもペース上げようが無くないか
青山先生も入院歴あった1エピソード事に休載挟まないといけないのは分かってるけど - 146二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:07:19
サンデーはフリーレンというヒットが生まれたから大丈夫かなと思いきや最近休載してる?し今のイチオシは廻天のアルバスかな(今週号の表紙見た感じ)
- 147二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:08:29
61歳って平均寿命からしたらだいぶ若いし
それこそこのご年齢で活躍されてる大御所の方々沢山いるわけだし上にあがってるドラえもんだって声優総入れ替えしたのメインが70代超えて大山さんが難しくなってからっぽいから今から総入れ替えを見据えるのもなんかなあ、とは思う
完結を今のまま無事に見届けたい気持ちはもちろんある - 148二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:08:38
- 149二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:09:22
- 150二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:11:01
あとコナンが終わってもまじ快が残っているというね
YAIBAはどうなってるんだっけ - 151二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:14:59
コナンはやっぱり他の国民的アニメたちと違って明確なゴールがあるからそれを旧キャストのうちに切るか切らないかで今後大きく変わってくるであろうというのはわかる
特にやはりコナン/新一はここだけが変わるとかなり大きくブレる可能性があるので卒業するなら一緒にが理想の形になる……でそれをやるとしたら今からゴールまで一新!じゃなくて今のメンバーでゴールを切った上で交代することがコナンって作品を長く愛されるものにしてくれる - 152二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:17:44
そもそもコナンの声優さんが高齢化されてるというよりも声優界の平均年齢がかなり上がってる部分もあると思う
コナンにはそこまで出演されてないけど今も前線でバリバリ働いている大塚芳忠さんも70歳超え、立木文彦さんも65歳でなんなら新ドラの声優の水田わさびさんも50歳超えてる
そりゃ深夜アニメでは20代の方も多いけど長寿アニメで見るとコナンが極端に高齢なわけではないんだよね - 153二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:23:14
- 154二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:25:05
- 155二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:29:00
そもそも言ったらアレだけどこの作品自体が山﨑さんの件含めどうしようもないからやってるだけで別に声優交代に向いてる作品のタイプではない……
他の国民的アニメともかなり違う異質なタイプの作品だし……
神谷さん変えた時期なら全とっかえワンチャンあったかもしれないけどその時にそんなことする必要性はないわけだしねえ
- 156二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:35:09
- 157二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:36:41
- 158二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:37:02
総入れ替えはどのタイミングでやられても違和感あるんだろうけど、それに加えてコナンに関してはこれだけ続いてクライマックスが見え始めてる今更…って感じがしそう
引き時もなく完走目指すしかないというか - 159二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:37:08
てかコナンの制作チームに残された選択肢は1つしかない
「できるだけ現メンバーのまま突っ走ってゴールまで辿り着く」以外にやれることはないだろう。もちろん今すぐに終わらせるために話書くなんて無茶なことではなく30周年を区切りとして中核の2人が亡くなる前に有終の美を飾って大団円で終わるぐらいしかできないと思う
今から「完結まで声優の寿命が怖いのでキャスト全員入れ替えます!」とか言ったらそれは終わらせるのが遅いせいじゃねーか!と総ツッコミの嵐になるように思える - 160二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:39:21
いや原作見ると普通に終わりに向かってない?
その後映像展開がどうなっていくかはわからないけど少なくとも原作の風呂敷は畳もうとしてるように見えるけど
だから声優変更する場合もやるとしたら原作完結後かなとは思ってるよ
- 161二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:39:33
無理矢理引き延ばしてるとまでは思わないけど最新話が本筋に関係ない今更掘り下げる必要のない回なのがモヤモヤする
- 162二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:43:58
コナン自体は終わりには向かってるけどその歩幅自体は週刊連載では決して褒められたものではないスピードだからね
もちろん青山先生の体調という側面もあるがストレートに言って特に近年は映画ビジネスのためにそこそこに遅くしてるとかもあったかないかで言えばあった側だし - 163二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:44:33
確かにコナンはめちゃくちゃ長く続いてる作品ではあるし山崎さんのご逝去はとても残念だったけど流石に60歳ちょっとで亡くなることを考えて早く話を畳むべきだった、キャスト変更を視野に入れるべきだったってのは事後孔明すぎないかな
60代で活躍されてる声優さんも沢山いらっしゃるし… - 164二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:46:22
映画の為に何話か必ず書かないといけない今の流れは連載ペース考えてもだいぶ足引っ張ってる気がする
- 165二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:47:26
何ならアニメの方は原作とは関係無く一旦完結とかやっちゃっても良いんじゃね?と思う
原作とアニメで別々の結末になるってのもそれはそれで話題になるだろうし - 166二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:47:58
カップル掘り下げはもう新蘭以外は平和で1回カップルイベント、毛利夫妻復縁、赤井さんとジョディ先生に何か決着つけるくらいにしてほしい
あとは本筋に関係ないから長野神奈川みたいに映画で終わらせられるし - 167二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:50:54
青山先生的にはもう一組くらい警察官のラブコメ枠増やしたいらしいとか聞いたけどどうなるんだろうね
- 168二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:53:35
コナンってラブコメも主軸ではあるけどぶっちゃけコナン(新一)と蘭以外のそれって必要性そのものは皆無なオマケでしか無いのはあるからな…
- 169二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:56:15
- 170二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 01:58:03
ラブコメ回好きだけど今は全キャラに相手必要なのかってくらいあちこちに生え散らかってる印象はあるな
- 171二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:01:47
今回の話って仕方ないことではあるけどじゃあ次はこうならないようにしてくださいよとしか言えんからね
青山先生がこれからどうするかわからんけど亡くなった話でやはり重要そうなのは今いるキャストはそのまま完結を迎えてほしいが多いように見えるからそれをどう受け取るかは作り手側に委ねるしかないし、今のメンバーで走り切ることを望むんならそういう声を出すしかないと思う
あんまり言いたかねえけどもう決まってる次の映画は仕方ないとしてまた同じ体制でやってサブの話広げるぜは少なくともこれまでのペースでやるのはあかんくらいには深い爪痕になってしまった - 172二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:02:42
- 173二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:03:50
山崎さんがご高齢で亡くなったならまだしもご病気で若くして亡くなってしまった形だからね
山崎さんが病気療養されるときにもファンは無事帰ってきてくれるのを信じてたように誰も亡くなるとは思っていなかった
病気でキャスト亡くなる可能性考えたら20〜30代でも全然ありえる話だしもっと早く完結していれば〜を後出しで言ってもどうしようもない
今のキャストが元気なうちに終わらせてねだったらわかるけどね
- 174二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:04:55
ラブコメはそれこそスピンオフでよくないか?ってなる
メインはともかく脇なら尚更 - 175二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:05:14
露骨に引き伸ばしてる訳じゃないとは思うけど混沌シリーズ以降にサンデーに載った原作回で明確に本筋(黒の組織絡み)が進展する描写いくつあったっけ?とは思う
- 176二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:06:31
それこそ長野とか神奈川とかはゼロティーみたいな感じでスピンオフとかでやって欲しいと感じる
- 177二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:06:34
コナンって不定期連載なのに紅白の司会としてテレビに出れる元気はあるんだよな作者
- 178二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:06:52
YAIBAはちゃんと完結してるから問題ない…ハズだったんだけど青山先生完全監修で再アニメ化しちゃってるからYAIBAも現状だと宙ぶらりんなんだよね…
- 179二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:09:05
- 180二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:10:28
年間5シリーズくらいしかないからね
ラブコメ回でも最後のページなり途中の回想なりで組織要素を入れるくらいはしてほしいと思ってる… - 181二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:11:19
さっさと終わらせるにしてもじゃあアシスタントとか周辺関係者とかはどうするんだって話でな
言い方あれだが長寿シリーズの漫画ってアシ食わせるためにやってるのも少なくないし - 182二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:13:05
- 183二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:15:21
- 184二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:16:03
どこまで続けるかにしても緒方さんや池田さんくらいの高齢組以外で似たようなこと起きた時に原作はどこまで進んでるかでかなり次の反応が変わる気がする
蘭ってやっぱりこの作品において1、2を争うレベルに大切なキャラクターでずっと同じだったからこそその反動は大きくなるので - 185二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:16:30
ラム匂わせからコナン側がその正体把握するまでかなり時間かかってるよね
このまま同じペースで進むと考えると中々気が遠くなるな… - 186二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:18:16
- 187二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:18:59
それこそ服部とかはスピンオフで主役張れるだけのポテンシャルは充分に満たしてるしな
- 188二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:19:12
今回の件はやっぱり最悪のシナリオがふとファンの頭をよぎるくらいには怖いし悲しいのがどうしてもね……
ちびまる子ちゃんみたいな日常アニメのキャラクターでも亡くなった時にかなり範囲が大きいわけだしストーリーものとなるとやっぱり重みがある - 189二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:24:01
- 190二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:27:15
とはいえスピンオフだとゼロティーみたいにパラレルだの本編軸とは違うだの言い出してめんどくさくなる気がするから結局原作でやったほうがまるい気もするしやっぱり自分の手で描きたいのもあるんじゃないか
- 191二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:27:31
対組織においてRUMは早いとは言えんけどだいぶ進んでるとは思うよ
なおここから直接決戦(?)、ジンとも対決(?)、さらに名前以外わかってないボスとの決着が最低でもある上にRUMがかなり混沌としたり外部に埋まってるシルエットジジイやメアリーなどもあるから「本筋は進んでる!」と言われたらそうだけど別に近いとは言えないからな。
ここまでのペースを見た時にこう言うのを一度体験したらどうしても怯えの気持ちが出てくるようになってしまう杞憂はしばらく続きそう - 192二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:30:54
- 193二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:31:21
コンテンツが大きくなり過ぎてファンもキャストも結末を見られないって本末転倒だよなぁ
誰のための作品なんだか - 194二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:32:48
- 195二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:34:37
- 196二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:38:08
- 197二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:40:51
エヴァは清川さんが亡くなる前年に完結させて見事だった
- 198二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 02:43:31
コナンと新一、後灰原辺りはもう声優とキャラ、そして作品そのものと直結してるレベルだからそこら辺が交代になるまで続けるのか?その前に潔く終わらせるのか?若しくは続けるにしても声優を変えるのか?っていう選択肢の中から最良な物を見つけて欲しいなと思う
- 199二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 03:02:00
言っちゃあなんだけど現状の体制を揺るがす程の事件かと言われると首を傾げたくなる
初期からのメインキャストが亡くなられたのは大きなショックだがコンテンツが続く限り役者や声優の後任をあてがうのはどの作品でもあったことだし
初期のキャストのまま完結まで走り切って欲しいってのはタダの希望でしかないような気がする
まあ現場が今回の件を重く見る可能性も十分あるかもだが - 200二次元好きの匿名さん26/05/16(土) 03:02:50
作者が嫌々描かされてるならまだしもあれいらんこれいらん早く畳めってのもどうかと思う
残念なのはわかるんだが若干ヘイトみたいなの混じってないか?