日本代表は15日、都内のホテルで記者会見を行い、北中米ワールドカップに出場する日本代表メンバー26人を発表した。DF長友佑都(FC東京)が5大会連続のメンバー入り。直近の試合で負傷したMF三笘薫(ブライトン)、長期離脱中のMF南野拓実(モナコ)とDF町田浩樹(ホッフェンハイム)はメンバーを外れた。
ロサンゼルス五輪世代から昨年11月初招集のFW後藤啓介(シントトロイデン)、今年3月初招集のFW塩貝健人(ボルシアMG)をサプライズ招集。一方、当落線上と見られたDF菅原由勢(ブレーメン)、FW小川航基(NECナイメヘン)がメンバー入りした一方、FW町野修斗(ボルシアMG)、DF安藤智哉(ザンクト・パウリ)、MF藤田譲瑠チマ(ザンクト・パウリ)が選外となった。
日本代表はグループリーグでF組に入り、14日にオランダ、20日にチュニジア、26日にスウェーデンと対戦。チームは今月31日に国立競技場(MUFGスタジアム)で壮行試合アイスランド戦を行った後、メキシコ・モンテレイで事前キャンプを行い、続いてベースキャンプ地のナッシュビルに入る。
W杯メンバーは以下のとおり
▽GK
早川友基(鹿島)
大迫敬介(広島)
鈴木彩艶(パルマ)
▽DF
長友佑都(FC東京)
谷口彰悟(シントトロイデン)
板倉滉(アヤックス)
渡辺剛(フェイエノールト)
冨安健洋(アヤックス)
伊藤洋輝(バイエルン)
瀬古歩夢(ル・アーブル)
菅原由勢(ブレーメン)
鈴木淳之介(コペンハーゲン)
▽MF/FW
遠藤航(リバプール)
伊東純也(ゲンク)
鎌田大地(クリスタル・パレス)
小川航基(NECナイメヘン)
前田大然(セルティック)
堂安律(フランクフルト)
上田綺世(フェイエノールト)
田中碧(リーズ)
中村敬斗(スタッド・ランス)
佐野海舟(マインツ)
久保建英(ソシエダ)
鈴木唯人(フライブルク)
塩貝健人(ボルフスブルク)
後藤啓介(シントトロイデン)
https://web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?451388-451388-flロサンゼルス五輪世代から昨年11月初招集のFW後藤啓介(シントトロイデン)、今年3月初招集のFW塩貝健人(ボルシアMG)をサプライズ招集。一方、当落線上と見られたDF菅原由勢(ブレーメン)、FW小川航基(NECナイメヘン)がメンバー入りした一方、FW町野修斗(ボルシアMG)、DF安藤智哉(ザンクト・パウリ)、MF藤田譲瑠チマ(ザンクト・パウリ)が選外となった。
日本代表はグループリーグでF組に入り、14日にオランダ、20日にチュニジア、26日にスウェーデンと対戦。チームは今月31日に国立競技場(MUFGスタジアム)で壮行試合アイスランド戦を行った後、メキシコ・モンテレイで事前キャンプを行い、続いてベースキャンプ地のナッシュビルに入る。
W杯メンバーは以下のとおり
▽GK
早川友基(鹿島)
大迫敬介(広島)
鈴木彩艶(パルマ)
▽DF
長友佑都(FC東京)
谷口彰悟(シントトロイデン)
板倉滉(アヤックス)
渡辺剛(フェイエノールト)
冨安健洋(アヤックス)
伊藤洋輝(バイエルン)
瀬古歩夢(ル・アーブル)
菅原由勢(ブレーメン)
鈴木淳之介(コペンハーゲン)
▽MF/FW
遠藤航(リバプール)
伊東純也(ゲンク)
鎌田大地(クリスタル・パレス)
小川航基(NECナイメヘン)
前田大然(セルティック)
堂安律(フランクフルト)
上田綺世(フェイエノールト)
田中碧(リーズ)
中村敬斗(スタッド・ランス)
佐野海舟(マインツ)
久保建英(ソシエダ)
鈴木唯人(フライブルク)
塩貝健人(ボルフスブルク)
後藤啓介(シントトロイデン)
コメント欄などから海外の反応をまとめました
メンバー発表前から
<アルゼンチン/日本代表サポ>
・代表メンバー発表で多くの疑問が明らかになるだろう。
負傷中の遠藤、三笘、鈴木唯人は招集されるのか?佐藤龍之介は呼ばれるのか?ユース出身組は高校サッカー出身組を上回るのか?
<モーリシャス/日本代表サポ>
・今の佐野航大と守田は外すのはもったいないぐらい良いぞ
<イタリア/日本代表サポ>
・守田が外れるかもしれないなんて信じられない。この5、6年で最も優れた代表選手の一人なのに…
<カナダ>
・森下と大橋には代表メンバー入りしてほしい
<スコットランド/インドネシア>
・前田大然は確実にメンバー入りしないといけない。ここ1か月の大爆発で十分アピールできたから入るよね?
<イラク>
・サプライズ招集あるんじゃないか、松木とか
<コロンビア>
・三笘のことは大好きだけど、負傷している選手たちが出場するのはかなり難しいと思う。
メンバー発表後
<イギリス/日本代表サポ>
・🇯🇵🚨 三笘薫は、ウルブズ戦で負ったハムストリングの負傷により、日本代表のW杯メンバーから外れることになった。とてつもなく大きな痛手だ。
<ブラジル/日本代表サポ>
・三笘がW杯欠場、夢は終わった
<メキシコ/日本代表サポ>
・三笘を生で見られないなんて最悪だ、本当に残念すぎる 😞
<イギリス>
・三笘薫のことを思うと本当に辛い :/
<ブラジル>
・三笘と南野がいない日本代表か…不安だな
<ブラジル>
・三笘と南野がW杯欠場とか、きつすぎる…
<フィンランド>
・日本代表メンバーを絶賛する声はたくさん見たけど、やっぱり三笘や南野みたいな“違いを作れる選手”は必要だ。三笘がW杯を逃すなんて本当に辛い😢
<ブラジル/日本代表サポ>
・せめて決勝トーナメントのために三笘は招集されると思ってた。これは大きな痛手だ…
<フィリピン/日本代表サポ>
❏こんな大事な時期に怪我をしてしまったなんて本当に残念。早く良くなってくれ、薫。次の舞台でまた会おう🙏本当に気が滅入るけど、最悪の事態はある程度覚悟してた 😩😭
<ドイツ/日本代表サポ>
・森保監督の招集メンバーに対する率直な反応:
瀬古歩夢の選出にはとても驚いた
塩貝と後藤の両方をW杯メンバーに入れる必要性は感じない。まだ若いし、次のサイクルでも十分チャンスはあったはず。
三笘の欠場は本当に残念。めっちゃ萎えるわ…
長友佑都は、5大会のW杯に出場する初のアジア人選手となる。すでにW杯で15試合に出場しているが、今回はピッチに立つ姿を見られるだろうか?
<ブラジル/日本代表サポ>
◆間違いなく、三笘薫の選外が森保ジャパン最大の衝撃だ。ただ、南野や特に守田英正の落選もかなり大きい。藤田譲瑠チマは呼ばれても良かったかもしれないが、2030年に期待かな。
新たな話題としては、冨安の復帰、そしてフライブルクでの負傷で不安視されていた鈴木唯人が選出。塩貝健人と後藤啓介の招集は、かなり“若手経験枠”という感じだね。
<イタリア/鹿島アントラーズサポ>
・早川の選出は嬉しい…アントラーズ ❤️でも長友は理解できない…
<香港>
・守田は?
<日本>
・守田がいないのは不可解だ。
<アメリカ/日本代表サポ>
・同感だ。万全で好調な守田が、後藤より優先されず落選したのは本当に腹が立つ。後藤より優れた選手なんていくらでもいるし、もっとレベルの高いリーグで、より良い状態で、経験豊富な選手もいる。後藤には高さはあるけど、まともな代表相手にそれを活かせるほどのフィジカルは全然ない。
<インドネシア/日本代表サポ>
・なんで遠藤なんだ?彼は直近2大会(アジアカップとW杯)で足を引っ張ってたし、彼はまるで3か月に1回、15分間だけサッカーをしているようなもんだ。
<アメリカ/中国/日本代表サポ>
・その2大会をちゃんと見てたのか?カタールW杯では文字通り日本で最高クラスの選手だったぞ。適当に叩くのやめろ。
<フランス/日本代表サポ>
■試合に全く出てない遠藤の方が、守田より良い選択だってことか?へぇ…
<南米/日本代表サポ>
・ミッドフィールダーが4人だけとか冗談だろ。いや、遠藤が万全じゃないから実質3人だ。
<日本>
・やっぱり何か確執があるんじゃないかって思ってしまうな。
<イギリス/日本代表サポ>
・守田は、最高指導者である森保監督の戦術やアイデアに疑問を呈してはいけないと学んだんだろうな。
<イギリス/日本代表サポ>
・町野は去年の日本人最高のストライカーだったのに、今年はメンバー入りすらできないなんて 💔
<アメリカ/日本代表サポ>
・後藤が佐野航大や松木みたいな選手たちより優先されてメンバー入りしたなんて信じられない。
<ルクセンブルク>
・世界は後藤啓介を知ることになるよ
<イギリス>
・遠藤が選ばれて、佐野航大は落選かよ
<アヤックスサポ>
・エールディビジ贔屓かもしれないが、佐野航大がリーグ屈指の選手であるにもかかわらず、選出されていないのは驚きだわ
<メキシコ/日本代表サポ>
・佐野航大は代表に呼ばれるために、これ以上何をすればいいんだろう…
本気で長友?遠藤の選出には驚いたけど、それで守田を外すの?塩貝?好きな選手だけど、ほとんど試合に出てないじゃないか。伊藤涼太郎にはチャンスを与えるべきだった。
<日本代表サポ>
・個人的には最近、長友の代わりに森下龍矢を入れるべきだと思うようになっていた。彼も“ムードメーカー”として負けてないし、必要なら右SB・左SB・右WB・左WBをこなしつつフル出場もできる!(まあ、そうはならなかったけど)。
<西アジア/日本代表サポ>
・この代表には負傷者が多すぎるし、ボランチの層も薄すぎてローテーションがまともにできなさそう。正直、このメンバーでグループステージ突破するだけでも厳しく見える。
<ブラジル/日本代表サポ>
◆もう今さら文句を言っても仕方ない。正直、そこまで異常な招集メンバーでもないしね。あとは主力の選外があっても、日本がW杯で躍進することを願うだけ。賽は投げられた。頑張れ、日本! 🇯🇵⚽️🌎🏆💪
<フィリピン/日本代表サポ>
❏この4年間の戦いぶりを見る限り、日本は今回はもっと良いパフォーマンスを見せてくれると期待してる。最後まで応援するよ。やってやろう、日本 🇯🇵💪
関連記事
オススメのサイトの最新記事
海外「信じられない!」高級料理日本食は日本では激安だという事実に...
【名古屋】 120年に一度の花「咲いた」…明治以来の開花で住民騒...
【悲報】 一ヶ月食費「3万円」って結構きついよな…
レアル・マドリード、ゴンサロ&ベリンガム弾で最下位オビエドに2-...
外国人「信じられない」日本代表、W杯メンバー26名を発表!三笘薫...
韓国人「44年前に日本が発売した“世界初のテレビ腕時計”に韓国人...
【海外の反応】中国コンテンツ市場が拡大、日本との差に韓国人も驚き...
韓国人「日本ドラマの『白夜行』は本当に面白かった!」豊作だった昔...
海外「日本はいい加減にしろw」 日本のネット民の富士山への口コミ...
外国人「信じられない」日本代表、W杯メンバー26名を発表!三笘薫...
【東京新聞】韓国の情報機関が起こした不祥事…国会の監視が人権侵害...
韓国人「今度は日本最大の石油会社が所有するタンカーが、通行料を支...
韓国人「今度は日本最大の石油会社が所有するタンカーが、通行料を支...
【海外の反応】イ・ジョンフがドジャース戦でランニングホームラン【...
海外「この日本アニメが人生を変えてくれた!」海外のアニメファンが...
海外「この日本アニメが人生を変えてくれた!」海外のアニメファンが...
韓国人「日本の大型タンカーがまたホルムズ海峡を通過!わずか15日...
カナダ人「何で日本は韓国みたいに漢字を廃止出来なかったの?」
カナダ人「何で日本は韓国みたいに漢字を廃止出来なかったの?」
韓国人「韓国人男性の幻想を破壊する日本人女性からの痛烈な警告をご...
韓国人「日本が南鳥島海底土類開発『専用船』を推進!日本がEEZ内...
韓国人「日本が南鳥島海底土類開発『専用船』を推進!日本がEEZ内...
【海外の反応】岡本和真が前進守備から超速反応で美技を見せる「打撃...
海外「これはガチ!」知らないと損をする日本製品の本当の実力に海外...
Comments
1045676
藤田と航大に求められたものをDFもやることだった、これだけはわかる
あとは…4-2-3-1やれるのを重視して随分「やった」な
この人はいつも大会になると一部白紙にする
あとは…4-2-3-1やれるのを重視して随分「やった」な
この人はいつも大会になると一部白紙にする
1045677
予想より数倍悪い選考だったわ
うーん、、、トーナメント戦考えてないのはわかった
リスクヘッジも念頭に無かったようだ
うーん、、、トーナメント戦考えてないのはわかった
リスクヘッジも念頭に無かったようだ
1045678
安藤は?
森田は?
森田は?
1045679
アジア杯駄目だったのがわかる
そういう監督なんだろうね
そういう監督なんだろうね
1045680
追加招集は浅野拓磨でお願いします!
1045681
先行き不安ジャパン
結局今回もベスト8はおあずけ無駄な8年間でしたね。選手の怪我には同情するけどさ。
結局今回もベスト8はおあずけ無駄な8年間でしたね。選手の怪我には同情するけどさ。
1045682
安藤はかなりクラブでスタメン張って活躍していたと思うが、それでもクラブで大して出場してなく代表招集から年単位で遠ざかっている冨安招集したいんだ...
菅原や板倉も小川もそこまで代表で目覚ましい活躍しているわけではないと思うが、それでも入れるほど代表で欠かせないと見込んでいるというのも不思議ではある
菅原や板倉も小川もそこまで代表で目覚ましい活躍しているわけではないと思うが、それでも入れるほど代表で欠かせないと見込んでいるというのも不思議ではある
1045683
守田はワタがいけるなら無い
町野はもうどうしても可能性なかったんだろうな
安藤のたかさを棄てたのは愚か
町野はもうどうしても可能性なかったんだろうな
安藤のたかさを棄てたのは愚か
1045684
板倉菅原谷口といったヤらかし多めな選手みんな選ばれたのが
本番で下手こかないかかなり心配である
本番で下手こかないかかなり心配である
1045685
予備登録メンバーはどうなってるんだろ
JFAは公開しないけど一応三笘や守田は入ってるのかな
JFAは公開しないけど一応三笘や守田は入ってるのかな
1045686
怪我明けで試合に出てない遠藤や長友状態不明な富安呼んで守田を外すのは意味不明だな 結果がでなかったら間違いなく問題になるなこれ
1045687
長友選んだ時点でジエンドだよ
いつまでなあなあでやってんだよ
いつまでなあなあでやってんだよ
1045688
守田が戦術的な部分で批判的なことを言って、
それが紙面を賑わせた後も、普通に選んでいた。
怪我直りかけのところで呼んで、再び故障してから、
結果的に1年ぐらい遠ざかったりはしたが。
だったら、戦術的な批判記事が載った直後に外して、お灸をすえて
最後に入れれば良かったのに。
最後の最後に梯子を外すやり方は下の下。
長友を呼んでいるんだから、結局森保にはチームを本当の意味でまとめられる自信がないのだろう。
力量的にもね。
三笘で落ち込んでいたところに
悪い意味でのサプライズが来ちゃいましたね。
森保監督が先日言っていた、我々にとってはサプライズじゃないけど
皆さんにとってはそうかも…が、長友選手だったとはね。
スタッフで帯同してもらうだけでは不足と判断したんだろうね。
出る杭は打たれる年功序列JAPANとか、このご時世、受けは悪いだろうな
それが紙面を賑わせた後も、普通に選んでいた。
怪我直りかけのところで呼んで、再び故障してから、
結果的に1年ぐらい遠ざかったりはしたが。
だったら、戦術的な批判記事が載った直後に外して、お灸をすえて
最後に入れれば良かったのに。
最後の最後に梯子を外すやり方は下の下。
長友を呼んでいるんだから、結局森保にはチームを本当の意味でまとめられる自信がないのだろう。
力量的にもね。
三笘で落ち込んでいたところに
悪い意味でのサプライズが来ちゃいましたね。
森保監督が先日言っていた、我々にとってはサプライズじゃないけど
皆さんにとってはそうかも…が、長友選手だったとはね。
スタッフで帯同してもらうだけでは不足と判断したんだろうね。
出る杭は打たれる年功序列JAPANとか、このご時世、受けは悪いだろうな
1045689
森保は古参常連選手への信頼が篤いんやな
馴れ合いジャパンにならぬよう頼むぜ
馴れ合いジャパンにならぬよう頼むぜ
1045690
守田みたいに長い間代表に尽くしてくれた選手をあっさり切り捨てるとかマジあり得んわ。
前回の大迫といい、森保って人格破綻者じゃねえの?
大会の結果がどうあれ続投は絶対反対だわ。
前回の大迫といい、森保って人格破綻者じゃねえの?
大会の結果がどうあれ続投は絶対反対だわ。
1045691
板倉は不安だよな今どれだけやれるのか
CB、DH鉄壁じゃないと困るポジションなんで
CB、DH鉄壁じゃないと困るポジションなんで
1045692
長友入れて何させるん?一番いらん
1045693
長友呼んでる時点でもう全て茶番
1045694
三苫はしょうがないとして守田いないのか。。
冨安は嬉しいけどちゃんと動けるんだろうか?
長友は呼びたいならアシスタントコーチでいいじゃん
まあ全員が納得できる選考なんてないから、決まった以上は応援するわ
冨安は嬉しいけどちゃんと動けるんだろうか?
長友は呼びたいならアシスタントコーチでいいじゃん
まあ全員が納得できる選考なんてないから、決まった以上は応援するわ
1045695
遠藤富安板倉て怪我人ばかり入れすぎだろ、長友もコーチ枠とかじゃダメなんか?
1045696
安藤の高さを捨てたのも地味に痛いな
前プレと対角線のロングボールのコンボで来た時に
5バックで対応するつもりなのかな?
前プレと対角線のロングボールのコンボで来た時に
5バックで対応するつもりなのかな?
1045697
守田は意外だったけど他は予想通りだな
三笘が使えなくなっても、パニックになって新しい選手を呼んだりしてブレないところはいいと思う
長友は怪我人がいなくても選ばれると思ってた
ネットの批判やマスコミ対応をひとりでひきうけてくれるしな
三笘が使えなくなっても、パニックになって新しい選手を呼んだりしてブレないところはいいと思う
長友は怪我人がいなくても選ばれると思ってた
ネットの批判やマスコミ対応をひとりでひきうけてくれるしな
1045698
なんか怪我やコンディション整っていなくクラブでも出場機会ない板倉冨安遠藤入れる理由がわからんわ
小川も菅原も必要か?となれば代表で全然機能してないように見えるし
クラブで目覚ましい活躍している選手は多いはずなのに既存の昔からのメンバー重視で選ばれず、選考がチグハグすぎて全然納得のいかないんだよなあ
なんかワールドカップはまたベスト16未満で終わりそうな感じがする
小川も菅原も必要か?となれば代表で全然機能してないように見えるし
クラブで目覚ましい活躍している選手は多いはずなのに既存の昔からのメンバー重視で選ばれず、選考がチグハグすぎて全然納得のいかないんだよなあ
なんかワールドカップはまたベスト16未満で終わりそうな感じがする
1045699
発表前から長友ドキュメンタリー作られてて代表入りとかなんか白けるわ
1045700
町野じゃなく塩貝選んだのは直近の試合みれば当然といえば当然だが、まあグッジョブと言っておく
1045701
守田を落としたのは、ユーマや原口大迫を落としたのとは訳が違う
明らかに代表レベルの選手を、そのポジションの層が薄いのに落としたのだから
選手との確執があるのを認めるようなものだ
明らかに代表レベルの選手を、そのポジションの層が薄いのに落としたのだから
選手との確執があるのを認めるようなものだ
1045702
1045697
ネットの批判やマスコミ対応って
おそらくほぼほぼ試合に出ないであろう長友ひとりで受け止められるものなのかね?
ネットの批判やマスコミ対応って
おそらくほぼほぼ試合に出ないであろう長友ひとりで受け止められるものなのかね?
1045703
長友呼ぶならカズでええやん
1045704
町野高井は移籍でキャリア暗転してしまったな
おなじく移籍先で不遇の板倉選出はマジで謎
町田は怪我長引きすぎや
おなじく移籍先で不遇の板倉選出はマジで謎
町田は怪我長引きすぎや
1045705
左シャドーに鎌田置きたい時もあるだろうし、遠藤も怪我明けで不安あるだろうに
守田なり佐野弟なりボランチ要員もうちょっと必要だったんじゃねえかな
会見でもツッコミ入ってたけど、板倉なんかもボランチ出来るとか答えてたけど大丈夫かよ・・・
守田なり佐野弟なりボランチ要員もうちょっと必要だったんじゃねえかな
会見でもツッコミ入ってたけど、板倉なんかもボランチ出来るとか答えてたけど大丈夫かよ・・・
1045706
おそらく伊東はシャドーで使うつもり。でもそれだと右ウイングバックが堂安だけになるから菅原呼んだ
左ウイングバックは前田と中村。前田はCFでも使えるから鈴木も入れて三人で回すつもりだろう
左ウイングバックは前田と中村。前田はCFでも使えるから鈴木も入れて三人で回すつもりだろう
1045707
前線は正直好みだと思うから何も言わないよ
衰えてスタメンで出られない選手と出場機会無しで怪我明けの選手入れて好調の選手を外すのは自分のプライドを傷つけられた私怨の造反警戒以外に考えられないわ
衰えてスタメンで出られない選手と出場機会無しで怪我明けの選手入れて好調の選手を外すのは自分のプライドを傷つけられた私怨の造反警戒以外に考えられないわ
1045708
町野はそれでもメングラのスーパーサブで3得点なんで難しいところだな
次のサイクルには間違いなくいない小川が森保にはよほど必要なのか
次のサイクルには間違いなくいない小川が森保にはよほど必要なのか
1045709
あんなに豪華だと思ってたのに三笘守田がいなくて長友いるだけで凄え弱そうに見える
1045710
板倉選ばれたのが一番の謎だわ
1045711
1045702
現にいま、ネットの批判は森保と長友に集中してる
現にいま、ネットの批判は森保と長友に集中してる
1045712
守田NEWS番組で特集取材されてたのに…
1045713
守田落選だけちょっと腑に落ちない
1045714
結局三笘の枠は誰に使ったんだろうな
1045715
守田ほんとに落ちたなビックリw当確と思い込んでたわ
まあ監督と合わないなら使わない、はどのチームでもそんなもんだから
仕方ないがね
まあ監督と合わないなら使わない、はどのチームでもそんなもんだから
仕方ないがね
1045716
後藤と小川なんて通用しないの明らかになってたと思ってたんだけどな。
菅原も不足だろ普通に。
実力で選ぶなら加えて長友も落として
安藤、守田、森下、佐野航を代わりに入れるべきだった。
菅原も不足だろ普通に。
実力で選ぶなら加えて長友も落として
安藤、守田、森下、佐野航を代わりに入れるべきだった。
1045717
1045711
今は選考発表だからな。
これから試合をこなせしていけば試合内容が吟味される。
あと、「集中しているかどうか」と「受け止められるかどうか」は違う
今は選考発表だからな。
これから試合をこなせしていけば試合内容が吟味される。
あと、「集中しているかどうか」と「受け止められるかどうか」は違う
1045718
遠藤が怪我でやっぱだめなら守田だと思うよ
1045719
おれは安藤
4枚やるから長友入れて安藤ポイは理不尽でくやしいわ
4枚やるから長友入れて安藤ポイは理不尽でくやしいわ
1045720
安藤は代表に呼ばれたときにほぼ怪我で辞退してたからな
イギリス遠征で試合に出れてれば呼ばれただろう
イギリス遠征で試合に出れてれば呼ばれただろう
1045721
守田がどういう理由で外されたのかはわからんけど例の件が理由ならまぁ自業自得でしょとしか
そんなやつチーム崩壊させる可能性すらあるし
そんなやつチーム崩壊させる可能性すらあるし
1045722
長友入れないと一般人誰一人として分からんしな。久保くらいかなんとか知ってもらえてそうなの
1045723
少し意外だったんだよな。
森保さんが見限ってそうな選手に限って選ばれた。
私が森保さんのセンスを買い被ってたのかもしれない。
森保さんが見限ってそうな選手に限って選ばれた。
私が森保さんのセンスを買い被ってたのかもしれない。
1045724
守田はレギュラーで使うならいいけど、ベンチには置けないと思われたかな
前回の大迫みたいな状況じゃないか
前回の大迫みたいな状況じゃないか
1045725
守田は森保なら外すと思っていたが、藤田まで外すとは思わなかったわ
怪我明けの遠藤が使い物にならなかったらボランチが実質3枚で心許なさすぎる
板倉と瀬古がボランチできると言ってもクオリティ的に心配
怪我明けの遠藤が使い物にならなかったらボランチが実質3枚で心許なさすぎる
板倉と瀬古がボランチできると言ってもクオリティ的に心配
1045726
守田は言い過ぎたのかもしれないし、外に出るやり方は失敗だったとも思う。
しかし話し合いで何とかならなかったのか?修復不可能な溝だったのか?
いきなり最後に切るしか、やり方が本当になかったのか?
戦術のベース部分を選手に依存しているきらいがある以上生じる副産物であり、そういうのも乗り越えてチームになって行くって、
そいうう風にならなかったのが残念だわ…
特に海外なんかじゃがつがつ言い合うのが常って言われているし
代表メンバー海外組だらけだし
森保監督だけがなんか旧態依然の日本て感じ
しかし話し合いで何とかならなかったのか?修復不可能な溝だったのか?
いきなり最後に切るしか、やり方が本当になかったのか?
戦術のベース部分を選手に依存しているきらいがある以上生じる副産物であり、そういうのも乗り越えてチームになって行くって、
そいうう風にならなかったのが残念だわ…
特に海外なんかじゃがつがつ言い合うのが常って言われているし
代表メンバー海外組だらけだし
森保監督だけがなんか旧態依然の日本て感じ
1045727
おれには予選1試合持たず離脱する冨安、伊藤洋がみえるわ
そんでJリーグフルシーズン終えてコペンハーゲン行ってフルシーズン戦った鈴木淳之介に
負担がかかり負傷とかな
何が問題かって四年間積み上げたくせに
モチベ要員長友おじさんしか代表のモチベあげる選手がいないことよ
そのために枠一つ使うとか三笘の怪我でポイチベスト8諦めてるやろw
そんでJリーグフルシーズン終えてコペンハーゲン行ってフルシーズン戦った鈴木淳之介に
負担がかかり負傷とかな
何が問題かって四年間積み上げたくせに
モチベ要員長友おじさんしか代表のモチベあげる選手がいないことよ
そのために枠一つ使うとか三笘の怪我でポイチベスト8諦めてるやろw
1045728
長友いて守田外れるのだけは批判殺到するよなぁ……
個人的に意外だったのは後藤かなスコットランド戦で評価されていたということ
個人的に意外だったのは後藤かなスコットランド戦で評価されていたということ
1045729
長友5回も出るならカズ選んで成仏させてやれよW
1045730
前回からの4年間勿体なかったな・
1045731
守田と藤田どっちにするの?→どっちも選ばない
守田の選外よりもこれが予想外だった
田中への信頼が相当厚いという事だろうね
町野のシャドーは定番化したかと思ったけど見切られたか
こうなれば唯人に期待しよう
予想と違った部分は当然多いけど納得は出来る
「そっちを選んだか」というだけで、これまでの積み重ねをひっくり返すような事は無かった
守田の選外よりもこれが予想外だった
田中への信頼が相当厚いという事だろうね
町野のシャドーは定番化したかと思ったけど見切られたか
こうなれば唯人に期待しよう
予想と違った部分は当然多いけど納得は出来る
「そっちを選んだか」というだけで、これまでの積み重ねをひっくり返すような事は無かった
1045732
結果オーライって大嫌いなんだけど今回はそうなってしまった
だれも的中しなかった悲しい代表
だれも的中しなかった悲しい代表
1045733
守田外しを批判してる奴ってレアルの騒動見て何も学ばなかったの?
1045734
マジでボランチが層うっすい・・・せめて守田外しても藤田入れてゲームメイクの負担軽くしないとローテできんぞ
優勝厳しいにしてもベスト16ぐらいは目指してほしかったんだが戦術的に絶対に外せない選手多すぎるわ
優勝厳しいにしてもベスト16ぐらいは目指してほしかったんだが戦術的に絶対に外せない選手多すぎるわ
1045735
そもそも表であんな事言うやつとかチーム内でもすでにやらかしててもおかしくはないからなー
1045736
長友と遠藤は無いわ
枠もったいなさすぎ
枠もったいなさすぎ
1045737
怪我で計算出来ない選手連れて行き過ぎ
森保はいつもボランチの人数が少なくて疲弊して負けるのに学習してない
遠藤がダメだったらどうするんだよ
森保はいつもボランチの人数が少なくて疲弊して負けるのに学習してない
遠藤がダメだったらどうするんだよ
1045738
守田は大迫みたいにバックアップメンバーを断らないでほしいね
怪我人多いから、また声がかかる可能性が高いと思う
というかここでの態度で決まるような
怪我人多いから、また声がかかる可能性が高いと思う
というかここでの態度で決まるような
1045739
遠藤は試合勘とかW杯本番で戻してく感じか、おっかねえ
まあ大会直前に新キャプテン任命するのも混乱するしめんどくせ、てのもあっただろう
まあ大会直前に新キャプテン任命するのも混乱するしめんどくせ、てのもあっただろう
1045740
三笘を欠いて守田も落選だと
誰かシンデレラボーイ的な爆発ないとキツイな日本、塩貝暴れてくれねえかなあ…
誰かシンデレラボーイ的な爆発ないとキツイな日本、塩貝暴れてくれねえかなあ…
1045741
遠藤はフィジカルは戻ってるみたいだが試合勘がな
1045742
長友はサポートで良かったんじゃない。
1045743
監督も若手もいまだに長友っていうおしゃぶりがないと落ち着かないの?
1045744
1045733
守田入れろって言ってるやつは何も考えてないから学べないのもしゃーない
守田入れろって言ってるやつは何も考えてないから学べないのもしゃーない
1045745
守田なんて和を乱す選手いらねえよ
1045746
コーチでもサポートでもなく同じ選手ってのが大事なんでしょ
1045747
全力応援前提で書くけど、怪我人の多さが一番気になる
今の板倉の立ち位置ってかなり不安定で、CBとして試合出てない、ボランチとして失格、怪我でそもそも出れてない
この選手を入れて安藤を外す理由はおそらく代表経験以外にないけど、加えて冨安長友入れてたら選択肢が限られてくる
まあつまり板倉俺を見返してくれよ
今の板倉の立ち位置ってかなり不安定で、CBとして試合出てない、ボランチとして失格、怪我でそもそも出れてない
この選手を入れて安藤を外す理由はおそらく代表経験以外にないけど、加えて冨安長友入れてたら選択肢が限られてくる
まあつまり板倉俺を見返してくれよ
1045748
さすがに遠藤と長友はどちらか一人にしてほしかった
キャプテン枠のベテランはどちらか一方で良かったでしょ谷口も居るんだし
キャプテン枠のベテランはどちらか一方で良かったでしょ谷口も居るんだし
1045749
万一、怪我人が間にあいそうな事態になったとき、長友になら今回は遠慮してって言いやすいってのもあるんじゃないか
1045750
守田は好きに生きればいいと思うけど長友と小川は時間止まりすぎ
1045751
長年追いかけてきてW杯の選考でここまで失望した記憶ってないな‥サプライズどころの話じゃない。怪我人多いとはいえバランスが酷すぎる
・こんなに攻撃陣よんで、長友まで入れてなんでこんなに中盤手薄なの。連戦や怪我があればどうするつもり?
・しかもそのうちひとりは遠藤。実質万全な水を運ぶ中盤3人だよね。まさか板倉や堂安をボランチで使うつもりか?そんな訳ないよな‥守田かせめて藤田でも良いから今からでも呼べ
・塩貝小川後藤はどこか抜いていいだろ‥ここにきて2トップにするの??
・こんなに攻撃陣よんで、長友まで入れてなんでこんなに中盤手薄なの。連戦や怪我があればどうするつもり?
・しかもそのうちひとりは遠藤。実質万全な水を運ぶ中盤3人だよね。まさか板倉や堂安をボランチで使うつもりか?そんな訳ないよな‥守田かせめて藤田でも良いから今からでも呼べ
・塩貝小川後藤はどこか抜いていいだろ‥ここにきて2トップにするの??
1045752
1045725
実際はボランチをハイレベルではできないからな
板倉はできないから評価下がって、本人も不満爆発させてんのに
瀬古もボランチ起用に対してハイレベルではできないので、自分はCBって声を上げていた
藤田チマもトップレベルではボランチできないから板倉で良いって話かもしれんが
実際はボランチをハイレベルではできないからな
板倉はできないから評価下がって、本人も不満爆発させてんのに
瀬古もボランチ起用に対してハイレベルではできないので、自分はCBって声を上げていた
藤田チマもトップレベルではボランチできないから板倉で良いって話かもしれんが
1045753
長友が所属したクラブはことごとく低迷してたが
士気高揚とか協調性upとか長友効果的なものが本当にあるのか疑問である
士気高揚とか協調性upとか長友効果的なものが本当にあるのか疑問である
1045754
長友が批判を受け止めて他の選手に批判が行かないようにするって言っても、長友は試合に出ないだろう。
実際にプレーしている選手を批判せずに、長友批判を受け止めるって無理があるわ。長友=選手の保護者じゃないんだから
実際にプレーしている選手を批判せずに、長友批判を受け止めるって無理があるわ。長友=選手の保護者じゃないんだから
1045755
長友に枠使うわ守田外すわ
せっかく過去最高の戦力なのにダメだこりゃ
せっかく過去最高の戦力なのにダメだこりゃ
1045756
長友は確実に全試合ベンチ外、サポートメンバーで良かった。
1枠を藤田と航大,守田に充てるべき、現状では鎌田が大会中に怪我すると詰む
1枠を藤田と航大,守田に充てるべき、現状では鎌田が大会中に怪我すると詰む
1045757
今の長友はキャリアでたいしてセンスも技術も向上しなかったのにスタミナだけ落ちてるという戦力としては到底見込めないのになぜ代表入り?
ベテランはもうすでに数人いるしメンターとしてならただ同行すればいいだけなのに何やってんの?
ベテランはもうすでに数人いるしメンターとしてならただ同行すればいいだけなのに何やってんの?
1045758
連戦があればって日程公表されてるんだからわかってるに決まってる
どうせ確認してないんだろうけど
どうせ確認してないんだろうけど
1045759
まぁとにかく監督批判なんて百害あって一利なしなことするなってことよ。今は言いたいこと言える俺カッコいいみたいな子供みたいな選手が多いのがね
1045760
守田が和を乱すって池沼まだいるんか?
アジアカップの話なんだろうけど
あれ木崎さんのインタビューでメディアの切り抜きだって否定してるし
木崎さんはポイチと仲良い取材者だぞ?w
第一そのあと最終予選使ってたやろw
白痴だから自分の結論しかないから
自分のストーリーに沿わない情報
捨ててんのか?w
アジアカップの話なんだろうけど
あれ木崎さんのインタビューでメディアの切り抜きだって否定してるし
木崎さんはポイチと仲良い取材者だぞ?w
第一そのあと最終予選使ってたやろw
白痴だから自分の結論しかないから
自分のストーリーに沿わない情報
捨ててんのか?w
1045762
まあ短期決戦だからなあ
怪我人やら試合勘の不安はもうノリで強引に解消するしかw
とにかくこれ以上増えないことを祈ろう
怪我人やら試合勘の不安はもうノリで強引に解消するしかw
とにかくこれ以上増えないことを祈ろう
1045763
長友とか完全に枠の無駄
メンタル枠で1枠使うとか他の代表で聞いたことないわ、ましてやフィールドプレイヤーで
後藤、塩貝、鈴木あたりの覚醒に期待したい所だけど、W杯の舞台で突然日頃パフォーマンス越えたことがやれるはずもねえんだよなあ…
左を中村と伊東の組み合わせにしてそこでどうにかする以外解決策は無いと思う
とりあえず1勝すればGLは突破出来るだろうからそこだけは絶対死守してくれ、トーナメントは正直なところより厳しくなった
メンタル枠で1枠使うとか他の代表で聞いたことないわ、ましてやフィールドプレイヤーで
後藤、塩貝、鈴木あたりの覚醒に期待したい所だけど、W杯の舞台で突然日頃パフォーマンス越えたことがやれるはずもねえんだよなあ…
左を中村と伊東の組み合わせにしてそこでどうにかする以外解決策は無いと思う
とりあえず1勝すればGLは突破出来るだろうからそこだけは絶対死守してくれ、トーナメントは正直なところより厳しくなった
1045764
前回大会も柴崎を使わず、脳震盪やコンディション不良とかある遠藤や守田と田中碧の3人でボランチまわしてたけど
今回も選出時点で外からは状態がわからん遠藤を含めて頭数4人
アジアカップ決勝で塩谷をボランチで使わざるをえんかったみたいにならんければいいけどな
今回も選出時点で外からは状態がわからん遠藤を含めて頭数4人
アジアカップ決勝で塩谷をボランチで使わざるをえんかったみたいにならんければいいけどな
1045765
鎌田、碧、佐野を中盤で使い回す気満々じゃん。アジア杯、五輪で何も学んでないんだな。
試合出てない遠藤呼んで何になるんだよ。
試合出てない遠藤呼んで何になるんだよ。
1045766
選手達はみんなトップレベルになったが選ぶ人があれじゃあね
1045767
長友を安藤 菅原を守田 小川を航大
でよかっただろ 広島コネで一枠使うのやめろよ
でよかっただろ 広島コネで一枠使うのやめろよ
1045768
病み上がりで本調子でなく本番での活躍は未知数の選手が多い印象
対して守田は調子が上がっていい感じだ
南アフリカ大会は不調のレギュラーはずたからベスト16に入れたと思う
対して守田は調子が上がっていい感じだ
南アフリカ大会は不調のレギュラーはずたからベスト16に入れたと思う
1045769
勝ちを狙いに行く!!っていうより森保先生の最後の思い出修学旅行みたいな雰囲気あるから、まあそんなに気を張り詰めて見なくてもいいかな感はあるなこれ
1045770
佐々木と浅野は卒業できたけど
長友だけは最後まで忘れられなかった森保の最終章
長友だけは最後まで忘れられなかった森保の最終章
1045771
記者が三笘が離脱した枠は後藤塩貝どちかの抜擢に影響したか?
て質問したけど、森保のらりくらりで答えなかったな
普通に考えれば最後の枠を手にしたラッキーボーイは塩貝か
本番頑張ってくれよな
て質問したけど、森保のらりくらりで答えなかったな
普通に考えれば最後の枠を手にしたラッキーボーイは塩貝か
本番頑張ってくれよな
1045772
とりあえずあと出来ることは応援することだけ。
選考したスタッフや監督達はこんなコメント欄の誰より選手達を知ってて試合を見て選んだはず。
三苫やタキがいない中で出来る全力のパフォーマンスで最高の結果を見せて欲しい!
選考したスタッフや監督達はこんなコメント欄の誰より選手達を知ってて試合を見て選んだはず。
三苫やタキがいない中で出来る全力のパフォーマンスで最高の結果を見せて欲しい!
1045773
守田、藤田両方とも選外は理解不能
鎌田をシャドーで使う気は無いという意思は伝わったが、三笘の代わりに誰入れるつもりなんだ?前田?(やめてくれ…)
鎌田をシャドーで使う気は無いという意思は伝わったが、三笘の代わりに誰入れるつもりなんだ?前田?(やめてくれ…)
1045774
怪我人ばっか連れて野戦病院じゃねーか
怪我人外したかと思えば、長老に遠藤ってwwコンディション一切考慮してない選考で意味不明すぎる
怪我人外したかと思えば、長老に遠藤ってwwコンディション一切考慮してない選考で意味不明すぎる
1045775
長友とか冗談も大概にしてほしい。
1045776
長友は最終的には6月1日に三笘か南野、もしくは守田と差し代わるカードだとおもっているんだけど
三苫か南野のより回復が早そうな方、どっちもだめなときは守田と入れ替え
そのためだけに一枚白いカードを紛れ込ませていたと思っている
そもそも今のメンツに左WBのサブがいないんだよ
瀬古か淳之介がやるとしたら攻撃力ないぞ
三苫か南野のより回復が早そうな方、どっちもだめなときは守田と入れ替え
そのためだけに一枚白いカードを紛れ込ませていたと思っている
そもそも今のメンツに左WBのサブがいないんだよ
瀬古か淳之介がやるとしたら攻撃力ないぞ
1045777
三笘南野はいてほしかったけど守田は正直いてもいなくてもどっちでもいい
1045778
森保のコンプレックスが生んだ守田落選にも見えるな
レアルの幼稚園児と比べたら、守田なんか比較にもならんだろう
選手に戦い方を移譲している癖によくやるわ。
少々の跳ね返りは使いこなすぐらいの度量がほしかったが無理だったか
レアルの幼稚園児と比べたら、守田なんか比較にもならんだろう
選手に戦い方を移譲している癖によくやるわ。
少々の跳ね返りは使いこなすぐらいの度量がほしかったが無理だったか
1045779
サプライズで長友はやめてくれ サプライズで長友はやめてくれ
と以前言ったが冗談のつもりだったのに
と以前言ったが冗談のつもりだったのに
1045780
三笘は仕方ないが長友が入って守田を私情で外したのみて一気に期待値下がったわ
早期敗退しても失望せずに済みそうだ
早期敗退しても失望せずに済みそうだ
1045781
三笘がいなくても新しい選手を呼んだり基本を変えないってことは、それだけ積み上がってるってことだろ
自信があるんだと思うよ
自信があるんだと思うよ
1045782
まずさ、冨安、伊藤洋が怪我離脱、復帰数試合で再離脱を一年くらい繰り返してるのと、
板倉もレベル落としたはずのオランダリーグで
スタメン落ち➕体調不良とか小さい怪我で
メンバー外今シーズンめちゃくちゃあったわけじゃない?
➕遠藤は干されてて数試合しかこなしてないし
チャンス与えられたら大怪我、
ギリギリなわけでコンディション最悪
鈴木淳之介だってJリーグフルシーズン後
即渡欧、フルシーズンで怪我しそうだし
不安しかないのにジジイ呼ぶのは
ポイチが多分南野拓実、三笘薫怪我でベスト8
今大会諦めたんだろうなw
板倉もレベル落としたはずのオランダリーグで
スタメン落ち➕体調不良とか小さい怪我で
メンバー外今シーズンめちゃくちゃあったわけじゃない?
➕遠藤は干されてて数試合しかこなしてないし
チャンス与えられたら大怪我、
ギリギリなわけでコンディション最悪
鈴木淳之介だってJリーグフルシーズン後
即渡欧、フルシーズンで怪我しそうだし
不安しかないのにジジイ呼ぶのは
ポイチが多分南野拓実、三笘薫怪我でベスト8
今大会諦めたんだろうなw
1045783
2025年から2026年に行われた試合全6回のうち誰が何回呼ばれたか(E1選手権除く)を見てみると、直近1試合のみに招集された塩貝健人の選出と鈴木唯人が間に合う点以外にサプライズは無かったな
○招集回数:6回(全回招集)
鎌田大地 / 1996.08.05
上田綺世 / 1998.08.28
瀬古歩夢 / 2000.06.07
藤田譲瑠チマ / 2002.02.16
鈴木彩艶 / 2002.08.21
○招集回数:5回
遠藤 航 / 1993.02.09
南野拓実 / 1995.01.16
堂安 律 / 1998.06.16
大迫敬介 / 1999.07.28
佐野海舟 / 2000.12.30
久保建英 / 2001.06.04
○招集回数:4回
長友佑都 / 1986.09.12
伊東純也 / 1993.03.09
板倉 滉 / 1997.01.27
渡辺 剛 / 1997.02.05
前田大然 / 1997.10.20
小川航基 / 1997.08.08
田中 碧 / 1998.09.10
早川友基 / 1999.03.03
町野修斗 / 1999.09.30
中村敬斗 / 2000.07.28
鈴木淳之介 / 2003.07.12
○招集回数:3回
谷口彰悟 / 1991.07.15
三笘 薫 / 1997.05.20
安藤智哉 / 1999.01.10
菅原由勢 / 2000.06.28
鈴木唯人 / 2001.10.25
関根大輝 / 2002.08.11
佐野航大 / 2003.09.25
佐藤龍之介 / 2006.10.16
○招集回数:6回(全回招集)
鎌田大地 / 1996.08.05
上田綺世 / 1998.08.28
瀬古歩夢 / 2000.06.07
藤田譲瑠チマ / 2002.02.16
鈴木彩艶 / 2002.08.21
○招集回数:5回
遠藤 航 / 1993.02.09
南野拓実 / 1995.01.16
堂安 律 / 1998.06.16
大迫敬介 / 1999.07.28
佐野海舟 / 2000.12.30
久保建英 / 2001.06.04
○招集回数:4回
長友佑都 / 1986.09.12
伊東純也 / 1993.03.09
板倉 滉 / 1997.01.27
渡辺 剛 / 1997.02.05
前田大然 / 1997.10.20
小川航基 / 1997.08.08
田中 碧 / 1998.09.10
早川友基 / 1999.03.03
町野修斗 / 1999.09.30
中村敬斗 / 2000.07.28
鈴木淳之介 / 2003.07.12
○招集回数:3回
谷口彰悟 / 1991.07.15
三笘 薫 / 1997.05.20
安藤智哉 / 1999.01.10
菅原由勢 / 2000.06.28
鈴木唯人 / 2001.10.25
関根大輝 / 2002.08.11
佐野航大 / 2003.09.25
佐藤龍之介 / 2006.10.16
1045784
守田って川崎の時も無免許運転みたいなこととかして処分されてたし普通にやばいやつなんだろ
現状鎌田佐野のスタメンには誰も異論はないんだからベンチに置けない、後から出せない、って見方は全然理解できるわ
会見で板倉瀬古をボランチに含めてるって言ってたしイングランド戦を見てボールを握れる守田使うよりも守備時の高さの競り合いの枚数を重視してそう
オランダが相手だし放り込まれることを考えてそこも理解できる
田中遠藤も競り合いで計算できるからだろう。守田は入らないのは納得
現状鎌田佐野のスタメンには誰も異論はないんだからベンチに置けない、後から出せない、って見方は全然理解できるわ
会見で板倉瀬古をボランチに含めてるって言ってたしイングランド戦を見てボールを握れる守田使うよりも守備時の高さの競り合いの枚数を重視してそう
オランダが相手だし放り込まれることを考えてそこも理解できる
田中遠藤も競り合いで計算できるからだろう。守田は入らないのは納得
1045785
何年も根に持つとかちっちぇ男だな
1045786
後藤啓介なんか2回も招集してるんだもんサプライズでは無かった
○招集回数:2回
伊藤洋輝 / 1999.05.12
谷 晃生 / 2000.11.22
望月ヘンリー海輝 / 2001.09.20
細谷真大 / 2001.09.07
高井幸大 / 2004.09.04
後藤啓介 / 2005.06.03
○招集回数:1回
守田英正 / 1995.05.10
古橋亨梧 / 1995.01.20
大橋祐紀 / 1996.07.27
荒木隼人 / 1996.08.07
森下龍矢 / 1997.04.11
町田浩樹 / 1997.08.25
旗手怜央 / 1997.11.21
相馬勇紀 / 1997.02.25
冨安健洋 / 1998.11.05
橋岡大樹 / 1999.05.17
平河 悠 / 2001.01.03
小久保玲央ブライアン / 2001.01.23
熊坂光希 / 2001.04.15
斉藤光毅 / 2001.08.10
野澤大志ブランドン / 2002.12.25
三戸舜介 / 2002.09.28
俵積田晃太 / 2004.05.14
北野颯太 / 2004.08.13
塩貝健人 / 2005.03.26
○招集回数:2回
伊藤洋輝 / 1999.05.12
谷 晃生 / 2000.11.22
望月ヘンリー海輝 / 2001.09.20
細谷真大 / 2001.09.07
高井幸大 / 2004.09.04
後藤啓介 / 2005.06.03
○招集回数:1回
守田英正 / 1995.05.10
古橋亨梧 / 1995.01.20
大橋祐紀 / 1996.07.27
荒木隼人 / 1996.08.07
森下龍矢 / 1997.04.11
町田浩樹 / 1997.08.25
旗手怜央 / 1997.11.21
相馬勇紀 / 1997.02.25
冨安健洋 / 1998.11.05
橋岡大樹 / 1999.05.17
平河 悠 / 2001.01.03
小久保玲央ブライアン / 2001.01.23
熊坂光希 / 2001.04.15
斉藤光毅 / 2001.08.10
野澤大志ブランドン / 2002.12.25
三戸舜介 / 2002.09.28
俵積田晃太 / 2004.05.14
北野颯太 / 2004.08.13
塩貝健人 / 2005.03.26
1045787
DAZNで長友のドキュメンタリーやるらしいし電通枠か、せっかく4年間楽しみにしてたのに冷めたわ
1045788
長友が入ってる時点で思想的に無理だなと悟った
1045789
ボランチの4番手は直近2大会で1分も出場してない
1045790
守田は大学のスキャンダルが守田にまで飛び火してくる可能性がまだ残ってるからな
これ以上火種は抱えられん
これ以上火種は抱えられん
1045791
メングラのフロントは顔面蒼白かな?自業自得だよねww
1045792
最近は森保も合理的になったと思っていたので心底失望した
もうこれで勝ってくれたらそれでいいから結果だけ見るよ、たぶん試合は見ないと思う
もうこれで勝ってくれたらそれでいいから結果だけ見るよ、たぶん試合は見ないと思う
1045793
森保に最終的に判断させるとこれ
カタールW杯やアジア杯みたいんい采配でもそれがある
だからトーナメント本番に弱い
それに、自分の色を出すと弱くなる監督ってのはリバポのスロットみたいなもんだな
そういう監督は考えれば考えるほど、拘れば拘るほど悪い結果になる
カタールW杯やアジア杯みたいんい采配でもそれがある
だからトーナメント本番に弱い
それに、自分の色を出すと弱くなる監督ってのはリバポのスロットみたいなもんだな
そういう監督は考えれば考えるほど、拘れば拘るほど悪い結果になる
1045794
伊東をシャドー要員前提として考えてるなら菅原入れたのはまだ分かる
ミトマの穴がデカすぎて伊東をシャドーで使わんと話にならんから
ただボランチが遠藤込みの3人は明らかに少ない
塩貝、後藤はどっちか1人で良かったし長友は完全に無駄枠
守田と何なら明確な高さ対策で安藤入れた方がよかったわ
ミトマの穴がデカすぎて伊東をシャドーで使わんと話にならんから
ただボランチが遠藤込みの3人は明らかに少ない
塩貝、後藤はどっちか1人で良かったし長友は完全に無駄枠
守田と何なら明確な高さ対策で安藤入れた方がよかったわ
1045795
守田落選はよっぽどやらかしたないないとボランチ2ボラでやるなら控え足らなくなるな、特に遠藤はスロ禿になってから明らかに試合勘無くしてるのにその上記念出場すらしてない怪我明けとか信用無くても仕方ない
1045796
藤田譲瑠チマの落選についてメディアの記者も質問していたけど、意外だったな招集されると思ってたわ!そこに塩貝健人な
1045797
ひょっとして左WBのサブって前田で考えているんだろうか・・・_?
1045798
板倉でさえ怪しいのに
小川長友菅原がワールドカップで活躍できる絵が全く浮かばない
小川長友菅原がワールドカップで活躍できる絵が全く浮かばない
1045799
守田は案の定か
森保さんらしい陰湿さやね
森保さんらしい陰湿さやね
1045800
佐野鎌田怪我したらその時点で詰みだな
1045801
守田なんか1年間以上招集されてないんだからサプライズでも何でも無いわ
1045802
佐野弟入れとけば、起用法に幅ありそうなのに
そもそも守田いないのも…長友選出は草でしかない
遠藤いるならベテラン枠もいらんし選手としてなんか
紅白戦でショボくしつこく引っ張るしか出来ないから他の選手のモチベ下がるだろ
そもそも守田いないのも…長友選出は草でしかない
遠藤いるならベテラン枠もいらんし選手としてなんか
紅白戦でショボくしつこく引っ張るしか出来ないから他の選手のモチベ下がるだろ
1045803
1045796
チマはクラブでは8番としては結構いい働きしてたけどな
代表でまともに活躍したのみたことないぞ
それでもクラブでいいから何度も呼んでためされたんだろうけど結局使えないって判断だろうな
俺はチマは元から外れると思っていたけどそこに守田が入ると思っていた
チマはクラブでは8番としては結構いい働きしてたけどな
代表でまともに活躍したのみたことないぞ
それでもクラブでいいから何度も呼んでためされたんだろうけど結局使えないって判断だろうな
俺はチマは元から外れると思っていたけどそこに守田が入ると思っていた
1045804
アモリム監督が、かつて日本代表MF守田英正選手について「1日に1000回も謝る」と表現し、その謙虚さと勤勉さを絶賛したエピソードは非常に有名だ。怪我でかなり離脱していた中、後任監督は、シーズン終了後、契約期限切れで出て行くのが確実な守田を重用していたところを見ても、
根本的に輪を乱すタイプには見えなかったけどな。
伝わってくる、選手と選手の関係なんかでも。
ま、中の出来事は伺い知れんが
俺に従えってキャラと真逆な癖に
「チーム批判する選手、ムリ」ってちょっと萎えるわ
根本的に輪を乱すタイプには見えなかったけどな。
伝わってくる、選手と選手の関係なんかでも。
ま、中の出来事は伺い知れんが
俺に従えってキャラと真逆な癖に
「チーム批判する選手、ムリ」ってちょっと萎えるわ
1045805
遠藤は他のボランチの休ませることだけに集中してくれればいいな。リヴァプールに意地でも居座ったから選出されただけよ
1045806
怪我する前から試合感の怪しかった遠藤を呼んで守田は選外
個人的に予測はしていたけど、これが森保さんの戦術理解度という事ですね
個人的に予測はしていたけど、これが森保さんの戦術理解度という事ですね
1045807
遠藤航が間に合うのも、意外だったなぁ
1045808
昔みたいに選手いないならまだしも今の時代にモチベーターに枠使うとかしょうもなすぎる
1045809
1年もまともに試合に出てない遠藤がSBとかいう別ポジションで久々にリバプールの試合にでてそこで大けがをして
そして今も復帰途上で使えるかわからないのに選ばれたのはスポンサー枠なんだろうな
そして長友も、既にドキュメンタリー番組要員である遠藤と長友は、その物語を作ってる上で選ばざる得なかった
選手の能力としてよりは精神的支柱って森保自身も言ってしまってるしな
他のもケガ明けからコンディション不良のやつがいるが、実際使えない状態なのが多いから、今スタメンで動けてる奴に負担が行くだろうな
あと鎌田と同じプレーメーカーなのに鎌田が逝ったらどうするんだ
アメリカ遠征で前半でケガした世界基準がもうなくなってる長友とかに精神コーチ枠使うのも問題だが、
4人CF+前田(WBだがCFできる)のをそんなに選ぶなら、どう考えても守田をどこかに代わりに入れるべきだった
そして今も復帰途上で使えるかわからないのに選ばれたのはスポンサー枠なんだろうな
そして長友も、既にドキュメンタリー番組要員である遠藤と長友は、その物語を作ってる上で選ばざる得なかった
選手の能力としてよりは精神的支柱って森保自身も言ってしまってるしな
他のもケガ明けからコンディション不良のやつがいるが、実際使えない状態なのが多いから、今スタメンで動けてる奴に負担が行くだろうな
あと鎌田と同じプレーメーカーなのに鎌田が逝ったらどうするんだ
アメリカ遠征で前半でケガした世界基準がもうなくなってる長友とかに精神コーチ枠使うのも問題だが、
4人CF+前田(WBだがCFできる)のをそんなに選ぶなら、どう考えても守田をどこかに代わりに入れるべきだった
1045810
塩貝って代表よばれたのってイングランド遠征の1度だけ?
ワンチャンでつかんだのか?
たしかに熱い感じは伝わってきたしイングランド相手にもびびってなかったからメンタルは強そう
なんていうか武藤、とか都倉とか慶應の系譜系のメンタルもっていそうではある
ワンチャンでつかんだのか?
たしかに熱い感じは伝わってきたしイングランド相手にもびびってなかったからメンタルは強そう
なんていうか武藤、とか都倉とか慶應の系譜系のメンタルもっていそうではある
1045811
色々言いたいことあるけど、最も不可解なのは後藤の選出。
代表で全く実績のないFWに一体何を期待してるのか分からん。
こんなぽっと出の奴に負けた他のFW連中は納得せんわ。
代表で全く実績のないFWに一体何を期待してるのか分からん。
こんなぽっと出の奴に負けた他のFW連中は納得せんわ。
1045812
三笘のケガのケガで急遽長友がすべり込みで選ばれたんだろうな
1045813
ジジイ長友と守田は置いといて、
攻撃陣は南野、三笘がいないのはでかいけど、
最近復帰した久保、新監督から干されて疲労も
そこまでない堂安、IJ敬斗ランス兄弟、
なんてったって鎌田、多分使い物にならない遠藤の上位互換海舟がいるのはいい点かね。
ただ守備陣がなあ、谷口、渡辺、鈴木淳之介はいいとして
冨安は多分100%離脱何試合もつかだし、
伊藤洋も同じだもんなあ
攻撃陣は南野、三笘がいないのはでかいけど、
最近復帰した久保、新監督から干されて疲労も
そこまでない堂安、IJ敬斗ランス兄弟、
なんてったって鎌田、多分使い物にならない遠藤の上位互換海舟がいるのはいい点かね。
ただ守備陣がなあ、谷口、渡辺、鈴木淳之介はいいとして
冨安は多分100%離脱何試合もつかだし、
伊藤洋も同じだもんなあ
1045814
絶不調でまだ経過途中でいつ怪我するかもわからない板倉、冨安、伊藤に更にレベルに達してない動けないかもしれない長友、遠藤で枠を潰すって?他に1〜2枚はコンディション万全な選手入れられただろ。
1045815
悪い意味でほぼ予想通りだったなw
三笘が経過見て無理なら予備と替えでもと思ったがそれもやっぱりなかったし
長友IN守田OUTはやっぱりって感じ
応援はするけど期待はしない
これじゃトーナメントでモロッコ引いてもかなりキツいし、ブラジルやフランス引いたらまず無理
三笘が経過見て無理なら予備と替えでもと思ったがそれもやっぱりなかったし
長友IN守田OUTはやっぱりって感じ
応援はするけど期待はしない
これじゃトーナメントでモロッコ引いてもかなりキツいし、ブラジルやフランス引いたらまず無理
1045816
まじで蒲田に何かあったら司令塔どうすんの?
久保?
久保?
1045817
確かにサプライズだわ最悪のな
1045818
佐野航大は藤田で使いすぎた時間が流れてこなかった、まるで可能性のなかった山本もそのバターンだと思ってる
次期はアオを全然倒せるから頑張れ
次期はアオを全然倒せるから頑張れ
1045819
ここまで言われてると逆にいけそうな気がしてるわ
1045820
本人もスポンサー枠で選ばれて嬉しいのかね
1045820
どんな選手でも選ばれたからには応援するつもりだったけど
ピッチに立たせる気のない人間選ぶのなんなん?
役割が被ってるから調子良くても選ばれないのは仕方ないと思うけど
じゃあ老人呼んだら意味ないだろ
ピッチに立たせる気のない人間選ぶのなんなん?
役割が被ってるから調子良くても選ばれないのは仕方ないと思うけど
じゃあ老人呼んだら意味ないだろ
1045821
アジア杯後から守田いなくて良くなっていったし別にいいんじゃね
敗退後の発言も問題になったし、いつもああいう発言チーム内で言って空気悪くなる一因と考えられたとか
こちらからじゃわからないことだけど
敗退後の発言も問題になったし、いつもああいう発言チーム内で言って空気悪くなる一因と考えられたとか
こちらからじゃわからないことだけど
1045822
まぁこれで日本代表や監督についてネガティブに触れる選手は出なくなるんじゃない?
北朝鮮かな?
北朝鮮かな?
1045823
とりあえずまずオランダ、チュニジア相手で勝ち点4稼いで
スウェーデン戦はフルTO
そこは戦略としてずらしてはダメ
トーナメントでるだけが目標ならGL全て同じ先発メンバーでいいけど仮にも優勝狙うと言った以上(最低でもベスト8狙いは本音だと思うし)トーナメント初戦はオランダ戦と同じ先発、同じ休養状態で臨まないとどことあたるにしてもきつい
スウェーデン戦はフルTO
そこは戦略としてずらしてはダメ
トーナメントでるだけが目標ならGL全て同じ先発メンバーでいいけど仮にも優勝狙うと言った以上(最低でもベスト8狙いは本音だと思うし)トーナメント初戦はオランダ戦と同じ先発、同じ休養状態で臨まないとどことあたるにしてもきつい
1045824
チマは落選妥当
唯人は代表で全然フィットしてない
菅原は代表のメンツと仲良いが実力不足
塩貝と後藤はまだガッツがあるが、上の3人は俺的にはあり得ない人選よ
北中米W杯は板倉、冨安、長友、遠藤、この功労者4人と心中する気だろうね
守田も功労者だけどあっさり切ったからやはり含むところがあるんだろう
唯人は代表で全然フィットしてない
菅原は代表のメンツと仲良いが実力不足
塩貝と後藤はまだガッツがあるが、上の3人は俺的にはあり得ない人選よ
北中米W杯は板倉、冨安、長友、遠藤、この功労者4人と心中する気だろうね
守田も功労者だけどあっさり切ったからやはり含むところがあるんだろう
1045825
控えの層がそこまで重要じゃないポジションもあるからな
今回は累積もすぐにリセットされるし
今回は累積もすぐにリセットされるし
1045826
遠藤、鈴木、板倉、富安は全員使えない前提で呼んでるとしたら長友含めて
フィールド18人で回していくことになるのか
ボランチ3枚だしTOもままならないな
フィールド18人で回していくことになるのか
ボランチ3枚だしTOもままならないな
1045827
多分森保が育ててきた南野拓実、三笘の離脱で
さらに組み合わせで2位通過目指すのに
ベスト32ではおそらくブラジルとあたるし、
今大会ベスト8諦めたんだろうな
そんで、怪我人たち森保政権の功労者を
アメリカに連れて行きたかったと
さらに組み合わせで2位通過目指すのに
ベスト32ではおそらくブラジルとあたるし、
今大会ベスト8諦めたんだろうな
そんで、怪我人たち森保政権の功労者を
アメリカに連れて行きたかったと
1045828
さすがに長友入れるのは違ったんじゃないの
試合出てない遠藤はいらないし安藤、佐野弟あたりの方が優先度高い
応援はするが
試合出てない遠藤はいらないし安藤、佐野弟あたりの方が優先度高い
応援はするが
1045829
ぶっちゃけ航大はスコット相手でも薄っぺらい感じしたから今大会は仕方ないな
次回兄弟で主力になってくれればいい
次回兄弟で主力になってくれればいい
1045830
なんかスポンサー枠とか私情とかが見えるメンバー選考で一気に興醒め
1045831
アジアカップの後も普通に選んでいた
ワールドカップのアジア最終予選ではMOM連発していた
じゃあなんでアジアカップの後に守田を呼んでいたの?
その後に何かまたひと悶着あったのか?
ワールドカップのアジア最終予選ではMOM連発していた
じゃあなんでアジアカップの後に守田を呼んでいたの?
その後に何かまたひと悶着あったのか?
1045832
遠藤呼んだならそれこそ長友いらないんだよな
守田入れるなり若いの一人でもつっこんだ方がはるかにマシだろ
守田入れるなり若いの一人でもつっこんだ方がはるかにマシだろ
1045833
長友は去年アメリカに連れて行ってアメリカとも試合したしもう十分やろ
6月1日に、入れ替えてくれ
6月1日に、入れ替えてくれ
1045834
守田とか言ってるやつらってイギリス遠征ですら呼ばれてないのになんで選ばれると思ってたのか謎
1045835
決まったもんはしょうがないけど中村シャドーだけはやめてくれよ
仮に中村シャドーに回したら誰が左WBやるんだよ
まともな奴1人もいねえじゃねえかよ
消耗するポジションだから出ずっぱりは無理にしても中村は左で固定してくれ
あのポジに攻撃期待出来ない選手置いたらシャドーも孤立して攻撃が機能不全起こすわ
仮に中村シャドーに回したら誰が左WBやるんだよ
まともな奴1人もいねえじゃねえかよ
消耗するポジションだから出ずっぱりは無理にしても中村は左で固定してくれ
あのポジに攻撃期待出来ない選手置いたらシャドーも孤立して攻撃が機能不全起こすわ
1045836
長友をわざわざ選んで実質選手枠を一つ減らす森保。
1045837
電通枠www
サッカーファンは誰も求めてないぞ
>引退の危機から前人未到の「FIFAワールドカップ」5大会出場へ…不屈の男の真実に迫るオリジナルドキュメンタリー『長友佑都|行くと決めたから。』DAZN独占配信決定!
スポーツ・チャンネル『DAZN(ダゾーン)』は、「FIFAワールドカップ2026」のDAZNアンバサダーを務める長友佑都選手の知られざる素顔と決意に迫るオリジナルドキュメンタリー『長友佑都|行くと決めたから。』を、2026年6月1日(月)より独占配信することを決定いたしました。
サッカーファンは誰も求めてないぞ
>引退の危機から前人未到の「FIFAワールドカップ」5大会出場へ…不屈の男の真実に迫るオリジナルドキュメンタリー『長友佑都|行くと決めたから。』DAZN独占配信決定!
スポーツ・チャンネル『DAZN(ダゾーン)』は、「FIFAワールドカップ2026」のDAZNアンバサダーを務める長友佑都選手の知られざる素顔と決意に迫るオリジナルドキュメンタリー『長友佑都|行くと決めたから。』を、2026年6月1日(月)より独占配信することを決定いたしました。
1045838
長友はさ、まだあれがなければ納得したんだけど
DAZNが発表まえに動画の告知したのが、
"ああ、スポンサーの意向なんだ"
ってわかって冷めたよね
発表前になぜあんなの撮影してたの?
DAZNが発表まえに動画の告知したのが、
"ああ、スポンサーの意向なんだ"
ってわかって冷めたよね
発表前になぜあんなの撮影してたの?
1045839
三笘怪我しても今の日本ならと期待してたのが長友守田で一気にダメだこりゃ
1045840
佐野航大はシーズン後半ほぼ空気だったから選ばれなかったのは仕方ないよ
シーズン後半は2試合くらいは良い試合あったかな?みたいになった
シーズン後半は2試合くらいは良い試合あったかな?みたいになった
1045841
明らかに大人の事情と私怨が見える選考はホント醒めるね
「ベスト8に入るために実力者を上から順番に選びました」やるのは難しいんかねえ…
強豪国が政治やるのはまだ分かるんだがなあ
「ベスト8に入るために実力者を上から順番に選びました」やるのは難しいんかねえ…
強豪国が政治やるのはまだ分かるんだがなあ
1045842
守田、相当森保さんに嫌われていたんだろうな
もしくは主力ボランチじゃなければ辞退するとか自ら言ってたのかね?
もしくは主力ボランチじゃなければ辞退するとか自ら言ってたのかね?
1045843
1045838
ああ…正直電通枠、スポンサー枠っぽい感じは受けたわ
ザッケローニ時に続いて、またサッカー以外の物を優先するのかな?
まあそういうのも含めて日本代表であり、日本の実力なんだろうね
この衰退一途の国の
ああ…正直電通枠、スポンサー枠っぽい感じは受けたわ
ザッケローニ時に続いて、またサッカー以外の物を優先するのかな?
まあそういうのも含めて日本代表であり、日本の実力なんだろうね
この衰退一途の国の
1045844
Jリーグ全然見てないから知らないけど
長友って普通に使えるレベルなん?
ベテラン枠で1枠使うのもったいなさすぎる
長友って普通に使えるレベルなん?
ベテラン枠で1枠使うのもったいなさすぎる
1045845
長友って好感度悪くないのにサッカーファンには嫌われそうだな
森保とスポンサーが悪いんだけど
森保とスポンサーが悪いんだけど
1045846
板倉、冨安、伊藤あたりを一人安藤に入れ替えても良かったんじゃないかなとは思いつつ、無理そうなら直前で入れ替えればいいのか。安藤ともう一人二人予備メンバーとしてキャンプも付いていくのかな
1045847
>>1045778
そもそも鈴木優磨を干した時から俺はずっと森保に懐疑的だった。自分を慕ってくれる良い子ちゃんばかりを集めてさ…
まぁW杯が終わればようやく森保の呪縛から解き放たれる。今はもうそれだけが楽しみ。
そもそも鈴木優磨を干した時から俺はずっと森保に懐疑的だった。自分を慕ってくれる良い子ちゃんばかりを集めてさ…
まぁW杯が終わればようやく森保の呪縛から解き放たれる。今はもうそれだけが楽しみ。
1045848
瓦斯なんか見てないから今の長友どんな感じかわからん
代表見てる限りお笑い担当レベルだったけど
代表見てる限りお笑い担当レベルだったけど
1045849
撮影してたから電通枠とか言ってるの草
1045850
>>1045834
具体的にアジアカップの発言後
最終予選呼ばれてる事実に反論できなくなって
イングランド遠征もちだした池沼w
それなら航大チマ選ばれてないから
その理由成立してないのも分からん白痴かw
具体的にアジアカップの発言後
最終予選呼ばれてる事実に反論できなくなって
イングランド遠征もちだした池沼w
それなら航大チマ選ばれてないから
その理由成立してないのも分からん白痴かw
1045851
1045831
自分で調べろよ
その後にレオザが守田を使って森保叩いてるだろ
自分の理屈が間違ってるかどうかを再確認してから論陣を張りなさい
自分で調べろよ
その後にレオザが守田を使って森保叩いてるだろ
自分の理屈が間違ってるかどうかを再確認してから論陣を張りなさい
1045852
別に長友はいいだろ
どうせ数分しか出番ない奴が出るんだからその枠に選手からリスペクトある奴連れてくのはグループとしてあり
それより守田だろ実力的には何も問題が無かったわけだし
どうせ数分しか出番ない奴が出るんだからその枠に選手からリスペクトある奴連れてくのはグループとしてあり
それより守田だろ実力的には何も問題が無かったわけだし
1045853
1045845
晩節を汚した感じだな
南ア後、欧州渡った後の出世ぶりは今太閤とネットでもいわれていたが、
晩節の汚し方まで秀吉と一緒だな
晩節を汚した感じだな
南ア後、欧州渡った後の出世ぶりは今太閤とネットでもいわれていたが、
晩節の汚し方まで秀吉と一緒だな
1045854
鈴木優磨を森保が干したって未だに思ってるやついて草
1045855
電通さんはスポーツに絡むのはホント勘弁して欲しいわ
他の種目も電通所属はみんなダメになってんじゃん…
頼むから広告だけ作っててくれ
他の種目も電通所属はみんなダメになってんじゃん…
頼むから広告だけ作っててくれ
1045856
本当に電通枠なるものがあるのなら、それを追求するジャーナリストが何故一人もいないんだ?
1045857
長友はもう出場記録で選んだろ…高いインテンシティでやれるとか言っとったが…いやもういいや
今までドイツスペインいてもオリンピック世代でだめだと言われてもワンチャン行けんじゃねと思ってきたが今回初めて戦う前の姿勢を見てこれだめじゃねと感じてる
オランダと善戦するもその後チュニジア、スウェーデンに思った以上にやられて勝ち点2、3ぐらいでグループ敗退って絵が頭の中に浮かんじまった…
今までドイツスペインいてもオリンピック世代でだめだと言われてもワンチャン行けんじゃねと思ってきたが今回初めて戦う前の姿勢を見てこれだめじゃねと感じてる
オランダと善戦するもその後チュニジア、スウェーデンに思った以上にやられて勝ち点2、3ぐらいでグループ敗退って絵が頭の中に浮かんじまった…
1045858
多分俺らが思ってるようなTOはしないと思うぞ
あれはもともと日本のプールの広さを最大限に生かすための戦略だったが、その前提が崩れつつある今、日程の緩さを活かしてある程度の固定方針に舵を切ったと思う
それならこのコンディション不良の多さも頷ける
MAXの能力は高い選手たちだからな
あれはもともと日本のプールの広さを最大限に生かすための戦略だったが、その前提が崩れつつある今、日程の緩さを活かしてある程度の固定方針に舵を切ったと思う
それならこのコンディション不良の多さも頷ける
MAXの能力は高い選手たちだからな
1045859
いやー町野いなくて本当に困らんか?と書くと過激な反論しかないんだろうなw
1045860
あんだけチマ起用してボランチ不足なのに連れてかないのか。絶不調の佐野とか鈴木をほぼ起用しないで、ここにきてコンディション不足の選手ばかり連れてくのは理解不能でしかない
1045861
流石に全敗かなあ
1045862
俺は長友より板倉がどうかと思う
今の板倉見ると長友の方がまだピンポイントで使えそう
今の板倉見ると長友の方がまだピンポイントで使えそう
1045863
オランダ戦先発予想:
前田
伊東堂安
伊藤田中佐野菅原
瀬古谷口渡辺
65分:前田OUT後藤IN、菅原OUT久保IN、負けてれば伊藤OUT中村IN、勝ってれば菅原OUT冨安IN
後藤
伊東久保
中村田中佐野堂安
瀬古谷口渡辺
スウェーデン戦も同様
チュニジア戦先発:
上田
唯人久保
中村鎌田佐野伊東
瀬古谷口板倉
前田
伊東堂安
伊藤田中佐野菅原
瀬古谷口渡辺
65分:前田OUT後藤IN、菅原OUT久保IN、負けてれば伊藤OUT中村IN、勝ってれば菅原OUT冨安IN
後藤
伊東久保
中村田中佐野堂安
瀬古谷口渡辺
スウェーデン戦も同様
チュニジア戦先発:
上田
唯人久保
中村鎌田佐野伊東
瀬古谷口板倉
1045864
実力で26人を選ばないとか
期待が一気に萎んだわ
期待が一気に萎んだわ
1045865
1045852
だから、長友いれないで守田いれるとか
左WBで攻撃できる相馬いれるとか
長友の代わりにほかのやついれられただろ
まあ個人的には瀬古いらないと思ったけど
瀬古入れるなら安藤のほうが強度も高さもあっていいとおもったし
だから、長友いれないで守田いれるとか
左WBで攻撃できる相馬いれるとか
長友の代わりにほかのやついれられただろ
まあ個人的には瀬古いらないと思ったけど
瀬古入れるなら安藤のほうが強度も高さもあっていいとおもったし
1045866
100歩譲ってオッさん呼ぶのはいいけど、
ダゾーンの宣伝を発表前にやるのは悪手だよな
ダゾーンの宣伝を発表前にやるのは悪手だよな
- 海外の反応ブログ
海外「信じられない!」高級料理日本食は日本では激安だという事実に海外が大騒ぎ
【海外の反応】中国コンテンツ市場が拡大、日本との差に韓国人も驚きwww
外国人「信じられない」日本代表、W杯メンバー26名を発表!三笘薫,守田,佐野航大が選外で海外騒然!長...
韓国人「今度は日本最大の石油会社が所有するタンカーが、通行料を支払わずホルムズ海峡を通過した模様…(...
【海外の反応】イ・ジョンフがドジャース戦でランニングホームラン【MLB】
大谷翔平が打撃不振の言い訳をしない様子にMLBファン騒然!←「なんて選手だ!」(海外の反応)
大谷翔平が5年ぶりに犯したミスにMLBファン騒然!←「一体どうしたんだ?!」(海外の反応)
海外「この日本アニメが人生を変えてくれた!」海外のアニメファンが語る最も好きな日本アニメとは・・・?...
海外「この日本アニメが人生を変えてくれた!」海外のアニメファンが語る最も好きな日本アニメとは・・・?...
カナダ人「何で日本は韓国みたいに漢字を廃止出来なかったの?」
カナダ人「何で日本は韓国みたいに漢字を廃止出来なかったの?」
大谷翔平が10球投げた末に四球を与えた時のリアクションにMLBファン騒然!←「野球を楽しんでいる」(...
海外「日本で開発された外骨格ロボットがすごい!」 海外の反応
海外「これはガチ!」知らないと損をする日本製品の本当の実力に海外技術者が大騒ぎ
海外「野球の神」大谷翔平の防御率がド軍史上に残るレベルまで低下したことに海外大騒ぎ!(海外の反応)
海外「日本はいい加減にしろw」 日本のネット民の富士山への口コミが世界を爆笑の渦に
海外「スパゲッティナポリタンを作ってみたら美味しかった!」日本のアニメに影響されて食べたことのある料...
日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=韓国の反応
- 2
なのに記者さんたち三笘に関する質問ばっかで守田選外一切触れなかったのは
なんだかなぁと思った