退勤したら凄いことになってたのでいくつか述べます。長文すいません。
①リプや引用が多過ぎて一つ一つ返事をする時間がありません。本ポストへのリアクションは一律返信しないことにします。ご了承ください。
②「コスプレ来場可能だが更衣室無し」=コスプレはダメと解釈する人が一定数いるのを批判する意図のポストです。違う意図に受け取る人が意外といて正直驚きました。俺自身としては本意通りにしか読めない文章だとは思いますが、分かりにくい言い回しになっていた事実もあるので、そこは申し訳なく思います。すいません。
③誹謗中傷や高圧的な内容のリプや引用をする人が一部います。SNSも公共の場です。自分の言動を見直し考えてリプや引用をした方がよいと思います。リアルでいきなりお前呼ばわりしたり、罵声を浴びせたりしてくる人は、普通にヤバい人だと思います。
④イベントや施設の規定に書かれていることが全てであり、それ以上でもそれ以下でもありません。「コスプレ来場はできますが、更衣室はありません。」は「コスプレ来場可」「更衣室無し」ということです。
それ以外の規定にないマナーや解釈は、個人の見解でしかありません。個人で守るのは良いことですが、他人に押し付けるのは間違いだと思います。ましてや規定にない解釈や配慮が規定をされていることを否定するのはありえないことだと思います。
⑤「『コスプレ可だが更衣室無し』なのは、遠回しにするなと言っている」という意見がありますが、同様の規定があるイベントや施設は結構あります。一番有名なのはディズニーハロウィンです。ですが、ディズニーは「コスプレで来るな」と遠回しに言ってる訳ではないでしょう。「自己責任でコスプレして来てください」の意味だと思っています。
⑥マナーやモラルの意見もありました。マナーやモラルを守るのはコスプレに限った話ではなく、常に守るべきことで、コスプレは関係ありません。あえていうならば、コスプレは目立つからより一層マナーやモラルを意識しましょうってことくらいなものです。中にはコスプレすること自体をマナー違反やモラル違反だという人がいますが、日本にいる以上、保証される自由権を否定する内容だと思います。
⑦最後に、いろいろ意見もらえるのは勉強になります。みんな立場や意見が違うのは当たり前なことですが、そんな意見にふれると見識が広まります。ありがとうございます。
Quote
きぬごし@五稜郭
@tomo_kinugosi
マジで個人的な意見なんだけど
「コスプレ来場できますが更衣室ありません」を
コスプレできます(していいとは言ってない)
と、解釈する人が少なくないってのは、日本語教育の敗北だと思う。