【速報】磐越道バス事故 北越高校が再び会見「費用を安く抑えたいからレンタカーを手配してほしいと依頼したことはない」《新潟》
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント1042件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
「費用を安く抑えたいからレンタカーを手配してほしいと依頼したことはない」という説明には、やはり無理があるように感じます。実際には以前からレンタカーでの送迎が常態化していたとの話もありますし、ナンバーを見れば「わ」ナンバーがレンタカーであることは誰でも分かります。さらに、緑ナンバーでなければ貸し切りバスではないという点も、免許を持っている人なら理解しているはずです。そうした状況で「知らなかった」「依頼していない」と説明しても、説得力に欠けるのではないでしょうか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
貸切バスを手配してたら、顧問が別の車に乗る意味がないじゃない。ちょっと考えれば他にも辻褄の合わない話で、高校側というか顧問が嘘を言ってると思いますがね。高校側としても、顧問が言い張っているから「レンタカーを手配してとは言ってない」と、言わざるをえないのかな。 変に嘘をつかずに素直に謝った方が良いと思います。被害が少ないと言うよりも、余計な問題が増えると思うんですがね。 生徒さんが亡くなっている事故です。事故の速やかな解明に協力した方が賢明だと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
高校側もバス会社も一番欠けていた点が生徒の安全確保の視点だと思います。バス会社の営業担当は長年世話になっているとはいえ、貸切バス運行では金額的に折り合わず、レンタカーを紹介するしかないと判断したのなら、レンタカーでの運行に対するリスクを説明すべきであり、それでもレンタカーで運行するのですか?と確認すべき。会社の利益よりコンプライアンスが優先されなければならない。顧問も競技力向上よりもまず生徒の安全が最優先と考えるべきで、レンタカー使用によってどんなリスクがあるか考えていなかった責任は免れない。信頼していたでは済まされない。双方のどちらかが自身の利益よりも生徒の安全を最優先と考えていれば防げた事故。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
営利企業であるバス会社が手数料無料でレンタカーと運転手を手配する意味はない。 通常の業務として観光バスを運行したかったはずだ。 それに対して高校の部活動側は、バス会社が通常の業務として観光バスを利用して手配をしたら、バス会社は法令に基づき運転手が二人体制で遠征を組むことになる。 部活の遠征のための交通費は、観光バスの車両代に運転手二人分の人件費、それにバス会社の利益を乗せるはずだから、白バスよりもずっと費用が嵩んだはずだ。 今回、通常の観光バスを使うことなく、二種免許を所持しない素人による運転の白バスで利益を得るのは高校側だけだ。 バス会社側は「骨折り損のくたびれ儲け」でしかない訳だから、あえて自ら白バスを手配する動機がない。 長い付き合いのある高校側からの依頼がなければ、営利会社であるバス会社は白バス手配などしなかっただろう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
たらればですけど、この状況に至る前段階で色々とやり取りがあった上で阿吽の呼吸で成り立っていたのかなと推測します。やはり安全上は絶対に大型二種免許を持つ職業バスドライバーを雇った方が絶対に有利なので。当然人件費が乗るので安くするにも限界がある。 一方でレンタカー(白ナンバー)+大型一種免許のドライバー(ボランティア?)という常連客に格安プランを用意していた。ドライバーはもしかしたら大型一種免許所持の地元の教育関係者OB有志や単に選手が試合している間に自由時間であちこち知らない土地を周るのが好きな人?みたいな独自のネットワークでリスト化されていたのかも知れません。 寸志みたいなものが存在してた可能性もゼロではありませんが、これをやると白バス行為になるのでその辺はテーブルの下でやる表には出てこない行為。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
学校側は、嘘を突き通す決断をしたのですね。 でも、それにどんなメリットがあるのでしょうか?少しでも責任逃れをして、賠償を軽くしたいのか…法的にどうかまでは詳しくないのであれですが…素人考えとして、論理的に矛盾だらけの学校側の主張は嘘に聞こえ、誠実さのかけらも感じられないのですが…それによって、来年以降のこの学校への進学者数へ影響が出るとは考えないのでしょうか?また、教育者として自身の保身を優先するだけの姿勢を恥ずかしいとは思わないのでしょうか? 事故の重大さと今後どうしていくのかよりも自らの保身を優先する…結果はどうあれ、これ以上教育者を続けるべきではない。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
いろんな意見あるが、いちばんの責任はハンドル握った者である。運転手という仕事はボランティアだろうがなんだろうがすべての責任がある。次にバス会社。その次に学校である。素人からすると白ナンバーでバス会社が来ても気付かない、そもそもそれがダメなことがわからない人もいる。顧問はそのくらいの知識は持っておく義務がある。バス会社も知人の知人に運転させること自体がおかしな話し。そうなれば普通はその仕事断ります。責任逃れをするようなことがあればその仕事自体普通は避けます。運送業や観光業のようなものは何かあったときの責任が重いのでしっかりとした体制で仕事に挑むべきです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
何にしても死傷した学生は報われませんな。 お金の流れを詳しく調べれば事実がわかるでしょう。おそらく遠征が始まってから、この会社に頼めばいちばん安くなる、ということでほかの部も含めて依頼し始めたと思います。 実績ができてからは、何月何日いつものやつをお願い、で済んでたのでは?費用は部活動費から捻出されるので部活の収支報告を調べれば明らかになると思います。 収支も顧問がやってたら無敵ですね。あとは辻褄が合わない金額か無いか確認が必要だと思います。 勝手な妄想ですみません。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
少なくとも、国交省の調査で何回もレンタカー利用をした形跡があるわけで、実際の支払いの領収書をみたら、どういう運用であったかはわかると思います。多分、この学校の通常のバスでの遠足や課外学習だとちゃんとした見積もりや運航関係の書類を持っていると思いますよ。部活動だけその書類がないことを誰も疑問に思わなかった、わナンバーの車がきてもそれが普通だと思っていた、というのは無理があると思います。 他の記事で、顧問がマイクロバスで事故を起こしたことがあり、それ以降は保護者やバス運転手を探してきて運転していたとありました。学校側は具体的な資料の提示もなく、不誠実な印象を持ちました。すでに弁護士を準備されているから、こういう回答なんでしょうか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
運送会社に勤めていました 私立高校などの学校関係の顧客は、遠足、部活遠征、合宿、修学旅行など年に何度も案件をいただく重要な顧客です お客様の要望は多少無理があっても応えざるを得ない立場です 今回のように顧客から費用を抑えたいと要望されたら自社に売上が立たなくても、利益が無かろうとも、なんとかせざるおえない立場となります。 でないと次回からの依頼が来なくなるので・・・ 大変失礼な言い方となりますが、 世の中の大半の人は運賃が高くなることに非常に抵抗を感じられる方が多いです。 安全に連れて行ってもらえることが当たり前と考えていらっしゃるのでしょうか? 安全輸送には表に見えない多くの人員と手間があり、コストはかかります できるだけ安く済ませたいという気持ちはわかりますが、各運送会社すでにギリギリの利益を維持することで精一杯の状況を理解せずに軽く言った一言が今回の悲しい事故に繋がったと思われます
ログインして返信コメントを書く