高速道路にクマ 車が次々と乗り上げる<福島県磐梯町>
福島テレビ配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント1202件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
今年冬眠明けのクマが丸々太ってたと言うことで子供を間違いなく産む その2年後辺りに巣立ったクマも急に増えると知り合いの猟師さんが言ってた 緊急狩猟じゃなく害獣として数を調整しないと取り返しのつかない事態になる可能性があるとのこと クマを狩るようなベテランハンターは年々減っているそうで更に危惧されているみたいです
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
クマとぶつかりそうになったら、ドライバーはとっさにブレーキ、ハンドル操作をすると思いますから、他の車との接触し大事故にもなりかねません。 高速道路はスピードが出ていますから、高速道路だけでも、クマが侵入出来ないようには出来ないのでしょうか。(予算がないでしょうね) 今はクマの個体数が増えていますから、減らす事を優先に考えると思いますが、ハンターの方も高齢化で、ハンターの確保がだんだんと難しくなってきます。 街にまでクマが出没するようになっていますから、国が自治体とよく話し合って積極的に対策を考えるべきです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
人命に被害が出ないと、その熊は駆除されない、基本的には山へ熊を追い返すみたいなスタンスは辞めて欲しいです。 今年はこれからどれだけの人間が山菜取り等で熊の被害に遭うのかを考えると、やるべき事は人里から少し入った所からひたすら熊の駆除です。 熊は人間を生きたまま食べるそうです。 山菜取りでそんな最期を迎える人間の気持ち、ご遺族の気持ちを考えると、熊の個体数の半減が急務だと考えます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
もう20年近く前になりますけど、東北自動車道の那須ICを降りて黒磯駅に向かって車を走らせている時に、突然水鳥らしき動物がちょうどカルガモが歩くような動きで自動車の前を横切ろうとしました。 とても避ける事ができるタイミングではなく直進するしかなかったのですが、「ダンッ」という音と明らかにバンパーに当たったと分かる軽い衝撃がこちらにも来て、バックミラーに跳ね上がりながら落ちる鳥の姿が移っていました(当たった衝撃で回転しながら車体の下を通ったんでしょうね)。 恐らくは首の骨が砕けて即死だったんでしょうけど、動物はもうこちらには全く予測のつかない動きをしますね。 とっさの対応なんて無理です。 熊に当たった方々にけがやトラブルが無くて良かったと率直に思えました。自身の体験から行くと熊が可哀そうだとは思えません。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
もはや増え過ぎたクマの駆除は日本全国で「待った無し」の状況になって来たと言うことたと思います。 動物保護側に寄った緩い政策や対応ではもはや現実に対応できてないのは明らか。 でも新たな駆除の対応や体制が整うまでは国民が個々で対応するしかないのも現実だと思います。 政治家やそして行政がより迅速厳しく対応してくれることを願います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
クマと共存なんて出来るわけがない。相手は野生なんだから、自然と同じで人間の想いでコントロールは出来ません。変な感情論に影響されることなく、増え続けるクマによる災害が起きる前に、可能限り徹底的に駆除すべきですね。小学生ら子供が襲われ危害を受ける前に実施すべきだと思う。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
今回のように高速道路にクマが出て、車と衝突する事故が起きると、「いつか大きな人身事故になるのでは」と不安になります。個体数が増えすぎて山に食べ物が少なくなったことや、人の生活圏が広がったことなど理由はあるのでしょうが、現実としてクマが人の近くに出没するケースは増えています。もちろん自然を守ることは大切ですし、むやみに命を奪うべきではありません。ただ、人の命や安全が最優先であることも忘れてはいけないと思います。特に住宅地や学校周辺、高速道路のように事故につながる場所では、「共存」という理想だけでは対応しきれません。危険性の高い個体については、行政や専門家が連携し、計画的に駆除や個体数管理を進める必要があると思います。同時に、クマを人里に寄せつけない環境づくりも重要です。感情論ではなく、地域の安全を守る現実的な対策を進めてほしいです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
最初にぶつかっただけじゃなく、後続車も次々乗り上げたって聞くと、クマも耐えきれなかったんだろうね…。 運転手にケガがなかったのは不幸中の幸いだけど、夜の高速で急にクマ出てきたら避けるの無理だと思う。 これから暖かくなって活動活発になる時期だし、こういう事故増えそうで普通に怖い。 人側も動物側も危険だし、対策もっと必要になってきそう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
真剣に、熊との共存方法ではなく、効果的な駆除方法を研究するべきです。 自衛隊で熊に対する場合、恐らく分隊単位での行動になるかと思うが、各員どの様な装備で、発見時からどの様な装備を用いて、どの様な手順で、どの様なフォーメーションで駆除を実行するのが適切か、個人単位での行動が多い猟友会より、グループで活動する自衛隊の方が、採れる選択肢も豊富にあるだろうと思われますので、効果的に駆除できる方法を一刻も早く確立してもらいたいと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
春先から熊の襲撃が目に余ります。 昨年は、秋頃から連日、熊被害が報道されたかと思います。今年は、春からこの調子だと、先行きが不安ですね。 全国的に熊を一斉に駆除する必要があるかもしれません。
ログインして返信コメントを書く