Yahoo!ニュース

休日に上司や同僚から連絡が... 勤務時間外の連絡を拒む「つながらない権利」 政府でも議論の対象に

静岡放送(SBS)配信

未ログインユーザ
ログインしてコメントを書く

コメント949

  • やつづかえり

    やつづかえり

    認証済み

    フリーライター(テーマ:働き方、経営、企業のIT活用など)

    報告

    補足2025年12月のマイナビの調査では、上司・部下のいる正社員のうち、業務時間外に「社内の人から連絡がくる」人が70.0%、、「社内の人に連絡をする」人が69.6

  • 小菅将樹

    小菅将樹

    認証済み

    元労働基準監督官/アヴァンテ社労士事務所 代表

    報告

    解説企業は、競争力を高めるために組織内で連携を高め、生産性を高めようとします。これはクライアントとの関係においても同様のことがいえます。このため、仕事を円滑にスピー

  • 舟木彩乃

    舟木彩乃

    認証済み

    心理学者(筑波大ヒューマン・ケア科学博士)官公庁カウンセラー

    報告

    見解「つながらない権利」の議論は、DX化が進む現代において、従業員のメンタルヘルスを守るための重要な分岐点です。 組織論の観点からは、業務の「緊急事態」の定義を明確

  • 今野晴貴

    今野晴貴

    認証済み

    雇用・労働政策研究者。

    報告

    見解新しいテクノロジーが出てくるたびに、労働と生活時間の垣根が低くなり、結果として労働時間が延びるという現象が生じてきた。 とくにやっかいなのは、職場にいない時間に

  • このコメントを削除しますか?

    aano*****

    新卒で入ってから2年目で年休を始めて取らせてもらった時、上司から業務の電話(全く急ぎでもない内容)が入りました。年間に数回しか年休も取れませんでしたが、ほぼ全部電話が来てました。 休みを取るためにお願いしないといけない事項は前日までに直接伝え、メモ書きと書類まで準備していましたが、それでも電話確認してきます。当たり前と思って対応していましたが、ある程度年数重ねると周りに依存してしまう人、自己解決できないレベルの人ほど休日でも連絡するんだとわかりました。 あとは、嫌がらせだと思います。

      未ログインユーザ
      ログインして返信コメントを書く
    • このコメントを削除しますか?

      多様性AIがピックアップしました

      Gonta

      携帯、スマホが当たり前のように普及したうえ、コロナ禍対応で始まった在宅勤務で社用PCを自宅や帰省先・旅行先にまで持参する例も増えてきたと思います。(私自身、忌引休暇中ですが、実家に社用PC持参です) なので、特に事務職はどこにいてもつながるうえに、資料作りもできるという状況にあり、休暇がその体をなしていなくなっています。 休暇時は社用業務を一切行わないよう指導が入ればいいのですが、GWやお盆などは海外では通常勤務ですし、一律に適用するのは難しいですよね...

        未ログインユーザ
        ログインして返信コメントを書く
      • このコメントを削除しますか?

        多様性AIがピックアップしました

        tt******

        国をあげて対策してもらわないと、何も変わることはないと思います。個人によっても感覚は違いますし、緊急でなくても早く伝えておこうという人は休み、時間外関係なく連絡してきたりします。 休みの日は仕事のことは考えなくて済むようにしてリフレッシュしたほうが、メンタルに良いし平日の仕事効率は上がるように思います。

          未ログインユーザ
          ログインして返信コメントを書く
        • このコメントを削除しますか?

          多様性AIがピックアップしました

          ata********

          まずは私の事ですが、シフト移動ですね。これはありがたかったと思います。自分の予定が立てやすかったので。 次に自分以外の所だと建設会社さんとのやり取りですね。予約したら担当者さんが私服で自宅訪問されたのでどうした物かと聞いたら、今日は休みなのでと言われた。契約主義の私としては、信用面でどうなのかなと思いました。早くやりたいという気持ちはわかりますが、社外の相手が関連するときは控えた方が良いかなとは思います。

            未ログインユーザ
            ログインして返信コメントを書く
          • このコメントを削除しますか?

            ric********

            これ、一回でちゃうと、常態化することはブラックにいた時に経験済なので、よほどのことがない限り出ないようにしています。 また、休み明け忘れないようにと、休みの日にメールなどメッセージを送ることはあるかもしれませんが、返信は休み明けで良いという思いやりが必要だと思いますし、その場合は自分もそうしています。 記事にもありますが、やむを得ず休日対応する緊急事態の定義を決めておくことも有効だと思います。 また、休日対応した場合はその分の賃金は払われるべきですし、対応した時間が長ければ代休をとるとらせるということが必要です。 尤も休日にタダで不当な対応を強制することは、労基法違反ですし、内部通報されれば、人事から注意されて処分を受けますし、万が一内部通報がもみ消されても労基署が入るともっと面倒ですので、部下に不当に休日対応を強制するようなことはやめたほうがよいです。

              未ログインユーザ
              ログインして返信コメントを書く
            • このコメントを削除しますか?

              zuw********

              せっかくの休日も会社から連絡が入ると気が休まりません。 よほど緊急の要件……例えば契約の最終更新日だったり社員の誰かが事故や病気で入院したりなど、緊急性の高い報せでもなければ「つながらない権利」はあってもいいのではないかと。 更には、そういった緊急連絡の場合はメールやSMS、あるいはLineやXなどのSNSに要件の題名も添えて伝えるなど色々と方法はあると思います。 私は休みには一人でキャンプ(いわゆるソロキャン)をするのが趣味なのですが、以前キャンプ場で食事を作っていると隣のテントでバーベキューの準備をしていた父親と思わしき人が、その最中に何度も会社の上司と思われる人から連絡が着て、その度に準備が中断されている光景を目にしました。 あそこまでいくともうほとんど嫌がらせですね。 返答の内容を聞く限り、そこまで緊急性があるとは思えませんでしたし。

                未ログインユーザ
                ログインして返信コメントを書く
              • このコメントを削除しますか?

                多様性AIがピックアップしました

                dek********

                病院で病棟師長をしている者ですが、確かに、本来であれば、メンタルヘルスなどの面からも、繋がらない権利というものは、あって然るべきだとは思いますが、スタッフ全員が、それを主張したら、それでなくても、常に人手不足な状況下で、病棟を回している立場からすると、病棟を閉鎖するしかなくなるんじゃないかと思います。緊急性の線引きも、医療の現場では、難しいと思います。敢えて連絡する時は、緊急事態ですし・・・それを、例えば、着信拒否されたら、どうにもなりません。この連絡も、何とかハラスメントになってしまうのでしょうか?だとしたら、もう仕事として成り立ちませんね・・・

                  未ログインユーザ
                  ログインして返信コメントを書く
                • このコメントを削除しますか?

                  xkc********

                  教員です。 1人一台タブレット端末を子どもたちが持ち、自宅への持ち帰りを行なっていることで、365日、いつでも学習支援システムを通じて繋がることが可能になりました。 デジタルでの宿題のチェックも365日24時間行えるようになったため、帰宅後にまとめて宿題チェックができ、ありがたいときもあります(そもそも帰宅後に仕事をするのが当たり前になっていることも問題なのかもしれませんが)。 しかし、やはりそこは負担感もあります。ましてや、土日に宿題を提出したのに先生からのチェックがないので心配になりました、と保護者から連絡が来た日には、我々は365日休むな、と言われているような気がして気が滅入りました。

                    未ログインユーザ
                    ログインして返信コメントを書く
                  • このコメントを削除しますか?

                    rok********

                    勤務時間外の連絡について「つながらない権利」が議論されていますが、本来もっと重要なのは、勤務時間外の連絡が企業にとって“労務費”であるという当たり前の事実です。 電話対応やチャット返信は成果とは無関係に労務提供であり、企業が労働力を追加で消費した行為です。 本来なら原価として計上されるべきものですが、日本企業の多くはこれを原価に載せず、従業員の私生活を削る形で“簿外労務”として扱っています。 これは利益を実態より大きく見せるという意味で粉飾に近い構造ですし、従業員側の所得税が減るという点では脱税の推奨にすらなります。 そもそも原価計算という考え方は1950〜60年代にはすでに確立しており、半世紀以上前から存在する“古典的な基礎知識”です。

                      未ログインユーザ
                      ログインして返信コメントを書く
                    • このコメントを削除しますか?

                      あき

                      医師なんですが、元々深夜時間外休日の電話はサービスでした。働き方改革で超過勤務の申請が厳しくなり、時間外出勤してもお金出なくなりつつあるんで我々も繋がらない権利主張してもいいですか? 全ての業務にお金が発生すべきだと思うんですけどね。電話も呼び出しも、治療も手術も。 それを個人のサービスに依存しないで欲しい。

                        未ログインユーザ
                        ログインして返信コメントを書く

                      1〜10件/721件

                      ヤフコメポリシー

                      こんな記事も読まれています

                      ヤフコメランキング(地域)

                      1. 1246件/時

                        <独自>【磐越道バス事故】荒い運転「死ぬかも」 同乗生徒動画撮影、家族に連絡

                        福島民報
                      2. 277件/時

                        芦屋が買われる?日本屈指の高級住宅地「六麓荘」が中国人に人気 さらに近年人気高まる海辺の地域は「風水的に絶好」で購入希望相次ぐ 一方ゴミ捨てなどマナー問題も

                        関西テレビ
                      3. 359件/時

                        【詳報】市長ら怒り収まらず…閉山中の富士登山で相次ぐ遭難 「公金救助が無謀な登山を助長」 救助費用の有償化に向け活動 静岡

                        静岡朝日テレビ
                      4. 454件/時

                        【速報】高校生の男女が死亡した事件 2人の死因が判明 岡山

                        KSB瀬戸内海放送
                      5. 550件/時

                        「大変な事故だと直感」磐越道21人死傷バス事故 対応にあたった消防士が語る

                        TUFテレビユー福島
                        2:00

                      あわせて読みたい有料記事

                      PayPay残高使えます