「スピードを出しすぎてぶつかった」などと供述…磐越道・高校生死亡バス事故で逮捕の運転手 バスに乗っていた高校生からは「運転が荒かった」との証言も 福島
福島中央テレビ配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント752件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ブレーキ痕すら無かったと言う話だから、普通ではあり得ないけど、カーブを認識するのが遅かったんだよね。 判断力とか反応速度が低下しているから事故を繰り返していた訳で、直近で何回も事故を起こしている時点で、運転手の依頼は断るべきだったし、バス会社も最低限の確認はするべきだった。起きるべくして起きた悲惨な事故、防げた事故だったと思う。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
制限速度80キロのところを100キロ近く出して事故ったとき、スピードを出し過ぎたと聞いてどのくらいの一般ドライバーはそれに納得するだろうか?単に運転技術の衰えか、前方不注意しかない。もし、スピードが出し過ぎて曲がり切れなかったという場合は、ぶつからずに曲がろうとする意志があったはずであり、その場合は必ずブレーキ痕があるはず。それがないとしたら、スピードに関係なく、障害物に気づかなかっただけと考える方が自然。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
自分も同じくソフトテニス部で、結構強い学校で部活してた 土日は月に何度か練習試合もしくは大会に出る感じで、県外に行くことも 公立校だったのでバス移動とかはなくて、保護者の車に乗り合わせだったけど一度も事故することはなかった 改めて自分たちは恵まれていたんだなと感謝するきっかけになる痛ましい事故、しっかり原因を究明し、二度と同じような事故が起きないことを願っている
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
そもそもマイクロバスを運転する技術はあったのでしょうか?人の命を預かっているという認識もないまま長距離運転の仕事を簡単に引き受けたのではないでしょうか。学校もただ手配すればよいと思っていたからこのような感覚の運転手がハンドルを握るバスに生徒を乗せることになったと思います。 生徒たちは学生時代の大事な時期に事故による怪我やストレスで本当にかわいそうです。 部活動の移動費については名ばかり官庁のこども家庭庁を無くし、浮いた税金で補助を出せばよいと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
大型二種免許所持しています。 最近だけで4~5回、事故を起こしていて免許返納も考えていたくらいなら依頼は断るべきでした。 軽い認知症で断る思考も低下していたのだろうか? それと磐越道は頻繁に利用しますがたとえ100キロ出したとしても曲がりきれないカーブは無いです。 感覚的に直線としか感じません。 これを機にマイクロバス、中型バスは二種免許必須にしたほうが良いのでは? 普通免許で4tトラックが乗れてしまいますがトラックとバスは別物です。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
複数回事故を起こしていた・・とは、どういう事故を起こしていたのか、ここは問題です。 事故と交通違反などによる免停があるんでしょうが、講習を受けることで免停期間が短縮されるというのも昔からですが、 こういうヒトに、大勢の人を載せる運転をさせてしまったことは重大ですが、 事故を繰り返すひとの免許の運用のありかた、考え直したい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
運転手の方は歩行障害がおありのようでしたが、高齢の方は頼まれると自尊心もあって「できない」とは言えず、「今回ぐらいはまだ大丈夫だろう」と不安を抱えたまま運転した結果こういう結末になります。せめてご家族がいらっしゃれば止めることもできたでしょうが。それ以前に2種免許持っていない状況でアウトですね。バス会社と高校で言った言わないになっていますが、亡くなった学生さんもいらっしゃることですので、ご両親のためにも大人が正直になっていただきたいものです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
この運転手は大事故を起こすまで、自分の運転が荒いのに気が付いていなかったのか。事故は起こるべきして起こった感が、証言で分かる。バスのような大型バスは、加速が増すと暴走しそうだ。以前坂道で暴走したバスが、崖下に転落して多数の死者を出した事故が軽井沢の坂であった記憶がある。こんな運転手の暴走運転が乗客を乗せて、突っ走っている状況に狂気の沙汰を感じてしまう。死亡した高校生の無念さは計り知れないし、大怪我した生徒の早い完治を願っています。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
運転免許証を返納すると飲み屋で言っていたともアリ、理由が事故を数回起こしていた! 高齢者であり、自己判断の低下で、更に自分は運転出来ると言う、自信過剰もあるでしょうか?何故紹介されたのかが謎に思う。そこも検証して欲しいですね(報道で取材検証して下さい)。生徒さんの証言も大事ですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
私も現役のテニス部学生です。 私の場合は学校が送迎バスを所有していて、そのバスで遠征させていただいてます。もちろんバスの運転手さんもいらっしゃいます。 自分は恵まれている環境にいるんだと改めて思いました。 しっかりとした運転手の方がいらっしゃったら防げたのかと思うと残念でなりません。 テニスの仲間が亡くなってしまい、こういった痛ましい事故が本当に無くなって欲しいです。ご冥福をお祈りいたします。
ログインして返信コメントを書く