高市首相「日本として恥ずかしい」 消費税率変更のレジ改修で
時事通信配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント834件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
消費税は今までに3%→5%→8%→10%と4回も上げてきて、下げる時だけ「レジのシステムが~」とか言ったって下げたくないから言い訳してるようにしか聞こえませんね 1年かかるだのなんだの言ってるようですが、本当にやる気があるなら2月の選挙で公約にして圧勝した時にレジの改修に時間がかかる事がわかった時点で準備に入ってるでしょ もう5月です。3か月もたってるのに手つかずの状態では言葉だけでどうせやる気がないと思われても仕方がないでしょう
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
今のPOSシステムは機器のスペックが向上して、利用者が設定変更ですぐ切り替えが可能だし、オンライン接続なら一斉切り替えも可能な機種もあります。 ただ古い機種は、その様な機能が無かったり、そもそも細かな変更が出来ない機種もあります。 (そもそも、そこまでの機器スペックが無い) 要は使用している企業が設備投資出来ているか否かになってきますね。 古い機種が多いと、その改造で日数がかかる。 企業が設備投資出来たかといわれると、否でしょうね。 買い替える費用が無かったり、そもそも設備投資の概念がなく、古い機種を騙し騙し改造して延命することが多いイメージ。 そうなると、物理的・ソフト的に改造が必要になったりして日数がかかる。 はっきり言ってこれに関しては、メーカーサイドに文句言うのはお門違い。 むしろよく毎回、税率変更までに間に合わせてるよ。 コメで文句を言ってる連中は一体何様なんだろうと思うよ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
暫定税率の時にその機能ってすでに出来てるからね。 しかもレジ関連会社には当時1000億ほど国から助成が付いてた。 今回レジ各社がウダウダ言ってるのはまたその時のように金を引っ張れる可能性を狙ってたり、0にしたくない財務省がマスコミに働きかけてる結果であり政権としてはとっととゼロにして次の仕事したいって感じ。 割を食ってるのは国民有権者で、何処が悪さをしているのかはしっかりと把握しておいたほうが良い。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
消費税導入も2度の税率改定も軽減税率導入もインボイスも私たちしっかり対応してきましたよ 書類や仕訳がややこしくなっても実務負担が増えても国の定めたことだから実務に漏れがないようにと... 軽減税率もインボイスも制度導入には多くの企業が力を合わせて対応してきたんじゃないですか? 経理実務を担当してきた立場からは軽減税率を8%から0%に変更するに際して手間が掛かるのかは不明ですが、これまでの日本中の企業の対応について「恥ずかしい」などと言われる筋合いはないですよ そういう実務に疎いから今般のナフサ危機でも問題の在処が解らないのですよ 我々からしたらそんな言葉遣いをするような人をリーダーに選んでしまったことが情けないです
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
政府として26年10月から食品の消費税をゼロにします。って宣言してしてしまえば良いだけの話。レジの改修など瑣末なことは現場で考えて対応すれば済むことです。そもそも販売時に消費者が支払っている消費税は消費税ではありません。消費税は事業者が確定申告で納税するモノなのでレジの改修が終わっていようがいまいが関係ありません。あの店は10月以降も消費税をとっているとなれば、消費者は消費税ゼロにしている店に行くでしょうから、客を逃したくなければとっとと対応するのが商売人です。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
何年か前に消費税が10パーになった時、アルバイトしていたけれど、 そのとき説明書見ながら設定したらすぐにできた。 時間にして10分から15分程度だったと思う。 もちろん食品を扱うところではなかったし軽減税率のことを考えないといけない事業者についてはもう少し複雑だろうが、 昨今のポスレジがのちの税率変更を考慮せずにつくられてるとは考えにくい。 というのが本音です。 多分「一年」というのは同時的にシステム変更をかける必要があり、業者の手配などのせいもあるのだと思うが、、、んなものマニュアルだして、マスターキーさえあれば誰でも変更できるようにすればいいだけではと感じてしまう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
「日本として恥ずかしい」であれば、この様な発言はしないで欲しい。何処の国が報道してるのかわからないし、報道した国は「そうなんだ〜」と思うかもね。 それよりも、税率の改修に関して、増減があっても対応できるようなシステムになっているけど、まさか「0」しかも食料品限定なんて、消費税導入以降一体誰が想定しただろうか?更には全国一斉で、どれだけの量があるのか? もっと現実をしっかり見て欲しい!
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ごもっともです。 有事でなくても、財務省は消費税を引き上げようと企んでいるのにその時は何も言わない。 下げる時だけシステム改修が必要とか現場が値札を変えるのに混乱とか訳がわからない。 便乗して儲けたい人達や消費税を下げたくない人達が騒いでるだけだろうから選挙結果を見せて突き進んでほしいものです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
消費税ゼロも、現在でも商品券とかプリペイドカードとかあるので、品目の再設定はそれなりに大変だが、できないわけではない。1%はさらに容易。前に立て続けに消費税が上がった時にPOSメーカーは懲りており、よほど古い機械でないと消費税率変更対応が難しい機種はないと思うが。また、数年前にクレジット対応があり、それに応じて新機種に更新したところも多い。POSの現状は「国として恥ずかしい」と言われるような状態ではないと思うよ。財務省ではなくて経産省へ聞いてみるべき。ゼロになると、POSよりも後方の経理システムの方が、インボイスなどの絡みもあって変更は大変そうだが。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
レジシステム開発経験者から一言 最近出てきたレジは税率変更とかは簡単にできるかもしれないけど、長年使っている古いタイプのレジはそうでもないんだよ。 レジを簡単に切り替えれないから改修となるところは多いと思う。 ただ、消費税対応で改修したレジには短い時間で納品しないといけないし不具合は出しちゃいけないしということで最低限の対応しかしてないレジも多いは確か。 それに古いタイプのレジはシステム解析から必要になるから時間がかかるのは当たり前。 急ぐのなら、実際にシステム開発してみてもらえば大変なのが分かるよ。
ログインして返信コメントを書く