- 1126/05/10(日) 18:01:54
モブ生徒「ああ 今度の補習対策 日車とかにし
てもらったら?」
日下部「んー あー でも俺あいつのこと
あんまし知らねーんだよなぁ
だってあいつ今年の春転校してきた
ばっかりじゃん? いっつもクラスでは
すんとしててあんまり極力喋んない感じだし…さ」
モブ生徒「でもあいつすっっげぇ頭いいぜ
今回のテストもほとんど満点みたいな
もんでさ 転校してきたばっかなのに
あっという間に学年一位なんだ 超ガリ勉
ってわけでもねぇのにさ だから教えて
もらうにはあいつがいいよ」
日下部「んん…まぁたしかに…」
日下部「なぁなぁ 日車…さ 今度俺
補習あんだけどその分の対策として
勉強教えてくんね?」
日車「ん… ああ いいよ 日下部」
日下部「ん……おお さんきゅ…」
(名前覚えててくれてんだ…)
※篤寛です 学生if 基本日車が無意識に誘い受け - 2二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:05:55
ワクワク
- 3二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:10:22
学生ifだー!!! 最高
- 4二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:13:47
このレスは削除されています
- 5二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:15:57
アオハル篤寛助かる
- 6二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:17:47
学パロだ!絶対好きなやつですありがとう
- 7二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:22:29
立て乙 学生if篤寛助かる
- 8二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:22:46
2人は放課後の教室の隅で机を向かい合わせにして勉強を始めることになる
日下部「わりぃな 放課後残らしちゃって…」ガラッ
日車「問題ない やる事もないし」
日下部「おめー部活とか入る気ねーのか?」
日車「特に…やってみたいと言うものがないんだ」
日下部「はーん なーほどね」
日車「……?」首をコトリと傾げる
日下部「ん?なんだよ」
日車「そう言う君は入ってないのか? この時間大体の部活は始動してるだろう」
日下部「ああ 俺は入ってねーよ 妹の面倒あっからさ 親も忙しいし」
日車「よかったのか? 放課後に補習対策なんて」
日下部「まーま 今日はトクベツ 大体俺だって学生だし 兄としての仕事と
学生の仕事の両立ってね で 教えて欲しいとこなんだけど…」教科書パラパラ
日車「……………」じっ - 9二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:29:05
日下部「んぁー やっぱ俺数学苦手なんだなー」
日車「でもスジはいいと思う 苦手意識が強いだけでちゃんとやれば点数はとれるんじゃないか?」
日下部「まじ? そういう事言われんのは初めてだわ」
日車「あ まて その数式の書き方ミスしやすいぞ」ガタッ
日下部「え? ちょ…」
日車は席を立ち篤也の背中に回って篤也の持っているペンを取る
日車「今、日下部はこうやって、この数を先に解いてからやろうとしたが、それだと
こういうミスが起きやすくて…」サラサラと細い手で日車は篤哉のペンを持って日下部の肩の元に顔を近づけて数式を書いていく
日車「ほら この方がコンパクトでわかりやすいだろ」顔をチラっと見合わせる
日下部「お おお…確かにな でも回り込むことなかっただろ… 俺のノートとってそこに書いて見せればいい話じゃんか」
日車「でも直接書いてる所を自分の視点で見た方がいいかと思って」
日下部「んーまぁ……」(距離が遠いのか近いのかわからんやつだな…) - 10二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:34:12
夕暮れ カァカァと日の光を背にして鳴き声を上げるカラスの元2人は歩いていく
日下部「今日はありがとな だいぶわかんなかった所の詰まりが取れたって感じだった」
日車「いや 日下部も理解が早かったし……」
日下部「じゃあ俺こっちだから また明日な」
日車「うん」 - 11二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 18:39:13
距離の縮まりが早い早い(嬉しい)
- 12二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 20:05:00
数日後
モブ生徒「最近随分日車と一緒にいんじゃん 仲良くなったんだ」
日下部「ああ あいつ普通に勉強教えんの上手いし、意外と話も合うんだ」
モブ生徒「ふーん ま 意外だな 日車って相手がどうとかより自分から
線引いて接するタイプだと思ってた」
日下部「まぁ でも俺と話してても線引いてるのかなって感じる時はあるよ
基本ずっと無表情だし」
昼休み
日下部(線を引く……かぁ ま 言われりゃそんな気もしてきた… 基本俺が「よう」とか話しかけてはじまる会話が殆どだし、自分から話しかけるとかはあんまないかも) - 13二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 20:06:28
日車「ん あ 日下部」クイッ
廊下で2人がすれ違う瞬間日車は不意に日下部の
裾を掴んで呼び止める
日下部「んっ おお! びびった… なんだよ」
日車「ネクタイの襟が変な曲がり方してる」
日下部「え えまじ?」
日車「動くな こっちを見ろ」じっ
日下部「うっ おお……」
スルスルと日車は日下部のネクタイを一度解いて
もう一度丁寧にキュッと結んでいく
日車「できた」
日下部「おお…さんきゅ でもこれぐらい
自分でできるぜ」
日車「いや つい気になってしまって どうせ
日下部の事だ 言っても“後で直す”とか
言いそうだなとも思ったし」
日下部「ぐぬ…よく分かってんじゃねぇか俺の習性」
日車「ははっ」
少し口を開けて日車はくしゃっと笑った
ドアを開ける音で
簡単にかき消されそうな小さい笑い声
日下部「んん… あ 次移動だな 準備しないと」
日車「ああ…そうだな」
キーンコーンカーンコーン - 14二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 20:08:30
こんな距離感狂うだろネクタイ結び直すとかさぁ
- 15二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 21:02:37
プールの授業が始まった
日下部と日車はプールサイドの隅で
ベンチに座って見学をしている
日車「あんなに楽しみにしていたのに
足の怪我とは気の毒だな」
日下部「けっ 俺を差し置いて楽しんでる
奴ら全然ムカつくぜ… てか、お前はなんで
見学なんだよ」
日車「なんか…ちょっとした皮膚の治療してて
1ヶ月後ぐらいには入ってもいいらしいんだけど…」
日下部「はーん 大変なのねお前も まぁお前の
場合はこの蒸しあっつい太陽の下より教室の隅での
読書の方が良かったりすんのか?」
日車「別に そんなことはない 楽しみだったよ
プール」
日下部「ほんとか? なんかベタつくから嫌いとかって
イメージだわ」
日車「いや 好きだよ」
日下部「えっっ…おお プールな」
日車「その 夏休みの2日前に着衣泳の授業あるだろ
俺 それ結構楽しみだったんだ」
日下部「着衣泳…? あー あったなそんなん」
日車「なんか水に浸かってるのに服を着て泳ぐなんて
不思議な解放感あって なんだろう その自由な感じがするんだ」
日下部「ん まー 着衣泳なんて大概浮いてるだけだしな」
日車「入りたかったな…」
日下部「ん………俺も」 - 16二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 21:05:29
文章も書けるのに絵も上手いの尊敬するわ
- 17二次元好きの匿名さん26/05/10(日) 23:33:55
プールの授業は終わり、多くの生徒は更衣室で着替える
2人は見学だからそのまま教室に戻るだけだった
日下部「なんか騒いでたな 更衣室」
日車「そうだったか? あまり聞いていなかった」
日下部「騒いでたよ 好きな女子の話とかだろーな」
日車「へぇ そうなのか」
日下部「そうなのかって……お前も男だろ!!フツー気になるだろ タイプの女子とかさぁ!」
日車「んん… あまり考えたことない」
日下部「っはぁー たっく じゃあさ こういうコがタイプとか! そういう恋愛じゃなくても好きなタイプで!」
日車「………優しい 人かな」
日下部「そんだけかよぉー もっとさ こういう目つきの子がいいとか! 胸のでかい子とか ねぇの?」
日車「あまり容姿で判断したくないんだ…… そういう日下部は?」
日下部「んおっ? おれー? ぁー そうだな まず黒髪だろ? そんで真面目で、落ち着いててぇ なんか窓際のカーテンが似合うコっていうか あ でも時々天然だったり面白いこと言ったり 仏頂面が多いけど細かい所作が綺麗だったり、時折の砕けた表情が魅力的だったり…な………… 」(あれ? なんだろう なんで……なんか日車っぽくね?)チラッ
日車「……?」
日下部よりも身長の低い日車は、不意に会話が途切れた日下部の様子を上目遣いでじっと見つめる
日下部「っっ!?」バッ
日車「どうした?」じっ - 18二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 00:12:45
これはもう両思いなんじゃないですか…?
でもまだもどかしい距離感で青春してくれの気持ちがある - 19二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 07:39:42
気付いちゃったアツヤが無意識誘い受けにどう反応するか楽しみだ
- 20二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 07:58:09
2人とも学生らしい言葉遣いしててニコニコ
本編とのギャップ堪らん - 21二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 15:55:01
日下部好みが限定的すぎるw
好みの子が近くにいますよ!! - 22二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 15:56:05
保守
てぇてぇな(眩) - 23二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 16:56:21
日下部「けっ な、なんかお前といると調子狂うぜ」
日車「すまない…」
日下部「いや 謝らなくていいんだよっお前の距離感って
ちょっと普通の奴らと違うっていうかなんていうか…」
日車「そうなのか 直した方がいいかな?」
日下部「や… 直すっつっても… んーま ちょっとお前の
距離感って気味の悪い距離感なんだよ…」
日車「え? というと?」
日下部「その…… んぁー ま…例えるなら…
いや なんでもねぇ!」
(恋人みたいな距離感なんて…言えねーし) - 24二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 17:04:33
数週間経って、日車もある程度クラスメイトと
話すようになった
モブ女子生徒A「ねぇ 日車くんってちょっと
かっこいいよね」
モブ女子生徒B「あ わかるー 落ち着いてて
案外優しいし! 他の男子みたいに馬鹿っぽい
感じじゃないしねぇ」
日下部(へー 女の子にもモテてるんじゃん
まぁ気持ちはわかるけど……)
モブ女子生徒A「2組の子で 日車くんと
付き合いたいって子がいた気がするんだ
名前は忘れたけど」
日下部(え!?!? 嘘だろオイオイ)
しばらくしてその2組の女の子は日車と距離を
詰めて話す事が増えた
2組の女子「ねぇ 日車くん 休み時間一緒に
図書室行こうよ 本貸し出し出来る日だよ」
日車「ん ああ そうだな」
日下部(はーん ありゃ割とガチめに好きっぽい
羨ましいやつだぜ… てか心なしか最近日車俺と
一緒にいる事減ったような… いや 俺が
話しかけてないだけ?) - 25二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 17:24:41
日下部(今日も登下校はあの女と一緒ですかい…
あのままじゃ今日のうちにも告白しそうだ…
ちぇっつまんねーの…)
「おい! 今日放課後いつものDVD屋
行くぞぉっ!」ガタッ
モブ生徒「おっ久々じゃん てかなんか
キレてる?」
日下部「キレてねーよっ!」
日車「………………」
2組の女子「どうしたの?日車くん ぼーっと
しちゃって…」
日車「いや…」 - 26二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 17:31:22
ミーンミンミンミン 蝉の鳴き声が一段とうるさい夏
学校までの登校中
日下部「ん」
日車「あ 日下部」
日下部「珍しいなお前が俺と登校するタイミング
に会うなんて 寝坊か?」
日車「うん……ちょっと最近体調悪くて」
日下部「ええー大丈夫なのかよ」
日車「問題ない」
日下部「…………なんか久々だな 話すの」
日車「うん……」
日下部(聞いてみるか…あの女の子とどうなんだ
って事…)
「なぁ…お前……その最近2組の………ん お前
大丈夫か? 顔赤いぞっ」
日車「ん……だい…じょうぶ…」フラフラ
日下部「いやいや…顔が大丈夫じゃねぇから!」
日車「ほんとに……う…大丈夫…」
言葉とは裏腹に力なく日車はすとんと座り込む
日下部「熱い……おい 本当に大丈夫かよ?」
日車「うん…大丈夫…大丈夫……」 - 27二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 18:10:41
皮膚の治療とか言ってたし日車は身体弱いんかな
- 28二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 18:40:21
スレ主イラストの澄み渡る青空の色良いな
日車の体調が心配だが、ここは看護イベント来るか - 29二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:14:56
日下部「汗やばっ…… ちょ待て もうちょっとで学校だしな… よしっ!俺が学校まで背負ってやるからっそんで保健室連れてくからさ!」
日車「えっ そんな……ひゃっ」グイッ
日下部「よしっ手だけは離すなよなっ」
日車「や……ほんとに…大丈夫っ……」
日下部「言ってる場合じゃねーだろっよいしょっと…」
そのまま日下部はぐだぐだに倒れた日車を背負い学校の保健室まで向かう
日下部「すいやせんっ! あの……はぁはぁ 日車がっ
熱っぽくて……その 診てもらえますか?」
保健の先生「あらあら どうしたの日車くん
……大丈夫?」
そうして日車は学校に着いた途端から保健室のベットで寝る事となった
日下部(あーー 大丈夫かなほんと…… 病気かな?皮膚の病気とか言ってたし………くそぉ……授業はよ終われぇー……)
キーンコーンカーンコーン
日下部は授業が終わるやいなや飛び出して保健室まで向かった - 30二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:23:16
ガララッ
日下部「おいっ日車っ!大丈夫か?!」
日車「ん….あ……ん」
日下部「大丈夫か? 熱い?」
日車「ん…… 今 先生がちょっと用事あって…いなくて……」
日下部「おいおい…なんか 辛いとこないか? お 俺の手冷たい?」ぴたっ
日車「ぬるい」
日下部「水飲んでるか? こんだけ汗かいてたらやべーだろ…」
日車「いや…そんな 飲む気にならない……」
日下部「なぁに言ってんだよ いやでも飲まなきゃいけねーの!こういうのはな ちょ 待ってろ! お前の水筒持ってきてやるからっ!」
日車「いや 水筒は持ってきてない……」
日下部「おいおい持ってこいや!! ほんっとこういうとこめんどくさがるんだから…しゃーねぇ俺のでいいか?」
日車「…………うん」
日車は毛布から少し顔を出して小さく頷いた - 31二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 01:56:12
こんな時から面倒見の良い日下部が出てるんだな。
うんっていう日車可愛いね。 - 32二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 07:36:57
続き気になるので保守保守
- 33二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 07:54:27
抱き上げられた時「ひゃっ」ってなるのかわいいね♡
- 34二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 14:53:20
青春が始まった音が聞こえた
絵もラムネ飲みたくなるような青が綺麗で惹かれる - 35二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 17:13:52
日下部「おいっ持ってきたぞ…これでいいか?
あ、ちょい待ち
一回俺口つけちゃったから一旦蓋開けて…
あーでも こぼれやすいか…」
日車「いいよ……そのままで…」
日下部「でも…」
日車「……………」じっ
日下部「んぁーー…まぁ 分かったよ!
はい こぼすなよ」
日車「ん………」ごくごくごく
(麦茶だ…………)
日下部「言っとくけど…俺誰にでも
こんなことしねーからな
女子とかだともっと気ぃ使うし…」
日車「うん………ん……けほっけほ」
日下部「あーあーそんな一気に飲むから
…はい深呼吸」
日下部は汗で濡れた日車の背中を撫でる
日車「うん…すー はー……」
日下部「落ち着いた?」
日車「うん……」 - 36二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 17:15:29
日車「日下部……もう授業始まっちゃう……」
日下部「いいよ… どーせ次の授業おもんない数学だし…
クラスメイトの介護でサボってたなら教師も攻めずらいだろ」
日車「サボりはよくないぞ…」
日下部「……その格好でよく言うわ」
日車「……………」
日下部「な……絶対今じゃねぇ事聞くけどさ……」
日車「うん……」
日下部「その…最近日車と一緒にいた2組の女のコ… その
なんか…なんかあった?」
日車「え? んん…なんで?」
日下部「や………えっと……よく一緒にいるから…
付き合ったり…とか?」 - 37二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 17:17:35
日車「ううん……いや 逆だよ そりゃつい
最近までは一緒にいたよ
でもこの前言われた “もうちょっと面白い人だと
思ってた もっと
他の人とは違う色んなこと考えてる大人な子
だと思ってた でもいっつも変わらず話聞いてる
だけで、つまらない人“だって…」
日下部「はぁ?なんだよその女の子っ!」
日車「や…でも 確かにそうなんだ 俺は確かに
他の人より人と関わるの苦手で…最もだし…」
日下部「や…全然そんなことねぇよ その子は…
日車の事よく見てねぇだけだよ その子は日車の
表面的な表情とか言動しか見てねぇだけで、
ちょっとした愛嬌とか…さりげないけど
優しい所作とか…ちゃんと見てねぇだけっ!
ちょっとしか見てねーのに見切り
つけてるんだよっ」 - 38二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 17:20:15
日車「………………あ ありがとう……でも日下部
…この前俺の距離感が気味悪いって…普通の人達と
違うって… なんか 嫌われたんだと思ってた……」
日下部「え あ…あー ん〜…………」
日車「………」
日下部「や ごめん忘れて…その 確かに距離感
おかしい時あるけど…その…本当は 本当は全然
そんなこと思ってねーからっ…そん時は えっと
て…照れ隠し…ていうか ん 恥ずかしくね?
この会話……」
日車「いや……俺は、日下部に保健室送られてから
ずっと恥ずかしいから…」
日下部「え…………なに そういう…?」
日車「……いや 普通に情けないって言うか…」
日下部「んぁーーーーそう……もぉぉおおお……」
日下部は日車のベットの毛布にばふっと体を倒す
日車「……ふふ」
日下部「何笑ってんだよ……んー……………ははっ」
日車「ふふふ…あははっ」 - 39二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 18:08:31
青春のきらめきが眩しい…
ずっと眺めていたい
日下部と日車の笑顔が見られて良かった - 40二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 20:43:58
青春篤寛イイ~~かわいい~透き通るような情景好き
- 41二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 20:54:23
スレ主のイラストが毎度眩しい…青が澄んでる…
- 42二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 21:16:54
日下部「もう 大丈夫か?」
日車「うん ……あっ」ふらっ
日下部「おいっ」
ベットから降りてふらついた日車を支え
ようと日下部は思わず日車の手をぎゅっと握る
日下部「わりっ大丈夫か?」
日車「うん こけただけ」
日下部「数学もう終わってるよなぁー」
日車「さっきチャイムなったから多分
休み時間入ってる」
日下部「なら何気ない顔して教室入っても
バレねーな」
日車「さぁ…?」 - 43二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 21:22:32
個人の感想だけど
スレ主の文章やイラストから、
心地の良い凪いだ空気が流れてくる
文学的な表現というか、文庫本を読んでる気持ち - 44二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 23:27:29
数日後
日車と日下部は前以上に仲良くなって一緒にいることが増えた
日車「日下部 指…怪我してる」
日下部「ん…ああ そーいやな なんか昨日ちょっと切っちまったんだよ まぁ小せぇし、すぐ治るぜ」
日車「だめだ 今は暑い時期だから熱が当たって余計にピリピリしたりして痛くなると思う ちょっと待って」
日車はバックの中から小さい絆創膏の入った箱をを取り出す
日車「手出して」
日下部「お おお」
くるくると器用な手先で日下部の薬指に絆創膏を巻いていく
日車「はい どうぞ」
日下部「さ さんきゅーっ! ネクタイの時と言いお前手先器用だよなっ!へへっ」
日車「ありがとう なんか親に昔言われたんだ 自分がどっても大好きな人の前では、些細なことでもすぐにそばに向かって支えてあげる。そのためにも日々の気遣いと優しさ、器用さが大事って」
日下部「へぇ……いい親だな!」(じゃ…俺のこと、とっても大好きってこと?)