ピッチコム、導入検討へ プロ野球
時事通信配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント110件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
選手会としてはピッチコムとピッチクロックに関してはセットで導入を考えていたが、投手のケガとかもあるから今後代表選手以外の意見を集約してから決めると近藤が言っていた内容が他の記事で出ていましたね なので別にピッチクロックに関しても反対の姿勢ではないのでしょう MLBだけではなく、世界的に見てもメキシコや韓国、台湾といったプロリーグもピッチクロックを導入してるわけですから、選手会としても検討するのは当然の流れかと思います まあピッチコムだけでも、サイン伝達の時間が短縮されて試合時間の短縮になるという効果が出ているとの話なので一旦はピッチコムから導入するでアリでしょう
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
NPBではサイン違いがいまだに多くキャッチャーが捕球出来ずにキャッチャーだけでなく球審に直撃したのも過去に何度も見ています ピッチクロックはまた別にしても、危険スイングと同じで安全性を考慮するとピッチコムを導入すれば少なくともサイン違いは減るので、1日でも早く導入した方が良いと思います
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
昨日のエスピノーザ投手とカストロ選手の件かな。 あれはカストロ選手が良くないという意見もあれば、エスピノーザ投手の投球まで長いという意見もあります。 メジャーやWBCで採用されてるのであればピッチクロックを採用すべきだと思います。 ルールが許されてるかもしれませんがいずれにしてもカストロ選手のタイムは遅いし危険と感じました。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
選手会側はピッチクロックはケガとかルーティンを乱されて成績に影響が出る可能性があるから難色示してて乗り気じゃないようなので導入されないと思う。 実際にWBC経験して苦しんだ近藤が会長だからそこらへんはしっかり伝えたんでしょうね。 やっぱりあの間というのはすごく投手も野手も大事な時間だからね。これを時間制限したら絶対にだめ。 ピッチコムはほぼこれで決まりだろうけど、あとABSも入れないとだめだな。 審判で極端に低めや高め取る人いるから、さすがにあれは入ってないだろっていうのがあるんでね。 またその逆もいて低めいっぱい決まってるのに平然とボール判定する審判もいるしね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ピッチコムは良いと思いますが、ABSの導入を早急に検討して欲しい。 球審によっては、試合中にストライクゾーンが変わることがありますし、ストライク(またはボール)と思われるコースをボール(またはストライク)と判定されると、観てる方もストレスが溜まりますからね。 ピッチクロックと牽制の回数制限は、反対です。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
付け加えて雨コールド時の改善も望む。 例えば点が入って勝ってるのにノーゲームの時のガッカリ感が半端ない。試合がない月曜とかダブルヘッダーかは任せるけど同じ状況で試合を9回までやってほしい。同じ先発は難しいと思うからそこはどうするか分からないけど。ついこの前どこかのチームの選手がホームラン打ったけど幻になったからね。勿体ない。メジャーでは続きをやるからね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ピッチクロック、ピッチコムもだが、ABSチャレンジの導入を急いだ方がいいと思う。アンパイアによってストライクゾーンがコロコロ変わるのは良くない。判定に不満そうな選手の顔を見るのはあまり気持ち良くない。あくまでもチャレンジなので主審も気にしないでいいしね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
エンタメのコンテンツとして3時間は長すぎる。テレビ中継にも収まりが悪いし、現地で観てる人の集中力が持つのはせいぜい2時間ぐらいでしょう。だから高校野球がスピーディーで爽快に見える。 2時間は難しいとしてもせめて1試合2時間30分ぐらいで収めてほしい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ピッチコムは、野球の本質ではないサイン交換に神経を使うことから解放されるから採用が早い。 ピッチクロックは野球の本質的なプレーに関わるので慎重。 目的が時短でも両者の性格は大きく異なるので、同一に語ってはいけない。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
確かにプロ野球は長いから導入は賛成だけど。でも日本は日本だからね。 大谷選手がWBC後、日本も取り入れないと世界に勝てないと言ったが、それは違うな。力があれば必ず勝てる。世界で活躍している大谷選手の言う事を何でも聞けば良い考えは、自分は反対だ。
ログインして返信コメントを書く