結局、界剣ってどういう宝具なの?

  • 1二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:22:35

    エクスカリバーみたいにビームをぶっ放す宝具なの?
    それとも一時的に神様モードになって自分を強化する宝具なの?
    「神/カミ」になるっていうのが攻撃の瞬間だけなのか、その状態を一定時間維持できるのか
    どっちなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:27:38

    今のところ判明してるのは神になれるのと複数能力があって選択して使用可能なのと守ることに使用すれば対界規模の奇跡起こせるのと真の能力はA+対城宝具程度ではないのと人類悪にすら厄介判定されるぐらいだな

  • 3二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:34:32

    神の状態をある程度維持できるのかビーム撃つ時だけなのかは不明
    それとは別の能力がある(いくつあるのかは不明)
    守るために使用すれば対界規模の奇跡を起こせる(具体的に何ができるのかは不明)
    災厄を鎮めることに力を発揮する(災厄特攻とかあるのかは不明)

  • 4二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:37:51

    宝具説明だけみてると八岐大蛇の権能使えますと言われてるように見えるけど詳細はサムレムコミカライズとマテリアルに情報でてくるのを期待するしかないな

  • 5二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:40:44

    同格(?)の八咫鏡のフルパワーは
    ・範囲は日本全域
    ・効果は死者蘇生と無限呪力
    あたりだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:43:05

    >>5

    無限魔力は玉藻の状態でも使えることがフォックステイルで判明してるよ

  • 7二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:45:13

    新章で何か語られるといいな
    サムレムマテリアルが一番望ましいけど

  • 8二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:52:02

    望めばビームにも自己強化にもなるって感じでは
    なんか書いてあることそのまま読んだらちょっとした聖杯みたいじゃねと思えてくる

  • 9二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:08:44

    剣の形をしてるだけで本質は剣ではないんだろうなって感じ
    規模は違えどエアみたいなもんと言うか

  • 10二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:11:50

    型月がその逸話採用してるかは分からんけどスサノオが八岐大蛇解体に使用してた武器の天羽々斬が天叢雲剣に触れてしまっただけで壊れてしまうほどの斬れ味もあるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:19:42

    >>7

    日本神話メインのイベントなりシナリオでなおかつヤマタケがメインの話なんてやるかな

    実装されて2年も経つけど全く出番ないのに

  • 12二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:23:47

    やるやらないは分からないからやって欲しいと期待しても良いよねー!俺は超見たい!

  • 13二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:24:03

    >>11

    全く出番無いのはイベントやってなさ過ぎや

  • 14二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:32:29

    >>13

    いやないだろ

    ドバイの時に伊織と遊んでるのと、バレンタインで伊織の部屋でのんびりしてたのくらい

    全部合わせても100文字もないと思うぞ

  • 15二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:33:30

    サムレムってあくまで伊織が主人公でヤマタケはそのパートナーとしてしか描かれなかったからな
    想像以上に情報がない
    もしサムレムがもっと売れてたら続編とかあってそこで明かす設定とかもあったのかな

  • 16二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:35:07

    ここのスレ主は例のじゃないと思って良いの?俺のこれ含めて管理してくれスレチだし

  • 17二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:36:23

    >>2

    これ割と判明してるじゃねーかと思ったんだが

    こんくらいの情報量の宝具は全然あるだろ!もっとその超パワー見たいってのはそうだね!

  • 18二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:36:47

    強いこと書かれてるのに、一切描写されないせいでマリスちゃん状態になってる

  • 19二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:37:21

    >>18

    わかる

    設定上強いハズなのに描写がないからよくわからん

  • 20二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:38:00

    >>14

    微かでもある時点で全くではないじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:38:38

    分かってること

    ・所持して現界すると知識を制限されるペナルティを課せられるというこれまでにない特異な宝具
    ・真名を解放すると霊基が神(神霊?)になる
    ・神としての力を行使して八岐大蛇の権能が使用可能に
    ・使用者の任意で攻撃にも防御にも使用できる
    ・厄災を鎮めることに特化している
    ・伊吹童子曰く対城宝具A+の威力でもこの本領発揮には程遠い

  • 22二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:44:35

    ぶっちゃけもっと界剣使うとこ見たいってのはあるけど必要以上にわからんわからん言われてると思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:55:14

    もしかしてなんだけど、まだ設定決まってないんじゃね
    後から色々できるようにあえて曖昧にしてるとか

  • 24二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:57:02

    神になるというのが八岐大蛇の汚染だったら主人公ぽい剣になる
    使うたびにちょっとずつ鱗とか生えたり精神汚染されてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:59:17

    しかも人の願いや想いが積み重なって変質してるらしい

  • 26二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:01:31

    >>22

    要はどのくらい強いのか明言してほしいってことなんじゃないかしら

  • 27二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:03:17

    >>24

    世界と同化するって事だから地球の触覚になるって事じゃないかね

    昔のきのこの発言で「アルクってかみさまみたいです。肉をもった精霊だから」

    ってのがあったはず

  • 28二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:06:38

    変質した結果、厄災特攻というか人類の脅威特攻みたいなのがついてる感じはする
    エクスカリバーみたいに強敵相手にはアラヤのバックアップがあったりするんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:06:55

    神の力を行使する世界と一体化する対界宝具だから望めばテクスチャに干渉できるんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:13:57

    世界と一体化って事はやってる事は空想具現化だったりする可能性

  • 31二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:17:17

    >>30

    界剣は方向性が絞られるのんじゃないかと思うが近い性質はあるのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:19:51

    何をも傷つけず救うことや守ることを願うってのも結構解釈の幅広いと思うんだよね
    対象を守るためにその周囲の脅威を排除したいってのも通るのかもだし
    てか空想樹斬った時がそれに近い?

  • 33二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:21:31

    >>32

    今までの描写的にそういう意味で受け取った方が自然だろうね

  • 34二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:25:20

    コヤンやリンボがめっちゃ警戒してるんだっけ
    使い方によっちゃすげー悪さできる宝具なのかもな

  • 35二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:26:11

    あまりにも書いてあることが曖昧すぎて具体的に何ができるの?ってのはある
    ようやく登場した天叢雲剣なのにずっと肩透かし食らってる感覚

  • 36二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:31:25

    いっそ災厄特攻あって素の威力はエクスカリバーくらいです。とかだったらわかりやすかったんだけどな

  • 37二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:33:23

    >>36

    ぶっちゃけエクスカリバー儲が認めないだけでエクスカリバーより火力ありそうって思ってるのは俺だけか?

  • 38二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:35:14

    あとは魂を砕くことができるんだっけ?
    終章でリンボがそんなことを言ってた気がする

  • 39二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:37:56

    出来る事は権能は使用時神の力を行使すると同義で選択可能で無尽の暴威も対界規模の奇跡も顕せますって書いてある通りじゃね
    曖昧と解釈が広いはまた違うと思うんだよね…要するにできる事がめちゃくちゃ広いんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:38:49

    >>37

    上回ってるかはともかく同等であることすら許せなさそうな層はいるだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:39:19

    担い手の望み通りの効果をもたらす万能宝具ってイメージだしテキスト的にもそうだと思うんじゃが

  • 42二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:43:18

    冒険でエルゴとフラットが体験したように神の視点ではアドベンチャーゲームの全ルートを観測できるらしいから
    タケルのマイルームの会話を聞くに光・焔・可惜夜全ルートの記憶有るのも「神/カミ」になる権能の副次効果かなと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:56:57

    平行世界のこと知れるのは凄いけど別に強さとは関係ないような

  • 44二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:59:25

    あとヤマタケは3臨も神気が増したらしいこと以外なんもわからんしちゃんと考察しようとして初めて気づくくらいさりげなく情報が少ない気がする

  • 45二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:01:41

    エクスカリバーが比較されがちだけど神になれる実質対界のロンゴミニアドの方が界剣に近くね

  • 46二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:01:46

    >>43

    いや自分の現界した世界とある程度似通った世界の未来を予知できるのって知識、というかその記憶をナーフされる理由にならないかな?と思って

  • 47二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:01:58

    あと伊吹が言ってた人の想いが重ねられて変質してるってどういうことなんだ
    そもそも変質前の何が違うのか
    とにかく情報が欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:02:13

    >>44

    自レスすまん

    あの姿って天叢雲剣関係あるのかな?3臨だけ水神解除してるし

  • 49二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:06:25

    回復系の能力はないのかな
    回復と攻撃両立できるなら滅茶苦茶強いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:10:26

    防御系の能力は説明文的にありそうだけど回復はどうだろう

  • 51二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:17:01

    >>47

    それが厄災特攻なんじゃないか

    厄災そのものな八岐大蛇由来の力らしくないし、人の想いが重ねられてってところがエクスカリバーっぽい

  • 52二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:17:48

    >>48

    それも謎

    ヤマタケって仮にも主人公のサーヴァント務めたのに全然情報がない

  • 53二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:21:21

    >>52

    3臨はこっち初出だし

    いつかあれで同行して欲しい

    あと神代回帰できてるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:25:30

    >>51

    八岐の大蛇は天地自然の化身らしいし、自然は破壊だけじゃなくて豊穣も齎すから厄災特攻あっても違和感ないかな

  • 55二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:28:13

    まあ色々情報あるから想像で補完してねって感じだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:33:39

    なにかを救いたい守りたいって願いに奇跡が起きるのが昇華した部分かも

  • 57二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:56:39

    >>49

    >>50

    回復能力として付随してるというよりは救うことも対象だから実質回復も可能なんではないか?妄想だけど

  • 58二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:57:35

    少なくとも現状出てる設定だけだとそこまで強力な宝具に見えない

  • 59二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:09:28

    エヌマエリシュとかエクスカリバー、ゴッドハンドと違って具体的な効果がない分わかりづらい

  • 60二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:12:26

    結局何が出来るねんって宝具も珍しくないからこのまま放置だと思うよ
    サムレム2もないだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:15:08

    ヤマタケが絶望的なのはおそらく界剣が本領発揮できるのはセイバー霊基だけってことだよな
    今後別クラスが出てもセイバークラス以上に界剣が使えるとは思えないし一生設定は明かされなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:25:02

    >>1

    厄災を鎮めるときに真価を発揮するらしい

  • 63二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:25:13

    例のが出ると分かりやすいな
    管理してくれ

  • 64二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:31:23

    >>62

    厄災って妖精國のアレとかかな

    だとすると妖精國で出てきたような相手には特攻が刺さるのか

  • 65二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:34:52

    ゆーて今までの主役鯖も情報出揃うの年数かかってたりするし情報は増えてくと思うよ
    別霊基の匂わせもあるし俺はこの先の出番にも期待してる

  • 66二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:37:14

    >>65

    ほんと日本神話イベントないかなーとはずっと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:43:38

    >>65

    別霊基出たらそっち側の掘り下げになるし界剣の掘り下げはないのでは

    多分界剣を1番扱えるのはセイバーだろ

  • 68二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:50:58

    >>67

    出て見ないとわからないしセイバーで情報が増えない確定もない以上

  • 69二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:52:55

    思い出した
    そういえばサムレムで伊織が毒で死にかけた時、ヤマタケ何もできなかったんだよ
    オトタチバナが癒してくれたからなんとかなった
    となると界剣に回復系の能力はないのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:55:50

    >>69

    そうかもしれんしオトタチバナを出したい前提のパートだからかもしれない

    後霊基が高まった3臨だから使える領域があるって可能性もある

  • 71二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:57:48

    というか出力がどのくらいって比較の具体例がないから不明瞭不明瞭って言ってる人いそうだけど上でも言われてる通りできる事は書いてある通りだよな
    普通にもう説明はされてると思う
    その具体的な比較もじゃあ今までの宝具で全部そういう統計データあったかってほんの一部だけだし

  • 72二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:59:39

    >>71

    神になるが攻撃の瞬間だけなのか、その状態を維持できるのか

    複数効果があるけどそれってなに?

    対界規模の軌跡ってなに?

    謎だらけだと思うが

  • 73二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:59:48

    >>71

    自レス

    説明は普通にプロフにあるだろうが派だけどもっと界剣の活躍はめちゃくちゃ見たいです頼みます

  • 74二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 00:01:00

    >>70

    オトタチバナの存在をなんとなく感じ取っていたのと界剣封じられてるから使わなかった可能性もあるな

    個人的に攻撃手段は揃ってるから後は回復か防御系があればトップサーヴァントと言われてもおかしくない強さだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 00:04:14

    >>72

    言回し的にスレ主だよな…

    だから掘り下げ欲しいって事でいいの?それなら俺も同意だけど

スレッドは5/12 10:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。