JR東海道線で異臭騒ぎ 「列車内でスプレー」通報も確認されず
毎日新聞配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント198件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
この搬送された方々が、ご夫婦と1歳のお子さんということで、その他の方々が誰もそのような症状を訴えていないと言うところが非常に気になるところでしょう。 電車の中で、誰1人スプレーを巻いたところを目撃していないとか、その臭気成分を感じていなかったり、出なかったりしたと言う事は、そもそもスプレーを巻いたことと言う事実がないかもしれません。 どういうことなんでしょうか。何か揉め事でもあったんでしょうかなどと考えてしまいます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
防犯カメラに何も起きていない証拠があるなら、この3人家族の症状は何だったんだろう。わざわざ幼い子を巻き込んで迷惑行為をするか?電車も止まり、駅前は緊急車両と防護服を来た隊員などでパニック状態。 勘違いでした〜終わり〜ではなく、詳細が知りたい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
丁度、騒ぎが起こった頃、私は南武線の車内にいて、川崎に向かっていました。 川崎到着前に、車内アナウンスで、「東海道線上りは止まっている。列車内で体調不良者が複数出た模様。」とありました。 東海道線が動かないから、京急川崎へ行こうと、川崎駅の改札を出ると、すでに対策本部みたいなのができていて、ただ事ではないなと思いました。 救急隊の隊長みたいな人が「よし、行くぞ!」みたいに言って指示を出してました。 駅の外では、救急車や消防車が何十台もいて、この世の終わり的な雰囲気でした。 歩道橋の上から、300人くらいの人がその様子を見ていて、とにかくこの場を離れなくては行けないと、必死に京急川崎駅に向かいました。 雰囲気からして、地下鉄サリン事件的な感じがしましたが、スプレーじゃないとなると、結局何だったのでしょうか?
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
結局なんだったんでしょうね。3人も病院に運ばれてるのに、カメラにも映ってないし毒物も出ないって、ちょっと不気味というかスッキリしないです。考えられるのは、誰かの香水とか制汗剤がたまたま空調で混ざって変な匂いになったのか、あるいは誰かがわざとじゃなく何かをこぼしちゃったとか…。今の時代、電車内の事件が多いから、みんな過敏になってスプレーだ!ってパニックになっちゃった可能性もありますよね。 何もなかったなら良かったですけど、これで電車が止まって大勢の人に影響が出たのはやっぱり困るなというのが正直な感想です。通報した人も怖かったんでしょうけど、証拠がないと結局なんだったの?ってモヤモヤだけが残ります。今後はもっとカメラが良くなったりして、こういう時にすぐ原因はこれですってわかるようにならないと、似たような騒ぎがまた起きそうでちょっと不安ですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
この記事で記憶が。昨年一時帰国した際の夏。 地下鉄の車両に乗ると凄い異臭が、、口呼吸してもきつく。何だこれは!? と、隣りの駅で外国人観光客一団が居りると、臭いが消えていき、目に分かるように、車両全体がホッとしたのがわかりました。匂い問題とは結構大きな問題。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
東海道線にはボックスシートの車両もあるから、もしこの方々がボックスシートに座っていたとしたら、ボックスシートの内側は、真横の通路に立っている人か、反対側のボックスシートに座っている人からしか見えないよね。 日曜4時半の上り線だとそんなに混んでないからボックスシート真横に立っている人も、反対側のボックスシートにも誰も座っていなかった可能性があるから目撃者がいなかったということなのかもしれない。 防犯カメラがボックスシートの内側まで見通せる位置にあるのかどうかはわかりませんが。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
当該車両のグリーン車の上階に乗車中、騒音で目が覚めると、階段付近にスプレーのような靄が立ち込めていました。 近くで咳き込みながら通報している方の話では、平屋席でスプレーが撒かれ、犯人は前方の車両へ逃げたとのことでした。サリン事件を知らない世代の私でも、閉鎖された車内での異変には強い恐怖を感じました。 幸い大事には至りませんでしたが、川崎駅で迅速に救助・対応にあたってくださった駅関係者や警察・消防の皆様には、深く感謝しております。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
日曜日の夕刻の上り電車ならそこそこ人も乗っているでしょう。 その中で「家族と見られる3人」だけが搬送っていうのもおかしな話だし、「スプレー」と通報したのが誰なのかもわからない。 ただ場所が横浜市内とのことなので、数年前の異臭騒動と関連があるかと思って調べてみたら、令和7年現在でも原因不明のまま異臭通報があるそうで、それと関連つけるのは考えすぎですかね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
例えば、ただ水が溢れたのをみて、思い込みで何かの薬品と間違えて騒ぐと云う事はあるかもわからないけれど、スプレーを撒いたと云う事は撒いている所を目撃しない限りあり得ないと思うんだよね。 何らかの匂いがしたと云うなら、それは異臭だからね。 それでも搬送されている人がいる訳で、何があったんだろうね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
119番で「走行中の列車でスプレーがまかれた」と言ったのは30代家族の奥さん。ただ実際にはスプレーをまいた所は見ていなかった。他に目撃した人もいない。他の乗客から「コショウのような臭いがした」との話はあったので異臭自体は事実だが、スプレー噴射ではないんじゃないかな。コショウ瓶を落としてぶちまけたとか。
ログインして返信コメントを書く