結局ここで挙げてる研究のほとんどは「男女の能力には差がないはずだ」という結論ありきのような考察しかできてないでしょ。
「調べ方によっては有意差が出るけど、それは教育現場の“なんらかの要因”が関与してる」って、ここまで結論ありきな姿勢を隠さないのもなかなかすごい。
Quote
Kaori YAMADA, PhD
@KaoriYamada01
まず、論文をちゃんと読めてから引用すべきだと思うけど、この論文の主旨は「生まれつきでは差がないのに、学校に入ると短期間で数学の男女差が生まれるのは、教育の現場にあるなんらかの要因がその格差形成に関与している可能性が高い」ってことですよ。それと、単一の論文だけではなく、もっと多数読 x.com/Econometalica/…