磐越道事故現場に3.3万円封筒 バス会社側→運転手か 高校説明
朝日新聞配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)ヤフコメAI要約
要約の正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
主なヤフコメは?
- 学校側とバス会社側の責任の押し付け合いが見苦しく、被害者への配慮が欠けていると感じています
- 学校側が無理な要求をしておきながら、バス会社に責任を転嫁しているように見えるという意見もあります
関連ワードは?
- 学校側の対応
- バス会社の責任
- 運転手の逮捕
コメント2420件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
学校側の説明によると、事故現場に散乱した部員の荷物を回収して学校で精査した際、バス運行会社「蒲原鉄道」(新潟県五泉市)の営業担当者から運転手に渡されたとみられる封筒が見つかったという。中身は3万3千円が入っており、封筒の表にただし書きとして「手当」「高速はカードにて」「ガソリン」と書かれていたという。 >事故の後に警察ではなく学校=当事者が勝手に現場から物品を回収してその情報を公表するっていいんですかね。普通に考えて都合の良い情報だけを公表して悪い情報を隠蔽しそうだと誰でも考えると思うのですが。どうして警察からの公表を待たないのですかね。学校側の対応にどんどん違和感が積もっていきます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
一連の記事を見ていると、学校側とバス会社側で説明が食い違っており、責任の押し付け合いのようにも見えてしまいます。 運転手に飲酒や極端な速度超過などの重大な違反が報道されていない中で逮捕と聞き、最初は「なぜ?」とも感じました。 ただ、事故原因や契約経緯などについて関係者の説明が錯綜している状況を見ると、警察としても証言の食い違いや関係者間での口裏合わせを防ぎながら慎重に捜査を進める必要があるのかなとも思いました。 亡くなった生徒さんもいる重大事故ですし、誰かを守るためではなく、事実関係をしっかり明らかにしてほしいです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
運転手が逮捕されている状況で、運転手の私物を勝手に持ち帰り、警察も把握していない証拠物を勝手に会見で報告するなんて、学校側の保身にもほどがある。 本当にその封筒は、会社側が準備したものなのか?高速のETCカードは誰のものなのか?学校側が証拠隠滅しないうちに監査に入った方が良いのではないか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
先ずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。痛ましい事故で巻き込まれた生徒たちのケアもしっかりとして欲しいです。 バス会社と学校との責任の擦り合いで見苦しいです。事故に繋がった原因を究明する事も大事ですが、こんな形で未来のある子供の命を奪ってしまった事、こんな形で息子さんを亡くしてしまった親御さんの気持ちを考えてるのでしょうか?学校もバス会社も自分たちを守ることしか考えてないです。まだ17歳ですよ。夢も希望もあっただろうに。会見を見る度に同じ子を持つ親として見苦しいとしか言いようがないです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
学校側とバス会社側は、善悪よりも被害者に対する金を心配しているように思える。 レンタカー会社が掛けている保険が出ないとなると、被害者に対して自賠責以外の賠償金を負担しなければいけなくなる。 そうなると、学校もバス会社も簡単に出せる金額ではない。 お互い責任を擦り付け合うのは、被害者を無視する非人道的な行為だ。 被害者に対して申し訳ないという気持ちがあるならば、学校や会社の立場を越えて正直に話してほしい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
学校で事務をしております。 一昨年10月に貸切バス等の料金が改定され、学校では校外学習等のバスもこれまで通りとはいかず、2、3社から見積もりをとってなるべく安いところを選定しなければならなくなっています。部活も遠征が必須な学校は金策が大変だと想像できます。早々貸切バスを手配するのは無理でしょう。 しかし、学校から依頼を断れば、今後使ってもらえなくなる、バス会社は引き受けざるを得なかったのではないかと。そして、学校側はもちろんその足元を見て無理なお願いをし続けていたのではないかと。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
捜査中なのに学校側から公表するのは不適切に思います。 警察が調査した上で公表することですよ。 バス会社が勝手にレンタカーを手配したと、バス会社に責任を負わせようとしているように見えます。 学校側が無理な要求をしておきながら、都合が悪いことが起きればバス会社が悪いと責任転嫁しているように感じます。 こういうのをみていると、どんな業種でも業務の範疇を超えた要求に応じてはいけないと思います。上が受け入れたことを実施するのは現場の人間。無理な要求に応じた上に責任まで負わされたらあまりにも理不尽です。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
普通に全国にこのようなレンタカーでの移動があり得ると思います。バス会社に依頼する、しないは、別として 多々あり得るケースだと思います。 だが、普通は慎重に運転するので、事故になりません。 今年に入って何回も事故っていて、免許返納まで検討していた人でなければ、今回の事故にならなかったかも。 自分は、この運転手と同じような年ですが、暗いトンネルや、夜間走行は不安です。長いトンネルに入るのも嫌です。トンネルが予想より明るくて、トンネル出たら降り坂のガーブは、なんとなく、自分でも怖いです。 自分は、慎重に運転し、暗い夜道やトンネルを避けけて運転しています。夜は運転しません。 ましてや、免許返納を検討している人が、運転を引き受ける気持ちがわかりません。あり得ません。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
保身に走る学校側。申し訳ないけど、レンタカーで知人のドライバーなんてのは日本中でやってる話で、しっかり説明すれば良いと思うよ。ルールを守ってるってことより、社会の矛盾を素直に語ればいいやん。バス会社だけに責任を負わせるのは違うと思うよ。 みんなが他責、善意のボランティアに頼ってやってきた学校の部活の限界が露見しただけだよ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
バス会社から容疑者に渡された物を事故現場から勝手に拾って帰ったら遺失物横領ではないのか?それに、警察が現場保存しているだろうから、証拠品を勝手に持ち帰れないでしょ?勝手に持ち帰ってたのなら今度は証拠隠滅罪。どこまでめちゃめちゃなんだ、この学校は?学校が拾って帰ることができたということは学校の所有物だから?ってこは、バス会社を通さず学校が容疑者に渡す予定だった封筒という可能性も。バス会社を通すと白バス営業になるからそうした可能性も。
ログインして返信コメントを書く