ライブ会場での憲法9条が話題。ファンが見たいのは「小泉今日子」か「キョンキョン」か。アイドルの難しさ #エキスパートトピ
中西正男配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント1661件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
右とか左とかにかかわらず、推しの音楽ライブを観に行って、いきなり政治的メッセージを訴えられたりすれば個人的にはドン引きして間違いなく一気にシラけてしまうと思います。 小泉今日子さんのファンと言えども政治的思想は様々だろうし、推しの口から憲法9条の朗読が出てきて気まずい受け止めになった方たちもいるんじゃないでしょうか。 おそらくファンの多くはアイドルやアーティストさんの音楽パフォーマンスを楽しみに来場しているはずで、そうした場が突然まるで政治的集会のようになってしまうような事態が増えるとすれば、ライブに行くこと自体に身構えてしまいます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
現政権は憲法改正を推進しているが、平和を否定したり戦争を示唆しているわけではないにも関わらず、こういう短絡的な連想で主張をする芸能人がいる。 入場料を取ってこのような主張をしたり、されたりすることの是非は別として、自国を守ることをせずにある日突然侵略されたら、相手にひれ伏して「我が国は平和憲法ですから」、「自衛隊は戦争できない事になっていますから」と助けを請うのだろうか。現実を理解すべきだ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
まあそれを良いとするか悪いとするかはお金を払って会場に行くファンが決める事なのでは。 良いと思うファンはそれがあってもなくても応援継続して次回もお金を払い会場に来ると思います。 逆に悪いと思うファンあることで何で歌聴きに演奏楽しみに非日常を楽しみに来てるのに政治的な話とか現実的な問題聞かされて考えなきゃ行けないんだと感じ2度と来なくなると思います。 個人的に思うことは有料である以上プロなので来てくれたファンを満足、楽しませる最大限の努力をする必要があるのでは。 嫌がる疎ましく思う可能性のある演出や発言を有料のコンサートでするのはどうなのかなと。 SNS、メディアでコメントするのは良いですが有料のイベント、コンサートなどは違うかなと。それであればイベントやコンサート名などきちんと分かるように明記して行うべきでは。 実際に戦争や平和を目的とした題目で実施している方は多々いるので。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
多分、戦争反対というのは全国民の願いなんでしょう。ただ、そこへのアプローチというか方法論が大きく二分されており、かたや平和憲法を守っていれば戦争になることはない、かたや周辺国や国際情勢から日本も武力を持つことによって抑止力になる、と分かれているのだと思います。かつて、話せばわかると言って射殺された宰相がいましたが、話しても分からないであろう国が日本周辺にはあります。そのため自分は後者寄りの考えですが、主義主張は人それぞれ。特に有名な方の発言は、影響力もありますので、しっかり説明できるだけの言葉を用意してほしいと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ファンもあの頃のティーンでもなかろうし、賛同するならすればよし、拒否反応を示すならそれでよし。 プロデュースされた小泉今日子ではなく、本来の姿が現在の小泉今日子という事。 メッセージは間違ってないが、現実を忘れる為にライブに参加するファンもいる事は配慮してもいいのではないか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
個人的には好きなアーティストにはあまり政治的な発言はしてほしくないと思ってますが、海外ではアーティストの政治的発言はよくあるのでどちらが正解かはわかりません。 小泉さんも他の同じような発言をされてる方ももう大人なので発言により出てくる影響や反響もわかってると思うので、その上での発言ならいいのかなと思います。 あとはファンの人がそれでも応援したいなら応援すればいいし、受け入れ難いなら離れればいいだけ。大人同士なのでその辺りは自己判断で決めていけばいいのかなと思います。 私個人としては今の戦争反対を訴えることで、反戦を訴えない人=戦争賛成派のレッテルを貼るような戦争反対という言葉の使い方は嫌いですが。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
別にアーティストや芸能人が政治的発言やパフォーマンスをするのはいいと思います。 こういった方々が積極的に政治的発言をすることで、世間の政治に対する漫然とした忌避感の払拭につながると期待したいですが、中身が伴わない発言が目立つと逆効果になってしまうことについては留意してほしいと願います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
9条に限らず、条文を読むことは憲法と向き合うという意味では良いと思うし、日本国民としてはすべきことだとも思う。 そこに思想を挟んで、それを強いる感じがあるから賛否両論が沸き起こるのでは? 日本国民は主義主張は違えど、平和を望む方が大多数だと思う。 だからこそ、どちらも主張を押し通そうとするのではなく、現実的な平和に向けて議論し、お互いに歩み寄る必要があると思う。 揉める必要のないところで揉めてどうするのよ。 とりあえず憲法改正派も反対派もどうでもいい派も、みんな一度は憲法全文に目を通すべき。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
戦争反対という思いは、会場にいた多くのファンも同じだと思います。私も戦争には反対です。 ただ、戦争反対と「9条を今のまま守るべき」という話は別だと思います。 自宅に犯罪者が押し入れば警察を呼び、再発が心配なら鍵を二重にする。それは争いたいからではなく、守るためです。 9条は戦後長く意味があり、2000年頃までは米国の圧倒的な力に守られることで平和が維持できた面もあったと思います。 しかし今は国際情勢が大きく変わりました。 一部の政治的デモや過激な主張と、普通の人が感じる「戦争は嫌だが、国を守る備えは必要」という感覚は分けて考えるべきです。 ライブで強い政治的メッセージに戸惑う人がいるのも自然だと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
お金を払って足を運んでくれたファンが何を見たいか、どんな時間を過ごしたいか、それを第一に考えるのがプロフェッショナルの仕事だと思います。 政治の良し悪しみたいな話は、色々な考え方、価値観があるので、観客の中には冷めてしまう人もいる可能性があります。なので、少なくともライブでは、観客を楽しませることに専念した方が良いと私は思います。
ログインして返信コメントを書く