Yahoo!ニュース

道路脇の工事が原因か JR横浜駅近くの道路陥没 きょうになり範囲拡大 復旧のメド立たず

TBS NEWS DIG Powered by JNN配信

未ログインユーザ
ログインしてコメントを書く

コメント45

    • このコメントを削除しますか?

      yelはNG登録中

      土留め壁が傾いた昨日の時点で大きな空洞が出来ていたのでしょう。 アスファルトが自重を支えられなくなって、時間差で変形した。 埼玉のように下水が土を排出してしまう事はないけれど、それでも雨などで土が流れ、空洞が大きくなる可能性はあり、最悪道路向かいの建物にまで影響する。

        未ログインユーザ
        ログインして返信コメントを書く
      • このコメントを削除しますか?

        中山検脈んです!

        シートパイルの埋設深度が足りなかったか、土圧が思いの外大きかったか?軟弱土壌は掘削している時にわかった筈。写真を見る限り、かなりの深さで掘削しているが、通常シートパイルは掘削深さの1〜1.5倍は必要。給排水管を損傷する前に土留の補修を急ぐべきだ。

          未ログインユーザ
          ログインして返信コメントを書く
        • このコメントを削除しますか?

          key********

          工事現場で打ち込んだ波板の反対側の道路が陥没したってことは、波板を打ち込むときに水道管や下水管を破損させたのか、予期せぬ地下水脈を刺激して回りに拡散させているのか、埋め立て地が出来る以前は海岸線あたりなので、まずは埋め戻すより原因究明が先ですね。

            未ログインユーザ
            ログインして返信コメントを書く
          • このコメントを削除しますか?

            t******

            土留め工の設計ミスか、施工ミスが原因ではないか? 土留め内部の状況が分からないが、 腹起し又は切梁の強度不足等のために、 土留め壁の上部が土留め工の内側に傾き、 そこに隙間が発生し、横の土砂がその隙間に流入し、 その結果、道路が陥没したのではないか? ボイリングまたはヒービングだったら、 土留め壁の下部が土留め工の内側に傾き、 上部は外側に傾くのではないか?

              未ログインユーザ
              ログインして返信コメントを書く
            • このコメントを削除しますか?

              zqd********

              同業です。映像を見ると根伐高は4mくらい。陥没側の腹起しが座屈してる。火打ちは入ってるが、腹起しのサイズがあまりに貧弱。床付け面で鋼矢板が内側に変位してるから根入れも不足してるかも。怖い怖い、ウチも気を付けよう。

                未ログインユーザ
                ログインして返信コメントを書く
              • このコメントを削除しますか?

                bwm********

                陥没ではない 完全に崩落 近くの建物も傾いたりしだしたら 営業できない店舗への売上げの賠償や建て替えなんて事になったら相当な損害額を補償しなければならないよな 今後も拡大して大惨事になると思うな

                  未ログインユーザ
                  ログインして返信コメントを書く
                • このコメントを削除しますか?

                  hig********

                  以前、畳屋さんがあった所で、解体後に敷地回りにH鋼?の土留めをしてたのを見たが、その深長が充分でなかった為、道路の土圧に耐えられずに鋼材が傾き陥没した訳で、地盤の弱さも考慮しなかった

                    未ログインユーザ
                    ログインして返信コメントを書く
                  • このコメントを削除しますか?

                      未ログインユーザ
                      ログインして返信コメントを書く
                    • このコメントを削除しますか?

                      wvv********

                      まさか市民の税金で修復なんてならないでしょうね?必ず業者に負担させて、現状復帰させてください。現状復帰するまでは、原因となった建物の建築継続許可を与えてはいけません。

                        未ログインユーザ
                        ログインして返信コメントを書く
                      • このコメントを削除しますか?

                        dai********

                        これって近くの工事現場が原因なわけでしょ? それでなんで警察が交通規制やってくれてるの? 普通はその工事を請け負ってる業者が人を出して規制やらせるべきじゃないの? 警察は便利屋じゃないんだから。

                          未ログインユーザ
                          ログインして返信コメントを書く

                        1〜10件/36件

                        ヤフコメポリシー

                        こんな記事も読まれています

                        ヤフコメランキング(国内)

                        1. 1295件/時

                          作家の鈴木光司さん死去 68歳、ホラー小説「リング」「らせん」

                          朝日新聞
                        2. 2294件/時

                          【独自】「白ナンバーバスのバイトしませんか?」磐越道バス事故“白バス遠征”が常態化か…過去に“ドライバー探し”依頼された男性の証言

                          読売テレビ
                        3. 3176件/時

                          「薬はあっても容器が足りない」中東情勢の影響で薬局の軟膏容器などプラスチック製品が品薄に…【報道特集】

                          TBS NEWS DIG Powered by JNN
                        4. 4164件/時

                          磐越道事故のバス、高校名義でレンタカー契約 運行会社通じ過去にも

                          朝日新聞
                        5. 5127件/時

                          政権発足から半年でも高支持率はわずか3例 高市内閣支持「74.2%」を待つ“国論を二分する”法案 消費減税・憲法改正を世論はどう見る【5月JNN世論調査解説】

                          TBS NEWS DIG Powered by JNN

                        あわせて読みたい有料記事

                        PayPay残高使えます