考えがまとまらず今まで書けなかった事

「考えがまとまらず今まで書けなかった事」
いつか言おう(書こう)と前から思ってたけど、考えがまとまらなくて、今まで書けなかった。
noteの「シェディング界隈」の事

noteの○という人が、シャワーで身体が温まるとシェのにおいが自分からしたという意味の事書いてたの見て、凄い恐怖を感じて、ショックを受けた事もあった。

最近この人は自分は凄く他人の気持ちを考えるのにという意味の事を私の書いた記事について書き憤慨を顕にし、削除依頼しようかなどと、書いてたのをチラッと見た。
○とネーム書くから不味いんだ。○という人にしておこう(とここで、前のも○に)
確か 他人の気持ちを考え 言いたい事も言えなくなるという意味の事(少し違うかも)も書いてたと思う。

この人の中で「公序良俗」という概念はどうなってるのだろう?思う。

最近も見てしまった前のノート記事でシェにおいのしてる人キツい人は10年とは言わなくても20年以内にxぬだろうというような意味の事も書いてた事に気付いて愕然とした。
(  2026.5.10日曜0:14から追記 https://archive.is/https://note.com/muumooo5* これらの何処かにここに書いた内容の記事があるかも  )
(5.10(日曜)0:21から追記)
(>おそらく、またじわじわ亡くなっていくのだろうし、死ぬ人は死ぬし、死なない人は何をしても死なない…(;’ω’∩)って感じになるのは違いないだろうけど、本当に今臭いが酷い人(臭いが酷い人が状態が悪いというわけでは勿論ないのだけど、数年みてきたけれど、やはり20年はちょっときついかもしれない。)が10年生きるのはかなり難しいのではないかと思う。
こればっかりは将来的な真実だし、今すぐに死ぬわけでは絶対にないので、このことについてあれこれ悩んだりする必要もなさそう。)
「この世はけっこう終わってるのでもうあんまり気にしなくていい話(^^♪」2025.10.17より(この顔文字AAが怖いと思うのは私だけ?! 更なる追記として今から1番下に書く。)
(5.10 0:23 「#ダブルバインド」と言うと語弊あるし、ちょっと違うと思うけど…二重の否定のような妙な構造になっているのは、自己保身?もあれば、撹乱工作の意味もあるのかも 0:26入力)

前から書いてるけど、この人は「理由を説明しない」。
しかし、かなり強固にしっかり強固とか頑固と思わせない雰囲気で、しれっと書く。

しれっと書いていた。
落ち着いて、よく考えて読むと気付くが、ショックに次ぐショックで、訳がわからなくなったような「うつ状態」なんかだと、よくわからない。
「ショックドクトリン」という言葉もあるように、そういう状態を利用する人つけ込む人も居る。

『素朴な疑問』として書こうと思ってた事 随分 下になってしまったか?
シェのにおいが、自分からした時など、同じ部屋では無いが、同じ物件に住む両親達は、ワクチン接種しているので、シェ物質を発していると思われる。
そういう状況でよく部屋に簡易なというか…あまりキツくないオゾン発生器(オゾン脱臭機)や、プラズマクラスターやナノイー搭載の空気清浄機の類いのものを置かなかったものだ!と疑問

私はついこの人を見てしまったのは、凄くしっかり否定していたり、否定的な主張できてたからだったような気がする。
そういう心理が狙われたり、つけ込まれたりの事もあるのかもしれない。
こういう匿名のネットの中では「なりすまし」かもしれないという疑念もある。

本当にいるのかどうなのかもわからない。時々「手」は出演してアフィでは無いが、何かの商品や製品が出ていたのもちょっと違和感ある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○氏の記事をわざわざ見に行ってない。だから冒頭部に書いた記事の事も細かく見たらちょっと違うかも。

○氏とは、○@○○○というネームで書いてた人

他にもnoteではシェ界隈と「カルト系反ワクチン」の繋がりや色々気になる事もあるし、どう書いて良いかわからない事もある。

#シェディング #シェディング界隈 #公序良俗   #ショックドクトリン #カルト系反ワクチン #カルト系反ワク  
通知は見てない。
全然大した事も書いてない。わざわざ書く程の事でもないだろうけど…
「当たり前の事が無くなって」行くかのようなここ数年 noteの中でも「当たり前が無くなって」…行っているようで、少しでも書いておきたい。


2026.5.9(土曜)17:16から追記
関連や説明になる記事
カルトの説明やソースあり(今書いた○氏はカルトとの関わりを示すものは無い。 #ノセボ効果 ある事は書いていると思うが)
まず「長文」の↓

#ノセボ 効果↓出てくる。

短い↓

もっと直接的に、この今日の記事に書いた人の事書いた記事もあるが…
それをリンクしたら…意味がない気もするので、とりあえずはしない。
ーーー
17:28
「シェディング」去年秋に7回目か8回目の #コロナワクチン接種 もあった事はnoteに書いてた定年退職した技術系企業の代表取締役だったというプロフィールの人の記事読んだので、わかった(去年から知ってたが、どう書いて良いか…考えがまとまらなかった)。
だから、9月からかどうかはわからないけど(○氏や犬さんはその頃、シェが酷くなったとか、キツくなったと書いてた)そういう面もあったのかもしれないとは思う。
私は、この退職した元技術系企業の代表取締役の人のワクチン接種などや、そこに至る話や、その時の周囲の人々とのやり取りなどの記事を読んで、気が楽になったり、ホッとしたりしたが、そんな事どう書いて良いか…わからなかったし、今もわからない。
この人の記事を読むと、全く効き目がなかった訳でもないのかもしれない、と思ったが、そんな事を書いたら・・・
別に、私は固い絆の仲間どころか…普通の仲間や知り合いもnote内に居ないので、あまり関係ないかもしれないが、怒られるような(過去に、これも書こうと思ってたのに、トラウマが深すぎて書けない状態に陥ってるある「正義の反ワクチンライター」にされた直接でな他人を扇動し叩かせたような事もあった。。。この話「ある女性漫画家」の事とも絡んで怖すぎる。私が #治る癌治療 をXでリプした人 銀座東京クリニックの #漢方癌治療 #抗癌漢方 ページを紹介したり…全部無視、どころか邪魔だったんだろうと思う)気もしたり・・・
そんな恐怖や強迫的思いもあった。

でも、ワクチンの副作用に耐えられた人々は、 #コロナウイルス にも感染しないか、しても大した事にはならなかったのでは無いかと思う。

17:47
あと、犬さんにしても シェディングを防ぎたかったら、接種した人々に、解毒的な事や、抗酸化をやって貰う事が必要だと思うのに、接種した人が見たら…見るに堪えない全く気持ちを考えてない事を書いて発信するのは、どうしてなのだろう?
信奉している札幌の医師の煽り記事の影響だろうか?
犬さんは○○○臭と、排泄物のにおいという意味の事を書いていた。
でも、私はそこまで近づかないからもあるかもしれないが、そんなにおいした事ない。しかし2024のアメブロに福岡女性が書いていた事もあった(今は更新ないブログ)ので、そういう事もあるのかもしれない。この人の書き方ならまだ理解出来た。状況を詳細に書いていた。
犬さんの場合、意図がよくわからない所もある。何のために避難的な事をしたのだろう?夫さんは今までと同じに通勤なので、そんなに遠方でないにしても、山の方に引越したのに。
そこまでしてどうしても人と関わらないといけない状態が何なのかよくわからなかった。働きに出ている様子でも無かったし、とてもそんな事できる状態では無いほど「シェディング」で参っておられたようだった。山の家に引越してからは持ち直されたようだった。
だけど…この「犬さん」も「シェディング対策」は引越しする事を選択されたので、それ以外の情報を提供していただける訳でもなく、途中から見ている意味がわからなくなった、というか…文章を公然と多くの人々に向けて発信する意図がよくわからないとも思った。
引越した人々同士なら、共感し合え良いかもしれないが、逃げたくても逃げられない避難したくてもできないまたは難しいという人々も居るだろう事は全く想定してないようだったし…
一概に「避難」と言っても、サイエ○トロジー(一応伏字に)とはまた別の怪しすぎる終末論の出版もして、その期日過ぎて何も起こらなくても、平気で活動を続けていた「ひなんむら」を名乗る団体もあった。S藤という人が出版してた。今も痕跡ある。
18:06入力

18:08 ここまでの 魚拓

https://megalodon.jp/2026-0509-1808-19/https://note.com:443/sora89167857/n/n08fdc28960b9

18:22
https://share.google/aimode/Ga2aH1T3uweOFmbzS
「ひなんむら 秘密のたからばこ」で検索

避難村 秘密のたからば も含めた検索結果を表示しています
ひなんむら 秘密のたからば のみで検索

『秘密のたからばこ』公式Instagram (@himitsunotakarabako)

Instagram · himitsunotakarabako 
1080 人以上のフォロワー

第3話は、秘密たからばこの避難村に行きたい友人同士の話。 避難するには本を読むことが絶対条件なのですが、本を読まないと避難ができない、その理由とは? ◎重要 ...

AI による概要
+3
「秘密のたからばこ」関連の「ひなん村」は、佐藤和也氏の著書や哲学に基づく読者・支持者向けのコミュニティや居住地を指す言葉です。反ワクチンや独自の思想を共有し、読者同士で共同生活や避難生活を行う場所として、公式YouTubeやSNSで紹介されています。

ひなん村に関する主な情報

  • コンセプト: 著者の哲学を軸とし、1人で頑張るのではなく、コミュニティで支え合う生活。

  • 参加条件: 「秘密のたからばこ」を読み、その思想を理解・実践していることが前提となる場合がある。

  • 活動: YouTube動画「ひなん村に来てよかった!」やInstagramで、生活の様子が発信されている。

  • ネット上の口コミ: 避難村への加入面談に関する疑問や、一部では思想的な背景が指摘されている。

詳細な場所などは非公開で、公式のYouTubeチャンネルブログの情報を基にしている層が多いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「避難村」は平仮名でなかったようだけど、怪しさが滲み出る検索結果💦
こういうのもあるので。。。。。
ここに書いた「犬さん」など特定の誰かが、ここと関係してるという意味ではないです。
犬さんは、札幌のオーソモ○キュラーというサイエ○トロジーの療法をブログに何回か載せてるOクリニックをフォローですが…💦(それだけでなくオーソモ…医学会元役職の医師へのリスペクトも書き綴ってた事や、そことサイ○ン…の関連も伝えましたが…)
さっきリンクの記事の中にもある↓

犬さんに伝えた部分は、ちょっとわからないけど…こういう内容も伝えました。
18:37入力

20:00から
犬さんの記事へのコメントの保存を載せた自分の記事へのリンクがある記事
割と近くにあったけど…凄く長くて、最後の方にあったので、内容も所謂普通の人には関係ないと思われるような事で、過去のYahoo知恵ノートまとめの保存(今はYahoo知恵ノートは終了)もあって、当時はまだ難しい内容をネットに書いても良いような空気を感じてたので…書けたのだろうけど…最近ではX.comやnおteさんおかげで・・・すっかりボロボロに、じゃないけど、そんな気も無くなって・・・
他の要因もあり原因や理由は複合的だけど…

短めな方の記事で、犬さんの記事へのコメ保存がある自分の記事

こういう事だって、犬さんなどのユーザーも、noteで読んで札幌の医師フォローかどうかわからないとも考えるようになった。当たり前といえば当たり前だったが…。。。
こういうカルト系に関するややこしい事以外の界隈ではきっとnoteさんも普通の世界が展開されてるのだと思う。そう思いたい💦
うーん、😓他の人が陰謀論の如何にもなちゃちなAI動画が、溢れ返ってる事を嘆き、自動で表示されてくると書いてたの読んだ事もあったが
ワクチンに慎重な考え方をし打たなかった人々でnoteに書いてる人々と、陰謀論の親和性の高さは困ったもんだ😥
そういうワクチン慎重派だけでないのに、私がたまたまそういう所を開けてしまってるのかもしれないが…💦
ケム・・・・言う率物凄く高い!!!
過去には、数年前だと、このように考えていたし、考えられる余裕があったが・・・、怖いのは、何だかそう考えない方がおかしいみたいな追い詰められた心境になってるというか…💦

それと、そういう事を言う(書く)人々の中にも、本当にそう信じてる人と、そう思ってないけど、何らかの思惑があって、そう信じたフリをして、扇動してる人と居ると思う。
信じてる人々は、まあはっきり言うと【騙されてる!】
だけど…、それを言うと【騙されてる方】から怒られそうというか…💦そういう事もだいぶ前(最近の事じゃない。note記事書き始めた時期より
ずっと前)にありました!!💦💦
だから、もうnoteのそういう所(ワクチン打ってない人々)には近づかないで居たけど、カルト系とも関係なさそうなアカ2名それぞれ関係なく別々に存在していて興味を持ったのかも。
(でも名は関係ない事なくて、カルト系代表だった医師へのリスペクト表明医師と伝えても動じないしフォローし続け)

ーーー
他にも…私は数年前はnoteで学術系のアカや技術系の仕事のアカで、ワクチンに慎重で危険も客観的資料も交え説明する形の記事を書くような人々を何人かフォローしてたのだが…
なぜ、フォロー外したかと言うと…
尽く(ことごとく)皆カルト系の事柄を紹介し出し、それはカルト系の繋がりがありますよー!という説明に対し、拒否反応であったり、のれんに腕押し的態度であったりして、全部フォロー外す事になったのだった。。。。。
外されたり外したりだったかも。。。
もうそういうの見ると、確認にカルト系の説明を送るのもやめて、そっとフォロー外すようになった事もあった。。。。。💦


ーーーーーーーーー
20:36
またちょっと傾向違う話だと、最近怪しい陰謀論を含んでても、健康に良いもの情報などはある場合もあると思い、note記事のそういう怪しげな記事もちょっと読むようにした。(ログアウトした状態にしてから)
そうしたら、うーん、凄い事というか…怖い事?!または陰謀論になってしまいそうな事に気付いた!
これで「記事」書いた方が良いかも。でもややこしい話不毛な話のような気もして・・・躊躇
どういう事かと言うと、T京の官庁街や皇居は戦災を免れた!という事実に関して陰謀論がある。敗戦国の首脳部を壊すと、占領政策が上手く行かないから、ある程度残したのでは無いか?交渉相手や、戦後の秩序維持のために、という解釈や説もあり、そっちで整合性取れてるような気はする。私は別に陰謀論支持してないので…。
そこに、官庁街の官僚だけでなく、「財閥系」の銀行まで「残ってる!!!」という事を詳しくそこの場所に行って、今のその建物を観察し解説してた。
その建物の観察だけでも「面白い」「興味深い」動画が取れるような所
アール・ヌーヴォー アール・デコ!!! 銀行が!!! そんな様式の建て方
だって、明治や大正時代から、ずっと建ってる!残ってる!!から。

2011年の311 東日本大震災でも、建物は壊れてない!とかやってたけど…
だって、T京だから💦T京はそこまで壊滅的な被害の揺れでは無かったので、当たり前

その人 マ○ド○ラッドなども言う普通に陰謀論者で怪しい事この上ないんだけど・・・
Y浜について、当時はY浜に居なかったけど、Y浜は震度が②から⑤までとバラつき大きかったと知った。それは地形などからそうなっているらしいとの事だったが…
なんとその②の場所「Y下町」に、その財閥系の銀行があったー!!!

ちょっと、気味悪い話
やっぱり、Y浜気味悪い💦

その人はY浜の事には、何にも言及してないが、Y浜のその辺りも『アール・ヌーヴォー』『アール・デコ』みたいな建物が残ってる!残ってる!

21:05 少し訂正 
気になって「検索」して確認してみたら、T京もY浜も「アール・ヌーヴォー」でなく「アール・デコ」と検索のGeminiに答えられた!
それもその筈!

https://share.google/aimode/uUpkSHC3CZ9JWXyUh 
「アール・ヌーヴォー アール・デコ 違い」
AI による概要

アール・ヌーヴォー(19世紀末〜20世紀初頭)は、植物や昆虫をモチーフにした優雅な曲線・有機的なデザインが特徴 です。一方、アールデコ(1910年代〜1930年代)は、機械文明を背景とした直線的・幾何学的なデザインが特徴 です。前者が自然志向、後者が都市・工業志向という大きな対比があります。 [1, 2, 3, 4]

1. アール・ヌーヴォー (Art Nouveau)

  • 時期・場所: 19世紀末~20世紀初頭(主にパリ)

  • 特徴: 自然界(植物、昆虫、女性の髪)の流れるような曲線、有機的、手仕事による精巧な装飾

  • キーワード: ミュシャ、ガレ、植物、曲線、装飾的、植物紋様

  • 日本でのイメージ: 花や植物を使った、優しい、柔らかい雰囲気。 [1, 2, 3, 4, 5]

2. アールデコ (Art Déco)

  • 時期・場所: 1910年代半ば〜1930年代(パリ、ニューヨークなど)

  • 特徴: 直線、コンパスで描いたような幾何学模様、機能的・都市的・シンプル、大量生産

  • キーワード: 放射線、幾何学、直線、シンプル、都市、モダン

  • 日本でのイメージ: ニューヨークの摩天楼や、映画「華麗なるギャツビー」のような、洗練された、都会的な雰囲気。 [1, 2, 3, 4, 5]

両者の違いまとめ

特徴 [1, 2, 3, 4, 5]アール・ヌーヴォー (Art Nouveau)アールデコ (Art Déco)デザイン曲線的、有機的直線的、幾何学的モチーフ花、植物、昆虫、女性放射線、波、幾何図形背景自然主義、手仕事工業化、大量生産時代19世紀末〜20世紀初頭1910年代〜1930年代イメージ優雅、夢見心地、装飾的モダン、合理的、洗練

代表的な建築・スポット

  • アール・ヌーヴォー: パリの地下鉄入り口(エクトール・ギマール設計)

  • アールデコ: ニューヨークのクライスラービル、東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) [1, 2]

この2つは「時代が連続している」ため、アール・ヌーヴォーの複雑すぎる装飾への反動として、よりシンプルで直線的なアールデコが誕生したという関係性です。 [1, 2]

21:10入力

2026.5.10(日曜)0:32追記
「この世はけっこう終わってるのでもうあんまり気にしなくていい話(^^♪」(この顔文字AA怖いと思うの私だけ?! )の続き
この人のプロフィールには「のんびり」などの和やかでリラックス😌をイメージさせる言葉が並んでいる。それで内容は「かなり虚無的な事」がいきなりしれっと混ぜられている。。。怖い

(おそらく、またじわじわ亡くなっていくのだろうし、死ぬ人は死ぬし、死なない人は何をしても死なない…(;’ω’∩)って感じになるのは違いないだろうけど、本当に今臭いが酷い人(臭いが酷い人が状態が悪いというわけでは勿論ないのだけど、数年みてきたけれど、やはり20年はちょっときついかもしれない。)が10年生きるのはかなり難しいのではないかと思う。
こればっかりは将来的な真実だし、今すぐに死ぬわけでは絶対にないので、このことについてあれこれ悩んだりする必要もなさそう。)

この文章も「20年はちょっときついかも」や「10年生きるのはかなり難しいのでは」などとショッキング過ぎる事を告げておいて
書いたあと、誤魔化すように↓
>今すぐに死ぬわけでは絶対にないので、このことについてあれこれ悩んだりする必要もなさそう
じゃあ、言う(書く)必要なくない?
こんな事書く意図がわからない。
「絶対にない」とか「悩んだりする必要もなさそう」
どうして、そんな事が言える?!
なぜ、あなたが決めてるの?!
自己決定権をしれっと奪ってない?
こんな事書かれて、気になるじゃないか?!とか、言われたら…悩むじゃないか!という当然の苦情を封じられてる感じだ。
5.10(日曜)0:47

半世紀以上前の「学生運動」も実は諜報機関暗躍で作られていた!
という事がもう何年も前からバラすタイプの工作のように、ネットで書かれたり、ページやブログで解説されてたりするが
色々な内輪もめも作られていた可能性ある。
それと同じような事が、「反ワクチン」(ワクチン接種慎重派も含めて)でも起こってるような気がする。

https://share.google/aimode/NtJoCfVMhzuT1xWzo 
AI による概要
冷戦期(1950-60年代)の日本の学生運動において、CIA(米中央情報局)が間接的・資金的に関与していた、あるいは情報を収集・利用していたという疑念や研究が存在します。特に、アジア財団などを通じて反共主義的な学生グループへの支援が行われていた点が指摘されています。 [1, 2]

  • 冷戦下の動向: CIAは日本国内の学生団体への助成を通じて、共産主義の広がりに対抗する広報外交を展開していたことが明らかになっています。 [1]

  • 資金的つながり: CIAと関連の深いアジア財団は、1950年代から60年代にかけて日本の学生組織に資金を提供し、学生運動への影響力を行使しようとしていた。 [1, 2]

  • 安保闘争への関与: 1960年の安保闘争時、CIAが「友好的な」報道機関を利用して反安保運動に関する情報を操作していたという言及もあります。 [1]

  • 国際的な文脈: CIAは世界各地の学生運動(メキシコの1968年トラテロルコ事件など)を「共産主義の陰謀」として扱い、反共工作の対象としていた。 [1, 2]

日本の1960年代後半の全共闘運動などを直接CIAが主導したという明確な証拠は一般的ではありませんが、左翼的な学生運動を抑制・分断し、日本の安保体制を維持するという目的の下、情報工作や資金提供がなされていたと研究されています。

2026.5.10(日曜)1:02入力

いいなと思ったら応援しよう!

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
登録し見るだけでしたが…最近書き始めました。今物凄い孤独な状態の50代です。今迄普通でありません。ずっと人格障害の両親(元教員)から逃げてます。人権相談で人権侵害と記録だけ救済無その前「不当〇〇(解雇で無)」記事「精神病院脱出…」11/29精神医療批判も過激に煽る物有12/2追記
考えがまとまらず今まで書けなかった事|sora
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1