中京大水泳部、20歳未満7人が飲酒、他部員による暴力事案を公表 当該部員は活動停止、処分は今後検討…大学日本一の強豪校
スポーツ報知配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント111件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
20歳より少し若いくらいでの飲酒って昔からありますよね。 大学などで同じ団体に未成年と成人が混在していて1歳差でOK/NGが線引きされているとか、同じ場でお酒のハードルを設定するのも難しいですよね。 私の若い頃では16歳からそういう付き合いもありましたが、親も学校も知っていながら、節度があればとスルーしていたもんです。 良くも悪くも時代が変わったから、先生・先輩方も配慮が必要な時代ですなぁ。 いっそ、高卒以上は年齢関係なく飲酒も可でもいいんでは?
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
問題は起きたことは残念ですが 中京大の問題をつつみ隠さずいち早く報告し対処したことはとても良かったのではないのでしょうか? 飲酒した生徒にはなぜ法があるのかをよき考え今後法にふれることをしないで欲しいですし暴行を加えられた生徒も確かに暴行だけを取り上げたならいけないことでしょうが でも悪ふざけをしたことは当然責められても仕方ないことで 暴行を加えた生徒もいくら怒れても暴力はやはりまずいです 両者共に反省し今後に繋げてもらいたいと思います
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
暴力はいかなる理由があっても許されない行為というのはわかりますけど、揶揄された部員は暴力行為を我慢できないぐらいのことを言われたんじゃないですか?そこのところを有耶無耶にせずフォローしないと同じことの繰り返しになると思いますが。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
大学生にもなって未成年飲酒なんてどうでもいいと最初は思ったが、「同会に参加した複数部員が、参加していなかった部員1名に対して揶揄、および過度な悪ふざけをしたことで、同部員が逆上し暴力行為を行った」とのことで、しょうもないくらい幼稚やなと思った。大学生にもなって小学生みたいなコミュニケーションしか取れない奴らなのかよ。これ酒のせいじゃないよ。人としての社会性の問題よ。罰を与えて分らせてあげないと。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ほんの数十年前では大学での未成年飲酒や体育会の暴力は日常であり,部や大学だけでなく社会そのものからも容認されていた。 その頃と飲酒に関する法律は変わっていないのに,ここまで大きな不祥事とされるようになったのだのはなぜか?21世紀になって,やっと「法を守る」という基本的な意識がこの国に根付いてきたということだろうか。 また,様々なニュースに対して「昔は良かった。あるいは最近の〇〇は・・・」といったコメントが出てくるのが常だが,本件においてもやはり「昔の方が良かった」という類の意見が多く出るのだろうか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
私の時代は、大学生で部活に入ったらもう未成年でもそういう席に行くと飲むのが当たり前な雰囲気でした。 むしろ飲まない方がおかしい。 今の時代はどうかわかりませんが、法律と社会の常識がズレ過ぎてるのもどうかと思います。 せっかくやりたくてスポーツやってる子達にちゃんとスポーツさせてあげたいなって思います。 それだけです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
強豪校であればそれなりのプライドを持って自らの行動に責任を持つべきです。それが出来ない者は周りに迷惑をかけて風紀を乱すだけです。競技の成績は二の次です。もう子供じゃないのだから心を入れ替えるか退部するか自分で決めて下さい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
お酒はまぁグレーなとこもあるけど、暴力なんてもってのほか。 私も大学水泳まで経験者ですが、水泳なんて身体に影響しまくるからお酒なんて私だけじゃなくみんな一切飲まなかった。自分がきつくなるだけだから。 確かに強い中京だけど現役選手がお酒飲むなんてそんなもんなんだなって呆れるし、中京は勝負弱いイメージがありましたがなんとなく分かった気がしました。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
行った事実や行動は大学生であれば、責任と節度ある行いが出来ないなら、大学生ではない立場で生活して下さい。 20歳を越えても学生であることを忘れてはいけません。 未成年で大学生の飲酒なら、大学を止め他人や組織に迷惑にならないよう自分だけで飲酒して下さい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
公立だけの話になるかもしれませんが、中学、高校は、文科省がその場しのぎの口だけパフォーマンスだけでなければ部活動は学校としては行わず地域、社会へ移行となります。現実にできるかは別として。大学もこの際学業だけをしにいくところとして、部活動は地域、社会、企業に委託してはいかがですか?そう思えてしまうほど、地域、競技の種類に関係なく麻薬、性暴力、盗撮、暴行、恐喝、窃盗、未成年の飲酒、喫煙など犯罪行為のオンパレードではありませんか。本来、大学とは学業をしにいくところ。そのことに対して文科省は補助金を出しているはずですし、奨学金という制度もあるはずです。これだけ犯罪行為のオンパレードとなるなら、一度全部活動を大学から切り離し、学業だけに専念し、スポーツだけをしに行く学生は体育学校を設立しそこに通うようにしてはいかがでしょうか。少なくてもスポーツ推薦制度はすべてやめてみてはどうかと思います。
ログインして返信コメントを書く