サバ弁当と全力で動いた日本酒イベント | 四十路シンパパの家族日記 

サバ弁当と全力で動いた日本酒イベント

テーマ:ブログ

 

 TODAY'S
 
サバ弁当

 

息子弁当🍱9日目は

“サバ&ニラ玉弁当”

娘が苦手だけど僕は好きなサバ🐟

次男も好きだというので、久しぶりにサバを買ったら

 

 

 

骨ありでした😭

前まではちゃんと見て骨なしを買っていたのに、、、

「明日はサバ弁当にしようと思ってるけどいい?」と聞くと

「骨がないサバならいいよ」と返されたので、

ちゃんと骨を取りました😅

 

 

 

ご飯は先に盛って冷ましておきます

冷ます工程も少しづつ慣れてきました😊

 

 

 

サバを焼いている間に、ニラ玉の準備

 

 

 

 

醤油・酒・砂糖 各小さじ2

オイスターソース 小さじ1

 

 

 

溶き卵は塩コショウをして、調味料は合わせておく

 

 

 

玉子を半熟より固めに炒めたら皿に取り出して

 

 

 

ニラを炒めて、合わせ調味料をまわしかけて

 

 

 

玉子をもどして、味が全体になじんだら、冷ましておきます

すぐに食べるなら半熟が良いけど、弁当にするから固めに焼きます

 

 

 

キャベツの上に、昨日残しておいた磯部揚げをのせたら

 

 

 

切ったサバとニラ玉をのせてサバ弁当のできあがり

「ちょっと魚の臭いが気になるけどうまかったわ」と味は好評でした😊

 

 

 

娘がニラ玉丼を食べながら「今日は編み込みして」と言ってきたので

編み込みをして送り出したら、朝の仕事は終了です😮‍💨

 

 
 

CRAFT SAKE WEEK

 

そして、昼過ぎ

昨日は楽しみにしていたCRAFT SAKE WEEKの初日

 

 

 

僕は、南部美人を担当しました🍶

 

 

 

担当する日本酒は3本

この日は、スパークリング日本酒がテーマだったので

JALのファーストクラスで提供されている「あわさけ」(白いラベル)と

1か月前に新発売された「黒ラベル」

そして、純米吟醸の「シンなんぶびじん」

 

 

 

昨日イチオシだったのが「あわさけ」

岩手県・二戸市の南部美人が手がける、
瓶内二次発酵で仕上げたスパークリング日本酒

 

きめ細かな泡立ちと、やさしい甘み、
軽やかな酸が心地よく広がる爽やかな味わいで
低アルコールで飲みやすく、乾杯におすすめの一本です

 

 

 

まずは、試飲させていただき、日本酒の特徴をレクチャーしてもらいます

 

 

 

イベントが始まったら、

会場を回り続けながらの売り歩き

野球場のビール売り子のイメージです😁

 

 

 

途中の休憩では、おにぎりが支給されるのでエネルギー補給🍙

 

 

 

そして、会場で使えるコインも支給されるので気になった日本酒を試飲🍶

酔わない程度に2~3杯は運営OKになってます🍶

 

 

 

今回いただいたのは

青森の陸奥八千・黒ラベル純米吟醸火入れ

青森県・八戸市の八戸酒造が手がける、
陸奥八仙の中でもバランスの良さが光る定番の純米吟醸

 

 

穏やかな吟醸香と、やわらかな米の旨味、
ほどよい酸が全体をきれいにまとめてくれるバランスの良い日本酒

食事に自然と寄り添ってくれそうなお酒でした🍶

 

 

 

皆さん楽しそうに美味しそうに吞んでいたので、

売っているこちらも楽しかったのですが、

約6時間、四合瓶を両手に売り歩いていたのでさすがに疲れました😅

 

 

 

片付けをして明日の準備が終わったら

栓がいて余っていた日本酒を集めて初日終了の打上げ🍶

 

 

 

これだけたくさんの唎酒師が集まっているので、

飲みながら楽しみながら学べました😁

 

 

 

CRAFT SAKE WEEKでの唎酒スタッフは残り3日

参加日や担当する銘柄などはオプチャでご案内してます😊

オプチャの参加はこちらから

はやパパのプロフィール
我が家のマストアイテム(2024)
はやパパ