つぶ役人©︎ 🌈中田欣成

12.4K posts
Opens profile photo
つぶ役人©︎ 🌈中田欣成
@yoshi_nakada
ally+ 霞中間管理職。有志活動団体「子供たちの希望あふれる未来を考える研究会(みら研)」に所属し「みらいの学校」を日々探求中。 省内改革推進派として、省内の業務改善活動にも参戦中。
千葉県出身/目黒区在住/霞が関勤務facebook.com/yoshinari.naka…

つぶ役人©︎ 🌈中田欣成’s posts

ようやく予算書関連の作業が一段落したので、明日から緊急事態宣言シフトに。うちは7人のチームなので7割ルールで5人以上はテレワーク。自分はいつでも出勤できるように1枠確保して部下は順番に1人だけ出勤してもらう。ペーパーレスもオンライン会議も既に慣れているから業務に支障はない。
河野大臣判断の元、残業時間、超勤手当などこれまで見過ごされていた問題が次々に改善されていく。正にトップダウンの力だと思う。でも本当の意味での改善は、この流れを機にこれまでのダメな組織風土をどう変えていくのか。これを自分達の力でやらなければ河野大臣が替わった瞬間に元に戻るだけ。
押印廃止してメールで提出される契約業者からの書類を、ホントに然るべき担当者から送られたものかを省内確認する為にメール本文も一緒に印刷して会計課に提出する…? みんな一体何考えてるの? 何の為の押印廃止だよ…
何年か前に参加した人事院の研修で、ある講師が「統計データをまともに取れない行政は国を滅ぼす」と言っていて、その当時は、そんな大袈裟な、とか思っていたけど、まんざら嘘ではないのかも、とか思う今日この頃。
Twitterの影響で複数の法案が廃案って本当に大丈夫なのかな? もちろん国民の声は大切だけど、毎年たくさんの法案が審議されている中で、たまたま話題にされた一部のものだけが廃案になるとか言うのは、前例としてどうなんだろ。ちょっと危険な気がする。
公務員になって37年。初めてその年の年休を使い切りました!(20日間取得!) ※国家公務員は毎年20日間の年休が付与されます。使い切れなかった年は繰越できますが、繰越+当年分で最大40日しか持てません。40日持っている年は、繰越しできる20日まで使き切れない年休は捨てることになります。
幹部の一部には、テレワークは業務の生産性を下げると思い込んでいる人がいるようだ。在宅勤務=休暇と言う発想があるみたいだけと、テレワは歴とした仕事です(笑) サボる人は職場でもサボる。むしろこんな考えの幹部と顔合わせない分生産性が上がってたりするのです。
若手が辞めていく。小手先の業務改善とか働き方改革とか言っても無意味なことは分かってる。内向き思考からもっと外を見せてやりたいと機会を作っても業務に追われて時間が割けないのが現実。そしてそこに気付いた若手は、また一人と居なくなってしまう。さあ、どうするんだよ。
いつも点字名刺の作成をお願いしている就労継続支援B型事業所ココロスキップさんから新しい配属先の点字名刺が届きました♪ 視覚障害などのあるスタッフさんがとても丁寧に作ってくれます。 名刺に点字が入るだけでなんかカッコ良くなりますよ!ご興味のある方は🔍#ココロスキップ してみて下さい!
Image
最近、若手霞公務員(と思われる)アカウントが増えていて、つぶやき読んでると「ホントその通り」って共感するものも多い。 今すぐにこの世界が変われる訳ではないけれど、みなさんがその思いを忘れずに10年、20年と霞に留まってくれれば、きっとこの世界も変わるはず。どうぞ辞めず続けて欲しい。
本当に必要な人に届いて欲しい広報です。 #mext
Quote
政府広報オンライン
@gov_online
大学や短大・高専・専門学校に進学したい、学び続けたいと思いながら、経済的な理由であきらめようとしている人へ。学費と生活費をセットでサポートする、返還不要の新しい支援制度が始まっています。 gov-online.go.jp/cam/shugaku_sh #進学 #学費 #入学金 #授業料 #奨学金 #修学支援新制度
The media could not be played.
福島県における放射性物質の分布状況等に関する調査研究。所謂、マップ作り。たくさんの大学、研究者が調査に参加します。正にプロジェクトX。 http://bit.ly/jrC33a
若手の離職やメンタルダウンに歯止めがかからない。 この2年程、省内の業務改善活動にはそれなりにエフォートを割いてきた。省内アンケートの結果ではその効果が見えてきた反面、本当にその効果を行き届かせたい層にはまだまだ力が及んでいない。表面的な改善から深度を下げないといけない。
休日の財務省対応。コロナの前は査定担当官に合わせて、同じく出勤するのが常だったけど、今回こちらはテレワークで対応できているみたい。これを機に変えれる文化はとことん変えてしまおう。
テレワで始まったオンライン会議。今まで使わなかったことを悔やむ。会議室不要。紙資料不要。どこからでも参加可能。ソフト機能で記録可能。これまで若手が入れなかった幹部レク等の傍聴が可能。対面式にこだわる理由が見つからない。
新しい働き方への試みが進んでいます。財務省への予算説明等の一部がオンライン化されてきました。先日も私の部下が在宅テレワークから財務省担当官にオンラインで説明を実施。課題もあるけど間違いなく働き方が変わっていきます。
緊急事態宣言解除されたらテレワーク7割どうするのかって? そんなの継続に決まってるじゃん!まだ暫くワクチン打てないんだから最大限の感染予防は続けなきゃ! でも元に戻っちゃうとこ多そうだな…
結果として子供達への感染が広がらなければ、一律休業はやり過ぎだったと叩かれるんだろう。でもやらずして広がった場合は何もしないからだと叩かれる。どっちにしても叩かれるのなら子供達への感染リスクが少ない方がいい気がしてきた。
真面目な話、霞が関役人の実態を知らない女性を妻にすると、お互い辛い思いをすることになる。度を超えた連日の深夜残業。なのに、なぜか超勤手当は少ない。次第に旦那を疑い始める妻。旦那は疲れて帰っても妻のフォロー。でも狂い出した歯車は簡単には戻せない。
昨日upしたブルーインパルスのさよなら国立競技場記念飛行の動画を再編upしました。撮影していたもう一つの違う隊形を追加。
超勤手当全額支給はあるべき姿。でもその前のあるべき姿は超勤は命令によるもの。 今までは自主的に残業してるから全額支給しなくていいって理屈なんだろうから、全額出すからにはちゃんと命令ださないと。もちろん超勤手当は無限ではないです。 管理職のマネジメント力が本気で問われる話しです。
本当に部下が大事ならそんな無茶な勤務はさせられない。お上の方は、人なんて毎年なん人も入るんだから、って思ってるのかも知らないけど、それじゃホントに使い捨て。少なくても自分の部下は自分で守るしかない。
今日から情報システムがリニューアル。クラウド化とSlack、Boxの導入が大きな変更点。認証機能としてiPhoneが付属されたことでモバイル性も強化されたけど…その分、オン・オフを意識していかないと。
Image
指示されたことだけを黙々とこなして上司に忠実な部下よりも、多少反抗的でも自分で考え自立して仕事をこなせる部下の方がいい。でもうちの職場では前者の方が好まれるみたいで、若手が上の目ばかり気にしているのを何とか変えていきたい。
上層部の皆さんよく聞いてください。テレワークで生産性が落ちる原因は、PCスペックや通信環境等のインフラ整備の問題と、必要な業務ツールを使いこなせない一部の管理職の問題です。
業務改善に否定的な管理職は辞めてもらった方がいい。 余り過激なことつぶやかない主義だがこれは本音。改善すること=先を見ること、であり「そんなことしてる暇あるならもっと仕事しろ」って言う上司に限って、現実味のない政策を口に出す。 若手に業務改善に力を出してもらう時間は、この先の投資。
そのうち河野大臣もつぶやかれると思うけど、河野大臣と各省の業務改善チームのオンライン懇談会に参加。組織の中で業務改善が進むかどうかはトップが腹を括るかどうか。大臣が組織のトップかどうかはさて置き、河野大臣がいることで追い風が吹いているのは確か。
大学時代、一生懸命に人工衛星を作っていた宇宙少年。国家公務員試験に合格、今年度文部科学省に入省。さらに念願の宇宙開発担当部署に配属された。そして大学時代に作った人工衛星が、なんと次の打ち上げミッションで宇宙に上がる。嘘のような本当の話です。
テレワークだと部下はさぼる? そう思う管理職は先ずは自分が率先してテレワークしてみたらいいと思う。 仕事をちゃんとしているのかどうかは人の姿だけを見て判断するんじゃなくて、業務の進捗や成果を見て判断するってことに気付くから。
これまで月80時間超えないように4時間以上残業する日は事前申告させてたけど、今後の満額支給に備えて、1分でも残業が必要なら申告するようにしてみた。そしたらほとんどが定時で上がってしまった。やればできるじゃん。 とは言え、どっかにしわ寄せ来ないか不安があるのも事実。
4.1から霞で働く皆さん。色々と不安があると思うんだけど、ホントに辛くなったら遠慮なく辛いってつぶやいてしまえばいいと思います。とりあえず話を聞くだけならできるので、リプください。
残業代全額出すのは手段の一つであって目的ではない。どうやって財源確保するかであれこれ議論するんじゃなくて、どうしたら部下が早く帰れるようにするのかを真面目にに考えないとダメでしょ。で、それは人事や官房の一部だけで考えることじゃなくて、部下を持つ全ての管理職が考えなくちゃいけない。
この時期は「科研費採択されました」のTLが沢山お目見えする。採択された皆さん、額の規模は様々だと思いますが、どうか無駄なく皆さんの研究の為に使って下さい。そしてもし皆さんの研究現場を見せていただける方がおりましたら、是非DMでご連絡ください。
年が明けたら出勤簿と休暇簿が電子化された。ハンコからサインへ、なんて噂も出たけどそうじゃなかった。エクセルベースなので手作り感満載だけど、この部分だけに金かけれないし、先ずは第一歩、かな… #業務改善
ここにきて省の利害関係者のリストを作れとの官房指示。検索できるデータベースを作るのかと思いきや、課毎にエクセルで作ってみんなで紙で共有だって⁈ なんとなく作った感だして満足するつもりなんだろうか… 業務改善推進員で引取って何とかするかな…
テレワーク連続4日目にして、早くも勤務時間と私生活時間の見れ目がグレーになってきてしまった。刻々と入るメールにパソコンログオフのタイミングが計れない。
昇任したら木机になった。これまで利用していた磁石式のフックやクリップが使えなくなった…見た目ではなく利便性を考えたらスチールの机でもいいんだけどなぁ
最近、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機と立て続けに壊れ、あって当たり前だった物の有り難みを知る。そして職場では中堅まで育った若手の転職が止まず、辞めると言われてその有り難みに気付く。家電は買い替えれば済むが人はそうはいかない。新規採用増やせばいい、では無責任過ぎる。
北電はやめてたツイッターを使って情報提供を始めてます。時間経過に注意しながら見てください。
Quote
北海道電力株式会社
@Official_HEPCO
停電の状況について(2018年9月6日6時現在②) 水力発電所の発電を随時開始し、火力発電所に電気を送り、火力発電所の発電を再開する作業を実施中です。泊発電所については、外部電源は喪失しておりますが、非常用電源により受電しており問題はございません。
管理職になってから仕事についてのツイートはおろか、省内でも人に話せないことが多くて、それがかなりのストレスになっている。この先、SNS世代の後輩達が管理職になる頃にはどうなるんだろ。個人情報等は厳格に扱われるべきとして、例えば人事異動の内示と解禁日のズレとか何とかならんのかと思う。