暇で仕方ない大学生へ、少しはHOTなHOLIDAYSを
コロナという名前を出すことさえ嫌になる程この三文字にこの国は征服されつつある。勿論大学生も例外ではなく。特に新入生に至っては、新しいものしか入ってこないはずの四月に何一つ新しいものが入ってこないわけなのだから。今日はそんな皆さんに、今の日本で数少ない「新しいコンテンツ」を提供できたらと思う。そうです競馬です。
プロ野球やJリーグを始め、様々なスポーツが中止になる中この競馬という競技だけは、無観客ではあるにしろ毎週国民にテレビの前に熱狂を届けている。まあ利益の一部が国に行くという大義名分があってこそなのではあるが。特にスポーツ好きの人たちは有り余るその闘争心やら何やらをぶつける選択肢にはなり得るのではないだろうか。そんな貴方は是非とも日曜日の午後3時にフジテレビを付けて頂きたい。競馬やってます。本当はみなさんとりあえず競馬場に行って欲しいんですけどね。やっぱりスポーツは現地で見てこそですから。競馬場200円で入れるんですけど、200円で観れる競技ってなかなかないですからね。まあでもこればっかりは仕方ないので、テレビでも楽しめる初心者向け競馬ってのをご紹介させていただきます。
まずは馬体の美しさ。G1(一番ハイレベルなレース)の出走馬の馬体なんてもう芸術です。もう新日本プロレスの棚橋弘至。お、この馬かっけえなって思ったら案外その馬は馬券に絡んでくるものです。レース前の馬場入場のシーンとかはテレビならではのかっこよさもありますね。次にレースの中での文字通り人馬一体の騎乗、騎手の駆け引き。まあこの辺の細かいところは詳しくなるとより面白くなるところですが。そしてレースの終盤、ゴール前の叩き合いは皆さんも一回くらいは見たことがあると思います。あれは競馬歴関係なく熱くなれる場面ですよね。ただゴールが近くなったから鞭を入れてるわけじゃなく、その一発にも意味があるんです。あの一瞬にホースマンの夢とか意地とか、いろんなものが詰まっていてそこには儚ささえ感じるほどです。だから僕は騎手のガッツポーズが好きです。そのガッツポーズをする為にどれだけの苦労や努力があったか。ライバルだってそのガッツポーズがしたかった。レースは一瞬です。一瞬で終わるからこそ、そういうところを是非皆さんには見てほしいですね。まあ語るとまだまだ長いですがレースの魅力については僕が有馬記念前に書いた最初のnoteにまとめてあります。そちらも良ければご覧下さい。
さて、競馬は勿論ギャンブルですから予想の話もしなければなりません。念のため言っておきますが、勝馬投票券の購入は20歳になってからです。ただ、予想するだけなら自由ですので暇なら頭の体操にでもやってみて下さい。今はネット投票だけですが、普段だと競馬場に行ってマークシートをグリグリ鉛筆で潰して投票するアレです。みんな大好きマークシートだよ、そこの早稲田大学社会科学部‼️でもやっぱり馬券を当てるのは難しいです。社学の英語と同じくらい。だからこそ当てた時は本当に気持ちいいわけです。馬券買ってるわけじゃなくても気持ちいいですもん。早く馬券が買いたい。当たったら自己肯定感爆上がりですしね。
初心者向け予想の仕方ですがいろいろ。簡単なのは前走の着順がいい馬を買うこと。そりゃ勢いもあるし。また、レースにもグレードがあるのでグレードのより高いレースで好走してる馬は格上の馬ということになります。もう一つは騎手買い。武豊は誰でも知ってますね。あとC.ルメールとかM.デムーロくらいは聞いたことがあるかもしれません。なんか聞いたことある騎手だからこいつから買ってみよう。そんな感じでも大丈夫です。とにかく、初心者には当てる楽しさを味わって欲しいですね。馬券の種類に関しては、100円が50万にとか無理なので、1着馬を当てる「単勝」が一番オススメです。
というわけで今週も競馬が行われます。メインレースは中山競馬場で行われる皐月賞。同世代の馬が集まる高校野球のようなものです。春の大会なのでセンバツ的な感じでしょうか。まだキャリアが浅い馬が多いので無敗の馬だったり戦績に傷の少ない馬が多くて予想しがいがあるレースです。オッズとしては完全に3強といった形ですが、果たしてどうでしょうか。明日、19日の15時40分スタートです、お楽しみに‼️
本当は現地で見たかったんですよね。皐月賞すごく楽しみにしてたのに。本来は始発で競馬場行って席取りダッシュするはずでした。残念で仕方ないです。でも、やってくれてるという事実だけで今は満足しなければなりませんし、毎週のレースに勇気をもらって僕は生きています。みなさんに競馬場の楽しみ方を教えられる時が待ち遠しいです。
そして宣伝にはなりますが、私が所属する競馬ファンサークル「テンポイント」も新歓禁止やら無観客やらに影響されながらなんとか活動しております。この情勢から回復することができれば、新歓観戦会も開催したいという感じです。高校からもう競馬を見ていた秀才、なんか大学生ぽいことをしてみたい金の卵、そしてもう新入生ではないけど20歳になるし競馬をやってみたいあなた、お待ちしております。それでは、TVを通して皐月賞を共に観戦するのを楽しみに待っています。長文駄文失礼しました。ここまで読んでくださりありがとうございました!
早稲田大学2年 皆川晴哉
