/ 2

自民党「14議席」他党に譲る 比例代表の獲得議席、名簿人数上回る

(更新)
詳しくはこちら
think!多様な観点からニュースを考える
竹内純子さんの投稿竹内純子

自民党は8日投開票の衆院選で、比例代表で確保できるはずだった14議席を他党に譲った。比例の獲得議席が名簿に載った候補者の数を上回ったため。自民の歴史的な大勝を印象づける事例となった。

自民は南関東、東京、北陸信越、中国の各ブロックで1〜6議席を取りこぼした。比例で重複立候補した候補者の大半が小選挙区で勝利し、復活当選の対象者が減った。候補者を十分に擁立していれば、14議席を加えて単独で330議席の勢力になるはずだった。

自民が明け渡した議席は獲得票数の比率に応じて他の政党に割り振られた。合計で中道改革連合が6議席、国民民主党、日本維新の会、チームみらいが各2議席、参政党とれいわ新選組が各1議席を得た。

みらいは比例の近畿ブロックで2議席を確保するはずだったが、いずれも他党に譲った。同党は選挙期間中に近畿ブロックで比例単独の候補1人の公認を取り消し、小選挙区との重複候補2人のみになっていた。

両候補の得票は小選挙区の供託金没収の基準となる「有効投票総数の10%」を下回った。この場合、比例復活の対象にはならない。みらいが取りこぼした議席は維新と中道に1ずつ配分された。

一方、中道は202の小選挙区に候補を擁立し、97%にあたる195選挙区で敗れた。比例で自民に次ぐ42議席を得たが、復活当選は13人にとどまった。

中道は結党にあたり、小選挙区を立憲民主党出身候補、比例を公明党出身候補で固める形ですみ分けた。全11ブロックの比例名簿の上位を公明候補が独占し、立民の復活当選は狭き門になった。

その結果、公明出身の議員は28人全員が当選する一方、立民出身の議員は選挙前の7分の1に減少した。

近畿ブロックでは中道の比例名簿の上位5人が公明出身の候補だった。当選は5枠だったため、兵庫1区で自民の当選者の得票の94%まで肉薄した立民出身の井坂信彦氏が復活当選できなかった。

衆議院選挙2026

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 竹内純子のアバター
    竹内純子国際環境経済研究所 理事・主席研究員
    今後の展望

    この制度には改正の必要性を強く感じます。まったく主義主張が異なる党に配分されてしまう現行制度は、有権者の意思を尊重する姿勢が感じられません。追加公認のような仕組みや、何らかの形での補選をするなどなにか考えるべきではないでしょうか。自民党やチームみらいに投じた票が、共産党やれいわの議席になるというのは腑に落ちない有権者がほとんどでは?

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
日経電子版の記事を学習したAIが
ニュースの疑問を
その場で解消!
Ask Nikkeiを使用している画面例
Ask! NIKKEI
詳しくはこちら
衆議院選挙2026
第51回衆議院選挙が2026年1月27日公示―2月8日投開票の日程で実施されます。候補者の略歴や政策アンケートへの回答、開票速報・結果など最新ニュースをお伝えします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_