トヨタがゲームエンジン作った?なんか筋がよさそうだぞ!?
Twitterで喋ったこと記録しておくシリーズ
なぜか続くゲームエンジンの話
トヨタが独自の“ゲームエンジン”「Fluorite」を開発:FlutterとDartで次世代デジタルコクピットを再定義
https://xenospectrum.com/toyota-fluorite-flutter-game-engine-digital-cockpit/
キーワードが良すぎて
「UnityもUnrealもGodotも起動時間長いしリソース重いんだよ!
こんなので作ったアプリをうちのAreneに入れられるかってんだ!
俺達が真のゲームエンジンを作ってやろう!
中身はC++ ECSコア
Google Filament 3Dレンダリング
Dart言語
Flutter UI
Hot Reload
Jolt Physics
BlenderからでもonClick指定
他エンジンのアセットでも簡単にもってこれる
フルプラットフォーム対応!
オープンソース!
これでどや!」
いやあ、Unityがしがらみ捨てて全部こう作り直せばいいなあという中2妄想を全部ぶっこんでる。
Twitterの反応見るに、いまのところ「でも車載ヒューマンマシンインターフェース用の組み込みが主な目的でゲームは結局おまけでしょ?」って見方が多いけど、動画見るとちゃんとゲーム機対応
トヨタがゲームエンジン作るのはきたるAI自動運転でリアルなマップシミュレーション表示とか、OSの文字が取れたAreneに他社アプリ載せる未来まで検討してると思われる。Areneは他社アプリ壊れたら怖いし、セキュリティのためOSからレイヤー上げたのかもしれない。
トヨタのカンバン方式やジャストインタイムなどの哲学がすごく好きで、在庫持たずに必要な時必要なものを徹底するためには、関連他社にも同じ事やってもらわないとサプライチェーンが広がらず、例えば必要になるまでトラックをずらりと外で待たせておくとかw 最終的に道路の下にトンネル掘って関連他社と直接つなげるとかほんとやばいw
ソフトウェアも似たような考え方が広がってるとすれば、ボトルネックや全体最適化には相当厳しい基準があって、即起動、即反応する「組み込みレベルのゲームエンジン」が欲しいのだろう。
UnityやUnrealは汎用ゲームエンジンとして妥協せざるをえないところや、旧来から引き継いできた技術的負債もあって、最適化にはそれなりの苦労がある。ほんとに最適化したいゲームなら自社エンジンでプラットフォーム固定し、ジャンルもタイトルも厳選するほうが個別に最適化しやすい。なんでもできるほど重くなる。ただ今はゲーム機のパワーが充分にあるため、そんな切り詰めないでも綺麗な絵で60フレーム出るし、なんなら解像度落としてアップスケールがPS3からの常套手段だし、今はDLSSなど中間フレーム生成まである。起動に20秒かかろうがユーザーもそこまで気にしない。ファミコンの爆速起動を知らなければ特に。
ファミコンからPS2まであまりゲームエンジンという概念は薄く、ハードを徹底的に叩くゆえゲーム自体が組み込みみたいなもんではあった。一応ソニーのライブラリとかあったらしく、でもそれじゃグランツーリスモやアンチャーテッドみたいなマシン性能は引き出せない。ナムコの鉄拳もリッジもエースコンバットもそんなの使わないで自分でハード叩く。(現在は熟成したUnreal5使いもする)
UnrealやUnityはPS3とかスマホで頭角表してメジャーに育っていったが、当然ECSもRustみたいな言語もまだなくC++のVerも進んでない時代から続いてるので最新技術をキャッチしながら、いろんな負債も背負ってる。なのでトヨタがしがらみなく現在流行の技術をキャッチアップして1から組み合わせたFluoriteが面白い。
もちろんUnity Unrealのエコシステムやコミュニティは巨大で、アセットにはエンジン専用の生成ツールやフレームワークもあり、AAAタイトル技術はUnrealが先行してるためそう簡単に入れ替わることはない。Fluoriteもまだ発表したばかりで詳細続報はこれからだ。
もしFluoriteが人気出たら両社とも「じゃあ俺達もガチで低リソース、高速起動のアプリが作れるゲームエンジンに作り直すわ!」と本腰入れるかもしれないが、それは1から作り直すレベルで大変そう。
Fluoriteがほんとに使い勝手よく育てばオープンソースだしインディー系や、他のオープンソースエンジン使ってるゲーム開発者は移行してくる可能性もある。できるアプリが軽く、ECSがラップされて使い勝手いいならゲーム意外も全部これでよくね?になる可能性もある。
ファミコンもPSもPCの10分の1のリソースで、PCより豊かな表現力を実現した。個人的にビジュアルドリブンというかゲーム機側から汎用コンピューターの道を辿るのが正解なんじゃないかと思うこともある。PS3からPCのグラボ使うようになってもう中身全部PCになったけど。
昔のゲーム機じゃマルチタスクできないとか、解像度とか、セキュリティやドライバとか拡張とかいろいろ無理ではあるけど、でも昔のAppleは計算能力よりまずUIドリブンで、そんなマッキントッシュにこそエクセルとフォトショが生まれたわけで。
例えばアーケードゲーム機にPC性能くっつけたようなX68000こそ実はビジュアルドリブンの大正解でシャープの販売力がIBM並だったら、かつ任天堂のようなオリジナルキラーソフト作れてたらX68000が世界取って、みんなフロントはスプライト動かすプログラミングしてたかもしれない。
いろいろ脱線したが、トヨタはいろんな世界を内包できるゲームエンジンを作る動機がほんとにあり、FluoriteがUnityを脅かすゲームエンジンに育つのか、すでに大きく育ったエコシステム的にそれは起こらないのか、とても狙い所がいいだけに続報を楽しみにしたい。
いや別にここはゲームエンジン紹介ブログじゃないので、続き書くつもりはないんだが、とてもワクワクできた発表だったので。
ソニーホンダ共同開発のAFEELAがUnreal採用で、Teslaもそれを検討してるけどもしかしてどっちもFluorite採用するかもしれませんね。


コメント