トヨタが発表したゲーム機級のゲームエンジン「Fluorite」:個人開発者の新たな選択肢になるのか?
2026年2月、トヨタ(Toyota Connected North America)がオープンソース(予定)のゲームエンジン「Fluorite(蛍石)」を発表しました。
大企業のトヨタが「ゲーム機級(コンソールグレード)」の風呂敷を広げてゲームエンジンを開発していると言うニュースは、私のなかで注目の的になっています。
この記事は、話題の新エンジン「Fluorite」の概要をさらっと解説したものです。
1.開発言語:Dart
「Fluorite」における開発言語は、GoogleのDartです。「Fluorite」とDartの関係は、UnityとC#、あるいはGodotとGDScriptに当たります。
・Dartとは?:
Dartは、柔軟性と型安全性を備えた近代的な言語です。分かり易く言うと、JavaScriptのような書きやすさと、JavaやC#のような堅実さを兼ね備えています。一時はブラウザへの搭載を巡りTypeScriptに破れた負け犬でしたがFlutterで復活しましたワンワン。
・利点と特徴:
Dartの利点の一つはDartVMが持つ「Hot Reload」です。「Hot Reload」は、簡単に言うとコードを変更した際に、その変更を即座に実行画面に反映する機能です。
また、Dartには、pub.devと呼ばれるパッケージエコシステムがあり、これを通じて外部ライブラリを容易に導入することができます(Node.jsのnpmやPythonのPyPIに似たものです)。
2.UIフレームワーク:Flutter
Flutterは、Googleが開発しているUIフレームワークです。Flutterは「Fluorite」に密に結合されており、そのため、「Fluorite」では、ほとんどの構成要素はFlutterのWidgetになり得ます。
Flutterとは?:
Flutterは、モバイルやWeb、デスクトップなどのUIを作成するためのツールキットです。Flutterでは、主にDartを用いて開発が行われます。開発時はDartVMで動作して上述のHot Reloadが利用可能です。一方、出荷時はネイティブコードを生成することもできます。
利点と特徴:
Flutterの利点ではなく、Flutterを「Fluorite」に統合した利点になります。
利点の一つは、3Dゲームシーンが、ボタンなどのUI Widgetと同様に、Widget(FluoriteView Widget)として扱えることです。これにより、レイアウトシステムやイベント管理などFlutterの管理機構を利用することが可能になります。
もう一つは、ゲームオブジェクトとUI Widgetとで状態を共有可能なことです。これは、ゲームオブジェクトの状態をUIに伝達する場合あるいはその逆の場合に、Flutterの状態管理エコシステムを利用できることを意味します。例えば、ブリッジなどの状態関連ロジックについて、Flutterに委任することで、独自実装が不要になります。
3.レンダリングエンジン:Filament
Filamentは、Googleが開発しているモバイル向けのレンダリングエンジンです。FilamentとFlutterが「Fluorite」内でどのように組合わされるのか、まだ詳細は不明です。
Filamentとは?:
Filamentは、モバイル向けらしく軽量、高効率を主眼に設計されています。Filamentの機能は、ライティングが中心であり、パーティクルシステムなどはありません。
特徴:
現時点ではUE4世代の表現力です。
4.その他
・標準的な設計のAPIにより他のエンジンからの移植が容易。
・Jolt Physicsを導入予定(JoltはGodot4.6などに採用された物理風演算エンジンです)。
・「タッチゾーン」機能。よくわからないのですが、3Dモデル(ジオメトリ)にevent triggerを設定するような感じの機能のようです(UIエンジニア抜きで3Dデザイナーが直接に設定できる?)。
まとめ
「Fluorite」は、発表されたばかりであり、オープンソース化の時期やライセンスなど気になる点は不明なままです。
したがって、タイトルの煽り文句「個人開発者の新たな選択肢になるのか?」の答えは、蓋を開けてみなければ分かりません。
楽観的な点としては、
・Flutterコミュニティを取込むことができれば盛り上がるかも。
・天下のトヨタさん。
・Unityからの避難民を見込めるかも。
悲観的な点としては、
・所詮はモバイル向けのレンダリングエンジン。
・ライティング機能以外が貧弱。
・UnityやUEのような収益プラットフォームがない。
・Google依存度(Dart、Flutter、Filament)が高く、不安定。
・本業じゃないトヨタのサポートが未知数。
・トヨタの目的はUIが主、3Dは従。これはゲーム開発者の逆。
開発者にとっては金の掛からないエンジンが増えることは喜ばしいので、是非とも盛り上がってもらいたいところです。それでは、善き開発生活を!
いいなと思ったら応援しよう!
星がカーテンの裏でささやき、机の上の影が歌い出す。
風が耳たぶをくすぐり、昨日の涙が虹に変わる。
雨が降ると、アパートの壁紙がチーズ臭くなり、剥がしてパンにはさむ。

コメント