公開 (2日前)
目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ
西原理恵子・山本一郎・青山浩の「火鍋チャンネル」 https://www.youtube.com/channel/UC_d247C8KBoSz6p75kGQQgw 山本一郎(やまもといちろう)|note https://note.com/kirik
sakusakutoux3
1
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

いや、流石に選挙中は誰が(いつものように)何を書こうとしてもこんなの止めるでしょ マスコミではないのだから、通常営業なら何書いたっていいってわけじゃない x.com/LIU_Yen_Fu/sta…

2026-02-03 13:25:50
劉彦甫 @LIU_Yen_Fu

みずほ銀行が高市首相を批判したと話題にするポストをいくつも見かけて、普段から唐鎌さんのレポートを読んでいる人からすれば彼が自身の専門に基づいていつものように書いているだけだと思うのだが、社会状況に応じて「あのみずほ銀行も!」みたいに広がるのだなとタイミングの意味を再認識している。

2026-02-03 11:31:47
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

まあ事後になるだろうけどみずほ銀行には制裁しかないね

2026-02-03 13:56:35
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

顧客に届けるという意思ならみずほ銀行は顧客向けコーポレートレターがあるわけで、ウェブにpdf載っけるのは無神経だと思いますし、実際問題になるでしょうね 金融機関として専門職に独立性なんて話じゃなくて、単に無神経なだけで、事後的に(それなりに大きな)問題になるかもしれないってだけです x.com/liu_yen_fu/sta…

2026-02-03 14:12:58
劉彦甫 @LIU_Yen_Fu

確かに発信に際してコンプライアンスチェックはありますが、忖度して顧客に正確な分析を届けられず損害を与える方がよほど問題なので、選挙中だろうが「通常営業」であるべきですし、金融機関として専門職に独立性を与えていることと、それを示している点で健全だと思います(止める方が信用されない)。 x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 13:41:13
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

っていうか規制産業の銀行業界が、総理肝入りの政策をウェブで正面切って自前のエコノミストにフリーハンドで批判させて無事で済む確率はそんな高くないんじゃないですかね たぶん無神経にそのまま書かせてウェブで撒いちゃっただけだ悪意はないんだろうけど、タイミングが悪すぎる

2026-02-03 14:16:16
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

国政選挙中で特定政策への論考など選挙に関わる内容は、なんであれ「顧客向けニュースレターのみの配信」であってほしかった 私らだってジャパンファンドについてはいろいろ思うことはあるけど時節柄正面切っては書かないわけで x.com/no_ganbaranai/…

2026-02-03 14:20:34
腹黒紳士さん@がんばらない @no_ganbaranai

@Animalia_County 内容は良いんですが、中立的な内容をそのタイトルだけ切り取りした上に、「目的外利用は禁忌」で騒いだらもう、まともなシンクタンクは嫌になりますし、このタイプのレポはもう、「契約者のみの配信」になるなぁ… としか。

2026-02-03 13:49:56
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

権力者への忖度とかくだらない理由ではなく、 選挙期間中にマーケット関係者でもないエコノミストが 規制産業に守られる立場の銀行の冠で選挙に影響するネタをウェブに公開するなという話です x.com/shinodayuh/sta…

2026-02-03 15:11:19
🧚ぼくはくわしいんだ @shinodayuh

アナリストが適宜発信するのがあるべき姿。 権力者に忖度する方がおかしい。 読んだ人がどう理解するかの話。 x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 15:05:53
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

なおのこと駄目じゃないですか… 高市早苗さんの政策批判なんて山ほどやればいいわけで、政府から規制を受けている銀行の名前出して選挙期間中にやるのは控えないと(仮に悪気がなかったとしても)あとあと面倒が起きる、って話なんですが x.com/liu_yen_fu/sta…

2026-02-03 15:32:56
劉彦甫 @LIU_Yen_Fu

金融機関の顧客は今現在取引があるところだけではないので。また今回のレポートは話題になっていますが、内容にもコンプライアンス上にも問題なく、専門知を広く社会に共有する点で金融機関として全く無神経ではないです。(私も昨日メールで拝読した時点でここまで話題になると思ってなかったですが) x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 14:25:21
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

@89DAIDAIDAISUKI 統制されたくなかったら規制産業外か個人名でどうぞ 言論の自由がありますから

2026-02-03 15:39:22
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

まあそれなりの覚悟があってやっているんならいいんですが、 多分シンクタンクやエコノミストの独立性を単純に信じてみずほの名前で書いて公開しちゃったってことなんでしょうね x.com/ordinaryadhd/s…

2026-02-03 15:54:57
長毛猫と住む凡ADHD @ordinaryADHD

@hinabe_ch みずほ銀行が自民党総裁の批判をする、って大胆ですよね。政治団体みたい。

2026-02-03 15:53:09
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

@haijin88 法的根拠を示さないとできないような制裁はしないんじゃないですかね

2026-02-03 15:56:28
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

ワイが制裁するわけじゃなくて内々に処理できないと面倒だなという未来予測です x.com/tkhsgtw/status…

2026-02-03 17:19:24
たかさきゲートウェイ @tkhsGTW

願望と筋論の区別は付けてくださいよ こんなの希望的観測ですらない x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 17:16:23
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

高市早苗さんの円安容認発言にせよ中道改革連合さんのジャパンファンドにせよ、 個人ならともかく銀行系列の名前を冠して選挙期間中に正論言ったら事後に双方からいろいろ言われて当然と思いますけどね x.com/sabrinaaaaaaaa…

2026-02-03 17:24:32
さぶ @sabrinaaaaaaaa7

@hinabe_ch これは総理批判なのか、どっちかというとジャパンファンドの中道批判に読めるが news.yahoo.co.jp/articles/8a8e1… >「投機筋との通貨防衛の戦いが始まる前から『弾薬』をいたずらに費消しては勝てるはずもない」

2026-02-03 17:00:09
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

まあ高市早苗政権でなくても100%報復するわな あと数日待っていたなら何の問題もなかったのに x.com/ta93_suzuki/st…

2026-02-03 17:41:38
鈴木卓実 @ta93_suzuki

日経新聞よりみずほ銀行のレポートのダメージが大きそう。みずほ銀行は選挙後に高市さんから報復されるのは覚悟の上で、公表したのでしょう。まあ、これで仕返しの嫌がらせ金融庁検査でねちねちと「為替リスクや金利リスクの管理体制が〜」と言われたら、堂々と「お前のとこのボスのせいやんけ」と喧嘩すれば良い。顧客はみずほ銀行の味方をする。

2026-02-03 16:17:09
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

完全に独立系のファンドにいるエコノミストとかならまあ分かるけど、みずほ系とか真っ先に統制の対象になるやつやろ 言ってることはともかく数日待ちゃ良かったのにw x.com/LIU_Yen_Fu/sta…

2026-02-03 17:53:51
劉彦甫 @LIU_Yen_Fu

選挙期間中で会社上層も書くなというのでレポートの内容をいつもと違い忖度して書きますね、という金融機関や独立性がないエコノミストを顧客や取引先、投資家が信用するわけがないのです。職業倫理上も専門職は自身の専門性と良心に基づいて独立性を持って職務を遂行して発信されなければなりません。 x.com/liu_yen_fu/sta…

2026-02-03 13:56:23
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

プロなら冠つけて選挙期間中にやるの控えとけよなって話です あとあと面倒くさいんで x.com/stevefixedinco…

2026-02-03 18:04:22
すてぃーぶ @SteveFixedIncom

選挙中とか関係ないわ。こちとらプロとして意見表明してるんだわ。 x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 18:02:48
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

銀行業背で言論統制って言うけど、最初にやってたの鳩山由紀夫政権ですよw x.com/minsyukundes/s…

2026-02-03 19:01:42
ミョンちゃん@集合民主くんはちょっとヤバい @Minsyukundes

自民党にとっちゃみずほの名前使って批判される事より こういう太鼓持ちに無駄に強い言葉で誤解招くような表現される事の方がよっぽど困るだろうね x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 17:34:42
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

そらそうよ 水面下では猛烈な話になると思うよ x.com/ystak13am7/sta…

2026-02-03 19:05:56
駅前は朝の七時 @ystak13am7

すごい!現首相の停波発言みたいなこと言ってる! x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 17:54:10
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

まあ実際には選挙期間外なら好き放題書かれても受け止めるんでしょうけど、 今回はみずほFGですしあの書き方ですからね これで水面下で何もないなら国債なんてもう誰も買わないですねw x.com/hnaito3105/sta…

2026-02-03 19:43:48
内藤隼人 @hnaito3105

そんなことあるかよ😀 エコノミストとかアナリストの意見は、守られなくてはならず、行内で圧力とかかけたら却って問題になるんだけど x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 15:19:32
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

唐鎌さんが書いたのはマーケットコンセンサスそのもので「そりゃそうだ」で受け止める話なのに、踏み込んだ酷評を出すタイミングが選挙期間中で、みずほFGも高市早苗経済政策に取り組みとして賛成とした以上は「出すなら数日ぐらい配慮しろや」ってのは当たり前じゃないですかね 日経新聞に批判記事書かれてそこにコメント寄せるとかならともかく

2026-02-03 19:47:26
劉彦甫 @LIU_Yen_Fu

みずほ銀行の唐鎌さんのレポートを理由に選挙後に同行に対して政府による制裁や統制強化など報復があるなどと書いているアカウントがちらほらありますが、そんなことを本当にしたら日本がこれまで築いてきた世界を含めた金融市場からの信認が本当になくなると思いますよ。

2026-02-03 19:11:04
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

高市早苗さんと国内金融機関が心中とか華々しいものじゃなくて、 世界的に日本経済がゆっくり見捨てられる中で「あのときこういうのがあった」と置き石をされ、政策転換ができない(or 遅れる)リスクが大きいってことですね x.com/superokusuri/s…

2026-02-03 19:58:55
ふぉしだぶさん @superokusuri

国内金融機関の皆様も、高市早苗とは心中したくないでしょう。 x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 19:55:52
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

制裁は制裁だからね 当然ワイがやることではないけど x.com/animalia_count…

2026-02-03 20:02:09
たぶん生鮮食塩水@CRAしまんなか中改連 @Animalia_County

詰ませに行ったの明確にいちろうさんだと思うんですけど おもちゃとして振り回されたら適度にマーケットに負けときゃいいじゃないですか それに「制裁」なんて強い言葉を外郭からとはいえ幻影として映し出して退路を断ってるのは明らかにいちろうさんでしょう x.com/hinabe_ch/stat…

2026-02-03 19:59:08
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

@beegotara みずほ銀行のレポート、過小評価する向きも強いけど明らかに海外からの介入の口実になりタイミングとしても中身としても最悪に近いと思いますが、 選挙の争点になるほど分かりやすい問題ではないので投票への影響は限定的ながら、事後的に勝利後の高市早苗政権が政策変更するにあたっては本件が悪影響することはまあ間違いない(総理のお考えもあり)ので みずほ銀行的にも良くないことはたくさん起きるでしょう レポート自体はマーケット側からすればコンセンサスだし真っ当なんでしょうが、選挙期間中だし馬鹿に見つかったので間違いなくみずほ銀行は反高市で親中とかしょうもないナラティブ作られて、一定の割合信じて、しかも総理周辺もそれを吹き込んだ時にややこしいことになるでしょう。 あの内容単体で読めば、中道改革連合さんのジャパンファンドもこき下ろされていてまあごもっともなんすけど、ちゃんとその辺封じておかなかった側のミスですね

2026-02-03 22:20:12
🇯🇵火鍋チャンネル(バイトリーダー @hinabe_ch

@8iliPdIYkmU8jny さっきも電話で話してたけど本気で怒っとったで まあワイ的にはどっちの立場もわかるけど書き方悪いって感情面で面倒臭いことになりやすいわね

2026-02-04 01:15:48
まとめたひと
jingi469 @jingi469

ネット中毒気味な人。チラシの裏的日常からゲーム・本・ガジェット・時事ネタ等、節操無くつぶやく。

あわせて読みたい

作者のオススメ

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • sanpai2929siiのアイコン
    神無月@sanpai2929sii

    で、日本はこれから財政経済を犠牲にして国防を充実させるっていう理解でいいの?

  • hhhiraのアイコン
    Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ(PPMMPMPP)@hhhira

    そもそも山本一郎は方位に事情通ぶってる半可通で、金満投資家だのシカゴ大留学だのソ連崩壊前夜目撃だの福島復興事業に参画だのフィンランドのストックホルムにスタジオだの、「ソースはオレ」のフカシ話だらけのヤバイ人物。

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。