近代食文化研究会@『新しいカレーの歴史 下』1月11日より発売中!

24K posts
Opens profile photo
近代食文化研究会@『新しいカレーの歴史 下』1月11日より発売中!
@ksk18681912
Amazon著書一覧 x.gd/0uWom WEB連載 メルクマール x.gd/eYJZ1 アーバンライフ東京 x.gd/SyzGR 東洋経済オンライン bit.ly/3PRJ904

近代食文化研究会@『新しいカレーの歴史 下』1月11日より発売中!’s posts

Pinned
『新しいカレーの歴史 下』発売開始しました amazon.co.jp/dp/B0GG5M9HCX 上巻を読まなくとも、大丈夫なように工夫しています 「日本のカレーの歴史だけを知りたい」という方は下巻だけでもどうぞ 上巻は期間限定で750円に値下げしています 以下目次です 序:捏造された海軍カレー伝説 (続く)
nhk.jp/p/chicochan/ts 昨晩のチコちゃんの東郷平八郎肉じゃが話は、舞鶴市の清水孝夫さんが平成7年に創作した街おこしのための架空の話。 悪く言えば「嘘の話」。 この事は清水さん本人が繰り返し認めている事実。
>昔は食べなかったですよ、あんな小さいエビフライは。一尺ないのは逃してた。 昔のことをよくご存知ですね! 戦前のエビフライは伊勢海老を使っていたので、一尺(約30センチ)のエビフライも普通に存在していました 日本橋たいめいけん創業者茂出木心護の証言です “海老フライは(続く)
Quote
近代
@OKB1917
小ぶりになったよね、エビフライがさ。昔は食べなかったですよ、あんな小さいエビフライは。一尺ないのは逃してた。
イギリス原産のリンゴ「ブラムリー」を入手したので、150年前のイギリス(ビートン夫人)のカレーレシピ、CURRIED FOWLを再現します というのも、ネットや書籍においてビートン夫人やホームズのカレーを再現するという試みがありますが、ことごとく失敗しているからです 失敗の原因は4つ(続く)
Image
Image
昨日、徳川家康が天ぷらを食べて死んだというのはガセネタと発言したのですが、意外とこのことは知られていない(本当と信じられている)ようなので解説します。 1.家康が天ぷらを食べた、という資料は発見されていない 2.家康が揚げ物を食べて体調を崩したという資料はあるが、死んでいない
Image
おまたせしました。 調査10年以上、執筆1年半、嘘だらけの西洋料理の歴史を0から書き換えます。 新刊『なぜアジはフライでとんかつはカツか?』発売です。
安藤百福のインスタントラーメン発明話が、時間がたつにつれどのように変化していったかを、雑誌、新聞記事、安藤自身の著書からまとめました。 スプレッドシートにまとめていますので、スマホでは見にくいと思います。パソコンで開いてください。
dragonerさんが指摘しているごとく、東郷平八郎肉じゃが起源伝説は舞鶴の清水孝夫さんが平成7年に創作した架空のストーリーであり、事実ではありません。そして重要なことは、この伝説が作り話であることを、創作者の清水さんが事あるごとに公表していたことです。 goo.gl/Vk5YYY
『幕末単身赴任 下級武士の食日記』(『ブシメシ!』として漫画化)を読んだ方はご存知でしょうが、幕末の江戸では普通に豚肉が売られており、また、外食業で豚鍋も提供されていました 昨日言及した通り、その頃の近畿圏では牛肉食が広まっており、幕末に限っていえば (続く)
Image
「チコちゃん」2019年4月6日放送「お寿司が2つ一緒に出てくるのはなぜ?」 答え:「華屋與兵衛が食べやすいように寿司を小さくした際に、2つ一緒に出した。」 チコちゃんに叱られる.com/5091.html 違います。 寿司を2つ一緒に出す習慣は、華屋與兵衛の死後半世紀以上経ってから生まれた習慣です。