開田裕治@新作ウルトラマンイラストのクラファン実施中

45.6K posts
Opens profile photo
開田裕治@新作ウルトラマンイラストのクラファン実施中
@kaidaikaizyu
イラストレーター 主に怪獣やロボットなどのキャラクターイラストを描いてます。特撮専門同人誌、「特撮が来た」を主催し、コミケで領布してます。
東京地下

開田裕治@新作ウルトラマンイラストのクラファン実施中’s posts

『シン・ウルトラマン』はオリジナルからの引用が多く、マニアでないと理解できない閉じた作品だという意見もあるようだけど、私は逆だと思う。むしろ、今オリジナルの「ウルトラマン」を見た人が感るであろう「このオレンジ色の服を着た人たちは一体何者なの?」とか「何で日本に毎週怪獣が現れるの」
想い出深い箱絵です。ネットの無い当時はユーザーの声などが耳に入る機会が無く、とにかく自分が描きたいように描いてやろうと思ってました。剣を左手に持たせるのはどうかなあと迷ったのですが、そこはカッコ良さ優先で。
Quote
飛梅香 HI_ME_KA 2026
@HI_ME_KA____
1983年9月、 #開田裕治 氏渾身のビルバイン。 @kaidaikaizyu バンダイ社・模型BOXアートの中でも、 歴史に残る逸品だ。 #ダンバイン
Image
以前、某有名映画会社から、「○○のボックスを出すので一枚イラストを無料で描いて貰えませんか。○○の大ファンの某先生も無料で描いていただきますし」と依頼が来たことがありましたが勿論速攻でお断りしました。
Quote
開田あや
@ayanekotunami
売れっ子や大御所が公共に奉仕というような気持ちで安価や無償で引き受けたら「〇〇先生が無償でやってくださいました!」と喧伝されて、その後の依頼の時に他の人のギャラを値切る言い訳につかわれてしまう…。あるある…。 x.com/keingaki/statu…
『ゴジラ-1.0』封切り三日間の興業成績が『シン・ゴジラ』を上回ったと話題になっているが、『シン・ウルトラマン』も出足の成績では『シン・ゴジラ』を上回っていた。グラフを見れば分かるように、『シン・ゴジラ』の恐るべきところは公開後一ヶ月を過ぎても興業成績が出足の勢いを失っていない点だ。
Image
「ギレルモ・デル・トロが、「ゴジラ対コング」と「パシフィック・リム」の世界を組み合わせたクロスオーバー映画のアイデアを明らかにしました。」※自動翻訳 nme.com/en_asia/news/f
本日グランドオープンしました西武園ゆうえんち。目玉の一つであるゴジラ・ザ・ライドの看板を描かせて頂きました。昭和の映画ポスターテイストに、というオーダーでしたので、それらしくするためライドの映像には登場しない役者さんも描かせて頂きました。さてこの人は?news.yahoo.co.jp/articles/32e79
88年の仕事です。当時は怪獣ばかり描いていたので、こういう依頼は新鮮で楽しく描きました。
Quote
荒川直人
@nao_arakawa
小島秀夫監督の『スナッチャー』(1988, KONAMI, PC88/MSX2)の宣伝イラストを開田裕治画伯が手がけていたと初めて知る。『ブレードランナー』を思わせるゲーム本編の魅力を引き出す見事なキービジュアルだ。これは後年、海外版のパッケージにも採用されたという。
Image
度々積みプラ、箱のまま積み上げられたプラモの画像を見かけますが、プラモデルは買ったまま未開封の状態で既に立派な完成品だと考えれば何の問題もありません。名工の手による茶道具が、それを茶器として使用するかどうかに関わらず、名品として確固たる価値を持っているのと同じですね。
ちょうど一年ほど前、『新幹線大爆破』のエキストラでロケに参加した時に持って行った差し入れののし紙がこれ。 まだはやぶさが舞台になるとは発表されていなかったけど、ネットで見た車内の様子からはやぶさだなと推察して即席で描き上げました。 監督には「ネタバレだ!」と言われてしまいました。
Image