高木新平 / NEWPEACE代表

35.9K posts
Opens profile photo
高木新平 / NEWPEACE代表
@Shimpe1
ビジョンを起点にしたブランディング、SHONAI取締役、富山県クリエイティブディレクター、寿司といえば富山、緑髪、三児の父親 ◼︎YouTube youtube.com/@shimpei_takagi ◾︎Podcast anchor.fm/inside-vision
https://newpeace.jpnote.mu/shimpeitakagi

高木新平 / NEWPEACE代表’s posts

妻がバラエティ番組みてたので「そんな番組よりも、Netflixのドキュメンタリーみようよ」と提案したら、めっちゃウザそうな顔されて『ほんまアンタって、いちいち意味ある時間過ごそうとしてくるよな。そういう奴いるよねー。こっちは全力で無意味な時間を楽しんでるんですけど』と謎攻撃をくらった…
おじさんの街、渋谷… あれだけ小さな個人店や路地裏を破壊して、巨大なオフィスビルを量産したら、そりゃビジネスマンしかいなくなるわな。
Image
なぜ今“抑えられていた”はずの東京で感染爆発が起きつつあるのか。ロジカルで信頼できるnoteだと思いました。この重大局面を理解するために必読だと思います。→新型コロナウィルスについて⑥:4月の首都封鎖 - ロックダウンへのカウントダウン-|安川新一郎 #note
元祖炎上マーケティング?小さなブランドは巨人の肩に乗れ。 ・1995年。ニューヨークで創業したばかりのスケーターブランドSupremeはまだ無名だった。創業者のジェームズ・ジェビアは、どうやったら金をかけずに売れるかを考えていた。 ・当時、大人気を博していたのはファッションブランドのCalvin
Image
Image
新生ルイ・ヴィトン、素晴らしい!ファレルがディレクターに就任して初めてのショーだけど、何よりアイデアが強い。 ヴィトンの定番ダミエ柄を、デジタルカモ柄のピクセルとして再解釈。ブランドの歴史を尊重しながら、ファレル得意のストリート文脈に持ち込むことに成功している。
Image
Image
Image
アクセンチュアが発行するトレンドレポートが面白い。経営者、マーケティング担当者は必見。 ビジネスに影響を及ぼす5つのトレンドとして、AI、ワークスタイル、コミュニティ、デジタルウォレット、社会環境をPICK。堅苦しくない語り口がよい。
Image
Image
Image
Image
いま日本社会に必要なのは、女性の社会進出ではなく、 #男性の家庭進出 だと思う。 女性はもう社会に出てるから。ただ子どもが生まれたりするタイミングで家庭がガラ空きになるから、社会から離れなきゃならなくなる。働き方改革は、残業問題ではなく、父母の会社と家庭の時間をセットで考える問題。
今世の中では、様々な企業やブランドの存在意義が問われている。多くのビジネスマンが頭を抱えている問いだと思う。答えは一つじゃないが、僕は迷ったとき必ずこのスピーチを聴く。 ー 倒産まであと3ヶ月という瀕死のAppleに戻ったスティーブ・ジョブズの、伝説のキャンペーン「Think
Image
世界一のトヨタも75年前はベンチャーだった。広告費0円のPRキャンペーン! ・戦後の1947年、乗用車の生産がGHQより許可され、豊田喜一郎はSA型小型自動車を製造・発売する。愛称は「トヨペット」。しかし当時は、車といえば外国産で、国産車への性能に対して世間は懐疑的だった。
Image
ユーザー体験をどこまで追求するか?その究極の手本と言える会社が日本にある。 ・その会社とは、赤ちゃん用品メーカーのピジョン。ピジョンと言えば「愛」を経営理念に、哺乳瓶をはじめ、赤ちゃん用スキンケア、ベビーカーなど様々な商品で、国内シェアNo1を取っているブランド。
Image
生成AIで装飾されたQRコードが誕生!簡単に作れるので、今後いろんなブランドが活用していきそう。 QRコードは昔からあったが、PayPayが枯れた技術として、決済機能として社会に浸透させた。
Image
Image
Image
Image
20代前半のポテンシャルある人が、スキルやアセットが積み上がらないうちに、たまたまメディアの潮流に一致してバズってしまい、おっさんたちに消費されまくり、自分を失っていく様子を見ると心が苦しくなる。無理に、世間がわかるように論理説明したり、広告のような経済活動に繋げなくていいんだよ…
NEWPEACEチームにて、時を超える宿「るうふ」をビジョニングさせていただきました。地方に眠る古民家をリノベし、ITを駆使した非接触ホテルへと進化。これから暖簾分けにて全国へと広げていきます。おかげさまで超好評です。一年間かけてブランドロゴから全てリニューアルした甲斐がありました。最高。
Image
Image
Image
Image
パラリンピックのポスターかっこ良すぎる…。障がいという壁にぶつかりながらも、乗り越え、挑戦し続けている人たちの生き様と、それをエンパーするクリエイティビティやテクノロジーの相性が素晴らしく良い。驚きのある飛躍。Appleが描いてきた、人間個性の解放の世界観に通じるものがある。
Image
「いざとなれば、子どもや家事はアウトソージングできるけど、妻のケアは夫にしかできひん。やから、家庭における夫の一番の仕事は、妻に寄り添い、妻の話を聴くことや。考えずにただこなせる、家事や子育てに逃げたらアカン。」と妻
14歳という思春期ど真ん中に、世界最高峰の金持ちコミュニティと、世界最貧国の生活を両方経験したら、どうなると思います? その結果、アフリカで農家向けに小口融資事業を展開しているのが、牧浦土雅くん。彼の人生を #インサイドビジョン で聴きました。面白かった!
いま海外で流行っている日本語、ikigai(生きがい)チャート。これ良くできてるんだよな。20世紀の日本は人口ボーナス期によるモノづくり主導の経済成長によって、下の3つ(得意で、稼げて、世界から必要とされる)が自動的に満たされた。それが急速に失われつつある。理想の順番は好きから反時計回り
Image