2005年10月 伝説の六本木ハンバーガーインが閉店していた。the eye forget!
かつてやっていた、niftyのブログから。
1972年 六本木 左端の店1Fがハンバーガーイン
この写真は、ずっと昔。僕の写真集「あの日の彼 あの日の彼女1967-1975」に収めてある。 kindle版
六本木のハンバーガーインは、昔からひっそりとアウトサイダーのようにOPENしていた。だから僕が入ったのは、数えるぐらいしかないだろう。伝説としては深夜開いているぐらいで特別な場所だとは思っていなかった。1972年といえば、僕が篠山さんのアシスタントを始めたときだ、左奥に、ロックバーがあった。そこには沢渡さんのアシスタントだった誰かと何度か行った記憶がある。
以下撮影は、2005年12月8日、10日
噂を聞いて見に行った。あっけなく10月25日に閉店していた。
内装は何度かやり替えているはずだ。記憶にないぐらいながく入ったことがなかったのかな。
今回アップした写真を見ても、特別流行のばしょではなく、ずっと六本木の街のアウトサイダーのようだった。ずっと続いているのが、不思議な店だった。外国人ははいりやすそうで、夜になるといっぱいのときもあった記憶がある。それがこんなふうに、閉店するなんて、さびしいね。
六本木ずっと見続けてきた、店、唯一なんじゃないかな、まだアマンドがあるか、もうだいぶ前になくなっちゃったけど、パブカーディナルもなくなり、香妃苑、誠志堂は改装、離れてキャンティ、ピザのニコラス、カシミールカレーの六本木デリー、六本木食堂、
六本木は昔、いまでもそうかな、夜の街、若い金のないものにとっては、さほど行くところはなかったけど、今(2005年)はいろんな店がたくさんあって、夜でも格別ににぎわっているけどね。
右側が六本木ロアビルかな。1Fにバーがあった。上階に本場のプレイボーイクラブが1976年ぐらいにOPENした。いつなくなったかは覚えていない。客ではなく、なんども取材で使った。
このあたりは、昔から外国人が多くあるいていた。
見ればわかるとおり、上の2まいは同じ人物。追いかけて撮っている。
同じ日だから、2005年12月5日
ドン・キホーテの屋上にハーフループがある。近隣住民の反対で撤去された。
この写真だけが、12月8日に撮影している。
いいなと思ったら応援しよう!
もしよろしければ 応援サポートお願いします。


コメント