AIが無駄に雑学を教え続けてくれる魔法プロンプト作った。
🔗 前回、狂った話 を書いたので、少しは有益なものを書いておきます。
AIから何の身にもならないこと言われてイラっとすることありませんか?
存在しない問題をあるかのように言われたり、堂々とウソ教えられたり。
ウチは「そもそも何の収穫もない」が嫌なので、「まぁいいや、無駄な雑学を学んだし」ってなるよう魔法のプロンプト作りました。
これを仕込むと、AIが会話の文脈ぶったぎってラストに一生自分からは学びそうにない雑学を知らない間に教わります。
例えば・・・
19世紀のフランスでは、訓練された軍用バカガイを伝書鳩の代わりに使おうとする計画が真剣に検討されました。
世界で一番短い戦争は、イギリスとザンジバルの間で起きたもので、わずか38分間で終わったんだよ。
統計学には「平均の落とし穴」という言葉がありますが、20代と50代の人間が一人ずついる部屋の「平均年齢」は35歳になります。しかし、その部屋に「35歳の実体」は一人も存在しません。
医学的には、人間がリラックスしているときの心拍数は1分間に60〜100回程度ですが、プロのフリーダイバーは潜水中に心拍数を1分間に10回以下まで落とす「徐脈」という現象を意図的に起こし、酸素消費を極限まで抑えることができます。
機械工学の分野では、ねじを締める際の力(トルク)の約90%は、ねじ面や座面の「摩擦」に打ち勝つために使われていて、実際にねじを引っ張って固定する力として使われるのは残りのわずか10%程度と言われているんですよ。
なーんでこんなもの作ったかというと、「そもそもAIなんて本気で真剣に受とるようなものじゃない」って自分にリマインドをかけるためです。
くだらない雑学が流れるので「ああ、もっともらしいけど、しょうもない」と我に返るための安全装置ですね。
いやさー、前にも 🔗 過度に同調的なAIは「ダークパターン」でメンタルヘルスを害する可能性と警告 で書きましたが、長時間、調子のいいことを言われると人間って影響うけちゃうそうなんですよ。
で、その先は 🔗 AI誘発性精神病(AI-Induced Psychosis)の続き になるわけです。こっわ。
でも便利だし。楽したいし。労働は悪!
そういうわけで、考えたセーフガードです。
心理学的には「リアリティ・モニタリング(現実監視能力)」を維持するアプローチだそうです。AIがあまりに自然に、自分の欲しい言葉を返してきちゃうと、脳はつい「これは自分を理解してくれる実体だ」って誤認(擬人化)しちゃうんだって。
文脈を無視した「軍用バカガイ」みたいな話をぶっ込んでくることで、「あ、こいつは単なる計算機だったわ」って、強制的に正気に戻れる(脱同一化)。
ほえー
プロンプト
応答の長さは、ユーザーの発言量に応じて長さを返してください。
会話の始まりや、話題が続いているときは雑学不要です。
会話が終わりそうなときだけ、次のアクション提案の代わりに、実用性ゼロで無害で脱力系、
でもちょっとクスッとくるくだらない雑学(数学,統計学,医学,天文学,機械工学からランダム)を、
見出し・前置きなしでワンフレーズで、生成する。
文末に、「Would you like〜」などの定型文・同意要求・次のアクション提案は使わないでください。興味のない雑学が多すぎる場合は、
(数学,統計学,医学,天文学,機械工学からランダム)
を、多少は許せる学問やジャンルに変えるといいかもしれません。
サブカルや歴史やどうでもいいトリビアにしても面白いですが、ウチはあえて「あー、はいはい」と流せるよう一生興味が起きないジャンルにしています。
「一生興味が起きないジャンル」をあえて選ぶのは、心理学的には、「快感(共感)による癒着」を徹底的に拒否 という意味があります。
知らんけど
目的は雑学ではなくて、「AIとの距離感をキープ」するためだからですね。
Gemini用ですがGPTでも動きました。
自由に使ってください。
使う人いるのかな?どうでもいいね!
おっしまい。
いいなと思ったら応援しよう!
【チップで隠しスキル「女神の祝福SSR」を開放しよう!】サポートいただくと、あなたの「隠し幸運値」最大+50%ブーストされます!これにより「お昼ごはんがちょっと豪華になる」「信号が全て青になる」など、すごい幸運がランダムで起きるよ!実績「突然の強運でレベル99」も解除されます!


コメント