マーケットピアは、日本全国の百貨店やデパートを検索できる情報サイトです。
百貨店、デパートの基本情報や、皆様からの口コミや投稿写真、投稿動画など、公式ホームページでは分からない生の声を掲載しています。ショッピングした人しか知りえない貴重な情報をゲットできるかも!?その他、百貨店やデパートの周辺施設や賃貸物件も掲載中!
様々な用途に、マーケットピアをご利用ください!
百貨店とは
「百貨店」とは、様々な店舗がひとつの建物に集約され、消費者が買い物を楽しめる商業施設のこと。ショッピングセンターよりも高級な店が入っているイメージがありますが、経済産業省によると、百貨店の位置付けは「衣食住の商品群の販売額がいずれも10%以上70%未満の範囲にあたると同時に、従業員が常時50人以上おり、売り場面積の50%以上において対面販売を行う業態」とされています。様々な商品を総合的に取り扱い、かつ対面での販売を主としている施設であれば、商品のジャンル・価格帯は問わないということです。百貨店の歴史、買える物、現代の百貨店にまつわるトピックスについて見ていきましょう。
百貨店の歴史
1904年(明治37年)に「三越呉服店」(東京都中央区)が「デパートメントストア宣言」を行ったことが、百貨店の始まりとされています。陳列式の形による販売はそれ以前から始まっており、1895年(明治28年)に三越呉服店が陳列場を設置したのを皮切りに、1896年(明治29年)には「髙島屋京都南店」(現在の「京都高島屋」:京都府京都市)でショーウィンドウを導入。その後、それぞれのお店が従来の座売りから陳列式へ形態を切り替えていき、1914年(大正3年)には三越呉服店でルネサンス洋式の新館が完成します。洗練された外観と地上5階、地下1階の最大級の面積を誇る百貨店は日本だけでなく海外にも強烈なインパクトを与えました。店内には日本初となるエスカレーターとエレベーターを導入し、全館暖房を完備。屋上、音楽堂などの設備も完備されていたのです。
現在、百貨店は大きく都市型、駅一体型、郊外型の3種類に分類することができます。「髙島屋」、「三越伊勢丹」などの大手百貨店は、都市型の百貨店であり、街の中心部に店を構えているのが特徴。「阪急百貨店」、「東急百貨店」など、鉄道会社が母体となり、駅と一体化した百貨店も現在では主流です。また、現代では駐車場を含めた敷地面積の確保のため、郊外へ百貨店を展開する施設も増えてきました。それらは郊外型の百貨店に分類されます。
百貨店で買える物
百貨店で人気の売り場の代表が、デパ地下グルメ。新鮮な生鮮食品の取り扱いはもちろん、普通のスーパーでは買うことができないお惣菜・スイーツなどが陳列されており、見ているだけでもワクワクします。
また、1階に有名高級ブランドの化粧品店が立ち並んでいる百貨店も多いです。「デパコス」(デパートで販売されているコスメ)とも呼ばれ、様々な年代の女性が多く訪れています。近年は、一部の男性にメイクが流行しつつあることもあって、男性でもカウンセリングを受けられるサービスも出てきています。
また、百貨店の目玉商品のひとつが、お歳暮です。ネットショッピングでの購入も増加していますが、百貨店で買うという人もまだまだ多くいます。また、百貨店が独自にオンラインストアを開設して独自のお歳暮を提供しているケースも少なくありません。
現代の百貨店
近年、ショッピングモールなどが郊外に次々とオープンしたことで、百貨店の収益は徐々に減っていました。そんななか、新型コロナウイルスの感染拡大でステイホームの意識が高まり、百貨店はさらなる減収となったのです。このような状況に対応すべく、百貨店は従来の姿から少しずつ変化しつつあります。
オンラインショップの強化
現在、多くの有名百貨店がオンラインショップを独自に開設。インターネットで買い物を楽しむことが当たり前になった昨今、店頭販売だけで売り上げを伸ばすことは難しく、店に足を運ぶつもりのない顧客も獲得していくことが狙いです。百貨店のオンラインショップはデザイン性も高く、欲しい商品がすぐに見つかるため、現代のニーズにマッチしていると言えます。
対面接客の徹底
オンラインショップとは対照的に、店頭での接客においてもよりサービスを強化。特に百貨店は高品質高価格な商品が多いので、他の店よりも「実際に目で見てから購入を決めたい」という顧客が多いのです。これまで百貨店が得意としていた対面の接客をレベルアップさせ、消費者のニーズをしっかりと聞き出して目当ての商品を案内できるようにしています。
リモート接客
オンラインショップと接客、ふたつの良いところを凝縮したのが、現在髙島屋などでも導入されている「リモート接客」。チャットとビデオ通話を使って店員とやりとりをしながら買い物ができるサービスです。オンラインショップが苦手な人でも、リモート接客なら店員に相談をしつつ目当ての商品を購入できるため、特に中高年層への人気が高いのが特長。コロナ禍において、実際に店頭で商品を見て買いたいけれど大勢の人出のなかに行くのが心配な人が気軽に利用できるリモート接客は、今後新しい買い物のスタイルとして広く用いられることになるかもしれません。
百貨店[デパート]の基本情報・知識
百貨店[デパート]のブログ情報
以下の都道府県をクリックして百貨店[デパート]を検索してください。
ショッピング施設・小売店/百貨店[デパート]
カテゴリから探す
百貨店に関する用語の解説を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
百貨店[デパート]用語辞典
投稿をお待ちしております。