マーケットピアは、日本全国の家具店を検索できる情報サイトです。
施設の基本情報や、皆様からの口コミや投稿写真、投稿動画など、公式ホームページでは分からない生の声を掲載しています。買い物をした人しか知りえない貴重な情報をゲットできるかも!?その他、家具店の周辺施設や賃貸物件も掲載中!
様々な用途に、マーケットピアをお役立て下さい!
家具店とは
引越し・模様替えに欠かせないのが「家具店」です。日本には多くの種類の家具店が存在しており、自分のライフスタイル、予算、好みなどに合わせたお店を選ぶことができます。お気に入りのお店があるという方も多いのではないでしょうか。そんな家具店について、「個人店」、「大手量販店」をはじめとした4つの種類、及び、北海道旭川市、岐阜県高山市といった「家具の6大産地」を詳しくご紹介しました。家具店・家具を深く掘り下げられます。
目次
家具店ってどんなところ?
家具店とは、ベッドや机、椅子、箪笥(たんす)など、人が生活するために使う「家具」を扱うお店のこと。一口に「家具店」と言っても、その種類は様々です。
家具店の種類
家具店には、以下のような種類があります。
- 個人店
- 大手量販店
- アウトレット店
- インターネット店
個人店の家具屋は、各店こだわりの家具を販売しているのが特徴。素材にこだわりたい、オリジナリティーある家具を購入したい、という方におすすめです。
一方で大手量販店は全国的に展開している傾向があり、「ニトリ」や「IKEA」などがその代表例。比較的安い価格で、大衆に向けた商品が購入できるのが魅力となっています。また、大型の店舗が多く、ひとつの店舗だけで部屋のトータルコーディネイトも可能です。
なお、アウトレット店は、在庫が残った、直輸入で仕入れている、傷がある、など、何らかの理由がある家具(アウトレット家具)を販売。メーカー希望小売価格よりも安く購入できる点がメリットですが、返品不可の場合もあります。
最後のインターネット店は、インターネットを使って通販を行っているお店。大手量販店や高級店でもインターネット店を展開しています。インターネット店は好きなタイミングでどこからでも家具を購入できたり、家まで運んでもらえたりする点が嬉しいポイント。一方、送料が高くなる、届いた実物がイメージと違うなどの可能性も考えられます。
家具店と取引きがある日本の家具の6大産地
日本には、国産家具の生産地として、6大産地と呼ばれている地域があります。
旭川市(北海道)
旭川市とその周辺では、「旭川家具」が作られています。
もともと積雪量の多い旭川は、木材の乾燥に不向きでした。しかし明治時代に人工乾燥機が普及し、旭川でも家具づくりができるようになります。
また、1899年(明治32年)頃、旭川には陸軍第7師団が移転し、町づくり、及び第7師団の使う建物づくりのために、職人たちが移住しました。さらに、前年に旭川に鉄道が開通したこともあって車両を作る工場が建ち、車両づくりの職人たちも移ってきたのです。そして大工や鉄道に関する職人たちが家具づくりにも着手するようになりました。
旭川家具の特徴は、高品質な木材、機能的かつ美しいデザイン性など。また、後進の育成も精力的に行われています。
さらに、2018年(平成30年)には「旭川駅」のコンコースに「旭川家具ラウンジ」が創設されました。この場所では多数の旭川家具に気軽に触れることができます。
静岡市・島田市など(静岡県)
高山市(岐阜県)
高山市のある飛騨地方は、そのほとんどが森林。そのためはるか昔から、木の加工や建築技術が育成されていました。
また、明治時代に入ると曲木家具(まげきかぐ)づくりが始まり、飛騨に自生するブナが適材とされます。そして1920年(大正9年)、曲木家具の技術は飛騨に伝わり、「中央木工」(現在の「飛騨産業」)にてブナを使った曲木の椅子づくりが開始されました。
そして飛騨・高山市は椅子を中心に家具の産地として発展。世界にも目を向けています。また、同市には、「飛騨・世界生活文化センター」の「ミュージアム飛騨」が立地。飛騨の家具の歴史を学んだり、飛騨で作られたたくさんの椅子を観たりすることができます。
府中市(広島県)
府中市は、収納家具の主要な産地。18世紀の初め頃に箪笥づくりが始まったと伝わります。そして大正時代には第1次世界大戦により日本が好景気となったことから、箪笥の需要が急速に増加。現在の府中市で多くの箪笥が作られました。
また、1956年(昭和31年)、和箪笥と洋服箪笥、整理箪笥をセットにした婚礼セットが見本市に出品され、注目を浴びます。その後、婚礼セットは大ヒット。昭和40年代の結婚ラッシュでは品不足になるほどでした。結婚ラッシュが終わってからは、住宅内装の分野に進出しています。
府中家具は、厳選された原木が使われていること、長く使えること、木の良さを出す塗装がなされていることなどが魅力。主なメーカーには、「粟根家具」(あわねかぐ)や「高橋工芸」などがあります。
徳島市(徳島県)
大川市(福岡県)
古くから大川市は海運の要所となっており、船大工たちが住んでいました。そんななか、室町時代の後半に「榎津久米之介」(えのきづくめのすけ)が登場。榎津久米之介は船大工たちに、その技術を活かして「指物」(さしもの:木材だけを使って作る物)を作るように伝えます。
その後、19世紀に入って「田ノ上嘉作」(たのうえかさく)らの活躍により、大川は指物の産地となっていきました。
また、1955年(昭和30年)には「河内諒」(こうちまこと)のデザインした「引手なし箪笥」が注目され、大川家具の名前は全国に知れ渡ります。さらに戦後の結婚・新築ラッシュにおいて、大川家具は婚礼家具として人気を博しました。
現在では、伝統を引き継ぎつつも、現代の生活様式に合った家具、また、福祉に関する家具の開発などを実施。家具を縮小した「ネコ家具」も話題となりました。
家具店を探すならホームメイト・リサーチ
「おしゃれな家具店に出会いたい」、「近くの家具店を調べたい」というときには、ホームメイト・リサーチの「マーケットピア」がおすすめです。
マーケットピアは、全国のショッピング施設が簡単に検索できるサイト。地域を選択していくだけで、そこにある家具店を一覧で表示します。また、各店舗のページには、所在地やアクセス方法、営業時間、駐車場情報などを掲載。口コミ・写真・動画もあるので、どんな店舗か想像しやすいのも嬉しいポイントです。
家具店の基本情報・知識
家具店のブログ情報
以下の都道府県をクリックして家具店を検索してください。
ショッピング施設・小売店/家具店
カテゴリから探す
家具店に関する用語の解説を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
家具用語辞典
投稿をお待ちしております。