【荒川区】ミャンマーの伝統食・食べる発酵茶葉「ラペッソー」を知っていますか。実食してみました!
2025年11月に町屋の都電荒川線沿いにYUGA Asia Martがオープンしました。都電荒川線の中から見えるのですが、いつもどのようなお店なのか気になっていました。場所は町屋駅前停留場から町屋二丁目停留場方面に歩き、徒歩2~3分の所です。
こちらがUGA Asia Martです。食材店のようですね。中に入ってみましょう!
白い壁の店内には整然と商品が並んでいます。清潔感があり商品が見やすいです。
冷凍の魚や肉等もありますね。ベトナム、タイ、ミャンマー等の食材を扱っているそうです。
お菓子や豆等、様々な食材があります。商品のパッケージに日本語表記のないものが多く、何を買ったら良いか迷ってしまいましたが安心してください。店主がいろいろ教えてくれます。
今回、筆者はティータイムに楽しめる飲み物と食材を勧めてもらいました。そして一杯分ずつパックされた飲み物と、ミャンマーで日常的にお茶請けにされているという食材を購入しました。
飲み物のパックはどれも甘い物です。左側にある「SUNDAY」というパックを開けてみました。
中身は粉末状になっています。この粉末をカップに入れて熱湯を注ぎます。
こちらが熱湯で溶かし、かき混ぜた「SUNDAY」です。砂糖入りのミルクティーですね。しつこくない甘さ加減で飲みやすかったです。
こちらは「Royal Myanmar Teamix」と書かれています。高級そうなパッケージです。
「Royal Myanmar Teamix」も甘いミルクティーですが、「SUNDAY」よりも濃い茶葉の味がしました。
トウモロコシ、麦の写真のパッケージのCalsomeはミャンマーで製造・販売されている栄養シリアルドリンクです。
シリアルも入っていて、お湯で溶かすとシリアルは柔らかくふやけ浮きます。朝食や間食代わりに飲まれるそうです。牛乳に近い味で、お子様も飲みやすい味でした。
店主にお勧めされたお茶請けを紹介します。こちらは様々な種類の豆がミックスされたものです。揚げたそら豆等が塩等で味付けされて、これだけで食べても美味しいです。
そして、店主一推しのラペッソーです。ラペッソーとはミャンマーの伝統食で若い茶葉を発行させて漬物のようにした食材です。筆者が実際に食べた感想は高菜漬に近い味だな、と思いました。
店主に豆とラペッソーを和えるととても美味しいですよ、と教わり和えてみました。これは本当に美味しい! 甘いミルクティーととても合いました。このようにラペッソーを和えたものはラペットウッと言うそうです。サラダのように食べられるので食事の一品にしてもいいかもしれません。荒川区にいながら、アジア旅行をしている気分になる美味しいお家ティータイムを過ごせましたよ!
【店舗情報】
YUGA Asia Mart
住所 東京都荒川区町屋2-1-12
営業時間 10時~21時
定休日 なし